【芸能】カラオケ番組で「素人」得点…武田鉄矢が画面から消えた?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレ東の隠れたヒット音楽番組「THE カラオケ★バトル」。カラオケボックスにある採点機で歌のうまさを審査。
プロアマ問わず毎週、歌自慢が喉を競う。14日は55周年企画「それやっちゃう?ご本人は何点出せるのかSP」としてヒット曲を持つ歌手が、持ち歌でマシンと対決。
100点満点には「伝説の大スター」の称号と100万円。平均点プラス16以上の“うまい人”には「国民的歌手」の称号と銀座久兵衛の寿司などのご褒美が。
同8以下は「歌手見習い」、全国平均以上なら「ただの歌好き」、未満は「素人以下」という不名誉な称号が与えられる。
松本伊代「センチメンタル・ジャーニー」、堀内孝雄「遠くで汽笛を聞きながら」と続き、武田鉄矢の番に。歌うは自身最大のヒット曲「贈る言葉」。
歌っている間、音程のバーが出るので、ズレが一目瞭然。間奏で「人という字は……」という金八先生の名ゼリフまでサービスしたのに
平均79・763点を下回る75・152点という結果に。アナウンサーが武田に「ランクは素人以下になりました」という無情なコメント。心なしか鉄矢の顔もひきつっていたような……。
武田は「人の心を持て。おまえ、それじゃあ機械だぞ! 機械か」と笑いをとったが、その後、画面に鉄矢の姿は映らなかった。
「歌い終わってもみんなスタジオに残っていたのに武田鉄矢の姿がなく……。なぜなのか説明はありませんでした。
同じく『素人以下』だった堀内は最後までいてイジられていたけど武田のプライドが許さなかったのか」(テレビウオッチャー)
http://news.livedoor.com/article/detail/15612524/
2018年11月18日 9時26分 日刊ゲンダイDIGITAL 余計な息を吐かない
雑音を入れない
音程を整える
これだけで80以上はいくからな 最後に堺正章が街の灯り歌って低得点になるところまでがお約束 こういう歌番組好きじゃない
機械はあくまでも機械
機械のご機嫌を取るために歌う歌なんて歌じゃない
歌はあくまで人間の心で聞くもんだ 昨日のお笑い向上委員会でも土田晃之だけが画面の右端でずーっと切られてたな
何かやらかしたのかってレベルで切られててずっと脚だけ(土田晃之はふんぞり返ってたから)が映ってた
横の芸人がワンショットになる時だけ背後霊のように無表情で見切れる程度
クスリとも笑わずリアクションも一切取らず放送終了まで一言も喋らず
何かやらかしたの? 三四郎のオールナイトニッポンでリスナーからツッコミがあったな >>6
出ないってのは85から88点くらいで言われてることやぞ
武田は文字通り素人以下や >>1
本人が作詞作曲歌やってるのに
カラオケメロディーの楽譜進行がずれてるってのは
カラオケのデータがいいかげんなんだよ
馬鹿馬鹿しい話
怒って当然 堀内は歌い崩し過ぎてるのが原因だけど
武田は声すら出てなかったし あっー! ぼっくはー
どうして 大人にー なるんだろー >>7
あれはそういう立ち位置なだけ最初からずっと そもそもなんの点数?
武田以上に武田の持ち歌を聞き手に届けられる人いるの? >>14
いやいや、さすがに画面からは切られてなかったぞ
昨日は1番広い画(全員が映るカット)で土田晃之だけ切られてて実況でも話題になってた 69歳とか、普通の会話も聞き取りづらい老人が多いのに >>1
堀内孝雄は大人になったんだよ
二度目だからね >>12
歌じゃないよね、あれ
台詞を読んでるだけ チャンネル回した時に一瞬見たんだけどたしかに下手だったな
あれじゃ低得点は仕方ない >>21
80際すぎた里見浩太朗はよく声が出てたんだよね まあ、全盛期の音源からカラオケ作るから
古い持ち歌は不利だわな。 譜面通りに歌わないと減点になるんだろ。
持ち歌は勝手にアレンジしちゃうから、
点数低くなるから当たり前
30年前にテレビで小林幸子が思い出酒歌って
低得点取ってた時から有名な話だよ 機械ってメイなんとかみたいなのが高得点になるんだろ? 点数良い=歌が上手い
じゃないことはみんな知ってるだろ マジでひどかったからな
普段歌ってないんだろう
でもいい意味で時の流れを感じて泣いたよ 年取ると滑舌も悪化するから点取りにくいのは仕方がない >>18
テレ東は鑑定団でもそうだけどあからさまにやるからな とんねるずも昔やったが本人歌唱で80くらいだったな カラオケバトルって、もともとこういう番組だったんだよな。
いつの間にか素人の歌うま選手権みたいになってるけど。 この機械って歌ってる本人を基準にして作られてるんじゃないのか
十数年とか経つと本人でも歌い方が変わるから得点低くなるのはしょうがない 衰えは仕方ない
でも個人差があるにせよ、水木一郎の声の張りには驚いた
里見浩太朗も、歌いやすい曲だったとは言えあれだけ声を出せたら凄いことだな 99点の人も歌っただけだったような
ひな壇兼任と歌だけの人がいたんじゃね ちゃんと歌えないから、クセ付けて誤魔化すんだよね。
美空ひばりなら死ぬ前でも90点は出ると思う。 歌いなれてる曲だと歌手自体がそれ歌うのに飽きて少し崩しちゃうからな
でも武田鉄矢は元々声細い部分もあるから加齢のせいだろうな 下手は下手だったね、実況でも三又の方が上手いと書かれまくってたし
出だしからダメで声も小さく伸ばせずヤバい空気だったけどセリフで持ち直した感じ 歌うまより
めちゃイケでやってた歌が下手な王座選手権の
新しいのやってほしい >>21
80越えても舞台俳優として一流だった平幹次朗と仲代達矢とんでもない超人だと思う >>1
同じくらい歌下手くそなのに圧力と権力だけは一丁前な松山千春が圧力かけたんじゃね? >>1
これなら編集で順番を変えて武田鉄矢を最後にしてやればいいのにな
番組見てないけど並び替えが無理なセットとかだったの? いま水戸黄門って武田鉄矢が黄門やってるじゃん
それが原因じゃねーの
里見サイドが局にW黄門は嫌だとクレーム入れたか
鉄矢が自ら里見を立てて後ろに下がったかだろ 武田鉄矢はWikiにも書いてるけどファンと絶対に握手しないし写真も許可しない
ラジオで本人も認めてるけどスタッフが「おはようございまーす」と挨拶してきても絶対に返事しない
それどころか返事をしない武田鉄矢に対して何度も「おはようございまーす」を繰り返してくるスタッフを痛烈に批判してる 武田鉄矢みたいな歌い方の歌は機会採点やると高得点出にくいと思う
ただでさえ機会採点は変なアドリブ入れたり感情入れて歌ったりすると点が下がるのに元がそういう歌い方だと難しい >>60
レコーディングの時からそうやって歌ってればその通りに歌えるんじゃないの?
レコーディングと歌番組で歌い方を変えなきゃいいだけ 機械はそのとおりに音程もタイミングもあわせなきゃならんから上手いとか言われてもなー
味が全然ないんだよな、May Jがその代表格
上手いが心に響かない、だから売れない カラオケの得点システムって
オリジナルの歌唱を精密にデータ化して
合う合わないってやってるわけじゃないからな
バイトの音大生とかが聞き起こして
譜面にしただけのものが基準だから
その時点ですでにオリジナルとはズレが発生してる ボブ・ディランなんかが自分の歌っても全く点数出ないだろうな あの回のカラバトは面白かったわ
武田鉄矢はスケジュールの都合かゲスト入れ替えで居なくなっただけでしょ
深く考えすぎ >>21
加山雄三この前nhkで歌ってたけどめっちゃ声出てた キャリア10年以上のカラオケ作るマンだけど、採点の基準になってるのはあくまでも「ガイドメロディ」であって実際の歌唱をデータ化しているわけではないのよ
特に演歌なんかは譜面があればそれに沿ったデータを作らなければならないので、タメまくり、コブシまわしまくりの本人歌唱とは全く異なるデータになるよ
そもそもが違うものなので一致しないのは当たり前 本人が歌えば100点採れると思っていた時期もありました 機械で判定してるんだから歌いくずしちゃダメなことぐらいわかってるだろ >>7
さんまに合わせて雛壇がハシャぐみたいなスタンス嫌いそうだもんな
さんまもわかってるだろうに
わざとらしく前に出てこけるとか吉本にやらせとけばいいし
土田は卒業すればいいのに 収録時間長いから頻繁にゲストの入れ替えあるよ、この番組 なんで武田鉄矢にオファーをかけたんだろ
機械判定は不利と承知の上で、番組進行の起伏のために敢えて笑われ役を担ったというのならプロだよな 里見浩太朗が81歳というのに驚いた
堺正章が珍しく頭を垂れてたのも納得した つのだ☆ひろがハナミズキ歌ったときもメチャクチャうまかったけど点数は酷かった。 機械はオリジナリティというものを判定出来ないからな
点数が良いから歌が上手いという設定に無理があるんだよ
ただ単に音を外していないだけ >>19
出だしのキーを間違えると
「こーけーのー」辺りで悲惨な事になる >>11
そうとも限らない。
CDをもとにやっているだろうから、何十年も
前とは歌い方が変わっちゃってる人もいる。
しかし居なくなった理由は知りたいなwww >>6
昔の機械はガチでひどかった。クッソうまいやつが60点台とかあった
でも今の機会はわりと音程のズレを正確に採点する
だから点がひどいってことは本当に歌唱力がひどいってこと >>61
?
レコーディングでどう歌おうが伴奏は変わんねえだろ?
武田がレコーディング時にゴネればそっちに合わせて変えてしまえるってこと? 贈る言葉は飽きたし歌う度に下手くそになってる気がする。 517 名前:渡る世間は名無しばかり[sage] 投稿日:2017/10/07(土) 22:47:27.30 ID:iDLq8Ngr [2/2]
武田鉄矢エピソード打線
1(中)朝のラジオ番組で精液量の話を嬉しそうに語る
2(三)映画の撮影を山奥でしていた時に沢口靖子が野糞してたことを嬉々と話す
3(遊)金八のとき生徒達に「道程」という詩を読ませる裏側で「童貞、童貞w」と嬉々として上戸彩らに絡む
4(一)新婚時代のさんまに「中古女じゃなくてもっと良いのいたでしょう」と笑顔で言い放つ
5(二)風俗行って指名した子に「金八先生はこんな所来ない」ってマジ泣きされる
6(左)ドラマの控え室で木村拓哉にずっと大阪に対する悪口を吹き込んでいたため笑福亭鶴瓶が止めに入るも
武田はそれに対して「大阪のどぶ鼠が」と鶴瓶を罵る
7(右)中華料理などを食ったあとには絶対歯を磨こうとせず、共演の女優や女性スタッフにわざと口臭を浴びせて悦んでいる
8(捕)想像で描いたしずちゃんのヌード油絵を本人にプレゼントし、ドン引きされる
9(投)川原で自転車の練習をしている子供を「下手くそw」と煽りながら追い掛ける 852 名前:渡る世間は名無しばかり[sage] 投稿日:2017/10/07(土) 22:50:51.95 ID:iDLq8Ngr [3/3]
>>517
補欠
・蒼井優を蒼井そらと呼び続けている
・大沢あかねを蒼井そらと呼び続けている
・嫁にパイプカットさせられるも、パイプカットのすばらしさを熱弁し女を口説こうとする
・伊集院光のことを番組最後までわざと、いしゅういんさんと呼び続ける
・井上陽水に対し、「傘が無いだの茶碗が割れただの
辛気臭い唄歌いやがって」とコキおろす
・「結婚して良かったことは?」と聞かれ「ただでセックスが出来ること」と即答>>744 武田鉄矢てもともとへったくそじゃん
歌唱力に自信持ってるとかいわねえよな? 見てたけど、最初から高得点とるつもりなくて
歌いたいように歌っていた感じだった
>>1こういう悪口記事が出るのは武田鉄矢が以前「韓国は恨み文化。何回謝罪しても許さないから無駄」みたいな発言したからだろうな ずっとコンサートとかアニソンライブで歌い続けてる水木一郎と差があるのはしょうがない 前に八代亜紀が歌って「もっと感情込めて歌いましょう」って採点されてたからな
堀内孝雄もバー見なくて歌だけ聴いてりゃ上手いよね 森口博子さんが少し下手になってたのがショックだった。
顔と色白さと歌唱力くらいしか売りがないのに(′・ω・`) >>45
それな
だいたいベテランになると、クセを強くしたり、自分で合いの手を入れる人多いけど、
北島三郎さんは最後の紅白出場まで歌い方を変えなかったな。 歌い方がおかしいもの
なんであんなテンポずらして歌うのか 吉田拓郎から歌いながら音程探してんじゃね〜よと突っ込まれてたな。しかもオリジナル音源に。 >>1
映す価値無しって奴か?
格付けチェックの… >>11
オケ作る人は耳コピでやるから
譜面と微妙に違いはありそうだけどね 出演時間が終わったから普通に帰っただけだろ
水木一郎も途中からいなくなってたし >>110
母に捧げる…
なんてほとんどセリフだからな プロは味が出るから低くなるがちというフォローは一切なく、
素人以下と断定してたからな
流石に気分悪いんじゃね? 聞くたびに歌い方変わってるような歌手いるからなあそういう人は無理だろあれ >>106
共演したロッチの中岡に対して
「きったねー髪だな、おい! 昔の俺を思い出してムカつくんだよ」
と毒づいてたのをふと思い出した。 てゆうか本人を100として基準にしなければ採点は何を採点してるのかわからなくなるだろ >>106
ファンですって声かけると凄い嫌がられるだっけ? 俺が好きな旧ドラえもんの挿入歌が武田作品だと知って凄くショックだった 歌手が勝手に作曲して歌うんだもん
元歌から大きく外れてるので
点数なんて出るわけないよ
同じ歌ばかり歌ってると飽きてきて
自分でアレンジしてしまうんじゃなかろうか
持ち歌では、点数があまり出ないのは
カラオケ採点のあるある つか、本人が歌ってるなら100点だよ。
今後は今回のを基準にすべきw 年寄りだし今は歌手活動していないから素人同然だと思うけど 「この機械は○○を××として判定しやすいので、あえて抑えて歌って〜」
とか、機械を欺くように歌う時点でもはや何の意味も無い気が。 本人が歌うと得点低いのは定説でそれを笑いにする企画なのに、融通きかない人を出したらダメwww ガイシュツかもしれないけど、CD音源をそのままかけたら100点出るのかね? 別に物真似の採点じゃないんだから
本人が歌ったからと言って高得点がでなくてもおかしくないだろ 宇多田ヒカルとか椎名林檎とかも素人以下かもしれないな
味のある歌い方すると点数が低くなるのかな 今ある音程中心の採点機能のほかに、
本人とどれだけ近いかのモノマネ採点機能もあったら面白いな >>133
CDとかの本人からデータ作られてるから現状が本人に近けりゃ点出るんじゃね >>9
松崎しげるは愛のメモリーで水木一郎と対決した時
「機械に合わせたりなんかしない。自分がいつも歌っているのと同じように歌う」と宣言して
全然譜面通りに歌わず70点台出してたよw
もちろん負けw 国語のテストでも
文章書いた作者が6割しか正解
しなかった例もあるからな >>100
>北島三郎さんは最後の紅白出場まで歌い方を変えなかったな。
口パクなんだから当たり前だ
あの年で高音出る訳ねーだろ (´・ω・`)アマゾンポイント乞食に朗報です!!期間限定で3000ポイント貰いましょう。
お得な情報はこちらから↓↓
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/river/1404910507/44/ 石川ひとみが以外に低得点だったのが何気にショックだった
日本一まちぶせ歌って来たはずなのに >>54
松山千春が下手とか耳鼻科に行けよ糞ツンボ 武田鉄矢ってそもそもデビュー以来「歌が上手い」なんて誰も一言も言ってないだろ やたらとビブラートかける歌い方めちゃくちゃ苦手なんだけど
機会が評価するからみんな震わせるんだよな。演歌でもないのに。ほんと気持ち悪い 武田鉄矢がどうかということはさておき
少なくともこの番組もガチ勝負ではないだろうということは想定の範囲内 海援隊のリードボーカルは歌唱力が実際に素人以下なんだからしょうがないw
くで〜 だずぶ〜 ばちの〜♪ ボクは鼻が詰まってます もし100点になるとしても「贈る言葉」を発表した当時のままの歌唱力じゃないとダメでしょ プロは上手い下手じゃないから
他人にものまねされるぐらいの
個性がないとプロでは無理 やっぱ小柳ゆきって歌上手いな、音程合わせながら歌ってたけどまたそれが可愛いw >>1
反日マスカレード
在日ゲンダイ→在日ライブドア
チョンメディアのアクセス稼ぎスレしか立てない反日
いますぐ日本から消えろ >>7
土田晃之とか急に言われて誰かと思ったわ
Uターン土田とか土二スタとか言ってくれないと >>128
>>129
出ない
なぜなら元のCD音源をカラオケデータにシミュレートする作業を人がやり
そのシュミレートしたものを基準にして機械が判断するから
つまりカラオケ業者がシュミレート作業をしたメロディーデータと元の歌とは違うということ
バカバカしい話でしょ 武田鉄矢が手を痺れさせて、その手でオナニーすれば
他人にしごいてもらってる感じがすると話してたのが印象深い >>7
見たい視聴者が誰1人いないとテレ東はわかってるんじゃないの
チョンを切るにはいいやり方だわ 番組で歌ったのを流してるから本人が怒って退場したわけじゃないだろ >>121
武田鉄矢にとってファンとは自分に金を落としてくれる人
コンサートに来るとかCDを買うとか、
何らかの利益をもたらす人以外はファンとは認めないと明言してた
テレビを見てるだけの人しかファンだと言ってこない、そんな奴にファン面されたくないんだと
和田アキ子にあなたもそう思うでしょと同意を求めたけど、ファンには優しい和田は
悪いけど一切理解できないとドン引きしてた 武田は作曲能力あるわけじゃないから歌の上手い下手はあまり問わないが
システムを理解した上で仕事を引き受けたのだろうか?
仕事を中座するのはどうかと思う 同じ歌でも40年もたてば本人ですら歌い方は変わる
加齢に合わせて声も歌える音域も変わるし息も続かなくなるからレコーディング当時のデータで採点基準なんて作られてたら本人ですら満足のいく点なんて出せんよ >>173
人が耳コピで作ってるから
完璧に譜面通り歌ってもダメだし
カラオケに合わせる歌い方が必要だと思うが 石川ひとみも素人以下のランクになって消えたよ
可哀想だった 武田鉄矢と財津和夫に引き抜かれた元チューリップのドラマー。
未だに恨に持ってる武田さん。 >>173
ウサインボルトに2008年の世界記録と同じ数字を出せと言うようなもの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています