【テレビ】伏線が未回収すぎ!「高嶺の花」自己最高視聴率で終わるも視聴者の不満爆発
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
9月12日、石原さとみ主演ドラマ「高嶺の花」(日本テレビ系)の最終回が放送され、平均視聴率は11.4%と自己最高を更新。最後は、石原演じる月島ももと峯田和伸演じるぷーさんが結婚し、ハッピーエンドとなった。
番組を視聴しながら語り合うサイトでは、出演者をねぎらう声が多数寄せられたのだが、その意味合いは「よくこんなひどいドラマを最後まで演じきったな」というネガティブな理由からだ。他にも「ラストのピークでこんなにキュンキュンしない恋愛ドラマ初めて見た」「意味わからなかったドラマ」「何でこんなドラマ見ちゃったんだろ。時間の無駄だった」「今後野島ドラマには一切期待しない」など、脚本家の野島伸司に対するガッカリ感が多数書き込まれているのだ。
「えっ? これで終わり? というのが正直な感想です。1話のラストで、ぷーさんがバーチャル将棋勝率100%の意味は何だったのか。引きこもり中学生の宗太(舘秀々輝)の存在意義は何なのか。 なな(芳根京子)とルリ子(戸田菜穂)親子の確執もウヤムヤ。神宮兵馬(大貫勇輔)と宇都宮龍一(千葉雄大)の異母兄弟の確執もよくわからないまま。伏線が回収されないまま中途半端に終わった感がありました」(テレビ誌ライター)
https://www.asagei.com/excerpt/112267 >>6
韓流ドラマって50話とか平気だあるだろ
反応によっては当初予定よりさらに伸びたりするらしいし
日本の10話程度の長さでは込み入ったドラマはできないよ >>58
こいつ朝の番組ZIPに出たときに、
速水もこみちのイントネーションがおかしいとバカにしていた。
もこみちを馬鹿にするなんて何様だお前は、と思ったわ。 フジばっかりやり玉に挙げられるけど
ここ数年の日テレドラマもかなり酷い >>97
いいドラマ()なら放送後に議論になることはあっても不満爆発みたいなことにはならない テレ朝のドラマじゃあるまいし
なんか終わるの早くねえか >>106
日本のどこにいいドラマがあるんだよ
ただで見れるCMのおまけだろww ハーフ増えすぎて綺麗な顔じゃないと見てもくれない時代になったかw
今武田哲也が101回やったらこんな感じで終わったのかなw
ウルフルズのドラマなんて途中で打ち切りだった気するけどw 昨日の実況スレッドで誰かが言ってたけど、
石原と峯田の会話のシーンで
クドカンみたいに真面目な会話の間に小ネタを挟もうと頑張ったけど絶望的にセンスがなくてつまらなかった。 峯田和伸 ひよっこでは好感もったけど
恋愛ドラマはダメだろう さすがにあの顔じゃ >>101
たった10話でも話がもたないとか最初から作るなよ え?回収?
もともと何も考えずに作ってますが何か?? だいたい回収されてないなら伏線でもなんでもねーのにバカの集まりなの? 視聴率悪くてもブサ男性の責任にできるから石原のCMのギャラは傷つかないなw 義母と娘の方は、健の告白シーンであんなに盛り上がったのになぁ >>87
最後のシーンで
全員でAVを見出したのはビックリした WOWOWの「黒書院の六兵衛」は伏線回収なんて無視する最終回で感動したな ディレクターのセンスがTBS、フジのドラマとは違うよね、なんか絵面が面白くない。 地上波の低予算のガラパゴスドラマに夢中なやつって可愛そう。 >>121
告白のあとのMISIAがやばかったわw ズレたチョンが発狂する必要もないのにいつもいるのはなぜなのかな 40すぎたおっさんがフラれて号泣の上、みんなにいい子いい子と慰めてもらって
お花を摘みに行く
野島はもう脚本家やめたほうがいい
他にもたくさんツッコミどころあるけど、この一点だけでも終わってるわ
晩節穢さないほうがいい >>134
>>133
今期は北川、野島、岡田と重鎮3人が揃ってダメダメだな エヴァも伏線なんも回収せずに終わって大絶賛されたからな
つまりそういうことなんだろう 昔は海外ドラマをパクってシナリオ作り放題でネットないから炎上もしなかったw >>139
地上波のドラマなんて視聴率9%±5%(誤差)じゃねえかww
良い悪いなんて判断無理な 全部低視聴率だよ さとみがエロ下品に美しかったからそれだけでいい
この人は生粋のお嬢様は似合わんし、そこだけは外さなかったから許すwww ドラマはさ初回拡大スペシャルとか最終回拡大スペシャルとか10話切りとかそういう今流行のやつ要らねぇから12〜24話とか長めにやってくんね?脚本やら監督やらプロデューサーやらの力不足で無理だろうけど >>135
峯田がやってた役は一応、39歳
ほぼ40歳だが
つうかアラフォーのキモい童貞おっさんが
若い美女に別れたくないですとゴネてワンワン泣きわめき
毎日相手の自宅マンションに自分が来たことがわかる届け物をすれば
きっと相手を射止められますって間違いなくストーカーだわな 戸田菜穂「子作り頑張る」
宇都宮流の長男「何て素晴らしいんだ」
いじめっ子「おかえり」
全部エエエエエエ( ゚Д゚)だったんですけどぉ >>2
スペシャルでどういう話を展開するんだよ?
石原さとみは自転車屋の女房で終わってしまったんだぞ
しかも親の金で道楽教室オママゴト経営の >>109
>>124
>>142
全角英数字の人は総じて馬鹿(´・ω・`) 相棒もメインライターがサボってるからダークナイトになってるし >>85
増大したがONE-PIECEブームからだっての
ちゃんと読んでから絡め
そこに増大し顕著化するには当然、そこまでに
「伏線」を楽しむ下地が熟されたからこそだって、わかるだろフツー 石原さとみは「アンナチュラル」を今年の仕事納めにしてりゃよかったんだよ
女優としての評価ダダ下がりだわ >>120
実際、脚本4割、キモ男4割 石原2割ぐらいの責任だと思うが?
いや、性格にはキャスティング5割、と言うことになるのかな 石原さとみが好きってだけで最後まで見続けた自分を褒めてあげたい >>3
役者の今後の仕事に関わるので途中までは悪人でも
最後には善人になるのが近年のドラマの傾向です 年末に2時間スペシャルドラマでやる為に残してるだけ。 野村伸司に無理矢理、本人に無いものを書かせた感じがした
なんかバイト程度の軽さ ラブミーテンダーを聞くと気持ち悪く感じるようになってしまった
どうしてくれんだよ
ラブストーリーなのに主人公カップルのキスが気持ち悪くて仕方がなかった 登場人物とふり多すぎて渡鬼になるわwww
要は飽きさせない数字ということですか? 見てないけど、伏線って視聴者が決めるもんじゃないでしょ、
勝手に伏線だって思い込んで、勝手に絶望してるだけじゃね? どうなるんだろう?って思わせてテレビの前に座ってもらうために
演出してるだけで伏線でも何でもありません。 石原さとみが高嶺の花のお嬢様なのに早口でメンヘラオタク臭かった >>103
100話越えのは30話ぐらい飛ばしても内容がだいたい分かる 最後まで自転車少年は、ぷーさんの少年期の回想シーンかと思てたわ
登場人物が渋滞中www
要整理 とりあえず布石をばらまいといて受けがよさそうな件だけ広げようって魂胆じゃないの? >>156
彼の脚本で伏線がきっちり回収されるのを期待するのは間違っていると思う
ただこれだけ不満が出るのは伏線が回収されるされないを別にして酷い作品だったんだろうな、と思う 最後の青空お花教室はめちゃ楽しそうだったw
石原の魅力をひきだしてたw >>28
リメイクする人のクオリティが高いんだよ
韓国ドラマってファンの投書で話がコロコロ変わるんだから 決め台詞らしきものもすべってよくわからんかったし
親子関係もぼんやりしてるしつまり男女どっち視点というとことから
最後はララランドみたいになってるしwww
欲張りすぎ 一時期フジは俳優が断るとか言われてたけど
それ以上に日テレのドラマは終わってる
フジは最近少し盛り返してる 伏線が回収されてないというより伏線の回収の仕方が雑すぎるんだろう
・ももとななの姉妹による月島流の家元を決める対決→
なな=お母さんと寝た男と一生一緒にいたいので男第一!家元なんか継がない!
もも=自転車屋にベタ惚れして一生一緒にいたいので男第一!家元なんか継がない!
45歳のルリ子が家元との間に今から月島流の跡取りを産んで見せます宣言
(ルリ子と龍一の不倫には誰も触れない)
・兵馬と龍一の兄弟による神宮流の家元を決める対決→
龍一=華道に興味なくなったし馬育てるわ
兵馬=ももの新流派応援するから自転車屋と幸せになれよ
(龍一がルリ子と寝たこと、兵馬がももと一発やろうとしたことはなかったことに)
・自転車一周中学生→
全国のいじめられっ子は自転車で日本一周してこい!
いじめっ子は「ごめんな」と謝るし初恋の少女は「お帰り」と歓迎してくれるぞ!
(謎すぎる) >>170
5話ぐらいで見るのやめたんだけど山口百恵の息子とその妻はどうなった? >>157
この脚本のアテ書きで、石原の責任を問うのは可哀想だよwww そこまで最終回に期待してた人がいたとはw
逆にびっくり >>179
リメイク前の韓国ドラマのことをいってるんだよ
韓国ドラマでも放送時には撮影が終わってるものもある こんなクソ脚本でも9%以上取れてるのは
石原さとみのおかげだぞ?
すずちゃんなら5%切ってる まあ評価できるのは、大人の事情でドラマ化が難しそうな”いけばな”
を扱ってみせたところは、流石大物ライターということかな
ちゃんちゃん
研ぎ澄まされた次回作期待しております 結局オリジナルで面白い脚本書ける人材がほんと少ないんだよねえ
だからとうの昔に終わった野島なんかに書く機会ができちゃうんだよ わたしはお花とか急に連呼しだして
なんかもう怖かった >>6
地味なことでも続ければ積み重なって何かになるってやつな気がする
20年くらい前は日本の劣化ドラマっぽかったけど
最近は、それなりにおもしろいよ
時々豪華な声優使ってるから吹き替えなら見れる
幼児期か前世からだらだら長いからどんでん返しが何十回もある
ナレ死とかは絶対ない
お金持ち設定なのに食べながら口開けてしゃべったり
文化的におかしいと思う所はあるがね 校閲ガールと同じやん
石原は脚本家に恵まれないね 綾瀬と違って 伏線投げっぱなしで終わるのは、風呂敷広げて回収しきれなくなった
作品にはよくあることだぜ >>189
ほんとそれ
しかも視聴率にこだわって「昔の」当たった脚本家大事にしまくった結果
若手が活躍する場を奪ってしまい、もう若手全然育ってないという
だから漫画や小説とかの原作つきドラマだったり昔のドラマの続きものが増える >>152
ヒント 競馬はブラッドスポーツ
>>192
石原が野島の脚本リクエスト >>37
そんなレベルの伏線じゃないから騒がれてんじゃないの極論バカ君 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています