【音楽】ポール・ウェラー、今後オアシスのようなバンドが出現することはないと語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://nme-jp.com/news/60962/
2018.9.10
ポール・ウェラーは、ロックンロールの現状と今後について語り、今後新たなオアシスのようなバンドが出現することはないだろうという考えを明かしている。
ポール・ウェラーは、『Q』誌の別冊『Qレジェンド』のインタヴューで公営住宅のキッズがバンドを始める時代は終わったという意見について語っている。
「僕はずっとバンドに入ることにロマンチックなイメージを抱いてきたんだ」と彼は語っている。「今でもある意味ではそうなんだけどさ。でも、ノエルがこんなことを言っていて、それは正しいと思うんだけど、公営住宅のキッズたちがバンドを組んで世界を変えてやりたいと思う、というような時代は終わったんだよ。本当にね」
「そういうものを見いだせるのは、もはやポップとかよりもグライムのシーンのほうのわけでね。もう公営住宅の4人の若者なんて、まったく見かけないわけでさ。そうした時代が戻ってくるとは思わないね。ザ・ジャムやオアシスみたいなことにはならないよ。すっかり変わっちゃったんだと思うね」
「この間、仲間とこの件について話していたんだけどさ。ジャズにも同じことが言えて、一時期は最も人気のあった音楽だったわけだけど……今もあるけど、もうポピュラー・ミュージックとは呼ばないだろ。多分、ロックンロールも同じことなんじゃないかな」
ポール・ウェラーは先日、来たるニュー・アルバムより新曲“The Soul Searchers”のリリック・ビデオが公開されている。
新作『トゥルー・ミーニングス』はソロでは14作目となるアルバムで、9月14日にパーロフォンからリリースされる。
“The Soul Searchers”のリリック・ビデオはこちらから。
Paul Weller - The Soul Searchers (Lyric Video)
https://youtu.be/Bfg-VWlopq8
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2018/07/2018_04_18_Paul_Weller_S4_0054_SMALLER-720x457.jpg 確かにな
ライブ中にモニターでマンCの試合を見てるような奴らは 「インタヴュー」って表記する奴、初めて見たw 肩の力抜こうぞ 先週末のフジロックを最後にツアーを終えたノエルはスコットランドのT・イン・ザ・パーク・フェスティヴァルに
出演した際の取材で、EDMについての不興を語っていてアヴィーチーについてNME誌に次のように語っている。
「アヴィーチーとか俺はなんも知らないから。でもってアヴィーチーについてなんかまったく知りたいと思わないから。
なんかルネッサンス期の芸術家みたいな名前だよね。よく知らないけど、デヴィッド・ゲッタのバカ音楽みたいなやつ?」
さらにアヴィーチーが自分の前日のヘッドライナーだと知らされると「そんなに心配しなくても大丈夫だよ、俺がちゃんと
翌日にはフェスを盛り上げられるから」と言い放っていた。
さらにラジオ局のXFMの取材に対しては「フェスティヴァルの行方についてはなんか先が思いやられる感じだよね。
被り物かぶった野郎が偽物のDJデッキを2台ステージに持ち込んでただCDを再生してるだけものになってきてるんだとしたらね。
それじゃあ音楽の将来はかなりさむーいよね」
https://rockinon.com/news/detail/128295 夢はロックスターやサッカー選手じゃなくて
ヒカキンみたいなユーチューバーなのか? 若い頃は、サバイバルウエディングの伊勢谷友介の髪型そっくり ( ・`ω・´) >>1
癖のある訳だな
いつも同じヤツがやってんのか
「わけでね」とか こじんまりしたバンドばかりだからな
日本もだけど
国策のブリットポップの流行りにのったのも良かった 若者がいまだにロックを聴いてる国はもう日本ぐらいだろうなぁ >>14
そうかね?
インディーズでは相変わらずロック系は多いが
大々的に宣伝されてないだけで バンドやってりゃモテる時代ではないってことだろ
底辺層にはキツい時代だな オーシャンカラーシーンみたいなバンドは、どうなんだろう オアシスか ノエルは卒業してるけど いまだにリアムは未練タラタラだもんな >>14
いや分け隔てなく聞いてるだけじゃないのか
ロックだけ聞いてる奴は殆どいないんじゃないのか バンドは難しいかもな。
でも崎山くんみたいに、youtubeで一気にブレイクする人もいるわけで
海外でもそうだろ ポールウェラーがなんでオアシスに肩入れしてんのか昔からよくわからん >ザ・ジャムやオアシスみたいなことにはならないよ。
スレタイにジャムの方も使ってやれよっていう気もするんだけど >>16
ポール・ウェラーが言ってるのはそう言うことだぞ
ロックはもうジャズのような過去の音楽になり
イギリスで野心のある若者がやる音楽はロックではなくグライムになった だいたいオアシスって
普通のバンドだろ
持ち上げるほどでも無い 公営住宅出身とかいうところがよくわからんな
上級国民しかバンドできなくなるということ? じゃあ、そのグライムとやらで世界を変えることができてるかと言うとできてないだろ
ロックの時代が終わったんじゃなく音楽の時代が終わったんだよ 今はロックバンドはほとんどチャートに入らなくなってしまったからな イギリスだってフェスの出演者はほとんどロックだけどな
ヒップホップがここまで力を持ってるのはアメリカだけだよ もうロックはありとあらゆるパターンが出尽くしただろ
その既存のパターンの焼き直し、カヴァーもやり尽くして
いよいよ、もう何も残らなくなった状態 イギリスじゃ郊外の分譲住宅住まいのキッズがバンドを組む事は法律で禁止されてんだよ
ブラーは法律違反だからNMEとかで叩かれまくった >>31
昔は
貧困層が成り上がる手段として
バンドとサッカー選手、が定番だったんだよ 「シナトラの様な歌手は出てこない」
「チャック・ベリーみたいな偉大なミュージシャンは二度と現れない」
「プレスリーの様なロックンローラーは二度と出てこない」
「ビートルズみたいなバンドは二度と出てこない」
「ディープ・パープルの様に金字塔を築いたバンドは…」
「いや、それをいうなら第2期ヤードバーズの…」
「ツェッペリン、忘れてない?」
「いや、カート・コヴェインの…」
さあ、みなさん、ファイッ! 音楽やりたいって時に昔みたく楽器買って仲間集めて・・・より簡単な手段があれば
全てではないが大概はそっちに向かうよね イギリスじゃ90年代の時点でDJ主導のサウンドがかなり幅を利かせていたからな ぶちゃけオアシスのファンって現状だと日本が一番多い気がする 最近知ったにわかなんだがオアシスってアメリカでは成功してなくて全く人気ないんだなってな
あのオアシスやノエルですらアメリカでは小さなクラブをツアーで回ってると
原因なんでや?メロディアスな合唱ロックはアメリカじゃ受け悪いんか?
アメリカ以外は大人気でアメリカだけダメってバンドはオアシス以外いる? ×オアシス
○オエイシス な。
ネイティヴアメリカンなんでこういうのみるとイラッとする >>48
それを言うならオーエイシィス、でしょう。 でも、この人昔、
自曲のラップ「ライト・トゥ・ゴー」を指して、こんなの作らなきゃよかったって言ってたよね? オアシスが一番好きだわ
レディオヘッドとか暗くて俺には理解できん イーグルスはホテルカリフォルニアの中で1969年以来ロックの魂は失われたままと唄っている 効率が悪いって感じなのかね
シコシコ楽器練習するより適当にトラック作ってラップした方が手っとり早いみたいな 一時期マニックストリートプリーチャーズ聴いてたけど最近はあまり ライブで下積み、ファンを増やす
よりも
YouTubeやサイトにアップ、SNSで話題になる
が最近の売れ方だからな
バンドよりDTM、または弾き語りのほうが活動しやすい まあ気の利いたクソガキがバンドに向かう時代ではないわな。
日本だと、未だにギター背負った学生わりと見かけるのは、ちょっと嬉しい誤算だな。
エレキギターとか、過去の遺物化するかと思ったら、そうでもないみたい。
ただ、マジメそうな女子高生が多くて、男子はあまり見かけねーな。なんでだろ。 >>5
60歳でこの顔はたしかに
病気っぽい顔じゃないから、節制してやせすぎ?タバコや薬で栄養摂ってないからこんなカサカサな感じなのか >>58
何歌ってるか分からず聴くと微妙に感じるかもしれないけど
歌詞読みながら聴けばかっこいいよ
https://youtu.be/6w-HHejWJc4 ここ10年以上ホントに終ってるから
まぁこのまま終わるんだろうな
過去にここまではなかったでしょ >>62
ダサッww
音楽聴けないでJポッポ聴いてる連中と一緒wwww
無理すんなよwJポッポ聴いてカラオケの練習しろww 色々聴くけど自然と軸はロックになってるな
シンプルで人が演奏してる音楽は魅力がある
形は変わっても廃れないと思うわ デジカメやフォトショップの登場で絵を描く人が減ったみたいなものか
日曜画家はもう死語で、ジジババの老後の趣味も散歩や山登りにデジカメ >>43
昔と比べるといまは音楽始めやすいけどな
youtubeでどんな楽器でも、たくさんの講師が教えてくれてるし
そもそも楽譜探したり、採譜なんて面倒な事も一発検索
実物の楽器なくてもDTMで形にできるし
楽曲作ったら、ネットで世界中に発信できるし
こんな事、oasisがいたころの20数年前じゃありえなかった ダフトパンクやブルーノ・マーズみたいなのを生み出せなかったのが痛かったな。
ロックやモッズの亡霊が英国はあまりにも大きすぎた。 >>59
単純に流行が訪れるタイミングがズレてるだけかと
つい先日までワンオクみたいなエモコアが流行ってた国ですし UKのメジャーバンドはアクモンが最後だよな
2005年デビューだから
確かに10年以上終わってる ノエル・ギャラガー「マンチェスターじゃ貧乏から抜け出す方法はフットボールかボクシングかロックンロールしか無かったんだ」 >>45
90年代に鈴木賢司が渡英して、憧れのブリテッシュロックをやろうとしたけど、
その時点で英国ではロックは時代遅れで、やってる奴も少なかったとか あの、みゃぃーん、みゃぃーんっていう唄い方がクセになるねw >>72
70年代にも同じことをロッドスチュワートが言ってた >>72
オアシス世代ならITバブルがあるやろと。 バックコーラスシンガーの黒人姉ちゃんと結婚するとは思わなかった
相方のピアノ弾きの兄ちゃんは元気かな?
ゴリラみたいなウェラー引き立て役の兄貴だったけど、当時はゲイカップルと思ってた そんな大したバンドじゃねーだろって思ったけど
これって昔の労働者階級と今の労働者階級は違うってこと言いたいんだな
ここのやつほとんどが勘違いしてるな >>47
ワンダ―ウォールの一発屋扱いってのは眉毛本人が昔言ってた オアシスはゴミ
ジャップとイギリスの島国土人しか好きじゃない
アメリカで成功しなかったゴミバンド >>81
オアシスは俺にとってもどうでもいいバンドだけど、アメリカで成功しなかったからゴミとか、基準がもう笑 >>80
2ndの頃に少しアメリカで売れてその後はダメって感じ? ギャラガー兄弟の言動には何ひとつ共感するものがない
中身スカスカ >>72
イギリスってそんなに有名なボクサーいたっけ? >>77
労働者階級の非インテリのことだろ
英国やフランスなんかは中学生くらいでエリート進学組と低学歴職工組とかがはっきり分かれる >>86
90年代だとレノックス・ルイス、ナジーム・ハメド >>4
>>6のフェスティヴァルにも突っ込んでほしい アメリカって野球とホットドッグの他なにがあるんだ? ヒップホップというお経を唱えているような音楽が流行りだしてからおかしくなった
メロディー・リズム・ハーモニーが基本だろ >>85
リアムは馬鹿だけど、ノエルは賢いよ。
非インテリの知性てか、アランシリトーのキャラ的な賢さ。
オアシス自分から聴くことはないけど、ノエルのインタビュー見かけたら必ず読む笑
面白い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています