【ロック】デビュー35周年 フミヤ、トオル…元チェッカーズの4人が再集結「音楽をやめることはない」★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1983年9月21日にデビューし、92年に解散した7人組ロックバンド・チェッカーズの元メンバー、武内享(ギター)、大土井裕二(ベース)、藤井尚之(サックス)にバンド・アブラーズが、結成15周年を迎え、24日に大阪・なんばHatchで『アブラーズライブ2018 "Roots Of Groove』を開催した。
そこにチェッカーズのリードボーカルで、ソロ歌手として活動している藤井フミヤがゲスト出演。
4人ともデビューしてから35周年の節目をともに祝った。
デビュー当時、最年少18歳だった尚之でさえも53歳。
武内は56歳、大土井は55歳になり、年齢の話から武内は「昔話をするなら、俺よりも年上を呼ぶしかない」と、武内の10日前に生まれたフミヤをスペシャルゲストとして呼び入れると、場内は割れんばかりの歓声に包まれた。
MCでは、35年の思い出と感謝をトークにのせた。
チェッカーズのデビュー当時、「スーパーアイドルだった頃」(フミヤ)の楽曲の中で「何が好き?」(武内)という話になり、武内は「意外と、『あの娘とスキャンダル』が好き。ポップだったと思う」。
ほかの3人は「ジュリアに傷心(ハートブレイク)」を推した。
さらにフミヤは「いまとなっては『ギザギザハートの子守唄』も好き」といい、武内も「当時は抵抗あったけど、いま聴くとかっこいい」などと話していた。
このトークの流れで、「涙のリクエスト」を演奏。
さらに解散した年の夏に行った全国ツアー『Blue Moon Stone』のセットリストから「Hello」「運命-SADAME-」「誰もいないweekend」をメドレーで披露し、最後にフミヤが作詞、武内が作曲した「お前が嫌いだ」で会場を沸せた。
曲間のMCでは、何かと「老い」をネタにしながらも、磨いてきた演奏技術をもって全力でパフォーマンス。
「久しぶりにアブラで音を出すととっても楽しい」(武内)と、3人とも充実した表情を見せていた。
アンコールの最後では再びフミヤが登壇し、チェッカーズの「BLUES OF IF」を演奏して、スペシャルな夜は幕を閉じた。
アブラーズの面々は「あっという間の35年。
これから何年続けられるかわかりませんが、死ぬまでと言っていおきたい」(尚之)、「3人とも音楽をやめることはないだろうし、俺らも解散する理由がない」(武内)、「健康には気をつけて。病気のないように頑張っていきたいですね。皆さんも」(大土井)と、ファンとの再会を期していた。
アブラーズは、来年2月の終わりから夏にかけてツアーも決定している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181026-00000341-oric-ent
デビュー35周年、結成15周年のアブラーズ。大阪・なんばHatch『アブラーズライブ2018 "Roots Of Groove』の模様
http://music.oricon.co.jp/data/c/photo/imgkbn1/oriconNews/ON/ON201/ON20181/20181026_090039_size640_6738-v-1540513801.jpg
チェッカーズ
https://pbs.twimg.com/media/DqTn3mvU8AA072K.jpg
★1=2018/10/26(金) 09:41:42.85
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1540514502/ 311前なのにクロベエと高杢も癌で亡くなっちゃったんだよな >>8
むしろファーストインプレッションで一番記憶に残ったのがモクだろ
アップルシティ500とかで初めて観た時に高杢しか記憶に残らなかったわい このスレの影響でつべでチェッカーズの動画見まくったわ
めちゃくちゃカッコよかった 同じコーラス隊でも
ヒゲは要らない人だったけど
鶴久は良い曲作ってたよなぁ >>5
やっぱり鶴久は良い曲作ってた
鶴久はなんでヒゲと一緒に行動したんだろ
そんなことしなければ今でも仲間でいられたかもしれないのにな
でもメンバーの中では1番人気なかったよな いまシングル盤の「涙のリクエスト」聴くと、フミヤ歌上手くねーな、と心底思う
「ギザギザハートの子守歌」もな
松居直美のほうがとりあえずは上手かった >>5
基本的にフミヤが歌いやすいようなメロディーにしてる気がする
もともと鶴久政治は自身が歌うつもりで作ってないと思う
フミヤもそれがわかったから採用したのかなと >>5
Friends and Dreamsなんて藤井フミヤの声の良さを良く表現できてる曲やと思う >>62
上手くないけど声質だけは天性のもんだ
ちょい鼻声だが特徴的でデカい武器だよ ドラムの葬式で別々に座ってたのがヤバかったな
嘘でもいいから並んで座って送ってやれとおもた https://youtu.be/UmYhcU1i-8s
TOKIO CONNECTIONも90's S.D.Rもカッケーなあ >最後にフミヤが作詞、武内が作曲した「お前が嫌いだ」で会場を沸せた。
すごいタイトル曲だが誰に向けて歌ったんだろうな >>5
世代がちょっと遅いけど、夜明けのブレスとroomは本当名曲だと思うわ
全然古さを感じない
ツアー中の映像で、ライブの構成などを鶴久とフミヤで真剣に話し合って決めてるシーンがあって意外だったな
作曲もそうだし、あぁ見えて鶴久のバンドの中での役割って大きかったんだなぁって >>27
与えられた楽曲をやるのはメンバーみんなと立場は一緒だが、作詞作曲となると自分ができる事が無くなり居心地悪い思いしてたんじゃ無い?
楽器部隊は作曲や編曲、フミヤは作詞
同じコーラス部隊の鶴久でさえも名曲を数曲作曲してしまう才能の持ち主
そんな中自分は変わらずボンボン言うだけだもん
ボウロ本の中でも、アルバム作成時の時とかに他メンバーがあれやこれやと忙しくしてる中自分はさっさと帰って遊んでた。みたいな事を何故かドヤ顔気味に書いてたはず >>40
それはそれで立派だよな。 昔の栄光やプライドもあるだろうに、送迎とかやって頑張ってるって点が。
ボーロ本の件は別にしてね。 >>74
その辺りだと、ブルー・レインとかも良くない? 歌手とかタレとか芸人てカネがなくなりかけてくると復活するよね
中途半端な35周年じゃなくて40周年でやれゃ 高杢はゴミなだけだけどまーさんはいい曲いっぱい作ってたんだから入れてあげたらいいのに 全盛期のチェッカーズダセエとか俺言ってたけど
実は好きだったんだ
皆さんごめんなさい 時系列を覚えてないけどクロベエが亡くなるのに合わせるようにボウロ本出したんだっけ?
フミヤが葬式の時「むちゃくちゃな本だから読むなと言われた」 >>83
俺もダセエと言ってたよ。
ホントに嫌いだったから、謝らないけどw >>84
とんねるずにスリッパで叩かれる絵面がすぐ浮かぶ >>70
チェッカーズ最高のラブソングだと思ってる 昔ポプコンで「顔が嫌い」ってガールズバンドの曲あったな 数年前、チェッカーズのカヴァーバンドやってたなぁ。
○○っかーず てバンド名でw
ようつべにもうpされてるw >>82
データベースをリンクで貼るな!常識的に考えろや >>89
作曲者曰く、バブルガムのWON'T BE LONGのオマージュ >>28
全盛期は子供心に生意気そうで嫌いだったけどボウロ本読んで大変だったんだって見方が変わった カセット買ったなぁ…FLOWERだっけかな?
FREE WAY LOVERSとか大好きだった >>5
Friend and Dreamsは、チェッカーズの楽曲で一番好きだわ。 >>58
小沢について行って、冷や飯喰わされた代議士みたいだなw 鶴久はなぜかハブられてる
細木数子が売れると言った曲も売れなかった >>5
Roomのサビなんて今聞いてもゾクゾクする
フレドリのAメロの伸びやかなメロをフミヤの優しげな声が彩って素敵 フミヤが涙のリクエストがあまり好きではなくて解散後も歌った事がない
とかネットで見ただけだけど解散してから初めてやったの?w >>58
フミヤは自分のコンサートでも鶴区の曲歌うんだよな >>110
入ってくるだろ
国生ごときが毎年バレンタインキスの歌唱印税が80万くらい入ってくるんだぞ >>8
とんねるずの番組にグループで出るといじられ役で重宝されてたイメージがあるな
トークもメンバーの中ではましなほうだったし ロックバンド・チェッカーズw
チェッカーズがロックバンドならTOKIOはハードロックバンドでX Japanはデスメタルバンドだなw >>108
ブレスやマーメイドはカラオケで人気あった
ギザギザやリクエストなんか誰も唄わない >>13 アブラーズはチェッカーズのコン衣装が、楽器陣4人は黒くて地味で(油テカリした)「ゴキブリみたいだ」
と思ったことから命名されたんだって。
歌の3人はキラキララメの衣装でザ・ダイアモンズという名前になった。らしい
しかし解散騒動以前からメンバーは水面下では不仲で、ダイアモンズはあんまり活動って聞かないね
アブラーズはたまにライブして、フミヤゲストはあったことがあるし、なくなったクロベエも活動してた >>106
歌詞が情けないもんな
俺のイメージじゃねえって感じかな ライブでボーカル陣が衣装チェンジの時に楽器陣が演奏していたので、キラキラ輝くボーカルと比べて自分達は油虫のようだとアブラーズと命名、じゃあボーカル陣も名前付けようとダイヤモンズにしたというあくまでライブの中での話
アブラーズは解散後もその名で活動中なだけ >>15
ボウロ本の数年後に何かの集まり?でフミヤと会う機会があって体大丈夫か?と声をかけてくれたと杢さんが何かで言ってた
さすがに気まずかったのに体を気遣ってくれたのが嬉しかったみたい
色々拗れて魔が差したんだとしても幼馴染で暴露本なんか出しちゃいかんよね、ワイドショーが久留米のお母さん達にまで押し掛けてたし ちょっと勘違いが酷くなってヒゲが生意気になり言いたい放題やりたい放題になったのはいけなかったけど
その後のフミヤの方がエゲつない仕返しや嫌がらせをしてたからね
クロベエの葬式ですら仲間と結託してニヤニヤとヒゲのことを見下してたり、いい大人がみっともなかった
やっぱ小っちゃいヤツは心も小さいわ >>59
大人になって見返すと小道具も可愛いし開き直ったアイドル映画で好きだわ、むしろsongforUSAの背伸び感に照れる 確か揉めてワイドショーが駆け付けたのはお葬式じゃなくて送る会で、お葬式には両者共に出たんだよね
発起人にはチェッカーズメンバー以外にクロベエが在籍してたバンドの人も参加してた筈で親族とは別の友人達が企画した集まり
抗議した二人が生前に疎遠だったのにマスコミの手前俺らも発起人(ここがおかしい)にしろと言い出しておかしくなった >「俺が、チェッカーズのリーダーをやればよかった」と、リーダーの武内がフミヤの言いなりになっていると批判
高杢て作詞も作曲もできないのに、俺がリーダーなら〜とかどういうことよww
フミヤはあれでギターも弾くしどっちもするしw 他メンも曲書くのに高杢リーダーありえないんだけど TDKのCM のパシフィックなんとかが好きだった。曲名忘れた。 鶴久はたまにテレビに出てるな
印税がまだまだ入ってくれてると喜んでた
夜明けのブレスは葉加瀬太郎とコラボするくらいの名曲だし >>126
リーダーがフミヤに声かけなきゃそもそもチェッカーズは結成されてないのにな
「幼馴染だから入れろ」とゴリ押ししてきた分際でw いっそ、このメンバーでツアーしてほしい!チェッズでいいから(笑) クスリか何かで逮捕されたトオルの息子の髪型と言うか、禿げかたに大爆笑した。あれ、病気なんかな? 暴露本なんて出したらダメだね。
出したとたんにイメージ最悪になって消えるイメージ。ダン池田とか。 ジュリアのたかもくパートは尚之のアルトサックスで演奏すれば行けるな >>121
何だ和解してんのか
やはり人の命より重い確執はないんだな 解散してクロベエがトラックの運転手をしてる時、
一番連絡を取って仲良くしてたのは政治君と、
クロベエのお母さんがテレビで言ってたの見たけど違うの? フミヤが解散をしたいという前に、
亨、ユウジ、尚之は、事前にその話を聞いていて、
解散派に入ってたとか。
だから、ボウロ本が出ても反論しなかったんじゃない? デビューする時、メインボーカルにフミヤかマサハルにするか、
迷ったらしいよ。 >>115
サイドボーカルふたりはソロ活動にご執心だったが >>141
解散後に週刊誌に出た関係者の話ってやつだな
読者がそれを読んで何かが起こる思ってたとしたら真のバカだな
シングルで一度もリードボーカル取らせてもらえなかったのに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています