【芸能】「暴力的で偉そう」とんねるずの木梨と石橋の好感度にこれほど差がついたワケ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
9月19日放送の『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』で異例の事態が起こっていた。収録時に胆のう摘出手術のために休養していた所ジョージに代わって、彼と親交の深いとんねるずの木梨憲武が特別にMCを務めることになったのだ。
番組冒頭で佐藤栞里が所ジョージの体調不良による欠席を伝え、MCとして木梨を招き入れた。
木梨はMCという不慣れなポジションに戸惑いながらも、軽快に番組を進めていった。
所の口調をそっくり真似て「笑ってコラえて!」「ついたて〜!」「アタック!」などと決まり文句を言うところも芸達者な木梨らしくて面白かった。
3月に『とんねるずのみなさんのおかげでした』が終わって以来、とんねるずのコンビとしての活動は一時休止したような状態になっている。
その一方で、木梨は単独で精力的に活動している。
4月には主演映画『いぬやしき』の告知のために数々のラジオ番組やテレビ番組に出演。そのいずれにおいても、自由奔放な振る舞いで共演者たちを驚かせ、視聴者を楽しませていた。
『ウチのガヤがすみません!』では、ピンポン玉を連射する機械を芸人たちに向けてスタジオを荒らし回り、『チマタの噺』では笑福亭鶴瓶の話の腰を折りまくり、鶴瓶をあきれさせた。
とんねるずというコンビには「暴力的で偉そう」というネガティブなイメージがついて回っている。
そして、一般的には石橋貴明がその負のイメージを一手に背負っている。『日経エンタテインメント!』の「嫌いな芸人ランキング」でも2016年と2017年に石橋が2年連続で1位になっている。
だが、とんねるずのコンビとしての活動を冷静に眺めてみると、ここぞという場面で無茶な行動に出るのはむしろ木梨の方なのだ。
『みなさん』の「全落オープン」という芸能人を落とし穴に落とす企画では、木梨が現場レポーターの役を務めていた。
木梨は、いったん落とし穴に落ちて上がってきた芸能人に話を聞くふりをして、再び穴や池に突き落とすといういたずらをたびたび行っていた。
ときには、ターゲットになっていないスタッフなどを突然落としてしまうこともあった。
このように、木梨はコントやロケにおいて突発的な行動に出て笑いを取ることがしばしばある。
石橋も似たようなことをすることはあるが、石橋の場合には自分がどう見られるかをある程度計算してから動く戦略的な一面がある。
木梨の方がより感覚的にその場の判断で動いているように見える。
「柔よく剛を制す」という言葉があるが、石橋が「剛」だとしたら木梨は「柔」である。
状況に合わせて柔軟に動きながらも、ときには大胆な行動に出る危なさも秘めている。
場の雰囲気を壊さず、あくまでもスマートにそれをやりきるのが木梨の流儀である。
やっていることの暴力性にはそれほど変わりがないのに、なぜ石橋と木梨の好感度にはこれほど差があるのだろうか。
それは、2人のタレントとしてのスタンスの違いにあると思う。石橋は自らの力や能力を誇示して、あえて偉そうに振る舞うことで共演者との関係性を作っていく。
いわば、「上から目線」を基調としている。
職場などで横行する理不尽なパワハラやセクハラに苦しむ人が多い現代では、そんな石橋のスタンスは嫌われてしまいやすい。
一方、木梨は決して自分の能力をひけらかさない。木梨は多才の人である。コントを演じて、絵を描き、歌を歌い、ものまねもこなす。
クリエイティブな活動に関しては、何をやらせても圧倒的な才能を持っている。今回の『笑ってコラえて!』でさりげなく披露した所ジョージのものまねも、実はあきれるほど上手い。
だが、木梨は決してそれを自慢するような感じでこれ見よがしに見せつけたりはしない。あくまでも軽い感じでちらっと見せるだけだ。
この奥ゆかしい姿勢こそが、木梨が芸人の中でも圧倒的におしゃれで魅力的に見える理由だろう。
10月6日にはTBSラジオで『土曜朝6時 木梨の会。』という新番組が始まる。ラジオはテレビよりも少人数のスタッフで制作されていて、出演者と受け手の距離も近い。
テレビよりもタレントの魅力が伝わりやすいメディアであるのは間違いない。
石橋は今でも木梨の才能に関して「東のナンバーワン」と太鼓判を押している。
無尽蔵の才能を秘めた木梨の本領が発揮されるのはこれからなのかもしれない。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180921-00000078-sasahi-ent
9/22(土) 11:30配信 スポーツ選手に対するリスペクトの精神があるのは好感持てるけどな
そういう芸人って案外少ないから 石橋はパワハラオヤジの象徴みたいになってるからな
現にとんねるずがもしデビューしてなかったら、と考えると
パワハラやいじめも今よりも少し緩和されていたかもしれない 木梨は今でも嫌いだな
たかあきはさっぱりしてて人がいい youtubeで30年前のとんねるず見たけど
二人仲悪そうだったなあ
コントで石橋が木梨の若禿をイジって
木梨はガチでムカついていたっぽい 野猿?で、どっちにつくか?殆ど石橋じゃなかった?やらせ? 石橋は気配りと気遣いの達人だろ
木梨とは仮にビジネスになっても仕事上の世間話や雑談すらしたくない 面白い事出来ないからいじめ芸で誤魔化してただけじゃんこのコンビ 滅茶苦茶嫌われてる方が石橋
そこそこ嫌われてる方が木梨 やり過ぎたらヤバイって顔に出るのが石橋
そこでさらに追撃するのが木梨 貴さんは裏で一番常識人なんだけど
テレビを見ていてもキャラ作りだと分かるのに人を見る目が
全く無い奴だなこれ書いた奴 有吉「クラスの隅っこにいたような奴らがネットを支配して一般人を叩きまくっている」と苦言 [748768864]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1537611487/ 爆笑問題もどちらかという太田の方が常識人だもんなぁ 木梨はフリートーク苦手だからどうしても無理なことをやりがち 有吉弘行「学生時代に隅っこにいたような人がSNSで力を持ち始めた」「ヤンキーみたいなやつをボロクソ叩く」と苦言
https://news.careerconnection.jp/?p=58100
有吉、正論
とんねるずなんかよりも今はネットのオタクや陰キャ達の方が偉そうでイジメが大好き 木梨、石橋なら石橋見るわ
木梨は何やっても面白くない 別に暴力沙汰起こしてないのになんで騒がれるのか
現に暴力沙汰の事件起こした錦戸や山下は何も言われないという不思議 木梨って全盛期のころADに馬乗りになって笑いながらぶん殴ってたよね これから目にする機会がほとんどないだけにだったら、まずはラジオでその力を見せてくれとしか…… >>6
内弟子経験が在り、何事にも計算高く頭の良さを発揮する。
狡猾だと見る向きもあろうが、そんな紳助に対して感覚的な木梨は
違う路線だと見てる なんでいじめ的なのがウケるのかな。
モノ買わせたり落とし穴落としたり 若い奴が無茶やってたのがウケてたわけで
芸歴や歳が上になるとただのパワハラだからな 知り合いが昔バイトで楽屋のとんねるずにコーヒーを運んだら石橋は「ありがとうございます」と丁寧に接してくれたが木梨は一瞥もくれなかった、って話を聞いた事がある 木梨 地味
石橋 暴力
ザ・東京人って感じのコンビ なんだかんだいってみんな
タカさんもノリさんも好きなくせにぃ
嫌い嫌いも好きな内! >>48
そうか?スポーツめちゃ詳しいよな
ダウンダウンとかなんも知らないじゃん 犯罪でも何でもない事でマスコミが叩くのはチョンにとって都合の悪い人だけ 石橋のがイメージいいだろ
最近は楽屋裏で礼儀正しいのバレバレやん 木梨の方が嫌い
タカさんはピンだとすごくいいしずっと見ていたいくらい
木梨と二人だと悪ノリするからとんねるずとしては見たくないや
『たいむとんねる』が毎回楽しみ 石橋はマイナーな若手芸人が挨拶してきた時その芸するからな。 え、木梨も嫌いですけど
つまんないし邪魔くさいし鬱陶しい 石橋はクラスでちょーしこいて陰キャをいじりと称していじめてるやつの芸風だからな
中身はどうあれいまはもう根本的に受け入れられないキャラになってる ダウンタウンは消えないの?
さっさと消えればいいのに 嫁の差やな
嫁が旦那の暴走をどの辺りでコントロールするかの差
石橋は多分、嫁の意見なんかに耳を貸さないタイプ 石橋はまだ理性あってやってるけど
木梨は天然のキチガイっぽい怖さがある 木梨が暴力的に見えるが、
昔の映像見てると、木梨自身がよく水の中に落ちてるな。
なので他人を落とすのも仕方ない気はする。 >>8
サッカー選手をバカにしまくる濱田が嫌いなのか
乾のこともバカにしまくってたよなw 電気グルーヴを初めて見た時も顔のでかい怖そうな親父さんと小さくてニヤニヤしてるおっさんだと思ってた
まるで逆だった 石橋より暴力頻度は木梨の方が高い気がするけどな
飛び蹴りとか回し蹴りとかしょっちゅうやってたイメージ 女や子どもは中性的で物腰がソフトな木梨の方が圧倒的に好きだよ 石橋はプライベートは人見知りで女性芸能人の飲み友達もいないと聞いて以外だった でも後輩芸人とか裏方に好かれてるのは石橋のほうって話だけど >>4
秋元三昧で秋元が言ってたけどやっぱダメ
あれだけ仲良い秋元ですら悪いことするのは石橋だっていう認識
ホテルマンの俺は真面目だと石橋が弁明するも秋元は遠い目
木梨の悪行や奇行の罪が全て石橋になってるのも凄いな
テレビカメラぶっ壊したことでヤラかすのは石橋ってなってんだな 石橋はあれで意外と嫌われ恐怖症だよな
大泉洋イジってキレられたときとかビクビクし過ぎ 石橋は体を張らないし脱がない
木梨は時に体を張るし脱ぐ 好きじゃないけど「いぬやしき」の情け無いサラリーマン役は良かった >>73
秋元三昧で旅人中田がその辺の事茶化してたな
仲良いおっさん達と飲んでると饒舌だが初めての人や
女の子達がくると途端に黙ってステルス決め込むと
まるでモドリッチの様なステルス感だという びっくりするほどつまらないよね
どっちも
そして異常につまらないのが木梨 どっちかといえば木梨のほうが好感度低いと思ってたけど >>58
まあそうなんだけど
昔オールナイトニッポンでうちのクラスにこんなバカがいますとか
こんな変人がいます見たいな一般人からのハガキをラジオで読み上げて
いくら匿名とはいえ一般人をネタにして公共の電波で笑いものにしてたからな
やっぱり一般人相手にやっちゃうとね、芸風とかの範囲超えちゃってて完全にアウトでしょ
昭和だから許されてただけ
ま、とんねるずの賞味期限は昭和までってことだよ とんねるちゃんを知ってれば
バシタカが良い意味での体育会系で上下関係がしっかりしてる立派な社会人で
ノリタケが頭のおかしいキチガイってのはもはや常識 >>83
ノリタケはセンスあるだろ
圧倒的にクソつまんないのが南原
あれマジで何なん フリートーク駄目すぎ
出来るけどやらない体に見せてるけど でも性格がいいのは石橋で
憲武は性格が悪いと関係者がいっている現実 とんねるずって既存とは違うとこに着眼して暴れまわったタイプだろ
暴力的で偉そうって逆に褒め言葉だろw 石橋が「剛」だとしたら木梨は「柔」である
木梨のきの字が気遣いのきなら石橋のいの字は犬のいを思い出した >>78
木梨のほうが狂人
石橋は意外と小心者、計算して粗暴にしてるだけ
それはわかる
木梨はイジリに限度がなさそうなのは行動みりゃわかる >>94
木梨の「き」はキチガイの「き」の間違いだろwww 吉本と対極の立場だから叩かれてるだけ
吉本893と比べたら百万倍マシだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています