【プロレス】蝶野正洋が振り返る平成プロレス 昭和のテレビ型から興行型へ猪木さんの置き土産 ちゃんと読めよ、ガッデム!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オイ、テメエら、プロレスラー・蝶野正洋だ!もうすぐ平成も終わる。と言うことで、平成とともにプロレス人生を歩んだこのオレがで平成のプロレスを振り返ることになった。ちゃんと読めよ、ガッデム!
◇ ◇
今回は昭和プロレスと平成プロレスの違いを説明しよう。結論から言うと、昭和はテレビ型、平成は興行型ということ。平成元(89)年はまさに区切りの年だった。
オレは84年に新日本プロレス入団して87年に海外武者修行に出たが、新日本はクーデター(83年にアントニオ猪木社長らが退任。後に復帰)とかがあってグチャグチャになっていった。
離脱していった前田日明さんのUWF、長州力さんのジャパンプロレスが昭和の最後の頃に戻ってきたけど立て直せなくて、テレビ中継もゴールデンタイムを外されてしまった。
そして、社長が猪木さんから坂口征二さんに代わったのが平成元年。猪木さんは最後の置き土産に興行型のドームプロレス(89年4月に史上初の東京ドーム大会開催)を残していったんだ。
ゴールデンタイムの放映権料を失って経営をどうするのか。
新日本は大所帯になっていたので選手をばっさり切るのが普通だけど、猪木さんはやらないで興行型へ進んだ。
みんな絶対無理だと反対したし、オレも海外から帰って、いきなりドームと言われてビックリしたよ。
でも、やってみたら超満員。そこからテレビに依存していたプロレス業界は興行型へ進んでいったんだ。
今振り返るとそう言えるけど、当時は全然分からなくて、オレたちのスローガンは「ゴールデンに戻りたい」だった。
なんでゴールデンをつないでくれなかったんだと。
三沢社長(ノアの故三沢光晴さん)とか、同世代はみんな一緒だったと思う。
ゴールデンだと名前が売れたけど、夕方とか深夜の放送だと業界外に名前は売れない。
だから、バラエティー番組とかに積極的に顔を出そうというのは、オレらから始まったし、そういう努力をしたんだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/15349522/
2018年9月24日 10時0分 デイリースポーツ
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20090202/62703_200902020976672001233570733c.jpg
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/5240/T-2000-12.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CNgrkMyU8AASbBg.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=8Bfhw9oj6Rk
蝶野正洋 入場曲
https://www.youtube.com/watch?v=ipUM5LGe2O8&list=PLxxlxE3MGig9KY-aB0SzpO5pSDOK75scl
Martial Arts (Masahiro Chono) [nWo Crash, with Arena Effects] >>1
その昭和と平成の境目の危機は知らんけど、
新日って定期的に経営のピンチが来る会社なのかな? ワールドプロレスの後番組はミュージックステーション
これ豆な ガッテム!オラッ!などでページ数が水増しされてる予感 入場シーンと喧嘩キックとSTFでこれだけでやって来た人 どん底の新日ひいてはプロレス界を復活させた棚橋は
猪木に並ぶレジェンドとして語られていい >>8
猪木だよ
当時話題のソ連と絡めて盛り上げて成功 パワートレーナーのCMも
バラエティー進出の一環か 最近ハズキルーペのケツがウケてるよな
プロレスもコラボするべきだろ
越中詩郎のケツであの眼鏡を破壊するんだって! ガッデムとか入れてても文章自体は非常にシンプルで読みやすい蝶野らしさが出てる マッスルミュージカルの走りでしょ?
全て台本ありきの身体を張った演劇 四天王とか三銃士はかろうじて世間に売れてたろ。
まだなんとか見れた時間だったから。
酷いのはその次だよ。
第3世代とか秋山当たりから普通の人はまず知らん。 蝶野って、現場監督だったけど経営には関わったことないんだな、一応
社長候補だったらしいが 黒へのチェンジは新日史上最高に成功したイメージチェンジと言えるかも >>30
活字媒体ではOKだが、テレビではNG、ケンカキックと呼んだだけ あの当時、冬の時代の始まりを一番敏感に意識してたのは蝶野だったなと思う。
だから色々仕掛けたり動いたりしてたんだろうし。 ゴールデンタイムからの撤退
総合格闘技ブーム
橋本、三沢の死
何度絶滅してもおかしくないところで踏みとどまってるんだよな >>32
あの企画は誰が持ち込んで蝶野にしたんだろう? プロ野球もいつの間にか興行型になった
横浜とかめっさ儲けてる なんで蝶野ってヒョロヒョロなのに筋肉誇示ポーズ大好きなの?
昔テレビ通販で売ってたトレーニングマシーンの契約でも残ってるの? 三沢社長(ノアの故三沢光晴さん)って表現するんだな
ちょっと感動した 今やってるのってプロレスファン以外にはほとんど知られてないでしょ
ほんとの意味で興行型でやってけてるのが最近なんだろうな 外への露出とライト向けの作りは大事だな
WWEもライト向けを心掛けて今ではアメリカ一長寿な週間番組に
オタクは声はデカいが金は出さない わかりあってた!
偽りの世界でね!
嘘だというのか、俺の想いも、おまえの気持ちも…!
…!
ならよぉ!
な、なにを…!
決まってんだろ!
もう一度おまえを、俺の女にする!
嫌とは、言わせねえ! メディアの露出は増えたね
永田小島天山あたりが完全な暗黒時代 蝶野が一番まともだからな
橋本、武藤だと無理だわな
とはいえプロレスラーは狂っておいて欲しいけどね NWOTシャツは一般層にまで売れたが
儲けは全部アメリカって話が好きだ、オラ 蝶野って試合だけ見ると中堅レベルで終わってた選手だよな
自己プロデュース力がすごい アリストトリストが今でも潰れないで営業してるのが地味に凄い 今のスタイリッシュな新日なんて近いうちにまた暗黒来るよ、刺激なさすぎ 蝶野入場が一番盛り上がる
天山とか全然蝶野イズムを理解していない
WWEの中邑入場は蝶野イズム。入場でどっかーんと盛り上げる。
STFはジョン・シナが今も使ってる。蝶野イズム継承はアメリカでされている ドームとか後楽園ホール行くと円天勢がセールスかけてウザかったから新日本は行かなくなって久しい 昔からプロレスは興行だろ
視聴率取れなくて放映権ショボいからこんな興行型って言い訳してる
音楽と同じ >>1
バラエティー出たいって結局テレビ依存じゃねえか 最初は読んでたけどタレント、記者、転載する記者みんな騙すんだもんww >>5
深夜帯の以前は普通の時間帯で一時間枠だったしなw 猪木全盛の昭和後期
一線を退いても尚影響力が絶大だった平成初期
脱猪木で苦しんだ平成中期
やっと脱猪木を果たした平成末期
今の盛況は猪木という劇薬が抜けた証でもある 猪木ってこないだ北朝鮮から帰ってきた時の映像見たけど車いすに乗ってたな
もうあかんのか? >>38
最近流行りの表面上のなんだがなそれ。
孫もやってる。
固定費みたいのを飛ばしてるだけw 棚橋と真壁はしょっちゅうバラエティ番組に出ている
新日本プロレスの合宿所も劇的ビフォーアフターできれいにリフォーム改築して、
それ以降も合宿所でライガーが怪獣フィギュア製作コレクションしているのが
テレビで取り上げられる 試合の組み立ての技が3種類くらいしかなくないか?w
ヒールなってからバタフライロックやらマンハッタンドロップとか入れだしたが ガルパンおじさんなのはそういう設定?
ガチファン? 蝶野はプロレスラーのイメージを向上してくれたな
今まではプロレスラーといえば藤波や中西って池沼ばりのバカイメージだったからな 三銃士四天王で一番巧く立ち回ったよな。団体の長になるという馬鹿な事をやらなかったからね。 新日本をダメにしたのは猪木だろ
格闘技路線に新日本の選手無理やり出したり
またあっさり負けるし
プロレスはプロレスやっとけばよかったんだよ
あと猪木事務所の不透明な金の流れ
元凶は猪木だよ 三銃士の誰一人いなくても、新日の隆盛はなかったような気がする。
まあいなけりゃいないで他の形にはなってただろうけど、
3人いるから一人が怪我や調子が悪かったら他の二人が頑張るみたいな
感じでバランス取ってたしね。
つくづく闘魂三銃士は平成新日の最大のヒット商品だったなと思う。 そろそろ年末ビンタ芸の準備でしょうか 楽しみにしてます >>1
異常に腰の低い常識人が
頑張ってこういう文章書いてるの想像したら萌えるな >>80
逆にあの大量離脱がなきゃ三銃士の誕生もおそらくなかったいうね
なんか因果か皮肉か >>59
猪木は興行型にシフトする考えだったけどそれは無理だと考えてた蝶野たちはテレビ型を継続するためにバラエティ番組なんかで顔を売ろうとしたって話じゃないの? >>10
出すと必ず歓声が止む低空のバックドロップも追加で 蝶野の時代はよく見に行ったけど(闘魂三銃士〜nwoジャパンとか)
ぶっちゃけ今のプロレスの方が全然面白い ショルダータックル
ケンカキック
STF
これだけで試合作れる
あとの技はアドリブで適当 この人のマイクパフォーマンスは滑舌が良くて一流だったな。言葉のチョイスもいいしね >>89
あと、ただ持ち上げられないだけの高速ブレーンバスター 変な塩外国人のパイルドライバーで首壊されたな
あいつすぐにいなくなったプロレス下手だから >>3
元気があれば何でも出来るバカヤロー
新日は墓穴を掘るタイプ
まあ誰もやめなかったらそれはそれで困ったんだけどね
野心家の集まりだから出ちゃうのよ
それとカテェ まだG1勝つ前の白スパッツ時代の超若手の頃は
興行の前半で橋本とケンカファイトしてたっけな >>51
でもプロレスラーにとっては必要な要素ではあるよね? >>14
ほぼワールドプロレスリング枠内でしか放映されなかっただろ、しかも夕方に枠移動してから >>79
新日を立ち上げた当初から猪木は「プロレス最強」を掲げて、世間と勝負してたから、ある意味仕方ない。
総合格闘技だって、猪木が作って新日から佐山と前田を送り込んだUWFが原型だし。
逆に馬場は「プロレスしかやらない」路線だったから、馬場の死後も全日〜ノアは格闘技ブームとは一切無縁だった。
新日の歴史を考えたら、格闘技ブームに乗らないなんてありえなかったんだよ。 >>1
本来の蝶野なら
アイムチョーノ!俺様が説明してやるからな。ちゃんと読めよ、ガッデム!
では、今回は、昭和のプロレスと平成のプロレスの違いを説明させていただきます。よろしくお願いします。 89年の橋本vsハシミコフ、ベイダーvsハシミコフは面白かったなあ。 今の新日の盛り上がりは全てブシロード社長の手腕でしょ
マニアを切り捨て女子供が来れるようにしないと未来はない!
プロレスを見に行ってもプロレスを語っても恥ずかしくない空気を出すために
流行ってる感を演出しないとダメだと山手線にレスラーのラッピング電車を出したり
レスラーのテレビ番組への露出も必要とテレ朝にプッシュして知名度を上げた
当時はファンもプロレスマスコミも懐疑的でどうせだめだと思ってたが全て成功した
ユークスのままだったら新日は消滅してた >>55
中邑は、ブラックニュージャパンで蝶野と組んでたもんね 総合と絡んでストロングスタイルは完全に死んだけど
アメリカみたいなショーマンスタイルでまた人気再燃してるのが凄いよな新日 >>105
団体にとってレスラーは商品で、相手に怪我をさせたりするような技はかなり明確に禁止した感じだな。
危険性の高い関節技と傷めてる箇所への攻撃がほぼ消えた、その分動きの速さなんかが求められた形だろうけど。 全日が単独ドーム興行を開催したのが新日の単独ドーム興行から10年後だもんな。
猪木の博打は、本当丁半勝負。 >>83
スター選手を作る必要があったから、必然的にイキのいい若手を抜擢するようになるからね。
「猪木最後の弟子」って売り方もうまかった。
クラシックの佐渡裕も「バーンスタイン最後の弟子」で売り出したけど、三銃士の売り出し方を真似たんじゃないかと思うw
そした全日でも全く同じことが起きた。天龍一派が抜けてエース鶴田の相手に超世代軍を抜擢し、鶴田がリタイアして四天王プロレスになった訳だし。
やっぱり定期的に世代交代しないことにはスターが生まれない。
ノアも三沢小橋で引っ張りすぎたことが、結果として命取りになった訳だし。
新日は一番苦しい時にユークスに支えてもらったことが大きかったね。 >>82
いくらなんでも本人が書かないだろ。
本人は要点だけ喋ってライターが適宜オラエーとかガッデム!とかそれっぽくちりばめてんだろ。 (´・ω・`)じゃあ今は海外に力を入れたネット型でいいのかな >>24
稽古不足、身体作りがダメだと大怪我、命を失う ミスター高橋の告白本はいまだにボディーブローのような影響あると思う。 猪木の格闘路線は間違ってなかったと思う
現にウケてたからね
それに相手もあの時代にしては結構ヤバ目のがいたし
チョチョシビリの裏投げなんかまともに食らったら普通死ぬよ 首が壊れてる蝶野にハーフネルソンで頭から落としまくった小橋
おいおい怪我人に四天王我慢プロレス仕掛けるなよって思ってたら
当の小橋が武藤にムーンサルトやれと言われて膝が殆ど再起不能になったという因果
更に武藤も… 蝶野「オイ!新日本!俺に納得のいく説明はできねえのか?
オイ!オマエらに教えといてやる。新日本、このリングに神がいる。ミスターイノキ!!」
猪木「俺は怒ってる今日は。新日本からしばらく離れているうちにいろんなことが起きた。
武藤、馳、そんなことはどうでもいい。それよりも、新日本プロレスの心臓部、それを持っていかれて俺は怒っている。そしたら蝶野が立ち上がってきた。世の中が光を失った今、リングの上の戦いでそれを見せる。それが新日本プロレスだ。蝶野!怒ってるかお前は」
観客「蝶野!蝶野!」
猪木「みんなのこの声はお前に期待しているんだぞ。」
蝶野「会長!俺は新日本で戦うレスラーとして俺は神である猪木に聞きたい。俺はここのリングでプロレスがやりたいんですよ!」
猪木「俺が引退してからちょうど4年になる。
この道をいけばどうなるものか〜迷わずいけよいけばわかるさ今の世の中はみんな、夢をなくして縮こまってしまった。
そんな世の中で夢を与えるのが力道山イズムであり猪木イズムだ。お前たちが継いでくれなくて誰が継ぐ!
災い転じて福となす
今お前に教えよう。
お前はただの選手じゃない。プロレス界全部を仕切っていく器量になれよ。」
蝶野「猪木さん、俺に全部任してほしい。オイ!長州!俺に任せろ!新日本は俺が仕切る!武藤、全日本、クソッタレだ!」(猪木御殿タイム)
猪木「自分達の怒りをぶつけるリングをてめえ達で造るんだ。今日はみんな握手をしろ!」
(猪木闘魂注入)
猪木「今日は俺に代わっておめえがしめろ」
蝶野「オイ!札幌!そして全国のプロレスファン!新日本のプロレス、もう一度ここで最強のプロレスラーの戦いを蘇えらせる!」
猪木「よーし、もう俺がちょこちょこでてこないでいいようにしてくれ。いくぞ〜1・2・3・ダー!!」 猪木もついに逝ったか
昭和のスターがどんどん居なくなるな、寂しいね >>32
新日史上最高に成功したイメージチェンジは長州だと思うな ●闘魂列伝3公式ガイドブック●
君に届け!!この熱き想いと躍動する炎の魂!!
天山広吉選手独占インタビュー
今回は「闘魂列伝3」にも登場する天山選手にインタビュー。その想いは何よりも熱かった!!
ーー今日は闘魂列伝3の企画でインタビューに参りました。どうぞヨロシクお願いします。
天山選手(以下、天):いや、こちらこそお願いします。今日はそのゲームはやらないんですか?
ーーすいません、持ってきていません。
天:そッスか・・・・・・。
ーーさっそく質問なんですが・・・・・・
天:今回で「3」だよね。ゲームないの?
ーースイマセン
天:いや、いいんだけど・・・・・・ >>78
次点で川田かな。
蝶野と川田みたいに実質引退状態ってのが一番上手い引き去り方だと思う。 >>51
闘魂三銃士で一番地味だったしな
この人は何が売りなんだろ?って思ってたけど分からんもんだな >>98
橋本とタッグを組んでトレイシーブラザーズと両者リングアウトとかな >>51
実績だけなら蝶野よりも健介の方が上だからな
プロレスラーとしての恪は雲泥の差だけど >>125
川田の店って飲食不利な変な場所らしいのに意外と潰れてないよね >>90
矢野とか監督の面白試合、石井やケニーのゴリゴリの試合、オスプレイの華麗な空中戦、これが1興行で見られるってスゲーわ プロレスラーが同業者をフルネームで紹介するの大好き >130
うまく常連がついたらしいよ。
排他的でもあるが >>78
小橋も蓄えて引退したから悠々自適みたいだな 蝶野の声っていいんだよねえ。特にがなりというか激しい言葉を言う時が。
「ガタガタ言ってんじゃねーぞ、オラエー!」「俺だけ見てりゃいいんだよ」とか。 ゴールデン時代に視聴率が下がった時に週プロの活字プロレスが引っ張った時期もあった >>135
ガナっているのに聞き取りやすい、ってのはレスラー向き
藤波とか何言ってるかわかんないもん プロレスラーで1番嫌われてるのって佐々木健介であってる? >>139
健康ストレッチに痛いとか効くとか無茶言うなよ 黒になって急にラフファイトに変えたっていうイメージあるけど
意外と白時代でも荒々しさはあったんだよなあ。
ケンカキックなんてけっこうエグかったし。
技が未熟な分、勢い任せみたいなところもあったと思う。
STFも初期の頃はグイグイ絞めてたよ。体が固い選手にとっては嫌な技だったんじゃないかな。
黒時代の頃には自分も相手も休憩させる技みたいな印象だったけど。 >>71
それ見たわ
リフォーム完成した合宿場を長州が見に来て「後はライガーを追い出すだけだな」にはワロタ >>146
原型のSTFは地味な技だが、蝶野が見栄えよくするのにフェイスロック部分は変えたんだよな
それでも地味だが 三銃士>>>>>越えられない壁>>>>>佐々木塩介 嫁のマルティナさんがまた素晴らしいんだよな
ほんと良い夫婦だよ 金曜夜8時にやってた頃、蝶野は猪木のセコンドで映ってたな。
大量離脱の影響もあって即戦力になった同期の武藤は
ゴールデンタイムでまだやってた頃から活躍してた。 おれはこのリングでプロレスをやります!と言い切った棚橋はえらいな 90年頃かな。蝶野と馳のコンビでうちの近所のボーリング場グランドオープンのゲストとかで来てたよ
地方ドサ周りはどういう位置付けでやってたんだ そもそも興行なのにテレビに依存し過ぎるのもどうだろ。
芸能は総じてこれでダメになってる。原点回帰し始めてるから良いんだろうが。 >>153
ディアープシハハ ディアープシハハ
キングハクの呼吸法 >>157
それしか無いからな。(笑)
女に後ろから切られるプロレスラーなんて居ないだろ。(笑) >>156
自分の売り方を熟知してるよな。
服売ったりとかな。 橋本と三沢が死んでプロレス見るの止めちゃったなあ
それまでは熱心なプオタだったが 平成元年までちょこちょこ見てたけど
SWSが出てきて武藤が凱旋帰国して三沢がマスクが脱いだあたりから
がっつり見てたな、丁度いい時期だったかな 全盛期の若い頃の猪木のカッコよさは異常
特に途中でキレて無茶苦茶やるとこが最高にかっこいい
そらみんな憧れるわ >>161
刺されたまま原付で病院だからな
プロレスラーらしいww 猪木の身体には力道山が憑依してんだよ。
頻繁に北朝鮮に行くのもそういう事。 「悪役レスラーは実はいいやつが多い(アントニオ猪木・談)」を地で行く常識人な蝶野さん
放送席でヒールアピールの後きちんと挨拶するのほんと好きw 今は色々なものがほとんど興業型になってきた、変にテレビに出すぎると逆に胡散臭がられる かつての小川直也や神取忍みたいに、輝かしい実績を残している柔道家がプロレスや総合格闘技とかに転身してたけど、今の時代そういう流れほとんど聞かないよね。
今、世界柔道で活躍してる選手がプロレスラーや総合に転身する姿が思い浮かばない。 >バラエティー番組とかに積極的に顔を出そうというのは、オレらから始まったし、そういう努力をしたんだ。
蝶野が言ってる始まりと努力はコレ?
https://www.youtube.com/watch?v=BuRoMmsMHPQ 相手に怪我をさせてはいけないレスラーという世界にあって、悪役はかなり気を使わなければ出来ないポジション。
蝶野に関しても、猪木の後継者と言われた橋本とプロレスの天才武藤の二人と比較される中で、自分なりに考えた結果にたどり着いた立ち位置だろう。 >>173
総合については、今は最初から総合向けにトレーニング積んだ人が多いんじゃね?
異種格闘技から本当の意味で総合格闘技がジャンルとして独立したという感じ >>118
三沢が蝶野にやった花道エメフロは
普通のブレーンバスターみたいな落とし方になってて
「プロレスってやっぱり思いやりだよなぁ」と思った。
小橋は四天王時代の途中でそこら辺を放棄してしまった感じがする。 ロンダ・ラウジーが柔道、総合、映画、プロレスと来て大ブレイク中
WWE女子革命の集大成って感じで激強 数年前のG1決勝戦で武藤と蝶野がゲストだったんだけど
武藤が自分の自慢とか言いたい放題言ってて、蝶野がやんわりと話を
軌道修正してたのは面白かった。
本当に良いコンビだよ。 >>173
小川吉田石井クラスのはもう引っ張ってくるの無理だろうな
そもそも柔道くらい引退後に潰しの効くスポーツはないしね 月〜木のバラいろダンディは蝶野が司会をするようになったけど
ギャラいくらなんかな >>10
俺的に蝶野といえばバック取られた時の金的ホールド外し
蹴る前にちゃんと審判の注意逸らせてからするムーブのも細かくていい >>180
あれは、有田の知識といい意味でのハッタリ、
そして、トークの組み立て、
定番のモノマネで全然大丈夫だ! >>146
武藤橋本に比べて分かりやすいあんまり売りがなかったからな
売りっていったらg1に強いくらい >>183
そこが、後に踊る猪木御殿と言われた所以 高学歴でクイズ番組常連の棚橋、スイーツの真壁あたりは一般的な知名度もあるかもだけど
やっぱり試合内容で知名度を上げないと本物の人気とは言えないよな
テレ朝としてはCSで十分に中継してやってるって思ってるのかもだけど
ビッグマッチの時くらい地上波でやって欲しいよ 武藤は自分が新日で活躍した時代を「新日で一番良い時代」と言い、
蝶野は「今の新日は昔より技術が高い」と言ってる
蝶野が勝ち組で武藤が苦労している理由が何となく分かる
蝶野は大人だよ 認めない人は多いかもだけど
棚橋は三銃士を超えたと思う 藤波蝶野呼吸法
馳ライガー呼吸法
この2大勢力に別れる 柔道の有力なのは入らないがレスリングのほうでは重量級のフリースタイルとグレコの
それぞれ日本王者だった岡倫之と北村克哉が去年入っている
MMAの心得もあって巌流島では余裕で勝ったりしている 蝶野は本当にプロレスが上手かった
受け身一つとってみても「バーーン!!!」と体育館の端から端まで響き渡る受け身をする
痛みを客に伝えるプロ
時代を読むのもうまかった
親日が停滞してきたなと思えばヒール転向
アメリカでNWOが流行れば取り入れる
凄いよこの人は
年末期待 元NWA会長ボブ・ガイゲルがNWAから脱退してつくったWWAの王者に蝶野がなって
アメリカ人の客に「パールハーバーは忘れろ。ヒロシマ、ナガサキ
を思い出せ」て言ってたな。 >>77
おまえ本当のことでも言っていいこと悪い事あるんだよ、気をつけろ 金本って今何してるんだ?
嫌いだったけど戦いかたが輩で 蝶野の時代は三銃士みたいな中心選手絡みの試合だけがストーリーが繋がるような試合してたけど、あとは淡々と試合こなして帰るだけみたいなのが多かった気がするな
とりあえず軍団別で試合組んどきゃいいみたいな感じでブッカーが選手の可能性を潰してた
まぁ勝手に自己主張したらサムライみたいになるから出来なかったのかも知れんけど >>199
ビッチと結婚したら病んで転落して、死ぬほどバカにしてた零細インディー団体をふらふら。 闘魂三銃士最初の有明では蝶野が一番目立ってた
次のイルミネーションは失敗。橋本黒歴史
その後橋本武藤は日米で人気で蝶野は暫く低迷してたがG1両国座布団の舞で報われた >>3
ブームの周期ってのがある
猪木→藤波→タイガーマスク あたりまでは比較的安定してたけど
タイガーマスクが消えて、足元が揺らぎ始めた。さらに猪木が副業に、会社の金をつぎ込んだあたりから、
新日はずっ〜と火の車 >>10
白タイツ と 黒タイツで全然スタイルが違うんだぞ もう数十年は観てないけど、プロレスの試合の醍醐味は技の台本通りになる事。
楽しみは鍛えた肉体をお互いにイジメて最後の技が何か予想する事だね。
全ての試合はショー的ではあるが、台本って誰が作成するんだろうか?
プロレス技は相手と息が合わないと綺麗き決まらないからね。 >>10
それだけで客が金を払う興行が出来るなら一流のエンターテイメントにならないか? ウルトラマンも登場とスペシウム光線ぐらいだし、スパイダーマンも糸だけ。
代表的なのが1つあればいい。 昔はあんま好きじゃなかった蝶野も橋本も、今あらためて動画とか見ると、彼らの目指したプロレスが理解できて、やっぱり面白い
蝶野対ジョニーローラーとか最高。あれはやっぱ蝶野じゃないと >>117
そのカリスマも全く同じ技で首を壊されてるという >>213
そして首を負傷させた人(日本では馳浩からIWGPジュニアヘビーを奪取した)
は転落して死亡した >>120
猪木「オメーはそれでいいや」のくだりは? 昔、蝶野のSTF弁当っていうのを食べたなあ
S(ステーキ)
T(とんかつ)
F(フィッシュフライ)
何という高カロリーw >>196
nWoって実は平成維震軍のパクりなんだけどねw >>199
全日本で観客に暴行を働いて(別冊宝島にて報道あり)クビの後どインディをドサ回りながら大谷晋二郎に食べさせてもらってる
相方だった田中稔も小川に好き放題弄られながらノアにしがみついてる(新日本時代は金丸あたりに金的かまして茶化してたのにね) 蝶野といえば
VS橋本(1987年 ヤングライオン杯決勝 後楽園)
VS藤波・木村・越中(1988年 闘魂三銃士凱旋 有明コロシアム)
VS武藤(1991年 第1回G1決勝 両国) >>189
地上波でやられると訳の分からない芸能人ゲストや
試合より別の企画に時間割かれるのが目に見える
テレ朝チャンネルやNJPWワールドに入ればいい >>134
日テレ内部にゴリゴリのガチ信者いるみたいだし嫁の芸能人脈もあるから意外と勝ち組だよね
あの世代で一番脳筋感あるのに まあ生きてるだけでもマシでしょ。
三沢も橋本も死んじゃったんだし。
もし橋本が今も生きてたらどうなってたかな?
引退はしてるだろうけど、新日本に俺にも絡ませろって
強引に橋本軍団とか送り込んだりして。 第1回ドーム大会でレッドブル軍団初登場
衝撃的だったわ >>147
でもそのライガーの部屋が特別扱いなのは笑った
依頼者だしある意味当然かもしれんが >>130
家賃タダにしてもらってるって聞いたことがある >>227
ライガーなんか妻子もいるジジイなのに何時まで合宿所にいるつもりだよw >>231
もし本当なら川田神話終わったな
家賃ただならかなり助かるもんな
だって超高級住宅街で家賃高いんだもん
よくやってるなと思ってたのに >>190
蝶野はちゃんと後輩の事も認めてるし、頭のいい人だよね。
そういう所がかっこよくて好きだわ。 武藤はもう膝の手術したんだっけ?
手術しても焼け石に水っていう気もするけど、良くなるといいね。
ドライにあっさりとプロレス辞めると思ってた武藤がこれほどまでに
プロレスに拘るとは思わなかったなあ。 >>236
人工関節入れた。
一応復帰はオッケーらしいけどムーンサルトはやるなって言われてる。 >>232
確か福岡に自宅が有って奥さん子供はそっちに居るんじゃなかった? >>236
武藤は借金抱えてるから辞められないだけ。 蝶野は今のところバラいろダンディの司会で安定した収入があるな オイ、テメエら、プロレスラー・蝶野正洋だ!もうすぐ平成も終わる。と言うことで、平成とともにプロレス人生を歩んだこのオレがで平成のプロレスを振り返ることになった。ちゃんと読めよ、ガッデム!
◇ ◇
今回は昭和プロレスと平成プロレスの違いを説明しましょう。結論から言うと、昭和はテレビ型、平成は興行型ということ。平成元(89)年はまさに区切りの年でした。
ってやって欲しかった >>71
ビフォーアフターで出てた合宿所暮らし若手レスラーの高橋と渡辺が、
まさか人気レスラーになるとは思わなかった。 >>238
新築の家に土足で上がり込んでリポートしてたのが棚橋と福岡市長だったな >>217
WCWのエリック・ビショフ(元AWAアナ)がパクったのは
新日・Uインターの抗争だったはずだが >>196
当時は自分は技かけまくりなのに、受けたがらないとか、そういうレスラーばっかだったらしいな新日本
テロ朝のCS番組で言ってたわ
あと平成維震軍越中ディスがすごかったw あんなのに天山とられてたまるかってのはワロタ step over toe hold with face lock だからSOTHWFL テレビで視聴率が凄かったのはタイガーマスクの頃だろう
でも、確かにゴールデンを外れた後でもドームやってるんで、プロレスファンは
ちゃんと残ってたわけだ >>214
スティーブ・オースティンとオーエン・ハートがごっちゃになってる 大仁田との有刺鉄線マッチでガチガチにプロテクター着込んで出てきたの見て激萎えした思い出 >>207
今は最後の技なんかどうでも良くてひたすらどつき回る四天王プロレスが復活して喜んでる 蝶野正洋だ ガッデム
これほんとおもしろい
何にでも使えるし ヒクソンにSTFを決める長野さんがみたかったです
なぜ対戦しなかったんですか ガッデム >>250
蝶野←オースチン←オーエン・ハート(他界)
で合ってるよ >>246
長州がやり出したんだよな、相手の技を受けずに自分の技だけで試合を成立させるのを。80年代はそれが受けたから、前田を筆頭に後輩レスラーも真似した。 年末のビンタ一発で200万くらいもらってるだろうな >>248
棚橋ってせっかく見た目がいいのに動きがドタドタしててカッコ悪いよな 蝶野は白タイツ時代は、復活したNWAチャンピオンになって、相手の見せ場を十分、魅せてからの逆転劇の試合展開で海外の選手には高評価な選手だった。またカッパ武藤と白タイツ蝶野の
試合は、攻防の切り替えが劇的で完成度は高かった 元記事もえらく短いけど、これから連載かが何か始まるという話? >>179
ナンチャンが司会者じゃないと。でももうプロレスにがっかりしたから有田でやってくれないか? >>252
しかも蝶野が有刺鉄線側によろけそうになったとき、
大仁田が慌てて支える場面があったような・・・ 蝶野は下手くそのせいで首痛めたけど、
チーム戦に活路を見出して上手いことやったよなあ
服やグッズも売りまくって会場行くと似非蝶野だらけだったもんな
武藤 ムーンサルトやり過ぎてまともに歩けず膝の手術を繰り返す ハゲる
橋本 会社の金を使い込むほど女に入れあげ不摂生で死去
三沢 勝ち組を気取るも後進の育成が出来ず人気急落 リングで死去
川田 長年のダメージで目の焦点合わず受け身で体中ボロボロのラーメン屋
田上 田舎に帰ってステーキ屋 ガンを患う
小橋 ガンを克服するもドランカー 猪木「オメーは怒ってるか!」
中西「怒ってますよ!」
猪木「誰にだ!」
中西「全日に行った武藤です!」
猪木「そうか、おめーはそれでいいや」 日米レスリングサミット東京ドームに見に行ったけどハンセンとホーガンの試合だけ盛り上がってた >>272
あのNWOtシャツってアメリカが本場ってのもあるけど新日グッズ販売会社に割合持ってかれて蝶野は言うほど儲からんかったらしい
それがムカついてT2000やアリストトリストの自社グッズ販売始めたんだって ビガロの股間にウィリアムズが頭突きして何故か両者KO >>253
四天王プロレスは大技出してゴロ寝の繰り返しだから今とは明らかに違うな つり天井、インディアンデスロックって痛くないよな? >>281
インディアンデスロックは痛いやろ
その気になれば足首折れると思う >>281
子供の頃ならなんともなかったと思うけど、今やられたら太ももの前側の筋肉、、わやになると思う コブラツイストでも卍でもスリーパーやフルネルソンでもがっちりきめられた状態のまま寝ころばれたらとてつもなく痛い
泣く >>285
グランドコブラ
一時、藤波がフィニッシュホールドで使ってたな 蝶野さんはサイン貰いに行ったら敬語で対応してくれるめっちゃいい人 蝶野はもうちゃんとしたプロレスできないんだから、ちゃんとした引退試合をしてほしい。
東京ドームでの入場だけでも観たいわ。 >>273
うん、あれと「時は来た!」と「しょっぱい試合」は新日の歴史に残るね 蝶野さんはゴリゴリのパワーファイターじゃないから危うさとそれをカバーする上手さがあり試合見ていて楽しい >>288
山本広吉さんはヒールらしくオラついたファン対応したら蝶野に叱られましたw >>294
一方ふてぶてしい態度とっていた坂田亘は前田日明に ダイナマイトキッドがサインをもらいに来たファンを追い返したら
ハーリーレイスに叱られサインして話が好き >>290
台本があるというのも分かっていたけど、それを踏まえてお互いのプライドやジャンルを背負ったヒリヒリ感は凄かったよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています