【音楽】メタリカの“ブラック・アルバム” 「Billboard 200」で500週ランクインを達成 史上4作目
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2018/09/21 11:52
メタリカの“ブラック・アルバム” 「Billboard 200」で500週ランクインを達成 史上4作目
メタリカ(Metallica)が1991年にリリースした“ブラック・アルバム”ことアルバム『Metallica』。米ビルボード誌の全米アルバムチャート「Billboard 200」にて500週ランクインを達成。
これまで500週を達成したのは、937週のピンク・フロイド(Pink Floyd)『The Dark Side of the Moon』、539週のボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ(Bob Marley and the Wailers)『Legend: The Best of』、539週のジャーニー(Journey)『Greatest Hits』のみ。“ブラック・アルバム”が史上4作目のアルバムです。
“ブラック・アルバム”の最高位は1991年の1位。長年に渡って断続的にランクインし、9月22日のチャートで500週を達成しています。
調査会社のニールセン・ミュージックによれば、このアルバムは米国では1683万枚販売されています。
http://amass.jp/110864/ ニルヴァーナのネヴァーマインドがこれより先に発売されていたら今程は高い評価はされなかったんだよなあ。結局はカートにとってもメタリカ様だったな。 Pink Floyd dark side of the moonは
1988年時点でギネス記録認定されていたからな。 ジャーニーのベストってそんなに売れてたんか(´・ω・`) 若い奴がメタリカのTシャツ着てるのよく見るけどなんなの? 日本だと長期間売れ続けるアルバムって無いよな。
毎年アルバムを出さないと「終わったw」とか言われるし。
>>9
ジーパン屋で売ってるの見かけたよ。
おばちゃんとかも着てる。
駅前でJCくらいの子がSlipknotのツアーT着てるのを見かけたときはガン見した。 >>9
ここ数年は流行ってる
海外セレブ→日本有名タレント→って流れで
ブラックアルバムは好き嫌い置いといて超音が良い
あの音でもう作れないのかね 個人的にメタリカってこのアルバムからダメになった印象 やっぱバンドか
日本は学校でダンスやり始めたからバンド流行らなくなったけど メタルジャスティスに比べて
音質は格段に上がったけど曲がしょーもなくなったアルバムな。
複雑なドラミングとかやめてしまって、メタリカである意味がなくなったっつーの?
これだからメタラーっつうのはイマイチ信用できん これまちがいなくメタリカの最高傑作でしょ
本当よくきいたわ 取りあえずブラックアルバム貶しとけという空気が最高にクソ このアルバムに限らず、何が良いのかさっぱりわからないバンド
特にボーカル ブラックアルバムはジャケットがダサい
それ以外非の打ち所のなし、捨て曲なし つうかこれだけメタルが進化した今
大御所であるということを取り除いたら特にスゴイ点はない、メタリカ リマスターとか再発商法をとらずにこの結果はなかなか価値のある記録なんじゃね >>25
ボーカルが演歌みたいに語尾にコブシ効かせるのを
みんな真似したからそこは影響力ある このアルバムをレコーディングしたスタジオって93年にヨシキが購入して
2012年までオーナーだったんだよね 発売日に買った
それ以来、メタリカは買わなくなった 本当は先に出たパンテラのアルバムがメタルの究極形
ブラックアルバムはヘビーロック ハードロックアルバムとしてはトップクラスだよ確かに >>9
おっさんが若い頃もストーンズのベロマークやヴェルヴェッツのバナナをよく知らずに着てた奴いっぱい居たやろ
あれと同じや レイン・ステイリーが「俺らのパクリ」って大批判してたな おはようございます、最大公約セレッソです。
皆さん、お仕事お疲れさまです。
こんな女じゃ私も無理です(´・ω・`)
あっ、私のスレです。皆さん遊びに来て下さい(*´꒳`*)
(´・ω・`)「いつもお世話になります。最大公約セレッソです」part1
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1535237235/ 現在のようにジャンルが細分化して色々なものが出てきた状況だと
スラッシュメタルってもっとガチャガチャしてるほうがいいという認識だけど
当時はこれがトレンドだったんだよなぁ いや非メタラーが買ってるからロングセラーなんでしょ
個人的にはWherever I may roamが歌詞含めて好き >>12
テンションあげるんじゃなく
リラックスするアルバム
身体の力抜いて寝ながら聴いてみ
聴こうとするより受け入れろ 米国ではセレブ扱いだよ
メタルの概念を超えちゃってる >>9
マドンナのTシャツ着てる女の子いた
流行りだな ベースとギターの人がライブ先で所縁のあるミュージシャンの
カバーやってるけど本当に下手くそで魅力ないけど笑える ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースのsportsかなと思ったら全然違った >>8
あのベストは選曲もだけど曲順もいい
一枚のアルバムとして聴ける 91年発売なのに、何故今頃500週?
歴史的名盤なのは認める!昨日も聞いたわ。 寝ながら聴いてるとSAD BUT TRUEの変拍子の箇所でピクッとなる。 ライド・ザ・ライトニングとマスター・オブ・パペッツに比べたらたいしたもんじゃないのになあ
何がいいんだろ メタリ缶てプレミア付いとるんかな
売ってみようかな >>56
その頃の名盤ならドリームシアターのimage and wordsだけどな メタリカほどダサいバンドはいないな
ドラムもバタバタださいしボーカルの声もダサい ファッションでメタルT着てるやつには全員RIOTの成田Tシャツ着せたい アマゾンにあったから今久々に聴いてみたがおっさんになっても聴けるアルバムだな >>9
GUCCIがAC/DCのTシャツ売ってたから
アメリカの若者に人気じゃねえの
おっさんバンド ジャスティスがベースが聞こえないって文句言われすぎてまた逆ギレして
ベースしか聞こえないアルバム作った感あるよね >>9
ワンオクのタカが着てたからだろ。
ワンオクファンはメタリカT結構見かける。 >>58
なんかそういう路線から新境地切り開いた感あったけど、正直俺もピンと来なかった
メタリカにそれ求めてないっつーか あれ先日、イーグルスのベストがどうたらこうたら言ってたのはなんだったっけ? チューニングをDにして
曲を短くシンプルにしたから売れたんだと思う
それまでのアルバムの曲は長すぎて退屈だった >>73
アホかw
ワンオク如きがファッションリーダーになれるかよw
ワンオクなんぞが出てくるずっと前から定番のバンドTだから。 普通のことを隙なくやったアルバムという感じ
好きじゃないけど嫌いじゃないよ 91年つうとこのブラックアルバム ネヴァーマインド ユーズユアイリュージョン1&2
それと東京ラブストーリーで思い出がいっぱい。。w Apple Musicのメタリカシングル1番人気もEnter Sandmanだけどぶっちゃけつまらん曲だと思うんだよなこれ これだけのロングセラーとなれば
世代を越えて闇を抱えてる人が
いかによーけいるかって事を
身をもって思い知ったわ >>82
ワンオクあんまり関係ないのは同意だが、ずっと前から定番というのは古いロックファン目線でしかない。
数年前になんか知らんが突然ハリウッドセレブの間で流行ったのが現在のファッションのブームになった理由やろ 発売時アメリカに住んでたけど、
スゲえ売れた!って感じはしなかったな
この時のライブが前座無しでぶっ続け3時間演ったんだよ。
凄い良いライブだった。 メタリカのライブは昔から長いことで有名
ジャスティスで来日した時も3時間近くやってたよ
2、3日耳鳴りが止まらなかったがw マスターオブパペッツのジャケット裏側を見ると微笑ましい気持ちになる 正直思いだしたくない91年
首位独走でと思われた中日がまさかのエンジンブロー
その度に物投げつけたり壁に蹴り入れたりで結局V逸
その時何度かその中のミザリーをよう聴いてたわ メタリカのライブは見たことないが
3時間メタルって体力的にきつくないか????
まあだからメタリカって曲にバリエーションつけてるのかもしれないが
スレイヤーのライブ3時間とか拷問に近いw >>36
cowboy from hellは歴史的名盤。
ドラムの兄ヴィニー・ポールも逝去して
しまったのが残念。 代々木の時は2時間以上演ったあとのアンコールでダメ押し的にBattery演ってたw >>94
その通り。ニルバーナではなくメタリカがメタルにとどめを刺した
メタル終焉のA級戦犯 モトリークルーのdr feelgood
The Cultに影響受けたのがブラックアルバム。
1991年はSkid Rowも名盤出した。 ギターソロで何のスケール使って良いか解らずプロデューサーに聞いてたカーク
リフを弾かせればグダグダでジェイムスに怒鳴られたカーク
何で加入出来たの 家庭持ったジェイムズがもう辞める言い出してラーズと揉めたり、メタリカ自体にもいろいろ問題あったみたいだよなw NYHCのクロマグスって2ndからメガデスみたいになってんね
メガデスの影響受けてるアーティストってあんまいないよね >>99
1強でもあるだけでも良いほうだよ。現在のロックシーンとか絶滅状態だし >>17
…and justice for all サンドマン以外カス曲しかない過大評価
バンド
パペットとかよく聴いてられるな
LAメタルだろあれ
合唱とかダサすぎ >>112
ブラックアルバムは、ジ・アンフォーギブンとかも良いやん。単純にメタリカが苦手なだけじゃね QUEENのthe greatest hitsがランクインしてなかったことが意外 このアルバムはハードロックだ。メタルじゃない。ましてやスラッシュメタルなどでは断じてないw >>58
ほんとこれ
サンドマンとか当時よく流れてたけど、退屈な曲って感じしかしなかったもんな >>11
ACが好きな奴はメタリカなんか
絶対聞かんと思うよ YOSHIKIがLAで買ったスタジオでレコーディングしてたのは、このアルバムだっけ
勿論買う前に ピンクフロイドはまだ記録更新してるんじゃないだろうな ジャーニーすげー
マジかよ
日本人は断然ジャーニーTOTOだよな ジャーニーのドントストップビリービンてライブ盤はよかったけど
もともとけっこう冴えない曲 メタリカがメジャーになっていったころから洋楽がダメになっていった。 >>99
アメリカ以外だとアイアンメイデンと2強だな これは最初何でこんなのがウケてるのか謎でしたね
爽快感も無くただただ重苦しい曲ばっかり
二日酔いの苦しみみたいな
その後ただただ怒鳴っているだけのバンドとか更にキワモノばっかりになってこの業界は終わったね >>126
メタリカはサバスとかジューダスとかだろ、ACのリフはストーンズやパンクとかぶる正直ACをメタルというのはなんかおかしい ピンクフロイドは分かるが、ジャーニーのベスト盤てそんなに売れたのか >>130
お前は同じ系統のバンドしか聴かないのかw >>32
>ボーカルが演歌みたいに語尾にコブシ効かせる
前のアルバム(And justice〜)のツアーで日本に来てる時に
たまたま水前寺清子の曲(多分「365歩のマーチ」)を聞いたメンバーが真似してバンド内でちょっとだけ流行った
それをジェイムズがレコーディングの仮歌収録の時にふざけてやったら
ラーズが「fuckin' ccol!」とかいって取り入れた結果がアレ >>126
ラーズ自身がサンダーストラックのビデオに映っとったな
https://youtu.be/Af0P6XEkI7Y
>>130
そんなにせせこましく分けて好き嫌いするのって日本の一部の奴だけだぞ アルバム自体良いけど
一番良いのはボーナストラック メタリカはスラッシュメタルやってた頃からそんなにイーヴルな感じがなかった
だからこそ売れたし、だからこそ突き抜けた感じがないとも言える 確かにブラックアルバムがメタルの終着駅なところあるな
売れてるから一見そんなイメージないけど >>12
音楽聴いて気持ちよくなる感じ
サイケやテクノみたいなチバチバミュージックだな
そういうのにアルバム通してPOPな要素もうまく混ぜ込まれている上に歌詞を支持する層もいるから
絶妙にいろんなタイプがファンになってる >>134
全部きくって
メタリカは好きではない
以上 そういえばそろそろLULUを冷静に聴けるかなと思って聴いてるが
LULUはルー・リードとメタリカの相性というよりラーズのドタバタしたドラムが問題だと思った
この人メタリカ以外で叩いちゃ駄目だ >>9
女子高生が着てるの見たわ
デザインが気に入っただけでメタリカ知らないで着てるんだろうなとは思った 初めて聴いた時ああ、メタリカもここ行っちゃうのか、、、という諦めに近い境地だったのを思い出した
何かが終わってしまったというか >>99
バラードもあるからね
ポピュラー音楽として成立しているのが強みですわ
よくあるようなバンドは、よりマニアックだったり、よりこだわったテクに走りがちなんだけど
多くの人が楽しめる方へ移動していったのがメタリカ
そもそも狭いメタルの市場なんて、さっさと卒業してポピュラーの市場に鞍替えしている
ジャンルとしてはメタルに関わり続けたりパンクどうのみたいなのはあるけどね
EDMのライブでメタリカの曲が流れれば大合唱が起きるわけで「一般人が聞いて知っている」
メタルを知らなくても、メタリカは知られている クリフバートンが死んだ時におらの中のメタリカは終わっただ。 >>148
ドラムの音好きだって言うと変な顔される >>119
スピッツ聞くやつはサザンなんか聞かんぞ! みたいなもんか? メタリカで最初に聴いたのがライドザライトニング、高1の時だ、あれから35年か、、 >>9
水曜日のダウンタウンでその件を検証したやつは面白かった
メタリカT着用者にenter sandman、メイデンT着用者にaces highみたいに
アーT着用者にその代表曲を聴かせても殆ど知らないってやつ >>36
まあ、絶対そうだねw
ブラックアルバム初めて聞いた時、アリスインチェインズみたいな事したいのかな?って思った。実際どうかは分からないけど
ブラックアルバム単体としては間違いなく名盤だとは思うけど
過去作が偉大なのとスラッシュメタルから明らかに外れた為、正当に評価しづらいアルバムだった >>9
Nothing else matters. ビルボードって100週か200週で足切りっつーか
チャートインできなくなるってルールなかったっけ
カタログ・チャートとかいうカテゴリーに移される、みたいな 音はいいよね。
楽曲がそこまでいいとは思わないけど。 >>9
リーマンショックの頃からちょこちょこ見かけるようになったなロックT エンターサンドマンだけでお腹いっぱいになるアルバム
疲れて最後まで聞けない >>67
ファッションであの柄はなかなか着れないぞw アンフォーギブンまでは志向の流れだろ
そっから先は >>109
ANNIHILATORのジェフ·ウォーターズがデイヴ·ムステインのようになりたいって言ってたような >>124
GREEが冴えるアレンジをして人気が再燃したと思う >>73
80年代〜90年代のメタルTシャツ500枚くらいあるんだけど
いい値段で売れそう? どういう仕組みでこういう旧作が200に入り続けるのかすごい興味ある
たぶん週に数百枚とかでランクインできちゃうんだろうけど
フィジカルが売れているのか、ダウンロード販売なのか、ストリーミングなのか
そして誰が買うのか、いつまで買うのかw メタリカって不思議なバンドだよね。飛び抜けたテクニックがあるわけじゃなく、むしろリードギターなんて...w
歌も上手いわけじゃないし、特出したメロディもないのにメタル界ではカリスマ的な位置にいる “ブラック・アルバム”のCD、二枚持ってる
通常盤を持ってるのをすっかり忘れてて、限定ジャケ盤を買っちゃった >>12
良さがわからないなら無理して聞く必要はない。
人生は短い。 >>179
カリスマ性が突出してるのはすごいやん。技術的に凄いドリムシとか曲はクソつまらんしなぁ ブラック・アルバムってゴミだと思ってる
他のグランジバンドのアルバムは良い
ブラック・アルバムはクソ
LOADのほうが良い エンターサンドマンよりも
ドントトレッドオンミーとオブウルフアンドマンに衝撃を受けた
こんな盆踊りみたいな曲があるなんて
速くないメタルに開眼したのはこの2曲のおかげ >>182
たしかにカリスマ性は突出してるよね。特にジェイムズ。ライヴのパフォーマンスも良いし、その辺が引き込まれる要因なのかもね。
例に上げられたドリームシアターも良い曲もあるけどライヴがつまらないし これで一般人に受けたのは事実だけど
すっごくつまんなくなったよな、これ以降 AVENGED SEVENFOLDが出た時は来たコレ!って感じだったけどなぁ。
最近メタルさっぱり聴かなくなったんだけど、やっぱり終わってるの? バンドの音楽的変化と時代の変化のタイミングがあったのでブーストして売れたな
だから90年代も乗り越えたようでここまでだったりする >>177
週に3000枚でも200位には入らないぞ 王道ロック派の俺だが、こいつらはどうも食指が動かんのである >>193
ガンズはグレイテストヒッツが出てからはそっちに売れ筋が移行したから
2003年に出たグレイテストヒッツは全米で600万枚くらい(1987年のアペタイトは1800万枚) デスエンジェルのウルトラバイオレンスのほうが好きだわ。
スラッシュってこういうもんだと思ってたから
メタリカのカリスマ性とか、そういうのちょっと重いのよな、なんか。 ここまで
クリフバートン
の名前出したのおらだけ… >>179
テクニックひけらかすバンドは売れない
これ基本 聴き直してみたら思ったより厚ぼったかった
なんだかんだで今も色々変わってるんだな、プロダクションとか コンポとかで聞くならいいけど、イヤフォンでこのアルバムを通して聴くのは苦行w ロングセラーは強制的に別チャートになるはずだと思ったが
つーかピンクフロイドは1000週超えてるでしょ
連続が900週超えってだけで イラク戦争の頃、捕虜にメタリカ大音量で聴かせる
拷問があったとか? >>204
以前はカタログチャートに移動だったけど
アルバムチャートの集計方法が変わったらしい コンポとかカーオーディオで重低音MAXにして聴くとよさが分かる 発売日に買ったのが27年前ってのが信じられんオヤジ登場 やっぱ残るのは曲だな
クイーンもビートルズもへたくそだけどおそらく50年後も聞かれてるだろうし テクニックがない←嘘
めちゃくちゃ上手いぞ
ボーカルはジャンルも技法も違うけど演歌歌手並みの歌唱力を持っている ビートルズのホワイトアルバムからメタルは始まり、ブラックアルバムで終わった >>188
海外ではフェスのトリクラス
日本は売り手も買い手も歴史に興味がなくて新陳代謝が起こらないので
いまだペーペー扱い かなり久々にBURRN !の表紙を見て衝撃を受けた
スラッシュがカバーで見出しがジューダス、パープル、MR .BIG …
俺が高校生だった20年前と何も変わってねえw
このジャンルこれで大丈夫なの? >>12
ピンクフロイドは大麻吸う人達の御用達みたいよ。
すなわち、大麻を吸わない人にとっては過大評価なバンド。 >>218
ロッキンオンなんか表紙がレッドツェッペリンだぞ >>218
こういうレスも様式美だな
毎回書いてんじゃねえのか >>216
俺が見に行った8年前のラウドパークではA7Xが準トリだったけどなぁ >>218
当たると息が長い演歌のようなジャンルだからな >>218
むしろ20年前の段階でその面子扱ってる時点であの雑誌は駄目だw >>224
パンク雑誌のボロックスなんかもラフィンノーズとかが表紙だし
ロキノンも何十年も前に死んだやつや解散したバンドばっか表紙にしてる
メタルに限らずロックはこんなんだよ
でもメタルだけがそうであるような扱いを受けてる
メタル以外のロックは存在感自体が薄いってことなんかな? ここ見て久しぶりにメタリカ聞こうと思ったら・・・
ちょっと!俺のジャスティス持ってった人、今すぐ返しなさい! >>223
サマーソニックでもメガデスの後を任されたけどオーディエンスがガクンと減った
80年代実体験組は自分の時代のヒーロー以外は格が落ちるみたいなところがあるんだよね
某日本のバンドの海外進出に
売れてるってのはサーペンスかブラックアルバムくらい売れてから言うんだよ!って激怒してた人いたし >>25
はあ!?むしろボーカルがいいんでしょーが!!
マーティ・フリードマンも絶賛してたよ
声がよくて歌がうまいって
メタル界隈はボーカル下手なのが多いから、ジェイムスみたいなのは貴重なんだと ピンク・フロイドって日本人からしたら滅茶苦茶難解な音楽だと思うんだけど西洋人はすんなり聴けるのか? >>228
一番新陳代謝が行われてる洋楽雑誌はインロックだけど
少なくともバーンよりはロキノンの方がまだ最近の人が載るよ
ガガとかテイラーとかエドシーランとか >>235
それ凄い分かる
メタルの高音シャウト系ボイス苦手だけどジェイムズの声はすげーしっくりくるんだよなあ
上手さというか声質のカッコよさがまず最高だと思う >>218
ヤングギターがもはやヤングでないのと同じだなw >>107
カークのギターソロがないメタリカなんて
考えられない
上手い下手関係なしにカッコいいギターソロ
弾きまくってるだろ
カークのいないメタリカなんて布袋のいない
BOOWYみたいなもんじゃね? >>218
日本の芸能界もアラフォー以上しか売れてないぞ 日本でもメタル好きとかじゃなくても聴いてる人多いもんな
拗らせると物足りなくなってくるが >>196
それってジェイソンの前のベースだっけ? 重いって言うけど全体的にシャカシャカして軽いんだよな
ドラムなんてスカスカだし
サッドバッドトゥルーくらいしかいい曲ないし
ロドリロのほうがまとまってて好き >>221
5部でバッチリ出てきた。
メタリカと聞いてジョジョを連想する時点で俺もお前もビョーキだ。 薄っぺらい奴が聴いてるって事だろうなランキング云々ってのは
キッズ諸君が 日本の雑誌が表紙で扱ってるバンドは海外では全然旬じゃないんですよ
今だったらGHOSTとかMASTODONとかVOLBEATとかを表紙にするべきなのに
GHOSTとVOLBEATにいたっては最新作の日本盤すら出てないからね
ビルボード3位と4位のアルバムなのに このアルバムは捨て曲は一曲もない
全曲いいわ
こういう完璧なアルバムを作ってしまうとそれを超えられず苦労する 俺にとってのメタリカは1stから3rdまでなんだよなあ >>204
Exactly
正解
1988年時点でdark side of the moonは
ギネスブック認定レコード
Pink Floydは別格でっせ メタリカはエレクトラだろ
エレクトラ所属のモトリーやドッケンやカーズは
日本ではワーナーミュージック・ジャパンからCDが出てた
けどメタリカだけはエレクトラなのに
ソニーからCDが出てた
なぜ???
世界の七不思議 この後が壮絶にひどいアルバムばっかだからな
さらにベースが類人猿に変わって完全に凡百バンドへと堕ちた >>246
なんかアルバム後半に向かって行くにつれてドラム軽くなる印象はある 出た直後はグランジにすり寄ってるとか分からなかったな
ただただ普通のヘヴィメタルになったことを嘆いてた >>255
Kraftwerkもアメリカではエレクトラ
キャピタルだが日本ではEMI(旧東芝) メタリカはブラックアルバムと
マスターオブパペッツとジャスティスが
突出して素晴らしい。
ジャンルは違うがマイケルのスリラーに
匹敵するのがメタリカのブラックアルバム。 >>261
スリラーに入ったビハインドザマスクを聴いてみたかった… てっきり90年代の路線でずっと行ってるんだろうと思ってたから、スラッシュメタルっぽい新曲をたまたま聴いた時は泣いた
https://www.youtube.com/watch?v=uhBHL3v4d3I
昔と比べるとメロディがしょぼいけど、それでもこれで勝負してくれてるのは嬉しい >>235
マーティがメタル界隈のハイトーンシャウトや気取った歌い方が大嫌いな中ジェイムスの歌い方は自然て絶賛してたな
まあマーティは自分の曲にボーカル入れたがらないけどw >>260
クイーンもアメリカではエレクトラだよ
けどイギリスのバンドだから日本ではEMI
メタリカはアメリカのバンドなのに
なぜか日本ではソニー扱い???
謎だらけ >>264
カーくんソロ短すぎて途中で忘れたのかと思ったw >>249
ゴーストってただのコミックバンドじゃないの? >>261
それはないw
METALLICAが売れたのはそれまでの積み重ね
宮崎アニメでいう千と千尋みたいなもん >>266
よく分からんし推測だが、当時CD作る技術があったのってソニーとフィリップスだけだった、
てのが関係してない?
ヨーロッパとかもソニーからでてたし >>270
おそらく現状グラミーのメタル部門最有力
めっちゃ評価上がってる >>268
サンドマン入るからEnter Sandman >>272
いやあくまで契約だと思う
ホワイトスネイクなんてゲフィンなのにソニー
ゲフィンは他にガンズとかニルヴァーナ
謎だらけ >>274
でも受けてるから仕方がない
むしろなぜあんなに受けてるのかを考えたほうがいいと思う ブラック・アルバムではThe God That Failedが一番好きなのは異端かな? ヘビメタ好きじゃないけどエンターサンドマン最高だよ このアルバムで終わったバンドな
だがしかし今後どのバンドが出てこようが永久に越えられないバンド >>1
連続かとオモタ
圏外に落ちても思い出したように最ランクインしてんのね メタリカ好きだけどラーズがドリームシアターのドラムオーディション受けるのは場違いだと思うよ メタル嫌いを自称するようなやつも寄ってくるようになったのがこのアルバムからだな
従来のファンから疑問符ついたのもその裏返しで当然だろう >>237
全然難解ではないでしょ
ジャズやクラシックとかに比べれば楽勝かと >>283
そこまででもないと思うけどな
マスター越えるアルバムはなかなか無いだろうけど、バンドとしてはそこまで孤高でもない 何でこのアルバムが人気あるの?
メタリカのスラッシュなイメージとは違うアルバムなのに
俺は速い曲を期待して買ったのでがっかりした >>290
その辺はしゃーない
俺もメタリカといえばスラッシュのイメージだったんだけど、このアルバムで客層が変わった
このアルバムから入った層と、以前からのファン層は相容れない
そんな変わり身見せたバンドなんでな。流行におもねったかどうかは微妙だけど 同時期?かわからんがKREATORもrenewalでヘヴィ路線に売ってでたよな
俺はクッソ好きだけど業界ではコケにされてた記憶
まさにスラッシュ転換期か アメリカだけで1683万枚って…
単純に国民20人に1人は持ってる感じか
4軒の内で1軒はブラックアルバムある感じ?凄すぎ
AC/DCのバックインブラックとこのアルバムがハードロックの代表みたいなのかね 自称音楽通の「俺は〇〇は認めるが、〇〇は絶対に認めん!」
の勘違いっぷりはみっともないよなあ。
アンタが認めなくても売れてるんだよって。 >>290
確かに売れたけど内容はまぁほとんど聴いてないから覚えてないw
ブラックアルバムと次のロードでメタリカは終わった感じ
メタリカはファーストアルバムのムステインの曲がいいね
後はSeek &Destroy >>11
ラーズはAC/DCのフィルラッドが好きみたいなんだよな
ブラックアルバムはドラムをシンプルにするってことで
フィルラッドとかチャーリーワッツみたいにしたかったようだが
ラーズは手数でごまかすタイプみたいだから難しそうだね Wメタリカがスピードを捨てた!!!Wで当時皆買った グランジの波来てたからいつまでもスラッシュやってるわけには行かんかったろう
ずっと同じことやり続けるタイプじゃなかったし スタジアムクラスでライブやるとスラッシュみたいガチャガチャ速い曲だと音響で上手く響かないんだよな
ライブハウスとかだと一体感出せるけど メタリカがスタジアムクラスのモンスターバンドになるにはスラッシュだけじゃ限界感じていたんじゃなかろうか KINGの椅子にドシッと腰を落とした決定的1枚やぞ >>218
やっぱりバーンの編集員も一般おっさんリスナーと基本的には変わらず
近年のバンドよりも多感な若い頃に好きだったバンドを個人的に
どうしても扱いたくなる心情があるのでは?
雑誌編集に携わる奴は本来なら個人的趣向と押し殺して嫌いなバンドであっても
それなりの良いコメントを書けなきゃダメだがね
それが生業なわけで 結果論だが、このアルバムでメタリカは行きついちゃった感じだね。
それまでの旧作も「ブラック」のこの作風に引っ張られる形でさらに評価も増したような。
でも「ブラック」以降はもうメインストリーム(ラウドだのラップだの)を意識した音でもないし寡作状態。
つうか時期的にもこのアルバム以降、横綱相撲を取るバンドになってしまったな。。 バケモノアルバムが5枚もあるバンドは数えるほどしかいないな
メタリカ SLAYER ACDC ツェッペリン ビートルズ KISS サバス レディヘ くらいか スラッシュって元々
売れ線ロックやポップスの連中と俺らは住む世界が違うから
好きな事やってモッシュしまくって盛り上がろうぜ、みたいなジャンルやんな? >>244
そうだよ。メタリカはクリフバートンいてこそ輝いてた。3枚目に入ってるORION聴けば分かるよ。
メタリカは3枚目で終わったんだよ。 一番、ブラックアルバムに影響与えてそうなのがダンジグっぽいけど
あんま、そういう話も聞かない
あっちはサバス&ブルースって感じだが
ブラックはあんまサバス色ないからか もはやアンチばっかり湧いててどうしようもないなこのバンド 元ネタっぽいのは色々あるんだよ
ダンジグもそうだしウォリアー・ソウルあたりもそれっぽい ブラックアルバムは後半ダルいから
1枚通しで聴けるライトニングの方が好き バース、スクール、メタリカ、デス
とかいう中二全開なTシャツはさすがに見なくなったなw グランジ、ヘビーロックが流行ってたからうまく波に乗った感じだな。 >>264
2008年のデスマグネティックでスラッシュ回帰してるよ
初期のファンは認めないだろうけど
モダンなメタルであり、メタリカのスラッシュでもあり
世間的にめちゃくちゃ評価高いし、俺も大好きなアルバム 世界三大ブラック・アルバムは、
メタリカ『メタリカ』
AC/DC『バック・イン・ブラック』
中島みゆき『生きていてもいいですか』
内容が一番ブラックなのは中島みゆき。 セーソクが言うには今のメタリカの方が若い子にはウケてるらしいがな
むしろ若い子は昔のスラッシュ路線に興味無いそうで 発売当時は全く好きになれなかったけど20年くらい経って聴くと結構いいじゃんと思える
ただスネアの音が軽すぎ
アンガーのほうがマシだわw >>321
昔のは今の感覚で聴くと曲は良くても音とボーカルがショボい感じがする 昔のはブート聞いたほうがカッコいいよ
スタジオアルバムはさすがに時代を感じる メタリカの名盤は ガレージ・インク
コピー曲を選択する才能だけは認める バーーーバッバッバッバーーー
バーバーーーバッバッバッババババババババババババ
バーーーバッバッバッバーーー
バーバーーーバッバッバッバッ!
ダンダダダダ、シュタタタタタ
ヴォーーーッヴォッヴォッ、ダダディダディド♪
ヴォーーーッヴォッヴォッ、ダダディダディド♪ 私が仕事をしてきた中で「最も合理的」と感じたリーダーの話。
https://t.co/xqGQLJWANx 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) ジェイムズはカーペンターズとか聴いてそうなイメージ 昔のアルバムのリマスター盤が、かなり音が良くなっていていいぞ。 >>290
メタルファン以外も食いついたから
一部のコア層に支持されるよりも多数のライト層に支持される方が全般的な人気という面では上になるのは当然 >>321
メタルにスピード感をあんまり求めてない感じはあるな
ベテランバンドの新譜にミッドテンポの曲が多くて疾走キラーチューンがないのが残念なんて思ってたら若いファンには結構好評だったりする 最初の頃はマイケル・ジャクソンみたいな質の人気なんて求めてなかったのがOneが思っていたよりも売れてトレンドへの色気が出ちゃったんだろ
クリフもいないしもういいかみたいな どうせライブじゃMetal Militiaのほうが盛り上がるくせに >>12
スクールオブロックの先生「虚空のスキャットを聴け」 >>218
MR.BIGってまだ活動してるの?パット·トーピーが亡くなったってのは知ってるけどその後どうなの? >>194
ガンズのベストも何気に400週以上ランクインしてんだよなぁ メタリカがシンリジィのなんとかボトルカバーしてたのがすごくよかった
昔、吐き捨てるような歌唱法といわれたものだが男臭くて最高
普通にうまいし良い声 最近の人気あるメタルバンドはボーカルがデス声ばかり
ギターソロすら無いのも多い
もう俺たちの知ってるメタルとは別物と化してる >>341
アラフォーにとって5年前は最近だから、パットトーピー存命の時に見たのかもw ボーナストラックがアルバム曲より良いアルバムとしては世界一 >>346
あのボーナス曲は日本盤しか入ってないじゃん >>349
それならファーストのほうじゃね
あのアルバムの中じゃblitzkriegが一番の名作 >>344
メタルやってると若気の至りでデスにたどり着いたりするからな
結局デス声だと誰でも似たような感じだしマネなんだけどね 分かっていたけどオレのメタリカは3枚目で終わったというレス多過ぎやな
ロード路線のメタリカ好きなら声質似てるニッケルバックとかも好きだろうな
で、ギター弾く奴ならメガデスの方が楽しい 定期的に立つメタルスレを見ては懐かしい気分になって無性に聴きたくなってYouTube巡りがはじまるw
デス声が嫌だという意見をチラホラ見るけどkillswitch engageは相当カッコイイと思う。まぁ好みの問題だけどね >>344
デス声嫌いならマイルス・ケネディが掛け持ちしてる2つのバンドお薦め
Slash ft. Myles Kennedy & The Conspirators
https://www.youtube.com/watch?v=rlbqAgUnIps
Alter Bridge
https://www.youtube.com/watch?v=J6U-5BCDVK8 >>36
ぶっちゃけ、パンテラをパクったよねwwwwww
90カウボーイ→91ブラックアルバム→92俗悪→脳殺→:鎌首やし パンテラのヘヴィロックもグランジ・オルタナティブもまあニュアンスは近いけどな >>355
KSEはデスボイスじゃなくいべ。メタルコアは日本でもっと売れても良かったことは確かだな。マキシマムザホルモンやディルアングレイがそういう曲やってたりしてるけど ニルヴァーナのネヴァーマインドよりメタリカのブラックアルバムのほうが発売は早い >>354
ニッケルバックはメタリカから
毒とアクを除去したソフトバージョンいわゆる隙間産業バンドだわな。 >>362
ニルヴァーナはその前にもサブポップレーベルからアルバム出してたからね
当時のメタリカのカークはシアトルのグランジのバンドはほとんど気に入ってるとか言ってたよ Metallica enter the sandman
Nirvana smells like teen spirit
BPM 90前後 90年代初頭のHip Hopに通じる
重心の重さが支持された。 Killing Jokeのwaitをカバーしていたくらい守備範囲が広いMetallica
モトリークルーやthe cultやAlice in Chains以外にもチェックしていただろう。 Ministry twich(1986)なんかもさ。 次はこの辺
Guns N' Roses - Greatest Hits 443週
Queen - Greatest Hits 410週 >>370
ガンズのがブラックアルバムより10年位あとにリリースと思うけど安定感凄いやん
選曲糞なのにグレイテスト・ヒッツて名だからいかに外人が雑か分かる デス声にも色々あるんだけどな
でもアメリカの若いバンドのデス声は確かに単細胞 メタルバンドのメンバーって実際は色んな音楽聴いてる人が多いんだけど
そう思われないのはなんでかな ガンズのベストはメンバー公認じゃないんだね。そんなのが売れるとは。 >>370
ネヴァーマインドはまだ400いかないんか >>374
このジャンルが出す音が均一的だからじゃないかな >>376
1年前の時点で376週だからもしかしたら超えてるかもしれない
ただ最近の何週間かはBillboard 200にチャートインしてない模様 スクエアプッシャーみたいなドラムンベースまで好きなんだよな。
つまり人間が演奏する事にもそこまでこだわってない。
まあスクエアプッシャーはベースはかなり上手いけどね。
まあここまで売れたら好き放題言えるよね。
メタルが、スラッシュが、どうこうって事にこだわる必要もないわな。 メタリカはそもそもスラッシュなんて拘りねーもん
そう呼ばれるのを嫌がってたくらいだし やっぱ日本人はグルーヴというものが苦手なんじゃないか 身体能力ゼロ
リズムセンスゼロの禿げデブでっせ
■■■在日朝鮮人性犯罪者北川潤の罪状を告発■■■
+1(202)455-8888←偽装国際電話の番号
●強姦性犯罪北川潤 を検索しましょう
●北川潤CMJK を検索しましょう ●植毛&かつら エラ削り手術費用200万円
在日三世の性犯罪者北川潤は一般人女性を集団で強姦&暴行し警視庁渋谷署へ被害届を提出され
刑事告訴された性犯罪者です。現在も東京都と埼玉県を往復しており、違法手段による盗撮・盗聴
住居侵入や窃盗などの違法行為を行っており、盗撮した一般市民の動画(トイレや寝室)を課金制の有料動画サイト
にアップロードしている性犯罪者です。生活保護不正受給も行っている詐欺犯でもあります。
一般市民の民家へ住居侵入し冷蔵庫の食物に毒物混入する凶悪犯にご注意ください。
大阪府高槻市の児童殺害犯山田浩二(在日朝鮮人)と同様に未成年者に対するストーカー行為も行っている在日朝鮮人。
現在はリリー・フランキーの個人事務所に所属しております。皆様、くれぐれもご注意ください。
植毛に失敗した挙げ句に未練がましく、かつらに切り替えた窃盗常習犯51歳にご注意ください。
埼玉県 鶴ケ島市 大字 鶴ケ丘 87-2 鶴ヶ島宝マンション501号室に潜伏中。郵便番号350-2204
在日朝鮮人性犯罪者北川潤の携帯電話番号080-2464-0381
080-2464-0381←窃盗犯・住居侵入犯・性犯罪者の携帯番号
+1(202)455-888 ←偽装国際電話の番号
+1(929)529-6409 ←偽装国際電話の番号
+1(404)04 +1(650)285-1001←偽装国際電話の番号
+1(650)285-1001 +1(404)04 ←偽装国際電話の番号
偽装国際電話や非通知設定で無言電話を繰り返す窃盗常習犯ストーカーにご注意ください。
■■■在日朝鮮人性犯罪者北川潤によるネット上の書込みを紹介■■■
↓
500 :名無しさん@1周年:2015/08/22(土) 13:56:45.33 ID:bQxF9mYzO
で?、少年の肛門は裂けてたのか裂けてなかったのか発表はまだかよ
チンコ握って待ってるんだが
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少児性愛者(しかもショタコン)であることをドヤ顔で誇示する在日朝鮮人三世北川潤51歳
恥知らずな性犯罪者がヨダレ垂らしながらペドフィリア趣味を誇示する実態をとくと御覧ください。
殺害され犠牲になった少年を侮辱する朝鮮人犯罪者の異常な実態にご注目ください 。
●禿げ隠し エラ削り費用200万円 北川潤 http://ameblo.jp/cmjk/ ;
● 090-6993-7274 ←窃盗犯・家宅侵入犯・性犯罪者の携帯番号
https://www.youtube.com/watch?v=l4Pt3sCxAWE ; Bruno Mars - Doo-Wops & Hooligans 392週
現時点での、リリース後最速500週到達最有力候補アルバム
(発売は2010年10月) このアルバムが売れるのは正直言って複雑な気持ち
やっぱり歌モノじゃないと駄目かって
そういう意味ではスリップノットはあれだけデス要素多めでよく売れたもんだよ
ギミックが効いてたとはいえ >>384
スリップノットの音楽性では全米200万枚が限界
ラウドすぎてシングルがハードロック系専門ラジオ局でもあまりヒットしない
対して歌物のリンキンパーク、ニッケルバック、クリードは全米1000万売った slipknot って、秋田県からナマハゲ祭りの
参加オファーがあったバンド? >>385
スリップノットが1000万枚売れる世界も怖いわなw
でもリンキンの良さは全く分からないな、俺。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています