【音楽】「いつまで叫び続けられるんだろう」 ミスチル 桜井和寿、26年目の覚悟
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://giwiz-tpc.c.yimg.jp/q/iwiz-tpc/images/story/2018/10/2/1538454731_1538454710_001-x828-y552.jpg
「Mr.Childrenはこれからも第一線で戦っていくんだっていう宣戦布告です」。新作「重力と呼吸」をリリースしたMr.Childrenの桜井和寿(48)はそう語る。その裏には、25周年を終えての心境の変化があった。桜井が考える「時代が求める歌」とは。そして「今自分たちが鳴らしたい音」とは。(聞き手・小蜻蝠縺A撮影・太田好治/Yahoo!ニュース 特集編集部)
■「歌を歌うことは体を消費すること」
「25周年を境に、いろんなことを考えました。いつまで歌い続けられるんだろう、叫び続けられるんだろうということを、リアルに考えるようになった」
昨年、Mr.Childrenはデビュー25周年を記念した全国ドーム&スタジアムツアーを開催した。9都市15公演、観客動員数約70万人。1公演3時間半、30曲以上。「25年間ありがとう」の気持ちを詰め込んだ「ベストライブ的なライブ」だった。桜井和寿は「過去のMr.Childrenの代表曲をこれでもかっていうくらい」歌いきった。
「ステージで歌うこと、しかもMr.Childrenの歌を歌うことは、魂を消費することではなく、体を消費することなんです。僕はステージを隅から隅まで走り回って、体を使って表現していくことのほうがきっと向いているし、体全部で叫びとともに音楽に変えていくことが僕たちには向いている。(ドーム&スタジアムツアーで)自分たちの良さを改めて確認したような気がします」
ツアーが始まる前は「本当にやれるのだろうか」という不安もあったという。
「あの真夏のスタジアムに向けて、まるでスポーツ選手のようにコンディションを調整していきました。食生活を変えることから始まり、ライブの間に口にするドリンクや栄養補給は何がいいのか考えたりもしました。(ドラムの)JEN(鈴木英哉)なんかもほんとに不安だったと思う。特に僕はボーカリストなので肉体の衰えには自覚的だし、受け入れなければいけないと思っています。ですが、実際にやってみると、まだ余力があった。ツアーが進んでいくうちに、気が付いたら不安よりも自信のほうが大きくなっていた。『俺らまだまだできる』って」
ギターの田原健一、ベースの中川敬輔らとバンドを組んだのは15歳のときだ。鈴木英哉の加入を経て、Mr.Childrenの4人がバンドを組むことになる。1992年にアルバム「EVERYTHING」でメジャーデビューした。4枚目のシングル「CROSS ROAD」で初の100万枚を達成すると、「innocent world」「Tomorrow never knows」と立て続けにヒットを飛ばし、一気にスターダムを駆け上がった。
その後の活躍は周知のとおりだ。2015年のアルバム「REFLECTION」発売後に、アルバム総売上枚数3000万枚を突破。Mr.ChildrenのほかにはB’zと松任谷由実しかいない。
新作「重力と呼吸」を制作するに当たり、桜井にある心境の変化があったという。
「今までは、リスナーがMr.Childrenの音楽に触れるとき、シンガーである僕の顔ですら、思い浮かばないほうがいいと思っていました。もっと若いころは、かっこいいとか、カリスマ性だとか、そういうものを求められていたし、それに応えようとしていたところもあった。だから自分たちの表現も堅苦しかったなあとも思うし、狭かったなあとも思う」
桜井は言葉を選びながら話した後、一呼吸置いてこう言った。
「そういう意味では今、すっごく自由ですね」
■「期待に半分応えて、半分裏切る」
2014年からの4年間はMr.Childrenにとって変化の時期だった。
デビュー以来協働して楽曲制作を行ってきたプロデューサーの小林武史と離れ、セルフプロデュースを行うようになった。
2015年には、アルバム「REFLECTION」を、CDとともに、23曲入りの「USB」という異例のかたちでリリースした。通常のアルバムはCDの最長収録時間に合わせて79分、12?14曲程度に収まっている。しかし「全部聴いてほしい」という思いから、USBで届けるという方法を選んだ。
>>2以降に続く
10月3日
https://news.yahoo.co.jp/feature/1106 ■「年齢も経験も重ねて、死をどこかで意識する」
ソングライターとしての桜井は、今の時代をどう見ているのだろうか。
「今はたいがいのものがネットを通じて音と視覚で入ってくる。自分自身が、言葉だけを見て、何かを想像したりイメージしたりする力が落ちてきてるなって感じています。だから、リスナーもそうなんだろうと思うんですね」
それに伴って歌詞の書き方も変わってきた。「重力と呼吸」では、生きるとは、自分とはという大きなメッセージは影を潜め、ごく身近で具体的な景色を歌う歌が目立つ。
「リスナーの想像力をあまり信用していないっていうか、もうきっとここまでのことを深く掘り下げて書いても理解しないだろうな、ただ通り過ぎていかれるだろうなっていうのがあるんです。だから、意図的に淡泊に言葉を書いているところはあります」
歌詞の変化はリスナーの変化を意識したものかと、重ねて問うてみる。
「世の中を観察したり、アンテナを張って生活したりしているのではなくて、いつも自分の感覚と対話しながら生活しています。自分も同様に、現代の中で生活している一人だから。時代というものは常に考えているけれど、それはマス(大衆)について考えているってことではなくて、自分の内面を掘り下げればマスにたどりつくと思っているんです。だから、まず自分自身の変化に最初に気が付いて、どうしてかを分析すると、『あ、やっぱり世の中もこうなってるじゃない』と確認するような感じですね」
作詞家としては「淡泊に言葉を書く」ことに物足りなさを感じることはないのだろうか。
「僕らの場合は音楽なので、言葉から何かをそぎ落としたとしても、その部分を声で補うことができる。同じ言葉でも、どのぐらいの強さでエッジを立てて歌うかによって伝わり方が違ってくる」
感情的に歌うということではない。新作のレコーディングのときは、意識的に歌い方を変えた。
「例えば、MISIAさん寄りか中島みゆきさん寄りかで言ったら、今までは中島みゆきさんのように、歌の中の物語によって(自分の感情が)高ぶったら、音程は多少ずれてもよしとしていて。だって人間の感情で高ぶってるんだから当たり前じゃんって。でも今回はそれをよしとしないというか、物語の主人公になって歌うのではなく、ボーカリストとして俯瞰して歌おうと」
今の時代、商品として流通する「歌」は、音程やピッチのずれを機械的に直され、整えられて販売されることも少なくない。
「たぶん今のリスナーは、中島みゆきさん的な歌に対して免疫力が低いんじゃないかと思うんです。みんないま歌うまいから、それは皮肉ではなくて、歌のうまい人も増えているし……そうね、5分の1ぐらい皮肉か(笑)。リスナーは機械で整理されたものを聴いてるから、それが当たり前の音楽のかたちだって思ってると思うんですよね。そこにあまりあらがう気もなくて。自分も丁寧に歌いたいなあと素直に思った。僕も今の時代的な歌になりたいと思った。そのほうが違和感なく歌が飛び込んでいくと思ったので」
気負う様子なくそう話すが、世の中に溢れるデジタル処理された音楽に自らの声で立ち向かうだなんて、十分あらがっている。
「たぶん僕は永遠に、何かに対してカウンターしていくってことがとても好きなんだと思う。だから『ミスター』に対して『チルドレン』だし、期待に半分応えながら、半分裏切るし。歌詞を書くうえでもメロディーを書くうえでも、予定調和をあえてつくっておいて裏返しするっていうことがすごく好きだし」
今年、48歳になった。華やかな25周年が終わって最初にリスナーに届ける音楽は「Mr.Childrenはこれからも第一線で戦っていくんだっていう宣戦布告」だと桜井は言う。
「(今作では)音楽そのものの中にメッセージを込めてはいないけれど、(26年目を迎えて)今もなお叫びがある、そのこと自体がメッセージになり得るから。年齢も経験も重ねていくなかで、死というものをどこかで意識するようにもなった。だからこそ力強く生きる音に対するあこがれが強くなっている。今の僕にとっては、死ぬか生きるかのところでスプリント(全力疾走)していくことがすごく魅力的です」
桜井和寿(さくらい・かずとし)
1970年生まれ。東京都出身。1989年、田原健一、中川敬輔、鈴木英哉とともにロックバンド「Mr.Children」結成。1992年、アルバム「EVERYTHING」でメジャーデビュー。最新アルバム「重力と呼吸」が10月3日発売。 >>1
関連スレ
【音楽】Mr.Children ミスチル、新アルバム「重力と呼吸」発売 収録曲MV3本一挙公開 「Your Song」「SINGLES」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1538539651/ コバタケじゃなくてもいいからもっと客観的に観てくれるプロデューサーと組んだほうがいい
最近の曲は弱いだけ・優しいだけのばかりで叫んですらいない ゴールデンサークルでやった楽しそうな姿が合ってるのになあ
あれ原点感じたんだろうな 声はだいぶ汚くなったよね。
YouTubeで20代の頃の歌声と聴くとよくわかる。 気難しいっていうと語弊があるかもしれないけど、考え方が独特すぎて難しくなって
しまう感じ。初期を除けば君が好きみたいな単純な歌詞がいい。 【悪質過ぎる】ガールズちゃんねる管理人のやっていることは犯罪と変わらない
ガールズちゃんねる管理人がプラマイ操作を進行中
・自分の叩かせたいタレントのトピックは毎日のように立て誹謗中傷させ、都合の悪いタレントの叩きコメントや画像はすぐにアク禁削除
・管理人の嫌いなタレントを褒めると即アクセス禁止にして印象操作
(主に被害にあっている人物 浜崎あゆみ、Koki、紗栄子、ローラ、AKB、山下智久、これらのタレントのトピックを管理人自ら立て悪意のある嘘や捏造を書き込み嫌がらせを繰り返す)
・山下智久アンチの悪質な捏造誹謗中傷連投、プラマイ操作を放置。操作されたトピは数十件に及ぶ。
https://up.gc-img.net/post_img/2018/10/UMLX289hNvyDPzm_7ERGg_1868.jpeg
https://up.gc-img.net/post_img/2018/10/UMLX289hNvyDPzm_84MP6_1869.png
・最新トピックスにて、俳優らの記事や嵐等の中傷記事は消されず長澤まさみ関東連合関連、石原さとみの不倫等の多数の記事が即消される
https://girls channel.net/topics/1824027/
・芸能人を叩かせるために身体的コンプレックスのトピックを何度も立てる、一般人の子供であっても叩かせるためにトピックを立てる人格欠乏者。批判されキレると更に分かり易くトピックを立てサイトを私物化する幼稚性人格。
・手越おばさんによる大量プラマイ操作荒らしを放置
NEWS手越祐也のサッカー日本代表との友達アピールに非難集中 https://girls channel.net/topics/145436/
トピックが前日落ちした後に数百のプラスだった批判コメントがすべてマイナスに変えられる
https://up.gc-img.net/post_img/2018/08/1qiB6GTCqFzZ95M_EDGDw_215.jpeg
手越祐也ロリコントピ https://girls channel.net/topics/1593931/
途中からすべてのコメントがマイナスにされ、明らかな操作と騒ぎになる
https://up.gc-img.net/post_img/2018/10/yOnTdcRKkKyyRP7_mcNic_206.jpeg
・運営側のプラスマイナス操作によりユーザーの6、7割がプラスマイナスを押しても反応しない状態
・過去にも管理人が私情で次々に書き込みを削除し騒動となり自ら謝罪の前科あり
http://girls channel.net/topics/19660/
・運営の操作と規制によりガールズちゃんねるは現在大過疎化中
他サイトでも次々にガールズちゃんねる運営を批判するトピックが立てられる
ガルちゃんやめた人集合
http://secrettalk.me/talk/3762
ガルちゃんをアク禁にされた人が集まるトーク
http://secrettalk.me/talk/4209
【ランサーズで募集されていたガールズちゃんねるのサクラ案件】
芸能人の掲示板サイトへのコメント投稿作業(1件20文字で20円)
https://Archive.is/zl483/e05f4b0317d80c4d2d294a630efbb06db525c335.png
https://Archive.is/wWgAd/cebb824465958d4669fde0f9553b27da373de3a5.png
https://Archive.is/ptoeD/223d756427e08c74dc0e8afde7cefa92cf80060d.png
【依頼主(swordfish99)の募集実績一覧】
ガールズちゃんねるへのトピック・コメント投稿作業、
毒女ニュース記事作成、ネットサーフィンしてコピペするだけのお仕事など
https://Archive.is/zKsHY
https://Archive.is/3xIkz
https://Archive.is/heKxl
アプリレビューはサクラだらけ
http://secrettalk.me/images/talk/0-4330-1037-OHJuQTljVy5wbmc-r-.png
【ガールズちゃんねる・毒女ニュース運営会社】
株式会社ジェイスクエアード(代表取締役 大宮光晶)
https://Archive.is/vfpRA
運営の悪意と操作で成り立っているこのようなサイトを絶対に利用してはならない 26年目にして一番イキイキしてるから凄いよなw
俺なら趣味に没頭するわ >>3
>「リスナーの想像力をあまり信用していないっていうか、もうきっとここまでのことを深く掘り下げて書いても理解しないだろうな、ただ通り過ぎていかれるだろうなっていうのがあるんです。だから、意図的に淡泊に言葉を書いているところはあります」
確かに年々リスナーはアホになっている 別にミスチルも桜井も嫌いじゃないがあのニヤケ面はマジで気持ち悪い 下積み時代を支えた妻そして子供を捨てて、
売れた途端ギリギリガールズの女に走って不倫・再婚した桜井26年目の覚悟 ずっと歌い続けるって大変だよな
永ちゃんとか凄いわ こないだ有線でミスチルそっくりの英語の歌を聴いた。なるほど、ここからか、と思った
なんのバンドなんだろう? 金ばかり追わないでホールクラスの会場でたくさんやればいいのに タテマエ製造と、
犠牲者養成用
になる現実と闘ってねw >2014年からの4年間はMr.Childrenにとって変化の時期だった。
>デビュー以来協働して楽曲制作を行ってきたプロデューサーの小林武史と離れ、セルフプロデュースを行うようになった。
もう売れ線の曲は出せないだろ 美辞麗句並べたって資本主義と格差社会の完成の片棒を担いでるだけだっての
ほんの一握りの才能ある人間の成功とそれを買い支える無数の奴隷
それが音楽産業であり日本社会ですわ
愛とかヘドが出ますわ 結構歳離れているけど、安室と同じ年にデビューしてるのな。
初期の4枚目までのアルバムは大好きだった。 91年デビューかと思ってた
売れるの早かったな
最初のヒットシングルはポッキーの歌だからな >>38
戦時中は国民全員で戦ってるし、役割もそれぞれあるけど、平和な時代は戦える人材に限りがあるからな。
そりゃ生きる意味失うわけだよ >>10
元から綺麗じゃないけどね
というか下手くそ もしかしてそのネタ用の為に子供の骨まで折ったわけ?????
特殊な方たちの教育がきちんとなされていないと、
なんでもそうなるからね〜w
イルカの叩き漁も有名だし、
美辞麗句では勘違いが甚だしくなり、
壇上で大鳴きされるハメにw 僕のした単純作業がー
って桜井が歌ってるの面白すぎる 今の曲を聴いたらコバタケが無駄なところを削ぎ落として緩急つけていい感じに仕上げてたのが丸分かりだよね >>22
コステロ?
桜井が好きだったんじゃなかったかな デビュー当初はコステロのパクリだとしか思わなかったな >>17
そりゃ、頭いいやつなら
もうミスチルなんてだれも聞いてないだろw B'zの稲葉なんて未だに叫び続けてるぞ
老けるの早すぎ >>51
お前はどうなん?
頭いいけど人間的には終わってるってかw こんなとこで悪口書いてるより、音楽聴いてるほうがいいよな。
みんなナニがむかつくのか知らんけど、声が嫌いとか知らんがな。じゃあ聴かなけりゃええやん。
>>51は頭いいとか言いながら、便所に溜まってるだけやん。死ねばいいのにw 桜井さんの歌声は今でもセクシーでその魅力からは抜け出せない… >>59
あの天然で倍音が出まくってる声は羨ましい >>51
頭いい人ってどんな音楽聴いてるの?クラシックとか? アルバム「supermarket fantasy」以降は蛇が自分のしっぽを食べて生きてるかのように
ミスチルがミスチルのフォロワーバンドかのような歌ばかり縮小再生産してる
HANABIが最後の花火で終わった感 >>67
それ、何となく先入観入ってる気がするけどな。
昔はよかったって、昔のままいられるわけないし。 鶏が首絞められたような聞き苦しい歌声
テレビから聞こえてきたらチャンネル変える 薄っぺらい声で大した声量もなく、
マイクに口くっつけて顔だけしかめて必死に歌ってる風でいつまで続くとか・・・
オペラ歌手について声楽学んでこいとw >>34
スズキのバイクにジェンマってのがあって
鈴木はマヌケだからマを抜いてジェンってアダ名になった
全然ファンじゃないけどそれくらいは知ってる >>70
そっか、そうなのかな
コバタケやめたの知らなくてなんかイマイチだなと思ってたんだけど
単に好みの問題だよ多分 >>20
その後これと言った噂は聞かないからよっぽどギリギリと相性いいんだな すべてが充実してて何の不幸もないのに
不幸なふりして歌詞書くのは大変だな 必ず曲のなかで声を張り上げるけど
確実にその音は下げてきてるよな
昔あたったのは、声を張り上げるそのスタイルのせいだと思ってるんだけど違うのかな?
あれ以降あんまり、わーーーってやらなくなったような気がしてる ミスチル世代なら熱烈なファンになっただろうな ただ俺は年上だからそうはならなかった
48歳か、ぎりぎりであと10年ぐらい、それなりのレベルを維持してやれるかな え、コバタケと離れたの?
ミスチルだけじゃバンドサウンドしか作れないでしょ
コバタケはなんだかんだいってもセンスの塊 >>81そうだな悪かった。
ミスチルを歌唱のジャンルに入れてはだめだったなw
見世物の類でいいか? >>77
マスゴミにバレてないだけで常に女はいるべ
例のモデルの子やらロザリータ女やら >>6
そりゃコバタケがいなけりゃまともな曲は作れないだろ
最初からわかってたこと
だからベスト版出したりベスト選曲のツアーで延命してた ミスチルが売れた理由の5割以上はコバタケの力なんだから
コバタケがいなきゃ売れるまともな曲は作れない
売れなかったインディーズ時代レベル
なのに気づかなかった信者痛い 地元じゃ、ふたりで買い物とかで変装もしないで普通にその辺歩いてるらしい
相性バッチリなんだね 比較、比喩でそいつの知能が分かるってな
もはや手遅れの言い訳草生やしダサ坊 深海あたりでコバタケと一旦お別れしておけばよかった
親離れが遅すぎたね >>58
「死ねばいいのにw」ってチョンの常套句だよなw
うわ〜ミスチルファンはチョンばかりなのか…
そりゃ日本で需要がなくなりますわー Your Songの出だしと最後のシャウトはカラオケで歌ったら気持ちよさそう >>20
実質下積み時代を支えてたのは前妻の前に7年付き合ってた初カノなんだよなあ…
前身バンドのメンバーだったし
途中で桜井浮気して色々あったけどデビュー当時の一番しんどいときよく彼女に愚痴ってたと
イノセントワールドなんかは前妻の言う通りにしてたら完成してなかったものだし 最大のヒット曲がtomorrow never knowsってのがなー
あの100人中100人が持って行かれるコバタケのイントロなかったら
あそこまで売れたのか甚だ疑問だ X JAPANのボーカルの人も大変そう
激しい曲が多いから >>97
あのころはCD全盛期だから仕方ない
どんな歌手でもあの頃の歌が一番売れてる
でもカラオケで一番うたわれてるのはHANABIだ よくわからん対比で中島みゆきの名前を挙げないで下さい(´;ω;`) コバタケと離れる前の作品が一番酷かったから
結局桜井が枯れたか枯れないかにかかってるだけな気がする
前作もhimawariも良かったよ >>66
確かにあのアルバム以降は好きな曲ないな
もう10年前のアルバムなんだな この人、音楽番組では口パクなんでしょ?この人の大ファンの芸人がそれを見て幻滅したと話してたよな。 よく変な声っていう奴いるけど変な声だから売れたんだろ なんか嫉妬が渦巻くスレだな
ミスチルはボレロまでしか聴いてないけど好き嫌いに関わらず凄いバンドだと思うけどな
凄いのは桜井だけかもしれないけどそれでも凄い
20年以上も前線でやれてる奴らは例外無く凄いよ 去年のロッキンジャパンフェスでB'z見て稲葉の歌声すげぇなと今年のスタジアムツアー見に行ったら衰えが見えて少し悲しかった
それでも50歳超えて充分すごいんだけど
櫻井もそうだけど昔からずっと第一線の人の老いを見るのはちょっと寂しい
かと言って安室みたいにまだ引退してほしくない コバタケ末期はピアノとストリングスまみれにして
ギターの音しぼりまくりだったから、個人的には
離れてくれて嬉しい 深海は死ぬほど聴いた。
終わりなき旅で終わった。21世紀は知らんが、たまにカラオケで聴くと、まだこんなこと歌ってんのか、とゲンナリする。 ミスチル スピッツ パフィー ジュディマリ
この辺りで青春時代を過ごした 頭悪いからわざわざスレにきて悪口しか書けないんだろ >>110
それはなんていう音楽番組?
なんて芸人が言ってたの?
わかるなら答えられるよね? ハゲしいな!桜井君
ミスチルと聞くとこの漫画を毎回思い出す >>90
あらら、キレちゃったよ
あらら、キレちゃったよ
あらら、キレちゃったよ
www
で反論しないの?w
ま、反論できないとwを多用するとか書く >>110
別に口パクでもテレビなんだからいいじゃんと思ってしまう ミスチルはクチパクしてなくない
昔、CDTVで歌ったユーズフルデイズが下手すぎて衝撃受けたことあるもんw
音響悪くて、音取れなかっただけだと思うけど バンド系は口パクなんてするなら最初から出演断るだろ
そもそも口パクにするメリットがない ミスチルってとんねるずみたいだよね、
ネットが普及する前の価値観ずっとひきずってて お願いだからもう歌わないで
陳腐な歌詞作らないで
下手なくせに叫ばないで >>117
その末期にコバタケがプロデュースしたback numberはなんで売れたんだろうな >>13
爆売れした90年代の頃からずっとだよな、ミスチルの人気すらすげー冷めた目で見てる
もっと馬鹿になってふざけ倒した曲も作ればいいのにな、大御所なんだしなにやったって許される 退屈なヒットチャートにドロップキックと言ってる割に
売れ線の退屈な曲を量産してるバンド 桜井や桑田の汚い声とコバタケの美しいアレンジは非常に相性がよかったんだよな
どっちもコバタケがいなくなってからはただ汚いだけでほんと疲れる 音楽なんて所詮好みでしかないのにそれに対してあーだこーだとてめえのどうでもいい価値観を上からで話すやつこそ陳腐でカスにしか見えない Q好きだったな
愉快で奇妙な歌多かった記憶がある
どうしちゃったの?酔ってんの?みたいな…
ダコタハウスの前の道で〜の曲とか凄い変なんだけど当時めちゃくちゃ聞いてたわ 率直に言って、最近の曲はイマイチ
セルフプロデュースは成功してないんじゃないの?
コバタケから離れたことを評価してるのは
ミスチルファンだけな気が 好きな歌手だけど熱烈というわけではないので詳しくは知らない
歌詞は色々考えて造っているのだろうとは容易に想像できるがメロディーはどうなのかな?
小林のおかげという声がミスチルのスレではいつでも大きいが、確かにトップを走っている歌手としては少し弱いのかな?
とよく知らない俺も思ってしまう
歌詞にこだわりがあるから人に任せることはできないだろうが任せるというのもありという気はする
吉田拓郎は自作の歌詞も良いのが多いのだが書いてもらうことも多い >>1
なにを偉そうに
エルヴィスコステロのモノマネ歌手がwww アトミックハートからボレロまで持ってれば十分だよね >>138
12月のセントラルパークブルース、だっけ?
Qは名盤、人に勧めたいかっていうと微妙だけど友コーとかアホで良い
洋楽のネタとかぶっ混んで(さっぱり分からんけど)ふざけ倒してくれればいいんだよ >>143
KIND OF LOVEとVersusはAtomic Heart以上だぞ 小林武史とミスチルは秋元康ととんねるずみたいな関係で
ミスチルもとんねるずみたいに時代遅れなのに叫んで頑張ってる感が出てきたね 売れた途端にそれまで支えてくれた嫁を捨てたクズ
歌う声も顔も気持ち悪くて不快感しかない CM、ワンオクの「タカ」みたいに叫んでるつもりだろうが
とんねるずの「タカさん」にしか見えない 音符に歌詞が乗ってるんじゃなくて、
歌詞に音符くっつけてるから聴きづらい 初期の青春っぽさ満開の曲、好き。しばらくしたら曲に憂鬱が混じってくるけど 本人たちでバンドサウンド作るならスピッツやユニコーン辺りの方が上だわ
コバタケの凄さがよくわかる >>149
ほんとそれ
いくら気取ってかっこいいこと言おうがクズ >>155
92年だっけ
尾崎が死んでミスチルがデビューした年 声に魅力がなくなった
これは誰かが桜井の真似して歌ってるのだろうと思った曲が全部ホンモノで
最初は驚いてたけどそれにも慣れた わりと最近から、初めてボイストレーニングしてるって言ってた
多分、朝ドラのヒカリノアトリエより後から
新作の声があの頃より良かった 昔から鶏が首をしめられたような声を張り上げて歌う
いつか頭の血管が切れて死んでもおかしくないし驚かない 立ち振る舞いが一々ダサいんだよなあ
才能はあるけど感性が鈍いタイプ 不倫がどうとかいってるやつって結構年いってるよな。
そこまで粘着するってなんか残念な人たちだね。 >>168
じゃあAKBとか聴いとけよ、ボーカロイドとか。
いちいちうるせーんだよ。個性的なものは何でも叩くってか?クズが。 >>146
今の時代、初日でアルバム15万以上売れるアーティストが時代遅れ?
どこの世界線にいるの? >>172
個性を叩いている訳ではないし嗜好は人それぞれだ
自分の意見を押し付けるな ニヤけてるのか微笑んでるつもりなのか歌ってる時の表情が最高にキモい
音楽だけ聴いてもあの顔で歌ってるのかと思うと音が入ってこない、それくらいあの表情に破壊力がある 小林武史いた方が絶対幅が広かったわ。
コアなファン自称する奴ほど、ピアノがストリングスがってわめいてたけど
小林いなくなっても甘ったるいミドルテンポの曲多いし、
ギターリフとかバンドサウンドで引っ張っていくような曲も全然ない。
むしろ小林プロデュース終盤のREMなんかの方が攻めてただろ。
結局、小林云々じゃなく曲作ってる桜井自身が年取って丸くなっただけ。 >>163
それはないだろ
いかにも桜井って感じの歌詞だし 全く期待してなかったけど、意外と良かったわ
リードのyour songはクソだったけど、
SINGLES、addictionは良かった 桜井のように地声でラ♯まで出すのは辛くなってくるよ
苦しそうな高音が魅力なんだけど
早死にする気がする >>6
それは感じるね
here comeとかhimawariはプロデューサー次第でもっと良くなった
コバタケも衰えてるから、コバタケ以外の誰かいないのかな >>66
まあね
それは否めない
HOMEまでで終わってるとは思う
だから多分10代は聞いてないだろうな 気づいたらほんと説教臭くなったよなあ
その分薄っぺらくなった >>184
じゃあ聴くな。
思い出したくもないならスレッドにも来るなよ。
嫌な奴だねえ。お前みたいなやつがいたらまわりはみんなしんどいと思ってるよ。 ミスチルのバックバンドに生まれたかった
桜井のお陰で大金持ちだもんな >>20
でも 近頃は夕食の話題さえ仕事に汚されていて
だから仕方ないよ
レコード会社の人だったんだろ前妻は とりあえず今の桑田の歳まで頑張れ。桑田以降の歌手で還暦までセールスも含め第一線で続けられそうなのは櫻井しないないからな。 >>184
お前の存在のほうがまわりはしんどいやろ。
苦行とおもってるわ。お前なんか生まれてこなければよかったのに。
親の精子が腐ってたんじゃね? >>92
DISCOVERYやQはコバタケと少し距離を置いて作ってたけどね
売り上げという結果が出なかったから元サヤ >>189
お前の両親を恨めよ。
なんで俺なんか作ったんだってな。
役立たずのくせによ。 >>193
お前の顔のほうが気色悪いわ。
鏡見ろや。外に出すのが恥ずかしい顔してるよ。
両親を恨めw >>117
ほんとこれな
昔はマイラバもそうだけど、バランスをよく理解してた筈なのに
自分がプレイヤーとしてミスチルライブに参加するようになってからおかしくなったな
ジャイアンリサイタルかよ ニューアルバム買ったけど、ハゲタカとキミスイの曲以外が酷すぎてドン引いたわ
天才だと思ってたけどコバタケのお陰だったんだね… コバタケも昔は絶妙にギターとピアノとストリングスを組み合わせてたのになあ
マイラバもミスチルも絶妙だったのに
マイラバ藤井が抜けて、ライブに参加するようになってジャイアン化したな シングルしか聴かない層はコバタケ抜けてがっかりして
アルバム買ったりライブ行ったりしている層はコバタケ抜けて大喜びしている印象
シングルしか聴かない人はコバタケが抜ける前の最後のアルバム聴いた方がいいぞ
コバタケ抜けて正解と思うはず >>165
2010年前後で声が完全に終わったね
それも自覚的って言ってるけど
今回はこれでも少し持ち直した方だ >>176
わかる
ニコニコしながら歌うの嫌いだわ
>>199
才能は枯れる
過去の栄光までをも否定してやるな やたらBzがエアロエアロいわれるけど、ミスチルも普通にエアロスミスっぽいところ
結構あるよね everything(its you)とか仮題が「エアロ」だったそうだし
you see me cryingみたいな曲が凄く多い >>201
老害と化したコバタケは要らないんだけど、
ミスチルというバンドのセンスや実力的に
腕のいい編曲者は絶対必要
忘れ得ぬ人をやった人とか
曲によってプロデューサーを変えるといい >>177
アルバムでREMの次の曲のWaltz聴いたらその感想はないわ
REMもWaltzくらい暴れてほしかった 20年来のファンだから応援してるけど、今回のアルバムはよくないね
というかここ10年は感性の枯渇をすごく感じる
それは仕方ないやろうけどね 3.11の時に放射能が怖くて家族総出で東京から逃げ出した桜井。
熊本地震の時のコメント
桜井「2011年、東日本大震災があったとき、僕の家族はしばらく東京から離れた場所で生活をしていて、その為、自分の子供を幼稚園の卒業式に参加させてあげることが出来ませんでした。
でも、同じようにして卒業式に来れなかった数名の子供達の為だけに、先生が後日特別に小さな卒業式を開いてくれました。
それは嬉しかったのを覚えています。」 「Mr.Childrenはこれからも第一線で戦っていくんだっていう宣戦布告です」
もう半隠居みたいな感じでやってくのかと思ったらこれは嬉しい宣言 3.11の時に放射能が怖くて家族総出で東京から逃げ出した桜井。
熊本地震の時のコメント
桜井「2011年、東日本大震災があったとき、僕の家族はしばらく東京から離れた場所で生活をしていて、その為、自分の子供を幼稚園の卒業式に参加させてあげることが出来ませんでした。
でも、同じようにして卒業式に来れなかった数名の子供達の為だけに、先生が後日特別に小さな卒業式を開いてくれました。
それは嬉しかったのを覚えています。」 >>212
別に普通だろ
小さい子供がいて、避難できるのなら尚更
2011.3〜6あたりは東京もかなり放射性物質で汚染されたのも知らないのか 私は10代の頃にミスチルや桜井さんが大好きだったから
批判もしながら惰性で聞いてるけど、自分が今、十代だったら新曲を聞いて
ミスチル聞いてみよう!とはならないだろうね イノセントワールドからトゥモローネヴァーノウズの流れは神掛かってた
天才かよコイツって 小林武史と離れてから桜井だけでもホームランは打てるけど安定したヒットは出せなくなった感じ
同じくレミオロメン辞めた後の藤巻亮太は見事に枯れていったんだよなあ >>177
REMとかうーん、ああいう激しい曲は元から美声じゃないと聞けたもんじゃないような >>222
レミオの頃から枯れてたじゃん
エーテルだっけ?あれはとてつもない名盤だったのにそれ以降糞しか出さなくなったし >>218
I'II beって曲の歌詞だよ
>>224
HYDEも衰えひどいよ
典型的な年老いた歌手の歌いかたになってきてる 別に無理して走ったり煽ったりシャウトしたりせずにスピッツ草野氏のように淡々と歌えばいいのに。 衰えた今が一番自由って年取った有名人がよく言うやつだ >>232
そういえば一度スピッツのライブ聞いたことあるけど
あの人生で聞くと声太いしすごい声量あるよ
高音部もロングトーンも
観客に歌わせたりもせず、全曲きっちり歌いきるし これより今年の酷暑でのapbankfesが凄いと思った
ボーカリストは日々の衰えと向き合ってて大変だな 桜井への批判はすべて他の歌手にも当てはまるだろ どんなヒットメーカーだって、いつかは良い歌が作れなくなる、
マンネリ化する 似たり寄ったりの曲だって、すべての歌手に当てはまる 48歳に全盛期のままを求めるのはさすがに酷だよな。 もう一生遊んで暮らせるんだからそら創作意欲なんかなくなるだろな >>240
桑田の何がすごいかってサザンはkamakuraで終了してるバンドなのにそこから30年間一線で生き長らえてるところ 途中で政治活動しだしたのってこばたけの影響だっけ? 今も洗脳ライブやってんのかな
そのせいで盲目な信者やミスチル地蔵を作って周りがいい迷惑なんだが 全盛期はアトミックハート新海ボレロ辺りか
2000年以降は誰もが知ってるヒット曲は出せなくなった感じ
売り上げはトップクラスだが >>250
政治活動はやってなかった気が
環境問題はコバタケの影響だけど、二酸化炭素での高温化疑ってるから熱心でもないみたい ミスチルのアルバムを実際に演奏しているのは
筋肉少女帯だよね 昔がどうとか何々が至高とか、ミスチル地蔵と同じぐらい
現在進行形のファンとしては邪魔なんだけど。死ねよ、老害。 >>252
でも深海以降はひどい曲ばかり
鬱期と不倫の影響か アルバム3000万枚×3000円×印税10%として単純に90億、半分税金としてアルバムだけでも45億稼いだのか、すげー >>216
そうやって福島県を差別するのは止めましょうねw >>240
でも桑田の若い頃はクソじゃん
遅咲きだっただけ 中島みゆきなんて売れねーよって事?
それとも自分はそうなれないという意味? 離婚するかメンバーが死ぬかしたら悩み抜いたあと、すっごい傑作産み出しそうなおじさんの1人 >>78
ミスチルは幸福な人が作ってる感半端ないもんな… 安室ショックが徐々に広がりつつあるな。
ミスチルと安室は同期か。
そりゃあ、創作性もネタ切れし始めるし、体力もな。 集団ストーカーをすればするほど抗精神薬が売れ、米の製薬メーカーも儲かるだろう。そして、その株主の米金融ユダヤ人
も儲かる。だから、その配下の朝鮮系、創価、統一、日本警察・消防、マスコミがグルになって集団ストーカーを行ってきた。
ユダヤ人はアヘン戦争以来、ずっと麻薬(=向精神薬)で食ってきた。
最近、多発する低額料金の宿泊施設の火災。なぜ、こういった施設だけが頻繁に火災を起こすのか?
そこに住む者の多くが生活保護受給者や高齢の弱者であることから、国の役に立たなくなった者たちを始末し
たい勢力による犯行(放火)であると思われる。且つ、犯人は集団ストーカーを推進している勢力と同じ者たち
であり、闇権力の支配下にいるものたちなので決して捕まらない。彼等は税金を社会保障等よりも利権や軍事
費に使いたい。
新宿駅西口地下ダンボール村火災、4人死亡 1998年2月7日
群馬県渋川市の老人施設「たまゆら」で、入所者10人が死亡した火災 2009年3月19日
川崎市川崎区日進町簡易宿泊所火災、11人が死亡、17人が重軽傷 2015年5月17日
神戸市垂水区5階建て集合住宅で火災 1人死亡 2017年4月24日
北九州市小倉北区清水2のアパート「中村荘」が全焼して6人が死亡 2017年5月8日
秋田横手アパート火災、全焼4人死亡 1人不明、10人けが 2017年8月22日
札幌自立支援施設火災、死者11人 3人搬送 2018年2月1日
神戸市長田区長田天神町5の木造2階建てアパート火災、1人死亡3人搬送 2018年2月24日 >>260
天下取った途端にギリギリガールズに乗り換えて
妻子ポイ捨てした頃はミリオン連発で有り余る金があった癖に
「俺の稼いだ金だから慰謝料も養育費も払う筋合いはない!」と
離婚裁判で堂々と駄々こねてたよね。
そもそも「俺の稼いだ金」以前にミスチルが売れるまでは
嫁に食わせてもらってた事実なんか全部なかったことにしてたしw
残念ながらその主張は通らず慰謝料も養育費も支払い命令が出たら
今度はバカスカ不動産買いまくって現金預貯金を必死で減らして
慰謝料や養育費の取り決め金額を減額させようと躍起だったのが
あまりに見苦しすぎて流石にバッシングもされるわな・・・ >>271
ミスチルの曲の歌詞って宗教の教祖が信者向けに言う言葉っぽいなと感じる >>274
頭いかれてるな、お前が。キチガイだろ。
てめえに何の関係もねーじゃん。キショ。 ネットの意見なんか、頭おかしいジジイババアばかりだからな。
気にすることない。 >>239
ライブで「みなと」聴いてて、
声の太さと1/Fゆらぎのようなビブラートに脳が反応して泣いてしまいましたわ。
マサムネ、スタジオ盤だとワザとサラッと歌ってるよね >>264
サザンも代表曲は80年代ばかりだろアホ ミスチルは名曲たくさんあるけど桜井の喉から無理やり捻り出す歌い方が嫌いでファンにはなれなかった ミスチルのスレって
必ずBzとスピッツが入ってくるよねw
まーいいんだけど もう一生遊んで暮らせる以上稼いでるから転けても心配ないし だから伸び伸び自由に音楽できるってのもあると思う >>262
????
別に個人で避難や引越するのは個人の自由だろ
雪が嫌だから北海道から引越したら北海道の差別なの?
台風が嫌だから沖縄から引越したら沖縄の差別なの? そもそも無限に曲書けるとか幻想でしかないんだよな
どんな天才だって100曲も作ればネタ切れになる
ロックの時代になってカリスマ性みたいなので信者商売するようになって
年食ってもダラダラ活動できるようになったけど
職業作家として純粋に音楽で勝負したら10年だろう >>252
その頃はよく聴いたな
2000年以降知らんからベスト聴いてみようかな >>286
福島産の食べ物には何も害はないし、美味しんぼで福島に行ったら鼻血が出たというのも放射線と何も関係ない嘘。
逃げた先に福島の人や福島産の食べ物があったらまた逃げていたんだろうw差別してるからなww コイツらversusまでなんだよ…結局
アルバム聴くのは初期の3枚まで >>289
隠れ名曲の、しるしって曲が俺のイチオシ >>5
気難しいっていうのは
扱いにくい、からみづらい的な意味じゃね 昔歌上手い歌手と言われればミスチル桜井だった
みんなGLAYテルか桜井のマネしてた いい加減セルフプロデュースは失敗だと
認めたほうがいいよね 作詞作曲に関わってないメンバーも
年収億超えるの? >>253
そういやホワイトバンドとかいう詐欺商法に加担してたよな
ヘンゼルとGLAYのTERUも
その後ちゃんとお詫びと訂正はしたんかな 胡散臭い宗教みたいになってきてから音楽受付なくなったわ 前妻の子ってもう24くらいじゃないか?何してんだろ。 >>20
ファンかアンチか知らないけどボーカルの人これずっと言われてるよね
自分が捨てられた訳でもないのにきもいわ音楽ヲタは ミスチルの歌詞染みるわとか言ってる人を見ると
どんな人でも薄っぺらく感じるわ もう出てないじゃん。
あの無理した歌いかたは絶対出なくなる。 歌がうまいに皮肉をいいたくなるのは分かる
うまいじゃなくてかっこいいってとこで好きな歌手を見つけてほしいわ >>13
カウンター側の気持ちでバンド始めたのにメジャーの頂上に登り詰めて色んな色眼鏡で見られて、捻らない曲作れば売れるしリスナーも喜ぶんだから作れよって周りの取り巻きに思われ
そういうことに抗ってないとアーティストとしての自分を保てないんだろうな〜って全く詳しくない俺が想像してみた もう20万枚ぐらい売れてるんだろう?
この時代にCD売るの大変だろうに大したもん >>293
『14歳の母(主演:志田未来)』の主題歌じゃなかったか?“隠れ”じゃないでしょ。 >>199
そうか?シングル以外の曲が良かったけどな うんこ漏れそうなほど力んでて
聴いてると疲れる
スピッツずっと聴いてる ユニコーンやスピッツみたいに
早い段階でPから離れて自分たちでやるべきだったな 2018 オリコン年間暫定売上ランキング
アルバム
*1位 611,056枚 AKB48「僕たちは、あの日の夜明けを知っている」
*2位 598,741枚 安室奈美恵「Finally」
*3位 546,527枚 サザンオールスターズ「海のOh,Yeah!!」
*4位 351,251枚 宇多田ヒカル「初恋」
*5位 349,929枚 関ジャニ∞「GR8EST」
*6位 328,803枚 防弾少年団「FACE YOURSELF」
*7位 250,555枚 Kis-My-Ft2「Yummy!!」
*8位 229,632枚 TWICE「BDZ」
*9位 229,495枚 Hey!Say!JUMP「SENSE or LOVE」
**位 212,853枚 Mr.Children「重力と呼吸」
たった二日でここまで来た
地上波露出なしでここまでの売上は凄い >>321
離れる準備をしようとしたときに桜井が精神を病んでしまった
深海からQの間はコバタケのサポートを受けつつもセルフプロデュースに近い形で制作
最初のベスト出したときに独立や解散の可能性もあったけど結局元ざやで最近までに至る 生まれ変わったらミスチルの雑魚メンになりたい
本当に羨ましい きたねぇ糞みてぇな声で叫んでじゃないよ
はよ引退しろやコミックバンドw ほんとにコバタケから離れたの?
HANABIで最後? >>21
永ちゃんはタバコやめたし
40過ぎてから歌うまくなってんだから
いま70だろ
48ごときで体が〜とか
声の出し方が悪い >>328
金に困ることはないし桜井と違ってマスゴミや一般人の目を気にする必要もない
まさに理想的な人生だわ ミスチルの歌詞に共感(笑)とかグリーンの歌詞に共感並みにイタいのに
何故かミスチル歌詞共感組は意識高いよねw >>324
やっぱりミスチルは深海がターニングポイントだったよな
あそこで一回解散というかやり方変えるべきだった 半年くらい前にエレカシのライブのゲストにミスチルとスピッツが出てたんだけど
自分のライブでもないのに、客にサビの部分歌わせてた桜井さんワロタw 1991年スピッツデビュー
1992年ミスチルルナシーイエモンデビュー
1993年ジュディマリデビュー
1994年ラルクグレイデビュー
CDバブル期にミリオン連発し、20代で億ション買った勝ち組ども >>338
金に関してはそうだろうけど
歳とってもバンドやるのは大変そうだなあ デビュー以来25年以上、解散もメンバーチェンジもせず活動し続けてる尊いバンド
ミスチル、スピッツ、グレイ
惜しまれつつ解散し、望まれても再結成しない美しいバンド
BOOWY ブルーハーツ、ジュディマリ
解散→再結成を繰り返すダサいバンド
イエモン、ルナシー、X、ユニコーン、ジュンスカ、ウルフルズ、シャ乱Qその他多数 ミスチルと言えば今から10年前は不倫の罪を消すためか、かなり工作員を使ってた感じがする
今そういうのいなくなってホッとする >たぶん今のリスナーは、中島みゆきさん的な歌に対して免疫力が低いんじゃないかと
去年の中島の「慕情」が有線で1位になったってニュースあったじゃん。何を根拠にこういうことを言うかな
桜井が音外したらファンは免疫ないだろうが。声がもっと細いし アルバム聞いたけど2曲目でビートロックやっててワロタ
ダサいけどクセになる 最新アルバムも前作売り上げから激減しそうな
推移だもうオワコン
ゲス不倫ネタでさらに売れなくなった 3000万枚?
AKBがもうすぐ軽く突破するよ(棒) >>209
Waltzはかっこええな
イントロのリフがえぐい >>343
いや今もミスチル検索しても
第二検索ワードに不倫が絶対出てこないとか
恐ろしいわ >>78
それだな
豪邸に住んでおまけに子沢山で
不幸せなことなんてに何一つないのに
社会への不満や
ままにならない人生を送っている主人公の物語なんて
今の桜井に書けるわけないのにな 苦しそうな顔と声で歌うのやめてほしい
見ててつらい 自分はミスチルファンではないけど同世代が第一線で走り続けてるのを尊敬の念をもって見ているんだが、
>「リスナーの想像力をあまり信用していないっていうか、もうきっとここまでのことを深く掘り下げて書いても理解しないだろうな、ただ通り過ぎていかれるだろうなっていうのがあるんです。だから、意図的に淡泊に言葉を書いているところはあります」
これはミスチルのコアなファンにはショックじゃないんだろうか?いまだにアルバムが何十万枚も売れるバンドのファンにはライトな人も多いだろうけど、
マイナーバンドで「世間は理解しないけど自分はこのバンドの良さがわかる僅かな人間」と思ってるリスナーにこれ言ったら結構衝撃走りそう
でもこのコメントだけ見ると深く掘り下げて言葉数多く書くより淡白に書く方がリスナーの想像の余地は生まれるものなんじゃないの?という疑問が… >>345
みゆき本人はブランドを確立してるけど「みゆきっぽい」歌唱は後続がウケていないってことかな ホールツアーやって自分たちには向いてないと思ったってのは意外
アリーナクラスの、巨大スクリーンと金テープが舞うような華やかなライブしか今後やらないってこと?
まあミスチルの人気ならば、アリーナ級のチケットでも
売れ残ることはまずないんだろうけど >>359
コアなファンはにやにやしながら読んでるよ、ひねくれてんのは平常運転
大衆志向なのは良いんだけど、やってる音楽は本人たちが思ってる以上にアクが強い、今までコバタケが一般的な味付けに直してたんじゃないんかな >>358
後ろのドラムの奴も無駄に口開けててつらそう 顔で歌う歌手の最後だろ
俺は余裕で歌う歌手は嫌いだ >>361
確かにホールがミスチルにとってアウェイな感じはする
会場の品が良すぎるのよ
ホールだったらライブハウスの方が合っている >>194
そうやったんや。俺、Q結構好きなアルバムなんだけどな。 >>365
ミスチルで顔で歌うはドラマーの代名詞やで コバタケへの決別ソングと言われてる忘れ得ぬ人も
何かが決定的に足りない >>359
昔から「意味なんて分からなくても素敵」とか歌詞の読解力がないファンを批判するような曲作ってるからな
本音はミスチル地蔵みたいな盲信的なファンは嫌いなんだろうけど
そこを直接批判したらライトなファンまで離れるからやれないし
歌詞中で批判してもついてくるから半ば諦めていると思う >>370
きみまろの漫談みたいなものかな
客は言ってる意味は理解できるし、こういう人いるなあと納得できるけど
まさか自分の事を言われているとは気付かないという >>3 「中島みゆきさんのズレ」っていうけど「糸」は桜井のほうがかなりズラして歌ってるよね 財産全部どっかに寄付して裸一貫またはじめりゃいい
無理だろうけど イチローが「石川さゆりさんの力の入れ方と抜き方」に惚れこんでたよね。60才ぐらいだと思うけど歌えてるもんな >>366
ライブハウスのミスチル想像出来ないなぁ
でかいところでバーンと派手にやってるイメージ >>252
ボレロ買ったら半分シングルでがっかりしたの思い出すなぁ
深海ツアーの時点ですでに1曲目のイノセントワールドから声出てなくてハラハラしたのも思い出す
ミスチルはスタジオ盤が一番 >>51
お前の定義する頭のいいやつは何を聞くのか是非教えてくれよ
音楽なんて嗜好でしかない
頭のいいやつでもタバコもやるし酒もやるあくまで好き嫌いの範囲でしかない
そんなとこに知性だの馬鹿だのどうでもいいことを持ち込んできてマウントしてくることほど愚かなことはない
精神的にガキから成長していないのでは?
会いたくて会いたくて震える歌聞いて泣こうがクラシック聞いてアナライゼーションしようが人の勝手 カッコいいから好きってババアばかりなんで
あんまり色々関係ない気がします 桜井さんが「僕たちを目標にしている若手が音楽辞めたくなるような作品」とかなんとか言ってたから聞いてみたんだが、どこが?
若手が辞めたくなるどころか、若手の○○っぽい、雰囲気イケメンみたいな似たような曲が多くちょっと残念
ファンの方々は、バンドサウンド全開だの、楽器の音が生き生きしてるだの言ってるが、いうほどのもんじゃない
音作りがワンパターンで、バンド本体の凝ったフレーズもないから、結局キーボードやストリングス、シンセが鳴ってて、退屈で散漫な印象になっている
こんな演奏で、バンドサウンドだのライブバンドだの、若手が辞めたくなるようなだの言うかこういう感想を抱くだけですよ >>いつまで叫び続けられるんだろう
知るかw
一生叫んでろw ギターサウンドを長年軽視してきたツケと
コバタケ頼みのツケが回ってきてて
いざ格好いいバンドサウンドを目指しても
クソショボいサウンドスケイプしか描けないのは悲しいね
自画自賛もただむなしい ギターサウンドでいえば、まだreflectionの方が良かったね >>389
不倫したり前の嫁や子供捨てたり波乱万丈の人生だからな
そりゃハゲるよ >>376
ミスチルだって最初はライブハウスでやってたんやで コバタケいなかったら
ウルフルズレベルのバンドだった >>73
ファンだろ
ファンじゃないやつはほかのメンバーの名前まで知らないよ
ドラムの痛いおっさんくらいにしか知らない きもい、ヒステリックな心のないベタベタしたくだらない曲聞きたくもないが馬鹿どもが買うの? 桜井和寿 with GRAPEVINEにすればいいんや >>401
たかが歌ごときにそうまでイライラして書き込んじゃうお前も相当だがな
しかも投げ掛けちゃってまぁ…… 2000年代に入って良かったのに「ギフト」がダメで、あれで紅白に出たのが大失敗。斉藤和義の「歌うたいのバラッド」カバーは過去の桜井をモノマネしてる芸人みたいだった
今回は10年ぶりの良作と期待していいのか >>399
大人になったらスピッツの「責任取らずにおいしいとこだけ持っていく」感じに嫌悪感持つ人は多い
矢面に立たずに実力派気取るのは気楽だけど、その分トップランナーを攻撃する道具になってるのを自覚してるのかどうか 日付変わって今日からツアーだな
今回のサポメンはどうなっているのか?
サニーは入るようだが >>376
初期はTVKにしょっちゅう出ていて気さくなお兄ちゃん達だったのに >>404
悪くは無いけど、過去の何かの焼き直し。やっぱ小林武史は5人目のメンバーだよ。桜井の思い込みとそれに引きずられるメンバーをやんわり時には冷酷に正しく導いてくれた。 すごいのは小林武史であってこいつがすごいわけではない。
極端に言えば歌がうまいやつならボーカルなんて誰でもいいわけです。 もう10年以上聴いてない
鬱期のときの曲が好き
ニシヘヒガシヘ光の射す方へあたり好きだった 最近はバンドサウンドが桜井が大ファンのバンプみたくなってきてる
後輩バンドのフォロワーになるってどんな気持ちよ >>405
意味がわからねえなあ
CDさほど売れなくてもずっと活動している某バンドが一番好きな自分からみたら
スピッツも充分矢面に立ってやってると思うよ
ミスチル以外にも星の数ほどのプロのミュージシャンが存在してる(してた)というのになあ
そいつらだってみんなそれぞれの自己責任で苦労してやってんだよ
何かい、ミスチル様がそいつらの盾になってあげてるとでもいうのか
スピッツにしろ他のミュージシャンにしろ、ミスチルの存在関係なく、それぞれ自分達のポリシーで自分達の音楽性全うしてるだけだろ
攻撃とか被害妄想過ぎ >>324
深海がダークだったのは桜井さんが病んでたから?
翌年活動休止とか不倫とか色々あったよね 確かに意味わからんなw
何を嫌悪して何と闘ってるんだ?w大人になって?多い?攻撃?w
全て意味不明
自身の発言が支離滅裂だって自覚しているのかどうかw >>370
昔から結構キツイ歌詞書いてるけど、優等生で聞きやすくて甘い歌詞のミスチル像を求めてファンになった人がほとんどで歌詞の内容まで届いてない皮肉 >>405
いや、実際アルバム聞いたりライブ観たりして思ったが
スピッツは実力派気取りじゃなくて真に実力派だと思うけどなあ
ラジオやフェスでの発言聞くと、本人達は気取るどころか過ぎるくらいに謙虚みたいだけどなw 僕は実際楽器やってるけど、バンドサウンドということに関しては、スピッツの方が凝ったフレーズや構成が多いし、ライブでも生き生きとそれを再現していると思う
こんなこと書くと、アンチの嫉妬だのスピッツ過大評価だの言う奴がいるが
叩きでもなんでもなく、純粋に音楽的な事実を書いてるだけ
ミスチルとスピッツは違うって言っただけで、ミスチル叩きだ攻撃だと言う人がチラホラいるから困ったもんだ
僕はミスチルも嫌いじゃないから敢えて言わせてもらう
バンドサウンドとかいうけど、ミスチルの良さとか凄さってそういうとこじゃないし
ミスチルの高みはそこじゃばいだろって、僕は思うけどな 掘り下げて書いた歌詞がなぜ届いてないと思うんだろうな 桜井以外の印象が薄すぎる
四人が他の人に変わっても誰も気づかないし
四人が五人に増えても誰も気づかないだろう 25歳くらいから急激に電波ソング聴いてた自分が
恥ずかしくなるんだよな >>370
ミスチルの面白さってこれにつきるな
上手い具合にコバタケがオブラートに包んでたんだなと >>420
そこ気になるよね。ファンの反応どこで見てるんだろう?
ライブ会場で「ここの歌詞は皮肉のつもりなんだけど客大喜びだな、伝わってないのかな」って感触を得るのか
それともネットで歌詞の感想や分析を見てるのか。桜井ほど売れてるアーティストでもエゴサするんかな >>361
労力の割に儲からないっていうのと、自分達はビッグだから小さい箱はやっぱ合わないわって傲りじゃないの それよりスピッツはどうしたんだ
こっちの方が好きだったが アラフィフにもなってまだ「俺はこんな深い歌詞を書いているのに馬鹿は理解してくれない」
みたいな厨二丸出しの発言してんのか
「ミスチルの良さが理解できない奴は馬鹿」という意識高い系の信者を大量に生むわけだ
この年になればやたら歌詞を深読みして電波解釈を送りつけてくるような信者の方が
うざくなるものだけどな >>414
それもあるだろうがダークじゃないのはボレロに入れたからある程度意図的だろう ミスチルにバカには理解できないような深い歌詞なんてあったっけか
むしろ言いたいこと全部詰め込まないと気が済まないような説明過剰でくどい歌詞という印象だが 棄てた娘の事を思って作った曲はだいたい神曲
たとえばnot foundとか >>435
99年に出たライブ版のアルバム(1/42)で既に客に歌わせてるなw ミスチルもスピッツも大好きなイギリス人が、
ミスチルとスピッツは違うと、僕と大体同じようなことを言っている
スピッツはギターバンドだけどミスチルはギターバンド名ではないと
https://youtu.be/VWgTRxUgT1k
スピッツのバンドサウンドをミスチルが鳴らすことはできないし
逆にミスチルがやっていること、ミスチルのステージングをスピッツができるとも思わないし
それぞれにあった音楽をやればいいとシンプルにそう思う
そしてこの方は、your songよりhimawariのが好きと言ってるが僕も同じ オアシスとかのブリティッシュ系が好きなんだろうなぁ
ライブの組み立てとかもろにそうじゃね あんな首締め上げたみたいな息苦しい歌声
よくヲタは聞いてられるなあ ミスチルファンは普通に幸せな人たちだよね
普通に進学して、就職結婚して子育てして、定年してたまに孫の世話して過ごすことに、一切疑問とかもったことのない人達 フジロックの若者のすべていろんな人がカバーしてるけど
ミスチルの聴いてああやっぱり自分には合わないんだなと思った >>433
それは優しい歌だろ
NotFoundはそのままお気に入りのエロサイトがNotFoundになったときの気持ち書いただけ >>448
あ書き間違えたとたった今気がついたw
フジファブリックね ミスチルとスピッツっていまだによく競演してるけど
演奏能力の差はいかんともしがたいのは事実 >>450
だよなー特にドラム!!凡人すぎる奴と天才すぎる奴と。ギターは問題外。桜井的にはどうなんだろうスピッツと対バンってさ。
桑田みたいにプロミュージシャンとソロやりたくならないのかね。 コバタケは天才だろ
サザンもコバタケと離れてからダメダメになった どうせ君じゃなきゃって叫んでるだけだし演奏力なんて関係ない ミスチルの歌詞はまあ、たぶん、かなりの人が理解できる スピッツのほうが分からないという人が多いと思う
それをスピッツの歌詞のほうが素晴しいと取るか、俺みたいに批判はしないが特に評価しないか
上で誰かが言っていたが桜井の歌詞は決して、そこまで難しくはないだろう、ただ、世の中には恐ろしいほど理解力のない
人間もいるからな だから桜井の発言は正しいかもしれない ただし桜井がこんなことを言えば反発を感じる人は多いだろうな 桜井の歌詞が難しいというのは、単に文章量が多いとアレルギー反応起こす小中学生レベルの話だろ
内容はとても分かりやすい、行間無しで全部説明してるから当たり前なんだが
スピッツの方は文章量は普通だけど、内容がイメージによる心理描写や行間読んでなスタイルだから、本意を理解するのに多少難解さが生まれる ミスチルにとってホールは音響が良すぎるんだろうな
大きい会場は音響は基本悪いし
そこを逆手に取って音響の雑さをライブのノリに変えるのがミスチルのライブの良さだと思う
同じ理由でミスチルのテレビでのパフォーマンスも今一つ
何年か前にニシエヒガシエをやったときもなんかメンバー自体がノレていない感じだった
当て振りじゃない生演奏だったけど >>457
ミスチルスレでは必ずミスチルの歌詞は小難しいとか言う奴が現れる
俺にはさっぱり理解出来ない >>457
ミスチルは理系の文章だよね、わりと直接的、説明している、くどいから嫌いな人も多い、リスナーをそんなに信用してないのは歌詞からも分かるんだよな ミスチルスレでミスチルの演奏力を貶す奴はそもそも楽器が弾けない
これ豆知識な
ていうかSINGLESとか結構むずいだろ >>428
ミスチルのファンって意識高かったか?
むしろ深く考えずに聞こうよってタイプだったと思うけど ミスチル桜井はサッカーにハマるきっかけとなった名波のプレーを何度も巻き戻したり一時停止したりして何故そうしたのか?を検証する程の事をした男だからな
ファンなら歌詞をチャンカワイの様に深く掘り下げて欲しいという気持ちがあるのだろう >>463
ミスチルの曲は真意は別と言うパターンが多いのよ
上にもあるNOT FOUNDがその典型
ラブソングのように見えてただの下ネタ曲という >>467
ただの下ネタをきっかけに生まれただけで下ネタを伝えたいわけじゃないだろw >>428
むしろ逆やん。そういうのやめたって言ってるやん。
説教くささが無くてめちゃくちゃ聴きやすいアルバムだぞ重力。 アメトーーク見てたら桜井さん可愛いとか桜井さんは穏やかなイメージとかキモいことばかり言ってた
mcもキモかったしなんかほんと全体的にキモいバンドだと思った >>469
not found歌ってる時は後半なんでいつも泣きそうになってんの?
下ネタの曲ちゃうで どんな世界でもそうなんだろうけれど、
本人よりもファンが気持ち悪いわ。ここを見て、あらためて実感した 今日ツタヤに買い物行ったときアルバムが流れてたけど全く心に響かなかったな
やっぱり自分の中のミスチルは97東京ドームあたりで止まってる なんで自分じゃ出すの無理みたいな高いキーの曲を自分で作っちゃうの
そんで苦しくてカスカスの無理やりみたいな感じで叫んで歌ったりなんなのバカなの >>471
芸人が音楽を語っても滑稽なだけだろ
だから人柄を語るしかないんだよw >>471
人間性なぞ掘り下げると不倫クズでしかないからなー 実際は20年前ぐらいに才能枯れて終ってるし
マジでずっといい曲ない セルフプロデュースのほうが好きだわ。
長年オタのファンには違うのかもしれないけど。 >>445
わかるw
だからライブには行かない。好きな曲は聴くけどね。
あと、人生に当たり前に愛し愛されがある人達がファンな印象。 たしかに小林武史はセンスの塊だがさすがに古い
組むなら若いプロデューサーのほうがいい 曲自体は悪くなかったし、劣化が進んだ歌も若干持ち直してたけど、
自画自賛していたサウンドがダサい&ショボすぎる
早くプロデューサー(編曲家)をつけた方がいい
サウンドメイクがコバタケにおんぶだっこだったせいでゴミ過ぎる >>476
自分の限界に挑戦するのがアート、ロックだろ ミスチルぽくないけど90年代前半ぽいアルバム
良し悪しはともかく小林プロデュースのままならこういうアルバムは出てなかったと思う CMやら主題歌やら本の少しの時間聞くならいい感じなんだけど何曲も連続だと同じようなメロディと歌詞が続いてて地獄
昨日タワレコ行ったらずーっとかかってて最初はいい感じと思ったんだが2〜3曲目でなんかしんどくなった >>491
イノセントワールドのサビで音程外しまくってる映像は見た
歌えないのになぜ作ったし >>496
何十年前の曲だと思ってるんだ
当時はギリ歌えてただろ 新作リリースで芸スポにスレが立つことに少々違和感を感じて過去スレ検索してみたんだけど、
スピッツのスレにはミスチルの宣伝来ないけど、ミスチルのスレにはスピッツの宣伝に来るやつ多いんだなw
まあ何となくわかるような…ミスチルファンはミスチル布教に関心がなくて自分が聴きたいから聴いてるんだろうな ミスチルファンの人って本当に普通すぎて
絶対価値観合わない自信あるわ >>500
それは違うだろ
スピッツは、矢面に立たず責任取らずに実力派を気取ってトップランナーであるミスチルを攻撃なんちゃらかんちゃらと、おかしな事を書く奴がいたから、みんな事実を挙げてミスチルとスピッツは違うと反論してるだけじゃん
事実を挙げることの何が宣伝で布教なわけ? >>98
こないだの無観客ライブは
何曲かキー下げてた X もう歳だし、頭皮も疲れているだろう。叫んだ拍子に髪の毛が抜けて行くかもしれん。
あるいはカツラが吹き飛んでしまうかも。
リラックス、リラックスW , - ― - 、
/ - - ヽ ふーん、ATPツアーファイナルはよ
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 錦織 |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ
過去最高の59億円に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180718-00010005-tennisnet-spo
世界で「最も稼ぐテニヌ選手」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180828-00022735-forbes-spo
最も稼ぐ女性アスリート
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180823-00022651-forbes-spo
Biggest Global Sports A statistic-based analysis of the world's most popular sports
http://biggestglobalsports.com/worlds-biggest-sports/4580873435
World's most popular sports
1. Soccer
2. Basketball
3. Tennis
4. Cricket
5. Baseball
6. American Football
7. Formula 1
8. Golf
9. Athletic
10. Ice Hockey >>500
ミスチルの話題になると全く関係ないのに、無理やりにスピッツの話しをしに来るヲタが必ず来るねw
ミスチルを意識し過ぎだろw >>510
だってミスチルとスピッツはセットみたいなもんだろ、当時を生きてたら
そしてミスチルのスレはたまに立つけどスピッツのスレは立たないから、ミスチルのスレにスピッツファンが来て喋ってるように見えるだけ >>511
スピッツはスレが立たない宣伝しない慎ましいアピール要らない サマソニでもワンオクやエレカシとの対バンでも
自分達のファン以外もいる会場なのに
平然と客に歌わせるためにマイクを向けるミスチル桜井 >>500
逆じゃね?
スピッツスレがたつと
ミスチルガーミスチルガーって宣伝に来るヲタばっか
スピッツはアリーナツアーだけど、ミスチルはドームツアーだぜ〜ってだからなんだw 桜井ってニヤニヤしてて気持ち悪い
さすがギリギリ
アメトークでもイメージアップに必死って感じだった ミスターチルドレンって
直訳で
とっちゃん坊や
で合ってる? >>501
熱烈なミスチル好きで旦那以外の男に股を開いた夜に子供と一緒に寝る女が居るよ。 >>473
芸能人に入れ揚げて許されるのは20代までだな。 ミスチル芸人の筆頭がノブと陣内か
不倫するところまでリスペクトしちゃったんだね 「いつになったら演奏うまくなるんだ」ってメンバに(心の中で)叫んだ >>501
ということはおまえの方が価値観が合う人間が少ないということだな スピッツのメロディーは好きだけど歌詞は凄いと言われても俺には特別には思えない、ただの分かりにくい歌詞
陽水の歌詞も分かりにくいし、意味は分からないが、それでも引き付けるものがある。 スピッツの歌詞は芸術なの
わからなくていい感じるものだから ビーズの歌詞のほうがわからん
ギリギリチョップとかなんなの・・・・ 生の歌だとマジで叫んでるみたいで下手くそだからな桜井
CDと同じ質で歌えてるところ見たことない
生の方がCDより上手い歌手って誰だろうか >>512
でも毎日やることないし
子孫たくさん作るわけでもないし
結局は歌ったりギター弾いたりするんじゃね? 藤井フミヤは確か56歳でまだまだ声量あったから、櫻井さんもやれるでしょ。 >>534
CDと同じものを聴かせるだけならライブする意味ないだろ
っていうタイプなだけだろ ラジオ聞いてると宣伝がすごい
いくら金掛けてるんだろ https://youtu.be/T52TWGe_-E0
シーソーゲーム 1995年
https://youtu.be/ACt_DfVjqIY
シーソーゲーム 2017年
めっちゃ老けたけどキー自体はあんまり変わってない
むしろ若い頃の方が高音フラットしまくり
ただ桜井 (25)と見た目の爽やかさと声の張りが… タカトシが24年目らしいから、ほぼ同期なんだな。そう考えると
売れるの早いなミスチルは。 新アルバム収録曲10曲って、
結構ヤバいと思ってるんだけど
ファンはどう思ってるんだろう? これだけ歌が上達しない人も珍しい
どんな下手でも毎日歌えば少しは上手くなるのに >>500
正直ミスチルとスピッツを対立させようとしている勢力がうざいわ
俺みたいにどっちも好きな人間だっているのに
まるでサカオタと野球オタの対立みたいだわ >>541
下の方が好きだな
上の方はナルシスティックでキモい 首締められた鳥みたいな歌い方が無理
歌下手だよねこの人 2000年代入ってからくらいから歌詞が物凄く浅くなったよね
あれってリスナーを信用してないからってマジなんかな
だんだん良い事しか言わない説教臭いバンドになって来て共感出来なくなった まだいたんだ。不倫して妻子ポイのクズ男なんだっけ?イメージ悪いからもう無理だろ 一度20代半ばに不倫したら50前になるまでずっと言われるんだな
まぁ有名人の宿命ではあるけど女は怖い
元嫁って事務所の関係者なんだっけ?
仕事してて一緒にいる期間が長いから愛着湧いて結婚して子供まで作ったものの想像以上に売れてモテまくったからグラドルに手を出してしまったか
ゲスの奴もそうだが若くて可愛い女がいくらでも抱ける状態で1人に絞るほど苦行はないな ミスチルは芸風がアレだからジジイになって続けるのがキツいってだけだろ あふれるほどの思い出たちも
今の真実には敵わない
やがて今もうつろうけれど
時に逆らわず君の名を呼ぶ by吉田拓郎
昔、どんなに凄い恋愛をしたって、それは過去の話
今の熱い思いも、いずれは過去の話になるだろうが
今の思いを大事にしたい なまじ爽やか系イケメンだったから路線変えないと年取ってハゲたら無理 >>381
横からだがあんた例え上手くてわかりやすいな
頭の良し悪しと趣味嗜好はリンクしないからねぇwww
女選びもそうだけどwww HOME以降は余生、とっくに出涸らし
新曲出すたびに若者と張り合ってる気でいるけど
張り合えているのはセールスだけで
それは過去の栄光の産物 >>546
ミスチルスレでミスチル貶してスピッツの宣伝している人に噛みつくミスチルファンってほとんど見ないんだよね
殴られっぱなしだけど別に5ちゃんでやり返す必要もないみたいなスタンスだよね サザンがまだやってんだから頑張れよ
あと10年はいける ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています