【映画】「カメラを止めるな!」上田慎一郎監督が初言及 着想得るも“盗作”否定「オリジナル作品」円満解決願う
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/08/21/kiji/20180821s00041000467000c.html
2018年8月21日 23:25
大ヒット中の映画「カメラを止めるな!」の上田慎一郎監督(34)が21日夜、自身のツイッターを更新。自身を原作者と主張する和田亮一氏(32)が一部週刊誌で“盗作”を主張していることについて初めて言及した。
「『カメラを止めるな!』は劇団PEACEの舞台『GHOST IN THE BOX!』から着想を得たものです。ただ僕としてはその後、自らが脚本・監督・編集して作ったオリジナル作品だと思っています」と“盗作”を否定する見解を示し「和田さんや劇団の方の主張にもしっかり耳を傾け、お互い円満な解決ができればと思っています。よろしくお願いします!」とコメントした。
和田氏は21日発売の写真週刊誌「FLASH」(光文社)に、原作の表記や劇団名・作品名がクレジットされていない、原作者の許諾を取っておらず著作権の侵害であるなどと訴えた。
関連
【映画】「カメラを止めるな!」はパクリだ!『GHOST』原作者が怒りの告発 ★6
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1534848919/
【映画】『カメラを止めるな!』“著作権侵害”報道 製作側が反論「『パクった』といった事実は一切ございません」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1534845002/ 絶対零度って、マイノリティ・リポートのパクリだよな? パクリなのか
インスパイアか
でもまあ売れたもん勝ちなのか この監督いろんなとこ出まくってて笑える
狂おしいまでに溜まってた承認欲求が解消されてうれしかっただろな
>>9
こわかった >>3
原作者が「別物」だと認めちゃってるもんなw
売れたら態度変えるとか、信用ができない人間だわ 舞台の映画化をしようとして頓挫したから
重要な部分は借用して自分で作ったって流れも言わんとなぁ 10億稼いだんだし金払っちゃったほうが楽だろ。
元ネタになってることは隠しようもないんだし。 >>1
>『GHOST IN THE BOX!』
そもそもこのタイトルって攻殻機動隊のパクリだろ メディアの持ち上げかたが尋常じゃないんだけど
そんなに凄い映画なのかい? >>1
愛という名のもとにはセントエルモスファイアーのパクりだぜ >>3
最初見た時は、「自分の原作が評価されてる」、「金も入るかも知れない」だから、褒めるのは当然。
両方とも否定されたら文句言うのも当然。 キモの部分がほとんど同じらしいじゃん?
これはインスパイアでは済まされないでしょ >>20
その攻殻も the ghost in the machine のパクリ やっぱり金に目がくらんで堂々とパクるようになっちまったか
ヒットしなけりゃ原作ですって言ってただろうな 根幹パクってるわけだからそこは認めて次回作で頑張りましょう
お金は集まるだろうけど
制約増えすぎて凡作かな? まだ、観てないけど残念な感じになってるね。早く和解して欲しいね。 儲かってるなら役者にも原作者にも金払えばいいだろ
今後の活動考えたら、その方が得策だぞ
タダで他人使って、自分たちだけ金をせしめてると思われたいか? >>36
そうだね。早く和解して次回作で頑張ればいいよね。 あーあ、オリジナル作品って言っちゃった
発想を得たことは認めてるんだから
なんらかの対価を払って手打ちにしときゃ良かったのに
これで和田さんが原作権にこだわるなら訴訟待ったなし
これは知財裁判に任せる案件になりそう 経緯知らない第三者は判官びいきするからなあ
権利関係はっきりさせとかなかった制作サイドの大チョンボだわ 儲かったんだな
そりゃそうだな
一円も払わないつもりでオリジナル主張か まず、カメラ側が不義理だった
が、劇団主宰は文句なかった
予想以上のヒットでアピールしたくなったんだなあ >>28
そこじゃない
>全然別物になっていたけど
自分で別物言ってて原作はないわー プロデューサーがぶち上げた文面みる限り、
和解の道はなかなか厳しそうだぞ
監督はプロデューサーと配給会社に入れ知恵されて今回のコメント出したんだろうけど
和田さんを煽ってるようにしか見えない 大阪の逃走反もパクることに抵抗感まったくなくて逃げられちゃってるしな
こういう人種は強い 世間も原作自体が三谷のショーマストゴーオンのパクりだと気づき始めてるからどうなることやら 「着想を得た」って、これもう盗作ですって認めてるようなもんじゃん
それでいて多々類似点があったんじゃ、いくらオリジナルと言い張っても言い訳出来ない
「そんな作品は知らない」ぐらい言わないと、裁判したら負けるよ?これ
原作が訴えるぐらい類似があるということは、目に見えて被ってるんだろうから >>60
原案とクレジットされている事実があるので
裁判ではカメラ側が負ける
気持ち的なニュアンスで原案と原作は違うみたいに思っている人が多いが
実は法的に原作も原案も同じく著作権を有している
従って原案とクレジットして公開している以上
舞台側にも権利がある 結果別物であっても原作であるということはある 進撃の巨人みたいに みんなもとの劇団の舞台なんて観たこともないんだろ?
映画の方ですら観たこともなくててきとうにどっちか叩いてんだろ? >>60
原案であることは映画側も否定してない
原作かどうかの争い ZOMBI
人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー
この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ
ヒップホップ、クラブ等で DJミックスもOK−
大受けすること、間違いナシ。 長渕「みっともない、俺のとんぼや竜二みてえなオリジナルで勝負セイッ!」 >>63
そう、違うものになろうが
それが原案・原作ですとゲロってしまった時点で権利が発生する
まずこの点カメラ側が解っていないのか
何らかで版権手放す書類や約束が出来ているのか
クレジットに原案と入れた以上
著作権有する年月日得ていないかぎり舞台には権利がある 原作いじってたら全然別物になってた
ゾンビものになってた!
だから原作はなかったということで原案ね
なんて通用するかよバーーーカ あれを着想と言い張って認めない厚顔無恥さは恥ずかしすぎるぞ
>>69
これ見てないから知らんけど有罪なん?無罪なん? 盗作でもパクリでもないこれは事実
何故なら原案としてクレジットしているのだから
パクリでも盗作でもなくただの原案を元にした別コンテンツ作品という事になるので
すなわち原案には権利がある
これなーカメラ側が強く出ているのは権利手放す契約を脚本とか他の舞台関係者からとってるのかな?不思議だ 「カメラを止めるな!」上田慎一郎監督が著作権問題について初言及「オリジナル作品だと思ってます」 [
8/21(火) 23:56]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180821-00000394-sph-ent
これらの動きに対し、上田監督はこの日夜、自らのツイッターを連続更新。
「『カメラを止めるな!』は劇団PEACEの舞台『GHOST IN THE BOX!』
から着想を得たものです。ただ僕としてはその後自らが脚本・監督・編集して作った
オリジナル作品だと思っています。和田さんや劇団の方の主張にもしっかり耳を傾け、
お互い円満な解決が出来ればと思っています。よろしくお願いします!」
「僕もカメ止めのみんなも元気です。そりゃあちょっとはこたえたけど。
でもなんとか元気です。心配してくれた皆さん、ありがとう。和田さんや劇団の方とも
いつか一緒に面白いもんつくれたらな。そんなミラクルな未来を夢見ています。
明日もカメ止めは元気に上映しています。よし!飯を食おう!」と明るい様子で、
円満解決を求める態度を示している。 これが盗作でないなら何でもアリになるぞ
映画を見てヒントを得て新しい映画を作ったらヒットしたとかな 舞台は当然として映画まだ見てないんで何とも言えないんだけど、
ここまで草の根からヒットするってのは監督に舞台にはなかった
センスがあったんだろうな。
監督は次のキャリア考えたら潔く手切れ金払って災いを持ち越さないように
すべきだね。 まあ結論から言ってしまうと
内容的には、最低限として事前に原作(?)サイドとの
何らかの許諾は必要だったのは確かな感じだね
作品としての構成の骨自体がほぼ類似なんだから、インスパイアやオマージュだってのも無理筋だし
まあ無許可でやって、スペシャルサンクスのクレジットつけときゃいいという
程度のものではないんで、まあ今後は映画サイドがどう穏便に解決するか、って状態だねえ
あと観た感じだと「制作費300万」で出来るものじゃないね
少なくとも相当周囲に協力や無理などさせての「制作費300万な作品」なのは確かだから
商業映画制作としては本質的には300万で仕上がってない作品だな
(まあ日本の映像業界、根っからのブラック根性が倫理観レベルで染み付いてるんで
本人ら的には制作費300万で仕上げた!って思ってる可能性大だけど) いやいや着想してたらもうアウトでしょ
あんなのネタ有りきなんだから >>78
そんなの荒野の七人とか昔からあることだよ 手柄独り占めで「完全オリジナルです」と言い張る上田慎一郎監督(34) 初代iPhoneにそっくりでパッケージまでそっくりだったギャラクシーのデザイナーが
iPhoneなんか見たことないって言ってたっけw 両方見てないから比較できん。
そもそも舞台のほうは10数年前だろ?
これ、両方見た人間なんているの?
ドラゴンボールでいえば、どれくらいの相違なのか
教えてほしい。 >>69
これほど似てるんだからやはりオリジナルではなく映画リメイクかと 映画公開当時の告発者の感想
http://r2.upup.be/f/r/I4zW5dPaPR.jpg
先月の自身のfacebookにて
「今日、カメラを止めるなを初めて見た。
GHOST IN THE BOXとはもちろん全然別物になっていた」
http://r2.upup.be/f/r/tZrFa9kkJu.jpg
『全然別物になっていた』
『全然別物になっていた』
『全然別物になっていた』
監督と仲良くツイート
告発者「上田さんありがとう!」
監督「楽しんでもらえたようで良かった」
http://r2.upup.be/f/r/N2MtGvj2HO.jpg
告発者はお金に困っている?
http://r2.upup.be/f/r/R58EkzycTr.jpg
;tsun+sun(つんつん)@greeNtsuN
おいおい和田さん、カメ止め訴えてる暇あったら「TOKYO:PUNCH-LINER」の件をちゃんとしてください。
自分は前払い予約のDVDとCD代持ち逃げしてるんですよ?
関係者の方に伺った話では、連絡もつかないし居場所もわからないということでしたが?
それでどうやって許諾取れと?
tsun+sun(つんつん)@greeNtsuN
連絡つかないと言うから諦めてたけど、また表舞台に出てくるなら、
この件も解決するつもりがあるんですよね?
この賠償金で、持ち逃げした分返金してくれるつもりなのかな? >>70
似通ってる箇所が多すぎだよね
リメイク作品と言われてもなんら不思議じゃない そもそも映画と舞台が似るわけがない
土台無理ないちゃもん
自分で何かする気力も能力もなかった奴が今更言う権利なし まあこれだけは確かだけど
インスパイアをパクリ呼ばわりするのは恥ずかしいし
パクリをインスパイヤ呼ばわりするのも恥ずかしい
よく本気で理解出来てないやつや
「わざと」一緒くたにして批判なり擁護なりに使うやつがいるけど、
どっちにしても色んな意味で正直頭が弱い
それとよくあるけど荒野の七人の場合はしっかり
東宝が激怒して、相応な賠償金が支払われてる
だから大ヒットの割にセルジオ・レオーネはほぼノーギャラ状態になったんで
続編を作ったという経緯があるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています