【芸能】THE ALFEE金字塔 コンサート2700本達成!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
来年デビュー45周年を迎える人気バンド・THE ALFEEが20日、東京国際フォーラムで秋ツアーの東京公演を行い、通算コンサート本数2700の大記録を達成した。
日本のグループ史上、最多のコンサート本数。2015年1月31日に2500本、16年11月24日2600本と記録を作り続け、現在も更新中だ。
ステージに3人が登場すると、5000人のファンはいつも以上に大熱狂。
3人は「サファイアの瞳」や「FLOWER REVOLUTION」などのヒット曲を、最初から最後までフルスロットルで魅せて聞かせた。
坂崎幸之助(64)は「2700本目のコンサートへようこそ!2700本目といっても今日は2700分の1です」とあいさつ。
高見沢俊彦(64)も「数十年前、明治学院(大学)で坂崎に出会っていなければ教職免許を取って教師になり今頃定年退職を迎えていました。
3000本が見えてきましたね。
今こうしてやれているのもこつこつと積み上げてきたたまもの。皆さんの声援があったからできたことだと思います」と感謝した。
また、12月19日に大阪国際女子マラソンのイメージソングコンプリートアルバム「Last Run!」を発売することをサプライズ発表した。
http://news.livedoor.com/article/detail/15474790/
2018年10月21日 4時0分 デイリースポーツ
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/d/4/d4509_50_2daf9226_cae96a8f.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=hSL0_0sgWuo
メリー・アン ALFEE 1983
https://www.youtube.com/watch?v=cpq2p_U3D8Q
星空のディスタンス ALFEE 1984 これだけ仲良く続けられるバンドも珍しいな
たまにラジオ聴くと仲良いの分かるわ 16年11月24日2600本
1年で50本
多い方? ザベストテンの中継でバンドなのに、テープ流して歌ってるってバレちゃったからな ここってグラサンだけいればいいんじゃね
一番派手なヤツにいたっては声色が不快なレベル どんな著名なバンドでもボーカリストとその他のメンバーでは知名度に大きな差がある
その点アルフィーは3人ともリードボーカルが取れるため、
さほど詳しくない俺でも高見沢・坂崎・グラサンとメンバーの名前はちゃんと言える なにがすごいって
チケット全部ソールドアウト
このおじいちゃんたち化け物だよ >>22
全員メインヴォーカルの曲でベストテン1位取ってるしね。
最近はウルトラマンビクトリーの主題歌出してて子供達も知ってるしね。色々言われてるが凄いよな。 45年活動続けていることが凄い。
バンド組んだことある人なら尚更のことわかるのでは?
3人目が死ぬまでアルフィーって言ってそう。 坂崎はももくろちゃんと番組やってる
あそこもメンバー内の格差小さい
メンバー間格差あると仲が悪くなって長続きしない >>6
ALFEEはメリーアンでヒット出す前に武道館ライブやってたりする >>19
メンバーも氣志團万博で好評だった事喜んでたよ >>21
作曲性能は一番だからしょうがないだろオカマ 日本人誰一人コイツラに興味ないのに
事務所のゴリ押しでテレビ出てくるの困る >>32
言うほどテレビ出てないからw
たかみーぐらいでしょ ホント、なんに対してでも否定しかしないのな
コンサート数千回どころか、友人3人集めることすら出来ない5chねらがw 駆け出しの頃
デパートの屋上でウルトラマンショーと抱き合せで演っていたのも
数の内に入るのか? >>18
アルフィーに限らずバンド演奏は大半カラオケだよ。
生演奏は機材トラブルに対応し難いから。
中でもアルフィーは毎回出演毎に新しく録音し直したりしてたから
かなり真面目な方 固定ファンががっつりいるからな
ドタキャンもしないしね 男はいるかー!って売れる前は叫ぶくらい、男はいなかったなぁw THE ALFEE ☆記念すべき通算2700本目記念ライブへ行ってきます☆ https://youtu.be/YwyfdU-PenU @YouTubeさんから アルフィーってグラサンが歌って、高見沢が曲作って、パーマは何してるの? >>47
小室等、南こうせつ、吉田拓郎など大御所の介護 >>1
アルフィーは「どうすればファンが喜んでくれるか」
だけを考えてやってるグループだから
ジュリーとは全然違うね 来年デビュー45周年というと74年デビューか
微妙にフォークブームも終わりかけてた頃に(最初は)フォークで出てきたんだよな
80年代初頭にAOR風に路線変更
80年代半ばにハードロック風に路線変更
この辺りから高見沢が主導で曲作るようになり俺がリーダーと言わんばかりにド派手になる
甲斐バンドとかダウンタウンブギウギバンドとかが同期になるのかな? >>16
毎年50本やってるなら相当多いよ
考えてみな?
都会だろうと地方だろうと年末年始以外ほぼ毎週1回はライブやってる
それが45年続いてるんだぞ? >>55
RCサクセションは?これも当初はフォークバンドだったろ 結成45周年デビューは来年8月が45周年らしい
70年代後半〜80年代前半の頃にラジオで知った
還暦過ぎて年間50本ライブツアーは凄いかと 高見沢がメインボーカルやってた時代があったことを今の子は知らないだろうな >>62
そうだね
RCもロック転向組
本格的に転向したのはチャボが加入してからだからアルフィーと同じ80年前後ぐらいか >>64
桜井と坂崎はコンフィデンス含めてプロデビュー45年目じゃね キンキキッズの番組で高見沢がジェットコースターに乗る回めっちゃ面白かったわ 高見沢の高音とギターはガロのマークとトミーの影響だね
ガロの高音綺麗だが高見沢のそれは不快感しかない 見た目もパフォーマンスも衰えを感じさせないのが凄い
どこぞのドタキャン騒動とえらい違いだな 90年代に星空より売れた一番の大ヒット曲があるがこれもミリオン行ってない
でもそんなこと言ったら矢沢とかもミリオンヒット無いし…
それでもこの世代はバカ売れこそしなくてもレコードとCDの総売上1000万枚〜1500万枚ぐらいはあるので、ミリオンヒット持ちの90年代組と同じかそれ以上には余裕で食える >>68
そそ
右がまだ本名時代
知らなかったけど四人組時代ブロマイド
出てたんですね!
衣装が何ともw 大阪城ホールを横パターンから縦パターンステージの方好き 場所的に武道館近いけどファイル大阪行きたいなー
だってお一人様クリスマスイベント悲しいしw
年末に大阪食い倒れして帰ろう。みたいな。 やってる音楽が好きだった時期は80〜83年、87〜89年(92年までは許容範囲)
その後も惰性で聴いてはいたけど、基本的には「夢幻の果てに」でファン卒業って感じ >>52
一回レコード会社から切られてるからね
でも必死に頑張って研ナオコのバックバンドに
使ってもらったりしながら徐々に固定ファンを
掴みメリーアンでブレイク Unextで昔のライブ映像見られるけどすごい時代を感じる映像だな 愛を諦めないで〜とか
こんなんばかりじゃんこいつらの歌 12月24日武道館落選したわー、イベンター先行。人気あるのを喜ぶべきなのか? しかし何でこんな場所でやってるんだ
何か駅伝と関係のある土地なのか 高見沢くらいプロで超ド下手なヤツ、他にいるか??
それも何十年とやってて一向に上手くならないのってwww >>44
アイドルって顔じゃない
エラ張って顔大きいし、肩パット入れて上げ底ブーツ履いてるし >>90
つまり高見沢より超絶上手くても
名前も世に出ず食っていけないまま
消えていくギタリストが山ほどいるってことだな。 >>90
実力があって賞とってデビューするはずだったの櫻井と坂崎のほうだからね。
高見沢は一緒の大学でたまたまバンドに参加してくっついてデビューしちゃった
だけだから。 THE ALFEEのせいで
髪型や服装がバラバラなほうがバンドが喧嘩せず解散や脱退しないイメージがある
でもよく考えてみると、髪型などメンバーの雰囲気がバラバラで長く続けてるバンド、他にスピッツくらいしか思い付かない 5chでは、クラプトンとかジミーペイジも下手くそ言われてるから
じゃ、上手いの誰?というと、一般的には名前知らないヤツを出して悦に入るw >>96
ジミーペイジなんて5chで知ってる人は少ないだろ ジミーペイジは薬抜いて座って弾いたら上手い、セッションマン上がりだから
クラプトンも薬抜けばうまい
高見沢は普通に下手くそで単純に技術が無い
ビブラートの下手さ、タイム感の悪さ、アーミングとビブラートがリズムからずれてるからキモチ悪い
恥かくから二人と高見沢を比べないほうがいい、音楽音痴は 3分で出来るアルフィー風作詞講座
燃え上がる夏 俺達の1969
お前は忘れていないか?
立ち止まるな!走り続けろ!
たとえ壁に阻まれても
その手に夢を掴みとるまでは!
天使の囁きに耳をふさいで
悪魔を裏切る勇気を持て!
Don't stop running!It's a step to burning!
立ち上がれ今こそ 愛を勝ち取れ
Don't stop fighting!Gonna get a lightning!
奮い起て夢こそ 愛のRevolution
嵐を呼べ!True victory!! >>94
でもメジャーデビューが決まったのは高見沢のビジュアルありきだからね
とはいえ鳴かず飛ばずでそれから長い下積み生活に入った訳だけど ID:Q/jo27xG0
なんでこいつは顔真っ赤にして否定しまくってんだろ・・・w
もしかして辞めさせられた元メンバー? 音楽性がバラバラでもメンバー変わらずに45年続くってのが凄い
普通何は度も主張がぶつかるだろ
坂崎も桜井も俺らにも好きな音楽やらせろとか言わんのかな? ♪きーみーの姿は〜
♪腕まーくりをした〜
♪街か〜どのヒーロ〜
♪そお〜のものお〜
∧ ∧
.目 (´O`)ジャンジャカ♪
|| つO)≡目 ジャ-ンジャカジャカジャカ♪
|| | |〜
|| ∪ ∪ >>105
桜井は何でも良い
坂崎はやりたいことはソロでやるからアルフィー
での立ち位置には一切文句は言わない すげえな
ビートルズやストーンズを超えたんじゃねーの?
これは世界中に自慢できるな >>55
同期とか言うより
ライバルとかだと
世良公則とかハウンドドッグかな?
同時期に売れてた
吉川晃司とかチェッカーズとかは
アイドルに扱われたし。 >>104
アルフィーのスレ立つといつもすぐ来るよ
日々高見沢のことで頭がいっぱいなんだろう。 ずっとフェスには出てなかったようだが
気志團万博に出て、初見なんかはそうとう衝撃受けたようだな。
馴染みの曲があるし、ボーカルも音も分厚いから迫力ある。
ライブバンドだと思うよホントに。 ライブバンドなのは認めるけど、もうちょっと丁寧に演奏して歌ってくれないかなあと、昔から思っております
ぶっちゃけちょっと雑すぎる気がする アルフィースレはギター下手で伸ばさないと
200ぐらいで落ちる この人達は人をディスったり否定するような発言を一切しないね いまだに仲良いのが怖い。
ホモでもくっついたり別れたりするだろ。 邦グルのスレはなんというか近づき難いものがある
芸スポのは昔話に詳しい人のコメをニヤニヤしながら眺めてる >>116
みんな育ちがいいというか人としての性質がいいんだよ >>3
そりゃ売れない時代には観客が3人しかいなかった、って多分ネタかもしれんが(笑) >>40
それなw
しゃべりで稼いでるこのグループは >>23
最近うちの県でやったけどガラガラだったって聞いたよ
直前までCM流しまくってたから売れてないんだろうなーと思ってたら案の定… そう言えば大阪マラソンのテーマソング切られたんだっけ
わかってねぇな読売テレビ
年齢じゃねえんだよコイツラは 高見沢の歌は下手だが、あのハイトーンは天性のもの
ギターも下手だが、見た目含めて個性はある方
そもそも全部自分が作った曲なので、演奏中にどこを変えようが本人の自由
だから音を外そうが歌詞が変わろうが、そのバージョンということになる >>126
3日に一回ライブやってられっかバカ野郎! >>119
それ
鬱になったときになにも出来なかったけどつべでこの人達のラジオばっかり聞いてた 女性ソロのコンサート回数の2位3位4位がいくら調べてもわからん
1位はわかるけど >高見沢俊彦(64)も「数十年前、明治学院(大学)で坂崎に出会っていなければ教職免許を取って教師になり今頃定年退職を迎えていました。
バカ言うなw
そんなタイプじゃないだろ
何でもいいけど、ヒット曲と書かれてる「フラワー・レボリューション」って曲、知らんのだけど >>55
そうだね、甲斐バンドとかだね
あとはグレープとかとんぼちゃんとかふきのとうとか
がむがむとかベルとかチャコとヘルスエンジェルスとか
ちゃんちゃことかクラフトとかシグナルとか
まぁたくさん出てきた頃だね >>118
うんファン歴半世紀くらいのお姉様がたが複数名いらっしゃって敷居が高いのよ sunset sunriseの記者会見の司会してた上柳昌彦さんが新聞に載ってた
じいさんになっててびっくりした 沢田研二より客が入るのか
まあこの人達、誰も太ってないしなあ 大阪国際女子マラソンの挿入歌復活まだー? (・∀・)っ/凵⌒☆チンチン 今まで40年生きてきてアルフィーのファンという人に出会ったことがない
どこに隠れてるんだろう? >>68
うちも消費税が上がったときに解約したわ。
新聞解約したら毎年5万円のキャッシュバックがあると考えるとでかいよ。
知り合いもみんな解約してる。ニュースならスマホで見れるし。
いまじゃ月に1回、爪切り用に分厚いから日経新聞を買うぐらい(笑) えっマラソンの曲アルフィーじゃなくなるんだ(´・ω・`) レンズマンを始めとして、
この人たちがアニメの主題歌を歌うと、その作品は、なぜかヒットしないんだよな 高見沢は最近ニュースゼロでキャスターとして出てたのを見たけど解散したんじゃなかったの? 夜明けのLANDING BAHNって曲好きだったな >>95
全てのメンバーが自分の1番やりたい音楽を諦めてやってるバンドって感じだな アルフィーは休まず活動し続けてるのが凄い
解散してないだけなら他にもいそう >>156
元々三人共オリジナル志向がない
強いて言えば高見沢がアーティスト気質だけど最初はそうでもなかった
人のコピーが一番楽しい人達 アンコールでの物販コントはまだやってるんだろうか
あのくだりが辛くなって足が遠のいてから久しい 売れてない頃三人単独タイムがあったとyoutube?元はラジオだけど聴いたことある
それぞれ好きな出し物みたいなコーナーらしい 一般的な曲作り
・詞を書き、曲をつける(いわゆる詞先)
・曲を作り、詞をのせる(いわゆる曲先)
高見沢の曲作りはどちらでもない
・楽曲の世界観を想像し、ESPに特注ギターの製作を依頼する(いわゆるギター先) >>160
何十年ぶりに夏イベ参加しました。物販コントやってましたよ。動画で見る分には面白いけど立ち見席じゃなにやってるんだかわからなかった。
昔からあんなコーナーあったの? >>161
いや、売れてからもあった
大昔、木場だったか、アルフィーが初めて夏に野外の数万人コンサートをやるって時に
アルフィーファンの友達に連れていかれた
1986〜8年頃かな、忘れた
ファンじゃない自分には立ち見はキッツーと思ってたら坂崎のフォークコーナーになって
坂崎がみんなを座らせてくれてありがたかったよ >>163
菓子類売り始めてから個人的にはキツくなりましたw
寸劇的なの含めれば売れない頃の掴みでもう昔から
今いる固定客は来るから興行成り立つ限り続けてほしい >>165
それ今のお台場?
自分も行ったけど、各コーナーあったかな。
前年のスタジアム3Days最終日はメンバーが早く来て練習風景が見られたとか
どっちも真夏だw
若かったから野外行けたんだね >>167
ベイエリアなら文脈察するにソロでMusician歌ったとこなんじゃないかと
コーナーってわけじゃないよね今やS&Gすら3人でやるし >>167
横浜スタジアムは開場=開演だった
坂崎と高見沢のアコースティックギターだけで30分くらい
ベイエリアはセイリングとかサンセットサマーの時に坂崎が座らせてくれた >>170
スタジアムは青いバンダナの日だったので多分2日目?
初めて同僚と行ったんですけど、その人がコミックバンドだと言ってた。
今も昔も基本変わってないようなw >>167
あったよ
坂崎は坂崎だけでアコギ弾いて高田渡あたりのフォークのカバー
あとの2人は忘れたw
あまりに興味なくて
でも高見沢のコーナーもあったのは覚えてる 毎年12月の武道館の日数が減っていってますが(笑) 街角のヒーローとか歌ってた頃のアルフィーは良かったんだよ本当に >>178
2007年までは3日間やってたけど2008年からは2日間 >>175
幸ちゃんは南こうせつモノマネで知ったかも 3人ともリードボーカルをやる曲がある、また出来るというのも長く持っている理由の一つなのかな 沢田研二もそうだけど声があんまり衰えてない
ついていくファンはいるだろう >>160
物販コントやってる
桜井さんは歌よりもこっちの方に力を入れている様子 売れる前のジャスコとかでの営業もカウントすれば4000本位になるかな? もう何十年もずーっとおおよそ4〜6月と10〜12月に必ずツアーやってくれてる
行けなくても行かなくても次があると思えるバンドって凄い事だよ 熱いファンもいれば薄く長続いているようなファンもいるんじゃないかな。 年に2回ツアーやってくれるよね。
自分の県に来てくれる時は行くようにしてる。
自分もだけど、奥さんに連れられて来てる
旦那さんも多い。夫婦連れ見かけるよ。 明治学院レベルの偏差値で教員免許なんて取れるのか? >>196
底辺高校から無名Fラン大学へ行き、公立の教員採用試験に現役で合格。
県内屈指の進学校で英語を教えている人が身近にいる。 タカミーのパパは校長先生やってたしタカミーもずっと優等生で勉強出来た 桜井さんは秩父(旧荒川村)の山奥から都内の明学高に進学した理由は何だろう >>199
大学附属なら受験で楽できると思ったから
商店の次男坊で跡継げないので大卒で就職したかったから
実家が金持ちだから
叔父さんが明学大の近所に住んでたから
特に何も考えてなかった模様 桜井の叔父さんは明学大の近所ってことはもしかしてシロガネーゼだったのかよ ジミーペイジなんか70年代後半以降は高校の学祭レベルでもカッコだけで乗り切ったもんな
まあ、彼は事故とか薬物のせいで、全盛期は当時としては高レベルな演奏してたが どうしてこんなに長く続けられたのかと聞かれて「すぐそばにいい友達がふたりいたから」と即答した桜井 大阪女子マラソンの謎のアルフィー押しは何だったんだろ >>205
ギャラぶんどってドロンした奴をいい友達とは言わんだろ?
漫画では美化されてるようだけどさ >>207
ドロンはマネージャーじゃないの?
業界に有りがち
てっきり家業継いだとかそういうことだと思ってた
コンフィデンス時代のジャケットとブロマイドで顔出てるよね
櫻井さんグラサン無しだしw 長島スパーランドの
流れるプールの傍らで
3人で歌って客2人 考えてみると、御歳64歳に「学べ」というのも酷な話である アルヒーとかいうの
ジジババじゃないからよく知らないんです
何かコレってとりえあるんですか?? おじいさんが楽器を演奏しながらレベルの高い3声コーラスを生声でやっておる >>20
>ヒゲサングラスの歌の上手さは異常
若い頃より年取ってからのほうが
あらゆる面で上手くなってるんだよな(´・ω・‘) >>19
こういうレスは一番うれしい
この人たちはほんとにライブが魅力的なバンドなんだよね
今のテレビでの扱いではそこが伝わらないのがもどかしい >>222
FNSの時右の体調もイマイチだったようだけど、あまりいい事言われてなかったみたい?
セッションの相手にもよるかもね〜
生放送は面白いと思うんだけど
対バンの他の方達の力量と同じくらいが良いのかな 年単位で活動休止することなく続けられてきたのが凄い >>218
コーラスウマいですかね??
ウィーン少年合唱団の方が上手ですよ
私は小学生の頃から親に公演に行かされてましたけど 年50本ペースだと3000本は6年後か
古希だね
実現して欲しいな [ネタバレ無し] 『祝☆2700本ライブ・THE ALFEE 2018・秋ノ巻』 東京国際フォーラム公演に参加してきた☆(^_^)v & 限... https://youtu.be/-_qBuOGojIo @YouTubeさんから >>206
大阪国際女子マラソンの中継は大阪城公園内の電波事情が悪いので音声が途切れやすい場所だった。
そこをなんとかしたい、というところから、関西テレビの当時のスタッフが
大阪城公園内にレースが進んだ時に「夢よ急げ」をかけるという演出を思いつく。
それ予想以上にハマったことで今年の大会まで30年以上中継のイメージソングを担当していた。
大阪城公園内・・・アルフィーの曲のかかる前後に決まってレース展開が動くことが多いので、
多くの出場する有力ランナーはアルフィーの時間帯に映っていることをイメージしてトレーニングしてたんだとか。 >>228
そういう事言う人って逆に音楽を知らないんだと思うぞ 知ってるかな?
子供ばんど、デビュー10年、88年の時点で3000本LIVEにて解散と。
それは、やっぱり、無理な話しやったよな。
ALFEEですら45年で2700本やもん。 >>2
これはどう判断したものか。
雑魚ではないのは確かだが? >>235
キャンペーン、無料ライヴ、公開イベント、複数ミュージシャンとの共演、ライブハウス出演は含まず
公民館、公会堂、ホール、ドーム、広場での有料単独コンサートのみで2700本 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています