【音楽】バービーボーイズ8年ぶり復活ステージ 喝采鳴り止まず
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2018-10-25 23:01
1980年代に人気を博し、92年に電撃解散した男女ツインボーカルバンド「BARBEE BOYS」(バービーボーイズ)が25日、東京・NHKホールで一夜限定復活した。メンバー5人そろってのライブパフォーマンスは、2010年3月7日の東京・日本武道館公演以来8年ぶり。観覧応募総数は過去最多となり、約30倍の高倍率をくぐり抜けて集まった強運な観客3000人を興奮させた。
84年に「暗闇でDANCE」でメジャーデビューしたバービーボーイズは、KONTA(Vo/Sax)、杏子(Vo)、いまみちともたか(G)、ENRIQUE(B)、小沼俊明(Dr)からなる5人組。シングル「目を閉じておいでよ」、アルバム『LISTEN!』(87年)、『Black List』(88年)、『√5』(89年)などのヒットを連発し、92年1月に解散。2009〜10年3月にかけてはデビュー25周年を記念してライブ活動を再開していたが、今回、8年の沈黙を破って帰ってきた。
復活ステージとなったのは、NHK BSプレミアムの音楽番組『The Covers』が年に一度、開催している『The Covers’Fes.2018』(公開収録)。司会のリリー・フランキーは「『Coversフェス』のために集まっていただきました。『SONGS』でいいのに! 『紅白』でいいのに!」とNHK総合の音楽番組の名前をあげて観客を笑わせた。
暗転したステージにバービーボーイズが登場すると割れんばかりの拍手が沸き起こり、メンバーそれぞれを呼ぶ歓声が飛び交うなか、代表曲「目を閉じておいでよ」からスタート。杏子はかつてのようにスカートの裾をたくしあげてくるくるとターンして沸かせ、続いて「女ぎつねon the Run」へ。KONTAのサックスが復活を告げるファンファーレのように響き渡ると、KONTAと杏子のツインボーカルが絡み合い、イマサ、エンリケ、コイソの演奏力も健在。ステージ脇で観ていた司会のリリーと池田エライザ、出演者の向井秀徳、TOSHI-LOWも大興奮し、嵐のような喝采が鳴り止むことなく続いた。
息の合った熱い演奏後、いまみちが「おととい久々に会って」とリハーサルをしたことを明かすと、杏子は「ライブが多かったバンドだから体に染み付いてる」とにっこり。続けて「私はバービーをやりたいんですけど、男子がどう思うかなと思ったらOKとなったのでびっくりして」と告白すると、KONTAは「スケジュールが合ったんじゃないですかね」ととぼけ、小沼は「俺はやることに決まったからって言われた」と暴露して観客は大爆笑した。
終演後には司会の2人とバービーボーイズの5人が報道陣の取材に応じた。いまみちは「お客さんの前で生演奏する機会に呼んでもらって非常にありがたかったです。スタジオでカメラに向かってやるのと違うので」と感謝し、KONTAは「リハのときに聞いたら、出演者の方がうちらが今日演る曲をカバーしようと思っていたらしいと聞きまして、カバーされる時代になったんだなと感じました」としみじみ。杏子は「ライブバンドなのでお客さんの前でライブできたのがめちゃめちゃ楽しかったですね。もっとやりたかったなぁ…という感じもします」と余韻にひたった。
エンリケは「記者会見初めてだね」と笑いつつ、「昔からのファンの人たちがハガキを出して争奪戦でいっぱい来てくださって、本当にうれしい。懐かしい顔も客席にいっぱいいた」と喜び、小沼は「出演が決定してから約1ヶ月。この4人とは違って僕は現役ミュージシャンではないので、コンディションを整えたり、軽く練習したり、最初は散歩から始めましたけど(笑)ライブができてよかったなと思いました。お声がけいただきありがとうございました」「もっと練習してきます」と前向きな発言。リリーは「出演者にとっても特別な夜になりました」と感激していた。
この模様は11月30日に放送予定(後10:00〜11:29)。バービーボーイズはテレビ番組出演も8年ぶりとなる。ほかに、OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND、シシド・カフカ、田島貴男(ORIGINAL LOVE)、向井秀徳、Little Glee Monsterが出演した。
https://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/_jsc/nm/_jscghm0kzdpdVWmQlq9k64Dct7lHanBzq1i0taiBC0.jpg >>182
去年の高円寺のコンタの舞台にメンバー全員見に来てたよ >>196
小学生の頃に耳にしてサビのリズムしか覚えていなかった曲が見つかりました
ありがとうございました >>186
バービーやってる頃は、他のアーティストのレコーディングにも客演しまくって
たから「この人バンドなくなっても仕事しまくるんだろうな」って思ってたけど
案外そうでもなかったもんな 別物目当てで行ってきたけど、年齢層アホみたいに高かった
視聴年齢層高いのな
さすがにこういうとこ出向いてくるおっさんおばさんて不潔感は少ないけど チャー、大村憲司とクロスロード演った時は同じフレーズだけで押し切ったw イマサはペンタトニック苦手なんだと思ったわ >>214
世代的にはアラフィフが対象年齢じゃないかな >>177
沢田研二の例もあるし、ソールドアウトのパンパンでやりたかったんだろう 目をとじておいでよ〜顔はヤツと違うから〜
ほら〜いつもと違う〜熱い汗と息遣い〜
これってセックスの歌だよね
セックスの歌なんか歌って恥ずかしくないのかな >>71
ライブサイズも職人の集まりみたいですごかったね
イマサといえばサイレントソングもいいよね 中学生くらいの時好きだったなあ
コンタと杏子がゼツミョーだったなあ
なつかしい みんな目を閉じておいでよとか女ぎつねon the Runが好きとか言ってるけどさ、俺は
midnight peepin'
ナイーヴ
C'mon let's go
トキメキ
クラリネット
なんかが好きなんだけど、そんな奴
迂闊に動けないよな。
仕方ないよな… 泣いたらダメだよな… >>1
ドラムの小沼俊明は今、オフィスオーガスタの役員をやってるんだな。
バンド解散後は人気メンバーのスタッフになるというのは、地味なドラマーとしては堅実な生き方だと思うわ。 そういえばエレカシ宮本と椎名林檎がバービーボーイズみたいな曲やってるね >>231
負けるもんか
何だったんだ?7DAYS
鉢合わせのメッカ
も良いよね。
再結成すると必ず『目を閉じておいでよ』『女ぎつねon the run』を演るから、やっぱり一般的にはこの2曲が有名なんだな。 バービーって女の子じゃなかったのか
いつの間に性転換したんだ? >>238
何だったんだ?7DAYS
離れろよ
が大好きだ
まぁ結局個人の好みに分かれるわな KONTA歌はうまかったけど一時期やってた俳優業ではすごい棒だった 『暗闇でDANCE』といえば映画『台風クラブ』。
名作と言われてるけど、女子中学生の下着姿やオナニーシーンやレズシーンもある、なにげにエロい映画。 >>198
ベッドのことをベットって書くやつって英語教育うけてないの? 泣いたままで listen to me
chibi
も名曲 >>21
前にジャケット写真見せたら
全員漫画のキャラクターみたいな面白い顔してると言ってたなあ 男女ツインボーカルのフォロワーが無いのは、バービーで完成されちゃったから? >>1
バービーボーイズは大人になった今でも聴けるけど、ジュンスカは無理だなあ。
歌詞が中高生向けという感じ。まあ当時のファン層に合わせてたんだろうけど。 >>2
今日も誰かのウインクで舞い上がるって事だろ >>252
女はボーカルひとりだけのレベッカのフォロワーはたくさんいたけど、バービーボーイズのフォロワーはいないね KONTAは周りから
かぶれって言われたんだろうなあ
ちょっと前まで頑なに薄いの晒してたしな 男の方はなんかノドからひり出してる声の歌声みたいな人のやつだったか スーツで髪の毛尖らせて、丸いサングラスの人、その後の漫画やアニメで良く出てくる チェッカーズは再結成してもメンバーが4人しかそろわないのに ソプラノサックスの音聴くだけでバービーボーイズ思い浮かべる >>264
ケニーG聴いてもバービーボーイズ思い浮かべるんか KONTAと杏子ってデキてるのかと思ってたら
全く逆で仲悪かったんだってな >>263
チェッカーズは再結成じゃないよ
アブラーズのライブにフミヤが来たってだけ 「もォやだ!」と「Shit! Shit! 嫉妬」と「もう大丈夫ヒステリー」って曲が好きだった。 ユニコーンがペケペケでパロディ曲出してたのが面白かった。 ほら、いつもと違う口調と息遣い ♪
母さん、俺だよオレ〜
母さん、ATMで50万振り込んでぇ〜 >>114
ジャケットからして只者ではない気配がプンプン漂ってるもんなあw ジャパニーズロック史上に残る名盤だわ ナイーヴなんて、当時より大人になってからのほうが好きになってるわ。実に実に沁みるわ 昨日も前説でいわれたからみんなおとなしく見てたのに
バービーの時だけは会場ざわついた
行ってよかった KONTAが夜もヒッパレ出たけど音程ふっ飛ばしちゃって黒歴史になってたな むかーしは杏子さんがエロのカリスマみたいに思ってたわ ウォッ ウォウ ウォーォ 女狐on the run ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています