【芸能】有働由美子、『zero』で噛みまくり&意味不明な発言連発…「ポンコツ」「期待外れ」と酷評
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
元NHKアナウンサーの有働由美子アナの“民放初レギュラー番組”となる『news zero』(日本テレビ系)が1日、放送された。
今年4月、実は前月いっぱいでNHKを退職していたことが判明し世間を驚かせて以降、どの局が有働アナを獲得するのか、
ギャラ事情や私生活なども含めてさまざまな報道がなされてきたこともあり、その初出演回に注目が集まっていた。
番組冒頭、白を基調した新セットに一人登場した有働アナは、「どうも、こんばんは。はじめまして、有働由美子と申します。
今日から『news zero』を引き継がせていただくことになりました」と自己紹介。続けて、この日に京都大学高等研究院の本庶佑(ほんじょ・たすく)特別教授がノーベル医学生理学賞を受賞したことに触れ、
「本庶先生、おめでとうございます。こんな日に、この『news zero』を始めることができて、えー“ありがとう”は変だな、すみません……。本当に嬉しいです」と珍発言を繰り出した。
その後も、「えー、この『news zero』なんですけど、わたく“しゃ”、私も」「どういう価値観でニュースを見てったらいいのかという“にょ”に」
「みなさんと会話するニュースとして、伝えていければと“うぃ”思っております」などと“噛み倒し”、
「このスタジオで、こんな感じで、こんな感じで? お伝えしてまいります」などと“自由なキャスター”ぶりをみせた。テレビ局関係者が語る。
「本庶教授の京都大学の同僚である山中伸弥教授(2012年ノーベル生理学・医学賞)との中継シーンでは、
山中教授が『本庶教授はゴルフの師匠』と明かした直後に、有働アナが突然、大きな声で『あー、そうですか!』と言ったのには驚きました。
その後も、『どういうゴルフをされる方なんですか?』『ゴルフのときは、どういう感じで回られたり、お話しされたりするんですか?』『(本庶教授は)お茶目な方でいらっしゃるんですか?』などと、
今回の受賞とは関係のない質問を畳み掛けていたのにも違和感を持ちました。
さらに、中継の終わりのほうでは、有働アナが『先生もどうですか、人生の先輩が改めてノーベル賞を獲られたということで、先生の研究のほうにも』と何を聞きたいのかわからない発言をして
、しばらく間が空いてしまい、山中教授から『あっ、僕は本当に本庶先生のご活躍を鏡にしまして』と助け舟を出されていたのも、よくないですね」
初回ということで有働アナも緊張していたのか、番組の途中では横に座る別の女性アナから小さな声で『続いては、お天気ですね』とアシストされ、有働アナがすかさず「はい、
今日は台風一過で暑くなりましたねー。お天気ーです」と言ったまま、画面が切り替わらず笑顔のまま“フリーズ状態”になる場面も見られた。
●日テレ内からは厳しい声も
「内閣改造に関して国会記者会館と中継を結んだシーンでは、『私たちの取材でまだ判明していないポストがありまして、そこにサプライズがあるかもしれません』と言う記者に対して、
有働アナが柔らかい口調で『あれ? それはどこですか?』『ニュース、待ってます』と素朴な質問をしたりしていたのは、新鮮で良かったと思います。
前任の村尾(信尚)キャスターはいつも神妙な面持ちでとにかく硬く、“上から目線”な印象が強かったので、
有働アナになって視聴者的には番組に親近感が持てるのではないでしょうか」(前出と別のテレビ局関係者)
こうした声が聞かれる一方、日テレ局員からは厳しい声も聞かれる。
「日テレは有働アナを獲得するために、1本100万円というギャラを提示したともいわれています。
さらに、有働アナはどんどん自分も外へ取材に出たいと要求してスタッフを困らせているようなので、社内では“お手並み拝見”という空気でした。
ですが、初回では言葉は噛み噛みで、不自然な発言が目立ったりと、ちょっとポンコツ過ぎて期待外れというのが正直な感想です。もっとも、村尾のときよりは視聴率は期待できるでしょうけど」
有働アナは番組のエンディングで、視聴者からの「有働さん、少しテンション高めでテンパり気味 落ち着いて見れるのは 来週からですかね」という声を自ら紹介しつつ、
「ものすごいテンパってて、冒頭の挨拶、もう一回最初から、やらせてほしいです」と語っていたが、民放の空気に慣れるまでにはもう少し時間がかかりそうだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/15391342/
2018年10月3日 6時0分 ビジネスジャーナル 昨日は筑波大のへんなとっつあん坊やにペース乱されてたね 朝のZIP
昼のヒルナンデス
夜のZERO
日本テレビを一日中観てると馬鹿になる
この局が視聴率三冠取り続けたらまじでこの国終わるぞ 有働も櫻井もスポーツアナも全員軽くなっててふざけたニュース見たくないから仕方なくTBS見るようになった。 まあ 政治のニュースとかまさにNHK見りゃいいんだから、民放のニュースはなんか特色ださないとな。
それが 政治のニュースに興味あります?という観点なのはチャレンジかもね 有働さんにはイノッチの「受け」「突っ込み」が出来る人がサイドに必要
息のあった相棒がいないと昨日の路線じゃ
浮いてしまう イノッチとやってた番組だけの人だったね
他の番組で見ると全然ダメで見てられない 有働みたいに下手でも大物キャスターになれるんだから凄いよな
近所のおばちゃんだもん。そこがいいのか >>753
全部観なくなったわ
日テレがウジ化してるな >>758
思えば有働がテキパキ仕切ってる所見たことないわw どうせパヨ番組なんだから好きにやれば?
同じようなニュースは他の番組でやってるし、やってないニュースはどこでもやれないし
パヨトーク特化でもいいやん
俺は見ないけど NHKの夜のニュース番組に出てた頃から天然だった。
この人の持ち味はメインじゃないような気がする。
それと、隣に座ってる素足にサンダルの人が気になるw まず今日起きたニュースを一通り伝えてない
庶民が知りたいニュースはスルー
タモリの対談に時間を割く前に伝えなくてはならない一日のニュースがある 月火と見ていないし今日もこれからも見ようとは思わないが
有働がポンコツって事は犬HK時代からそうだったからね
有働はアナウンサー能力は低いけど組織の上層部に可愛がられて
出世しただけ
ポンコツには報道は無理
犬HK時代も報道を担当していた時もあったが隣に男性アナウンサー
が居たから成り立っていただけ
ポンコツはバラエティーこれしかない >>387
こないだのNHK -日テレ合同企画でも、やっぱり空気の違いを感じた。
武田アナがTシャツ・作り笑いでヘラヘラしているのを見たくない。 いい感じに崩れていると思う
工作員丸出しの村尾が消えてせいせいしたこともあるけど 今一番の報道番組はフジの金曜11時で異論無いだろうね
コメンテーターも手堅いとこ揃えてるし
最近ゲストでよく出てくる白塗りのオッサンも秀逸
見たこと無い人は一度は見た方がいいよ >>1
結局最後までどこの誰かわからなかった前任のチビジジイよりはマシだろ
わきまえろよ 緊張するってことは、正直でいい人なんだろうね、真面目なんだなーと思ってみてた。
いきなりそつなくこなす人よりも、こういう人は慣れてくるといい感じになっていく
タイプだし、となりにマツコデラックスでもしばらくコメンテーターとして
おいとくとかするとリラックスできていいかもね。 NHKの固いイメージをわざと外そうとして滑ってるのが痛々しい。
いまさらソフトなイメージなんて誰も求めちゃいない。 >>1
たかがテレビのニュースだろ
んなもん適当にやれって
どうせ官邸や当局の垂れ流しなんだから
有働くらいポンコツで丁度良い
どんだけマジに見てんだよ笑 同じジャニなんだし隣はイノッチが来れば良いのにと思ってしまうw 本来の自分を抑圧して
型にはまろうとしすぎて、緊張しまくってたね
痛板しかった。
もっと本来の自分を解放した上で、心を込めて、丁寧にって感じで
進行すればいいのでは?
へんに背伸びしすぎただけだろう。 >>786
BSテレ東で地デジと同時間に生放送しているよ もとから変なひとだったんでねえか?
たしか第一志望が大阪大学法学部でダメだったんで神戸女学院だそうだが、そもそも
阪大は経済学部こそ地場でブイブイいわせてOBも関西経済界ですげえが
そもそもが理系大学。医・理・工学部の存在感とともに経済学部が輝いてた。
ある意味で文学部以上に法学部は空気。京大法の次みたいなノリとはなんか違って
偏差値高いだけで入るの難しいのにむちゃくちゃお買い損。偏差値低い中央法と大差ねえ。
そんなとこ目指してたことがそもそも変だ。 有働アカンかあ、まあニュース読めなさそうではあった 夜は暗くなりがちだからいいと思うけどね
有働さん爽やかでしょう
ただあのドーナツをみてちょっと具合が悪くなりました
体調が悪かったので ほぼ初めてこの人の番組を観たけど、気の利いたこと全く言えないし、
キレイなわけでもないし、何で人気があるのか分からない >>1
元々こんな人だろ
あさイチはイノッチがいたからバランス取れてたのは周知の事実だったし
初期のあさイチはこの人のトンデモ発言がよく話題になってた
後期のあさイチはイノッチのスキルが上がり過ぎて、有働穴がちょっとくらいしくじっても問題にならなかった 筑紫哲也って思想とか中身や発言はおいといて
ビジュアルとか発声とか落ち着きぶりとか安定感は完璧だったよね
久米宏はなんか落ち着きがなくてイライラする まあほぼ公務員だったのが民間企業で使い物にならないのは
当たり前だわな 有働ってNHKでは番組のメインタレントの横で進行したりチャチャチャ入れる役ばっかりだったろ
自分がメインで引っ張って行くのは向いてないのでは 有働がタモリに私はどうしたらいいかって聞いてて何それって思った
だまってニュース読みしてろやブスがって感じでイライラした
だれがそんなことを聞かせているのか知らないけど
メンヘラのカウンセリングでもあるまいしテレビでOAするような内容じゃないわ。 自分もそんなに期待してなかったけどお二人を見てほっと疲れがぶっ飛びました そもそも何故に有働に期待してたのかと
元々腋汗芸しかねえだろ 有働さんも割と下手だけど、NHKから民放に来た人は最初はサポートがなかったり意地悪される。
あと落合陽一を使ってたから報道バラエティみたいなもんだろ。
あんな詐欺師のエセ科学者使って喜んでるのなんて落合陽一信者と広告代理店くらいだろ >>784
斜めがまともにやってた時代からやっとまともになったんだね
普段WBSばっかだけどたまには見てみるよ NHKはリハーサル念入りにやるし台本あるからな
民法って全部適当でしょ
有働さん好きなんでポンコツでいいや >>820
裏方スタッフから少し嫌がらせされてるような意図的な音被せされてたね 以前NHKで浅野ゆう子にインタビューしてたとき
「神戸の人はみんな浅野ゆう子ファン」みたいなこと言ってて
浅野ゆう子がびっくりしてたわ
なんかヘンだわ 有働さんは天然キャラだから、メインじゃなくて二番手くらいがちょうどいいんだよな
日テレはうまく使えてない これはディレクターの責任では
アナウンサーは基本台本読むだけだから
おかしな質問は有働が考えたわけじゃないと思う 上西小百合と付き人のささやくおっさんのコンビでやった方がおもしろそう >>822
報ステなんて午前から打ち合わせ始めて原稿を丸覚えさせられる
夜の10時からは生舞台 7月からグッモニのCPが報ステCPになったから
もっと緩くなっているかも ザッピングしてたらタモリが出たので見てみたらクソみたいなどーでもいいインタビューだった
そもそも夜のニュース番組でタモリにインタビューする意図がわからん この番組に限らず日テレの朝鮮推しと左翼寄りが最近顕著に感じる
「内閣改造興味ありますか?」とか新内閣に対する街の声には
大きなフリップでどこの誰が言ったか分からないようなふざけたツイッターの声を並べる。
ボンビーガールでは女子大ハンドボール部の食事を特集、とあるから見てると
監督は朝鮮人で朝鮮料理のオンパレードを延々と流す。
すぐにガイヤの夜明けに変えたわ >>831
あさイチが始まったときも
この記事みたいな意見が山ほど出て
NHKの朝の番組にはふさわしくない!云々だったが
視聴率同時間帯トップになったら
そのノイジーマイノリティークレーマーをねじ伏せた
要は数字取ったら官軍なんだよ >>835
ZERO観てたようなゆとり視聴者が
毎日左翼集会みたいな23に合わせるわけねーだろw
バカかw >>784
まっっっっっったく視聴率取ってないがな 中居くんとの音楽番組は良かった
気が利くしホローも上手いと思います
2番手の気もしますね >>2
テメエは1歩も動かずにソファーでゴロ寝して
ポテチ食いながらたるんだ出っ腹を
ボリボリ掻きむしりながら
「ヘッ!大谷ヘッタクソやな、ゴミが!
あんなんで三振かよ。
俺が打席に立ったほうがマシや!」
とかテレビに向かって叫んでそう ポンコツ?
あさイチ後任の近江ちゃんの
悪口はそれまでだ! え?有働さんだぞ
櫻井よしこさんみたいになるとでも思ってたのか? >>803
そう
だからいまツッコミ役がいないのが辛いよな
昨日出てた落合ジュニアが慣れてきたら
そういう感じになりそうだけど
通しで出演する小野解説委員が固すぎるんだよ
この人も、青山予定だったのがセクハラ左遷で
急遽決まったから気の毒だが 何や、このアマ素人か? 欠陥品やないか!とんでもない捨て金やったなあ…。まあ基本的には日テレがドアホなだけやな 大草原 ウドウの圧倒的な集客力でゴリ押し乃木坂まで手が回らない >>841
いやほんと、マツコみたいな
有働の猛獣使いが必要 もう電波オークション早くやらないと駄目だよ
代理店の影響が強すぎる こいつジャーナリスト気取りなんだろ?
そりゃ池上にたしなめられるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています