【音楽】「ファイナルファンタジー」作曲家・植松伸夫氏、体調不良で活動休止 年内は休養「心身ともに弱っている状況」
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「ファイナルファンタジー」シリーズなど多くのゲーム音楽で知られる作曲家・植松伸夫氏(59)が20日、自身のブログを更新。体調不良が続き、今後の活動を休止することを発表した。「年内を目安にお休みをさせていただきつつも、その後の活動につきましても、もうしばらくの間状況を見つつ判断をさせていただければ」としている。
■植松伸夫氏のプロフィール 主な作品も
植松氏は12日、10月7日の出演を予定していたコンサート『ゲームを彩るオーケストラ』(石川県立音楽堂)を体調不良のため中止すると発表していた。
きょうのブログでは「皆様へ、いつもあたたかい応援とサポートをありがとうございます」と書き出し、「ドッグイヤー・レコーズの設立以降、作品作りやコンサート出演等で忙しい日々を駆け抜けてきましたが、ここ数年の無理が祟(たた)ったのか、今年に入りいくつかの病気が立て続き、今少し心身ともに弱っている状況です」と体調を報告。その上で「ここで一度しっかりとお休みをいただいて、心も体もしっかりと充電し、回復した後に、また新たな創作活動を再開するべきだと自ら決断いたしました」と伝えた。
今後については「現状では年内を目安にお休みをさせていただきつつも、その後の活動につきましても、もうしばらくの間状況を見つつ判断をさせていただければと思っております」としつつ、「いつも応援してくださっている皆様や多くの関係者の皆様へお掛けするご迷惑とご心配を思いますと苦渋の決断ではございますが、何卒ご理解とご協力をいただければ幸いです」と呼びかけている。
9/20(木) 9:18配信 オリコン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180920-00000316-oric-ent
作曲家・植松伸夫氏
https://amd.c.yimg.jp/im_siggBpp5svciQEsqgDap4rN3HA---x600-y900-q90-exp3h-pril/amd/20180920-00000316-oric-000-12-view.jpg 「心身ともに」と言い出すときはうつ病
単なる過労なら「リフレッシュしてきます!」みたいなポジティブな言葉使うからね 今年のFF7の吹奏楽コンサートの時は元気そうだったのにどうして… ロマサガもこの人の作曲だっけ
スーファミの初代ロマサガとFF4は妙に音楽が良かった 「人生思うがまま」にあった
前衛書道家と前衛画家の違いの話だけ
やたら記憶に残ってるな 結構ヒーリング曲に傾倒してたもんな。
「戦闘曲書きたくない」とかも言ってたし。 知りあいの作家もこれで第一線から退いたな
本当に心技体ですよ >>21
EYES ON ME
ビックブリッジのテーマ 魚を・・・活きのいい魚を与えてやってくれ
動きの遅い魚だとシドが死んでしまう 年内ってあと100日程度しかないがそれくらいでどうにかなるのか 心を病むミュージシャンは才能がある あとはドラッグだ >>13
えー
なんか戦闘曲がパーパ〜パ〜しそうでやだwww この人の音楽にはかなり精神的に救われたなあ
しっかり休んで元気になってほしい >>15
魔界搭士SAGAとSAGA2はノビヨメイン。SAGA2からイトケンが出てきて、ロマサガは完全にイトケンだったはず。 >>33
気弱な発言してるあたりおそらく無理
ま、医者の見立てとかわかんないと断言なんかできんが 悪いが植松氏の曲より
FF13FF15の曲の方が圧倒的に良い >>39
イトケンはサガスカの楽曲はかなりいいので、まあ大丈夫だと思うぞ。 >>44
耳腐ってんな
13や15の曲なんて大して印象にも残らないもんばっかりじゃん 心身ともに弱っているって心配だな
俺が溜め込んでるエリクサーが使えればな… >>46
無いわな
普通に考えたら
FFのメインテーマ
チョコボのテーマ
涙を拭いて
FF6の決戦・妖星乱舞
セフィロスの曲
この辺になると思う この人はチープな音源のほうが良さが目立ったと思う
今のオーケストラでもなんでも再生可能なハードだとイマイチ印象に残りづらい >>44
浜渦、下村は本格派で素晴らしいけどやっぱ秀才止まり
植松特有のプログレ構成やフックの効いたクセは誰も真似出来ない >>55
それはあるかも
シーモアのテーマとか結構好きだな 植松のすごい所は天才的なメロディメーカーでありながら
プログレからの影響でカオスな伴奏も作れるところだよな FF10の雑魚戦BGMが酷すぎて終わりを感じたがあっさり席を譲ったな
うまく世代交代できたと思う ノビヨとイトケンは大好きだけどクロノトリガーの人の曲は何か合わなかったな
いいと思ったバイクレースの曲も調べたらノビヨ作曲だったし >>56
意味わからんこと抜かすな
新しい曲でも印象に残るものはあるだろ
FF13の曲なんてせいぜい閃光くらいしか話題にならんだろ?
15の曲に至っては誰も話題にすらしてない 15とか糞味噌に嫌うのはいいが浜渦正志に世界の下村陽子など単なる作曲家まで貶すのは残念
俺も植松は否定していないし曲も好き、個人的にそれより好きな曲あるってだけ ロマサガ(ミンサガ)の「アエエ アエエ エエアオー」とかいうのはこの人じゃないんだっけか >>55
オーケストラアレンジは専門外だからね
同世代でプログレキーボード出身の小室哲哉・小林武史の様なクセがあった >>71
光田のクロノの曲は殆どがジブリからパクってるのは有名な話
それでも名曲揃いだとは思うが、借り物感があったんじゃないか?
だからその後に担当した作品の曲は微妙なのが多いね FF6くらいで才能が枯れたよね
DQ5くらいで才能が枯れたすぎやまもだけどピコピコ音が合ってる FF3の初っ端でかかるダンジョン?の曲(変なトニックのアルペジオみたいなので始まる曲)と
FF5のオープニングの曲が好き >>76
まあそういうことなら理解するよ
浜渦や下村は間違いなく優秀な作曲家だとは思う >>67
これ初めて聞いたとき、なんと能のない曲なんだwと思ったわ
やっぱすぎやまこういちは別格だなとも もう59かよ!!
びっくりだよ!
>>82
FF7も戦闘曲と片翼の翼って名曲あるやん。
8以降はやってない >>85
FF3も不思議なスケールの曲が多いよな
ああいう聞いてて良い意味で違和感のある曲が作れるのは植松以外に居ないと思う
綺麗なだけじゃなくて不安にさせるんだよ FC →すぎやま無双
SFC→植松無双
PS →光田無双 FF7であれだけ多ジャンルの曲を作り出したのがすごい >>54
FF4 戦闘曲全般
FF5 オープニングテーマ、ビッグブリッヂの決闘、エクスデス戦、遥かなる故郷
FF6 戦闘曲全般、飛空挺に乗った時の曲
FF7 オープニングテーマ、さらに戦う者
FF9 オープニングテーマ、独りじゃない
思い付くだけだけどここら辺は印象に残ってるな 頼む頑張ってくれ
あと20年は名曲作ってもらわんと ここまで「Ronfaure」「Recollection」無し 昔からおじいちゃんだったけどまだ59歳なのか
元気になっておくれ >綺麗なだけじゃなくて不安にさせる
おお、上手いこと言うねその通りだわ。理論とかよくわからんけど >>81
でも光田はクロノトリガーの時は
22〜24歳くらいだったからな〜
凄いな、と単純に感心したよ
クロノやゼノギアスより
弘田と組んだシャドハの楽曲の方が実は好きだけどな 閃光を100としたらこの老害が作る曲は
全て1~9止まりだな
才能が違いすぎるわ 植松が、禁煙で仕事が進まないと
すぎやまこういちに言ったら
「きみ、タバコを吸いたまえ」と有り難い助言をもらい
無事、仕事をこなす事が出来たそうな… FFのプレリュードは
https://www.youtube.com/watch?v=4FZbcoWrUsw
これのパクリだってよく言われるけど
結局は自分のものに昇華できるかだよね ゲームの音楽って結構大きな要素だね
最近ではオクトパストラベラーのBGMが海外でも評判になってた >>93
なんでこういう曲が書けるのに、CDROMになった7のオープニングがあれなんだよ…
朝早くデジキューブ(ファミマ)で買ってきてPSに入れた途端ずっこけたわw 老けた59だなもうだいぶ前からどこか悪いんだろうな チョコボの不思議なダンジョン時忘れの迷宮で使われてる曲は全部ガチ >>72
閃光とかゴリ押しされてるだけでどこが良いのかさっぱりわからん >>60
浜渦は悪くないんだが、ノビヨやイトケンという傑出した存在の後釜で損をしてるね。 FF1〜6までの曲は好きな曲多いな
とくに1〜3のファミコン音源は耳に残りやすいし >>94
FF4〜6の時代は完全に植松派だったなぁ。
すぎやまは大人になってイデオン全話見てから好きになったわ >>106
そういうスケール(音階)があるんだけどね
外れた音を意図的に入れることによって不安感を煽る手法もある
すぎやまこういちしかり、天才は不協和音の使い方が凄い
普通の人はコード内に収まるような音しか使えないから >>112
やっぱEL&Pかっちょええ
キース・エマーソンも逝っちゃったな まだ還暦前だったのか
もうとっくに60代だと思ってた それにしてもFF7リメイクの発表があってからもう3年以上か
ファンに対してずいぶんじゃないかスクエニは >>90
FF10も植松が関わってる
全曲ではないが ファミコン時代からヒゲ生やして結構なオッサンかと思ってたけど
当時はまだ30代だったか >>107
まあパクリつっても没曲にされた「歌う山」の戦慄が「君をのせて」そのまんまだったりする以外は
自分のものに昇華してるとは思うけどね
あの歳であれだけの仕事をしたことは凄いんだろうな
でも考えると当時のスクウェアにはそういう若い天才が集まってたな ゲーム音楽はパクリだらけで一人に目クジラ立てる気にならない >>130
金にならないのわかってるからな
でも無駄に人も金も掛けなきゃならんからどうしても二の足踏むんだろうよ
映画の時の失敗もあるし >>136
いやいや、おそらくKHの新作とどっこいどっこいかそれ以上は売れるでしょ ビッグブリッジの人気に困惑してる割にノリノリで弾くよね >>10
複数の病気だから鬱というより癌じゃないか >>90
FF7は正直あんまり印象がないな
やっぱり反乱軍のテーマや悠久の風とか初期の哀愁漂う感じのがいいわ >>134
アナデンでガチャ操作やってた奴もスクエニにいったみたいだし中身ヤバすぎでしょ >>107
光田は古代の王国の音楽が最高だった
あれ作ったのそんな若い時なのか… >>51
FF13の戦闘システムと戦闘曲はよかっただろ
シナリオはゴミだったけど ff8の体験版でザ・ロックの曲をまんまパクった時点でこいつは信用してない >>112
EL&Pのパクリはよく言われるけど
そのまんまパクってるわけじゃなくてうまく自分のものに昇華できてるとは思うわ
日本の音楽なんて多かれ少なかれ海外のコピーからはじまってるしね >>124
大昔のファミ通の対談(DQ4、FF3の頃?)で、
すぎやま「植松くんの曲はコードに無い音を平気でベース音に持ってきたりするんだよね」
植松「教科書通りの曲作りじゃなく自由な発想を心がけていますw」
とかいうのを思い出した
素人ながらすぎやまこういちはDQ4の気球の曲など奔放な曲で奔放にやるけど
植松は普段の曲でもチョイ発想が広いのかなとか思った 浜渦は…ダージュオブケロベロスの人って印象がw
巧いけどね >>139
だってもうターゲットになる層が働き盛りのおっさんだぞ
今さら若者にFF7売ろうって無理だろ >>100
FF11やってた奴は廃人になっちゃったからね 鬱になる理由がわからん
ゲーム音楽で成功を収めたんなら悩みなんかないだろ そういえばFF10で植松と一緒に曲を作ってた仲野って人、まだやってる? あんま言いたくないけど最近ガンの訃報多いからノビヨも患ってないか心配だ >>129
ラスボス戦は全部タルカスw
顕著なのは4と9かな? >>90
何かの違和感があって検索してみたら「片翼の天使」じゃねーかよヽ(`Д´#)ノ >>151
すぎやまこういちの音の使い方はいわゆるクラシックや現代音楽がベースにあるから
不協和音の使い方とかもある意味では「こういう風に外しましょう」っていう型にはまってるわけよ
元々歌謡曲作ってた人だし基礎がしっかりしてる分ね
植松の場合は基本がロックやプログレで
プロで仕事したのがゲーム音楽からってことでもう少し発想が柔軟だったんだろうね
逆にいうとあらゆるやり方を試さないとダメな立場だったというか ファンタジーライフの音楽良かったですよー。
サントラ買って聞いてます。どうぞお大事に。 一生遊んで暮らせる金持ってハワイで暮らしてても
鬱になっちゃうんだなあ。
あの頃の自分を超える音楽ができないって焦燥感は
ハンパないと思うわ。
クリエイターって因果な商売だ。 >>158
進行してて転移もしてるガンならありえる >>158
凡人には理解出来ない成功者なりの悩みがあるのかな
アメリカでも誰から見ても成功者だと思われていた人が自殺して大きな話題になってた
アンソニー世界を喰らうっていう番組のナビゲーターをやってた料理人だったかな 癌なんだろうけど、樹木希林と神の子のせいで公表できない流れか >>21
ファンから自身の最高傑作を訊かれて「6」と答えている。
そして大喝采。
https://youtu.be/6r5JSFvE-Yc?t=251
海外では6を最高傑作と評する声が多いが、それは音楽面でも言えるようだ。
, 死んだら海外の奴らも悲しむだろうな
FFは海外も大量にファン抱えてるし FFがこの人の曲じゃなかったらハマってなかった
この人が抜けてからのFFは魅力がなくなった PS期があかんのは音源がクソだからってのも大きい
プレステに移植されたゲームの音楽やSEが祭囃子みたいなピーピープープーした音になって
がっかりした例は一つや二つじゃ無いぞ 心身ってことはメンタルじゃん
俺もやられて休職してるけど >>169
決まってたコンサートを中止するくらいだし
ヤバい病気なんじゃないかと思ってしまうね >>55
誰がゲーム音楽作っても今のオーケストラでもなんでも再生可能なハードだとイマイチ印象に残りづらいと思うぞ
FC、SFCと比較すると1曲が長くなってるし映像も表現力豊かになってるしキャラの台詞が音声で入ってること多いし
音楽が目立ちすぎる、主張が強すぎるのは駄目な状況になってる >>180
安心しろ
第一部はPS5には間に合うだろ あーゲームやりたくなってきた
年取ったせいか最近のゲームには全然ピクリともしなくなってしまったわ FF6は全員が揃った時の曲も神曲だが個人的には最初のフィールド曲の方が好きだな >>178
働き盛りのおっさんはPS4なんて持ってないんだよ >>85
ウネとドーガの館だっけ?
どうしても音楽は名作補正がはいるけど、
1のマトーヤ
3のウネドーガ
8のアイスオンミー
は単純に良い曲だと思う。
逆に7や10の有名曲は、ゲームは面白いし音楽も印象的だけど、ゲームやってない人が聴いたらそれほど響かないかも。 12や13の曲の人がもう十分後釜としてやっていけるっしょ
リアルフースーヤは養生して下さい プレイした中ではこれだな
FF4 赤い翼
FF5 ビッグブリッジの死闘
FF6 仲間を求めて
FF7 メインテーマ(フィールド曲)
FF8 Eyes On Me
FF9 守るべきもの 3456しかやったことないんだけど最高傑作てなんなの? 浜渦の方が好きだわ
サガフロ2のサントラは今でも聴いている 耳に残るのは圧倒的にすぎやまなんだよな
すぎやまの才能が100だとしたら植松は30くらい >>204
ゲーム音楽史的にはFF4じゃないかな。アクトレイザーに触発されたそうだけど PCでcivとかストラテジーのゲームとかやる時にロンフォールの曲を流したりしてる
FF11はクソだったけど曲だけは良かった でもお前たちも「エリクサーの使いどころはここじゃない」っていつまでも使わないんだろ? >>164
プロとして同じファンタジーRPGの曲を作る場合でも音楽的素養の土台ってスタイルに付いて回るんだなー
面白い 最近手掛けた曲ってファンタジーライフしか知らないな
サントラ買うぐらいハマっただけにオンラインのアレンジはなんか微妙だったけどあれ本人? ウヨやまこういちなんて世界で全く相手にされてないカスじゃん
ウヨやまは最近の言動も頭おかしいし
年取るとロクなことないな すぎやまだけの責任じゃないけど
ここ数作のドラクエはすぎやま縛りがあるせいで
作品に対して曲数が少なすぎて過去曲から引っ張ってくるしかないのが残念 すぎやまこういちは天才だとは思うけど戦闘曲を作るのが滅茶苦茶下手くそな印象
DQ3の通常戦闘とゾーマ戦くらいしか良さげなのが思い付かない
ただオープニングテーマとかエンディングテーマを聞くとまじで天才だと思うけど >>216
俺もそう思う
なんであんなに持ち上げられてるのかわからん
植松の方が何枚も上手 >>209
逆だろ
ドラクエは似たような曲が多過ぎる 予備知識なしでFF11プレイ始めて
「11の曲いまいちだなー」って思ってて後でほとんどの曲が植松じゃないことを知って納得
「でもロンフォールの曲は好きなんだよなー」って思ってたら後でFF11内の数少ない植松作曲であることを知って驚愕 >>234
通常戦闘なら4でしょ。ジプシーダンスも人気だけど サントラCD買ったのはFF4が最初で最後
天才だと思ったわ この人はあくまで作曲家で演者ではないのに、
コンサートを中止にする意味が分からない。 >>236
基本の曲をアレンジしていくのはすぎやまもノビヨも同じってインタで言ってたな
ドラクエはシリーズの世界観が一貫してるから余計にそう思えるのかもね
どっちも希有な存在、傑出した才能だよ >>238
だからもうちょい柔軟に他の作曲者も採用してくれって話なんだけど
それをドラクエスレで書くとそんなのドラクエじゃないって反発がデカいのよ >>243
おそらくそういう類のコンサートなんだろう。
植松さんが解説しまくるとか。 ヒゲの親父も59歳か
しっかり休んで早く元気になってくれ FF7の爆破ミッションのインパクトは今でも忘れない
OPからいきなり流れて一気に引き込まれた FF7信者だけど音楽は6が好きかな
ティナのテーマとか仲間を求めてとか好き
でも7の戦闘曲も好きだわ アイテム使ったり魔法かけてもダメなときはダメなんだよ
ガラフがそうだっただろ >>250
植松が普通にセンターに立って演奏したりしてるんじゃないのか?
そういうの映像で見た事あるけど >>1
手品師だと思ってたけど作曲までやってたのかこの人 8のEDのEyes on meからのED音楽の流れも神 >>209
すぎやまは割とクラシックから似たようなフレーズ引っ張ってくるからなぁ
クラシックは著作権ねーけどさ レイズで復活は絶対苦しいからやめてあげて
やるならアレイズで 5のエンディングロールで曲が盛り上がり始めたあとに「and you」って出るのすげー感動した
DQ4のエンディングとFF5のエンディングは今でも別格 >>265
5は通常戦闘曲だけはあれだけどそれ以外は名曲だらけだと思うんだけどな 曲の完成度が高いのは8だと思う
でもゲームっぽい曲の4、5が好き >>266
結構特徴あるというか似た曲多いわな
競馬のファンファーレとか聞いてすぐ分かった >>265
はるかなる故郷名曲やろが
ビッグブリッジの死闘とか 昔のゲームの名曲って作ってる人を調べたら
当時20くらいのバイト入社の兄ちゃんとかそんなんばっかりだったりする >>252
近藤さんが偉大なのは間違いないけど、世界一有名かというと、そうでもない。
曲は誰でも聞いたことがあるけど、曲に対して近藤さんの名前や顔の認知度が大きく劣る。
それにRPG作品の音楽は、ユーザーの心に残りやすい。 多分知ってる人いないけど、ガンハザードのメインテーマが凄すぎた 心身・・・心が弱ってるってなんだよ・・・会社で嫌がらせでも受けてんのかよ・・・
スクエニのまともな人材って音楽かデザインぐらいしかいないだろ・・・
頭おかしい上層部だとは思ってるけどまだなにか内部対立とかやってんのか??? うつだな
音楽家は繊細で、プレッシャーもあるから大変だよな ビッグブリッヂの曲にダイナ四ってユーチューバーがドラム足してるのが好き >>97
こいつらマジなんなん
悠久の風入ってない時点で語る資格ないわ イトケンの曲の方がいいわ
植松って通常戦闘曲はショボいのが多いよね
FF4の通常戦闘曲は良かったけど 5は初めてプレイしたFF
CD買ったし今でも鮮明に思い出す
7も印象深い 葬儀の最後の曲はビッグブリッヂの死闘で送り出してあげよう >>286
近藤さんの名前は全然知られていない。
植松さんに比べると圧倒的に劣る。 >>281
じゃあ誰が世界一なの?
Ffなんかマリオに比べたら全然認知なんかされてないから
Youtube みろよ >>209
残響や余韻という面においては植松
才能の数値化は知らんけど FF4〜6あたりは神がかってたけどそれ以降は才能あんまり感じないなぁ
なんかxboxで出てた奴とかゴミレベルだったし >>22
FFの戦闘曲は興奮するのばっかで大好きだわ プレステくらいになると他のゲーム作曲家と比べて
広がった音源の選択肢を有効に使えてなかった気はするが
それまでの制限のある環境ではその縛りがいい方向に働いてたな
スケールを反復しながらの高速アルペジオ的なアレンジは
音源がチープな方がいいしな >>195
ごと買うんだよ
俺だってGTSPORTじゃないナンバリングかFF7が出たらPS4買うよ >>296
YOUTUBE見てるなら分かるでしょ。 音楽的にはFF6が最高傑作になるんかなあ
まだ若いから復帰してほしいですね この人のおかげでEL&Pにたどり着いた
頼むからキースエマーソン完コピしないでね 楽器もやるし、作曲もやる自分からすると
すぎやまこういちは音楽理論をちゃんと理解して、作曲だけで食ってるプロの作曲家
この人のはミュージシャンの作曲家
すぎやまこういちは派手さは無いが、唸るくらい深く考えられてるよ
この人はFF7やりまくったのに、オープニングの曲しかほぼ印象にないわ… >>302
いやいや
お前はこんなスレにも顔出しくらいだからそうなんだろうけど、ほとんどのおっさんはやらないだろ
ほとんどは昔やったから良いやで済ませると思うぞ すぎやまこういち
植松伸夫
伊藤賢治
ここらへんはいちいち比較するものじゃない
それぞれスタイルは違うけど頂点の人間だよ FF2…反乱軍のテーマ、パンデモニウム
FF3…悠久の風、雑魚戦、ボス戦、エウレカ
FF4…殆どの曲
FF5…バッツの村の曲
FF6…ボス戦
好きなのはこの辺 >>315
あれをフィールド曲と分類するのは納得いかんのだよね
飛空艇(ファルコン)の音楽をフィールドに降りても変化させなかっただけ フィッシャマンズホライズンの街BGMとか名曲じゃないか ロマサガ3だすんだってね@ヤフートップ
いとけんさんはお元気なの? >>319
すぎやまはDQ4とか凄いんだけどDQ11は
んー…て感じだった ノビヨさん早く良くなってくれますように
最近若くして亡くなる芸能関係の人多いから心配だ… 最近のニュースの立て続けからだと
癌を想像してしまうかな... 更年期障害って張り詰めた生活してると出ると聞いたがいかに 本物のオーケストラの使い方に関しては植松氏は
残念ながら杉山氏より理解が足りてない感じだったな
打楽器とかコントラバス、金管あたりが >>329
そう?戦闘曲のピークはGB時代だと思っているが >>282
ガンハザードの曲好きだわ
スーファミであんな音楽作れるのかって思った
ガンハザの曲はFF6からFF7へ至るまでの変化が垣間見えるものが多い レトロゲーの話になると気持ち悪いのが絡んでくるから嫌なんだよね
何があれはフィールド曲じゃないキリッだよ 59歳て若すぎやろw
ff5のときて33歳とかかよ >>340
植松はまあオーケストラよりロックとかの
ポピュラーミュージックの人でそ >>55
それは単に今のゲーム音楽がドラマの劇伴と同じ扱いになってしまってるからだと思うが
ボイスのついてるキャラのセリフのほうがメインになってしまっていて
BGMとしてそれを邪魔しないものを求められる時代になってしまった >>329
イトケンはバラードやテーマ曲なんかも名曲多いと思うぞ
戦闘曲の印象が強すぎるだけ >>325
りんごとみかんとバナナ、どれが一番美味い?と聞くのと同じ
比較する対象じゃない、どれも美味いよ、ということだと思う すぎやまこういち>>>>>>>>>>>>>>>>植松伸夫 >>21
悠久の風
まさかすぎやんより先に行くんかノビヨ >>347
イトケンが戦闘曲だけとか言ってる無知よりはマシ >>340
え、逆にその辺りの理解は深かったと思うけど?ベースラインやリズム隊はしっかりしてるよね
すぎやまに比べ重厚感が足りないのは主旋律を奏でる楽器にあると思うぞ >>55
のっぺりした感じになるな。YOSHIKIもそうだが、オーケストレーションは昔のクラシックの人の専売特許だよ。
何か新しい表現を模索した方がいいんだと思うな。何でもオーケストラかオーケストラ風音源である必要はない。
しかし体調が心配だ。季節的なもんならいいが。 >>360
それはないわ
植松はもう20年前からオワコンだし >>359
曲は好きだが「なんで一軍人がオペラ歌えるねん」と当時腹立った記憶
今にして思えばアテレコだったのかも >>359
アリア→婚礼のワルツ→決闘→大団円の流れが良い くらやみのくもとゼロムスとネオエクスです戦の音楽マジやばい FF3禁断の地エウレカの曲が好き
DSのはダサくてガッカリ
ファミコン版以外認めんけど >>366
PS以降ムービーまみれが批判されたりもするけど
この時からイベントシーンは大概長かったよね イトケンは一曲一曲のパワーなら負けてないけどどれも似たような曲調になっちゃうのがな >>377
その中じゃゼロムス戦だけ群を抜いてる出来 >>379
DS版はフィールド曲とかはアレンジ良かった記憶
ボス戦のアレンジは絶許 >>364
実際、代表曲といったら戦闘曲ばっかになるのがイトケンだろう。
ここでイトケン推してる奴も戦闘曲しか挙げていない。
俺もイトケン好きだし、戦闘曲よりもいい曲たくさんあると思ってるが、
現実には戦闘曲ばかり挙げる奴ばかりなんだ。 エアリスのテーマ、Eyes on meはゲーム音楽の中でトップの知名度だろうな >>307
植松さんは海外でコンサートやりまくってるし、
海外のサイトが取り上げた回数でも、日本人ゲーム作曲家の中で突出している。
好きな日本人ゲーム作曲家を聞くと真っ先に名前が上がる。
タイム誌でも取り上げられている。
YOUTUBEでも、曲の動画に対する再生回数コメントは非常に多い。
近藤さんの場合、曲自体の知名度は高いがそれだけ。
マリオの曲は聞いたことがあっても、作曲者の名前や顔の知名度は、
曲に対してめちゃくちゃ劣る。 >>362
悠久の風はFC音源なのにナンボでも聴いてられる >>349
光田は20でクロノトリガーやぞ
古代もそのくらいでイースとか 近藤浩次がアメリカ人にも響いたのはやっぱジャズだからたな 「人生思うがまま」で、アガスティアの葉をインドまで見に行ってたけど、結局予言は当たってたんだっけ? この人は今までにない音楽を求めすぎな気がするけど。
凡人には分からん境地だが。
普通の曲も十分良いのにね。アイズオンミー、ザナルカンドとかはにて未だに聞いてるし。
自分の好きな音楽漬けの毎日でも過ごせば良くなるんでないの。 >>282
植松、光田、濱渦揃い踏みなんだよな
大宮ソフトなんだけど
…光田の曲につられて機甲装兵アーモダイン買ってズコーッだった嫌な思い出w
FRONT MISSIONシリーズは5までやったけどね >>392
すまんがどっちも知らん
ジジイだけじゃね?知ってんの >>379
ニコ動のアマチュアのほうがよっぽど素晴らしいアレンジだね FF10の、ザナルカンドにてを浜渦がアレンジしたフィールド曲もいい マザー2はレゲエとかブルースとかカントリーとか他のゲーム音楽にはないセンスを感じた
大体だせーロックだしな >>396
近藤氏はマリオとかゼルダの音のエフェクトも
やってたからその辺含めてかなり凄い
何気に影響力はかなりデカいと思う >>329
え、普通にフィールドとかも名曲多いじゃん >>252
世界一有名なゲーム音楽はマリオで間違いないだろうけど音楽家となると微妙だな
近藤さんはあまり表に出ないから >>322
あのさ
世界のゲーマーの平均年齢は30歳超えてんだぞ
逆にガキはやらない >>402
古代祐三は学生の身でプログラマーとしてファルコムに応募したら
参考に持っていった曲を気に入られて製品に採用されたってんだから早熟だな ベースとドラムのかっこよさを世に送り込んだのはこの人よ」 >>396
それだけってなんだよ?
それがすべてだろ!
アイドルじゃねーんだから >>391
初代聖剣伝説のフィールド曲の時点で頭角を現してたんだが・・・・ >>423
知らんがな
そもそもそんな時間がないだろ >>252
ゲーム音楽作曲家でいえば
近藤、杉山、植松がトップ3かな。
コジンテキニ言えばあああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!
クソがああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!????????
ふざけんな・・・ふざけんなよ!!!!!!!!!!クソ野郎ども!が!!!
今頃詫びても絶対!!!!絶対に!!!!!!!!!!!!!!!
許さん!!!!!!!!!!!ぞうあああああああああああ!!!!!!!!!!!! >>44 ガラプージジイがなにいってんだ わらかすな あんな駄曲 植松の担当したロストオデッセイの音楽は…当たり障りない平凡な曲ばかりでちょっとがっかりしたなぁ 箱○のロストオデッセイの曲はすばらしかったな
マイナーハードだけにあまりプレイされなかったのが残念だ 近藤は曲だけじゃなくてゲーム音楽のリアルタイム変化、インタラクティブ導入を行った男
だからすぎやま植松より圧倒的に格が違う
植松もこっち方面で頑張って欲しかったけど、スクウェアという会社では出来なかった ゲームの作曲家なんてドラゴンモンスターのとりやまこういちしか知らない 精力的にFF吹奏楽に携わってて疲れたんだろう
最近また植松をメディアでよく見かけるようになってたし >>391
イトケンの代表曲はバトルじゃなくて、下水道では >>322
基本的にゲームはこどものおもちゃという発想は捨てる段階に来てるよ。
今ゲームをやってる人達の多くは老人になってもゲームをしてると思う。 >>428
頭角を現してたうんぬんは関係ない。
実際、代表曲といったら戦闘曲ばっかになるのがイトケンなんだ。
現実には戦闘曲ばかり挙げる奴ばかりなんだ。 いたストSPで聴くオーケストラ版はあまり良くなかった
この人の曲はピコピコ電子音が合ってる
逆にすぎやんの曲はオーケストラでめちゃくちゃいい。ここまで化けるかと感じた >>440
まあ作品の評価なんて人それぞれでしょう FFはヒゲ、天野よりこの人の功績がでかいよな チョコボのテーマとか決戦とか ドラクエとかFFって毎日集中的にやるから
名曲かどうか以前にもう頭に刻まれる >>430
三大信者がきつい作曲家なら古代・桜庭・OGRで間違いない >>447
植松の曲はオーケストラと言うよりロックだからな
オーケストラにしたらダメになるだろうよ >>5
宮本茂とかすぎやまこういちに比べたら全くもって雑魚なんだが じゃあここでイトケンの戦闘曲以外の名曲を挙げていく
Overture(ロマサガのメインテーマ)
聖剣伝説OPテーマ
マナの神殿
Never Give Up(サガ2のダンジョン曲)
下水道(ロマサガ)
最終試練のテーマ(ロマサガ)
ポドールイ(ロマサガ3)
アビスゲート(ロマサガ3)
旅の幕開け(サガフロOP) 植松はプログレだし、すぎやまとはジャンル違うだろ あとすぎやんと植松はリアルで仲良いし >>430
個人的には菊田さん、植松さん、桜庭さん かな。
聖剣伝説の菊田さんは天才の中の天才 >>452
でも最近のドラクエエフエフの曲は頭に刻まれてはいない イマイチ入り込めないんだよなこの人の曲
何かが足りない >>378
メタルはイトケンだろ ノビヨはプログレ >>392
最近ならFF4の愛のテーマも知名度は高そうだ
なんせ音楽の教科書に載ったからな >>460
仲良いというか圧倒的にすぎやまは別格でノビヨが尊敬している感じ
そんな後輩が可愛いすぎやまって感じだね >>456
すぎやまはどうやろ
ドラクエの海外評価あんま高くないからな
他のRPGへの影響考えるとゲーム史的には
かなり重要タイトルではあるんだけど >>461
双界儀も凄いがやっぱり聖剣2だよな
あの当時の菊田さんならFFのナンバリングタイトルを任せても
ノビヨ師匠と遜色のない仕事が残せたと思う >>353
そうやね、むしろその畑の人がオーケストラやると
どの辺の音域にフォーカスが出てるかとか特色出てて面白いと思うわ
>>368
別に批判ではないからな
ティンパニやクラベスの使い方とかは他のクラシックの曲で
知っているみたいな差が出るのと
チューバとかトロンボーンとかこの辺への旋律の受け渡しとか
主旋律の重厚感っていうのはこの辺のテクニックも関係してくる またかよ!と思ったら、あの時の体調不良がまだ治ってなかったのか・・・ スーマリの海のステージがワルツだろ
で、ドラクエ3の船の音楽もワルツだし
FFのプレリュードのハープの曲だって
ゼルダのメニュー画面の曲真似してるから 50台前半にして70歳の雰囲気あったからな
激務だったんだろう みんなでゲーセンにシアトリズムカーニバルやりに行って
ノビヨを応援しよう なんか昔からオッサンのイメージあったから
まだ60前だということに驚く。
FCのFF作曲したのは30代だったのか。 >>8
エリクサーはさいごまでとっておくタイプだから・・・ エッセイも面白いし曲も大好き
無理の利かない年齢になったのは仕方ない
復活を待ってる >>181
当時はサターンのほうが音源が上だった
ソニーがこんな貧弱音源出すのはおそらく社内事情があったはずとか言われていた >>447
すぎやまはピコピコ時からオーケストラを前提に作ってるから違和感がないのかも スクエニはソウカイギあたりからおかしくなった気がする
アインハンダーで決定的に
ふつうに続編作れなくなったよね 海外のイベントで、植松さん、光田さん、下村陽子さん、菊田さんが
サインに応じている動画。
https://www.youtube.com/watch?v=C_T0_wWZCaU
. >>21
悠久の風伝説にある
インビンシブルのテーマ ここで名前出てくるのってほとんどが古参だけど
最近の人で誰かいないのかよ? エリクサーは使ったことあるけど、ラストエリクサーってもったいなくて使ったことないわん >>354
本当にそれだわ
植松氏の才気が爆発してるFF4ではイトケンに「音楽が絵に勝ちすぎている」といわしめたけど
グラフィック的に演出力が向上したFF7からは劇伴的、裏方的方向に徹していて記憶に残るメロディは少ない
そして近年の作品ファンタジーライフの音楽を聴けば音源の使い方どうこうの指摘は的外れだと分かる >>496
最近だと進撃の巨人で有名になったRevoが良かったよ
Bravery Defaultの曲はかなりセンスを感じた
浜渦と違ってほんとにゲームのためのゲーム曲って感じで 中山美穂のトキメキハイスクールが
伸夫の作品というから聞いてみたら
まんま伸夫だった
他にも藤子不二雄原作のドラマとか、
意外なところで聴けるとうれしくなる もう覚悟は決めたみたいだね
俺はじたばたする人のほうが好きだけど もうゲーム自体が終わってるんじゃね?
ドラクエの最近のは出がらしみたいな曲ばっかだし、
儲かるのはスマホゲーばかり。
スマホゲーも「豪華声優出演!』みたいなのがウリで
BGMはだいたい声優のうるさいアニメ声にかき消される。 >>505
訂正 Bravely Defaultな 北のすぎやま
南の植松
ってくらい、ゲーム業界に名を残す人物だよな すぎやまこういちは昭和歌謡史、テレビ史を語るにも欠かせないひとだから
音楽の道に進みたかったが正式な音楽教育を受けてなかったので東大、黎明期のテレビ局ディレクター、そこから転身 >>502
ここは魔法使いばかり多くて
僧侶もしくは白魔道士は一人もいないのよ! >>510
これ
もう古いスタイルのゲームは行き着くところまで行っちゃったんだよ
ゲームで名曲が生まれる時代は終わってしまった >>55
もともと独学だから、音域とか対位法とかがオカシイ
それが逆に魅力になった
他では聴けないから
コード進行のキチガイな曲が名曲 >>429
時間なくたって買うんだよ
おっさんおばさん連中相手に商売しないと商売できないんだよ今
今の若者は金使わないから
だからゲームに限らずリメイクが盛んになってる
究極超人あ〜るの復活とか目を疑ったわ >>518
最後の方で意外に余っていることに気が付く
でも使わない(笑) 今のゲームのムービー当てレコほんとうざい白けるし字幕で十分 最近のゲーム音楽でまだ良いなって思えるのってメガテンシリーズくらいだな
最近のって言うか昔から良かったけど
あれだけは安定して良い曲を出し続けてる
FFは植松があまり関わらなくなってから音楽関連は完全に死んでる 元SQUAREだよね?Tが付いてない時代の
従兄弟がSQUARE好きでよくライブ行ってたけどもうその時代知ってる人も少ないんだろうなあ スマホゲーみたいな中身のないゲームが幅きかしているのが気に入らない >>496
西木康智なんかどうだろう
オレカバトルとかプリンセスコネクトとか
最近の仕事だとやっぱオクトパストラベラーだろう
あれは凄い >>525
というか最近は隠しボスとかいるのがほぼ当たり前になったから
ラスボスで全アイテムぶっ混みとかやらんくなったよな >>528
スクエニのスクとフュージョンバンドのSQUARE混同してない?
wikipeみても乗ってないけど…難波正司と勘違い? 野党どうすんのコレ?
アベ批判なんかやってる場合じゃねぇだろ >>456
すぎやまはちょっと違うだろ。
桜井と橋野はもっと評価あっても良いと思う。 >>535
隠しボスといえばドラクエ3のラスボスが衝撃的だった・・・
いまはコンサートのアンコールよろしく当たり前の存在になってしまったね ドラクエ8は隠しボスいるどころかラスボス倒してからが本編だったな hikkaripikkariのツイッター、全然更新しないと思ったら個人名で新アカ作ってたんかーい! 若い頃ファンレター送ったことあるや…
元気になって欲しいな グラブルで名前使われているオヤジってイメージしかないw >>489
FF6と7の音源じゃ下手すりゃ6が上だよね >>66
もしもしゲーのテラバトルっていうゴミゲー作って失敗
今はハワイでゴロゴロ生活 >>517
賢者様なら…賢者様ならきっとおられるはず ファイファンも、ファミコン音質のBGMの時は良かったけど、プレステになってから音質いいから印象に残らないBGMになっちまったな やっぱ健康って大事だな。59にはとても見えない。69に見える。 >>515
双璧は古代祐三とすぎやまこういち。
植松はちょっと落ちる
上の2人と違って、当たれば大名曲だが駄曲が多くて質が安定しない。 ゲームを買う金に貯めた金を使い果たしてサントラのCD欲しかったけど買えなかった思い出 まあでもなくなったとしても名曲達は残るから
なんかいいよねクリエイターって 人間40過ぎると何時死んでもおかしくないと言われるからね
大学の同級生が心不全で亡くなったと連絡があってつくづくそう思った
普段から検診受けたり健康チェックは欠かさない様にしないと 古代は比較的最近の曲もクオリティ保ててるから凄いと思うわ おれはファイナルファンタジーの軸は天野善孝だと思ってる
天野のデザインがあったから、ストーリーも音楽も、それを青写真として寄せていたと思う
ちなみに天野義孝がデザインしたのはFF6まで
それ以降は決まったデザインのイラスト描いてだけ ゲーム音楽を語るなら、『Diggin' in the Carts』を見てほしいわ。古代がフライングロータスやサンダーキャットに影響を与えてるんだもんな DQ10の戦闘曲が川口浩探検隊に似てるんだよな。
それと9で船のBGMを使い回してて
もうダメだろと思ったよ。
だったらもう一人作曲家つけてでも新規で曲を作れと。
一応ナンバリングなんだから。 こういうスレに遭遇すると実家に置いてきたゲームサントラ掘り出して聴きたくなるな 平成最後になんかすごいな 最近暗いニュースばかりだから心配になっちまう FF7のリメイクとXJAPANのアルバムどっちが先に出る? 15などの糞ゲーム叩きで作曲者や曲まで一緒に悪にされ叩かれてんのは不敏だわ
下村さんのマリオやゼノブレイドなど他は絶賛されてんのに
糞ゲー15に起用されたら作曲者や曲まで糞認定とか不敏すぎるわ 長い事やって有名なのは植松・すぎやま・古代・近藤などいるけど、瞬間風速なら光田康典が評価されてるな
ユーザー票では1位取ったり >>456
すぎやまなんて国内限定の雑魚なんだよなあ まぁ…リメイクこけてキングダムこけて…よっやく色々と気づくやろ… ゲームの音なんて昔はピコピコしかなかったのに
ゼビウスあたりから一つの楽曲と評価されだして
今じゃこのスレでああだこうだ語られるまでのステータスを得る様になった
思うと感慨深い のびよさんに憧れてスクエニ入ったのがジェレミー・ソウルなんだよな。スカイリムのひと >>583
それはないわ
中二病ネット患者のごり押しするだろうけどなw >>81
古代はちょこっと久石に教えてもらってたんだな
なにげにゲームと縁が深いが本人は天外とか二ノ国とか
くらいでそんなにやってない >>456
宮本を否定するレスがついてないってことは、宮本ってそんな凄い人物なのか FF3 果てしなき大海原
FF4 ダンジョン
FF5 ダンジョン
FF6 迷いの森
FF7 黒マントの男を追え
FF8 氷海みたいな所で流れた曲
FF9 ざわめく森
ダンジョン系で好きな曲で良く聴いた ノビヨのスマホゲーのために作った曲どんどん無駄になってて悲しい FFのオープニングテーマは
ネバーエンディングストーリーの劇伴に似てる この人FF7から急に何の印象にも残らないBGMになったけど
どうしたん? これだけ多くの人の心を動かしたら
もう自分の自由に生きていいと思うけどなあ >>601
そりゃマリオとゼルダ作った人だからな
他にも代表作多数 >>601
そりゃ、マリオとゼルダが無かったらゲーム史が間違いなく変わっていたからな
ウォルト・ディズニーにみたいなもんよ すぎやまこういちはまぁ年だからと思ったらもう87歳なのか 世間的にはそうでもないけどやっぱ戦闘曲はジェノバが至高だわ
禍々しさ、緊迫感、カッコよさが見事に表現されてて
天才としか言いようがない
https://youtu.be/Na_Qf9PKyKk 戦闘曲なんかは自分でも(2回りくらい劣化したものなら)案外作れそうな気がするけど
ドラクエの塔の曲なんかは自分の力量で作れる気が全くしない。作曲家マジで凄い。 >>606
8も9も10も曲立ちまくりだろ
お前が知らないだけ >>606
3Dのグラに主張の強いBGMを合わせるとクドくなるから、みたいな事言ってたな
主役はあくまでゲームと考えて曲調を変えた *☆+゚杏奈 (p・ω・。q)゚超絶Fantastic+.★*
FF4のメインテーマが最強過ぎる。 >>16
ハイポーションじゃもう無理、エリクサーしないと やっぱビッグブリッヂよ
色々アレンジされてるけど結局原曲に戻りたくなる >>606
お前9の独りじゃないをちゃんと聴いてたのか? 30こえたお前らはもれなく魔法使いだろ
ケアルガかけたれよ 息子が小学3年の時にピアノ発表会でプレリュードとザナルカンドにてを弾いた。
もちろん選曲は俺。
植松さんは神だわ。 FF11のロンフォの曲好きだったな
11は全体的に好きだったが *☆+゚杏奈 (p・ω・。q)゚超絶Fantastic+.★*
神過ぎだろ。
ドラクエでこの音楽に勝てる曲ってあるのか?
https://youtu.be/3MT1X5RZ3HY パロム「あんちゃん!」
ポロム「私たちの魔力を送るわ!」
二人の優しさが、ノビヨに生きる力を与えた! ドラクエの音楽で一番心が震えたのはドラクエ3のエンディング 間違いなく世界で一番音楽が印象に残るゲームは時のオカリナ
https://youtu.be/5ShzyggtsCs >>631
なんで魔法使いが治癒魔法使えると思ったか >>57
第一、第二、第三
全部良かったよな。個人的に一と二が好きだった
でも、6の仲間を求めてには敵わんが https://www.youtube.com/watch?v=51_JelLUeQw
ビッグブリッヂの死闘やら妖星乱舞やら個人個人のナンバーワンがあるだろうが、
俺はやはりFF11のロンフォールは外せない 語りかけてくる曲はこれが一番 こういうときはあまり一番目にでてこない名曲を
FF1 カオスの神殿
FF2 魔術師の塔
FF3 水の巫女エリア
FF4 トロイア城
FF5 未知なる大地
FF6 からくり屋敷
FF7 星降る峡谷
FF8 Fisherman's Horizon
FF9 ローズオブメイ
FF10 萌動
FF11 Ronfaure
FF12 ボス戦(崎元)
FF13 ドレッドノート大爆進(浜渦)
FF14 ネメシス 長く生きるとどんどん知ってる有名人が死んでいくのぅ… >>606
更に戦う者達とかjenovaとかゲーム史でも屈指の名曲だろjk 7のリメイク発表から何年経ってんだ
いつもそうだが発表か早すぎんだよ ずっと前からお爺ちゃんみたいな風貌なのにまだ60歳にもなってないのか
意外 マジかよ嫌だがしょうがないか
まだまだ作品作ってもらわなきゃな 10の召喚獣バトルが格好良くて好きだなぁ
今年のコンサートでは元気にタップダンスしてたのに
ゆっくり休んで来年またコンサートして欲しい
絶対に行くから 酷い病気っぽいよな…
1度吹奏楽のコンサートに行ったけどいい人そうだったし頑張ってもらいたい 作曲家って
あんま動かないでもできそうなもんだけど
それで、活動やめるわぁ
って、かなり悪いってことか マトーヤの洞窟のBGMもこの人?
この曲が一番好き >>661
アレは…仲野順也氏っす
アレンジで挿入してるメロディベースの祈り子の歌は植松さんだが まだやってたのかという感じだな。
スクウェアも追い出されて、その後はあんまり活躍してないし。
質も下がるばかりでひどかった。
SFCのFFの頃は神がかってたな FF6のケフカとのラストバトルの妖星乱舞に感動してサントラ買った思い出 グラブルで誰得のキャラクター化を果たしたのがトドメか >>9
これから中国が自国製のポンコツ原発を建てる。放射性物質は砂よりはるかに軽い。とても危険だ。 すぎやまこういちなんか60前からドラクエの曲作りはじめたのに
あの人化け物だな体力的にも >>1
>「ファイナルファンタジー」シリーズなど多くのゲーム音楽で知られる作曲家・植松伸夫氏(59)が20日、自身のブログを更新。
この人がFF1の時からずっとFFの曲作ってきたの?
あのオープニングのテテテテテテテ テテテテテテテ もこの人? >FF7 星降る峡谷
>FF8 Fisherman's Horizon
>FF9 ローズオブメイ
紛れもなく代表曲・名曲の面々。 >>615
7は世界観も音楽も駄目になった
3456が至高 FINAL FANTASY Distant WorldsはBGM代わりによく聞いてる ザナルカンドにてのオーケストラ版
片翼の天使 けっせん FF10 ザナルカンドにてのオーケストラ版
FF8 バトル曲 ボス曲
FF7 片翼の天使 更に闘う者達
FF6 決戦 仲間を求めて ティナのテーマ
FF5 ビッグブリッジの死闘
FF4 メインテーマ ラストバトル
FF3 悠久の風 クリスタルタワー FFはプレイした作品どのナンバリングでも何らかの曲を今でも思い出せるってすごいわ
最後までクリアしてもしばらく経つと曲思い出せなくなるRPGもあるのに ニコ動の個人的FFBGMランキングで一位をFF6の邪神の塔にしてた奴がコメントでフルボッコされてた リメイク7はもう制作済み?
これをやるまで逝ってはならぬ 「ザナルカンドにて」って何で人気あるの?
「いつか終わる夢」と勘違いされてない? >>93
これ聴くとFF1の主要音楽でだいたい才能
出切ってたんだなって分かる FF15みたいな糞に音楽乗せろとか言われたらそりゃ鬱にもなるよな >>702
単純すぎるのと扇情的な感じがあまり好きじゃないけど、まあメロディは綺麗じゃん >>702
ザナルカンドにてはDistant Worldsシリーズに殆ど入ってるから人気はあるんだろう >>456
アレンジ能力に長けていた
有名なカンサスのアレンジ曲とか
「所詮アレンジやろ」とか言うかもしれないが
人類史上最高ロックバンドのビートルズだってアレンジは多数あるんだし FF6しかした事ないが音楽凄いよな
よく思い付くな >>252
地下面のテーマがパクリと分かって
本当にブルーになったな
なんだーそっかーって FF10のときに「もう疲れた無理…」みたいなこと言ってたのは覚えてる FFメインテーマ曲とかもはや第二国歌だからなw
旧14じゃザナラーンの黄昏とかダハのBGMが好きで
キャラ放置でぼーと聞いてたわ
元気になってまた14で書いてほしい 桜玉吉がK-1見に行ったら、隣の席でライガーのマスク被ってはしゃいでた
ってエピソード思い出した
もう25年くらい前か 国歌といえばドラクエXのニコ生配信で
ゲストにすぎやまが来た時にドラクエ序曲が流れて
誰かが国歌と口にした瞬間すぎやまが「国歌は君が代です
とマジツッコミ >>724
すぎやまって曲はいいんだけど、性格がちょっとおかしそうなんだよな >>649
7の星降る渓谷いいよね
7の曲は劣化したという奴もいるが、路線が変わっただけで7も名曲多いわ あと10の萌動もザナルカンドにてのアレンジバージョンだけど、10全体の雰囲気を良く現していて好き ここ数年はソシャゲにばかり関わってたよね
落ちぶれたなあって思ってたけど
でもソシャゲは金払いがいいんだろうな(´・ω・`) まだ60前なんだね
30代でもう一生分稼いだんだな植松さんもw 自分はドラクエ派だったからあれだけど
エフエフは456の曲は良かった記憶がある >>265
メインテーマが至高だろ
最初に買った時にプレイせずに3周くらい聴いてた 悠久の風ひさしぶりに聞いたけど
久石坂本と基本同じ音楽性なんだね >>235
楽器の特性とか
ファミコンとしての音の作り方を
よく分かってるのは
すぎやまこういちの方だな
DQ3や4の戦闘曲など顕著 FFのアイリッシュmixのやつとファンタズマゴリアはよく聴いてた >>112
FF5のダンジョンはエンヤ
FF8のバトルテーマは、映画の何だっけ、緑色の毒をめぐるアクションのやつ >>676
40前後でイデオンを作ったすぎやま、ヤマトを作った宮川泰はもっと褒められていい >>601
流石に別格
ゲーム史を語る上で絶対に外せないしな FF3悠久の風の後半(キーC)
Dm7 Dm7 Dbm7 E
さらにFに移るというここが変態コード進行
FF3巨大戦艦インビンシブル(キーD)
G Em Bm Bm Bb Gm Dm C A
F# F# G G F# F# G G F#m F#m G G E E A7 A7
このDmとかF#とGのたたみかけとか、変態の極み >>601
ミックジャガーにサイン書いて
桜玉吉にサイン貰ったくらい偉い >>44
お前の思い出補正を考慮しても耳と脳が腐ってるわ
お前はもう語るな ディシディアNTやってると
体調悪くなりますよ!!!>_<; >>669
詳しくありがとう
FFRKのアレンジバージョンの召喚獣バトルです
RKのアレンジはみんな好き こいつの曲は耳に残らないからな
FF15の曲も全く思い出せない 植松の音楽こそがFFのアイデンティティだった面あると思うの
ドラクエでいう鳥山明の絵みたいなもんで 59歳で老弱するのにバカ安倍は70歳でも働けとか言っちゃうんだぜ FF4の愛のテーマをピアノでよく弾いてるよ
あれは名曲 >>718
水田直志めちゃくちゃいいとは思うけど植松の後継かっていうと違うと思うw >>739
楽曲提供にソシャゲもコンシューマもねぇでしょうよ >>31
>ビックブリッジのテーマ
流石にこの曲名はにわかと言わざるを得ない 植松がゲーム作曲家では一番好きだ
すぎやまと比較されるけど、
すぎやまは子供向け、植松は大人向けって感じだな >>777
歴代の政治家達が少子化対策しなかったから当然の結末だよ
別に安倍が悪い訳じゃない >>785
それ単純にドラクエを子供向けだと思ってるからだろw
すぎやまはそもそもゲーム作曲家ではないからな
作曲家がゲームにも楽曲提供しただけであって >>777
ぶっちゃけ死ぬまで働け 働けないなら死ねが本音 >>722
玉吉も鬱であんな状態だし、
この手のエンタメ業界に関わった人間の鬱率は凄そうだな すごい人だとは思うけど耳に残る曲は案外少ないかなぁ >>796
10以降は補助って感じよ
11は水田さんが中心で、12はほぼ崎元さん >>93
FF15の車のBGMは4の曲ばかり聴いてたわ ほんと無能ほど元気だよな 作曲家気取りのアレンジャー祖堅が変わりに死ねばいいのに ねーむーりーなーさーいー♪
ゆーっくーりーとー♪
って歌があった ゲームボーイのサガとサガ2はイトケン曲も植松曲も名曲揃い
あの和音数と電子音でもいい曲はずっと聞いてられる >>224
音楽の才能にウヨだのサヨとか絡めてくるその思考が気持ち悪いてか病気だよ >>785
音楽的にはすぎやんの曲の方が凝ってるよ。すぎやんの曲にはいろんな理論的な遊び要素が入ってる。
音楽家としては日本一だと思うよ。 おまえらフクシマクリスタルがやべーんだから
ダチョウに乗って様子みてこいよ >>601
凄いことは凄い
ただ、とんでもなく老害 まぁ少し若いけど
60ならガタが来る人はもう来るからなぁ
特にスクウェアの黎明期なんか雑居ビルの1部屋を借家だから
仕事環境はよくなかったわけで
まぁ初期メンバーだからそのぶん稼いではいるだろうが・・・
若いときの無理が祟ったならしょうがないっちゃしょうがない >>469
これな
2週間前にドラクエ11の海外版が出たけど
外人の9割が「音楽が糞」だからね
日本人のように30年前のノスタルジーのない純粋な感想だよ >>811
別に才能だけを語らなければならないルールなどない。
人柄や性格が話題に挙がっても何の不思議もないし、歪んだ思想の持ち主なら
それを指摘されるのも仕方がないだろう。 >>527
15は伸夫が関わっているから、サントラ買おうかと思う。
12と13辺りはあまり記憶にないな。
一番は9。全曲好き。
あの丘を越えて、ダリの村、国境の南ゲート、ジタンのテーマとか。
全てにおいてワクワクするけど、優しさと切なさと懐かしさを感じる。 ドラクエのすぎやま ffの植松 ロマサガのイトケンは別格だわ
戦闘曲今聞いてもかっこいいもん
rpgで曲は重要だよな
盛り上がりが違う >>788
そういえばソニックに楽曲を提供したドリカムの人は優秀だったな FF5新ジョブ・ニート
武器・キーボード
アビリティ・連投 >>821
ドラクエの音楽としては全体的に良かったのは6までで、7も良い音楽あったけど8あたりからは音楽としては全体的にパレードみたいな音楽が多くなってしまった印象は確かにあるな なんかよく
「植松はクラシック畑じゃないから格下」とかいうやつがいるけど
今やyoutubeなどでクラシックの奴らがこぞってFFの音楽をコピーするという
逆転現象が起きている。 FFってクラシックっぽいのか
7までしかやっていないからわからん
ドラクエはクラシックのパクリみたいなのばっかりだけどな >>828
14って面白そうだけど戦闘がめっちゃ忙しそうだな >>832
まさにそれ
フィールド曲がずっと同じノリノリの行進曲だから
ゲームのファンタジーな雰囲気と合ってないわ
FFチームが音楽担当したドラクエを一度やってみたい FF5新ジョブニートLV20でヒキコモリに進化!
新アビリティ:ほんこれ 最近、復帰を願って亡くなる人が多いから心配なんだけど >>702
普通に好きだわ
10といえばまず先に思い出すし すぎやんも5までかなぁ
6はまだかろうじていい曲もあるけど >>845
最新作のすぎやまの曲とか酷すぎるからな
スクエニもとっくに枯れたお爺ちゃんに曲書かすなよ >>837
情報量多いからね
でも過去作のネタ多くて面白いよ >>821
まあ11は大半の人間がダメだろう
すぎやま全盛期のドラクエ1〜4は海外で無名だし 植松さんと坂口さんは仲いいの?
FFは6以降やってないわ まだ若いわ
すぎやまこういちぐらい生きてくれ
タバコをやめろ >>846
最近だと当たりはアンルシアのテーマくらいじゃねぇかな… 14は戦闘の向き不向きはあるだろうけど、11以降のナンバリングよりずっとオールドファン向けの作りだね
ノビヨの書いたDragonsongはストーリーをプレイしてれば名曲として挙がると思う
あくまでゲーム体験とセットだから単体の評価は分からん 今年やったグラブルのイベントで本人役の演技があんまり違和感なかったのに… 音楽とストーリーはFF10が圧倒的に1位
FF7ではなくこっちをリメイクすべき
2 FF6
3 FF7 >>855
14は14でいいと思うけど
11は11で傑作だと思うけどね そういえばロマサガ3の続編がスマホで出るみたいだけど
嫌な予感しかしない 10ガバス寄付するからそれで栄養あるもの食べて完治してほしい おまえタクティクスオウガ、タクティクスオウガってうるせーくせに
FF12はスルーなんだな 小中学校でファイファン派なんて見た事も聞いた事もなかったわ
ドラクエ派しかいなかったぞ絶対に
秘匿してやってた少数派ならいたのかなあ
そんでも見た事すらないぜ 流石に気になるな・・・、大丈夫ならいいが。
ゲーム関係者はきちんと体調管理して欲しい。 >>868
>>869
それは当然知ってる
上にイトケンの話題が散々出た後で
タイムリーだから書いただけ 「ロマンシング サガ リ・ユニバース」電撃発表 23年ぶりの「ロマサガ」完全新作 『ロマサガ3』の300年後を描く新作『ロマンシング サガ リ・ユニバース』発表! SQEXとアカツキが手掛けるスマホ向けRPG【TGS2018】
https://www.famitsu.com/news/201809/20164403.html FF14やってた時に植松曲と祖堅曲の差が素人目でもはっきりわかるほど酷かった思い出 スクエア社員時代に作った曲の印税ってこの人の懐には入ってこないの? 激務でうつ病だろうな
無病長寿のすぎやまみたくのんびりやりゃいいのにな FF2でやたらアラビアンなBGMあったな
全然FFぽくない
あれも植松? FFなんて天野善考がイラストを描いたから売れたようなものだよ
途中からSDキャラにして世界観を見事にぶっ壊してくれたがな まあすぎやまみたく大物になりたくてハリキリ過ぎたんだろうな エアファイファン10
かっけーなー、どっかのバッシューみてーだなw >>893
4のパケ絵でガッカリしたの思い出した
1-3のパケ絵は今でも好き 崎元さんってベイグラントストーリーだっけ
あのゲームの音楽は良かった >>891
魔導士の塔か。
鬱病?
働きすぎなんじゃないの?
昔は一つのゲームにつき20曲程度作ってたのが
今は100曲とか作らせる。
CD4枚組とかが当たり前になってるけど。 >>894
あんなに下手くそだったオケアレンジ、最後の方には様になってきてたのにな >>854
もう弟子に家督譲っていいと思うんだ、優秀なゴーストくらいいるだろ >>848
ドラクエに民族楽器が大量に参上することになるぞ >>850
ラストストーリーとテラバトルでコンビ組んだよ >>836
だってオケ譜作ってからゲーム曲にするのがすぎやま流だもん ドラクエは
曲が枯れたなら仕方ないが
使い回しはやめてくれよ。 >>829
光田が頑張って追っかけてきてるな
俺は期待してる、というか既に走り回ってるけど アガスティアの導きによりまだまだノビヨは生きのこる 高齢なだけに心配だ。
何事もなければいいのだけど。 ファイナルファンタジーはもうただのホストだからなあ まだ50代というのに驚いた
血行前から爺さんっぽかったのに 今日は更新します
無料R18視聴
1.「先生!一度でいいからエッチさせて下さい!このままだと浪人しちゃいます!」ルックス!スタイル!性格!全て100点満点!最高過ぎる美人家庭教師のおかげで全く勉強に集中できません!思い切ってエッチをお願いしたら…『目隠ししてくれるなら…いいよ◆』とまさかの…
https://goo.gl/TztDMv.info >>734
つべにあるサントラの再生回数は7が1番多いから劣化とか言ってるやつはズレてるわ FFのファンファーレっていいよな
あれがあんまり鳴らないやつだとFFという感じがしない >>915
PSは音源が悪いからな
SFCの方が音源が耳に心地好い >>915
作風広げようとした為か結構元ネタありきの曲があるみたいだけどね >>849
すぎやま全盛期の1〜4は
海外では無名
一般的には1〜4が日本では人気
海外では無名=こちらとしては
全くもって問題ない。 >>112
どちらの動画も 3:47 辺りと云う偶然。
ttp://m.youtube.com/watch?v=Ya0Rc9yp4Zk >>921
5はすぎやま曲そのものよりも音源が酷すぎてなぁ
FC時代のほうが良かったわ >>924
いや、作曲もなんかそれまでより単調な曲が多くなったよ 一説には音源のあまりの酷さにモチベーションを無くしたとか聞いたが ドラクエ5はグラフィックもスーファミと思えぬぐらいしょぼい >>623
ビッグブリッヂはパクリだったか
知らんかった ゲーム音楽の評価ってのは
ゲームの内容とワンセットだからな。
ビッグブリッヂの死闘が人気があるのは
曲そのものの人気よりも
ギルガメッシュとかいうキャラクターの人気込みだろうと思う。 >>2
仕事をするヤル気が無くなった
というわけでもなさそうだな。病気か >>932
あれは本人も軽い気持ちで大好きなプログレ調の曲を入れたら思いもよらず大反響で困惑したらしいからな インタビューで大した曲ではないとまで言ってるし
7の蜜蜂の館とか、本人が無駄に力入れて作った曲は反応悪くて、予想外の曲が人気出ることが多いらしい
流石にザナルカンドにては反響あるだろうとは予想してたみたいだが この人はガチの天才だったと思う。曲を聴くだけでそのシーンを思い出すんだ
それだけシーンにピッタリな楽曲を提供してたと言う事だ
個人的にはすぎやまこういち以上の鬼才だと思う わりとどんな人でもゲーム業界、悪くいう人がいるんだけど、植松さんの事を悪くいう人に会った事ない
よい人柄の人だよ。ぜひ復活して欲しい、待ってます >>937
蜜蜂の館よくないね
やはりクラの人じゃないのがわかる
ストラヴィンスキーの兵士の物語とか好きそうだけど >>845
そう思ってたけど8のフィールド曲とバラードみたいな曲は素晴らしかったぞ
俺の中ではあれが最後のドラクエ曲になってる つい2年位前、渋谷のHMVレコードストアで見かけた
ずっとファンだったからすぐわかったけど
レコード見てたから声掛けられなかったな
でも本人見れて嬉しかった クロノ・トリガーは植松より光田の方が名曲が多いかな
つくづくクロノは才能がつまった奇跡の作品 植松のスレは絶対にオマージュ()元つべ貼り大会になるよな(笑)。 昔のゲーム業界はこれくらいの天才メロディメーカーがいっぱいいたんだよ
最近懐かしくてGBドラキュラ伝説2の動画見てたらあまりに曲がよくて
誰だこの天才はと思って調べたら無名の人や
恐ろしいわ当時のゲーム音楽のレベル FF で初めてゲーム楽曲のアルバム買ってた。ご回復を祈るっす。 >>944
ゲーム音楽は元ネタが多すぎて仕方ないw
FF13の閃光だってパクリ元があるしな >>935
FF11やFFレジェンズ2時空ノ水晶じゃね >>935
THE STAR ONIONSで調べて見て >>940
逆に言えばクラシックの知識がないからこそのあのメロディセンスだったんだとは思う
FC音源のベースコードとかも独学だからこそのものだろうし ここまで出てないやつだと2の古城と5の銀嶺を行くが好きだな どうしたよ?スクエニに搾られ過ぎてついに病気になったのか 結構前だけどセカオワの炎と森のカーニバルって曲がFFのテーマ曲のパクリじゃね?と噂になってたから聞いたら見事なパクリで笑ったw >>854
シンセじゃなくてオケ版聞いてみたい
追憶のオルゴールも好きだな 杉山氏と植松氏はゲーム音楽界の二大巨頭
例えれば
クラシックのバッハとモーツァルト
ジャズのチャーリーパーカーとマイルスデイビス
ロックのビートルズとローリングストーンズ
アイドルのゴールデンハーフとキャンディーズ
歌謡曲の村田英雄と三波春夫
お笑いの榎本健一と花菱アチャコ
どちらが欠けてもその世界が成立しない
レジェンド
元気になって再び活躍されんことを >>469
ドラクエの海外評価ってプレイ経験者にはわりと好評だぞ
海外進出のタイミングとかの兼ね合いでシリーズ自体の知名度が上がらなかったこともあり、
「なぜ海外では評価されないのか?」という論点で語られがちなので
「こういう理由で評価されないんじゃないか」と悪い点を挙げられやすいだけ >>945
俺はグラディウス3(SFC)で驚いた。
野郎の冒険心を擽る様なジャンルなのに凄えなあ、と。 植松さんってFFが昔と全く変わってしまった事に関して
なんか言及してる? 所詮ピコピコ音でしか輝けなかった2流
音大とか芸大出の教養ある今の作曲陣のほうが断然凄い すぎやんもノビヨも好きだけど一番はイトケンやわ
なんか自分にぴったりハマる まああとは下村に任せろ
キングダムハーツ素晴らしかった >>968
ピコピコ音で輝いてくれただけでも十分やわ
2人ともFC音源の頃が一番好きだし 昔の音大はゲソ一色で才能ある人も
そっち行ったからクラっぽいインストは
音大出以外も含めて割り食ってたから
低コストのゲームに人が流れた
マスコミ以外でインスト作曲が求められる
なんて新しかった ゲーム会社は音楽を外注にしないで内製が多かったからたくさんの作曲家が出てくるよな 「ケアルガ!」
「フェニックスの尾!」
「エリクサー!」
植松「…」 トロイアのテーマだっけ
あれ良い曲なのにマイナーだよな
モイアブレナンみたいな感じの曲 ドラクエはすぎやまが新曲を作ることに意義がある
いい曲かつまらん曲かはもはや関係ない
FFは10あたりからうまく世代交代できたね
植松が編曲をサボり始めた時期と、浜渦や水田の全盛期がうまい具合に被った
11は光田にもオファー行ってたらしいからこれからもチャンスあるだろうし、後任は何人も育ってるから心配いらないだろう ビッグブリッジの良さがわからない
普通に妖精乱舞とかの方がいいけど ずっと聴いてると戦闘曲は飽きてくる
4の赤い翼と7の爆破ミッションの曲とか新ハードの一発目の曲が印象強い 後任なんか育ってるの?
DQの名曲
FFの名曲
上がるのは昔の曲ばかりじゃないか 障害者大量殺しの植松聖の遠い親戚なんだっけか?
表向き体調不良と言いつつそこらへんも影響してるのかな >>991
それは挙げてる奴らが最近のFFDQを知らないから
お前も131415あたりやってないだろ? ドラクエは正直、すぎやま以上に堀江と鳥山の功績がでかい。
FFは植松の功績がでかいと思う。 >>991
昔ほど大量に売れるゲームソフト自体が無いのと、
ハードの性能が上がって動画や効果音、音声の比重が上がって
音楽は裏方としての役割を求められるようになり
昔ほど目立たなくなった ケアルガかけるぞ!ノビヨ…今FF7のメインテーマ聴いてるけど、俺ぁ辛ぇわ…… このスレッドは1000を超えました。
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