【音楽】バービーボーイズ8年ぶり復活ステージ 喝采鳴り止まず
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2122173/full/ 2018-10-25 23:01 1980年代に人気を博し、92年に電撃解散した男女ツインボーカルバンド「BARBEE BOYS」(バービーボーイズ)が25日、東京・NHKホールで一夜限定復活した。メンバー5人そろってのライブパフォーマンスは、2010年3月7日の東京・日本武道館公演以来8年ぶり。観覧応募総数は過去最多となり、約30倍の高倍率をくぐり抜けて集まった強運な観客3000人を興奮させた。 84年に「暗闇でDANCE」でメジャーデビューしたバービーボーイズは、KONTA(Vo/Sax)、杏子(Vo)、いまみちともたか(G)、ENRIQUE(B)、小沼俊明(Dr)からなる5人組。シングル「目を閉じておいでよ」、アルバム『LISTEN!』(87年)、『Black List』(88年)、『√5』(89年)などのヒットを連発し、92年1月に解散。2009〜10年3月にかけてはデビュー25周年を記念してライブ活動を再開していたが、今回、8年の沈黙を破って帰ってきた。 復活ステージとなったのは、NHK BSプレミアムの音楽番組『The Covers』が年に一度、開催している『The Covers’Fes.2018』(公開収録)。司会のリリー・フランキーは「『Coversフェス』のために集まっていただきました。『SONGS』でいいのに! 『紅白』でいいのに!」とNHK総合の音楽番組の名前をあげて観客を笑わせた。 暗転したステージにバービーボーイズが登場すると割れんばかりの拍手が沸き起こり、メンバーそれぞれを呼ぶ歓声が飛び交うなか、代表曲「目を閉じておいでよ」からスタート。杏子はかつてのようにスカートの裾をたくしあげてくるくるとターンして沸かせ、続いて「女ぎつねon the Run」へ。KONTAのサックスが復活を告げるファンファーレのように響き渡ると、KONTAと杏子のツインボーカルが絡み合い、イマサ、エンリケ、コイソの演奏力も健在。ステージ脇で観ていた司会のリリーと池田エライザ、出演者の向井秀徳、TOSHI-LOWも大興奮し、嵐のような喝采が鳴り止むことなく続いた。 息の合った熱い演奏後、いまみちが「おととい久々に会って」とリハーサルをしたことを明かすと、杏子は「ライブが多かったバンドだから体に染み付いてる」とにっこり。続けて「私はバービーをやりたいんですけど、男子がどう思うかなと思ったらOKとなったのでびっくりして」と告白すると、KONTAは「スケジュールが合ったんじゃないですかね」ととぼけ、小沼は「俺はやることに決まったからって言われた」と暴露して観客は大爆笑した。 終演後には司会の2人とバービーボーイズの5人が報道陣の取材に応じた。いまみちは「お客さんの前で生演奏する機会に呼んでもらって非常にありがたかったです。スタジオでカメラに向かってやるのと違うので」と感謝し、KONTAは「リハのときに聞いたら、出演者の方がうちらが今日演る曲をカバーしようと思っていたらしいと聞きまして、カバーされる時代になったんだなと感じました」としみじみ。杏子は「ライブバンドなのでお客さんの前でライブできたのがめちゃめちゃ楽しかったですね。もっとやりたかったなぁ…という感じもします」と余韻にひたった。 エンリケは「記者会見初めてだね」と笑いつつ、「昔からのファンの人たちがハガキを出して争奪戦でいっぱい来てくださって、本当にうれしい。懐かしい顔も客席にいっぱいいた」と喜び、小沼は「出演が決定してから約1ヶ月。この4人とは違って僕は現役ミュージシャンではないので、コンディションを整えたり、軽く練習したり、最初は散歩から始めましたけど(笑)ライブができてよかったなと思いました。お声がけいただきありがとうございました」「もっと練習してきます」と前向きな発言。リリーは「出演者にとっても特別な夜になりました」と感激していた。 この模様は11月30日に放送予定(後10:00〜11:29)。バービーボーイズはテレビ番組出演も8年ぶりとなる。ほかに、OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND、シシド・カフカ、田島貴男(ORIGINAL LOVE)、向井秀徳、Little Glee Monsterが出演した。 https://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/_jsc/nm/_jscghm0kzdpdVWmQlq9k64Dct7lHanBzq1i0taiBC0.jpg ほんと出るんならSONGSでシングル曲以外を歌ってほしいわ。スゴい曲なんぼでもあるから。 >>459 杏子の加入を嫌がってたからね、その杏子が入ってバカ売れしたから思うところがあったのでしょ 当時の杏子はコンタにかなり気を使ってたふうだったし 年を取ってみんな丸くなったんだろうね、コイソはその頃から丸くかった >>199 小遣い稼ぎなら もっと違う方法取るんじゃ? NHKのしかもcoversという マニアックな番組を選ぶ? 番組内でも言ってたけどsongsでも よかったのになぜcovers?と言われてた まぁたまたまオファーがこれだったのか いまみちのギターがグループ解散でその後世にでないまま沈没したのは痛かったよな まじもんの天才ギタリストなのに いいフレーズだらけや 帰さない ハチ合わせのメッカ 打ち上げ花火とか好き 杏子はパチパチでコンタの事をパラフィン紙みたいにイライラさせるひとって言ってたような...とにかく1つ間違うと男と女の情念で演歌になっちゃうんだよねー バービーボーイズの名曲を作詞作曲しまくったイマサは天才だと思うけど この人たちもソニーだっのか あの時代に活躍した?というか ちょっと個性あるミュージシャンやバンドSONY率高いな 岡村ちゃん ユニコーン 電グル TM X 高いと言ったわりに思い出せないがきっともっといるw デビュー年も音楽性も違うけど同時期にブレイクしたからかブルーハーツ、レッドウォリアーズと御三家的扱いをされてたな 鬼奴とレーザーナンチャラRGの物真似で笑ってしまう。 >>476 ソニーの中でもCBS、キューン、エピックとかの 毛色の違いを楽しんでたような時代だから >>453 えええ…どうせ後追いだろ 後になってどうこう言われてるバンドばかりじゃないか リアルタイムで体験してたらそういう感想は抱かないはずだが だいたいそれぞれブレイクした時期がズレてるじゃん この人から言わせるとレベッカもスライダーズも微妙ってなるんだろうね 地味なバンドだって光ってた時代なのに ローザルクセンブルクやパーゾンズとかな ルースターズにモッズに バンド系がしのぎを削ってたんだよ トレンディって書いたトラックが走ってきて目を閉じておいでよが流れる整髪料のCMってなんのやつだっけ? youtubeで検索しても見つからない >>456 似たバンドが出てもすぐに路線変更する あれをやり続けたのはやっぱり凄いんだよ >>482 Psy・sとかShowyaとか色んなのがどっと沸いた面白い時代だよな プリプリもこの頃だな 男女ツインボーカル。しかもどっちもハスキー声という珍しい構成だった 世界でもあまりないんじゃないか >>454 そうか?ネタっぽくて嫌いだけど 元々音楽的な評価は高いだろ レッドウォリアーズのデビューは あのレベッカの元メンバーが満を持して作ったスーパーバンド みたいな広告戦略だった >>486 サイズ好きでこんな風にたまに集まってほしいけど あそこは松浦が完全に業界から去ってしまったから無理だろあなあ >>471 解散後ソロでもっと自由に弾いてくれるかと思ったら趣味に走ってしまい バンドの衝突や売れるためのポップさが実は良かったんだなと >>476 スライダーズも CBSとエピックとキューンで色があって楽しかった時代だな >>453 ここまで的外れな意見は珍しいな お前歳いくつ? >>186 その二人には勝てないし無理だろ いまみちは完全にバービー限定ギタリスト それ以外じゃ無価値に等しい イマサのビジュアルが 後のアニメやゲームキャラに与えた影響は、何気に大きい >>233 前の再結成の時にソニーの社員とか見たんだが気のせいか? KONTAがトランスフォーマーのアニメで声優やっていたのはちょっと驚いた。 この流れで THE HEARTの色あせた街の中で 好きだった 軽くってやんなっちまうぜ〜♪ パイナップル乗ってないぜ〜♪ 当時に凄かったのは沢山あっても 笑えるのは二人のおかげだね モノマネの破壊力って力あるよなー >>4 ひとりぼっちは、寂しいもんな……。 いいよ、一緒にいてやるよ……。 少し前に目を閉じて〜のPV観たらコンタさん凄いエネルギッシュで笑った >>292 この曲の三ツ矢サイダーのCM、白島靖代さんを含めて好きだったわ。 白島靖代、どこ行ったんやw 「負けるもんか」の間奏のギターのアルペジオ?部分とかほんとイマサって感じで好き でも昔のマクドナルドで、サングラスかけた三日月が月見バーガーを齧ってるCMがあって それを見たイマサが「今なら違和感ないはず」と同じカッコでマクドナルドに走ったとか コンタと二人で鰻屋に行ったらマズかったのでごはんの中にウナギを埋めて帰ったとか イマサもやっぱり何かおかしい >>511 ググっても出てこない 有名人なの? 勇直子は覚えてる >>501 コナンかなんかの映画でも声優やってなかった? すごい棒読みで驚いたけど思えばもォやだの間奏の台詞で 杏子さん「Don't you want me?」 KONTA「No」 この一言すら棒だから既に片鱗は見えてた コンタのソロは酷かった イマサと2人で出したアルバムもちょっとあれだった 2人は簡単な音がきらいなんだろな >>471 後の渋谷系に乗っかってれば もうひとネタ出来たかもしれないのにね。 椎名林檎なんかとガッチリユニットなんかもよかたかも コンタは消えてからも お、これコンタじゃない? ってCMのナレーションではちょいちょい聞いた ちょっと前に時計のCM?「オシアナス」とか言ってたのもコンタっぽかった なんだったらこのまま紅白も出ちゃおうぜ! NHKさん、どうですか? >>186 デビューした頃のインタビューで 「ダラダラソロを弾くのは興味ない」とか言ってたの思い出す 5枚目6枚目は正直好きじゃないけど イントロが印象的なのは最後まで変わらなかったな 勇み足サミーとか何てことないフレーズなのにカッコいい 勇み足のリフってどう押さえてるのかよく分からんな。コピー泣かせやw アルバムの二枚目三枚目は出来が良すぎて それ以降が悪く感じる えー、こんなのやってたんや。知らんかったわ 応募しても当たらんだろうけど 小学校の時サイダーのCMで流れてた 女ぎつねon the Run 「あれ良いよね〜」という女同士の会話で ウンウン頷いていたら突然 「本当は知らないでしょ!」 「知ってるなら歌ってみてよ!」と言われ 知ってるけど恥ずかしいから歌わなかったら 「知ったかぶりして!」 「嘘つき!」 と詰られたのを30年以上経っても思い出す 当時はエピックソニーの全盛期だったなあ ほぼ全てのアーティスト聴いてたわ >>523 2時間ドラマですぐ死ぬ役とか朝ドラかなオカマのマスターで見たことある 意外と仕事があるみたいだね なぜかミュージシャンがトレンディドラマに出る流れがあったな トゥビコンとか >>522 ああ、椎名林檎とは音楽的にぴったり合いそうだ >>533 バービーの曲が当時小学生にも浸透してたんやwなんか意外 初めて買ったCDがFreebeeだったな。懐かしい SINGSが迷走し始めたのがバービーボーイズの回からだった8年も前だっけ >>487 中村はハゲデブヒゲの仙人みたいになってるけど 歌唱力も声量も健在 シャムシェイドレベルの楽器隊を率いて復活してほしい バービーって俺の中では至上ナンバー1バンドなんだけど 某週刊誌の巻末記事の「あの頃は・・・」的なので KONTAの回があったんだけど 結構大友康平的なクソでヤバい人なことが分かって引いたわ ドラマで俳優もやってたのにwww でも歳とって再会するとみんな大人になって上手く行ったりするよね 食えてるのは杏子だけ? >>526 その前にsongs挟もう 心の準備が必要 >>256 喋り声だけ聞くと自分も心配してたけど 歌声は2人とも問題なかった ハスキーだから年取っても良い感じ >>525 ナレーションの仕事気がつかなかった ほかにどんなのある?聞いてみたい 時計はこれ? https://youtu.be/o4gYobDoEbc 明日の映画 完売なんだね どれほど需要あるんだよ もったいぶらないで本格的に復帰して! カバンの中にバービー人形持ち歩いてたってエピソードだけでも変だ 世が世なら宅八郎やんか どうみてもオタクキャラには見えんから困る 当時はファッション感覚の延長で変な事をするのが流行ってたのかな YMOもある意味そういう感じだったしな 自分よりだいぶ上の時代感覚だから分からん PSY・S「ファジィな痛み」のイマサのギターが好き フレーズらしいフレーズは弾いてないんだけど、あの切ないフィードバックサウンドはどうやって創り出されたのか DAWのフィードバックディレイとアンプシミュレータじゃあんな風になんないもんね ケンコバが推しまくったRGのあるあるネタの推移 @全国に衝撃を与えたRGのあるあるSP JUNK ZERO ケンドーコバヤシ テメオコ 2009年12月03日 第62回 ゲスト:レーザーラモンRG 128kbps DLリンク https://sv3.onlinevideoconverter.com/download?file=f5j9e4c2a0g6d3 ↓ A上記の流れをTVに持ち込む 「手羽あるある」を生放送で初披露 ケンコバの紹介でRG登場 よしもと楽屋ニュース2009 https://www.youtube.com/watch?v=ovv1oqNnF3k ↓ B1年後、完全に定着したRGのあるあるネタ よしもと楽屋ニュース2010 https://www.youtube.com/watch?v=qFnWLD1z2bE https://www.youtube.com/watch?v=kxYX9WvFggg ガキの頃バービーの世界観に憧れて「大人になったらこんな恋愛が…」と思ってたけど、全くそんな経験はなく今に至る ライブの映画とかもあったのか。知らなかったわ 再結成して全国ツアーやってくれよ >>453 売れてはいたよこの中ではね バンドブームが来るよりちょっと前ぐらいからやってる人達なんだけど ただビートロックにしろムード歌謡にしろバブルだな…って曲が多いのは事実w リアル世代限定というかブルハやユニコーンと違って若い世代にも親しまれるような感じはないかな 小僧も意味不明だしもうだいじょうぶヒステリーも怖い >>565 ユニコーンが若い世代に親しまれる? やっぱり的はずれだわ 無理に批評しないでもいいんだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる