【テレビ】<アベマTV>3年連続200億円赤字に漂う不安
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://amd.c.yimg.jp/amd/20181026-00245569-toyo-000-1-view.jpg
2016年4月の開局時、「新しいマスメディアを作る」とブチ上げたが・・・(撮影:今祥雄)
「基本、今後も攻めていく」。ネット広告代理大手・サイバーエージェントの藤田晋社長は決算説明会の場で、同社の肝いり事業「AbemaTV(アベマTV)」の新年度の方針を力強く語った。2016年4月の開局から2年半が経ち、視聴者数や売上高の拡大は見られるものの、「新しいマスメディアを作る」という目標の進捗を不安視する声も上がっている。
この記事の写真を見る
サイバーエージェントは10月25日、2018年9月期の決算を発表した。売上高は4195億円で前期比2ケタ増収だったが、営業利益は301億円と1.8%の減益だった。ネット広告代理とスマホゲームの主力2事業を中心に460億円超を稼いだ一方、前年度に引き続き、アベマTVの番組制作等に200億円超を投じたためだ。
同日に発表された2019年9月期の業績予想は、売上高4700億円(前期比12%増)と増収計画なのに対し、営業利益は300億円でほぼ横ばい。アベマTVへの先行投資が前期と同規模か、それ以上になるとみられる。藤田社長はこの狙いについて、「収穫の時期を迎えたときに大きく成長できるよう基盤を作りたい」と強調した。
■若年女性ユーザー取り込みに成功
アベマTVは、サイバーエージェントとテレビ朝日の合弁会社で手掛けるネットテレビ局事業だ。スマートフォンやパソコン、テレビ端末から、バラエティやニュース、スポーツなど約25チャンネルの番組を24時間無料で視聴できる。スマホアプリのダウンロード数は足元で3400万に到達。週間利用者数も500万〜600万まで成長している。ここ1年は恋愛関連のオリジナル番組を増強したことが奏功し、特に若年女性ユーザーの取り込みが進んだ。
アベマTVの収益源は、テレビのように番組の間に挿入するCMの広告収入と、見逃し番組のオンデマンド視聴機能などで得るユーザー課金収入だ。2018年9月期は、食品・飲料・日用品メーカーなど「ナショナルクライアント」といわれる巨大広告主の開拓を加速し、同事業単体の売上高は63億円(前期比約3倍)まで拡大。制作費をまかなうには程遠いものの、着実に成長しているといえる。
今期はこの売上高をさらに伸ばす計画だ。明確な目標数値は開示していないが、「(前期の)倍以上というところにはいけるだろう」(藤田社長)。「(動画の広告は)制作から配信までけっこう時間がかかるが、これまで仕込んできたものが花開き始めている。今期はかなり増収できそう」(同)と自信をみせる。
つづく
10/26(金) 5:20配信 東洋経済
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181026-00245569-toyo-bus_all アニメとか色々チャンネル削ってるのに赤字幅が変わらない本当の金食い虫は手つかずなんやろな
節約に効果ないし宣伝つくような人気番組作れないじゃそりゃジリ貧や >>357
まず日本国内での成功を目指す姿勢は当然だと思うぞ
国内で成功してから世界を目指せばいい
アメリカの企業だって基本的にアメリカ国内での成功を第一に考えるし アベマに島田紳助を招聘したいと藤田社長が直々に紳助に会いに行ったことを
紳助がバラしてた記事が先月だったかに出てた >>375
韓国のドラマなら地上波や有料TV放送ですでに無数にやってる。
いまさらw >>351
格闘技
昔はスカパに2500円くらい払ってたんで感謝してるよ たまに麻雀見る程度だけどなくなったらなくなったで寂しい スマホゲーで稼いだ
あぶく銭の使い道としては悪くない
知名度も上がってきたし、大化けする可能性だってまだあるだろ アニメ削って韓国チャンネル2つも増やしバラエティで未成年者淫行した犯罪者二人も起用してる時点でもうダメだわ >>386
美味しんぼって30年前の漫画だろ?
30年も前の漫画に頼るようでは地上波と同じレベル。 マニア向けのチャンネルを大量に用意してもそれに興味ある人しか見ない
少数から搾り取る有料チャンネル方式ならいいけど無料番組の方式としては向いてない
いつ何やってるかも分かりにくい番組構成でチャンネル変えるのも面倒くさい
チャンネル数を減らして普通に見れる番組を増やすべき
どの時間に何をやってるか分かりやすいようにしないと そもそもテレビが斜陽産業なのにね。ネットテレビでもそんな変わらんしな
200億円の赤字はあっても、200億の黒字になることは永遠に無いっしょ >>23
マジでそれ
アベとあるだけで生理的に受け付けない
社長はもう少し真剣に名前を決めろ
はやく改名しないと大変なことになるぞ
印象ってのは何より大切だ 電通というパヨクの首領が来た事で地上波並みになること必至。
勿体ないなあま。 前に鉄チャンネルがあって運転席からの映像を垂れ流すだけの番組をなんとなく流して旅気分に浸れたんだがチャンネル廃止になって見なくなった
まあニッチすぎたか 2018.07.29 SUN 17:00
Netflix、本当にテレビ界を制する──エミー賞112部門ノミネートが告げた新時代の到来
2018年のエミー賞のノミネートが発表され、今年最多の112部門でNetflixが候補に入った。
Netflixが新しい作品に投入する予算は年々大きくなっている。
ネットフリックスは18年、コンテンツ制作に80億ドル(約8,890億円)から130億ドル(1.4兆円)を費やすのではないかと報じられている。
アナリストたちは、Netflixが22年までに200億ドル(2.2兆円)以上をコンテンツ制作に費やすだろうと予測している。
https://wired.jp/2018/07/29/netflix-emmy-nomination/
Netflix、2018年はオリジナル動画制作に約9000億円を投資予定
2017/10/20(金) 14:00
Netflixは2017年10月16日に2017年第3四半期(2017年7〜9月)の業績を発表した。
売上高は全世界で前年同期比売上高は30%増の29億8,485万ドル(約3,400億円)で、純利益は2.5倍の1億2,959万ドルだった。
またこの3か月で全世界で530万人の利用者を獲得。
特にアメリカ国外での伸びが堅調で、同社にとって過去最大の獲得数となった。
Netflixは今季の業績発表の中で、利用者の増加と売上が好調な理由としてオリジナル動画や映画の魅力を上げていた。
同社は2018年にはオリジナル動画のコンテンツ制作費用として70億ドル〜80億ドル(約9,000億円)を投資することを明らかにしている。
https://news.yahoo.co.jp/byline/satohitoshi/20171020-00077157/ >>288
修斗は見ないの?
俺もパンクラスの方が好きだけどさ アベマはps4とかSwitchあたりに対応したらいいのに 地上波でやってるようなタレントの番組や相撲中継が、野球や将棋や素人番組にフルボッコ負けな現状をみて、地上波ってほんとにオワコンなんだなあと感じる
野球中継ってDeNAの試合だけなのに負けてるとか、地上波のスポンサーにしてみりゃ笑えないレベルじゃないのか 72時間しかみた事ないけど、あれの深夜時間のでガラが悪い連中が普通に出てそうなイメージがあるわ >>357
そんなJリーグみたいなこと言ってもしょうがないだろ
世界で成功するには何兆円かけて
アメリカのケーブルテレビ局とか買収しまくらないと無理だぞ
現実的に無理だから誰も口にしないだけ ネット配信の強みを生かさず、地上波でやりたいであろう番組を流してる時点で
商売として成立してないよ ネットのコンテンツ配信としてはnetflixが正解なんだから余計なことするなという感じだな
まだガラパゴスしたいのかよ
いつでも好きな番組を見たいように見れる利便性が1番よ >>372
お払い箱というかエドがアメリカ流茶番劇増量の流れにキレて辞めたんだがな >>405
分かる
垂れ流しに最高の番組だったのに 勘違いしてんだよなあ
地上波テレビで不快だから避けられてる芸人集めて、
不快だから避けられてる企画やって、
「地上波と違う新しいコンテンツ」とか思ってそう
で炎上宣伝記事大量に出せば人が集まると思ってそう
そんな事やったら逆に絶対に見ないんだけど >>416
知ってるよ
でもエドが居なくなってもその方式で番組作ると決めたわけだから『お払い箱』だよ せっかく野球で客釣れそうなのにベイスターズに肩入れしすぎだろ 将棋アベマトーナメントとGACKTのポーカーが好きだから有料会員になった
映画とe-Sportsもときどき見てる
アニメのチャンネル多すぎてわけわからん 下品な番組しかやってないじゃん。話題になるのも炎上系だし。炎上系しか話題にならないコンテンツは寿命は短いよ。 >>423
広告費200億なら
電通の顧客の中でもトップ20にも入らんくらいだよなあ
電通に渡すより良い使い道だわ アベマって、劣化TV芸人が出てるだけでしょ
大体、TV芸人見たくねえっての 下品なだけの下ネタ系とか暴露系なんかまったく興味沸かないんだよなあ
アベマはこの手の番組をタレント使って放送してるけど、ネットでこれやる意味あるの? 朝日だから報道も地上波のワイドショーと切り口が変わらんし、地上波では出来ないからと過激さをアピールするトーク番組も毒々しさがキモい。
癒される緩い番組がない。 プロ野球持つのと同じで赤字部門なんじゃないの?
グループ全体でトントンに持っていこうとしてるんでしょ アマチュアボクシングのオリンピック金メダリストは10階級で『10人』
柔道のオリンピック金メダリストは7階級で『7人』
レスリングのオリンピック金メダリストは7階級で『7人』(グレコローマン7人、フリースタイル7人)
総合格闘技の世界チャンピオンはUFCの8階級で『8人』
→プロボクシングは主要団体が4つ(WBA、WBC、WBO、IBF)あり17階級なので、世界チャンピオンの数は『68人』、これでも十分多いがプロボクシングは正規の世界チャンピオンの他にもスーパー世界チャンピオンや暫定世界チャンピオン、休養世界チャンピオンなどが乱立
そのため主要4団体だけでも世界チャンピオンの数がなんと『100人』前後
***2015年12月現在の主要4団体の世界チャンピオン人数は『91人』***
サルでもわかる簡単なインチキ
プロボクシングは、主要団体が4つもあるだけでなく、意味不明な王座を乱造・乱発するので世界チャンピオンが100人近くもいる。だから日本人の中でも運動神経が特に良いわけでない奴がバイトしながらでもアホみたいに簡単に世界チャンピオンになれてしまう。 >>419
地上波が一軍でabemaが二軍という感じがする
だとすると二軍の番組なんか自発的には見ないよなと
地上波じゃできない?かといって
アマプラほどはっちゃけてるわけでもなく
ニコ動ほどマニアックでもなく・・・ >>428
将棋と釣りと麻雀と格闘技とアニメを一日中やってるところだぞ Abemaの将棋チャンネルのおかげでニコプレ垢辞められたので続いてほしい
余計な機能満載より画質重視が重要 誰が出てるか
どんな番組やってるのか
批判してる人等はちゃんと見てるんだな 将棋は見るから潰れないで欲しいけどCMが番宣だらけだから厳しいのは容易に想像がつく >>436
でもabemaの将棋って次の一手アンケートとか無いからな・・・ >>42
それならアベマで放送する意味がないじゃん 釣りに韓流に麻雀ってケーブルTVと変わらんし
独自性が何も無い 賛否はあるにせよ、松本が企画したアマゾンの番組とか突き抜けてて
規制が緩いネットらしさを感じるけど、アベマにはこういうの全くないな 始める時期が悪すぎた
ハーフゴリ押しにより芸能大不況が来てから始めたからな
ネットフリックスやHuluとかもそうだが
大衆のテレビ・芸能離れが起こってから始めたから苦戦している
まぁ、すべての責任は日本の芸能界が無能すぎたことなんだが
広告費にぶら下がっていただけの連中だから
とんでもない無能集団に育ってしまった だってテレビみたいに時間決まってるのに
テレビ+レコーダーみたいに気楽に録画出来ないじゃん サイバーエージェント&テレ朝で何が「新しいメディア」だw
どう見ても既存メディアの延長 そこまで赤字になるような事やってるか?
金の流れがおかしいやろ 結局コンテンツに金払わないとビジネスは成り立たないって事だな
当然テレビも規模は違えど同じ穴の狢 現状、金喰い虫なのは間違いない
要はこっから更にユーザー数を伸ばせるかなんだが、結構キツイ感じはする
頭打ち感はあるな
キラーコンテンツが見当たらない
アニメも地上波のTwitterのリアタイのほうが勢いある ネットなんだから見たい番組をタイムシフトで見れないと意味ない。 >>443
松本もなあ。地上波で出来ないからと芸人がケツの穴を見せ合って、下ネタがどんどんエスカレートするのが面白いのか?と言えば、やはりユーザーを選ぶだろうな。 >>452
その辺は次の打ち手というか、戦略的にまだ温存している段階。
ギリギリまで垂れ流しの視聴習慣をつけさせないと、その見させ方をするとYouTubeや他の動画コンテンツと正面から戦わないといけなくなる 売上4200で利益300だろ
アベマ無かったら利益10%超えるからちょうど良いんじゃないの >>47
amazonFIRE TVで見ればコメントでないよ そもそも国民にアベマを成功させようって意識がなさすぎる
みんなが時間を投資してあげるだけで
未来のメディアが育つのに
いつかは地上波ゴールデンみたいな番組も作れるはずなのに >>457
有料放送じゃないからな
結局タダなら見るじゃ育つものも育たない 映像コンテンツの自社作成に大金ぶっこんでも
映像コンテンツは陳腐化が激しいから資産にならずゴミの山になる
他社作成の映像コンテンツは
超人気他社映像コンテンツは売ってもらえない
良い他社映像コンテンツは高価で、赤字を減らそうとすれば真っ先に無くなる
安い他社映像コンテンツはゴミばかり
結論 ゴミ番組だらけになる 麻雀と将棋だけ残したらそこそこ儲かりそう
てかその2つだけは続けてほしい >>256
まぁこの流れだよ
暇つぶしにYouTube
映画見たければアマゾンプライム
スポーツ見たければDAZN
地上波は録画しておいてみたいものを見たい時に見る
アメバが入る余地あるか?って事だよな
特にアマゾンプライムとDAZNのコスパ最高だからな 自分トコがやばくなったら真っ先に逃げ出すんだろうから
J2の町田も喜んでばかりいられませんっ!! >>459
WAUが今大体600万くらいで、63億売上があるからperuserで1,000円くらい稼げていて、これはテレビのperuserより単価いい。
WAUがテレビ並みまで行ったらまだわからんよ。 >>453
たしかに面白くはないけど、100人のファンよりも熱心な10人の
信者向けに作った番組だから、アプローチは正解だと思う
それこそ嫌なら見るなってやつ なお、テレビの視聴率の取り方がアナログすぎるからapple to appleでない点は断っておく >>461
金かからない人気コンテンツだけ残せばかなり改善するだろうな
ただ敢えていろんな番組残してる所は評価してあげるべきかもね 結局、アベマって独自コンテンツ(独占配信)の割合ってどれくらいなんだっけ。
既存のテレビ局に依存しないで、独自のコンテンツを大量に流しているなら、
本当にすごいとは思うが。たとえばフジが流している映像と比べて、どれくらいの割合で
オリジナルなんだろうか。 >>470
そこまでテレビ局には依存してないでしょ
ただ独占配信も少ないけど 売上が伸びてるなら、それ以上に投資してるだけじゃね?
DAZN、Netflixなど映像配信は5G時代になると更に伸びると言われてるし フジ10終わったし、恋愛バラエティウザいし、未だに全体的にもっさりしてるからなくなっても構わんな 完全解説なし将棋中継やってるが
ビジネスとして小さすぎるのではないか
コツコツ稼ぐのか abemaってずっと見てると動画の方だけ遅延してくるから定期的に更新しないとコメントがずれてくる
アクセス数稼ぐためにそういう仕様にしてるのかな >>461
そういうマニア向けのチャンネルがいらない
通常番組の深夜にでもやればいいだけ 最近根づいているとは思う
テレビの標準機能やFireTVとかでも見られるようになったし
番組によっては地上波の物よりしっかり作っている物も多いし 視聴者=DLして好きな時に観たい、配信企業=DLさせたくない対策ばかり必死
利用者への嫌がらせに必死なジャップ企業がまた負けたというパターンだろw 毎年200億円で土地買ったりビル建てたりできそうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています