【西郷どん】 『西郷どん』第34話、“超高速大政奉還”に大反響「めまいが……」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エンタメ2018年9月10日 11時15分
(写真)
大河ドラマ『西郷どん』で徳川慶喜役を演じる松田翔太 クランクイン!
大河ドラマ『西郷どん』(NHK総合/毎週日曜20時ほか)の34話「将軍慶喜」が9日に放送され、家茂の死去から大政奉還まで一気に描かれたことにSNS上では大反響を呼んでいる。
→【写真】『西郷どん』第34話フォトギャラリー
第二次長州征伐のさなか、十四代将軍家茂(勧修寺保都)が亡くなり、幕府は窮地に立たされてしまう。慶喜(松田翔太)は、家茂の喪に服すという名目で出陣を取りやめ、勝海舟(遠藤憲一)に長州軍に休戦交渉をするよう命じた。
勝は「ひでえ幕引きだが、これで幕府は終わりだ」と嘆き、岩倉具視(笑福亭鶴瓶)や一蔵(瑛太)も歓喜するが、吉之助だけは慶喜が将軍に就くと予想する。
吉之助の思惑通り、慶喜は徳川十五代将軍に就任。幕府の全権を握った慶喜はフランスに急接近。さらに慶喜の巧みな根回しで吉之助、久光(青木祟高)のもくろんだ四侯会議は物別れに終わる。さらに慶喜は各国の公使の前で、自ら日本の最高権力者であることを宣言するなど幕府の力を取り戻していった。
だが、時が変わって慶応3年10月13日。慶喜は10万石以上の重臣を前に、「これより天下の政は天子様の下、朝廷と諸藩が手を取り合い執り行うものとしていきたい」と宣言。政権を朝廷に返上する、いわゆる大政奉還に踏み切ったのだった。
慶喜の実際の在職期間は約1年だが、劇中での急展開にSNS上では「慶喜が15代将軍に就任してから約30分で大政奉還… あっさり過ぎて目眩が…」「大政奉還突然過ぎない?!」「超高速大政奉還」といった反響が寄せられた。
一方、倒幕に策を巡らせる吉之助には、「なんやかんや西郷が黒くなってきてるのはワクワクするけどね」「吉之助さぁは良い感じに黒くなってきたね! 大河の主人公は真っ黒になってからが本番だと思うんよ」といった声も。
また岩倉を演じる笑福亭鶴瓶には、「やっぱ鶴瓶は鶴瓶だな!」「安定の鶴瓶師匠」と、普段通りの鶴瓶であるという視聴者も多かった。
https://m.crank-in.net/news/58854/1 何のために
慶喜との関係を延々と描いたんだよ
この脚本家は壊れてる 話のペース配分おかしすぎだろ
今年前半削れる話いくらでもあっただろうに 岩倉具視役はギャンブル依存症の奴、
例えば蛭子辺りにやらせた方が良いんじゃねえの。 どうみても西郷が戦争大好きにしか見えないのに
戦争の嫌いだった西郷さんが…とかキャラ設定がぶれる台詞を入れる意味がわからん >>5
それどころか話を削って出演者のトークしてたな 家茂死去から大政奉還までって結構濃くて面白いとこだと思うけど
凄まじいスピードで過ぎていったな
役者陣は割と好演してると思うんだけど
幕末ものとしてあまりにクソすぎる
あと鶴瓶ひどすぎる >>12
会津の武士が会津の庶民に「勝つ見込みの無い戦いに巻きこんで申し訳無い」と謝るべき 国レベルの政争を描いているのに
中小企業の内紛レベルにしか見えない 大河ドラマってどう見ても学芸会。
いったい監督は何考えてんだ。
ボケた老人にわかりやすいということだけかwww 最近面倒臭くなってきて見なくなったな
録画したのがたまってる >>16
立派すぎる武士って潔く散りがちだからダメだな >>5
最近の大河はホームドラマ・恋愛がメインだからな
今回の見てないから違うかもしれないけど >>9
史実は別として
何かのきっかけで人間性が変わることをキャラ設定がぶれるとは言わない 芸スポで西南戦争やらないって聞いて流石に見るの辞めたわ
大河途中でギブアップしたのは花燃ゆ、真田幸村に続いて2年ぶり3回目 流罪食らってる時のいらん恋愛描写に時間を割きすぎ
お陰でこういう重要な時期を端折るような破綻した時間配分になる しょうもない日常に時間かけすぎだろこの糞脚本
まんさん向けにまんさんが書いた脚本まんまだな 鶴瓶は酷い
知性の欠片も感じない演技酷過ぎ
小日向さんとか、もっと演技の上手な人にしてほしかった うーん、でも西南戦争まで描ききるにはある程度早や足になるのは仕方ない事では? 大河の脚本家は大抵壊れてるよ
見せ場を設計する権限がないからつじつま合わせだけが仕事だもの >>30
マジかよなんのために西郷主役にしたんだよw >>35
ここら辺短縮するなら前半もっと圧縮出来ただろとは思うよ あと偽密勅に躊躇してる風に描かれてたけど戊午の密勅に関わったのは西郷さんじゃないのかと 奄美編は面白かったな〜
面白いから3回も掛けて放送してくれた
西郷さんの話は斉彬編と奄美編だけでいいと思うよ >>34
いや、鶴瓶は策士の岩倉を上手く演じてたよ
偽の勅書を用意するくだりは最高だった 一応見てるけど早く終わらないかな
二年くらいじっくりやるドラマが見たいよ西郷は スイーツ大河は無視して視聴率を落としてやるべきだね
悪口いってるやつはこの制作体制の支援者だ >>30
真田丸、途中でギブアップするならこれからの大河はほとんど無理だろうな >>44
40話くらいから明治になるだろうからやるとしてもすごい端折られるのは確実 すごいすっ飛ばしてるけど、流れ的にはわかりやすいんだけどね。
大政奉還して後に幕府が実権を取り戻して、薩摩長州芸州その他を取り潰しに来られたらかなわんから、そのまま武力討伐で突っ切ると。
フランスが幕府に援助するかわりに領地ちょーだいみたいなことも言ってたし、その辺公平に話入れてる気がする。
盛り込みすぎて超高速になるんだろうね。 こういうクソ大河の原作と脚本家は
二度と起用するな!! >>30
え、マジで
まさかナレーションで僕たちの戦いはこれからだ!エンド? 岩倉ぐし→アリキリの小さい方
カツカイシュー→デビット伊東
の方がしっくり来る >>48
お前の好みを押し付けんじゃねーよクソゴミカス >>29
キャラが変わったことを示すならそれなりの演出を入れないと
狩りの最中にこけて切り株に頭を打って朦朧として目を覚ますとか
うな重を床にぶちまけて犬に食わすとか。
そういう人間性の変化をうかがわせるエピソードを入れた方が良い 禁門の変前に桂と知り合い、しかも薩長は仲良くしようズさせておいて
同盟の際には桂が一人でゴネてるって構図にしたり
この脚本家はほんの数話先の伏線もちゃんと張れない能無し
政治的な話一切せずにせごどんの妻とかって糸主役にしたドラマの方がまだマシだった >>44
やるのは確実
初回の締めのナレーションで「ここいらでよかが」と西田敏行が言ってたから
これが西郷さんの最期のセリフとなります >>30
晩年を描かないのに大政奉還も1回で終わらすってバランス悪すぎないか その分西南戦争に金も時間も全力投入してるんだろう
震えて待て >>58
べつに押し付けてない
お前がバカなのはしょうがないこと 原作者も脚本家も
男女の色恋と男同士のBL展開にしか興味なさそうな大河w >>56
江戸無血開城、勝と固く握手し、ふたりで江戸の空を眺める。
俺たちの戦いはまだ終わらない!
−完− まあ仕方ないね。
歴史的にどれだけ重要だったとしても脚本家など創り手側が描きたいのがそこではないのなら。
まあ「真田丸」の関ヶ原の戦いとか、他にも○○の戦いや○○の変が瞬間で終わるなんてこれまでいくらでもあったし、別にいいんじゃね?
全体として面白ければね、面白ければ。 容堂と龍馬が会談って本当にあったの?
俺が「おーい竜馬」で得た知識では容堂が髷も結わず小汚い格好の郷士と会うとは思えんけど 西郷薩摩とエゲレスの陰謀だろう。甘い幕府フランスの負け。 大事なシーンを30分で流すくせにわけ和か卵巣周辺とかスペシャル企画とかの回を2回も入れて完全に見る気失せたわ お金のかかる部分はサラッと流すんだよ。21世紀に入ってからのNHKは露骨。 >>80
ナレで済ませてはいないけどそれまでの流れを端折った 真田丸のあのクソみたいな大坂の陣を見れば西南戦争もショボいだろなあ >>82
討幕の密勅を出させるところまでが最大の山場 >>5
ちなみに翔ぶが如くで同時期にOAされたのが「留守政府分裂」
もう明治維新どころか征韓論の話に入ってるのにあと12回位でどうやって維新から西南戦争までいくんだ? 天皇を玉と呼んだのは西郷だっけ大久保だっけ?
そういうマキャベリズム的な思考の持ち主だってエピソードを入れないと
西郷さんの行動を理解するのは難しいだろうな 龍馬暗殺は、実行犯は見廻組で確定してるから変えんだろうけど、どうするんだろうね?
潜んでる場所を教えるとかそんなところかな?
実行犯まで変えちゃったら、史実と違いすぎで興ざめって連中も出てくるだろうから。 能町みね子ヲチ&アンチスレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1521805145/
星野源に『こじらせ女子』嫌いと発言されて発狂する能町みね子
能町みね子@nmcmnc
記事に腹が立ったんで、そのうち微に入り細に入ってコテンパンに伸したい。
「星野源"嫌い"発言で阿鼻叫喚! こじらせ女子はどう出る?」 togech.jp/2013/07/02/2223
能町みね子@nmcmnc
何言ってんのバカじゃねえの。小野ほりでいを叩くんだよ。
RT @0watanabe03104 えりかとみかどっちを叩くんですか?こじらせ男子より
能町みね子@nmcmnc
まず第一に言っておきたいのは小野ほりでいは原典のananの文脈に全く当たっていない。
あれは完全にインタビュアーの誘導があるのにそこを無視して孫引きで記事を書いている。
徹底しておふざけしているならそれもありだが、本人の本音としか思えない記述が多すぎる
能町みね子@nmcmnc
こうしてマジメに反論したとしても、「ただのオモシロ記事じゃないですか〜」といなされそうな感覚が
あの記事にはあって、それもタチが悪い。
おふざけキャラクターで目くらましをして実は自分の本音をそのキャラに代弁させるという方法は私
は個人的にものすごく嫌いです
能町みね子@nmcmnc
「こじらせ」はかけこみ寺で、どこにも居場所がない女がそこを見つけてホッとする、休息の場所。
「私はこじらせです!」と胸を張る人がいたとしたらそれは単にこじらせ女というマイノリティに同調でき
る余裕を示したいだけの、強者の立場にいる人。あの記事はこのニセモノがこじらせだと勘違いしてる
能町みね子@nmcmnc
例えがヘタ
RT @umu_6_D 能町みね子の「投手の不可抗力によるブラッシュボールにキレて我を失い当たりもしない
フルスイングで外に逃げる変化球に見事引っかかり空振り三振してもなお投手を睨みつけベンチに戻っ
てもまだプリプリしてる8番打者」感。
能町みね子@nmcmnc
悪口を言われたらふつうにむかつくんだけど、むかつきの大半は「なんでこんなに文章表現がヘタな人に、
いかにもうまいこといいました風にののしられなきゃいけないんだ」っていう怒り これで今月末に江戸城無血開城で
三か月後にはもう西南戦争で西郷死亡だろ
こんなにペース配分が異常な脚本家を見たことが無い 奄美大島で3話かけたのに 激動の明治維新があっさりしすぎ
西南の役で3話くらい持つの? >>5
何を今さらw
大河は毎年そんなもんだよ
スタート時の視聴率が何より大事だから
序盤に予算注ぎ込む関係でじっくり描くことに
逆に予算が足りない後半とくに終盤は高速展開 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています