【報道】池上彰「キャスターが意見を言うのは極めて日本的。欧米では無い。判断は視聴者に任せるものだからだ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
芸能人がニュースを伝えることをどう思いますか?」
私が担当するネットの連載で、こういう質問を受け、「違和感を禁じ得ません」と答えたところ、
その直後にニュース番組に出演している芸能人のスキャンダルが報じられたことで、思いがけず話題になってしまいました。
このとき私が伝えたかったのは、イギリスのBBCやアメリカのCNNでニュースを伝えるのは
現場での取材を積み重ねてきたジャーナリストだということです。
これに対して日本のニュース番組では、過去にニュースの現場にいたこともなければ、
それまでニュースに関心がなかったであろう芸能人が、ニュースについてコメントしたり解説したりすることがあります。
当然のことながら、コメントが明後日の方角を向いていたり、誰に対して話しているのか不明だったりという内容のものが出てきてしまいます。
これが違和感なのです。
とはいえ、これは、その芸能人の責任ではありません。その人を起用した番組の責任者の問題なのです。
かつてアメリカのABCテレビにピーター・ジェニングスというニュースキャスターがいました。
彼はハンサム(古い表現ですね。いまならイケメンというべきでしょうか)だったことから、若くしてニュースキャスターに起用されたのですが、
経験不足が出て降板させられます。
このとき上司は彼に向かって「もっと顔に皺(しわ)を刻んで来い」と言ったといいます。つまり、もっと取材経験を積んで来い、という意味です。
そのアドバイスを受けて現場での取材経験を積み、「顔に皺を刻んだ」彼は再びキャスターに復帰。
今度は名キャスターとして知られるようになり、肺がんで亡くなるまで第一線で活躍しました。
とりわけ2001年9月11日のアメリカ同時多発テロの際、他局のニュースが極めて愛国主義的な報道色を強める中で、冷静な報道を貫きました。
「愛国的でない」「反米的だ」などという批判にも動じることはなく、米国内で興奮が冷めた後、彼の報道姿勢は高く評価されました。
もし日本で同じようなことが起きた際、ニュースを伝えていたのが芸能人だったとしたら、どんな反応をすることになるのか、
という一抹の不安があるからです。
とはいえ、ニュース番組に登場するのが男女ともに「顔に皺を刻んだ」人たちばかりでは、見ている人が面白くないと思うかもしれません。
視聴率で苦戦する可能性もあります。テレビ番組は視聴者に見てもらってナンボという世界ですから、視聴者に親しみやすい演出を考え、
若い女性や人気タレントを出演させることになるのでしょう。
(続きます)
http://news.livedoor.com/article/detail/15250905/ (続き)
若い人たちに人気のあるタレントが出演しているニュース番組のディレクターが、私に「彼が出ていることで若い人たちにもニュースを
見てもらえるようになるんです」と説明してくれたことがあります。なるほど、そういう効果もあるのかと納得したものです。
ここで、「ニュース番組は視聴率を気にする必要があるのか」という、業界内では古くから論争になっている問題に行き当たります。
テレビのニュースは視聴率が取れないもの。たとえ視聴率が低くても、大事なニュースを伝えていればいい。
かつては、これがテレビ業界での常識でした。
ところが、1985年からテレビ朝日で始まった「ニュースステーション」が高い視聴率を取り、営業的に大成功を収めると、
「視聴率の取れるニュース番組をつくれ」というプレッシャーが制作現場にかかるようになります。
その結果、中には露骨に視聴率狙いの番組も出て来るようになったのです。あるいは、視聴率が取れる話題を大々的に取り上げるようになりました。
とりわけ夕方の各局のニュース番組を見ると、「行列ができるラーメン店」のような、「これがニュースだろうか」と目を疑うような内容が放送されています。
これではテレビニュースへの信用が低下しても仕方ありません。
日本のニュースでも、もっと報道のプロを大事にすべきだ。こう思うのです。
例えばNHKの夜9時のニュースは、伝統的に経験豊富な記者がキャスターを務めるので、安心してみていられます。
が、その一方、「ニュースステーション」は、報道のプロではない久米宏氏をキャスターに起用して成功しました。
久米氏はそれまでTBSのアナウンサーで、歌番組の司会をしていました。彼がニュース番組のキャスターになったときには、
私も含め多くの人が驚いたものです。彼が評価された理由のひとつは、知ったかぶりをしないことでした。
報道のプロの悪いところは、ニュースについて「知らない」とは言えないこと。プライドが許さないのですね。
ところが久米氏は報道のプロではありませんでしたから、常に視聴者の立場から、わからないことを「わからない」と言い続けました。
その結果、模型を使うなど、次々と斬新な発想が生まれ、それが番組をわかりやすいものにしたのです。
このように考えてくると、おのずと目指すべきニュースのスタイルが見えてきます。
ニュースをよく知らない芸能人と、知ったかぶりをする報道のプロの組み合わせが最悪であるということ。
芸能人であろうとなかろうと、視聴者の立場に立って「わからない」と言える人と、「わかっていること」と「わからない」ことを
きちんと仕分けして伝えることのできる報道のプロの取り合わせが理想的ではないか、ということです。
また、どこかのニュース番組が成功した演出をすぐに真似する手法はやめた方がいいですね。そ
うでないと、「どの番組見ても同じ」という印象を与えてしまうからです。これは、長い目で見て緩慢な自殺行為です。
さらに言えば、ニュースキャスターが意見を言うのも極めて日本的です。
少なくともアメリカやイギリスさらには欧州各国でもニュースキャスターは自分の意見を言わないもの。判断は視聴者に任せるべきものだからです。
こう考えると、日本のニュース番組は、まだまだ発展途上なのかもしれません。
(記事終) なるほど、放送法改正と憲法改正が必要ってことか
さすがやな 池上「視聴者の判断を俺の思う通りに誘導するのが俺の仕事だ!」 キャスターもだけど芸人がコメンテーターやるのがゴミ
最近は芸人をニュースとドラマに出さないといけない決まりがあるのか? ジャップは脳の構造上自分で考える事ができないんだから
「視聴者目線」の芸能人に意見を言ってもらうのは当然のこと / ̄ ̄\_
/ \
/ / ̄ヽ ヽ
<___/// | |
| / ⌒ ⌒ ヽ .|
|(リ -・ ・- リ) |
ヽ | ( | ノ
.| | <二> | | 何がミスターニュースだ
ヽ\_ _/ノ ミスター敗北者のくせに
\__>ー<_/
/ \
. / | \ヽ
/;;;,,;;;;;;;;;;;ヽ、;;;;| \ \ヽ
|;; ;;;;\;;;;;;;,,,\;| ヽ ヽ \
|;;;;;,,,,,,;;;;\;;;;;;/\ i l ヽ
/ ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`\ `丶、 ∧_____________________
/;;;; ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\ `丶、 `丶_ | | ドラゴンころし / /
/;;;;;;; ;;;;;;;;;; ;;;;,,,,`ヽ、 ̄i>、 ヽ三| |_________________/ /
/;;;,, ,,,;;;;;;;;;;;;,,\ `ー´ .| |___________( ̄ ̄\__ \/
/;;;;;:: ;;;;;;;;;;;;;__;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;, ;;ヽ、 ∨ // ̄ ̄\\ ̄ ̄ ̄
/;; ;;;;; ;;;;;/ ̄  ̄ ̄\;;;;;;;;;;;;;;| / ./ ヽハ
/;; ;;;;;;;;/ \;;;;;;; | L | =- -= | |
..| ,,;;;;;/ | | (リ ノ・/(・ヽ リ) 朴槿恵は親日派…
..|;;,,;;;;;;| | | ∧ /(_)ヽ / 安倍政権のピンチにミサイルが…
..ヽ | | |. ∧ __ / 加計学園は定員割れする…
ヽ | | |. / /\___/\
ヽ | | | | >VL∧/< |
/ | | \ | | \ V | / /| | >>7
報道っぽいクソバラエティテイストの日本人洗脳装置
目的は日本人の選挙行動を支配して敵国工作員だらけの党を政権につかせること
悪魔の三年間はノーモア 俺たちの言うことが正義だと勘違いしている連中だからな これは嘘だわ
キャスターもガンガン意見たれてトランプがツイッターで切れてるよ
なんでこんなすぐばれる嘘つくんだ池上は パヨチョンゴリ押しコメントを
アホ芸能人に言わせれば
責任逃れ出来るから 池上彰は8割の事実と1割の捏造と1割の誘導デマで番組を構成します そもそもキャスターどころか出てるのが芸人、女優、タレントだもんな 偏向報道丸出しで誘導しようとしてるカスが居るからなw メディア自体が変更してるからことさらキャスターが意見をいう必要が無いだけやろ 昔のワイドショーは取材したレポーターがスタジオで説明してたよね
今はVTR見た芸能人が薄いコメントしてるだけ トランプの選挙期間とかマスゴミ酷かったけどな
欧米の 竹山とかムカつくな
あんなの出すなよ。てか芸人とか芸を磨いてろ。 向こうのアンカーはあんまし政治的な立場を表明しないけど
言わせたいことを言うゲストを連れてきてしゃべらせるw 日本ではキャスターやコメンテーターが導いてやらないと視聴者が正しい答えに辿り着けないんだよ
日本には日本のやり方がある 大手芸能事務所のスキャンダルや野党議員の不祥事や不手際などは全然取り扱わないのに何言ってんだか 「かもしれません」
「そんな気もします」
「そんな声も聞こえてきそうです」
意見どころか憶測とか妄想だもの ネットの無い時代
自分たちの意見で世論をコントロール出来たから
未だに勘違いしている痛い連中が
カスゴミに老害として残ってるから
まだまだ
カスゴミの浄化までは時間がかかりそうだな エネッチケーの9時の男女も意見言い過ぎ。しかも一方の。
言うなら双方の立場の意見を言えよ。言えないなら沈黙しろ しかも吉本やジャニーズやカンニング竹山とか一茂とかだし 最終的にTV局の好きな方向に誘導するのが目的だからな アナウンサの口を使って世論誘導するためにキャスターにしているんだよね(´・ω・`)
アナウンサーは原稿読みしかできないからこの人は意見の言えるキャスターですてw これは久米宏が悪い
キャスターが個人的なコメントを言うきっかけを作ったのはこいつ アメリカのニュース番組ではキャスターが意見を言うことなどないけど、もっと上手に世論誘誘導してるってだけ。 それでいんだよ
ただただ報道番組は一切脚色せずになるべく客観的に事実を言っていけばいい
たまに解説として専門家が意見を言うのもいいが、言うなら中立かまたはあらゆる立場からの意見で頼む
タレントやお笑い芸人は出なくていい 一般国民を
挑発するようなコメントわざとして
炎上させて
視聴率上げる
薄汚いやり方を
止められるの?
無理でしょwww ほんとにそうなのか?
米国のTVとかでもキャスター意見言ってそうだけど ところで池上はいつテレビ引退するの?
引退発言はなかったことにしたのかな 弁護士がワイドショーに出てるのって番組の弁護士法違反対策だって本当ですか? >>58
一応話題の分野の専門家呼んで、そいつに話を振って意見を言わせる形をとってる。 日テレの夕方と夜のニュース番組がまっさきに浮かんだ お前が雛壇の芸能人にコメント求める番組に主演してるやないけ。 こいつの選挙特番の時
公明党議員の若い新人女性にいやらしい質問してたな >もし日本で同じようなことが起きた際〜
ここからは池上の意見ですw 視聴率が欲しくて
報道を
ニュースショーにしちゃった
視聴率乞食のお前らに
公正中立なニュースなんて無理やろwww
いかに大衆を煽って
炎上させて
目だって
視聴率上げるかしか考えてないカスどもが
キャスターとかほざくなよw オメーが言うなハゲパヨク
つーかラリー・キングもしらねえのこのパヨク 朝のニュース番組とか最悪だろ。
消去法でNHKだわ テレビ局は芸能事務所の大手株主だからワイドショーだろうがドキュメンタリーだろうが無駄に芸能人を使う
テレビ業界と芸能事務所と芸能人の間で莫大な金がグルグル回ってる 老け顔しわくちゃの笹野さんならナイスコメントが出来るってことか >NHKの夜9時のニュースは、伝統的に経験豊富な記者がキャスターを務めるので、安心してみていられます。
いまの9時のNHKニュースみてみいアホー 誰が意見を言っても良いんだけど、馬鹿芸人タレントには喋らすなよ。不快。 スーパニーターならよくわかるが昼は情報番組だらけ
そんな長時間埋めるなんて元々無理な編成と言うことだよ
昔のドラマでも流しとけ 池上「東日本大震災の時いち早く救助隊を派遣した国、
そう!お隣の国!韓国です!」って嘘ついたカスやんけwwwwwwwwww >>7
好感度が高いアナや芸能人の言うことに視聴者は流されてしまう。
国民に偏向報道を浸透させる仕組みになってるよね。
出演者は仕事でやってるから、局のあやつり人形になる他ないし。 久米宏と横山やすしの番組がウケて
そのノリで久米宏がニュース番組をやって大当たりしたので
他局がパクってそのまま惰性で続いているという状況
日本企業の横並び体質が原因です テレ朝だと局の意向が入りすぎてつまらん
テレ東に絞って番組作ればいいのに いつも欧米では
いってるじゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww むかしはテレビで露骨に自民支持に
洗脳してたからな
いくらかはマシになったもんや でも安倍批判のためなら聞いたことない三流大学の教授でも助教授でも捕まえて
テレビ局が言いたいことを代弁させるんだよな。
そんで局にクレームを入れると解説者のいち意見ですからって逃げるんだよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています