【アニメ】「ドラゴンボール」と「ワンピース」の違い…古市憲寿「昭和は努力して、平成は仲間を集めて 強くなる」★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
古市憲寿、「ドラゴンボール」と「ワンピース」の違い語る 「昭和は努力して強くなるけど、平成は仲間を集めて強くなる」
2018.10.23
https://news.careerconnection.jp/?p=61115
今月中旬、LIGブログに掲載された「『ドラゴンボール』を読んだことのない僕が、先輩に反論するために全巻読了した結果」という記事が大きな反響を集めた。記事は、同社のライターが先輩社員に「ドラゴンボールを読んだことがないなんてありえない」と言われたことに、「これはドラゴンボールハラスメントだ」と腹を立て、同作を全巻読んでみる、という内容だ。
10月21日の『ワイドナショー』(フジテレビ系)ではこのニュースを取り上げ、ダウンタウンの松本人志さんや社会学者の古市憲寿さんが自身の見解を示した。(文:石川祐介)
■「〇〇見てないの?」と言われるのは若い世代ばかり
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2018/10/181022wds.jpg
画像は公式サイトをキャプチャ
「ドラゴンボールハラスメント」に似たような話は様々なケースで存在する。古市さんは「学者の世界でもあります?『あの論文読んでないの?』とか」と質問され、
「学者って基本的にマウンティングし合うので、やっぱりありますよね。みんなそれ(論文)を読んだフリをしてて、参照し合うんだけど実際は誰も読んでいない、みたいなことはある」
と回答。自分もちゃんとその論文を読んでいないにもかかわらず、読んでいない人を見下そうとする人は少なくないらしい。
次に、「芸人さんの中にはありますか?」と聞かれた松本さんも「めちゃアリですよ」と語る。
「我々の世代は見てないことってないので、我々はあまり言われないかもしれない」
と、上の世代になると「〇〇見てないの?」と言われるよりは、言う側になるほうが多いと語った。
■「仲間を増やすことで強くなっていくっていう方が今風」
また、『ドラゴンボール』と肩を並べるほどの人気漫画『ワンピース』は見たことがあるかという話になり、古市さんは「僕は途中までですね。ドラゴンボールは全部読みましたけど」と口にする。
続けて、
「ドラゴンボールは修行が大変そうなんです。本人が強くならなきゃいけないじゃないですか。でも、ワンピースとかって初めから強いじゃないですか? 努力しないで初めから強い系のキャラクターの作品のほうが、多分この20年間のブームっていうか」
「ポケモンとかまさにそうですけど、仲間を増やすことで強くなっていくっていう。その方が今風なのかもしれないですね。努力して強くなっていくのは昭和型で、ワンピースとか仲間を増やして強くしていくっていうのが平成のヒット作なのかな」
と近年の漫画やアニメのヒットの傾向について分析した。
確かに、『ドラゴンボール』は修行シーンが多く、努力している姿を全面に押し出している印象だ。それと比較すると、『ワンピース』では、努力する様子はあまり描かれていないように思える。これは、若い世代が”努力”よりも”仲間”や”絆”を重視する傾向が高いことを表しているのかもしれない。
★1=2018/10/23(火) 12:41:11.14
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1540266071/ 仏教
↓
大唐西域記
↓
西遊記
↓
ドラゴンボール
↓
その後の少年マンガ
だから少年マンガには
仏教の教えである「勧善懲悪」名残りがある 今漫画ってどうなってるの読まなくなったから
需要と供給がわからん 仲間を集めて強くなるなんて南総里見八犬伝の江戸時代から有るよ ワンピースは格闘漫画じゃなくて
ろくでなしブルースとかビーバップハイスクールとかカメレオンみたいな不良漫画の異世界版だろ ゴレンジャー「いきなり仲間が全滅して集めなおしたのに」 今の時代が同調圧力が強くなってる証拠だ
より個性を殺す力が強い >ドラゴンボールは修行が大変そうなんです。
DBの修行はトレーニングっぽくて別に大変そうではないな ジョジョの1部2部はドラゴンボール
3部以降はワンピース ワンピースはギアセカンドとか言い出してつまらなくなったな
全然海賊やってないし “昭和は努力”
努力の度合いが基地害じみてる作品も多いよなw
アストロ球団とか >>7
異世界なのに、歴史上のアメリカ人の名前が出てきたりして細かい配慮が足りない感じはするわな そういう傾向にあるってだけなのに
必死にこの漫画は努力してるぞとか昭和だけど仲間集めてるぞとか
だからヲタって嫌われるんだよな ルヒーさんは何の努力もなくいきなりギア4とかやり出すから好感持てない >>11
重力修行とかやばない?
亀の甲羅背負って牛乳配達とかめちゃハードな気する ・ドラゴンボールのほうが仲間キャラが多い
・ドラゴンボールが昭和だったのは最初の4年間だけで、大部分は平成時代
・ワンピースの作者は昭和世代
数え上げたらきりがないが古市の言うことは間違いだらけ 違うだろ
ドラゴンボ−ルもワンピ−スも自分が強くなって勝ってから仲間が増えて行くし
どれだけ適当なんだよ キムタクがワンピース ワンピース言ってるのが恥ずかしい
こんなんだから40過ぎても言葉遣いがガキなんだよ 昭和は努力して 強くなる
平成は冒険に出ない 引きこもる ルフィは泣いてる女の子がいたら助けずにはいられない昭和の任侠キャラ
悟空は単なるバトルマニア
悟空の方が現代的とも言える でも回り回って今の子供にドラゴンボールは受けてる
まあ親世代がど真ん中ってのもあるが 修業が辛いって、これベジータの重力修行の影響が強いよな。
あんな死にそうな面して汗もいっぱいかいてで。 ドラゴボールの仲間って足ひっぱる事or全く役に立たない事も多くないかw ドラゴンボールをドラゴボと略す
最近の世代にひいてるわ 悟空=サイヤ人の息子
遊助=雷禅の息子
ナルト=4代目火影の息子
一護=死神の息子
みんなエリート血筋 ドラゴンボールの連載期間は
昭和が3〜4年分に対して
平成が7年くらいあるからね
平成の方が長いんよ どっちもそこまで違いはないだろ。
敵を倒して仲間にしたり、切磋琢磨して強くなっていく。
ドラゴンボールの方がキャラ立ちしてるイメージ。 >>17
そういう傾向すらないから突っ込み満載なんだぞ ワンピース以降なのか仲間全員に見せ場作ろうとするのは読者に媚びてるようでなんかなぁ
ドラゴンボールみたいに使えないやつは足手まといか置いてかれるくらいドライな方が好き >>19
作風もからっとしてるし、修行してる本人が苦にしてないから別にねえ。
それ以前のスポ根漫画の練習のがやってることは現実的なのに悲壮感ある。 バトル漫画のアイデアってキン肉マンが最初なのが多いよね >>1
【全文公開】伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった!
佐藤氏:
でも、ジャンプの方針として「友情・努力・勝利」とか言われるでしょう?
鳥嶋氏:
ああ、全く無意味ですね。あんなのはバカが言うことですよ。
佐藤氏:
ええと(笑)、それは、創刊当時は合っていたけど、今は違うということ?
鳥嶋氏:
昔から変わってないですよ。
もっと正確に言うと、「友情」と「勝利」は正しいんです。でも、「努力」は子どもは大嫌いなんです。実際、昔アンケートをしっかりと取った結果は「友情・勝利・健康」だったんだから(笑)。
鳥嶋氏:
だから、『ドラゴンボール』では「努力」はさせなかったんですよ。「修行しました」とは言うよ、でもあくまでも結果で見せていく。
だって、「滝に打たれて修行する」とか、そんなバカな話が現実には意味ないことくらい、そりゃ今の子供は知ってるよ。そういうリアリティは普通に生きていれば、この情報時代に絶対にキャッチするからね。
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/5 >平成は仲間を集めて強くなる
元気玉はどうなんだよ? 相変わらず古市は見当違いな事しか言わないな
一だけを見て勝手に全く別の十に膨らませる 詳しい奴がそういう分析するならわかるが
古市は主観的な印象で社会を語るから話にならない >>1
ジャンプ歴代
199巻 (こちら葛飾区亀有公園前派出所)
*82巻 (ONE PIECE)
*74巻 BLEACH
*72巻 NARUTO
*64巻 (銀魂)
*63巻 ジョジョの奇妙な冒険 (ストーンオーシャン等は除く)
*42巻 ドラゴンボール、テニスの王子様、家庭教師ヒットマンREBORN!、ろくでなしBLUES
*39巻 (トリコ)
*38巻 遊戯王
*37巻 キャプテン翼、アイシールド21、ダイの大冒険
*36巻 キン肉マン
*35巻 シティーハンター
*34巻 魁!男塾
*33巻 (ハンターハンター)、BOY
*32巻 シャーマンキング、SKET DANCE
*31巻 スラムダンク、地獄先生ぬ〜べ〜
*30巻 黒子のバスケ、トイレット博士
*29巻 ドーベルマン刑事
*28巻 聖闘士星矢、るろうに剣心、べるぜバブ
*27巻 北斗の拳、ど根性ガエル、サーキットの狼
*25巻 リングにかけろ、ぬらりひょんの孫
*24巻 世紀末リーダー伝たけし、ルーキーズ、ミスターフルスイング、ホイッスル
*23巻 (ニセコイ)、封神演技、ヒカルの碁、魔人探偵脳神ネウロ、包丁人味平
*22巻 (ハイキュー!!、)プレイボール、めだかボックス、悪たれ巨人
*21巻 ボボボーボ・ボーボボ、まじかる☆タルる〜トくん、県立海空高校野球部山下たろーくん、暗殺教室
*20巻 バクマン。、ブラックキャット、ピューと吹くジャガー、男一匹ガキ大将、アストロ球団、ブラックエンジェルス、ハイスクール!奇面組、新ジャングルの王者ターちゃん 平成の漫画は長い。
昔の漫画を読むと意外にあっさりしてて驚く。 仲間と烏合の衆の意味を履き違えちゃいけないだろ。
そこから始めないと駄目か? 大きな違いは「仲間」に拘っているか否か
DBは天津飯がフェードアウトしても、まっいいか 仲間を集めて強くなるというのは、烏合の衆による集団暴動
ワンピースの場合大体タイマンだし、仲間が増えて強くなってるわけではない >>14
海賊ではないな
自分たちは悪い事はしない!がポリシーだから
この漫画お涙ちょうだいの差別受けた人多すぎ
明かにテンポ悪い
もっと短くまとめりゃ名作なのに >>30
ハンターハンターでラゴンボって略す若者キャラ出てきたw
皮肉かと思った まあワンピはゴミだよね
作者からしたら金の源泉だけど >>1
画像がまっつんとひがしのかよ
ガキもここ数年終わってるし
旅猿もベトナム以降終わってるし
古市は最初から終わってるし ドラゴンボールは最初から才能があった話だとおもうが >>48
ブリーチなんかまとめ読みした時は、
「連載中この間延びの仕方で子供がよく飽きなかったなあ」と思ったわ。
ボスでもない敵と単行本1巻分くらい戦ってるのがザラ ■■■■■■■■■■■
天才(本物)
■■■■■■■■■■■
【世界の鳥山明】・・・デザイン力530000。世界中の人々から愛される天才。ギネス記録認定済。日本の誇り。人間国宝&世界遺産。神。
●国民的大人気ゲームのキャラ・モンスターデザインだけでもとてつもない数に及ぶ。デザイン科卒。学生時代に生徒会長を務めた経験あり。
●『漫画のキャラは自身の子供のようなものであり、作品をパチンコに売るようなことは絶対しない』というポリシーを持つ。
●悟空と自身の共通点は「興味のあるところにしかいかないところ、威張るのが嫌いなところ」など。
●「鳥山先生の絵が一番好きなんだ」という海外の各界一流著名人は多い。
・野沢雅子「この世界では神様ですよ鳥山先生は。私は先生=悟空だと思ってる。」
・鳥嶋和彦(元ジャンプ編集長)
「彼の絵に関して「基本的な絵の勉強を漫画ではなく、デザイン画などから学んでいるため、バランス感覚が優れている」
「トーンを使わないので、白と黒のバランスを取るのが非常に上手い」
「背景などを描かなくても画面が持つだけ構成力とデッサン力を持っている」
・漫画の神様:手塚治虫「鳥山明は純粋でいい。やっと私の後継者がでてきた」「上手すぎるよね」「鳥山明にはかなわない」
・荒木飛呂彦「鳥山先生の絵は、漫画家からするとちょっとした発明のようなもの」
・井上雄彦「鳥山先生の絵は漫画家からすると魅力的すぎるんですよね。マネしたくなる気持ちもわかります」
・冨樫義博「嫉妬するほど上手い」
・いしかわじゅん「漫画としての絵という意味で言えば、鳥山以上に上手い漫画家はいない」
・夏目房ノ介「漫画界には大友・鳥山以前と大友・鳥山以後が存在する」
・尾田栄一郎「神様。ディズニーより上手い」
・小林よしのり「デフォルメが上手い漫画家は、わし以外には鳥山明くらいかな」
・ジョージ・ルーカス「彼のイラストを見た時は驚いたよ。素晴らしい。本当に日本人が描いた絵なのかと思った」
・ジェームズ・キャメロン「鳥山明のファンなんだ。彼の絵を見るとワクワクするんだ」
・シド・ミード「鳥山のセンスは素晴らしい。世界中探してもこれだけのデフォルメセンスを持つイラストレーターはいない」
・トッド・マクファーレン「鳥山の何が一番凄いのかと言えば、あの色彩センスと画材選択の素晴らしさだ」
・エミネム「ドラゴンボールの作者に俺のアルバムジャケットを手がけてほしい」
・アンソニー・キーディス「日本に言った時に欲しかったドラゴンボールの画集を買ったんだ。満員電車にも乗りたかった」
他、多数 >>1
俺はどちらかというとドラゴンボールZ世代だけど、昨年遅ればせながらONE PIECEとNARUTOを読んでみた。
NARUTOは最後まで一気読みできたけど、ONE PIECEは1巻さえもたずに脱落したわ。 無理やりすぎるしジャンプ漫画の考察にしても浅すぎる 両作とも王道だよな 最初独りぼっちで冒険してレベル上げて強くなる 仲間も増える
世界(宇宙)最強を目指す
どの辺に違いがあるんだ? もう何年も読んでないがワンピ仲間増えたのか?
海賊にしちゃドラゴンボール並にしか仲間増えてなかったがw 仲間集めて強くなったけど仲間全滅というブラックエンジェルズの立場はどうなる? ドラゴンボールが昭和というのも努力というのも的外れ どっちも王道。ジャンプの看板漫画だから。
あとダイの大冒険も。 こういう馬鹿でも思い付きそうな理屈、学者が偉そうに語るなよ。
漫画自体ろくに読んでないのに適当なこと言い過ぎ。それなら、ヒロアカとかどう説明すんだコイツ。 正直、古市とかどーでもいい。
ジャンプの話題という燃料を投下して、みんなが熱く議論できるだけでも楽しいわ。 上手く言った気になって得意気になるようになったらTVには出るな > 「僕は途中までですね。ドラゴンボールは全部読みましたけど」
だって長すぎて
終わらないからじゃないか 落ちこぼれの最下級戦士と思っていたら稀に見る天才で伝説の超サイヤ人だったでござる 今流行りは最初から強くてニューゲームなチート主人公だろ? 昔は細けえことはいいんだよって感じだったけど
最近はエセでも科学的な根拠が必要に感じる 調べたらモーテルで「グレーンベレーは俺の大好物だ!」って言うのは
屋良有作版なんだな
いつも「俺だって元コマンドーだ!」って言ってるから
おかしいなって気になってた ワンピとドラゴンボールは
比較するほどの対比性がないから時代を語るにはちょっと違うと思う
ワンピの方が感動成分を多めに描いてるってだけで ドラゴンボールの何が凄いって悟空の戦績が半分くらいは負けてること
要所で勝ったのはピッコロ大魔王やフリーザくらいであとは殆ど負け
いつもの胴着きてノーマルスーパーサイヤ人になると心臓病で19号に敗れた印象が強すぎて不吉な予感しかしない
なのに悟空が居ればなんとかなるみたいな期待を抱かせるところもまた凄い。実際悟空が戦っても強敵相手には勝てない確率の方が高いのにな なるほどなとは思ったが、ドラゴンボールに関しては連載を続けるために強い敵をどんどん出さないといけなかったからなw
北斗の拳は相手がどんだけ強かろうが、奥義とやらで無双できちゃったわけで ごくうは小さい頃に頭うって障害を負ったのがプラスに転化した稀有な例 は?ドラゴンボールが努力して??気合い入れたり、ここから本気だ!怒りで謎の力こそパワーの繰り返しなのにどど努力?? >>46
こち亀とゴルゴは海外で知名度なさ過ぎ
日本に詳しい台湾人すらゴルゴ13ってなんだ?
という人が多い >>67
ドラゴンボールは協調性がなく悪魔で自分が強くなるため
ワンピースは協調性があって強いグループになるため >>75
DBとダイは新展開で継続させる手法だったけど、ワンピは間延びで継続させるって点では今風なのかもね。
新展開はキツいから、DBはブウ編で終わったし、ダイは竜魔王編から逃げてドロップアウトという結果になった。 おまいら、漫画アニメゲームのことにはすぐ熱くなるな(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています