【音楽】宮本浩次がスカパラの魂を代弁した「明日以外すべて燃やせ」MV解禁
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/music/news/306749
2018年11月6日 7:00
東京スカパラダイスオーケストラと宮本浩次(エレファントカシマシ)による新曲「明日以外すべて燃やせ feat.宮本浩次」のミュージックビデオがYouTubeで公開された。
「明日以外すべて燃やせ feat.宮本浩次」はスカパラが11月28日にリリースするニューシングルの表題曲。番場秀一が監督を務めたMVでは、タイトルが表す通り炎に囲まれたシチュエーションで全員が渾身のパフォーマンスを繰り広げる迫力に満ちたシーンや、火の粉の中を駆け抜ける宮本の姿などを観ることができる。また中盤にはスカパラと宮本によるインタビュー映像も収められており、宮本がこの楽曲を初めて聴いたときの感想として「スカパラの魂を代弁しないといけないということで、緊張しましたし、音源を何度も聴きました」とコメントしている様子や、同い年だと言う谷中敦からのリクエストに全力で応えるほほえましいやり取りが楽しめる。
♦宮本浩次(エレファントカシマシ)コメント
東京スカパラダイスオーケストラは「音」で、
言葉ではないその「音」で魂を歌ってたんだということを今回は本当に実感しました。
スカパラの魂を代弁しないといけないということで、緊張しましたし、音源を何度も聴きました。
谷中さんから最初に歌詞が送られてきたときには感動してすぐに返事を書きました。
本気で歌えた気持ちよさ、全員で本気でやった感じがビシビシ伝わると思います。
♦谷中敦(東京スカパラダイスオーケストラ)コメント
今年の夏の中南米ツアー中、歌詞について一日中考えても一行も出来ない日々が続いてずっと悩んでいました。宮本くんに歌ってもらうためには、本当に自分の人生が変わるような歌詞であってほしいし、
聴いた人すべての人生が変わるような歌詞であってほしいし、ボクら世代が持っている馬鹿馬鹿しいくらいの情熱を新しい世代にリレーで繋いでいくような歌詞であってほしい、そんな想いを込めて歌詞を書きました。
ボクら世代が抱いている、線路が敷いてあるところだけが線路じゃなくて、脱線しながらでもそのまま走っていけば道になるし、もっと外側見たら面白いことがあるよっていう想いを、情熱のリレーとして若い世代に伝えていくことができたら最高に嬉しいです。
https://cdnx.natalie.mu/media/news/music/2018/1026/tokyoskaparadiseorchestra_miyamotohiroji_art201810_1_fixw_730_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/music/2018/1026/tokyoskaparadiseorchestra_jkt201811_cddvd_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/music/2018/1026/tokyoskaparadiseorchestra_jkt201811_cdonly_fixw_640_hq.jpg
「明日以外すべて燃やせ feat.宮本浩次」Music Video+インタビュー/ TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA
https://youtu.be/m5tx8GxNhHI 声とサウンドが全く合ってなくて笑った
俺は最近だとブラフマンのカッコイイ人とやったのが好き スカパラってなんか1人では何も出来ない人達の集まりに思えてしまう めくれたオレンジ
カナリヤ鳴く空
美しく燃える森
この3曲がカッコよすぎた
それ以降のコラボが微妙に思えるぐらいに スカパラはゲスト呼ぶとメロディラインが歌謡曲になっちゃう
スカとかジャズとかビッグバンドとかのままかっこよくできないもんか
宮本入れたら面白いものがなんでもできたのに。
作曲家入れた方がいいよなぁ ボーカリストとして人気やね。
ちゃんとついてくるほかのメンバーらいい人ばかりやね。
外国のバンドだったらこうは行かない楽器野郎どもが自己主張強くて >>9
ジャズのアドリブ歌唱できる人使えば
トランペットのフレーズみたいなのを歌うよ >>7
このときはコラボ自体の新鮮さもあったからな
しかし味をしめちゃったのか、その後何度も繰り返してるうちにスカパラ本体の精彩が欠けてきて、
今では誰かとコラボすることでしか話題にならなくなっちゃった どうしてもラジオの女の人に切れた事が思い浮かんでしまう >>14
それは他でもあるから
わざわざスカパラが凡庸なことしないでいい >>7
『星降る夜に』(甲本ヒロト)、『黄昏を遊ぶ猫』(中納良恵) 、
それにスカパラからではないけど椎名林檎がボーカルの『真夜中は純潔』、それとボーカルではなくピアノで参加した上原ひろみとの『水琴窟』もよかったよ
あと、この曲ではなく峯田和伸とのコラボ『ちえのわ』の方がずっとよかった ハナレグミをフィーチャーした追憶のライラックも良い
一番はカナリヤ鳴く空だな 両方共好きなんだけど
宮本はやっぱりあまりスタイリッシュな音に乗せて
欲しくないな >>16
もう途中から何聴いてもどのアルバムも同じに聞こえてつまらなくなってファンやめたわ
あと冷牟田が抜けたのも大きい >>7
ためきょんだ〜いきゃ〜り〜
千葉ちゃんがカッコよきゃったわ。 まだMV見てないけどお知らせメールで「炎に囲まれ全力で駆ける」って書いてあったから年末ガキ使見たくなった 谷中さんが佐藤浩市以上に三國連太郎に似てきたってどういうこと 最近俺の中でチバユウスケが再評価だから
宮本とデュエットしてどっちが凄いのか分かるようなのしてほしい >>32
冷牟田本人はスカパラに復帰するつもりで
その話をするためにメンバーに会ったら
歓迎されなくてやめちゃったんだよな 歌と演奏がユニゾンだから個性が死んでるような
宮本の歌はメロディーのリズム自由にさせないと駄目じゃね 紅白に宮本浩次に出て欲しいけどエレカシよりコラボで出ないかな >>17
あれ自分でもちょっとだけキレると思うわ
あの女DJは人をイラッとさせる才能があるわ 相変わらずかっこいいんだかダサいんだか
分らんライン進んでるな >>49
あの女DJは、旦那が音楽プロデューサーだかなんだかやってて
自分も旦那と同じ地位にあると勘違いしてるから
ミュージシャンに対して、どっか上から目線なんだよ
旦那の社会的地位に乗っかる、よくいる糞女 CDジャケかっけー
どっかで見た感じの絵だな漫画家さんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています