【芸能】 77歳 仲本工事が語る“ドリフ秘話”「加藤は天才、志村は秀才」の理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドリフターズ 仲本工事インタビュー#2
笹山 敬輔 3時間前
誰もが笑ったドリフのコント。中でも仲本工事さんと言えば、あの印象的な体操着姿の「体操コント」です。その舞台裏から、「天才加藤・秀才志村」のお話まで――俳優としても活躍する77歳の今だからこそ語るドリフ秘話をたっぷりと!(全2回の2回目/#1より続く)
◆
目って演技には欠かせない要素だと思う
―― カンヌ国際映画祭にも出品された『寝ても覚めても』には東北の漁師役で出演されていますよね。メガネを外されていたので、最初は仲本さんなのか分からなかったんですが。
仲本 わかんなくていいんですよ。僕は何でもいいんです(笑)。
―― 主演の唐田えりかさんが「仲本さんの目は、いろんなことを経験した人の目で印象的でした」って仰っていて。
仲本 唐田さんとは二人になるシーンがいくつかあってね。駅の改札のシーンとか、玄関口のシーンとか、僕にとっても唐田さんの目は印象的でしたよ。ああ、こういう人間的な訴えを持った眼差しを、瞬間的に出せる人ってなかなかいないよなって。やっぱり、目って演技には欠かせない要素だと思う。
(写真)
『寝ても覚めても』に仲本さん(左)は東北の漁師役で登場 ©2018 映画「寝ても覚めても」製作委員会/ COMME DES CINÉMAS 9月1日、テアトル新宿ほか全国公開
――「仲本さんの地元感が半端なかった」って、スタッフの方もおっしゃってました。
仲本 あ、そう? 僕は東京生まれだから、東北弁のなまりってすごく難しかった。現地の人に喋ってもらったテープを何回も聞いたりしてセリフの練習しました。
でも、現地の人みたいに流暢に喋る必要はないなと思って、わりとゆっくり喋るようにしたんです。その分、間を大事にしたっていうか、それで地元感が出ていたんならよかったかもね。
いかりやさんと僕の、演技についての違い
―― 俳優としての初めてのお仕事って覚えてますか?
仲本 ドラマでは高橋英樹さんの『遠山の金さん』かな。そしたら高橋さんが気に入ってくれて、高橋さんの舞台にも準レギュラーで呼んでもらいました。
ほかにも、賞をとった『ウルトラマンをつくった男たち』の仕事も印象に残ってます。三谷幸喜さんの『総理と呼ばないで』では官房副長官の役だったかな、あれは僕にとっては難役だったな。
―― 仲本さんの中では、芝居の演技とコントの演技は繋がっているものですか。
仲本 あまりにもドリフ的なことをやっちゃ流れを壊しちゃうけど、僕なりにドリフ的な部分を1個は残そうと思ってます。真面目に芝居をしてて、いつの間にかドリフっぽい仲本工事になって、また戻るって感じなのかな。
―― いかりやさんも俳優として活躍されましたよね。
仲本 いかりやさんは全く隙のない演技をする人ですね。セリフも完璧に覚えて、前もって演技プランを色々考えてました。舞台を一緒にしたときなんか、楽屋に入るなりお付きの人とセリフの稽古を始めるんですよ。僕は楽屋では何もしないから、いかりやさんに怒られてね(笑)。
でも、セリフはその場で考えながら言った方が伝わると思ってるんです、僕はね。本番になったら何も考えないで、舞台でセリフが出てくる瞬間を大事にする。その点だけは、いかりやさんと考えが違ってましたね。
http://bunshun.jp/articles/-/8758?page=1
次のページ
志村は誰よりも新しい笑いに貪欲なんですよ
http://bunshun.jp/articles/-/8758?device=smartphone&page=2
欽ちゃんと共演したときに驚いたこと
http://bunshun.jp/articles/-/8758?device=smartphone&page=3
体操コントの前には、1時間くらい準備運動した
http://bunshun.jp/articles/-/8758?device=smartphone&page=4 ドンドンドン!(長介が戸を叩く)
仲本「誰だ?」
長介「あんちゃんだよ。お前のあんちゃんだよ」
仲本「ほんとに俺のあんちゃんか?」
長介「ほんとにあんちゃんだよ」
仲本「それじゃあ、俺の質問に答えてみろ。結婚して25年目は銀婚式、50年目は金婚式、それじゃあ、80年目は?」
長介「お葬式」
仲本「やっぱり、あんちゃんだ!」 総理と呼ばないでは良く覚えている
スターボウリングの司会も 志村って演技力凄いよな
本格的に俳優やってればと思う時が多々ある 確かにドラマー加藤茶や付き人時代の志村を知ってれば茶が天才で志村が秀才と言えるのは分かる そんな事よりも全員集合が終わってごきげんテレビが始まった時の心境を聞いて欲しい…… でも仲本が一番センスありそう
声も良いしドリフの歌で仲本が歌ってる部分が大好き >>13
街で見かけるとスゲー感じ悪かったって聞くけど。木梨的な。 >>16
他の3人はもう体力的についていけないからって理由でドリフが終わって
カトケン始まったんじゃなかったっけ? ドリフで一番好きだったのが仲本。
あまり一人で前に立たないから、体操コントで活躍するのが嬉しかった。 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 中本工事の体を張ったコントは面白かったな わかる
それが晩年になって顕著に表れてる
ヤバくて若い嫁をもらった天才加藤
コンスタントに仕事してハゲてる秀才志村 実は仲本工事経営の居酒屋に行ったことがある。
本人が注文を取りに来て焦った。 >>1
豆知識: 仲本工事はハリウッド映画にも出演してる 志村けんはナベプロにものすごく推されててコンビ時代
(マックボンボン)に看板番組まで持ってた
でも相方に恵まれなかったんだよね
志村の完璧主義に相方がついていけなかった 仲本工事の居酒屋は前は渋谷だったけど、今は微妙な下町に移ったらしいよ
大田区とかそんな感じのとこw >>25
子供の頃は志村と仲本のじゃんけん対決が楽しみだった。
最初はグー! >>14
ドリフ大爆笑でコントやっているから、演技はめっちゃうまい。
俳優顔負けだよ >>17
仲本工事も天才だよ
でも欲がない
いかりや長介は自著でそのことに不満を書いてたけど
仲本工事に嫌味がないのは無欲さのおかげだと思う 俺が赤坂歩いてるとき、志村が道路転げまわってる所を撮影してる現場見たが、異様な風景だったわw >>14
悪役とかやったら、かなり迫力ありそうよね >>8
バカ兄弟、好きだったな
今だったら、人権団体から文句言われて
できないようなコントだろうけど ドリフ解散からずいぶん経ってるけど
仲本はドリフ以外で芸能界で功績を残したのか?何も残してないだろ
加藤もそう高木もそう。お前らはいかりや無しじゃ何も出来ないんだよ。いかりやに感謝しろよ この前つべでドリフの学校コント見たけど
仲本が机の上からトンボ切ってたの見て驚いたわ 仲本工事の「コケ」のうまさは、日本のコメディアン、お笑い芸人史上、ナンバーワンだと思う >>2
加藤茶、見た目はヤクザみたいだな。恐いわこんな人 志村の笑いは何か異質で好きでなかった
仲本と志村のノミ行為で番組に迷惑かけてたし 志村の金がなくて靴も買えなくて裸足で電車に乗って仕事行ってた話が好き >>49
ノミ行為は実はいかりやもやってたらしいけど、摘発時はやってなかっただけだとか。
志村のネタってエロジジイ臭くて確かに好きでないなぁ。自分が全員集合をみなくなったころと、
ネタ作りがいかりやから志村に代わった時期が一致してるから、なおさら、。 >>39
でしょうね
本人もその場で出てきた言葉の方が好きって書いてあるしな >>8
クソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww いかりやは仲本を天才としたがね
バカ兄弟みたいなキチガイコントとか志村には無理だから
基本加藤と志村は打ち合わせ打ち合わせ 今の時代なら二人とも世に出られたかどうかもあやしいレベル >>38
今度はうまいけどドラマは下手なウッチャン・・ >>60
ドリフが今の笑いにも影響与えてる
とか考えもしないんだろうな いかりやの芝居って過大評価だと思う
味はあるのかもしれないけど下手くそ 仲本工事と高木ブーが自分の役割を心得てたところがドリフの成功の大きな要因だと思うね
前に出すぎず、でも出るべきところはちゃんと出る
全員が志村や加藤ばっかりじゃだめなんだ
SMAPに草gや稲垣が必要だったのと同じだw 何をもっていってるのか知らんが志村のほうが100倍面白い件
志村以上のコメディアンは未来永劫現れない
そういう意味では志村のほうがどう考えても天才
ちなみに努力しないやつなんていない >>64
下手というか何をやってもコントになってしまう
弁護士猪狩文助はそれがプラスに出てたが火サス
の取調室は酷いもんだった >>62
今はお笑いは世に出るのが大変だから
それにミュージシャンからお笑いは最近はおらんやろ いかりやとのバカ兄弟はガチで窒息死するくらい笑った 馬鹿兄弟はコント作家の腕の見せどころ的なコントで、論理的に笑わせるタイプ。 ―∫―
/ \
▼ ⌒ ⌒ ▼
ρ―@ @― 9
( _ ■._ ) へっくしっ〜
\ . ̄ /
 ̄ にいちがに
ににんがし
にーさん元気でねーさん死んだ なんでこの人はインタビューで加トちゃんTシャツ着てんだろw 仲本やブーのインタビューでは加藤アゲ、志村サゲの言葉がよく目につくな
ドリフの年長メンバーからすると志村はやっぱりボウヤで格下だという気持ちが拭えないのか >>81
加トちゃんが好きなんだろうね
インタビューの語り口からも >>67
ジェリールイスをパクってる時点でオリジナリティが無い >>8
このわかりやすさが本当にすごいと思うwww 2×3元気で、ねーさん死んだ
2×4があっちで、東はこっち。
2×5が本命・・・・・・・。ってのが面白かった。 >>67
志村はツッコミの名手
加藤だけでなく由紀さおりや研ナオコ相手の切れ味は最強
あとボケに回った志村はたいして面白くない >>47
カトちゃんは童顔だし、ああいうキャラだから一般人になめられるんだよ。
だからわざと強面風にしてるんだってさ。 この前志村けんのだいじょうぶだ〜のスペシャルに加トちゃんが出てたんだよな
二人の掛け合いが加トちゃんけんちゃんやドリフ大爆笑の頃とまったく変わらなくて驚いたよ
加トちゃんにまだあんなにコントの勘が残っていたとは >>85
志村が売れ出してから、インタビューなんかで仲本やブーを馬鹿にするような事をよく言ってたんだよ。
しょうがないけど志村が悪いな。 >>89
志村は自分がパクり屋だって自覚あるから岡村のパクリに厳しかったんだな >セリフはその場で考えながら言った方が伝わると思ってるんです
脚本家に嫌われる。
1字でもセリフを変えたら、そいつは2度と使わない
と言ってる脚本家は多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています