【テレビ】<フジテレビ>とんねるずと『めちゃイケ』から視聴者が離れた理由 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
長寿バラエティの後継番組も苦戦(フジテレビ)
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180917-00000011-pseven-000-1-view.jpg
長寿番組の後枠は鬼門なのか──。21年半にわたってフジテレビの土曜夜8時台を守ってきた『めちゃ×2イケてるッ!』が今年3月限りで終了。その後番組として、5月から『世界!極タウンに住んでみる』がスタートしたものの、9月15日限りで早々と幕を閉じた。
同じフジテレビの長寿番組の後枠としては、木曜夜9時の『とんねるずのみなさんのおかげでした』の後を引き継いだ『直撃!シンソウ坂上』も視聴率5%台の週が目立っている。
フジテレビを長年背負ってきた木曜夜9時の『みなさん』は前身から含めて29年半、土曜夜8時の『めちゃイケ』は21年半もの間、放送されたテレビ史に残るバラエティ番組だった。
その両番組はなぜ、終焉を迎えたのか。お笑い評論家で、『とんねるずと『めちゃイケ』の終わり 〈ポスト平成〉のテレビバラエティ論』(イースト新書)を上梓したラリー遠田氏が語る。
「テレビには、視聴者と制作者の“お約束ごと”がある。1988年に番組が始まった頃、とんねるずは“偉そうに振る舞うキャラクター”と認識されていた。視聴者は彼らが高卒からのし上がってきた背景を知っているから、石橋貴明さんの横暴に見せる振る舞いを楽しめた。しかし、今の20代にとってみれば、物心ついた時にとんねるずは既に大御所。出自を知らないため、企画で後輩芸人に時計を買わせる姿を受け入れられなかったのではないでしょうか」
『めちゃイケ』に関しても、送り手と受け手の間にあった幸せな関係が崩れたと見ている。
「“めちゃイケファミリー”という言葉があるように、家族的な番組と認識されていた。そのような系統の番組は上り調子の時は視聴率も伸びていくのですが、勢いがなくなると再び視聴者を戻すことが難しくなる。番組の文脈を知らない若い世代からすると、出演者同士が『めちゃイケはこうあるべきだ!』と真剣に言い合っている姿を理解しづらかったのでは」
ラリー氏は、テレビの視聴スタイルの変化にも言及する。
つづく
9/17(月) 7:00 ニュースポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180917-00000011-pseven-ent
1 Egg ★ 2018/09/17(月) 07:15:48.05
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1537136148/ 「『8時だョ!全員集合』(TBS系)、『オレたちひょうきん族』(フジテレビ系)の時代から続く“土曜夜8時”にテレビの前に座って熱心に番組を見るという文化に支えられてきた面もあった。最近の視聴者はちょっと飽きればすぐにチャンネルを変えるし、外出先からスマホで見る人もいる。家にあるテレビにこだわらない視聴スタイルも、視聴率が下がった原因の1つでしょう」
それでも、『みなさん』と『めちゃイケ』の功績は色褪せない。
「番組は長くなると、どうしても“金属疲労”を起こしてしまう。いつか、コンセプトや方法論が時代に合わなくなってくる時がきます。むしろ、両番組とも時代に合わせながら内容をアップデートし、稀に見る長寿番組になったことに着目すべきでしょう。両枠の後継番組の苦戦で、改めて『みなさん』、『めちゃイケ』の偉大さを実感します」 昭和の番組寿命ってそんなに長くなかった
この2番組は異様に長すぎた 謎のデブエットと謎のプロデューサーのマネする糞寒いコント(飛鳥じゃない) テレビ番組はいつかは終わるに決まってる
ダウンタウンごっつ、ひょうきん族、笑っていいとも然り
終わってないのは徹子の部屋くらいか
ダウンタウンやひょうきん族を超えただけでも凄いわ 単純に引き伸ばししすぎたね
90年代以降 ヒットになると
むやみに長期連載になるジャンプマンガ
の最後みたいなもんだろ 終わり時は21世紀前だったろうね めちゃイケはともかく
みなさんは「食わず嫌い」と「モノマネ」と「全落ち」をループし続けたらあと5年は延命できたと思うけど
つまらない「男気じゃんけん」や『●●を買う』なんか挟みだしてみない買いが増えたもん 時は流れて人は去り世の中羽変わる。いつまでもとんねるずが電波芸人で飯を食えるはずがない、さようならする時期、、それがこの芸人にもやってきた、サヨナラの繰り返し、それが人生だ。 晩年のドリフは割りと内輪向けは強かった
高木ブーの雷様で高木ブーの嫁の話をよくしたり
不思議だったのは、渡辺美奈代が約3年近くずっとゲスト出演し、その大半が志村けんとしかコントしなかったこと
この頃から志村大奥とか志村喜び組とかいわれ、腰元みたいな女が増えた気はする 共通点は、
どっちもフジテレビの看板番組
早くフジテレビから離れたら、
ここまで嫌われなかった
もう手遅れだけどな 20年超ってのが頭悪い
続けたのがバカ
ひょうきん族ですら8年 また下らねえ理屈つけてるけど面白くなくなったってだけだろ
高卒が成り上がるだの大御所だからだのなんて関係あんのか?
おっさん連中はホントにとんねるずが高卒だから応援したり笑ったりしてたのかよ
違うんじゃねえの でもみなさんとか生ダラとかで育ってるから
とんねるずを嫌いになれないんだよな。
深夜でもネットでもいいから
まだまだなにかおもしろいことやってほしい。 もうお笑い事態の需要が減ってるのに未だにバブル時代のノリで番組作ってたらそりゃ誰も見なくなるよ 他に主力になるバラエティが出てこなかったから続いていただけ 視聴者が離れるつまらないもの流し続ける実験だと思ってたw 個人的にはとくにみなさんは1コーナーでいいからコントを続けてほしかった >>19
アベマとかでこの前のみたいのじゃなく
ちゃんとバラエティやってほしい めちゃいけはいけてた若者たちがいけてないおじさんおばさんになった
みなさんは食わず嫌いか後輩いじめの企画ばかりで飽きられた パワハラパワハラうるさい現代に、とんねるずの運動部的な芸風は合わないよ(´・ω・`) 楽しんでるのテレビの中の人だけで
見てる方は楽しくないんだ
この番組
ほんと嫌だから見ないよ 芸能人のために作ってる番組だったろ
最近多いよな、出演者ムダに多かったり芸能人のギャラのために番組作ってるとしか思えん テレビ自体本当に観なくなった。
人様のことをとやかく言える立場じゃないんだけど、「これって馬鹿が作ってるんだろうな…」って感じる番組ばっかり。 >>1
公共電波使って低俗な内輪受けネタばかり
垂れ流してりゃ誰も観なくなるわw とんねるず以降の世代のお笑いブームを担った一線級の芸人で未だに自ら積極的に
コントやってるのって内村光良くらいじゃないか? 他は大体MC専業か他の芸人いじるしか
やることのない人達ばかりで。その意味で最前線でコントの主役を張り続ける志村けんは化け物。 どっちも共通するのは内輪ノリを放送するところか
いやフジテレビ全体がそうか
そら終わるわな ナイナイもとんねるずも飯を食うだけの番組に成り下がってからみてない
あいつらトークの才能がダウンタウンの足元にも及ばないつまらなさ
若いころはそこそこいけてるルックスとノリで人気になったけど年取った今は痛々しいだけ とんねるずは、現体制をぶっ壊す勢いが人気の理由だったのに
完全に体制側になって偉そうにしてるんだから、そりゃツマランしyoutubeに流れるわw 単純にマンネリだろ
無能な老害スタッフが蔓延ってた事が原因だな
企画が進化しないし同じようなものばかりだから飽きられるのは必然
例えばダウンタウンDXなんて最初のときと今じゃ全く別の番組だし >>28
若い頃しか知らなかったから最近のおじいちゃんみたいな声になってたのはビックリした めちゃイケはフリーになった上田まりえにイジメまがいのことしてたからな
何でもやりますって本人涙目でやってたけど可哀想すぎた ネットで視聴者のリアクションが身近になり、クレームの影響にびびった製作者が思いきったもの作れなくなったんでしょ ナイナイもとんねるずも芸無しタレントの代表みたいな奴等だな
話術もないし若いから悪ふざけが許されてただけ
年をとった今となっては痛い存在 あいつらのやってる芸って立場の弱い若手芸人をいじめて喜んでるだけだろ?
そりゃあんなもん見て喜ぶのは小学生か小学生レベルのバカだけだろ。 >>1
間違ってるぞ
× とんねるずと『めちゃイケ』から視聴者が離れた理由
○ ウジテレビとテレビ番組から日本人視聴者が離れた理由 食いもんに走ったから
芸人が上等な飯食ってるの見て楽しいとは思えん
まだ腐った飯無理矢理食わされてる方が楽しいわ フジの凋落は嫌なら見るな、でも韓流でもない
番組表およびチャンネル番号だよ
高岡騒動と地デジ完全移行がどちらも2011年だから、勘違いをしやすい
まずね、番組表を見てテレビの予定を立てる人は必ずいる
その場合、人間のアイフローが働くから左側が有利なわけ
以前は一番右側だったテレ東やその次のテレ朝が、以前より好調なのは単にフジを見ないからだけとは思えない
それと、リモコンでピコピコチャンネルいじる人もいる
この場合は数字が若い方が有利なのは明白
いくら面白い番組をやっていようが、チャンネル回しで番組を見る人は知り得ないことなので、若い番号で面白い番組がやってたらそこで止まることになる
今って長寿番組が打ち切りになって、目当ての番組もないから番組をランダムに見る傾向が以前より高まってる
なので、チャンネル番号が後ろだとデメリットだらけ、ということになる 男気ジャンケンなんて
ただのいじめみたいなもんだろ こないだ芸スポに立ってたとんねるず叩き記事もラリーだった 晩節を汚しきったよな
しかも2年以上もだらだらと なんであんな状態で続けたのか知らんけど
「終わり悪ければすべて悪し」 >>1
テレビにフジテレビにごり押しされてるテレビ芸人や吉本芸人が、
フジテレビの為に良いキャッチコピーを作ってくれたからな
テレビ芸人や吉本芸人が視聴者や世間の人に向かい、
お前ら食物連鎖の一番下の一般人は「嫌なら見るな」フジテレビとね。 めちゃイケメンバーっていうのが岡村以外無能で
その岡村も後半は嫌われ者になっちゃったからな おまいら相変わらず視野が狭いなw
テレビメディア自体が斜陽なんだよ
業界全体で視聴率も売り上げも落ちてるんだよ いろんなジャンルから集まったオーディションの結果が
たんぽぽ 重森 敦士 ジャルジャル まじでわけのわからない素人
だったから
Pに才能無いのがこれでわかった
コレがダイノジとか他のグラドルなら新しい企画とかヒットしてたかもね >>7
笑点、アタック25、サザエさん、ちびまる子ちゃん、
個人タイトルならタモリ倶楽部、さんまのまんま、アッコにおまかせ
がある >>47
初期はむしろ自分たちより強い人をいじめてたんだよなーとんねるずもめちゃイケも
だからおもしろかったのに とんねるずも岡村も知らないプロデューサーかなんかの真似して
内輪で笑ってるあたりから見なくなった バラエティは内輪受けで回すようになったらおしまい
既存の視聴者は付いていけるが新規は内輪乗りについて行けなくて視聴する習慣が付かない
どんなに面白いバラエティでも新陳代謝がなければ10年が寿命
とんねるずのもナイナイのも完全にバブルの頃のバラエティを引きずってて出演者が楽しいだけだった めちゃイケは昔はたまに見てたが
新メンバーオーディションが「オメーらこの番組に入りたいんだろ?え?」みたいなノリで無理
醜く太ったディレクターがやたら出てきて無理
なにかというとテストばっかで無理
で、見なくなった よく知らないスタッフ前面に押し出されてもってのはあったかな
ガキ使のスタッフは使い手側がうまいのかキャラクター浸透したけどフジのスタッフはなんか違った >>72
正解、内輪ネタはウケない、面白くない、単純明快 >>55
これ、ウジテレビが言ってたヤツだよなw
どこのまとめか知らないけれど貼ってくれてありがとう。
久々に笑ったわw とんねるずとめちゃイケが同列に扱われてるのが状況を表してるね ガリタは矢部やジュニアに無理矢理飯食わせてた時だけは面白かったほんと初期の初期だけどw >>55
じゃあ関東以外の系列局は数字良かったんだろうな めちゃイケは 山本が事件起こした時に終わってれば伝説になったな
あの時無理にでも 終われば 世代交代スムーズだったのに というか最近はちょっと番組が長く続きすぎだよね
ゴールデンのお笑いなんて若者向けにやるものなのだから、めちゃイケもメンバーが中年になった時点で止めるべきだった 「とぶくすり」から見てたし、みなおかも「です。」の時代から見てたのでまあ今の子には伝わらないだろうね。
全盛期のフジはそれなりに面白かったんだよ、マジで。 >>39
とんねるずはお約束を壊すから面白かった
要は業界のしきたりや礼儀をぶち壊す笑いだったから
馬風を海に落として石橋い石橋いなんかは本当に腹かかえて笑ったもんな
あとは業界人をあだ名にして部室の戯言みたいに話していたこと
あれでテレビに憧れた輩は多かったはず
俺なんかその一人
結局、そういう立場だったから面白かったわけで
今やお約束や馬風の立場になりながら未だに破壊芸をやろうとしても親近感なんてわかない
要するに、時代に対する適応性が乏しかった
デビューしていきなり頂だっただけに下積みの蓄積が少なかった
これはナイナイも同じ
ダウンタウンや内村が頂を勝ち取り続けるのは、駆け出しにさんまやタモリや他の先輩らに鍛えられたから
色々な場面に憑依できる適応性がある
だから長年トップを勝ち取り続けられる
それがとんねるずにはなかった
とんねるず自体から解散や引退の言葉は、デビューしてから一度もない
要はスポーツ王次第ということ とんねるずはコントとかモノマネの時は大爆笑したけどな。 中学生だったからなw
後半は自分達が楽しんでる男気じゃんけんばっかだったから見なくなったわ。
生ダラも福澤とか定岡の時は面白かった記憶 まー反フジテレビの空気も影響してるやろ。絶対に。
本当に嫌われてるもの、この局。 >>55
名古屋だとフジはチャンネル1だから他地域より視聴率いいのかな? >高卒からのし上がってきた背景
意味不明
大卒だったらもっと簡単にお笑い界で活躍できた?
逆だろ
とんねるずが大卒コンビだったらあんなに売れなかったぜ その理論なら宇治原はすでに大御所じゃないとおかしいわな 王様テレビで暴れるが前提だな
様々な要因で勢い喪失 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています