【イカ天】伝説の番組「イカ天」30周年で“平成最後のライブ”開催 萩原健太がウラ話を語る
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イカ焼きでもゲソ天でもない、“イカ天”である。10月8日、「イカ天30周年記念スペシャル『にしあらイカ天』」と銘打たれたライブが、東京・足立区西新井の西新井文化ホールで開催される。40代半ば以上の方には、お! イカ天か!! と思われるかも――。
平成元年(1989年)2月11日より、TBSで放送された深夜番組「平成名物TV 三宅裕司のいかすバンド天国」の通称こそ“イカ天”である。昭和天皇が1月7日に崩御され、平成の御代となっておよそひと月、日本のテレビ・ラジオ番組で初めて“平成”を冠につけた番組でもある。
土曜の深夜に10組のアマチュアバンドが登場し、7人の審査員(当初は5人)により判定される。審査員席には青ランプと赤ランプがあり、“見たくない”と思ったら赤ランプのスイッチを押す。赤ランプが2つ点灯すると、バンドの映る画面が小さくワイプ映像になり、7つ全てが点灯すると演奏終了、画面は消えてしまう。ただし、審査員が青ランプを押せば画面は広がるというシステム。完奏者の中から勝者(イカ天キング)が決まり、翌週からはそのキングを倒すためにチャレンジャーが挑む。そして5週連続でイカ天キングを防衛したバンドはグランドイカ天キングとなって、メジャーデビューが約束されるようになったのは途中から……当初はプロの使用するスタジオで録音ができるというものだった。
というのも、番組の急激な人気と共に、業界への影響力を増していったからである。当時のことを、“審査委員長”で音楽評論家の萩原健太氏(62)に振り返ってもらった。
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■2カ月だけの穴埋め番組?
萩原:最初に言っておくとね、みなさん、審査委員長と言ってくれるけど、ただの審査員だったんです。たまたま審査員席の端っこにいて、なんだか審査の総括みたいなことを言うような役回りになっただけなんです。ボクは、勤めていた早川書房を辞めたのが81年だから、当時は音楽評論家といっても10年も経っていないペーペーでした。湯川れい子さん(82)というベテランもいる中で、ボクが委員長なんて、おこがましいじゃないですか。それに毎週土曜の深夜を拘束されるのなんて堪らないと思って、出演を断っていたくらいなんです。あの番組、4月までの穴埋め番組と思っていましたしね。
――穴埋め番組?
萩原:そう、勝手にそう思ってた。番組がスタートする直前に、スタッフから「今週から始まるので、お願いします」と言われて、仕方なくというのが正直なところでした。まさか、あんなに盛り上がるとは思いませんでしたよ。
――この番組からメジャーデビューしたバンドは数多い。FLYING KIDS、BEGIN、たま、JITTERIN'JINN、BLANKEY JET CITY、マルコシアス・バンプ、カブキロックス、人間椅子、宮尾すすむと日本の社長……。彼らのアマチュア時代を見ることができたのだ。また、みうらじゅん(60)やマンガ家・喜国雅彦(59)らで組んだバンド「大島渚」も人気だった。“イカ天”は当初、TBSとCBC(中部日本放送)のみ2局ネットで始まった。それが人気が上がるにつれてネット局は増え、同年10月には11局、最終的には16局とほぼ全国的で放送されるまでに。深夜にもかかわらず、瞬間最高視聴率が7.9%に達することもあったという。この年は新語・流行語大賞の流行語部門・大衆賞も受賞した。
萩原:でも大阪では最後まで放送されなかったんです。当時は「板東英二のわがままミッドナイト」(毎日放送)がすごい人気で、イカ天は流れなかったんです。だから大阪では誰もボクのことを知らないのが有難かった。もちろんイカ天で名前も顔も売れたのは感謝しているんですが、レコード店でも一般に人に話しかけられるようになっちゃってね、「このレコード、どうですか?」とか、店内で言わせるなよ、なんてこともありましたから。
>>2以降に続く
10/5(金) 10:03
デイリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181005-00549753-shincho-ent&p=1 >>842 GWINKOのアルバムの1曲めのイントロが目覚ましに最適で何年も毎朝10秒だけ聞いてたな。 >>825
普通の音楽番組よりもこっちの方が話題になる
ってことだろうけどね。
でもそういう姿勢、やり方が番組の質を落として
早々と店仕舞いと相成った。
バカだねぇ〜 >>853
大して聴いてないのになぜか覚えてるw
ステージアクションも。
今ツベで見たけど ボーカル以外はみんなまともなんだな ハムカツでキングだもんなぁ。
勝ち組はBEGINとカブキのやつくらいかな。たまドラムは商売うまくやってるんだっけ。GLAYは別枠って感じ。
フライングキッズが再結成したり人間椅子が続いたりしてるけど。 >>4
岸谷吾朗となんでだろうのギターの人を
初めてみた番組 アースウィンドアンドファイターズって今なにやってんだろ・・ >>751
おれも最近だけどギターを再開したくなってSGを買ったよ。もちろん和嶋さんの影響w
人間椅子は3年前のオズフェスでイカ天以来久し振りに見てから時々ライブを見に行ってる。先月も行ったよ
年内のライブは全部終わって今は新アルバムの作成に入ってるはず
イカ天の頃から今に至るまで1,2年に一度のペースでクオリティの高いアルバムを出し続けてるのがすごいね イカ天キング・GEN vs チャレンジャー・FLYING KIDS
の対決はイカ天史上随一の名勝負 イカ天は面白くて毎回見てたけどイカ天出身のバンドは全部好きじゃないな
何故だろう少しも応援する気になれなかった
みんな妙に場慣れしすぎてひたむきな処が無かったような >>60
将来性を感じたんじゃね(´・ω・`)「涙そうそう」まで至ったんだから >>864
GENはもうちょっと何かが足りないバンドだったな >>54
その瞬間今もYouTubeで観れるよ
数年前に総集編やった時のが上がってる
あれ見ると司会の三宅はマジで怒ってるな
番組下手すりゃ終わるからw
脱ぎ出すところは映っててギリギリカメラは切り替えてるよ 斉藤和義も出なかった?
すぐ落ちたのであまり知られてないが >>474
でも面影あるし雰囲気変わってない
まだやってるんだな ヒガシマルのうどんスープのCM曲って
たまのボーカル? やっぱりBEGINを見つけたことが最大の成果だな
恋しくてが、いきなり日産のCMに使われてたし
カラオケでよく歌わせてもらった サラリーマンが身バレ防ぐために顔にペイントしてんだけど
1人だけ全然扮装になってないバンド面白かったな
曲名が「うっちゃり」だったかな BEGINはあの風貌だけどイカ天出たの20歳くらいだろ
昔からのおっさんで今も変わらずおっさん感ある >>671
在阪局はたいてい在京キー局と仲悪いからね BEGINも沖縄売りし出すまでは恋しくての一発屋ってイメージ >>845
ニューデイズニューズもすぐにメジャーデビューしたからそうだと思った
ラビッツ?もそんな臭いはした
グレイトリッチーズはキャプテンレーベルのストレートロックからファンクよりに音楽性変わってしまったから残念 愛想良くて礼儀正しいのが格好悪いと思ってたのか、尖ってる人が多かったな >>872
知久さんね
今はなきPON!に呼ばれてかなり久しぶりにテレビ出たぞ
つべにあるはず 審査員の中島啓江がクラシックの唱法がどうのこうのと語り出しバンドのボーカルが反発したり退屈そうにするという様式美 そういや電気メーカーの人?が作った楽器で自ら演奏する作業服の人見かけなくなった >>887
萩原健太と中島もよくやり合ってた
中島に賛同したことは一度もなかったな プロデビューが決まっているのに、番組に出演させて知名度を上げるなんてこともありました。ボクたち審査員は知らない中でね
これ誰や糞やなクソブランキーか イカ天の後の時間にやってたのが翔と伊倉のネタ番組だっけ?爆笑問題が出てたやつ 広島はバンドブームに陰りが見えた頃にネットされるようになったから
マサコさんとか初期のバンドは見てないのよ >>869
斉藤和義が出たのはイカ天の後番組の「天下御免ね」だよ。5週勝ち抜いたし「僕は見たビートルズはテレビの中」はすでにこの時もう唱ってた。 >>890
審査員同士やバンドと審査員間で険悪な空気になると三宅か相原がラッシャー木村に振って無理やりオチをつけるという様式美もあったね 平成の最初のころだったか、これ
その後バンドブームがクルクル言われて結局来ぬまま平成が終わる >>878
電波少年も途中からだったなあ・・猿岩石ヒッチハイク終盤あたりから
ようやくネットしたけど
イカ天を初めて見たのは田舎に帰省した時だったよ・・
それもいまだに民放2局のど田舎で・・ おニャン子も素人の課外活動という感じだったのが、明らかにプロダクション所属
みたいなやつばっかりになってしまってたな。 もうとにかく人間椅子。
人間椅子以外まったくダメ。
何がダメって、根性とバンド愛が人間椅子に比べりゃ屁みたいなもん。
カッコつけ過ぎなんだよ、他のバンドは。
椅子はどん底の状態でも休止期間が全く無く、和嶋は肉体労働、スズケンに至っては20年間も郵便局でバイトをしつつ、必ず一年のうちに数回のライブを続けてきた。
そしてオズフェス出演、ドラマの主題歌とここ最近の再ブレークよ。
海外のyoutubeでもファンが拡大中。
もうさ、一回でもいいから「なまはげ」聴いとけ。
バンド好きならのめり込むぞ。 >>903
90年代はビジュアル系、ロキノン系、ミクスチャーのバンドブームが来たじゃん
イカ天の頃より凄かったぞ >>680
あの人は確か母ちゃんが霊媒師だったから唐突でもないんだよね 友だちのお姉さんの彼氏がイカ天出て、ハガキを山ほど渡されて授業中に組織票書いてました。
グランプリとってデビューしたけど鳴かず飛ばずで消えてった。 人間椅子はネズミ男のコスプレしなくて良かったよな。
色物ばかり喜ばれてたから仕方ないけど、ネズミ男だけのイメージになってしまった。 人間椅子は楽曲も技術も素晴らしいけれど歌詞の文学作品の咀嚼が陳腐で大槻ケンヂにさえ劣ると思ってた
今は進化したんだろうな >>906
テクニックや世界観はスゴいと思うけど、
サブカルヘビメタなんて、
好きな人以外受け付けないしなぁ。
カラオケで歌いたくないし、車でも聴きたくない。
アニソンで使うのが一番マッチすると思う。 >>916
椅子のどこがサブカルなんだよ
まともに聞いたことねーだろ >>915
ナイトツアー ナイトナイトツアー 悪魔の添乗員
ナイトメアー ナイトナイトメアー 悪魔の添乗員
とかやっとるで。たぶん元GENドラムの作詞だと思うけど。
まぁライブだと一見さんでも盛り上がれる良い曲なんだが。 >>906
おれ人間椅子ファンだけど他のバンドを貶めて贔屓のバンドを持ち上げるのは恥ずかしいからやめて欲しい。若気の至りならしょうがないが大人ならみっともない >>918
サブカル除いても
ヘビメタなんて今どき好きな人は限定の上限定されるジャンル。
そしてその好きな人がみんなめんど臭い この番組が終わったあたりから、バンド=ダサいになったのが残念だったね >>923
その後ビーイング系で
まだバンド形式は残るけど
完全に売るためだけの商業バンド時代になった。
ビーイング終わってバンドは廃れて、
小室哲哉とavexでユニット時代に入る。 >>924
イカ天にも出ていたけど
メインは元気が出るTV 人間椅子 Playlist
ttps://mp3cc.biz/search/f/ningen+isu/ >>926
ビーイング系のバンドやユニットって
インディーズブーム〜イカ天ブームまでを経験してるかどうかで
評価が分かれるよね
30代はアニソンとして聴いて育ったから高評価
40代後半からは毒にも薬にもならねぇ糞みたいな曲をやるバンドばっかりと低評価 フレディマーキュリーの映画のスレッドと合わせて見てたら
フレディーのコピーバンドが出演してたことを急に思い出した。
中年太りなのに、けっこうな完コピ
で、あれには笑った オーラの中の一人はAV女優さんと結婚して阿佐ヶ谷のあるぽらんの店主やっていた筈だけど今はどうなったのだろう 初回審査員の土屋昌巳が、ガチ審査って聞いたから
引き受けたっていったがすぐにいなくなる闇。 無駄に重い時は却下である
人間椅子 プレイリスト
ttp://im1music.net/mp3/ningen%20isu/ >>11
萩原氏の話からすると、イカ天出演前にプロデューサーついてたのはブランキーじゃないかな。
ブランキーが出てきた時のカッコよさったら、他のバンドと競合させるのがバカらしい程に桁違いだったよ。
寧ろ、実は仕込みでしたって言った方がしっくりくる。 イカ天たちあげた今野たくろうって元スペクトラムのパーカーッションやってたヒゲ マルコシアスバンプの お前のバラが好き〜 朝露の
ってもしかして隠語? >>79
そっか
知らなかったよ
ブランキー、たま、マルコシアス…こんなのおかしいよな。
宮尾すすむはイカ天が発掘かな? >>935
そんなでもなかったなあ
なんかすごいがんばってクールに見せてるのが丸わかりで少し恥ずかしかった
「海外はどこか行ったことある」って質問に「ハワイ」って答えてて、だっさーと思った記憶が でもブランキー1週目は普通に歌詞ダサいみたいなダメ出しされてたし
出場は仕込みでも審査ガチ勢がいたとは思う
おそらく左半分のレギュラー審査員は「誰を勝たせるか」くらいの話があったんじゃないか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。