【芸能】新垣結衣「獣になる」? 新ドラマに見る“ガッキー無双”のその先は…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大ヒットドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の脚本家・野木亜紀子と新垣結衣のタッグ再び。鳴り物入りで始まった日テレ系のドラマ「獣になれない私たち」である。
「逃げ恥」に続き、ガッキーは今作でも「仕事ができる頑張り屋の女子」だ。でも彼女の役柄が、他の女優がやる「デキる女」と唯一違う点は「デキる女なのに控えめ」というところではないか。米倉涼子の「ドクターX」しかり、仕事のできる女の役はたいがい気が強い。しかしガッキーの役柄は逆に、優秀がゆえに忖度しすぎていたり、自信がなかったり、その気づかいも空回りしてため息をついていたりする。その、能ある鷹は爪を隠そうと頑張っているようないじらしさがたまらない。というファンも多いだろう。さらに「人のために無理してでも頑張る、だけど報われない」という主人公の境遇には、自分を重ねて見る人も多いのではないか。ヒットの予感は十分だ。
ガッキー演じる深海晶は、社長や同僚、煮え切らない彼氏やその母親に振り回されながらも、作り笑顔を絶やさない。本音を言えず、溜まっていくストレスを発散するはずの行きつけのビアバーでさえ。そんな仮面をかぶった姿に対し追い打ちをかけるように、気持ち悪い、と切り捨てる松田龍平。ガッキーの十八番、「デキる女なのに報われない、健気なガッキー」だらけであった。もう1話目からガッキー無双に死角なしである。
でも彼女の人気を支えているのは役柄や時代性だけではないと思う。正確に言うと、おそらく役柄と彼女本人の人物像を重ねて見る人間が多いからだろう。いい子なんだけど、いい子すぎて報われない女子、でもそこがいい。10代の頃の「ドラゴン桜」などではギャルの役もやっていたが、大人になってからの役柄は「いい子、優秀な子」の幅の中にあるように思える。スキャンダルもあまり出たことがないし、本人もSNSをやっていないため、彼女本人のリアルな様子がよくわからない。視聴者はガッキーの人となりを、ドラマからなんとなく推しはかるしかないのである。
変な例えだが、沢尻エリカは清純な役をやりながらも、あの「別に」事件で総スカンを食らった。でももし、ガッキーがこの先何かの舞台挨拶で、ふてくされて「別に」と言ったとしても許されてしまいそうな空気さえある。むしろ「あのガッキーが言うって相当だぞ、人気だからって事務所が仕事詰め込みすぎんだよ」と事務所にクレームが行きそうなくらいに思えるほどだ。
■綾瀬はるかの成功に見る、ガッキー無双のその先は
人間は「ギャップ」が好きである。雨の中で子猫を拾う不良少年。喪服で淫らに乱れる人妻。ガッキーが「デキる女なのに控えめ」で受けたのも、「デキる女は生意気」という世のイメージがあってこそのギャップだろう。そして、このギャップ理論によるもう一人の成功例が綾瀬はるかではないだろうか。
「清純派」と呼ばれ続ける綾瀬はるかの息が長いのは、30歳になる手前あたりから少し役柄に幅が出てきたことが大きい。たとえば最近では「精霊の守り人」や「奥様は、取り扱い注意」、そして今夏ドラマでも好評だった「義母と娘のブルース」。女優によっては年を重ね、裸を伴う濃厚なラブシーンを選んでステップアップを図るタイプもいる。でもあえてその道は選ばず、「清純でかわいい顔なのに、アクションもできる意外さ」「天然ぽいのにコメディもやれる器用さ」、というギャップを見せた戦略が、さらに綾瀬の人気を底上げしているのではないか。
欲を言えば、ガッキーも同じように「いい子で完璧なんだけど報われない」役からの脱皮を見てみたい。もちろん、「リーガルハイ」などのコメディエンヌぶりは素晴らしいが、あともう少しだけ、「獣」感を見せてはくれまいか。余談だが、綾瀬や石原さとみ、長澤まさみらと比べると、主演級であだ名が定着している女優というのも珍しい。それだけお茶の間に愛されているという証でもあるが、ガッキーがガッキーと気安く呼ばれなくなった時に、新垣結衣の進化は始まるのかもしれない。
1話のラストで、それまでのOL風ファッションから一転、ブーツにレザージャケットにサングラスというモードなファッションに武装し、「獣」の片鱗を見せたガッキー。この先ドラマで、彼女が本当に「獣になる」瞬間は来るのだろうか。それともやっぱり、「獣になれない」自分を受け入れていくのか。
とにもかくにも、吠えようが牙をむこうが、現時点ではどうにも「獣になりきれない」かわいい姿に、ガッキー無双は長期化しそうだな、と予想している。
(冨士海ネコ)
10/16(火) 6:40配信 デイリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181016-00550131-shincho-ent
https://www.dailyshincho.jp/wp-content/uploads/2018/10/1810160640_2.jpg ガッキーかわいいよね。
掟上今日子の備忘録やらんかな。 もう頑張らんでいいよ
俺と結婚して落ち着こうと言いたくなるぐらいガッキーは可愛い かわいいガッキーを見たいのであってクソ演出家や脚本家の自己満足はいらない この人、鼻先を尖らせていると知って、ちょっとショック。
ツンと尖った鼻なんて、やっぱアジア人には無いのか。
そう言えば、自分の好みの顔だった女優は、殆ど鼻が尖ってるw
あれはみんな整形の産物だったのかと思うと、何とも言えない。 冷静に見ると長時間のアップに耐えられなくなってきた 綾瀬はるか新垣結衣長澤まさみ石原さとみ宮崎あおい
この辺りの世代が強すぎる 戸田ちゃんならどんな役もできるけど、ガッキーはやっぱりコメディが見たいよ ( ・ω・)
ガッキーに『食べちゃうぞ』と言われながら襲われたい。 ガッキーは見たいけどこのドラマはストレスフルで見てらんない ガッキーすげーさせたいからって
さすがに周りが無能すぎる
もう少しうまく作れよ 石原さとみが「なりたい顔ランキング」で常に上位に来るのがしっくりこない
本当に? 戸田はコードブルーで運気があがった
ガッキーはコードブルーに運気を吸われた 獣になるなら性を解放しないとな
自制心のなくなった女は手当たり次第にイケメン食わないと >>1
要するに清楚ぶらずにガッキーさっさと脱げってこと?
キモ 新垣とか女優として近い年代の長澤綾瀬石原の足元にも及ばない
これは新垣おたにも責任がある
いつまでも可愛い新垣が見れればいいなんてアホなこといってるから
新垣じたい一向に成長しない ガッキーのおでこのポッチまだあるんだな
取ればいいのに ガッキーが社長に「このハゲー!!」って言うなら見る レプロはこんな上げ記事書かせてないで給料上げろよ
安月給で酷使されてるガッキーが可哀想だわ ガッキー見過ぎて本当に可愛いのか疑問に感じる
吉岡里帆は可愛い ガッキーが見たいから見るのであって、ドラマの内容なんてどうでもいい おバカな記事だね。
サングラスかけてありえない格好で会社に行くシーンは
能ある鷹は爪を隠すとか控えめとは真逆だった。
このドラマはあまりにも日本社会とかけ離れてて、日本社会の話じゃないみたいだった。 >>36
あれだけ顔いじってるのにね!
いじってないっていう、アリバイかな? ガッキーの可愛い寿命もうすぐ燃え尽きるんだから
可愛いガッキーを撮ってくれよ
勿体ないだろ >>46
ガッキーにしてみたら可愛い寿命が残ってるうちに
実力派のほうに足場を作っておきたいだろう ガッキーは良いけど、松田龍平のキャラが受け付けないから、あれとくっつくような話なら見ない ひどい目に散々あってたが遂に逆襲みたいな
スカッとジャパンみたいな展開になるのかね 新垣て若い頃からなんで人気あるのか不思議だったな
演技下手くそだし 5ちゃんでやたら上げてるオタ以外はそういう感覚だよね 老けたのはしゃーないけど、おでこのイボは気になる
場所が場所なだけに 石原オタが、ちゃっかり綾瀬・長澤と同じ演技力扱いして草。
高嶺の花でギャンギャン叫ぶ演技しか出来ないことが露呈したのに。
石原さとみもガッキーの事言えないよ。 >>41
だよな。ガッキーは無形文化財級の存在
で歩く人間国宝でもある 石原は人を不快にさせる棒、ガッキーは無味無臭な棒
でも二人とも自分をどう可愛く見せるかの天才ではある
同世代の戸田さん、綾瀬さん、長澤さんの演技力とは歴然の差 30代の女子アナと容姿はとんとんだわな
いっきにおばちゃん臭くなった >>67
綾瀬はるかを同世代とするには違和感あるわ、俺には。
上戸彩や深田恭子と同い年だろ。
やっぱ、違和感あるわ。 深キョン 1982
綾瀬はるか 1985の早生まれ?
上戸彩 1985
石原さとみ 1986
沢尻エリカ 1986
長澤まさみ 1987
新垣結衣 1988
戸田恵梨香 1988 このドラマは酷いな
クソつまらない
ガッキーも断ればよかったのに 松田龍平の演技はともかく、女性人気はそれほどないから視聴率上がらないよ
星野源は女性人気あったし、イケメンすぎないかんじが男も感情移入しやすかったし >>71
深田恭子おばちゃんはもうちょい上の世代だけど
綾瀬と上戸は33歳
このあたりのバブル期生まれの年代は黄金世代と呼ばれる 新垣結衣はとくにアイドル女優だからね
逃げ恥でも泣き演技ができてなかったし
シリアスものは駄目なんだよ >>77
阿部主演の麒麟の翼って映画に出てたけど本当に泣き演技下手くそだったわw ガッキーの5年後は深きょんレベルのアイドル女優かな
35でアイドル女優とか このドラマはホント糞だわ
ガッキー目当てで見てたけど限界だわ >>77
普段から感情の起伏を出せなくて泣き演技が苦手と自分で言ってる
それなのになぜこんな役を受けるんだろう
困り顔の額の皺ばかり気になる ガッキーの代表作はコマーシャルばっかしだから映画とかドラマは大概退屈なのは否めない
これも映画みたいなテンポで情報量多すぎる
逃げ恥がバカ丁寧に作られてたから二番煎じなんだろうね
淡々としすぎて退屈な印象
でもハズレドラマ今まで沢山出ているからマシな方に思える
ヒットしそうにないのは確か いくらガッキーでも、松田が全然合ってない
誰も期待できん
松田が下手、マジ無理、つまらん 「逃げるは恥だが役に立つ」のときのようなステマ操作で
ここから視聴率が上がって来るかがレプロの見せどころだな
頑張れレプロ やっぱり新垣結衣良いわ
ドラマが適度に乾燥した感じになり軽く観れる
松田龍平との絡みも面白い
途中、二人の恋愛模様があっても良いが
最後は京谷と結ばれて欲しい
恒星も呉羽とヨリを戻す 演技もスタイルも普通、顔は割と可愛い
ドラマはあんまり面白くない >>88
やはり逃げ恥はダンスとステマ操作での高視聴率だったのか
3%も落としたのに上げ記事ばかり
しまいにはけもなれはつらくて面白い
つら面白いという
わけ分からん記事まで創作しやがった そのキャラのために周りをクズキャラだらけにするって酷い脚本だな
選民思想の持ち主か チキンラーメンCMゼロ秒編のキャラでいけ
あのガッキー好きだわ
次はお調子もんでぐうたらキャラでいけ 台詞だけ聞くと演出とキャストで
もっとコメディ寄りに出来るんじゃないかって思うんだが
日テレがanone演出で作ってるから全く笑いにならずに不快さ全開に ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています