【芸能】「声優は表に出るべきではないのかも」人気声優・梶裕貴が持論語る 「もともとキャラクターありき。その後ろで声をあてる存在」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.nifty.com/article/economy/cc/12117-9399/
2018年09月08日 09時00分 キャリコネ
9月5日に放送された『ナカイの窓』(日本テレビ系)で、人気声優の梶裕貴さんが、タレント化しつつある声優に関して、持論を口にする一幕があった。(文:石川祐介)
この日のゲストMC、バカリズムさんは「例えばキャラクターを好きになって、その声を『梶さんがやってるんだ』ってなって、梶さんのことを好きになるじゃないですか?この後、別の作品でやってる梶さんの声を聞いた時に、梶さんにしか思えなくなるんじゃないかって」と声優を好きになるとどのキャラクターを担当しても、見る側はその声優がチラついてしまい、キャラクターが入ってこなくなるのではと疑問を口にした。
多くの人に観てもらうためには声優が表に出ることも重要だが……
近年では、声優目当てで視聴するアニメを決めるアニメファンは少なくない。そのため、声優が表に出すぎてしまうと、演じているキャラクターが持つ本来の魅力が伝わりにくくなりそうだ。
ただ、この疑問に梶さんは
「もともとはキャラクターありきで、その後ろで声をあてる存在だと思うので、極端なことを言えば表に出るべきではないのかもしれない」
と声優が表に出ることには違和感を覚えているようだ。ただ、「作品をより多くの人に見てもらうためには(表に出た方がいい)」とも語っていた。
また、中居正広さんからは「梶くんはビジュアルがちゃんとしてるからいいけど、チンチロリンみたいなやつもいるわけでしょ?」とかっこいいキャラをあまり顔が良くない人が演じていると、ガッカリする人も多そうだと語る。
しかし、梶さんは「それが声優ですから」と声優はルックスではなく演技力が重要な仕事だと指摘した。
ベテラン声優も「もっと物語りを楽しめばエエよ」
オリコンのCD売り上げランキングに、声優が上位に食い込むケースはもはや珍しくない。また、アイドル顔負けのルックスを持つ声優も多く、写真集を出しても上々な売上を記録している。
梶さんは「もともとはキャラクターありきで、その後ろで声をあてる存在」とあくまで声優は、作品を引き立てる"黒子"であると語っていたが、今や声優は、声の仕事という枠を飛び出し、マルチに活躍する"タレント"としての色合いが強くなってきている。
ただ、このような現状に違和感を覚えている声優もいる。人気アニメ『名探偵コナン』の工藤新一・怪盗キッド役を担当している男性声優の山口勝平さんは数年前、
「声優さんファンの方たちって、あれは誰の声だったとかあの役の声がどうだとか、そんのトコばっかり気にするんだろなぁ?。もっと物語りを楽しめばエエよ」
とツイート。その後、「楽しみ方は人それぞれですね」とも書いていたが、作品そのものを観てもらいたい、という思いがあるようだ。 ____
/ \
/ ⌒ ⌒ \ 何言ってんだこいつ
/ (●) (●) \
| 、" ゙)(__人__)" ) ___________
\ 。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | | |
__/ \ |__| | | |
| | / , \n|| | | |
| | / / r. ( こ) | | |
| | | ⌒ ーnnn |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_ 声豚は芸能人が声優やると発狂して叩くくせに
声優の芸能人活動はスルーするからマジきもい すべからく
ぜひとも〜すべきだ
ぶぜん
驚き呆れるさま
失望しているさま たまに最初から中の人ありきのキャラ出てくることもあるよな >声優目当てで視聴するアニメを決めるアニメファンは少なくない
いやいや、いないでしょw いやマジで
アニサマで実物見てから
ラブライブサンシャインの某キャラが全く可愛く見えなくなった
謝罪を要求したい 結局、アニメを悪くしてるのはオタクなんだよな。
声優に入れ込んだり、オタッキーなアニメを求めたり。 子供向け映画の試写会とかも声優が舞台挨拶してるよな
子供が中の人を知りたいのかと 時代が変われば職業観も変わって当然だし
声優の人気でアニメを売り物にするのが今の時代だから否定することない >>13
原作付きの舞台は原作ファンから嫌われてるね ドラえもんは、どう見ても大山のぶ代にしか見えなかったし
増山江威子の顔も見たくなかった 剣を振りかざしてうおー!と叫んでるイケメンキャラなら梶で間違いない時代があったのは事実 声優さんが表に出てきて、声優ファンという気持ち悪い人たちが出てきて
その人たちと同じだと思われたくなくてアニオタを卒業できました
ありがとう 「かも」じゃない。出るな!!
黒子に徹してこその本当のプロだ もう商法として確立しちゃってるけど
声優が歌歌ってアイドルみたいな活動したり二次よりの格好して活動するのがきめぇってことだろ
声優達に話を聞くみたいなバラエティーとかで表に出るのはリスペクトありきでいいんじゃないの 容姿に関しては本来エンドユーザーであった層が求めているというよりもそういうアイドル追っかけ層をライブやイベントへ引きずり込んで集客集金したいクライアントが求めているのが実情だと思うのでトーン間違えるとかなり際どい発言ではある
ただそのサイクルが確立してしまった現在本来のエンドユーザーなんてものはもはや無くなってしまったのかもしれないけど >>1
それぞれのやり方でやればいい。
タチが悪いのは山田康雄みたいに
持論を強要パワハラするクズ。 この人代表作ってエレンか?
もっとなんか有名なのあった気がするけど忘れた 萌えアニメの声優って ビジュアルありきで選んでるよね 声優は本業にもっと力を入れるべき
声優は歌歌ったり写真集出したりする前にもっと声の演技力を付けろ
今アイドル売りしてる声優なんて男も女もみんな2000年代以前の声優と比べるとぺらっぺらで個性も何もない
今いる声優のほとんどが声優学校卒ってのもはんこ声優が多くなった原因だと思う 「裏方」を使って「儲けよう」という連中が居るからだろうに >演じているキャラクターが持つ本来の魅力が
今の原作・脚本の作品で魅力のあるキャラクターなんているのかね?? >>1
>中居正広さんからは「梶くんはビジュアルがちゃんとしてるからいいけど、チンチロリンみたいなやつもいるわけでしょ?」
とかっこいいキャラをあまり顔が良くない人が演じていると、ガッカリする人も多そうだと語る
これ言っちゃうかぁ・・・
ま、所詮はジャニーズってところか ナカイは人の容姿をバカにしてるが、おまえもたいしたことないからな? 当時神谷明とか画面に出ちゃいけないと思ったわな
男だと井上和彦、女だと平野文あたりから
やちょ見れるようになった 歌うくらいなら声優の範疇かと思うけど表出過ぎな奴ご多いからな >>1
声優がアイドル化し始めたのは1990年代後半
1970年代頃に始まった伝統的なアイドルが小室プロデュースによって絶滅
その代用になったのがアイドル声優、そしてハロプロから地下アイドルが誕生
ただしそれらのアイドルたちは、例えるならDNAや血縁関係のないクロマニヨン人やネアンデルタール人そしてホモサピエンスみたいな関係である >>13
アニメやゲームの舞台やミュージカルの事を俗に2.5次元と呼んでるけど
その2.5で人気になった舞台俳優が客寄せ目的で声優として呼ばれてる状況
舞台俳優が金なくて声優やってたのと流れは同じだけど状況はまるで違うね テレビみないネットの普及で声優が昔のアイドルみたいなもんだしな 「庶民」の女の子を利用して「儲けよう」とする某秋元とかが居るように >>43
これ相当な関係者を的に回したし
二度と声優の真似事の仕事も来ないだろう あの声が誰々と同じネタだけでヒットしたのがポプテピピック。
ほんとにそれだけだったから終わったら何も残らなかった。 今自分達が子供だった頃に比べて子供向けのアニメが本当に少ない
Eテレとアンパンマンくらい?
絵柄もそうだし子供の着ぐるみイベント言ってもオタクがある程度居るわけよ
イベント向けの吹き替えだからレアだとか言って
たしかにファミリーよりお金は落とすかもしれないけどアニメがオタクのものってのは凄い違和感 最近の女性声優はアイドルより可愛いし面白くて喋れるからな
逆にそうじゃないと女性声優としては生き残れない >>14
こういう事書いている人ってじゃあそのヲタクがいなくなったらどういう業界になってると思う?
需要があるからシフトした市場経済の原理が働いただけで
君らの主張を通りだとアニメ自体が子供向けアニメしか放送されなくなって
多くの声優(若い子からベテランまで)がいらなくなるだけさ 不細工だから声優になったのが大きな理由なのにな、ビジュアル含めて他の才能があれば声優なんて進路に眼中には無いw
誰だか知らないけど現実を受け入れてるマトモな声優もいて少しは救われた >>41
原作付きのアニメはどれも原作の方が先に人気が出ていて、声優が後から作品人気に便乗しているだけだぞ イベントやりまくるソシャゲとか
この声かわいいなとかオッサン連中とかでも話してるし 山寺を最初に見た時の衝撃
まあラジオDJとしてずっと聞いてたけど 人によりけりだろ
見栄えがいいなら人前で商売してもいいけど
見た目駄目なら引っ込んでればいい >>58
エレンしか知らないけど、上手いと思ったよ 声優は実質アニメの宣伝係になってる。
そういう営業みたいな仕事もしないと食っていけないのだろう なんつーか外見が必要なのは声優という業界が出来てからずっとなんだよ
昔は俳優や舞台の人がやってたから外見が良い奴しかいなかった
今に始まったわけじゃないからね んでも昔から所属する劇団で公演やったりとかで露出が無い人の方が少ないんじゃね? >中居正広さんからは「梶くんはビジュアルがちゃんとしてるからいいけど、
チンチロリンみたいなやつもいるわけでしょ?」とかっこいいキャラをあまり顔が
良くない人が演じていると、ガッカリする人も多そうだと語る。
松岡って奴をディスってるのか! 人の数だけやり方がある。
表に出れる人、出たい人、出ないと食えない人
出たくない人、出れない人、出ようが出まいが食えてない人
アニメと声優が目障りでしょうがない点だけ共通するのがテレビ芸者。 >>48
ダウト
アイドル声優は1970年代の宇宙戦艦ヤマトの頃から存在していた だいたい見なきゃ良かったってなるから出ないのがいい その結果、キンタロウ飴みたいな声優が量産されましたとさ >>57
ポケモンとプリキュアかなあ。
スーパーの子ども向け食品見る限り。
妖怪ウォッチは終わった。 >>58
そうかな?
一時期はたしかに梶っぽいキャラみたいなのばかりだったけど
今は色んな役やってどれも違和感なく演技してると思うよ
あのこの人声の高さがちょうどいいのか何言ってんだか分からない時が無いのが有り難い
声優によっては音が聞こえても言葉が聞き取れないことがけっこうある
まあちょっと煩いときはあるけど そるがビジネスになってるからしゃあない
顔がいい舞台や俳優女優もそれなりにできるしな 顔だしの仕事多いわりには、
一般に顔が知られていない声優が殆どだと思うが 声優も一応芸能人なら何でもやれよ
絵に声当てるだけで食える奴がどれだけいると思ってんの 最近の腐向けスマホアプリなんか声優ありきじゃない?
動画広告がキモい アニメはわりと見るけど、いまだに誰が誰の声とか全然認識してないな
声オタはあれ全部識別できるんか 「アニメキャラに命を吹き込む声優」
こういう表現は、いつから見られるようになったんだろう
サイレントアニメなんかは、キャラクターがセリフを発しなくても
ちゃんとそこで息衝いている 演技しているよね
つまり、声優の役割は声の代役に過ぎないと思うんだけどな CGみたいに声も機械で自由に作れるような時代が少なくとも20年後にはやってくるから
声優自体もゴミのように捨てられるけどなw 進撃の巨人3期宣伝のNHKの番組で、朴ロミはTVに出たら駄目な人だと思った 【2010年頃以降】事件やトラブル起こした男性俳優抜粋
押尾学 ←逮捕
伊藤英明
海老蔵
袴田吉彦
塩谷瞬
成宮寛貴 ←逃亡
綾野剛
山下智久 ←送検
水嶋ヒロ
三浦翔平
佐藤健
中島裕翔
高畑裕太 ←逮捕
清水良太郎
遠藤要
細川茂樹
山本裕典 ほぼ吹き替え専門でやってる人達は昔と同じで未だに裏方に徹してるよね >>57
当たり前だけど少子化だよ
ポケモンぐらいでも4%ぐらいしか視聴率とれない時代
そういうのが90年代後半から徐々にみられるようになってゴールデンタイムからアニメが追放された >>59
その声優も本当にアイドルより可愛くて面白くて喋れたらアイドルになってるよwww 梶は表に出まくりだろ!下膨れの不細工なのにwww
日テレは梶をやたら推してるよな >>92
吹き替え声優もスマホゲームにはでまくってるけど? 確かに洋画の吹き替えでもアニメでも
作中の人間が話しているイメージだと何でも受け入れられるけど
一旦中の人がマイクに向かって話しているのを想像すると途端に冷めてしまうからな。 声優の顔がちらつくとか可哀想な頭してるな
役者が違う役やっても前の役がちらついちゃうんだろうな
役者がバラエティやCM出ても文句言う層だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています