【音楽】「残酷な天使のテーゼ」 作詞家・及川眠子の作詞術
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中学時代、「残酷な天使のテーゼ」の歌詞を覚えようと、メモ帳に書き写し、登下校中、暇さえあれば眺めていた。
メモ帳に記された詩は朗読するものではなく、道すがら私が口ずさむのは歌であった。それは「歌詞」であった。
詩にメロディをつければいいもの(そしてその逆)というわけでもないらしい。
作詞家という職業は知っていたが、一体なにをどうすればそのような職業への道が拓けるのか、わからなかった。
しかし、この本を読んで、少なくとも作詞の方法はわかってしまった! ラジオ番組の企画で作詞経験はあるのだが、その前にこの本を読むことができていたなら!
「何を書けばいい?」と思った人には詞は書けない、と、著者ははっきりと述べる。
教えてくれるのは、書きたい「何か」を歌詞にする方法だけだ。表現したい「何か」さえあるのなら、確実に書ける方法が詰まっている。
基礎編は、イメージをふくらませ、収斂させる方法が具体的に書かれている。
小説や脚本、エッセイなどとは違い、あらゆる事柄が一つの点に向かっていくのが詞やコピー。
曲を聴き、歌詞を聴くときの自分についても、腑に落ちる部分が満載で、ぱあっと晴れた気持ちになった。
章が進むごとに、職業作詞の細かいステップが実例とともに記されている。どの音にどの言葉を当てはめるか、その効果、歌手の声質に合わせた世界観設定。
頑張り方、頭のひねり方。なんてわかりやすいのだろうか。ここまで解剖してもよいのか、という制作過程公開の大盤振る舞いには胸が躍る。
そして、無意味な努力はやっても無駄だときっぱり教えてくれる頼もしさよ。
まさに教科書なのだが、ところどころからにじみ出る著者の人生観が、実はたまらない。
この客観性が、このパトスが、職業作詞家及川眠子を、名曲たちを生み出してきたのだと、すっかり著者本人のファンにもなってしまった。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180901-00557434-bookbang-ent
新潮社 週刊新潮 2018年8月30日秋初月増大号 掲載
https://www.youtube.com/watch?v=3S5Yu9HpE3I
残酷な天使のテーゼ - 高橋洋子(フル) だっせえアニメソング作っただけで
偉そうにしてんな この曲どこが良いのか分からん
歌詞も内容に合ってるとは思えないし エヴァンゲリオン関連のパチンコの印税がすごいらしい この1曲だけで数億は稼いでるだろうからちょろいよな >>6
パチンコヒットしてから年収4桁万円きったことないらしい >>1
あの作詞の意味は不明だよなw インパクトのある単語を盛り込み曲調に強引に
合わせたとしかいいようがない、意味不明な歌詞w 何でコレ定期的に記事になるんだ?
格別優れてるとも思わんが 歌詞・曲とも特筆すべきところがないが
それが不思議に融和している。
高橋洋子のVocalの力が大きいかな。 だったら24歳で「私はピアノ」を作詞作曲した
桑田佳祐の印税総額はどうなってしまうのか
という話になる >>6
トルコ人亭主がカッパドキアにホテル建設する計画に資金提供して借金生活だよ 及川眠子 作品
Wink
愛が止まらない ?Turn It Into Love?
淋しい熱帯魚
高橋洋子
残酷な天使のテーゼ
魂のルフラン
やしきたかじん
東京
コンスタンとにヒットを飛ばすタイプではないが、当たったものは大きい。 >>4
注文が、訳わかなものを頼む、ってのだったらしいし、スタートする前にはその後の展開を予測でけんだろう
宇多田が「こういうことなのね」と中二の世界を描写したのはすげえ winkの愛が止まらないとか淋しい熱帯魚も及川さんなんだよなぁ 三浦徳子とか岩谷時子の作詞術なら読みたいがね
阿久悠秋元康つんく♂小室哲哉
眠子はヒット少なすぎるだろ >>18
winkのだけでも一生遊んで暮らせそうな感じだね この人って前にガイジにツイッターで絡まれた人だよね?山本寛だっけ?
あのネクラクズがここでディスったレス書き込んでそうやなw 基本作詞なんて適当でも歌手メロディーがよけりゃ売れるでしょ
逆戻りしかり 昔、秋元康が作詞塾を通信講座でやってて
とんねるずに「秋元康のインチキ作詞塾」とか言われてた JASRAC裏の女王が吠えだした。
カラオケでリクエストが止む事のないドル箱作品だからな。
パチンコ海物語シリーズで1機種だけ曲を採用された人が知人にいるけど毎月ドカンドカンと振り込まれてたみたいだからな。及川さんの印税は使いきれないで! トルコ人に騙された人ね
人種問わず人なんて大金持った心に隙間のあるヤツを騙そうと狙っているんだから
猫でも2ー3匹飼った方がいいのに 俺は職業作詞家で見事な職人技だと思ったのは
松本隆、阿久悠、来生えつこ
だけだな どんなクソな歌詞だったとしてもアニメのおかげで大もうけ
運がよかっただけの人 Winkのは元々洋楽で英詞あったのに
日本語詞つけただけだろう
一から英語で作詞出来る奈良橋陽子はもっと凄い
奈良橋もゴダイゴ関連だけで一生食えるだろうしな Cocoにも大量に提供してるはずだぞ。半分不思議とかな。 今でこそ作詞のやり方っていくらでも本が出ていて具体的に手取り足取り教えてくれるのが多いけど
だいぶ昔、テレビ番組で秋元が出てて、小堺一機が作詞法を学んでたらしくて
「文字の数を合わせるんですよね」なんて言った途端に秋元の顔色が変わって小堺の方に詰め寄って
「今はそういうんじゃなくて、自由なんですよ」とか変なごまかし方をしてた
作詞法を知られるとまずいと思ってたんだろうね >>39
をれは今年
作詞はながめの俳句短歌だと嫌儲にカキコした。 >>36
小室みつ子もTMのお陰で大儲けだな
哲哉の方も作詞出来るのにTMではみつ子さんを積極的に起用してくれてるし >中学時代、「残酷な天使のテーゼ」の歌詞を覚えようと、メモ帳に書き写し、登下校中、暇さえあれば眺めていた。
文学の詩ならともかく、歌詞なんて自然に覚えちゃうものじゃないのか。わざわざ書き写さなくても
ましてや好きな歌なら >>30
インパクトのあるフレーズをぶっ込め
聞き流して聴いていてもあれ?って思うような
みたいな講釈だろ >>39
秋豚さんは
「作詞家」という肩書きが一番のお気に入りらしい
本当の秘伝は滅多に明かさないだろう
どうでもいいテクニックは明かすだろうけど >>34
松本隆は好きだな
阿久悠さんはあまり好きではない 松本隆も、Winkに提供した曲は及川眠子の作風に寄せてた気がする。
既婚男とセフレの関係みたいな。 エヴァリンゲリオン 作詞家VSトルコ人 3億円騙された
https://youtu.be/18W-SaHkNK8
7000万円借金生活 おまえが儲かったのは運がよかっただけだろwww
あとパチンコのおかげ カーレディオ流れる切なすぎるバラードが友達のライン壊したの >>56
パチンコのおかげに関しては日本の作詞家はみな同じ条件 >>58
パチンコのヒットのおかげでアニメも定期的に映画になりファンからも忘れられない
そのおかげでカラオケでも途切れる事のなく歌われる >>41
TMの時代はあまりできなかったから西門加里を起用してたんだろ エヴァも大したことはなかった
ただ、あの時間帯に昼ドラみたいな泥々なものが入ったから、
子どもっぽい、キモい、ねくらというイメージから大人だよのカタルシスが起きたから持て囃された >>60
安室や篠原、華原にTRFとかの作詞は出来る>小室哲哉
たぶん素直な分かりやすい歌詞は得意なんだろうけど
TMはちょっとまた違う感じ この人や秋元康氏よりも70年代以前の作詞家の作詞術の方が知りたい
なんであんな綺麗な歌詞が曲に収まった形で書けるのか >>23
自分が書いたノンフィクション本に歌詞を
引用しといて、誰こいつ?は無いよなぁ
たかじんの歌唱した曲の8割を書いてた人なのに
あっ、たかじんの本ではなく、さくらはんの本だっけ いったいどれぐらい朝鮮人たちが日本で秘密裏に悪質なステマを行っているのかは、
日本社会に巣食う朝鮮人をモデルに描かれた映画「ゼイリブ」のエイリアンを在日に置き換えると
今のマスコミ、政財界をはじめとした日本社会の実相が見えてくるだろう。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008453K/
経済危機のせいで失業中の加藤智大(ロディ・パイパー)は仕事を求めてハロワに行く。
だが、彼は仕事を見つける代わりに、日本を支配する既成政党やマスコミが、日本人に偽装した
朝鮮人と結託した売国奴で、彼らの狙いは日本人を愚かな労働家畜にしておくことだと知ってしまう。
http://uyoku33.ninja-web.net/
広告チラシや店の看板や雑誌の表紙にはすべて「服従せよ」、「LINEを利用しろ」、「韓流ブームを信じろ」
「パチンコに興じろ」、「在日参政権に賛成せよ」、「消費増税を支持しろ」、「自由な思考は持つな」
といったステマが隠されていた。新聞には「私はお前の神だ」と書いてある。
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1379837039/35
しかし、最悪なのは、サングラスをすると、誰が顔エラの張り出た釣り目の、気色の悪いエベンキ朝鮮人か
分かってしまうことだった・・・
https://www.youtube.com/embed/JI8AMRbqY6w?autoplay=1
最も破壊的な映画に数えられる『ゼイリブ』は2014年の都知事選挙の前夜に公開された。
最初のテレビCMは醜い隠れ在日の政治家たちが討論をし、1人が他の人々に
「私の周りの人々の9割以上がパチンコと韓国が好きだと言っている!」と主張するものだった・・・
淀川長治が隠したメッセージ、君には解けたかな?
https://web.archive.org/web/20021018031911/http://homepage1.nifty.com/hoso-kawa/yodo/yodo1.html >>18
>魂のルフラン
♪それでも鼓動はまた動き出す〜
こういうのなんか気になるんだよなあ >>4
何でや?!
「窓辺からやがて飛び立つ」やぞ!
「悲しみがそして始まる」やぞ! >>38
あなたいじわる♪
CoCoとWinkはほとんどこの人だね はぁ?詩なんてどうでもいいんだわ。
すごいのは曲を作る人。
詩なんて中学生でも何とでも書ける >>18
愛が止まらないは訳詞なので印税は貰えない ふろむださんの「人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決っている」は恐らく世界初の応用行動経済学本である
http://www.gotanews2018.ga/daily/201802019221.html オケが時代を感じさせるなあと思い
youtubeで検索して今っぽくremixしたのを聴いてみたら2曲良いのがあったな
でも原曲も95年だと考えると斬新なように思える >>34
個人的には山口洋子かな、ジャンルは違うが平尾とのコンビは素晴らしかったと思う。 あのだっさい曲にだっさい大袈裟な歌詞。あんなのが売れたことが気持ち悪い
曲、歌詞共に魂のルフランのほうがまだマシ >>29
推定11人もいるから意見がまとまりません 阿木燿子作詞の魅せられてって何であんな歌詞作れるんやって位神やと思う やのぱん「この歌聴いてパトスって言葉、初めて知りました」
及川眠子(苦笑) シンカリオンで流れてたから
放送終了後から
3歳の息子が意味も知らずにずっと歌ってるわ。 あのOP映像が一番すごいだろ。
あれのおかげで、曲や歌詞が際立ったと思うけど >>67
単に大学時代ジャズ研の司会だっただけの人を音楽通だと思ってはいけない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています