【ロック】デビュー35周年 フミヤ、トオル…元チェッカーズの4人が再集結「音楽をやめることはない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1983年9月21日にデビューし、92年に解散した7人組ロックバンド・チェッカーズの元メンバー、武内享(ギター)、大土井裕二(ベース)、藤井尚之(サックス)にバンド・アブラーズが、結成15周年を迎え、24日に大阪・なんばHatchで『アブラーズライブ2018 "Roots Of Groove』を開催した。
そこにチェッカーズのリードボーカルで、ソロ歌手として活動している藤井フミヤがゲスト出演。
4人ともデビューしてから35周年の節目をともに祝った。
デビュー当時、最年少18歳だった尚之でさえも53歳。
武内は56歳、大土井は55歳になり、年齢の話から武内は「昔話をするなら、俺よりも年上を呼ぶしかない」と、武内の10日前に生まれたフミヤをスペシャルゲストとして呼び入れると、場内は割れんばかりの歓声に包まれた。
MCでは、35年の思い出と感謝をトークにのせた。
チェッカーズのデビュー当時、「スーパーアイドルだった頃」(フミヤ)の楽曲の中で「何が好き?」(武内)という話になり、武内は「意外と、『あの娘とスキャンダル』が好き。ポップだったと思う」。
ほかの3人は「ジュリアに傷心(ハートブレイク)」を推した。
さらにフミヤは「いまとなっては『ギザギザハートの子守唄』も好き」といい、武内も「当時は抵抗あったけど、いま聴くとかっこいい」などと話していた。
このトークの流れで、「涙のリクエスト」を演奏。
さらに解散した年の夏に行った全国ツアー『Blue Moon Stone』のセットリストから「Hello」「運命-SADAME-」「誰もいないweekend」をメドレーで披露し、最後にフミヤが作詞、武内が作曲した「お前が嫌いだ」で会場を沸せた。
曲間のMCでは、何かと「老い」をネタにしながらも、磨いてきた演奏技術をもって全力でパフォーマンス。
「久しぶりにアブラで音を出すととっても楽しい」(武内)と、3人とも充実した表情を見せていた。
アンコールの最後では再びフミヤが登壇し、チェッカーズの「BLUES OF IF」を演奏して、スペシャルな夜は幕を閉じた。
アブラーズの面々は「あっという間の35年。
これから何年続けられるかわかりませんが、死ぬまでと言っていおきたい」(尚之)、「3人とも音楽をやめることはないだろうし、俺らも解散する理由がない」(武内)、「健康には気をつけて。病気のないように頑張っていきたいですね。皆さんも」(大土井)と、ファンとの再会を期していた。
アブラーズは、来年2月の終わりから夏にかけてツアーも決定している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181026-00000341-oric-ent
デビュー35周年、結成15周年のアブラーズ。大阪・なんばHatch『アブラーズライブ2018 "Roots Of Groove』の模様
http://music.oricon.co.jp/data/c/photo/imgkbn1/oriconNews/ON/ON201/ON20181/20181026_090039_size640_6738-v-1540513801.jpg
チェッカーズ
https://pbs.twimg.com/media/DqTn3mvU8AA072K.jpg 憲武なんかはモクしゃんとも仲良かったんだよな
一緒に昼休みに車を買いにいったり
いろいろあったときに空気を読んで繋がってるとメリット多いフミに関係を絞ったのだろう
ジッと耐えるモクしゃん素敵
悟りのモクしゃんですわ あれだけ事実無根のバッシングをされても何の反論もせず耐えてたフミヤや楽器陣と、金のためにチェッカーズをある事ない事面白可笑しく切り売りした2人じゃ、ファンがどちらを信じてどちらにについていくかは明白 >>737
ユージはsong forを作曲してるはず >>770
昼休みに車を買うってなんやねん
焼きそばパンかよw >>28
電気グルーヴも凄いよ
ピエール瀧は俳優業でガシガシ稼いで卓球のお守りしてる (吉田豪)ちょうど2004年に高杢さんが書いた暴露本、あったじゃないですか。まあ、高杢さんは『ぼうろぼん』って読んでたんですけどね。
(上柳・松本)(笑)
(吉田豪)読み間違えてたっていう(笑)。
(上柳昌彦)まあ、読めなくはないけど(笑)。
(吉田豪)で、当時そのチェッカーズが派閥で言われていて。鶴久政治さんは同じ事務所だったこともあって、
高杢派って言われてたんですよね。で、政治さんを取材したら、ぜんぜん違ったんですよね(笑)。
(上柳昌彦)えっ、そうなの!?
(吉田豪)そう(笑)。同じ事務所なだけでぜんぜん高杢派じゃなくて。赤裸々にいろんなことを話してくれて。
むっちゃくちゃ面白かったんですけど。同じ事務所なんで原稿チェックで2/3が削られて。全く違う、言ってもない発言だらけになって。
で、さすがにこれをこのまま記事に載せたら僕がどうかしてると思われるんで、『ちょっと注釈をつけてくれ』って言ったんですよ。編集に。
(上柳昌彦)注釈。はいはい。
(吉田豪)ちょっとね、『諸事情、大人の事情で原稿チェックが大量に入り・・・』みたいな。を、つけてくれないと僕、ちょっとこれ載せられないって
言ったら、その時編集がすごいキャリアの若いやつで。その注釈ごと原稿チェックを送っちゃったんですよ。また(笑)。で、向こうが激怒して、みたいな。大変なことになって(笑)。
(上柳・松本)(笑)
(吉田豪)『お前、なに送ってんだよ!それ!』っていう(笑)。
(松本秀夫)この内輪の事情も、全部(笑)。
(吉田豪)変わった人ですよね。面白い本でしたけどね。いちばんの衝撃のエピソードはね、フミヤさんが辞めるってなった時にね、
『俺がボーカルになってもいい』っていうね(笑)。あなたボーカルじゃ、チェッカーズじゃないですよ!ってね(笑)。
(上柳昌彦)『ボン、ボボボボボ♪』の人ですからね。
(吉田豪)結局あれって、チェッカーズってグループの成り立ちに問題があったと思うんですよね。チェッカーズが、原点になったバンドが上手く行ってた時に、
学校の先輩だった高杢さんが面白そうだって無理やり入ってきたんですよね。その学校の先輩後輩の上下関係がずっと続いちゃっていたっていうのが。
(上柳昌彦)あ、持ち込んじゃったんだけども、人気はやっぱりね、フミヤさんだし。
(吉田豪)そうです。下の代が人気出てるんだけど。
(上柳昌彦)だけど俺は久留米に帰ったら俺、先輩だろ?っていうのもあったのかなー?
(吉田豪)が、ベースにあって・・・
(上柳昌彦)あー・・・仲良かったんだけどね。みんなね。本当ね。で、クロベエくんがね、もう亡くなってしまったし。やっぱりみんな一緒の姿をもう1回見たかったなってね。本当に思いますけどね。 これで再結成して回ればいいのに、客は集まると思う
まあ楽器隊とかコーラスのサポートメンバーはいるだろうけどね
ヒゲと鶴はいらんけど >>760
初期のみんなが知ってるヒット曲をテレビなんかで歌えないのは
その作曲の先生たちにフミが激怒されてるからなんだよな
さすが筋が通って義理人情に厚いのはモクしゃんの方だった
久留米のモクしゃん素敵 フミヤがキムタコ嫁との対談で「俺たちアーティストってさあ〜」みたいなこと言って、あの嫁もうんうんって頷いてるの見て反吐が出そうになった (吉田豪)ちなみに高杢さんの2作目の本がよりすごい本なので。これ、是非とも読んでほしいんですけど。あまり話題になってなくて。
すごいですよ。一切感情移入できないエピソードしか出てないという衝撃の本ですね。
(松本秀夫)感情移入できない?
(吉田豪)そうです。『な、なぜここで怒る!?』とか(笑)。えっ!?みたいな。
(松本秀夫)心の動きがじゃあ、尋常じゃないんですね。
(吉田豪)全く読めないですよ。元々野球部だった人で。一緒に野球やっていた人間が、野球部を抜けてバンドを始めたんですよ。
そしたら友達がレギュラーになれなくて落ち込んでいた時に、『お前、なにヘコんでるんだよ?』みたいな感じでちょっとキツめに言ったら、
『野球を捨てたお前に言われたくない』って言われて。ブチ切れた高杢さんが突然暴力をふるって。『殴り返してみろよ!もっとも、
殴り返した瞬間、野球部の大会出場はなくなるがな・・・』って(笑)。ただの悪人じゃん、これ!っていう(笑)。
(上柳・松本)(笑)
(吉田豪)ええっ!?っていうようなエピソードが普通に出てくるんですよ(笑)。すごい本ですよ。 >>775
歌以外にも大スターだったモクしゃんだから
スタジオとかで憲武とかと会う機会が多かったのさ
そんなときテレビ局の側の日産で当時話題のBe1が飾ってあったから休み時間に二人で現金で一台ずつ買いにいったんだと
大スター憲武とモクしゃんらしい行動だよね
大スター同士仲良かったのよ フミヤは25年四半世紀ソロなんだよ
ソロ曲は現時点277曲
今も全国ツアーやって武道館カウントダウンやる
当然ソロからのファンもいっぱい
25年四半世紀何が有っても支えてきた
ライブでチェッカーズ曲やるのいい加減辟易なファンも多い
ソロからのファンこそを大事にしないなら最低だね >>781
ドミノを壊した追っかけマンの松宮アナに生放送で激怒した鈴木ヒロミツだからなw >>788
マジデスカw
「夜明けの刑事」とか二時間ドラマでの「ちょっとおっちょこちょいのユーモラスなおじさん」ってイメージしか無いから想像できないw >>766
高杢先生の著作によると、
この人たちはチェッカーズの権利を持っていない。
だから、高杢側が声をかけるのが筋。
今回は呼んでもらえないミュージシャンが4人集まっただけ >>781
反対に鈴木ヒロミツがそういうことを言ったなら周りは「またあの人ふいてるよ」とあきれ、そして「でもあの人には本当に世話になったからな」と続く
そういう人 藤井フミヤがチェッカーズ時代の映像や歌NGの訳 恩人との確執が原因?
http://news.livedoor.com/article/detail/9626458/
「藤井にとって芹澤氏はいわば恩人ですが、現在ふたりの関係は良好ではありません。
作曲を芹澤氏からオリジナルに移行する際に衝突があったし、過去に雑誌で芹澤氏が藤井を批判したこともあった。
藤井はチェッカーズ時代の曲を中心に歌った昨年のツアーで、芹澤氏作曲の『ギザギザハートの子守唄』『涙のリクエスト』
『ジュリアに傷心』などは歌っていないようで、オリジナル作品に転向した『NANA』以降の曲ばかりでした。
ソロになってから初期の曲を歌ったこともあるのですが、最近はテレビでもコンサートでもほとんど歌わないのです」 >>777
プロフィールすら読まずに知ったかする吉田豪みっともない サザンは実質的な解散であるかのように宣伝して休業したのに
あっさり再開したからやっぱり金の問題は大きいんだろうな >>787
音楽の才能ない藤井兄弟オリジナルソングを聞きたいファンも多いんだな >>791
鈴木ヒロミツって実はかっこいい人だったんだね。
いまさらながら惚れた。 >>298
明石昌夫さんの名前はいろんな所ででてくるなあ
MANISHと絡んでたあたりが好き 復活でも再結成でもないのに、勘違いしてる人たくさんいるな。
フミヤは今全国ツアー中、年末は武道館。
来年のアルバムリリースもそれに伴う全国ツアーも、既に決定してる。
熱心なオバオタがついてるから、今でもちゃんと活動してるんだよ。
再結成はしないって、いつもフミヤも楽器隊も言ってるよ。
髭と白は知らんけどw 武内亨の大麻息子達は更正したのか? 息子2人が犯罪者って最凶だな 少しは稼いでるなら
まともな曲くらい書けるようにならんかね
藤井さんとこの兄弟は
アートにしろなんにしろ雰囲気で誤魔化してるだけたかんなぁ 西田ひかるの結婚式で歌を唄ったフミヤ
フミヤのコンサートに必ず参加する西田ひかる ろくでなしブルースに出てきた
変なパーマの奴は
フミヤの変なパーマがモデルなん? 客は記念ライブだからフミヤ来るの予想済みだろうな。 >>799
将来三田ジュニア並みにやらかしそうだな
二人とも育て損なったら明らかに親の責任
男の子を育て損なう恐ろしさをこれから思い知るだろう ボンボン言ってるだけしか能がないのにエラそうにするからこうなる
頭下げて仲間に入れてもらえよ >>800
鶴久先生が雷波子に書いたのはどれくらい売れましたっけね ブルーハーツみたいに
普通に違う名前で活動すればいんじゃないの? >>692
AVの新作をダイジェストで紹介した直後の鶴久の顔のどアップは未だに許せねぇ
多分メンバーの中にも俺と同じように鶴久の顔でイッてしまった奴がいるんだろう
再結成できない理由はそれだ
間違いない 本出した頃はガキ三人いて癌になって10年続いたCM降ろされて収入が途絶えて
一番たいへんな時だったからな、多分フミヤに金借りに行って追い返されたんだろう >>795
あっ
フミヤが好きなんで弟もチェッカーズもいらんのよ 髭って斉藤由貴主演のホモドラマ同窓会にレギュラー出演してたよね。 >>801
西田ひかるといえば、優等生キャラでそつなく司会とかやっちゃって(トーク力が要求されるバラエティーじゃなく曲紹介するだけの音楽祭とか)、
どっちかというといけすかない印象を持ってたけど、この間昼間の番組出たの見たら気さくで綺麗なおばちゃんで感じ良かったわ
誕生パーティーへのツッコミもNGじゃなかったし、ノリが良かった 武内はヤク中のガキ二人の更生もしっかりやれや
特にハゲの方はケアしてやらんと危険やで >>811
俺がお笑いマンガ道場の川島なお美を見ながらオ〇ニーしてて
よく富永先生や鈴木先生でイッテしまってたのと同じだなw ここ見て思い出してSpotifyでチェッカーズ検索して聞いてるけどフミヤの声かっこいいね
曲もいいわ 高杢なんか全く要らんけど鶴久は曲書けるんだから呼んでやればいいのに トオル息子が薬やってた割に損害ないね
涙の謝罪みたいなのもなかったし
成人した子に親は関係ないスタンスなのかな? >>815
たぶん売野のイメージからコンビ組んでると思ったんでは
もし頼んでたらシブがき隊みたいなのをチェッカーズでやったかもしれんな あ、でもさすがにヒット曲無いのに紅白に出てディズニーメドレー歌ったのはNGだろうなw フミヤみたいな童顔系の可愛いイケメンって
年取ると普通のオッサン化が著しくなるな
濃い顔の男は割と最後まで男前だけど ボーロボンさん涙目
とばっちりのツルヒサさんゲキオコプンプン トオルの息子は薬じゃなくて大麻のはず
ただ、大麻だから比較的軽そう…と思えないガラの悪さだったんだよな
中村雅俊の息子は心を入れ替えて頑張れよ!で更正出来そうな感じだけど ダパンプのUSAがヒットしたから新旧、USA対決みたいに
テレビ出れそうだけど権利関係で歌えないんだっけw チェッカーズは自作になってからはほとんど知らんがロック色強かったの?
芹澤時代のオールディーズ歌謡は好きだったな クロベエ存命中から楽器隊のライブにフミヤは飛び入り出演してた
その後にクロベエ亡くなって髭が騒いだけど
何ら関係なくこの4人は一緒にライブやってる
高杢と鶴久はチェッカーズの版権持ってる事務所に居座って解散直後から暴露ネタでテレビ出て小銭稼いでた
暴露本なくてもオタからは顰蹙買ってた2人なんだよ
バラエティでチェッカーズの歌歌うのもこの2人だけ
他のメンバーは事務所離れたから歌えない
自分らがチェッカーズで金儲けするために他のメンバーと距離が出来てるんだから自業自得であってかわいそうでも何でもない キノコヘアーのcute beat CLUB bandも復活しろよ チェッカーズは復活しませんよ
クロベエが亡くなったから無理だってみんな言ってるしオタもわかってる
未だに再結成望んでるのは金儲けがしたい高杢だけ >>836
違法薬物で「何回も捕まってる」ことが問題
クスリの種類じゃなくてな >>839
クロベエって解散後に飯食えなくてトラック運転手だっただろ
それに憤り感じてたのが鶴久と高杢
亡くなった時に仲良し面してフミヤがお別れ会仕切ろうとしたのが間違いなんだよ >>843
解散して食えなくなった訳じゃ無くて、芸能活動を全て停止してトラックの運転手として働いていただけだぞ。 鶴久「この・・・チェッカーズバッジを見れば・・・わかってくれると思うんですけどねえ!!(号泣)」 ゼップみたいにボーナムの息子が叩いて再結成したように
くろべーの息子がドラム叩いて再結成すればよくね? >>10
清志郎一択だろう。
ライブパフォーマンスが図抜けてた。 ヒゲがそのステージに颯爽と現れて櫛を客席に投げて欲しい >>53
高杢が揉めた時に「僕は関係ないんです!」って言ってなかったっけ >>843
確かに、クロベエ亡くなったら囲い込むようにしてたけど、クロベエがお金に困ってたとき手は差しのべなかったの?って疑問はあった
金渡すとかじゃなくて仕事紹介してやるとか出来たろうに ミセスマーメイドの出だしとかカッケーからな
鶴久にそんな才能あるの?
アレンジした人が凄いんじゃないの そういえばフミヤはTHE MODSの森山達也と義兄弟にしてもらってると言っていたな
弟のナオユキはモッズのアルバムにサックスで参加している モクと鶴久がどれだけフミヤを下げようとしても
ヲタのこの二人に対する評価が上がることはまずないだろうね
あと、このライブ再結成じゃないから
アブラーズのライブにフミヤがゲスト出演しただけだから
再結成はきっぱり否定してる >>569
ゴダイゴは、今聞いても古臭くないからな。作曲力やアレンジが凄いな >>855
何でクロベエがお金ないと思うの?
家族持ちの裕二とかは普通に暮らしてんのに。
仕事がひと段落したら無一文になると思ってんの?貯金しないの?
芸能界そんなにヤベーの?
浪費家だとしたらクロベエ自身の問題じゃね? フミヤも意地を張ってないで
高杢に頭下げてチェッカーズ時代のヒット曲歌わせてもらえばいいのにね チェッカーズにもフミヤにも大して興味なく、
ライブにも行かないCD買わない奴に限って
ファンでしたとか、再結成して欲しいとか言うんだよな >>737
ガチョウの物語とI love you SAYONARAすき >>843
食えなくなって運転手してたわけじゃない
あとその頃でさえクロベエはフミヤのライブに中継で出演したり
フミヤの公式BBS書き込みしたりしてたよ >>860
音楽の仕事なくてトラック運転手してたって亡くなったとき報道あったじゃん
あー音楽関係の仲間と連絡とってなかったのかな…と思ったら仲間割れアピールに利用されてるし 初期は名曲揃いだけど
独立してからは曲のクオリティが下がって
どんどんファンが離れていったよな チェッカーズは解散よりは、
活動休止にして5年に一回ぐらい、アルバム出して、周年ツアーして欲しかったな。5年に一回なら、ソロの活動の影響も少ないだろ。 >>855
クロベエが闘病してる時も一緒にライブやって励ましてたのが楽器隊とフミヤの4人だよ
高杢と鶴久が何を言おうがファンは普通にライブ会場でこの5人の交流を見てるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています