【芸能】「声優は表に出るべきではないのかも」人気声優・梶裕貴が持論語る 「もともとキャラクターありき。後ろで声をあてる存在」★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.nifty.com/article/economy/cc/12117-9399/
2018年09月08日 09時00分 キャリコネ
9月5日に放送された『ナカイの窓』(日本テレビ系)で、人気声優の梶裕貴さんが、タレント化しつつある声優に関して、持論を口にする一幕があった。(文:石川祐介)
この日のゲストMC、バカリズムさんは「例えばキャラクターを好きになって、その声を『梶さんがやってるんだ』ってなって、梶さんのことを好きになるじゃないですか?この後、別の作品でやってる梶さんの声を聞いた時に、梶さんにしか思えなくなるんじゃないかって」と声優を好きになるとどのキャラクターを担当しても、見る側はその声優がチラついてしまい、キャラクターが入ってこなくなるのではと疑問を口にした。
多くの人に観てもらうためには声優が表に出ることも重要だが……
近年では、声優目当てで視聴するアニメを決めるアニメファンは少なくない。そのため、声優が表に出すぎてしまうと、演じているキャラクターが持つ本来の魅力が伝わりにくくなりそうだ。
ただ、この疑問に梶さんは
「もともとはキャラクターありきで、その後ろで声をあてる存在だと思うので、極端なことを言えば表に出るべきではないのかもしれない」
と声優が表に出ることには違和感を覚えているようだ。ただ、「作品をより多くの人に見てもらうためには(表に出た方がいい)」とも語っていた。
また、中居正広さんからは「梶くんはビジュアルがちゃんとしてるからいいけど、チンチロリンみたいなやつもいるわけでしょ?」とかっこいいキャラをあまり顔が良くない人が演じていると、ガッカリする人も多そうだと語る。
しかし、梶さんは「それが声優ですから」と声優はルックスではなく演技力が重要な仕事だと指摘した。
ベテラン声優も「もっと物語りを楽しめばエエよ」
オリコンのCD売り上げランキングに、声優が上位に食い込むケースはもはや珍しくない。また、アイドル顔負けのルックスを持つ声優も多く、写真集を出しても上々な売上を記録している。
梶さんは「もともとはキャラクターありきで、その後ろで声をあてる存在」とあくまで声優は、作品を引き立てる"黒子"であると語っていたが、今や声優は、声の仕事という枠を飛び出し、マルチに活躍する"タレント"としての色合いが強くなってきている。
ただ、このような現状に違和感を覚えている声優もいる。人気アニメ『名探偵コナン』の工藤新一・怪盗キッド役を担当している男性声優の山口勝平さんは数年前、
「声優さんファンの方たちって、あれは誰の声だったとかあの役の声がどうだとか、そんのトコばっかり気にするんだろなぁ?。もっと物語りを楽しめばエエよ」
とツイート。その後、「楽しみ方は人それぞれですね」とも書いていたが、作品そのものを観てもらいたい、という思いがあるようだ。
★1が立った日時:2018/09/10(月) 13:09:57.16
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1536552597/ 若い女をドル売りするなら水着のグラビアぐらいはきっちりやらないとな
それができないなら出てくるな 所ジョージの吹き替えだけはやめて。
とこさんの!って感じがw ドクロベー役や「ぶらり途中下車〜」のナレーターで知られた滝口順平さんも「声優が顔を出してキャラのイメージを壊しちゃいけない」というのが持論で、亡くなる少し前まで声優としてのインタビューではすりガラス越しの姿しか見せなかった。
アイドル兼業で顔出しするのは別に構わないと思うし、滝口さんみたいに「あくまでも声だけの存在」を貫くのもいいと思う。
ま、顔出しするなら見苦しくないレベルは必要だし、おもしろいトークができる能力も要るとは思うけど。 歌手でデビューしたけど売れなかったから名前変えて声優で再デビュー
声優うまけりゃいいけど滑舌悪くて下手くそなのにゴリ押しとかマジで勘弁 子供とキョウリュウジャー見てた時は面白かったけどね
あぁいう声優(俳優?)は本人達も楽しんでるように見える
今の若い声優とは決定的に違うんだろうけどさ 人気声優といったところで
どーせ中居は梶裕貴も小清水亜美も知らないのが事の本質w 声優学校の生徒ってまだそんなに減少してないないんだってね
不況で少子化加速してるのに大人気なんだな
でもちゃんと就職できる奴ってクラスに一人くらいしかいないらしい >>102
所ジョージでしかないけどアルフは好きだった ファンはすぐ「これ○○じゃん!」て言うけどアレは最大限の賛辞なのかも知れないけどぶっちゃけ言われてる方は複雑じゃね?って思う
それだけ覚えられて知名度あるって意味では嬉しいだろうけどそのキャラはその世界に独立して生きてるわけで
意図的に作品の垣根を超えて99%似せて作られた訳じゃない限り同じ声に聞こえるかもしれないけど別の人間なわけでさあ
キャラクターと重なるのが理想だけどそういう重なり方じゃないというか… ジョニィ・ジョースターがハマッててこの声優の名前を覚えた まあ声優は通勤が電車だからな
会社のすぐ近くにスタジオ(アニメ関係)が数件あるんだが出待ちも結構いるし、入るのも帰るのも一苦労しているのを度々見かける
売れてる方は帰りはタクシーで対応してるけど、事故になりかけたのも見たことある
あの修羅場を見てると顔出し嫌がるのも分かる気がする 旧ドラえもんと悟空は声聞いたらババアがよぎるわ。
まじ残念。 女は半アイドルするのが沢山居てもよいけど
男は個性強いの居なくなるから
アイドルみたいな真似はあまりしない方が良いと思う アニメは見るが声優の名前とか覚えない
めちゃくちゃインパクトがないと興味ない
ましてや顔とかどうでもいい
顔重視の声豚は害悪以外の何者でもない >>75
その辺の分析は正しいと思うよ
20〜30年前でも、こんな感じだったようだし
【明田川進の「音物語」】第5回 “銀河声優伝説”と呼ばれたOVA「銀河英雄伝説」のキャスティング : ニュース - アニメハック
https://anime.eiga.com/news/column/aketagawa_oto/106374/
すべてというわけではありませんが、当時、声優専門のプロダクションに所属しているなかには、
滑舌はしっかりしていて声もいいけれど、なかなか会話がうまくいかない人も多かったんです。
アニメは、短い尺のなかでポンポンポンと短いセリフを言うケースが多いため、
それだけで育っていると相手とじっくり会話をする機会がありませんから、仕方ない部分もあるのですけれど。
芝居の人たちは、普段から相手役がいて、相手がこうくるんだったらこう返すという絡みを
ずっと勉強してきている人たちですからね。 >>113
その意味では、声だけで「あ、あの声優だ」とわかっても、ちゃんとそれぞれのキャラの声として存在感を出せる声優こそプロ、ってことだと思う。
例を挙げると、ヤマトの真田技師長・あ〜るの成原博士・らんまの博奕王キングなどの青野武さん、カードキャプターさくらのケロちゃん・魔物ハンター妖子・女神さまっのスクルドなどの久川綾さんとか。 梶さんの演技は キャラに命を吹き込んでると思う
自分の肉体に命があるなら役者としてそれも魅力だよ >>117
悟空の声はババアは知らんからよぎらんが悟空がチラつく その人の考え方次第じゃない?
まぁ、俳優やっている人が訓練しないで
いきなり声優するのは、違和感あるが >>122
同じ声か違う声かってより違うキャラ(生きたキャラ)かって事だと思うんだよね
だって別に絵の方が北斗の拳みたいな劇画調から省エネギャグアニメまで変わってくれるんだから
要はシュワちゃん主演作が全部ターミネーターとかコマンドー扱いされてるようなもんじゃん?
いやアレはアレの良さがあるけど褒めている方が「演技上手いです!」って褒めているつもりなんだとしたらすれ違ってるよね? キャラごとに声を変えるのが声優の仕事と思っている人もいるからねぇ
そんなにみんながみんな七色の声の持ち主って訳じゃないw
きちんとキャラを演じられていれば声は同じでも別にいいんでね?とよく思う
まあぶっちゃければ野沢雅子はいつでも野沢雅子な訳だしw >>122
そういうのってアニメが受けて声優が恩恵蒙ってるだけだろ
声優のほうに価値があるというのなら誰も知らないようなアニメだけど声優がやった役だけは有名みたいのにしないと
だいたい声優の代表作って単にアニメの有名順に並んでるだけだよな 最初から俳優としてやってて声優もやってる人か
声優として人気が相当にあって、乞われて顔出しなら納得だが
今みたいに顔出し、イベントありきの声優はやっぱり違和感あるわ ファンも志望者も「声優」という言葉を色々と誤解していると思う
どうも、声の使い分けに意識が行っているというのか
重要なのは役の演じ分けだと思うんだけどね
ドロンジョ様 と のび太 は同じ声であっても、同じ人物になってない
ああいうのが役者の技量というものだと思うよ >>127
ラスカル役だけは野沢雅子と判らなかったw 顔知ってても全然チラつかないけどな
ジブリ映画の芸能人は下手くそだからかチラつくけどな 今は表に出すぎて区別なくなってるしな
まぁ、ラノベクソアニメの量産で演技なんかほとんどどうでもいいものばかりだし
本業がほぼ顔出し動画みたいなもの >>131
それ書くかどうか迷ったw
まああれはイレギュラー中のイレギュラーな声w ショボいタレントが声優家業にじゃましにくるから仕方ない。 >>1
そんな当たり前の事を今更言われましても・・・ >>127
こういうスタンスだから、何やっても野沢雅子というのは的外れじゃないんだよな
でも、これでも需要があるタイプの役者なんだよね
海外でもかめはめ波! 野沢雅子と広がる声優の世界(#6)著:大野裕之 | 本がすき。
https://honsuki.jp/series/souseiki/7350.html
――何回もいろんなインタビューでも聞かれてると思いますが、
「ドラゴンボール」の三役、それぞれの役作りについてお話ください。
野沢
私ね、舞台の役作りはやりますが、アニメーションで役作りはやったことないです
(こんなこと言ったらダメだけど、私はほんとにダメな人ですから)。
絵を見てて、椅子からマイクに歩いて行く間にね、スーッと絵の中にわりと入っちゃう人なんです。
それで出てきた第一声が、今日まで、プロデューサーにもディレクターにも、
「ちょっと別の感じで言ってもらえますか」って一度も言われたことないから、
今のところは合ってるのかなと思ってます。 演技はともかく、声の使い分けは最近の声優はみんな器用にやってのけるな
同じ人って全然分からん事がよくある
シャアの人とか何やってもシャアだもんな、いい声だけど アニメ中のCMで強制的に見せられるのは辞めて欲しい
キャラのイメージ崩れるし見たくないのに今や声優だらけ >>18
芸能人と言いつつ
芸がないテレビ芸人だから文句が出る そもそも最近は1クールアニメばっかりでキャラを好きになる前に終わるし。昔なら1年とかやってたから愛着も沸いたんだろうけどさ ブスがアイドルアニメのキャラクターの衣装着て歌番組に出演とかやめろ
CGにしとけ 女性声優はビジュアル的にも技術的にもクオリティ上がったと思うけど、
男性声優は髪型でごまかしてて昔とビジュアル変わらんな、イケボならそれでよしという感じで 声優が自分が演じるキャラに扮してテレビで唄を歌ってる姿を見ると、最早アニメが存在する必要すら無いんじゃないかと思えてくる
声優の衣装の元ネタとなる以外に存在価値が無い 舞台挨拶に出てくるとかはありだけど
CMに出たり写真集出したりアーティストぶったりつまんねぇ内輪ノリみたいな番組やってる奴は痛いなと思う 若本の場合
きっと、ぶるぁぁぁな姿なんだろうな
↓
あれ?まともな姿してる
イメージ壊れた そう言ってた大塚明夫もちょいちょい顔出しし出したしなぁ 清水マリがアトムの声やってた頃に「こんなおばちゃん(当時は20代後半でおばちゃん扱い)が声をやってるのが分かったら
子供たちの夢を壊す」と表に出なかったぞ
番組で下ネタトークとかする大御所気取り声優は表出すな 教育テレビとかの顔出しは許せる
ふえのお兄さんとかさんすうすいすいのお姫様や星人とかはアリ
お話の国で朴ロミが出演した時声はいいんだけどおっぱいに目が言ってしまって話に集中出来なかったあれは許せねーよ 梶はイケメンかどうか以前に、何となくエレンと似た顔なんだよな…。
山口勝平は、少年の色気を持った美声だけど、顔は中居が言う…な部類の人だからな。
男乱馬や工藤新一、怪盗キッドのようなイケメンキャラをイメージして本人の顔を観ると、何も言えない…。 >>14
進撃の巨人の特番見て
こいつスゲーって思った >>146
アニメの人気声優で、吹き替えでも若手有望株
養成所出には、こんな人間まずいない
トップ層のレベルは、確実に落ちてるよ
女優 と 女性声優の差と言えば、それまでだけどさ 俳優でも舞台専門だとこだわりがありテレビや映画にはたとえ依頼きても一切出ないなんて事はある
一切音楽以外の活動はしないと決めてる歌手も少なくはない 女性の声優さんは美人のアイドルみたいな人が多いけど、声が良くても微妙なルックスだと子供向けのアニメ以外に出番がないね。
男性の声優さんは女性ファンが声ありきで応援してるんだろうに、おっさんがアイドルのような扱いにどっかり座っていてアニメの合間のCMにおっさんが踊ったりアイドルポーズをとってる映像が出てくるから
偶にげんなりしてしまう。 誰とは言わんが大きい舞台に立つと代表ヅラしてまとめブログのコメント欄にいそうなゴミしか喜ばない事を言い出す奴っているよね 近頃は女子高生の声を女子高生くらいの声優がやってるからなあ
40代のおばさんが見事な女子高生の声を出すのが至高なのに
アニメもメジャーになって何かが狂ってしまった 全くその通り。
洋画とか詳細知りたくてwikip見ると吹き替えの声優一覧だけとか、まじ声優オタ氏ねって思うよな。 昔のアニメのクレジットを見ると、今やドラマなどで大御所になった人たちの名前があるけど、
それを意識させない演技力ですごいね。
特別な声優レッスンとかじゃなくて、劇団の稽古だけだったろうに。 ゴム風船みたいな顔してるのに声優界ではイケメン扱い まぁ民法で見ることはそんなにないんだからそこまで気にすることでもないけどな
梶裕貴は良い声優さんだよ、男からも女からも支持がある 女性はまあAKBよりは可愛いかなってのもいるけど、男性はとてもジャ二に勝てそうにない人ばっか
でも声フェチだからついイケボにキュンキュンしてしまって悔しいわん 檜山とかすげーいい声してるけど普通にただのデブだよな
倍返しとかゴルディオンハンマー炎殺黒龍波とか大興奮だったわ やっと気づいた? 梶裕貴 とか結構いろんな作品で目にするよな
近代声優の中じゃ 有能 な層だと思うけど
最近の声優は イケボイス 萌ボイス ばっか求められっから
声優もそういう声持ちばっかがどんどこ声優になり、特にメス穴持ちな・・
もはや 声タレ とばかりに 積極果敢にキャラになりきってアイドルごっこして
顔出ししてライブするっていうね・・・ゾッとすんだけど >>159
でも、深夜アニメの椅子取りゲームなんて
いつまでも続けられるとは思えないから
皆、子供向けの仕事が欲しいんじゃないのかな
声優ファンであれば、こういうものにこそ反応するんだろうね
さすがにNHK 予算は潤沢なんだろうな
番組紹介(ばんぐみしょうかい) | 新・ざわざわ森のがんこちゃん | NHK for School
http://www.nhk.or.jp/doutoku/ganko/origin/about.html
声の出演
根本圭子 梅津秀行 緒方賢一 川田妙子 龍田直樹 野沢雅子
日のりこ 堀絢子 まじかるぱぱ 山田栄子 IKKAN >>138
昔の人も器用な人はいるよ。
お亡くなりになったけどブライト‐ノアの中の人がうる星やつらの因幡くんだと知った時は驚いたわ。 >>170
10年20年と長く続く作品に出ることが役者としての夢だからな 声優はツラを出すな・・が俺の中で持ってる声優の理想像
キャラクターに 声 という魂をいれる 中の人 の人間界のツラとか
拝みたくもねーんだよ、この声は あーあの女子ねって顔も浮かんじゃうようじゃ
声優として ド失格 だと思う
ツラも売るってことは タレント としてぶっこきてーんだろ?
ちょっと顔が可愛くて、ヲタに媚売ってアニヲタ装い、非リア充装い、ロリボイスでファンを誘惑
っで実態は・・ 古今東西、じゃりン子チエのテツと西川のりお以上のこれこれ!ってハマりはないな 若手の可愛い声優も好きだけど、やっぱ早見東山とかは別格に上手いなあと思う
最近だと種崎敦美ってのが凄くいいなと思ったけど顔調べたらやっぱりアレだった >>138
ガンダムだとカミーユの飛田展男とかは凄いと思う >>169
需要があって成立するからやってるんであってね
文句は全部嫉妬でしかないことに気付こうや皆さん 昔NHKの学校教育番組に声優結構出てたやん
トシくんやゆうにいちゃん、かけざん姫におがちゃんとか 俺も声優は顔出さないでほしいな
ガンダム見ても若井おさむの顔が出てくるんだよな > しかし、梶さんは「それが声優ですから」と声優はルックスではなく演技力が重要な仕事だと指摘した。
いや表に出る以上ルックスも問われるよ
表に出るのも必要だというならルックスも大切
演技力さえあれば良いというのは裏で声を当てるだけの声優のみに言えること 梶裕貴「表に出るべきではないのかもしれない」
おまゆう? まああくまで演者個人の趣味趣向であって強制力はないからね
今は昔と状況が違う 職種としての知名度が上がったとかじゃなくパソコンで調べれば大体の事が簡単に分かる時代
声優事務所のサイトに行けば普通に宣材写真載ってるんだし
それでアニメ業界の利が増えて潤ってるならしょうがないよ 損ならやってないだろうし
それとは別に下手な人が色々言われるのもそれは芸の世界だし普通のこと
ちゃんと上手くなりさえすればちゃんと評価されるし下手なまんまで困るのも本人だし >>1
カジボイスこそ
声にキャラ当ててる代表ですやん
最近のアニメは声聞いたら
キャラのポジション大体わかるように作ってますやん うん?今さらかい?
でも女子はアイドル化かドル崩れで歌って踊れる声優だしな >>170
前に深夜アニメで、すごく声のいい新人の人が主演を務めたのがあったんだけど、最後の方にメイン三人で顔だし番組をやらされてて、
脇の二人が美人だったから主演の人の微妙ぶりが目立ってしまって(決してすごいぶすではなかった)案の定、その後名前を見かけることがなかった。
ああいう人も子供向け番組で芽が出るといいなと思う。
子供名作劇場みたいなのが今でもあればよかったのにね。
NHKは再放送が多いから、食っていけなさそう。 >>113
ボカンシリーズの逆転イッパツマンをオススメしたい 声で声優が解かってもキャラが立つ声優にならないと
皆同じ声になると最悪 ズル剥け禿げの男性声優ってほぼいないよね
立木や鳥海なんか絶対に帽子取らないし
売れ残るにはいつの時代も最低限の容姿は必要だったって事でしょ 野沢雅子ってもうアイデンティティ田島の方しか思い浮かばなくなっちゃったわ 海外ドラマのイベントにサプライズで声優さんが来たことがあって、若い人向けのドラマだったのに
はげたおっさんが出てきて、がっかりしてしまったことがある。
アニメファンの人はそういうの無いのかな。 結局中居みたいなエンタメのメインストリーム
の連中が悪い。俺は1990年代後半芸能人の
ラジオ番組が声優のラジオ番組に潰されて
いくのを肌身で知っている。芸能人のラジオ
番組はいかにも片手間であったのに対し、
声優は林原めぐみを代表として一生懸命
ファンを楽しませようと考えてラジオ番組を
やっていた。聞き比べた時、確か工藤静香と
中井美穂のラジオ番組だったが彼女らが
いかに馬鹿ということをまざまざと見せつけ
られた。テレビは姿を見せてちょっとした
コメントすればそれで済むが、ラジオだと
喋らなければならない。なんとボキャブラリー
が90年代声優に比べ、ないのだ。
そして工藤、中井のラジオ番組も声優番組に
差し替えられた。芸能人に真の実力がないため
に声優にある程度の勢力拡大を許しているのだ。本当なら声優ごときに仕事を奪われるとか
ありえない。そして今エンタメのメインストリームは著しく衰退している。まるでパリーグに
押されている巨人中心のセリーグのように。 なんていうか男の声優もどっかで聞いた声ばっかりになってないか?
あの声の人!っていうのないよな >>190
同じ声だとギャラの安い方を使うから新人期間で消えるよ。 それと別に何から何まで顔がわかる要素が無くなっても特に得はないと思うよ
そうなったらそうなったで知りたい知りたいの声が大きくなるだろうし
話題になるなら卒業アルバムやらプライベート写真やら晒す奴が出るだけ
晒す価値も無くなるほど片隅でひっそりとやる職種に戻らないと
だからまず声優というものの地位を落とさないといけない そういうのとはトレードオフ
てか別に顔が見えなくなったぐらいで上手く聞こえたり下手に聞こえたりしないよ
そっちが勝手に先入観持って勝手に捨てるだけであって >>197
それ、本当に「どこかで聞いたことある人」の声なんじゃないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています