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【音楽】坂本龍一「今はもう弾けない」 高橋幸宏のデビューアルバム『Saravah!』はこんなにスゴかった
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0001muffin ★垢版2018/11/09(金) 12:37:48.44ID:CAP_USER9
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2018/11/114-saravah.html
2018年11月08日

J-WAVEで2カ月に1度、第1日曜にお送りしている番組『RADIO SAKAMOTO』(ナビゲーター:坂本龍一)。11月4日(日)のオンエアでは、ソロ活動40周年を迎えた高橋幸宏さんをゲストにお迎えしました。

今から40年前の1978年に、ソロデビューアルバム『Saravah!』をリリースした高橋さん。今回、ソロデビュー40周年を記念して、ヴォーカルパートをすべて録り直した『Saravah Saravah!』を10月にリリースしました。

「あの頃、歌なんて歌ったことないんだから」と高橋さん。サディスティックスで数曲歌ったことがあるくらいで、ほとんど歌ったことがなかったそう。そんなソロデビューアルバム『Saravah!』では、山下達郎さんや吉田美奈子さんなどそうそうたるメンバーがバックコーラスで参加しました。

高橋:それで僕がリード・ボーカルで、「ダメでしょこれじゃ」って長いこと思ってたから(笑)。
坂本:全然そんなことないよ。当時から「ヴォーカルがいいね」って細野さんも言ってたじゃないですか。
高橋:がんばって細野さんっぽく歌った曲があるからじゃない(笑)?

このアルバムを聴いた細野さんは、高橋さんのヴォーカルを絶賛。YMOの歌モノでは、高橋さんがリード・ボーカルをすることになったそう。また坂本は『Saravah!』にアレンジャー参加しており、レコーディング当時は毎晩、飲みに行っていたと振り返ります。

高橋:ちょっとよく覚えてないんだけど、メロディを、仮メロを聴かないで「せーの!」で演奏してるのかな?
坂本:してますね。仮メロないもんね。
高橋:でもメロディはできてたんだよ。
坂本:知ってる知ってる。
高橋:ってことは、よくみんな想像で。良いところにおいしいフレーズがいっぱい入ってるよね。
坂本:それはアレンジャーがよかったんですよ(笑)。
高橋;そうですよね(笑)。
坂本:冗談、冗談(笑)。
高橋:教授のおかげですよ(笑)。

当時のレコーディングでの懐かしいエピソードに花を咲かせる坂本と高橋さん。今回の『Saravah Saravah!』は、「再現ライブというのが流行っているらしい」というところからスタートしました。11月24日(土)に東京国際ホールでライブも開催されますが、チケットはわずか3分でソールドアウトしました。

坂本:このライブでは、歌に徹する感じ?
高橋:ダブルでドラムを叩くのとか、『ELASTIC DUMMY』もやりますね。あ、言っちゃった(笑)。
坂本:『ELASTIC DUMMY』やるの!?

実はこの『ELASTIC DUMMY』は、ライブで披露するのは初。難しくて、ひとりでこのリズムを叩けないかもしれないため、ふたり用にパートを分けたとのこと。さらに、これには坂本のキーボードソロが入っているのですが……。

坂本:僕ももう弾けないですもん。
高橋:これのソロは、イギリス人かアメリカ人が「このRYUICH SAKAMOTOはすごい!」っていうのをつい最近、あげてたよ。「今でもできるのだろうか?」って書いてたけど、たぶんできないだろうなって。
坂本:できない。全然できないです。バッキングだって難しいですよ、これ。
高橋:細野さんのベースがすごいです。

この頃は「やれることを全部出していた感じがする」という高橋さんに、「うん、力入りすぎ」と坂本。この曲以外にも『Saravah!』には、本人たちも今では再現できないというレベルのテクニックが詰まっています。

高橋:40年前だよ? 26歳ですよ。
坂本:僕たちね。
高橋:なんでこんなの作ったんだろうね(笑)。不思議だよ。
坂本:で、まだ聴いてるっていうのがすごいですよね。やり直したりしてるっていうのは。
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/assets_c/2018/11/181107_radiosakamoto-thumb-480x300-78895.jpg
0003名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 12:45:16.94ID:oyrWsVqQ0
昭和の防弾少年団wwwまだ生きてたか?
0004名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 12:49:38.88ID:1gbS6ow70
僕は君じゃない
0005名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 12:49:39.47ID:9rcAoYnQ0
Saravahは聞いたことがないな
音楽殺人なら何度か聞いた
0006名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 12:51:54.81ID:iZruSVPX0
脈々と流れる本流にいた人達
韓流なんて入れる余地なし
0007名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 12:52:18.79ID:t7Z7uToC0
>>1
頭髪を除けば区別がつかなくなってる・・・
0010名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 13:07:23.97ID:zdtUd0uX0
東京国際ホールが即完…

買った人たちって今どういう音楽を聴いているんだろう
0011名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 13:09:56.02ID:EIiavZKa0
坂本龍一、ピアノも大したことねーしなw
0012名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 13:14:05.19ID:Pzl4D8R40
わしも音楽殺人の方が好き
サンディーとデュエットしてるやつとか
0015名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 13:17:13.85ID:aplIZIxU0
すーてきーなーらーそーん
0016名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 13:20:56.40ID:Bys2pFyG0
この放送は面白かった
0017名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 13:24:02.12ID:iRT3x82m0
幸宏が○ゲるなんてなぁ
0018名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 13:31:52.34ID:+/edpd3o0
仮メロ無しでニュアンスで演奏してあれが出来るんだから
昔のミュージシャンはやっぱそれなりにすげえよな
しかも当時だとまだみんな二十代だろ
いまのプレイヤーだとちょっと思いつかない
0020名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 13:36:57.77ID:SJqmyYlj0
教授と矢野顕子
ピアノはどっちがうまいんだろう
矢野さんは相当うまいように思えるが
0022名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 13:46:44.95ID:Fp+Sk/lp0
ちょっと売れっ子のスタジオミュージシャンって、割と自分で自分が誰のどの曲
レコーディングしたことあるとかないとか結構訳分からなくなっていて
「この演奏無茶苦茶良いな。誰が弾いてるんだ?」って思ってライナーみたら
「ミュージシャン:俺」のことがあるらしいな。
で、耳コピしてみてどうしても同じように弾けなくて落ち込んだりするらしい
0023名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 13:57:07.66ID:sLOzm6Rk0
elastic dummyのキーボードのドコがスゴいのか今一ピンとこない

https://youtu.be/gv9crMTyAeQ
0024名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 13:58:35.27ID:appshsgO0
音楽は人間が演奏したモノの方が好きだな、とYMOファンのオレは思う
0025名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 13:59:11.78ID:B2ioVws90
>>20
戦メリなんて、ピアノ習ったことがなくても弾けるレベル
坂本は全くピアノの技巧を売りにしてない
0026名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 14:05:05.82ID:UdtiFIRy0
サラバは「サンセット」がいい歌
0028名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 14:17:33.32ID:0AmRdufC0
初めてYMOの歌を耳にしたとき、どんなイカれたおっさんが歌っているんだろう、と
ヤバい奴を想像していた。
0029名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 14:24:32.28ID:+/edpd3o0
>>20
一緒に暮らしてた当時、アッコちゃんに
「あなたってホントにピアノ下手ね」と言われて以来
矢野顕子の前でピアノを弾いたことがないくらい
一度六本木ピットインで大村憲司がケガで出られなくなって
シークレットの代役で龍一が出たときも
わざわざシンセのタワー積んでた
0030名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 14:31:09.68ID:MoKFybvH0
>>23
1分25秒あたりからのぴろぴろぴろぴろのことを言っているんじゃまいか?
0031名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 14:34:23.01ID:m/BPEP9z0
★ お楽しみタイム

2020年東京オリンピックの泣ける歌

「東京ルーザー 〜 2020年のオリンピックを」

 『東京ルーザー  オリンピック』
 ↑
 これで、ユーチューブ検索

 きっと、泣けマス
0032名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 14:43:14.63ID:49R7CpFn0
>>25
ドから上のミまで余裕で抑えれないときつい。
テクニックじゃなくて手の大きな人はいいな。
0033名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 14:48:51.55ID:qwyR0swX0
>>25
いやそれは言い過ぎ。
戦メリそこまで簡単じゃ無いよ。
テーマだけならまあそうだけど。
後半は同意。
0034名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 14:50:19.74ID:VX6mo5/30
今YMOの再現ライブで全国回ったら大儲けできそう
なんでやんないかな
0036名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 14:57:19.36ID:LqgZyHGF0
細野晴臣だってもう「夏なんです」のイントロがうまく弾けないって言ってるし。
0037名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 15:00:12.81ID:TAt+BrTd0
数学者と音楽家はその才能のピークが20代に集中することが多いけど
演奏家もそうなのかな
0039名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 15:14:35.91ID:MoKFybvH0
>>38
そうそう、これこれ。
わし、右手でもようできまへんわ。
0040名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 15:24:03.74ID:BePEXR4e0
>>38
メチャクチャに弾いてるとしかw
あーでもゴダイゴの「モンキーマジック」のイントロもミッキー吉野はちゃんと弾いてるんだっけね。
0042名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 16:18:41.73ID:B2ioVws90
>>32-33
実際に一度もピアノを習ったことがない俺が最初に弾いたのが戦メリ
山崎邦正などミュージシャン気取りのお笑いもよくピアノ弾けもしないのに戦メリを弾いてるのを見た
0043名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 16:19:54.72ID:x6T5hMJg0
>>42
その手のは、
本人は弾けてる気になってるかもしれないけど
幼少からピアノ習ってたような人間がきくとまったく弾けてないよ
0044名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 16:24:12.11ID:MoKFybvH0
パソコンのキータッチが早くてうまいと、ピアノも弾けるようになるかしら?
0046名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 16:34:17.75ID:x6T5hMJg0
>>45
極端だなぁ
プロみたいにも何も
粒もそろってないガッタガタに鍵盤叩いてるだけなのは
そこらのピアノ経験者からみても「弾ける」とはまったく言えないんだがw
0047名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 16:42:20.32ID:BePEXR4e0
>>25
イントロはほとんど黒鍵だからまあそうかもしらんが
(猫踏んじゃったみたいなもん)
Aメロとサビはそうもいかん。
0049名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 17:07:52.74ID:49R7CpFn0
>>48
幸宏はむしろデビッドシルビアンっぽくない?
0051名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 17:24:37.62ID:ohtB4KCw0
バックストリートミッドナイトクィーンが大好き
0052名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 17:27:00.24ID:ohtB4KCw0
和田アキラのソロパートもすごい
0053名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 17:32:14.92ID:JBZh716y0
>>34
初期再現 サポメンが・・・(´・ω・`)
中期再現 機材が・・・(´・ω・`)
ファイナル再現 服装が・・・(´・ω・`)
0054名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 17:48:25.23ID:TdEefX+H0
>>1
二人して同じようなメガネだな
0055名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 17:49:45.75ID:4fa9P4JI0
おじいちゃん何回も同じ話してますよー
0056名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 17:50:35.15ID:QJZPNkwo0
>>53
中期はカセットMTRを探してくるのが大変だもんな
0057名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 17:51:37.71ID:WgIhUcfn0
当時発売記念ライブやって欲しかったな
0058名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 17:54:34.32ID:XYM94ns10
深浦康市みたいな顔だな
0060名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 18:02:09.87ID:y+RBbdG60
今は三人揃うと口から出るのは健康サプリの話ばかり。
0061名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 18:04:06.35ID:wyk4T5Fu0
 
『いいね!』を水増しするバンド  
http://i.imgur.com/uhAXqGw.jpg


 2018年8月24日
 【YMO40周年、アルバム10作をハイレゾ配信、レコード、SACDで再発「YMO40」プロジェクト】
 https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1139453.html
 ↓
 記事公開翌日の8月25日でFacebook『いいね!』が8,445
 http://archive.today/KTquR

 2018年10月4日
 【「ビンタされるような音を目指した」ビートルズ「ホワイトアルバム」新エディションを聴く】
 https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1145951.html
 ↓
 記事公開翌日の10月5日でFacebook『いいね!』が161
 http://archive.today/d5VPd


 
0062名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 18:04:30.23ID:wyk4T5Fu0
●『イエローマジックショー2』
2019年1月1日(火)14:30-15:59(NHK BS 4K)
2019年1月2日(水)23:30-24:59(NHK BS プレミアム)
https://i.imgur.com/7DhXwgM.jpg

 [出演]
 細野晴臣
 小山田圭吾、小池美波(欅坂46)、坂本龍一、清水イチロウ、清水ミチコ、ジョイマン、 高橋幸宏、東京03、ナイツ、
 星野源、水原希子、水原佑果、宮沢りえ(50音順)


香山リカ「ホントかっこいい」
https://i.imgur.com/CSSasqr.jpg
https://i.imgur.com/9Ma7X8k.jpg
テイ・トウワ「いいね!」→米国にこびへつらう安倍
https://i.imgur.com/SDyaWTc.jpg
テイ・トウワ「いいね!」→生放送で「国民の声」にブチ切れ 安倍首相“精神状態”に異変
https://i.imgur.com/hCDSMOo.jpg
https://i.imgur.com/xTxOCAF.jpg

 
0063名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 18:04:44.50ID:wyk4T5Fu0
 
■NHK「坂本龍一さんの最新CDアルバムが発売されます」    

 NHK総合【坂本龍一 分断された世界で】
 http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3963/

 BS1【坂本龍一 音が溢(あふ)れる世界で】
※【坂本龍一 分断された世界で】の拡大版。
※地上波の再放送も含めると実質再再再再放送。
 https://i.imgur.com/oAdCIFB.jpg
  【公共放送の宣伝効果】
  オリコン週間CDアルバムランキング最高20位
  http://archive.today/bu6gH
  (オリコン月間CDアルバムランキングではランク外)



 
0064名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 18:05:16.70ID:FCPjhqUJ0
YMOでユキヒロを知って、「サラヴァ!」を聴いたら「はぁ?」ってなった記憶が
0065名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 18:30:37.38ID:yC48q2Lj0
何も知らずにソロ2枚目の『音楽殺人』聴いて
1曲目のSCHOOL OF THOUGHTと
9曲目のBLUE COLOUR WORKERが
良いなと思ったら
アルバム中、この2曲は高橋ではなく
1曲目は坂本、9曲目は細野が作曲した曲だった
0069名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 18:44:47.07ID:C+DM88/I0
こういうのを20代半ばでやってたんだよね。アレンジとかも含めて。
正直すごいわ。
0071名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 18:52:59.67ID:JBZh716y0
>>70
あれは大正時代のスキーウエア

人民帽をかぶっているから人民服を着ていると勘違いしている人多すぎ
0072名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 18:53:30.63ID:Qu+lAjv20
Youtubeにblue colour workerのPVみたいなのあるが公式のPVなのか?
かなり内容ぶっ飛んだ感じなんだがw
0073名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 19:09:46.07ID:8+kZVuYX0
>>67
リズムの正確さが凄い
あとミュージシャンで一番大事な自分の音があるんだよな
聴いて「あ、高橋幸宏のドラムだ」ってすぐわかる
0075名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 19:57:38.27ID:7LMOvMVG0
正確というかかなり突っ込み気味だよね。
アフターサーヴィスでデヴィッドパーマーに替わるとぐっと落ち着く。
0076名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 20:33:49.22ID:opx6NaBj0
日本人は奏者の評価を「上手い」と言いますが
これはもうやめませんか?
楽器が上手くたって別にどうでもいい
シーケンサーでノートを組めばどんな超絶テクニックでも作れる
奏者を評価する言葉は「いい」にしませんか
0077名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 20:38:07.32ID:HIeXIDOw0
音楽殺人が好き。
更にいうとblue color workerが特に好き。
ちなみに作曲は細野さん。
0078名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 20:39:30.44ID:49R7CpFn0
>>75
突っ込みつつタメがしっかりある。
テンポは本当に機械。
ただタイム感は林立夫の方が豊かかなぁ

あ、好みです。
0079名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 21:11:46.05ID:7LMOvMVG0
アフターサーヴィスの東風、冒頭のバスドラから待ってましたとばかりにぐいぐい引っ張っていく。
最後のファイアクラッカーもすごい熱い。
今世紀に入ってからは前ほど突っ込まなくなったけど、その代わりすごい繊細でキレのいいドラムになった。
0080名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 21:19:22.09ID:1STO1IC20
ボラーレとかセシボンとか
このアルバムで最初に知った
0081名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 21:28:18.24ID:oBvW+gtI0
サラバはなんとなく歌えるんだけど他の曲は全く覚えていない
家にレコードはあるけど聴けない
0082名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 21:31:01.62ID:WcJXOJQY0
高橋幸宏の歌、これぞ上手くないけど味のある歌って感じで好きだわ
0083名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 21:44:22.77ID:Ugg3VA2M0
プレイヤーとしては
細野が一流
ユキヒロが1.5流
坂本は三流
0084名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 21:51:28.60ID:tO03UI8V0
ユキヒロの「NEUROMANTIC」だけ持ってた
なんつってもこのタイトルを見てW.ギブスンが
「Neuromancer」のネーミングを思いついたってのがすごい
曲は坂本が提供した曲がやはりいい
今では反日馬鹿になってしまって坂本ソロは聴く気にもならんが
ユキヒロのボーカルならまあいいかと聴ける
0085名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 21:54:01.37ID:8CZZFiW00
 
全国の飲食店のみなさん。

あなたは日本を浄化する神の仕事に就いているのです。

韓国系やマスコミ関係の客が訪れた際には、フクシマ産の食材を使った料理でもてなしましょう。

特に宿泊施設は念入りに準備しましょう。

これは、神のお告げです。
0086名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 22:06:33.51ID:gZSkfuSF0
>>84
サイバーパンクの先駆的作品だな。マトリックスやらの元ネタ

坂本龍一の曲ってどれだった?
0088名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 22:23:02.60ID:RB1RvPrz0
パヨクの権威付け提灯記事か
0089名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 22:33:22.38ID:zJ2spd7c0
>>41
中原理恵な。芸能界引退して、今はマンション管理会社の社長やってるそうだ。
0090名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 22:41:48.87ID:zNVgV0H50
坂本龍一「千のナイフ」
高橋幸宏「サラヴァ!」
細野晴臣「はらいそ」「コチンの月」
YMO「イエロー・マジック・オーケストラ」
これ全部78年だもんな、細野さん寝る暇無かったんじゃないの
ユーミンの紅雀とかター坊のミニヨン、南佳孝のサウスオブボーダーも同じ年だし
0091名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 23:02:54.57ID:lX0ayDw40
>>90
千のナイフは細野さん無関係。
検索したらライナーノーツの寄稿のみ。
ちなみに山下達郎は参加してて、B面のクソ長い曲でカスタネットやってる。
0092名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 23:06:36.99ID:MwMf7IWd0
>>76 コンピューターで打ち込むのと、演奏家が演奏するのは質感が違うんだよな。上手い演奏家も、下手でも味のある演奏家もいる。
0093名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 23:10:29.06ID:MwMf7IWd0
80年前後のシティポップスでクオリティが異様に高いアルバムって眠ってるんだな。最近youtubeで聴きあさってはびっくりする。
0094名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 23:10:57.64ID:zNVgV0H50
>>91
一曲だけ参加してたはず>千のナイフ
達郎は大瀧詠一との対談で「YMOが始まるまでは坂本君が一番の友人だった」と言ってた
まあ三人ともセッションミュージシャンとしては既に売れてたんだよね
0096名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 23:24:54.07ID:zNVgV0H50
>>95
ごめん勘違いしてた、千のナイフは関わってないね


ちなみにYMOのファーストと大滝詠一(ナイアガラフォーリンスターズ)の「Let's Ondo Again」は同日発売で両方とも松武秀樹が参加
BGMとA LONG VACATIONも同じ日で両方とも松武が参加(ロンバケはクレジットにはないがPap-Pi-Doo-Bi-Doo-Ba物語のシンセ音は松武に作ってもらったと大瀧本人が証言)
0097名無しさん@恐縮です垢版2018/11/09(金) 23:27:55.57ID:HIeXIDOw0
>>96
坂本のアルバムだとサマー・ナーヴスのニューロニアン・ネットワークは細野さん作曲。

知る限りだと細野さんが坂本に曲を提供したのはニューロニアン・ネットワークだけ。
0098名無しさん@恐縮です垢版2018/11/10(土) 00:09:16.56ID:i0af2+jW0
>>96
当時タンスを使えたのが富田先生と松武くらいしかいなかったのでは
細野さんだかが富田先生にお願いしにいって
紹介されたのが松武って流れじゃなかったか
0099名無しさん@恐縮です垢版2018/11/10(土) 00:14:30.62ID:MXB3A6u80
>>86
「Drip Dry Eyes」
勘違いしてた。これ坂本だと思ってたがユキヒロ本人だった
まあ坂本の「Curtains」とかも悪くないけど
0100名無しさん@恐縮です垢版2018/11/10(土) 07:40:06.67ID:Eg00Da0+0
>>1
Amazonオススメでやたらとコレが来るんだが
口ヒゲ男の軟弱な歌声なんか聴きたくないわい!
0101名無しさん@恐縮です垢版2018/11/10(土) 08:20:26.68ID:ghsQcUUQ0
>>92
最近の打ち込みはそれすら表現できるよ。
0102名無しさん@恐縮です垢版2018/11/10(土) 08:29:35.44ID:ZqOGNRYw0
若い頃の幸宏はドラムのリズムが跳ねまくっていたからなー
0103名無しさん@恐縮です垢版2018/11/10(土) 08:36:53.95ID:CQgj0uqt0
全部そのまんまでボーカルだけ新しく乗っけるのかと思ったら
全然違うやん
CD買おうかなこれ
0104名無しさん@恐縮です垢版2018/11/10(土) 09:27:16.27ID:8iwKSK2F0
>>20
矢野さんは、めちゃくちゃ出来すぎて、スウィングし過ぎて音数を減らし過ぎるのが難点
0105名無しさん@恐縮です垢版2018/11/10(土) 10:48:51.25ID:QEMlS13z0
矢野顕子のホームスウィートホームのドラムは幸宏さん会心の出来。
坂本矢野コンビの絶頂期で、キーボードも大村憲司のギターも冴えまくってるけど、このドラムは矢野顕子の歌と呼応して曲全体を引っ張っていく。
0106名無しさん@恐縮です垢版2018/11/10(土) 11:40:09.16ID:MXB3A6u80
>>105
おかげで久しぶりに聴いた。「DAVID」もやっぱ最高だなあ
0107名無しさん@恐縮です垢版2018/11/10(土) 12:05:19.27ID:A91pZtwt0
>>67
若い頃に小田和正にボロクソに貶されたらしい
0109名無しさん@恐縮です垢版2018/11/10(土) 12:48:57.10ID:8hDynphu0
坂本細野はフサフサ
幸宏はry
0110名無しさん@恐縮です垢版2018/11/10(土) 13:36:00.72ID:OPmw1/YT0
手塚治虫が行ったパワハラに「超人は自分にも他人にも要求レベルが高すぎる」と改めて考えさせられる。
http://COSYW.hisute.ml/nole/v20181110.html
0111名無しさん@恐縮です垢版2018/11/10(土) 13:43:55.01ID:H7x3obLN0
サラヴァの中だとラローサが一番好きだな
演奏もボーカルも良い
0114名無しさん@恐縮です垢版2018/11/10(土) 19:56:33.96ID:t3DYGYkA0
>>113 知らん。写真に車のドアがあたりが映っているけど
モノクロだからはっきりしないし
ポルシェ云々は記事の文に書いてある
本屋にまだ文春あるから自分で確かめて
0116名無しさん@恐縮です垢版2018/11/11(日) 00:50:24.30ID:4YA6rg2U0
「オミヤゲ」で神経症を公表していたが
治ったの?
0117名無しさん@恐縮です垢版2018/11/11(日) 00:58:54.18ID:JT3tGGrS0
>>64
最初はそうだったけど、歳を重ねると高橋のアルバムの良さに気付くよね
0118名無しさん@恐縮です垢版2018/11/11(日) 02:02:38.53ID:EGCBDag60
なんかこの坂本のピロピロいらなくないか
せっかく気持ちいいフュージョンなのにここでぶち壊しなんだが
0119名無しさん@恐縮です垢版2018/11/11(日) 02:08:30.74ID:CtdVXg720
>>11
坂本くんライブでトチり過ぎ
細野さんと幸宏さんは完璧なリズムマシーンだから余計下手が目立つ
0120名無しさん@恐縮です垢版2018/11/11(日) 02:22:39.63ID:mYcaQMzW0
村上秀一「ドラムはパッドとかじゃなくセットで叩かないとダメ」
高橋ユキヒロ「ウチにドラムセットは置いていない。スタジオでしか叩いていない」
これ聞いた(読んだ)時はかなり驚いた
0121名無しさん@恐縮です垢版2018/11/11(日) 02:24:41.23ID:mYcaQMzW0
矢野が春咲小紅のツアーの時に坂本を紹介するのに「元KYLYNの坂本」って紹介して
坂本がずっこけるっていう夫婦漫才していた
0122名無しさん@恐縮です垢版2018/11/11(日) 02:32:52.64ID:POrBEvsn0
ジェフポーカロやテリーポジオのドラムは普通に上手いと思うけど
高橋のドラムが上手いというのは分からん
違う意味で言ってるんだろうか、不安になるわ
0123名無しさん@恐縮です垢版2018/11/11(日) 02:45:43.55ID:4YRjeD7s0
どっちも故フランシス・レイについて過去なんか言ってたような
0124名無しさん@恐縮です垢版2018/11/11(日) 03:03:08.36ID:E9RMyMpq0
幸弘も間違いまくってるよ。
ファイヤークラッカー何回も早めに終わらせてるし。
坂本はシーケンサーと幸弘の失敗をいつもフォローしてるよ。
0125名無しさん@恐縮です垢版2018/11/11(日) 03:10:37.93ID:kwTEOUtd0
ユキヒロはテクニックよりセンスよ
シンプルなんだけどカッコいいプレイ
0128名無しさん@恐縮です垢版2018/11/11(日) 19:15:39.48ID:kOHkb2XT0
>>122
上手いというか音の出方がいいんだよねどういうわけだか。
 
ただあの持ち方叩き方は手首を痛めるので本来真似しちゃいけない叩き方らしいけど。
0129名無しさん@恐縮です垢版2018/11/11(日) 19:26:14.44ID:nxVgBOKJ0
高橋幸宏は別に上手くはないよ
リズムキープはしっかりしてるから邪魔にはならないけど
基本的にはお洒落さを出したい時に呼ばれる人
0130名無しさん@恐縮です垢版2018/11/11(日) 19:31:36.98ID:WLIJubFd0
ロールは誰にも負けないと発言してた時があったな
ドラム技術について自分で語ったのってそれくらいかな?
0131名無しさん@恐縮です垢版2018/11/11(日) 19:33:08.74ID:WLIJubFd0
技術=手数の人にとってはダメダメだろうな
0132名無しさん@恐縮です垢版2018/11/11(日) 19:36:01.81ID:ovlTZ8/30
>>14
安売りする気は無いんだろうが、こういうおバカな事も定期的にやりたいヒトだと思う。
0135名無しさん@恐縮です垢版2018/11/11(日) 20:08:22.32ID:YYQVGh5P0
>>91
表題曲に「Finger Cymbals」とクレジットされている。

が、お遊びで参加したみたいなものだろうな。
0136名無しさん@恐縮です垢版2018/11/11(日) 20:08:27.72ID:aYihnsF10
1000KNIVESといえば81年の武道館ライブが最強じゃね?
FMでOAされたテイクがツベに上がってたけどURL失念
0138名無しさん@恐縮です垢版2018/11/11(日) 20:26:36.84ID:Ph8AbBVS0
千のサイフ
千のワイフ
0139名無しさん@恐縮です垢版2018/11/11(日) 20:26:44.25ID:qH6GXnNA0
>>23
めっちゃいい曲だな、40年も前の曲なのか
0140名無しさん@恐縮です垢版2018/11/11(日) 20:38:51.98ID:IJAQ12EC0
>>1
今ELASTIC DUMMYの教授のソロ聞いたけど
これ完全に手弾きかよ
指の動きどうなってるんだよww
0142名無しさん@恐縮です垢版2018/11/11(日) 20:58:48.86ID:pSl7s9iK0
坂本龍一「日本はひどいでしょ。ネトウヨが200万人とか」
朝日新聞「怒りは深い」
http://archive.today/GegsK
http://i.imgur.com/j1ve3Dl.jpg
http://i.imgur.com/2y1H2lK.jpg
http://i.imgur.com/l2KZoh4.jpg
 
 「日本と韓国が小さなヨーロッパ連合(EU)になればいい」
 http://i.imgur.com/aiVWidI.jpg
 「ガラパゴス的な日本は活力に溢れる韓国に学んで韓国的にやっていかないとダメ」
 http://i.imgur.com/vRAFlpB.jpg
 


 
0143名無しさん@恐縮です垢版2018/11/11(日) 21:19:12.38ID:4bTb4o3g0
La Rosaのイントロと途中のオルガンのソロはかっこいい
0144名無しさん@恐縮です垢版2018/11/11(日) 21:47:08.59ID:y2J9/KDx0
>>118
技術的に難しいのかもしれないが、コミックバンドのボケみたいだわ
「弾き過ぎだ!」頭叩かれそうな
オルガンの鍵盤だったらこういうのって弾けそうではあるけどシンセの鍵盤でも難しいってことは難しいのかな
0146名無しさん@恐縮です垢版2018/11/12(月) 14:15:47.16ID:yTGrecv40
>1
>実はこの『ELASTIC DUMMY』は、ライブで披露するのは初

実は40年ほど前のサディスティックスのライブでやってますね。
この時はポンタとツインドラム。

https://www.youtube.com/watch?v=hDqk5VpASsc
0147名無しさん@恐縮です垢版2018/11/12(月) 14:56:08.75ID:3AwnSnJV0
ヤキソバ松木先生
0150名無しさん@恐縮です垢版2018/11/12(月) 18:03:45.71ID:TF5IuTsH0
>>38
坂本は左利き
0151名無しさん@恐縮です垢版2018/11/12(月) 18:05:00.42ID:hZiwWy1e0
ELASTIC DUMMY  ってどういう意味ですか?
0153名無しさん@恐縮です垢版2018/11/12(月) 21:04:34.67ID:5eFdbZol0
>>120
中学生でセミプロみたいなことしてたからな
自由が丘生まれの自由が丘育ち、実家にはドラムセットあったみたいだから、始めた時はかなり練習したんだろうけど、スタジオ活動するようになったら、殆どの時間はスタジオだから家にはいらないという。
YMOの例の細野さんの家での話の時、部屋にあったベースの弦さびてたらしいし。
スケッチショウの頃は細野さんの部屋には楽器ないって言ってたし。
教授の部屋にはピアノあるけどね
0154名無しさん@恐縮です垢版2018/11/12(月) 21:06:00.86ID:5eFdbZol0
>>124
デイトリッパーは結構間違えたみたいね
あの変拍子のアレンジでドンカマに合わせて叩きながら歌うんだから無理もないが。
0155名無しさん@恐縮です垢版2018/11/12(月) 21:07:07.31ID:5eFdbZol0
>>129
それは幸宏の名前がってこと?
プレイ内容がってこと?
演奏がおしゃれなら随分上手いんじゃないか?
0156名無しさん@恐縮です垢版2018/11/12(月) 21:07:33.09ID:5eFdbZol0
>>130
パラディドルはしないともこの前言ってた。
0157名無しさん@恐縮です垢版2018/11/12(月) 21:18:47.59ID:3w68/f1h0
もう40年前か
俺様もハゲる訳だな
0158名無しさん@恐縮です垢版2018/11/12(月) 21:21:02.47ID:b8CY8LVz0
確かに幸宏のアルバムじゃ最高傑作だわ
0160名無しさん@恐縮です垢版2018/11/12(月) 21:43:49.83ID:uKzEMvP10
>>159
関係ないが少年隊の仮面舞踏会のイントロが手弾きというのは驚いた
0161名無しさん@恐縮です垢版2018/11/12(月) 21:45:06.25ID:5eFdbZol0
>>159
関係ないが上原ひろみなら手弾き余裕だろうな。
0163名無しさん@恐縮です垢版2018/11/12(月) 21:54:42.11ID:dUKjKClU0
>>161
関係ない上に的外れなので一応返すけど別に手で弾けないような超絶フレーズってわけじゃないんだよ
あれはアルペジエイターによるフレーズなんだってことが意味を持ってるだけで
0164名無しさん@恐縮です垢版2018/11/12(月) 22:16:35.11ID:fo6fIqko0
了解です
0165名無しさん@恐縮です垢版2018/11/12(月) 22:40:42.71ID:ad5/vCER0
あれイントロじゃなく一応
The birth of the odyssey という独立した曲になってる
0171名無しさん@恐縮です垢版2018/11/13(火) 00:39:16.60ID:u3zpM05t0
>>67
ある程度の人に上手だねって言うとムッとされるらしい
上手いのはあたりまえだから
0172名無しさん@恐縮です垢版2018/11/13(火) 00:46:10.81ID:LW+TgzJQ0
ぼっちをあざ笑うような発言以来
なぜかネラーに嫌われだしたよな
なぜ?w
0174名無しさん@恐縮です垢版2018/11/13(火) 01:52:24.05ID:A+mUhyFS0
ハービー・ハンコック意識してみたけどテクニックはいまいちです路線の坂本龍一は結構好き。
0176名無しさん@恐縮です垢版2018/11/13(火) 02:26:30.13ID:wpCmC8tW0
>>174
上辺だけで真似してヘンテコになったものが
普通ならバカにされるんだが逆に個性になってるよな
当時の坂本はこれでだいたい成功してるからお得な人生だわ
バークリーとかで学んで手慣れた人なら弾かないようなものが評価されてる
0177名無しさん@恐縮です垢版2018/11/13(火) 04:40:04.04ID:XGdPsXvK0
「この曲の坂本さんのキーボード凄いですね」
「ええ、凄いです」
「ではこの曲、お聞きになりますか?」
「まさか!!」
0178名無しさん@恐縮です垢版2018/11/13(火) 06:18:22.57ID:3Xbhw02u0
>>163
モンキーマジックのピロピロイントロはレコーディングは手弾き、
ライブではあのフレーズじゃなく短いピロピロをジュピター4のアルペジエイターにやらせてる
0179名無しさん@恐縮です垢版2018/11/13(火) 06:20:31.19ID:Owczrp+/0
ラブサイケデリコのバッキングで一緒にツアーまわったって話はびっくりした
あんな大御所なのにもういい歳なのにやるなあって
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