【音楽】ジャニス・ジョプリンが在籍したビッグ・ブラザー&ホールディング・カンパニーの傑作『Cheap Thrills』 50周年記念盤発売
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/09/19 03:0
ジャニス・ジョプリンが在籍したビッグ・ブラザー&ホールディング・カンパニーの傑作『Cheap Thrills』 50周年記念盤発売
ジャニス・ジョプリン(Janis Joplin)が在籍したビッグ・ブラザー&ホールディング・カンパニー(Big Brother and the Holding Company)のメジャー・デビュー作『Cheap Thrills』(1968年)。
50周年記念エディション『Sex, Dope & Cheap Thrills』が発売決定。幻のオリジナル・タイトルに加え25曲に及ぶ未発表音源を収めた完全復刻版として発売されます。
日本盤は12月5日発売予定、海外盤(CDとLP)は11月30日発売。リイシュー元はLegacy Recordings/Sony。
以下、日本盤インフォメーションより
半世紀前は過激すぎるという理由でレコード会社から却下された幻のオリジナル・タイトル『Sex, Dope & Cheap Thrills』が表記された『チープ・スリル(50周年記念エディション)』にはバンドのヴィジョンや意図が伝わる、神話化された1968年のスタジオ・セッションから29曲(内25曲は未発表)のスタジオ・アウトテイクを含む30曲ものレアな演奏が収められる。
ジャニス・ジョプリンの名を世界に知らしめたビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールティング・カンパニーのアルバム『チープ・スリル』が生まれたセッションだ。
また『チープ・スリル(50周年記念エディション)』には1968年4月12日ウィンターランド・ボールルームで録音された「ボールとチェーン」の未発表ライヴ音源も収録されている。
『チープ・スリル(50周年記念エディション)』には今回の再発に向けて、ジェファーソン・エアプレインのグレイス・スリック及びビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールティング・カンパニーのドラマーのデヴィッド・ゲッツによるライナーノートも収められる。
その中でグレイス・スリックは「あの歌声を聞いた瞬間、なんて凄い、止め処なく溢れるままのあらゆる感情の爆発…と思った。ジャニスはエプロン姿が女性の象徴だった50年代からノーブラに象徴される女性解放の60年代へと難なく適応した。
私たちはみんな新しく得た自由を思い切り謳歌したし、音楽にも反映されたわ。このアルバムの世界的成功のお陰で、それまでサンフランシスコのベイエリアだけで起きていた現象を世界中の人々が聞くことが可能になった。
そして今、新しい世代がこの『チープ・スリル』体験を楽しむことができる」と綴っている。
このリリースの発表の前、ジャニス・ジョプリンの『グレイテスト・ヒッツ』は2018年7月31日にアメリカレコード協会より800万枚を売り上げたプラチナディスクに認定された。
ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールティング・カンパニーのオリジナル盤『チープ・スリル』はアメリカレコード協会から200万枚の売上を超えプラチナディスクに認定されている。
1968年8月12日に発売された『チープ・スリル』は即座に大ヒットとなり、チャート1位を記録する。
1967年のモンタレー・ポップ・フェスティバルでの評判もあり、ジャニス・ジョプリンはロック初のサイケデリック・ソウル・シンガーという地位を確固たるものとし、今もなお後世に影響を与え続ける、ロックミュージックのアイコンとなった。
『チープ・スリル(50周年記念エディション)』はそんな1968年のスタジオ・セッションに立ち返り、ジャニス・ジョプリンという天才と、そんな彼女がビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールティング・カンパニーのメンバーたちと共有した途轍もない歴史的瞬間に新しい光を当てている。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
※収録曲は引用元サイトにてご確認ください。
http://amass.jp/110667/ あの頃はまとまって薬物で死んだよな、ジミヘンにジム・モリソン
デュアン・オールマンはバイクの事故死だったけど このバンド、Superflyがボーカルだったこともあんだな
ジャニスを超えてるわ
https://youtu.be/YxDkrym5nP8 THE ROSEは名作だな
ジャニスがモデルってだけだけど ジャニスのパールとキャロルのつづれおりは、買ったな ちょうどジャニスのマイブームがきてたからナイスタイミング、パールしか聞いたことない素人なんで
生歌歌唱の安定感、表現力の豊かさ、染み入るハスキーボイス
大好きな歌い手だ SIAっジャニスそっくりじゃね?
生まれ変わりなんじゃないかと本気で思ってる SIAってジャニスそっくりじゃね?
生まれ変わりなんじゃないかと本気で思ってる >>1
知ってる人なんて高齢者だけだ
淡谷のり子みたいなもん Piece of My Heartは名曲
「肛門!肛門!肛門!肛門!」 Drag , sex , Rock &Roll ! Oh lord wont you nuy me a mercedes benz
My friends all drive porches https://www.youtube.com/watch?v=FVpDOIPx_sY
あとkozmic blues とか one night stand とか
俺が生まれる前だけど今これをつべで見れる幸せ
この人アル中でジャンキーで男関係最悪だったらしいが
今の日本の口パクなんか糞の比較にもならないな CMとかでも結構使われてるし聞いたことはある人多いんじゃないか
まぁ天才だよね 世界三大プリンの人だな
ジャニスジョプリン
チャップリン
プリンプリン ボール&チェインの熱唱すごいね
あとジャケットのマンガも味があって良い 俺は好きだけどああいう絞り出すようなシャウト系の歌手は今は流行らないな 演奏下手くそで有名だったろ
ジャニスジョップリンだけが浮いてた コロンビアじゃなくてアトランティックと契約してたら
もっといいアルバム作れてただろうな >>32
×Drag
○Drug
あんたダサ過ぎ頼むな バックバンドがゴミカス
ドアーズの連中ジミヘンの連中とかバックバンドだったらとんでもないバンドだったろうなぁ >>52
同じでしょ
やる音楽は変わらないんだし
それにコロンビアは一応大手だよ >>49
断じて下手ではない
ジャニスが凄過ぎるってだけ >>56
断じて下手ではない
それにそんな仮定など無意味だ
いい加減にスレ荒らさないでもらいたい >>53
キャロル・キングに関してはあのアルバムだけずば抜けていたように思える 最近はボツになった曲とかマシマシで色んなもんでるな >>57
スタジオもアレンジャーもプロデューサーも変る
今と違ってレーベルやスタジオが独自色で勝負してた時代
>>25
UKのジャニス言われたストーンザクロウズのマギー・ベルも聞いてみて >>62
ジャニスを変えることは出来ないのでその話は無意味 昔この人を描いた「ローズ」って映画を見たな
白人でソウルフルな歌唱はエルビスとジャニス位な気がする >>64
エルビスは時期によって違うじゃん
何枚アルバム出したと思ってるのよ それにしても夭折したミュージシャンのタラレバは話が広がるなw これが有名な否定しか出来ない人っすか?
なんかそんな漫画あったよな >>67
断じて下手ではない
ジャニスが凄過ぎるってだけ
もう一度言う
断じて下手ではない
ジャニスが凄過ぎるってだけ
これを変える気はない
わかったら押し黙っとくように 数年前NHKでジャニスの元恋人5人ぐらいが集まってジャニスの思い出を語る番組をやってた
とんでもない番組だったわ >>69
15 名無しさん@恐縮です ▼ 2018/09/19(水) 22:44:31.37 ID:8lOYx4JN0 [1回目]
バンドが下手くそだった為、名盤に成らなかった
これだよな >>71
自分はあと高校の同窓会に出席するドキュメンタリー映画も見たな
この人の曲ではカバーだけどサマータイムが好きだった ダメだったから別のバンド二回も編成したんじゃないか >>75
しつこいよお前
あの時代にジャニスと張れるミュージシャンなんていないって ストーンズのMSG公演をノリノリで楽しむジャニスの姿が印象的だった 声がシャガレてれりゃあいいという見本。
透き通る声で、move over歌いこなせないのか? 自分も最初のバンド下手くそには聞こえない
むしろパールの方が酷くないか?
全然グルーブないしジャニスが引き立たず勢いを殺してしまってると思うけど
どうなんだろう >>55
歌の上手さは上だろう
生き方とかではジャニスのが魅力だが 五輪関連でサマータイムがどうのとか聞くたびに
あの陰鬱なイントロのギターが聴こえる チープ・スリルとパールが有名だかコズミック・ブルースが一番好き
そして、その頃のウッドストックのライブがライブ盤では一番好き
この抱き合わせCDが最強 オウ ロード ウォンチュバイミ ア スバルフォレスター >>83
バンドの稚拙な演奏を補完するために、ジャニスのヴォーカルがギリギリまで際立ったんだよ
パールではバックに安心して、ジャニスもわりとリラックスしている感じはする
ただやっぱりライヴのグルーヴ感はそうかもね 粗削りなボーカルがいいのよ
バックバンドの演奏なんて気にしない そもそもバンドだったのを今初めて知った
ジャニス名義じゃなかったのか 谷村新司はジャニスのライブをニューヨークで見たらしいね ジャニス名義じゃなかったか?と思ってMP3フォルダ見たら
ちゃんとBig Brother & The Holding Companyになってた >>60
確かに名曲しかない。自分はあの歌声好きだけど、苦手な人も居そうなのが残念だ。
それだけでキャロル・キングを聴かないのは本当に勿体ないと思う。 知ってるつもりで観た
高校生の時に学校中からいじめられてて
スターになって高校の同窓会に行くけど
結局何も変わってなくて
テレビのインタビュアにどうでした?
何て質問されて
何とも言えない悲しい顏のジャニスが
わすれられない >>101
今ならSia
シャンデリアは超名曲、名パホォーマンス バンドは白人がいなたく黒人ブルース真似してる、て感じの当時特有の演奏スタイルだけど荒けずりなギターとか突出してて好き
ダウンオンミーとかボール&チェインとか特に特長的
コズミックブルース以後はバンドも変わって、こういう前のめり感は無くなったな。ジャニスの声とのマッチングを考えればそれで正解だろうけど
この時期のバンドは全アルバム中でも異質 >>110
越智志帆の上手さは誰もが認めるところだろう
あの桑田佳祐もみとめてるくらいだし
だからこそBBHCだって越智を選んだんだろ? モンタレーの初ステージで
最前列で見てるママキャスの呆れ顔が
いい感じ カワイイ
それにしてもグレース・スリックはいい女過ぎるw
スマン!じいさんで >>117
初めて江頭2:50をテレビで観たとき、自分もあんな顔になったよ ジャニス・イン・コンサートは
出だしがライブって感じですごくいい Janis Joplinの再来と未来が約束された13歳の少女
Courtney Hadwin
https://www.youtube.com/watch?v=iRdtRM6iQYw グレーススリックは80前のおばあちゃんなんだよなぁ >>41
ジャニスが好きだから、ベンツに乗ってるわ ライブ映像とか見てその場にいたかったと皆思うんだろうけど、
実際には演る方も観る方もホームレスみたいな悪臭なんだろ。 ジャニスの曲ではトッドラングレンがプロデュースしたワンナイトスタンドが好き >>105
確かドキュメンタリー映画にもその場面収録されていたな。
どんだけハブンチョだったんだよって感じ。
なんか面倒臭いタイプの人間だったんかな? >>129
悪いけどリズムがジャパニーズでイモいんだけど
Jポップとかばっか聴いてるとわからないのかもね バックバンドは下手だけど、いかにもアメリカの酒場って感じでいい味だしてたんだよな
レコードだして食っていく時代には厳しかったんだろうけど >>1
>>1
こんな女子?韓国にいる?凄くね?
あのスチュワートゼンダーやヴィクターウッテンやあのルイスジョンソンも驚愕するこの揺れ・・
https://www.youtube.com/watch?v=gSle0_XC7HE ジョーコッカーのウィズアリトルヘルプはジミー・ペイジがアレンジしたんだけど
ジャニスジョップリンのサマータイムは誰がアレンジしたんだろう
秀悦で凄い才能を感じる >>126
そりゃ白人天国差別丸出しの地元で黒人音楽聴いてた変人だし
結構ええトコの子なんで同窓生から見たら
ロックン・ロールとか侮蔑の対象でしかない
例えば今の日本で学習院の高校生が
「横浜銀蝿最高」って言いまくって
普段の服装も格好も真似出したら誰も近づかんでしょうに >>134
「Piece of My Heart」はバンドでアレンジしたっぽいから
「Summertime」もそうじゃないの?ぐらいしかわからんな
66年ライブの「Ball And Chain」もチープスリルのアレンジとそんなに変わらんし
http://rollingstonejapan.com/articles/detail/28910/2/1/1 >>135
> >>126
> そりゃ白人天国差別丸出しの地元で黒人音楽聴いてた変人だし
> 結構ええトコの子なんで同窓生から見たら
> ロックン・ロールとか侮蔑の対象でしかない
>
> 例えば今の日本で学習院の高校生が
> 「横浜銀蝿最高」って言いまくって
> 普段の服装も格好も真似出したら誰も近づかんでしょうに
それない
的外れでトンチンカンな意見
たとえにもなってない >>1
昔は“下北沢のジャニス”とか町にひとりはジャニスがいたもんだ。
神保町のジャニスは最近引退宣言した。 音楽的に全く素人の自分でも
すぐになんて下手くそな演奏なんだと思ったもんなあ
ドラムはリズムが変だしギターはミスピッキングだらけだし 私が仕事をしてきた中で「最も合理的」と感じたリーダーの話。
https://t.co/xqGQLJWANx 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 自分は
このアルバムが一番好き。
そんなにバンド演奏下手か?
自分は全く気にならない。ギターのフレーズとか凄くいいよ。
ボール&チェイン
が凄くいい。 ジャケットが最高なんだよね。
コミックになってるんだけど
ジャニスががなりたててる漫画とか本当にいい。
ジャケットがいいアルバムは名盤という定説のとおり。
ジャニスのアルバムではこれが個人的に最高傑作。
他のアルバムはまとまりすぎているというか予定調和で
スケール感がない。
このアルバムのライブ感は本当に凄い。 これが最高に好きなジャニス・ジョップリンの歌
凄いよ。超有名なモンタレーのライブ
Janis Joplin - Ball & Chain - Monterey Pop
https://www.youtube.com/watch?v=X1zFnyEe3nE ていうか
これだけ女性でブスなのに
歌だけでここまで一気に登りつめたロックアーティストは凄い。
グレース・スリックとジャニス・ジョップリンは
ロックの歌姫の2大巨頭だったけど
グレースは美人だったからな。
チープスリルは最高傑作だよ。
曲がそろってる。 Superflyのアルバムの1stは本当に素晴らしくて
ロック・スピリットにみちみちていたんだけど
2ndから方向転換してJPOPにいっちゃったんだよなぁ・・・
せめてアメリカンロック路線を維持していてくれればと思ったけど
歌謡ポップになってしまって買うのをやめた。
歌はうまいけど、JPOPには心の底からでてくるソウルがない。
ソウルがない歌はどんなに巧くても心を打たない。
ただのパッケージ商品だ。多保のバンドだったんだなぁと思った。
そんな歌よりはまだサザンや山下達郎のアルバムのがはるかにいい。 >>112
日本人なら若い頃の弘田三枝子もちょっとジャニスっぽいと思った ジャニスが作詞作曲でクレジットされてる曲って死ぬ直前のMove Overだけ?
生きてたらどんな凄い曲残したんだろうって妄想が膨らむな >>24
演歌っつーか嗄れ声で絶叫するから人形浄瑠璃みたいw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています