【テレビ】 有働由美子 2週で視聴率半減「私ってズレてる?」と弱音も
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10月からリニューアルした『news zero』(日本テレビ系)で“民放キャスター”として華々しくデビューした、元NHKの有働由美子(49)。初日視聴率は10.0%、2日目も10.4%と好調だったが一転、下降が続き12日目は4.6%と最低視聴率を記録した。2週間も経たないうちに半減という顕著な視聴率低迷だが、いったい何が原因なのか。
「10月の番組改編に向けた打ち合わせで有働さんがもっともこだわっていたのが“対話”。取材対象者ととことん話し合い、SNSで視聴者の意見を取り入れる。ニュースの本数は減らし、会話を充実させるという方針になりました。しかし、従来の“ストレートニュース”を求める視聴者が多かったんです。さらに“会話重視”と言いながらも有働さんの“言葉足らず”な部分が垣間見えることもあります。制作側の問題でもありますが、結果的に“中途半端な番組構成”になってしまった感は否めません」(番組関係者)
有働をよく知るNHK関係者はこう指摘する。
「NHK時代の“NGワード”を引きずって、“当たり障りのない言葉選び”をしてしまうのでしょう。また、彼女は『日テレのプロンプターに慣れない』とも漏らしていました。プロンプターとは、キャスターが見るカメラに原稿が映る仕組みのこと。局によって仕様がちがうのですが、慣れていないと目が泳いでいるように見えてしまうんです」
先月の番組記者会見で、視聴率について問われた有働は「だめだったら切ってもらえれば」と強気の発言をしていたが――。
「キャスター就任前は自ら企画書を持ち込んでやる気満々だった有働さんでしたが、最近の打ち合わせでは制作スタッフに『私、世間とズレているのかな……』とため息をついていたといいます」(前出・番組関係者)
思い余った有働は、同じ事務所のマツコ・デラックス(45)に相談をしたという。
「『堂々とできない』と悩む有働さんにマツコさんは『新人じゃないんだから肩の力を抜いて。ちゃんとできてるから!』と励まされたといいます」(別の番組関係者)
民放を制するマツコの助言を受ければ一皮むけるかも――。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181024-00010009-jisin-ent 有働じゃなきゃだめだ!とか、さすが有働!って要素が今のところ何一つ無いな ネットでアホがアホな発言しまくってうんざりしてるのに、テレビでまでそんなもん聞きたくねーわww レズっていたらもっと数字取れるぞ
乃蒼ちゃんとがんばれ 硬派なニュース番組を期待してたんやがフニャフニャやった 有働はNHK時代もニュース10って番組をやってたけど
実況でも大不評で、視聴率も裏のニュースステーションに大惨敗で
打ち切りになってNHKが夜10時のニュース枠撤退に追い込まれたのに 見たけどビックリするぐらい番組が暗い
有働は慣れてない感が凄いしその他コメンテーターも暗くてどうしようもない >>1
ズレてるってなんだよ
早口を止めておっとり話せ
あと、バラエティはいいから、報道特集を増やせ まあNHKなんてとこにいたら世間とはずれて来るだろうな 張り切ってる、
滑舌悪いブスなババア
誰が好き好んで見るんだよこんなの ただのおばさんで花が無い。
日本テレビの女性アナウンサーを普通に使ったほうが良かっただろ 5時夢の代打当番つまらなかったから民放はダメだろうな ZEROのクオリティが格段に低くなったことは確実。
キャスター変えてもプロデューサーやスタッフが同じじゃ同じ番組になるだろwww
その時に劣化キャスター使えばこうなる。 なんか疲れてるよね。あと有働のギャラが高すぎて、ゲストが安っぽい人間ばかりになっている。 ニュース番組は
わかりやすく事実を伝えてくれれば 会話とか無くていい
偏見のない事実を伝えて!!! お堅いNHKを世渡りで出世してたから、
一般人と感覚が違うと思うよ。
ニュースも勝ち組だからか、薄っぺらい庶民的意見しか言えないし。 あの顔じゃ見る気失せる、その上喋りがなってない、何年やってるんだ 自局で大学の同期の笛吹雅子をアナから外してるのに、この人をもって来る日テレの方がズレてるとしか。 はやくかわいくて好感度の高いサブキャス枠を埋めろよ。そうすれば2%は上がるよ。 朝っぱらからNHKであれだけ下品こいてたらそうなるだろ。
すでに舵取り失敗して明日あす沈没じゃねえか。 堅苦しいNHKだから受けるキャラでも民放はこの人より数段上の人ばかり。 オッサンがやるとなんか説得力ある感じ出るけど
女がやってもそういうの出ない
どうせ説得力のない女使うなら開き直って若いかわい子ちゃん使えよ
なんでババァ見なきゃなんねーんだよ 【テレビ】「スッキリ」が冒頭14分間「転落イノシシ」問題を報道
視聴者からは「暇すぎかよ(笑)」の声
26日放送の日本テレビ系「スッキリ」はトップニュースで、北九州市門司
区の砂防ダムにイノシシ2頭が転落し脱出できなくなっている問題を取り上
げた。
生中継で現地の様子を報告し、関係者がエサを置いて徐々に出口へとおびき
寄せる作戦が失敗に終わったことを詳報した。鳥獣保護法により救出がままな
らない状況に、MCの加藤浩次(49)は納得のいかない様子。
「これね、鳥獣保護管理法ということにのっとるなら、山で見つけてケガをし
ている動物を見ても助けちゃダメ、という基本的な原則あるんですよね。でも
、今こうやってテレビを見ている方たちが『かわいそうだ』という方もいらっ
しゃると思う。そうしたら猟友会の方とかに言って檻なんか仕掛ける、もしく
は麻酔銃を打ってすぐ運び上げて放してあげたほうがボクはいいと思うんだけ
ど」などと熱く語った。
イノシシの話題は冒頭から14分間、放送された。ジャーナリスト・安田純
平さん(44)がシリアの過激派組織による拘束から解放され、帰国するなど
他の注目ニュースを差し置いての「スッキリ」の対応に、インターネット上
では
「イノシシのニュースいる?」
「2日続けてイノシシのニュースをトップでやるとかスッキリはアホなのか」
「日テレスッキリの朝のトップニュースが昨日に引き続き『砂防ダムに落ち
た二匹のイノシシ』っていう大事件」
「昨日に引き続きスッキリ門司のイノシシから中継って暇すぎかよ(笑)」 くだけた喋りのアテクシをやってるけど、
安藤優子キャラはお腹いっぱい。日テレだった、笛吹さんみたいにニュースをきっちり伝えてくれればいい。
LGBTの画面賑やかしみたいなのもいらない ×「私ってズレてる?」
○「私って原稿読み下手?」
うん下手 キャスティングミス
夜のキャスターって本人も駄目だと思わなかったのかね 番組作りの方向性が見えないか間違ってる気がする
内容、出演者がこの時間にニュースを見たい人のニーズに絶望的に合ってないわ 人間として魅力がない上にシリアスなオカマなんて出演させるから メインキャスターが噛み噛みだと見づらいに決まってる NHK時代も目のつけどころがそこなんだアハハとか言って切り上げた扱いだから、
こやつに長いことしゃべらすとロクなことにならないわな。 ズレてるわ。彼女の事を全否定はしたくないけど、
少なくとも夜のニュース番組には向いてないわー 有働女王様を使ったイレブンピーエム(なつかしい)のようなネタでと桜井君に首輪をつけて登場なら
マゾッケあるおいらは見る ホウソウコード 視聴者には関係ない ジジイは仕方なくインターネットで拾って( ^ω^)・・・ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181021-00000007-nkgendai-ent
「news zero」急失速 有働アナから“神業トーク”消えたワケ
「予算をかけた割に番組の質が前よりも落ちたんじゃない?」と声を潜める。
日テレが有働に期待した能力のひとつに“トーク力”があったが、これが全く
のアテ外れだったというのだ。
「zero」は有働のためにフリートークの時間を設けた。ところが有働は
シドロモドロになることが多く、「あさイチ」で見せた主婦の心をガッチリつ
かむような神業トークがどこかに消えてしまったのである。こうなったワケを
別の業界関係者が明かす。
「『あさイチ』の有働は“虚像”だったのです。NHKはもともとフリートーク
が得意ではない彼女のために専門のスピーチライターを付けていました。有働は
それを忠実に再演していたにすぎません」
さすがの有働も思うように視聴率が伸びないことに焦っているのか、10月6
日夜には、親しい友人を集めて明け方まで酒を飲んだという。 浮わついた雰囲気がなんとも
多分パーソナル障害だと思う キャスターなんて一番安いの使っておけばいい
あの時間のニュースは誰がやっても変わらん うどん自体が報道畑じゃないしね
ニュースよりワイドショーの方が良かったんじゃないの? コメンテーターが気持ち悪い奴ばかりなのが原因だろう だからイノッチとヤナギーを付けるのを忘れるなとあれほど言ったのに・・・・・ ZEROに来て初めて動くうどんさんを見たがイメージと全然違った
もっとハキハキとしていて大人な女性かと思いきやテロンテロンしてて
なんと言うかだらしが無い感じだった
話し方も苦手で様子見一回でもういいか、って感じ 男ターゲットにできない人でしょ。
嫉妬されないというので女受けのいい人だから。
番組側でうまく活かさないといけない素材ではあるだろうね。
何やらせても凄いわけないんだから。 あさイチのころかあ変わってないんだから
半減した原因は「民放の日本テレビ」 コイツは世間やマイノリティに寄り添ってる“フリ”をしてるだけってのがバレバレ。
誰からも嫌われたくないのか知らないけど、いちいち迎合しすぎるからかえって偽善っぽさが強調される。あと本音で砕けた感じで突っ込みます的なスタンスも取るけど、根性が悪いから話のレベルも下品。
キャスターなんて半分から嫌われ、半分から好かれるぐらいでちょうどいいのに。
本当はかなり気にしいの小心者なんじゃないの。 夜のニュースは普通にニュースでいいんだよ
対話とかいらん、ワイドショーでやってろ
でもって若くて可愛いアナだせよ
なんならガッキーでもだせ >>1
マツコは上田まりえを勘違いさせてフリーのキッカケになった原因じゃん
別にそこまで正しくない 企画構成にも有働が関わってるのならその責任は小さく無いだろうがな・・・
このgdgdの番組を巧く纏められる能力がある人なんてそうそう居ないぞw どんなバラエティでもスタジオと素人の感想ブイいらんわ!と叫びまくられてるのに、ニュース番組で素人SNSとか時間の無駄すぎる ずれてないんだよ。日本人の平均的なおばさん像からそんなに離れてない。
むしろ、何でただのおばさんがキャスターやってんだ?って思う。
「私ってずれてる?」ってのは、自分を特別な存在だと思いたい人が言うセリフだね。誰かが「あなたは普通です」って言ってあげないと。 マツコを隣に置くしかないだろ毒にも薬にもならない状況なんじゃないの >>149
わかる
それって制作側のオナニーだよな
余計な演出いらない
これがウドニーかな 見た目は単なるオバサンだしなぁ
NHKらしくないキャラだから人気出ただけ
勘違いしてフリーになるとか馬鹿だなぁ 開始当初の番組冒頭
JRの計画運休についてTwitterでは
休みじゃない会社だってあるのに。勝手に休むな。
という意見が来ています
だってさ。すぐチャンネル変えた >>149
画面下にツイートが流れてるとゲンナリするよな 元NHKで民放で重宝するのは
草野さんとか膳場貴子とか池上彰みたいにNHKらしい落ち着いたしゃべりが出来る人
有働みたいにNHKらしくない民放アナみたいなキャラな人が民放行ったら価値なくなって当たり前
同じ元NHKの久保純子や住吉美紀や神田愛花が一瞬で消えたのも後者だったから >>149
>>153
そうでもないぞ
実況chなんか人気板だろ
ここだって最近は試合中にスレ立ったりドラフト会議でスレ立ったりしてるしな
ネットという存在を利用して他人の意見見てる連中だらけって話で
ネットという存在を利用出来ない人間にその他人の意見を見せてるだけ
TV見るのに実況見ながらじゃないと見ない人間はもう相当増えてる
Youtubeだってabemaだってコメント欄みたいなもん設置してる
他人の反応を見たい知りたいって人間は多い
ネットがあるから必要ないってネットで言われるだけ 元NHKでも膳場ちゃんみたいに色気があるアナだといい雰囲気で寝れるのに >>157
視聴者のつぶやきをdボタンで消せる番組あったな
テロップとかワイプとか視聴者に選択させてほしいね
うるさい奴の声消したいし >>158
大塚さんは何で人気になったんだろう?
同時期に辞めたイケメン宮川アナの方が成功すると思ったのだけど
下町的な親しみやすさかな 池上と有働ってNHK内では同じような立場
だったのだろ?
余りの知識力の差があり過ぎると思わない >>160
スポーツ実況スレいたけど、dボタンで視聴者のつぶやき消せるの喜んでる奴多かった
その仕組み自体が視聴者の多くの声によって生まれたんだろうし 公務員が民間行ったら何の役にも立たないって言うもんな アナウンサーなのに声が良くないし声量も無いので聞き取りにくい
しかも表情も暗い
NHK見ないから前はわからんが、こんなのでよく朝の顔やってたなと思ったわ おかまとかを隣に座らせてるの不愉快だからうどんより先に降ろせ なんか櫻井翔とセットになるとそれが誰であろうと生理的に無理になるのが不思議だわ
途端に胡散臭くなるんだわ 有働はNHK御得意の堅牢なワキに支えられてきて、思いついたことをポロっと口にする程度がいい立ち位置だった
民法のようにMCとしてコメンテーターや番組ごとまとめて方向を出すと言った方向には不向き
言葉に説得力も知見もない 淡々とニュースやっとけばいいんだよ
余計な演出せずに
有働の意見とかとくに聞きたいと思わないな >>160
なるほど。まあだからこそここではいらないという意見のほうが優勢になるのだろうけど >>171
おかまって一回だけだろ
まさか毎週出てるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています