【ロック】デビュー35周年 フミヤ、トオル…元チェッカーズの4人が再集結「音楽をやめることはない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1983年9月21日にデビューし、92年に解散した7人組ロックバンド・チェッカーズの元メンバー、武内享(ギター)、大土井裕二(ベース)、藤井尚之(サックス)にバンド・アブラーズが、結成15周年を迎え、24日に大阪・なんばHatchで『アブラーズライブ2018 "Roots Of Groove』を開催した。
そこにチェッカーズのリードボーカルで、ソロ歌手として活動している藤井フミヤがゲスト出演。
4人ともデビューしてから35周年の節目をともに祝った。
デビュー当時、最年少18歳だった尚之でさえも53歳。
武内は56歳、大土井は55歳になり、年齢の話から武内は「昔話をするなら、俺よりも年上を呼ぶしかない」と、武内の10日前に生まれたフミヤをスペシャルゲストとして呼び入れると、場内は割れんばかりの歓声に包まれた。
MCでは、35年の思い出と感謝をトークにのせた。
チェッカーズのデビュー当時、「スーパーアイドルだった頃」(フミヤ)の楽曲の中で「何が好き?」(武内)という話になり、武内は「意外と、『あの娘とスキャンダル』が好き。ポップだったと思う」。
ほかの3人は「ジュリアに傷心(ハートブレイク)」を推した。
さらにフミヤは「いまとなっては『ギザギザハートの子守唄』も好き」といい、武内も「当時は抵抗あったけど、いま聴くとかっこいい」などと話していた。
このトークの流れで、「涙のリクエスト」を演奏。
さらに解散した年の夏に行った全国ツアー『Blue Moon Stone』のセットリストから「Hello」「運命-SADAME-」「誰もいないweekend」をメドレーで披露し、最後にフミヤが作詞、武内が作曲した「お前が嫌いだ」で会場を沸せた。
曲間のMCでは、何かと「老い」をネタにしながらも、磨いてきた演奏技術をもって全力でパフォーマンス。
「久しぶりにアブラで音を出すととっても楽しい」(武内)と、3人とも充実した表情を見せていた。
アンコールの最後では再びフミヤが登壇し、チェッカーズの「BLUES OF IF」を演奏して、スペシャルな夜は幕を閉じた。
アブラーズの面々は「あっという間の35年。
これから何年続けられるかわかりませんが、死ぬまでと言っていおきたい」(尚之)、「3人とも音楽をやめることはないだろうし、俺らも解散する理由がない」(武内)、「健康には気をつけて。病気のないように頑張っていきたいですね。皆さんも」(大土井)と、ファンとの再会を期していた。
アブラーズは、来年2月の終わりから夏にかけてツアーも決定している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181026-00000341-oric-ent
デビュー35周年、結成15周年のアブラーズ。大阪・なんばHatch『アブラーズライブ2018 "Roots Of Groove』の模様
http://music.oricon.co.jp/data/c/photo/imgkbn1/oriconNews/ON/ON201/ON20181/20181026_090039_size640_6738-v-1540513801.jpg
チェッカーズ
https://pbs.twimg.com/media/DqTn3mvU8AA072K.jpg フミヤは自身のライブで鶴久曲も沢山歌ってる
鶴久はテレビでフミヤの悪口ばかり 阿部捏造というのは露骨な体制ぐるみ自作自演の防人として荒川配備されているブタジュウインだろうw >>231
なんで再結成前提で話てんのよw
このライブはチェッカーズ関係ないんだよ
それなのに何であの2人呼ばないんだとかズレてるわ Cherie
Room
夜明けのブレス
ミセスマーメイド
WANDERER
作曲は全部 鶴久政治w >>167
高杢がガンなんだな
と言ったらそのままだけど 成毛ルゲぴんさろマリアを道子さまとして自衛隊ヘリで飛ばす高須という茶番w >>10
はっきり言うと、子供ばんどしかいねーな。 まあないと思えばないだけの911溶接工事だねw
マインドにとどめるだけ記憶の無駄
目の前にいるブスと交尾繁殖するしかないという細やかな荒川テロ 鶴久はヒゲと絡んだばかりにトバッチリうけてるんだよな でもさフミヤがプライド捨てて高杢に電話するだけで解決するのにな
高杢はそんなんなったら全て許すだろうし
フミヤだって高杢からはないてわかってるだろう 再結成じゃないぞ。
フミヤはアルバム出して毎年全国ツアー35公演程プラス年末武道館。
結構活動してる。
今回は、楽器人に呼ばれてフミヤはゲスト出演しただけ、再結成ではない。 別にこれ「アブラーズ」のライブにフミヤがゲストで行っただけだろ
宣伝もあるんじゃない 藤井フミヤのチェッカーズ時代は知らないけど、最近歌声聞いたらすごく色気があるから人気でたのわかった気がした 楽器隊は全員揃ったか。
これにボーカルがいるんだからこれがチェッカーズでいいな。 >>237
うむ読み返してみるとこのスレのとは違う話題だよなw
書き込んでからちょっとズレてるよなぁと思ったんで勘弁してくれw >>102
あなたの中の評価ってならわかるけど
一般論めいていう人怖いわーw そんなことよりアブラーズってなんだよ
気持ち悪い名前つけやがって フミヤも今CD出しても一万枚も売れなくて切ない気分になるよね Roomとかミセスマーメイドとかも鶴久の曲なんだよなあ。 CCBはなんか悲しいことになっちゃったんだよな…
ベースの渡辺が病気で入院してる間にキーボード田口が覚醒剤で逮捕されて、その2週間後くらいに渡辺亡くなったから葬儀には出られなかったんじゃないかな
つうか、経緯を確認しようとしたら再犯してたぞ、おい。。。 >>70
ヒゲが年上のヤンキーだったからでないの
最初の立場が上だったから変に意見できたとか >>278
よく覚えてないんだけど、フミヤの横でフフフーンって歌ってただけな記憶ある フミヤだけじゃなくてドリカムとかもCD売れないよね
ライブ沢山やって稼ぐしかないわな イメージではタカモクとツルクが再結成してもう一発芸能界で輝きたいみたいなイメージだったわ
個人的にその二人がいないのが笑える >>32
鶴久はバランサーでないの
わりといいやつで連絡取り合ってる気がする >>177
俺は鶴久とか尚之とかが作った曲の方が好き。 解散を支持する派(藤井兄弟、武内、大土井)
解散を支持しない派(高杢、鶴久、徳永) >>282
なのに、あいつらチェッカーズよりマシみたいな空気出してて笑う >>28
メンバー全員にそれなりに金が渡るように曲の名義を工夫してる。
桑田はあんな奴だけどそこは気を遣っている。 >>210
活躍時がレコード冬の5年間ど真ん中だからそう取られがちだけど、
単純に人気下降期と自作転換期が合致してるだけだよ フミヤ以外の3人がバンドを組んでいて
フミヤはそのバンドのゲストに呼ばれただけだから
フミヤは相変わらずソロ活動ってことか
高杢はともかく、鶴久はなんで疎遠なんだろ タカモク今金ないだろうね?仕事なにやってるのかな?ドカタ? >>177
ほんとそれ。プロは伊達じゃない
シャムシェイドとかもB'zのアレンジャーやってた明石昌夫が手直ししたとたん
バカ売れだもんな オリジナル移行後のシングル売上ランキング
present for you/36.0万枚 ←武内
Blue Moon Stone/29.4万枚 ←尚之
夜明けのブレス/28.5万枚 ←鶴久
I Love You, SAYONARA/25.8万枚 ←大土井
NANA/24.3万枚 ←尚之
Room/22.1万枚 ←鶴久
ミセスマーメイド/21.1万位 ←鶴久
WANDERER/20.5万枚 ←鶴久
素直にI'm Sorry/19.3万枚 ←尚之
Friend and Dream/16.6万枚 ←鶴久
上位10曲中、半分が鶴久曲 マークパンサーとかバラエティのテレビ出ても金が無いんだろうなとかは思わないけど
実際金はグローブ時代の遺産があるんだろうし
でも天パとヒゲがバラエティ出てると「あ〜金が無いんだろうな」って思ってしまうw >>297
嫁の実家の老舗旅館のお手伝い
送迎とかしているみたい アブラーズとフミヤの話題なのに
鶴久擁護してるやつなんなのw >>10
THE MODSがかっこ良かったな
激しい雨が俺を洗う
激しい風が俺を運ぶ
激しいビートが俺に叫ぶ
何もかも変わり始める 絶対チェッカーズ
もっとチェッカーズ
持ってたわ〜w
小学生特有の気の多さで
それ以後急速に興味なくなったけど >>301
パンサーはヤバいビジネスで噂になってたような >>313
アブラーズの東京公演にはラッツ&スターがゲストだったよ
田代は居なかったが 高杢→自己愛
鶴久→とりまき
じゃね? セットで嫌われるよな。 >>299
作曲もして結果も残してるのにハブにされるって闇が深いよね。
でもフミヤは鶴さんの歌、やってるみたいだし確執があるのかさえ疑問。 いかりやは仕方ないけど志村は呼んでやれよ(´・ω・`) フミヤやアブラーズメンバーが、ヒゲと鶴久の事をどう思ってるかは知らんが、ファンからは2人ともかなり嫌われてるぞ クロマニョンズみたいに主要メンバーだけで形を変えて生き残る方法もあったと思うけど、それをしなかったのはフアンの為だったんだろうか? 圧倒的な勝ち組がいると再結成はないんだよな。最近はフミヤもビミョーだからw チェッカーズってやってる事が女っぽい
現役時代不仲で大人になって水に流すって普通にあるだろ
シブがき隊とか光ゲンジとか マサハルが書いたチェリーとかルームは名曲やと思う
夜明けのブレスは倉木麻衣にパクられてた
明日に架ける橋という曲で バンドで制御できるのは4人までってか
大所帯になると崩壊するってか 高杢って人は何したんだ?
読んでないけど暴露本って言っても
単に仲が悪かったよって暴露じゃないの?
女とか金とか
もっとエグい事暴露してたのかな? >>325
あなたさ、なんで嫌われてるかを答えてないよね。
かなり嫌われてるってどういうところが嫌われてるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています