【人気声優】かないみか、怒りの投稿「何で声優じゃない人が、声優に挑戦!と言うのか」★5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ『それいけ!アンパンマン』のメロンパンナ役などで知られる声優のかないみかが、8月18日付で投稿したTwitterの内容が、アニメファンの間で話題になっている。
かないはこの日、深夜3時45分頃、「何で、声優じゃない人が、 声優に挑戦! とか、声優やりました! とか言うんだろか。」「声の仕事に挑戦!とかなら、頑張って、って思ってあげられるのにw」と投稿した。
つまり、かないの意見は、声の出演を本職としていない有名芸能人が、ゲストとしてアニメ映画などに呼ばれる際、「声の仕事」ではなく「声優」という名称を使うことに違和感を覚えていると言い、「本職の声優に対し敬意がない」ということを言いたいのだと思われる。
このかないの意見には、現在多くの反応があり、Twitterでは「かないさんの意見はもっともだと思う」「プロ声優に対して敬意があれば『声優やりました』とは言えないはず」「声優が誰でもできる仕事だと思われているのでは?」「俳優なら○○役に挑戦とかなるのにね」といった意見が相次いでいる。
そもそも「声優」とは、古くはラジオドラマなど声だけの演技をメインに行う俳優の名称であり、テレビが普及してからは、海外映画の日本語吹き替えを多く行う俳優のことを指していた。
やがて、テレビはアニメ番組を多く作る時代に突入し、声優は独立した仕事のひとつとして世間に認知されるようになり、70年代には『宇宙戦艦ヤマト』をきっかけとして「声優ブーム」が巻き起こっている。
ところが、2000年以降のアニメ界では、お笑い芸人やアイドル女優など、話題性だけを優先としたキャスティングが多く行われることになり、かないの指摘している「声優に挑戦!」と簡単に宣言する芸能人が増えたとされている。
今回、このツイートを行ったかないは、メロンパンナのほか、『きんぎょ注意報!』、『はれときどきぶた』などのアニメで主役を演じているこの道、約30年のベテラン。
元夫は『アンパンマン』で共演もしている声優・タレントの山寺宏一で、一時は「売れっ子声優同士の結婚」と話題になった。
今回、かないが問題提起した「声優に挑戦問題」。
果たしてこの発言は業界に一石を投じることはできるのか…?
http://news.livedoor.com/article/detail/15183061/
かないみか
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/b/e/be99e_660_279462529c52aa43a6b8f3f4db66e557.jpg
★1=2018/08/20(月) 19:00:59.84
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1534804165/ 舞台に立つ
映画やテレビドラマに出る
声優業をやる
オールラウンドにやっている役者だっているのだから
区別する必要があるとも思えない
役者では無い芸人や歌手がやる場合は、声優挑戦でも良いかもしれん >>75
宮崎はお前ら声豚が喜ぶようなキモオタ狙いの媚び満載のホニャホニャした喋り方が気持ち悪いから使わないんだよ >>99
つーかそういうのもズレてんだよな
結局声優という仕事だって商業主義のなかでやってんだから、よりターゲットに訴求するような人選をしているだけ
話題性>>>>>>>>>>当該声優さんの実力、とスポンサーに思われてるだけ そもそも多くの人が声優になんて敬意払ってねーよアニヲタだけだろ
この発言は
ドルヲタにちやほやされてるけど一般知名度皆無のアイドルが上から目線で発言するのと同じ プロの声優でも「このキャラは〇〇さんだろー」みたいなのがあるんじゃね これこんなに怒って当たり前やで
90年代の第三次声優大ブーム(緑川光など)の頃でも
TVも雑誌もきちんと「声優さんのお仕事に挑戦!」「アテレコに挑戦!」と
きちんと表記していた
でも今TVも雑誌もダメダメになってるから若い子らは一部のバカ動画や
バカメディアに「職業とは何か」って理解出来てないんや
代アニみたいなバカが「声優ってこんなにカンターン!」ともほざいているしな
現在の年齢的にも大ベテランの声優さんはほぼ「劇団員または舞台俳優」だ
そんな方々もオーディションで各仕事を獲得する
声の俳優さんが「声優」なんだよ
アテレコはやりたきゃすりゃいいが「声優やってみる」とか失礼な事をいうてはいかん だからさ、オタクしか見ないような深夜アニメで実力とやらを存分に発揮して(そしてその実力もオタクしか評価していない)ドヤっときゃいいじゃん 声優じゃないから声優に挑戦するのでは?
ようわからんな >>105
ん?
監督が決めてるんじゃなくてスポンサーが決めてるってこと? 親には死んでも見られたくない、彼氏との幸せな夜。
http://mcmpiqq.top/ >>112
スポンサーの意向を監督が汲んでオッケー出してるんだろ?
監督が選んでいるのなら尚更、お前らオタクのいうような実力は実力でもなんでもないということだろ 映画やドラマの吹き替えやってる他人が言うならまだしもアニメ声優ごときがなんでこんな偉そうな事言えるのかね >>114
ちょっと何言ってるか分からない
ズレすぎてて AV女優に敬意があればあんな簡単にAVになんか出ないだろ >>115
映画やドラマの吹き替えいっぱいやってるよ >>116
お前は何が言いたいんだ?
芸能人が声優やらせてくださいと頼んでいるとでも? >>120
>いくら芸能人が声優やりたいつっても
>監督が許可しないと出来ないんだから
お前はもしかしてこの一文を読んで
俺がそう思ってるんじゃないか?とても思ってんのか? 声優に挑戦してるような声優ばっかりだもんな
単価が安いから新人ばかり起用して、やっぱり下手だからどんどん使い捨ててるんだからなあ
手軽なチャレンジみたいに扱われても仕方ない状況を制作側が作ってるんじゃないのって気がするね >>118
そうなのか
でもまあここまで他業種の自業種への参入を否定するってことは自身は完全に声優の仕事だけをやっていて音楽活動や実写ドラマへの出演は一切無いんだろうね
あったら盛大なブーメランになるし >>121
じゃあ何が言いたいんだよ
監督が選んでるとすればその監督にとって声優という人らには求められている実力というものないと評価されてるだけだろうし
スポンサーがいて商業主義に則ってない作品なんてないのだから、よりターゲットに訴求するための人選があるのは当然
話題性だけで起用するなとは言うが、その話題性を凌駕するほどの実力なんてかないみか含め今の声優にはほぼないやん
文句言ってるのがおかしい 声優になるのに資格とかいるわけでもないし
事務所が声優の仕事持って来ればそれで声優 >>125
新人の単価が安いんじゃなくてベテランの単価が高過ぎるんだよ
商売でやってんのに制作費で足出るような状況作るわけないだろ >>127
その()の中を省くなとかないみか先生はおっしゃっとるんじゃ >>132
どうでもいい
こいつ自身アルバム出してアーティストヅラしてるくせに >>132
とすればかないみかって人はアスペなんだろうな
この程度の字間読めないと社会人として生きづらそう 剛力に対して言ってるんだろな。
プロメテウス新録版とか業界に無駄な仕事させて損害与えてるし >>129
>商業主義に則ってない作品なんてないのだから
そうなの?
アニメは全て商業主義ありきで作品つくってんの?
監督の意見より、スポンサーの商業主義が優先されるの? 実際に「声優」をやらせているからだろ、「声優じゃない人」に
そもそもの出発点からしてそうじゃないか
アニメのエンドロールで区別しているものもあるけど、そういう話は、キャストじゃなくて、
キャスティングしている人に言うべきだね 声優もアイドルの真似事やったり、バラエティの真似事やったり、舞台に立ったり、歌手活動やったりいろいろしてるわけで
リスペクトがないとかどの口が言ってんの?って感じなんだが 声優じゃないから声優に挑戦、てなるのは当たり前なのでは???? >>138
何が悪いのか分からない
声優だってブスなのに「アイドル」やったり下手なのに「役者」やったりしてるじゃん この人も出てるアンパンマンは毎回映画にゲスト呼んでるからね
その度に思ってたんだろうか
こんな事言って今後ゲストに来る人と空気悪くなるとか思わないのか 声優がマルチタレントとして活動しだした90年代以降はブーメランにしかならない理屈だろ >>137
どこまで花畑思考なんだ
量産されてる萌え声アニメ声優なんか商業主義の最たるもの、逆に表に出ていて全く商売っけのない作品なんてあるのか
まあ翻って考えてみれば、誰使ってもある程度ヒットが約束されてるようなジブリ作品なんかは声優選出そのものに商業主義噛ませずに監督の思う「実力」重視のキャスティングがされているのかもな アイドルやミュージシャンやタレントが映画とかドラマとか舞台に出る時も
「俳優としても活躍中」とか「俳優業に進出」とか言ってないか? だいたいそんなに声優って仕事に誇り持ってんだったら、よそに文句言う前に、まずは椎名へきるとか平野綾とか呼び出して説教してこいや >>141
それらの活動は限られたファン向けにしかやってない
内輪のお遊戯みたいなもん
ああいう排他的で村社会のノリがオタクにウケるんだと思う むしろ芸能人崩れのなんちゃって声優のが芸能界舐めてるような
鑑賞のハードルが下がりに下がったオタク相手に局地的人気を稼いだ後に本来やりたかったアイドルや歌手へとロンダリングしてるのばっかじゃん? >>137
横だけどそれは詭弁だろ
スポンサーはボランティアや寄付してる訳じゃないし
監督だってスポンサーの意向を無視してコケたりすりゃ次作のスポンサーが付かなくなるから忖度するのは
アニメだってドラマや映画だって同じだわ >>145
87年にはもうダンクーガでライブとかやっちゃってんし >>149
平野綾は普通にミュージカル役者として活躍してる
少なくとも舞台ファンは彼女を排斥せず評価してる、歌うまいしね
声優とかそのファンって狭量すぎて呆れるんだけどコンプレックス強いのかね? >>155
平野綾が声優やそのファンをバカにしてんだからさ
よそに文句言う前に同業者に文句言うべきだろう こんなん職業としての声優か仕事、役割としての声優かの違いだけだろ?
素人俳優、素人役者と言うように俳優という言葉も本業ではない人にも使われてるよ こんなこと言い出したんなら、かないみかもついに老害に片足つっこんでしまったんだな… 声優が自ら表に出るようになったのは
青二の設立10周年記念で声優フェスティバルを企画した
1979年という見方もある
なお、このすぐ後に青二は分裂して
声優戦国時代みたいなのが始まるんだよね
ガンダムブームもまた来ていない >>135
1を読んでそんなことも読み取れない
あなたの方があなたの言うアスペなんじゃない? >>157
それは知らなかったw
古巣?のファンとかを馬鹿にしてるのは印象は良くないわなー ジブリが声優避けるのは、パヤオが自分の分身であるキャラクターを声優に取られちゃうから
キャラ(人作品でも複数の登場人物がそう)が自分じゃ無くなってしまう
だから自分に近い素人を使いたがる そもそも俺は色んな人が声優やるのは賛成
声優ならではのスキルや求められる資質というものもあるだろうけど、それこそ排斥せずに受け入れて評価していけばいいわけで >>153
サムライトルーパーの声優MG5のイベントステージは何時だっけ? しょーもなw
ツイートしたときこいつ生理中で情緒不安定だったんだろwwwww >>161
1を読んだけどはっきり言ってルサンチマン丸出しの八つ当たり、単なるイチャモンだろ
そうでなきゃアスペと言われてもしょうがない内容だと思うが ↓安室のバックのバーニングというヤクザ事務所の実態
http://ja.yourpedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
>実態は神戸山口組周防組。警察からも企業舎弟として監視されている
障害者を不当に入場拒否して、いまだに返金も謝罪もしない、障害者スペースに駐車する安室は人間の屑
安室は運営=ステラ88の取締役でもあるんだから言い逃れできない。安室を起用する障害者差別企業のコーセーは徹底不買で
安室のバックのバーニングと癒着している日テレとイモトも悪質。バーニングといえばレコ大。レコ大利権では死者まで出ている。バーニングと癒着している業界人を干していかないと
http://makezugirai.blog.jp/archives/75531607.html
安室奈美恵の東京ドームライブで障害者の入場拒否した事で大揉め
https://twitter.com/htmk73/status/993320802270375937
【胸糞】安室奈美恵さんのライブに身分証を持参した障害者の方が入場拒否されて返金も無し → 「障害者差別では?」など運営に批判殺到
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
安室の不倫相手、直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
http://dailynewsonline.jp/article/1390401/
安室奈美恵の”白塗り”紅白で騒然「マイケル・ジャクソンかよ」の声
安室は落ち目だったから引退に追い込まれただけ
↓
2017年動員数ランキング↓ 浜崎は40位で20.5万人動員、安室は圏外
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000953.jpg
浜崎・・・総売上5000万枚 1位 37曲
安室・・・総売上3000万枚 1位 11曲
↑浜崎はこの売上の全てで作詞しているし、作曲でもミリオン複数。更には安室の引退
どう見ても浜崎の完全勝利。安室には浜崎の作詞作曲実績のような確固たる実績が無かったから保たなかっただけ
あと、茶髪でガングロというブームを起こしたのは安室じゃなくて故・飯島愛さんなんです。バックの強い安室が故・飯島愛さんの起こした茶髪・ガングロブームを乗っ取って、勝手にアムラー現象と名付けた。その頃から安室とそのバックの悪質さが発揮されていたわけですね
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000952.jpg
この浜崎の新曲が143位ってデマ流している芸能記者は二田一比古っていう安室の本書いた奴なの(ちなみに最新シングル売上は浜崎>安室)
安室サイドが浜崎のネガキャンしてるの丸わかりw 安室はやり方が卑怯すぎた。引退発表後も「引退するけど浜崎には負けてないぃ!」みたいな記事連発してるのみっともないよ
安室って脱税で逮捕されていたライジング平が警察に口を割らなかったから、平から賄賂貰っていた犯罪者の業界人が持ち上げて再ブレイクしただけじゃん。下らない業界の裏事情で持ち上げられたに過ぎない。その平さえ裏切った屑女が安室
異常に浜崎を敵視している安室↓
http://up.gc-img.net/post_img/2016/10/F1H2m8Ud4tYD13z_782Cn_2194.jpeg
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000927_2.jpg
↓安室は2006年当時から浜崎を敵視して浜崎から歌姫の座を奪おうと画策
安室奈美恵が「歌姫」の座を浜崎から奪い返す!?
http://idolgravuredvd.seesaa.net/article/24000402.html
>「安室は、同世代の歌姫を目の敵にする傾向があり、これまでは同じレーベル内でもあった浜崎あゆみ(38)をやたらと意識していました
http://news.livedoor.com/article/detail/12277775/
安室奈美恵の「引退商法がやり過ぎ」熱心なファンですら怒り出す
https://myjitsu.jp/archives/57616
↓安室みたいな「アイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドル」が一番滑稽
【安室奈美恵をふかわりょうが痛烈批判】
https://ameblo.jp/sasakamaboko1992/entry-11565475133.html
.
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>154
お前同人誌が純粋に趣味的嗜好だけで作られてると思ってるのか? >>164
じゃりン子チエのテツ、チエと火垂るの墓の節子についてだけはプロの声優でも絶対敵わないと思う 元々役者の延長線上にあるのが声優だからねぇ
演技の一端として声だけの演技、声優業があるだけで、
本来の意味でなら業界へのリスペクトも糞もないと思うけどな
声優のプロとして、ネームバリュー先行で下手くそな何処ぞの芸人なりが入り込んで、結果作品が〜とかなら分かるけど でも声優は歌手に挑戦とか言わないよな。
ふつうに歌手活動している、みたいに言うし。 >>166
声優だから〇、素人だから×とかじゃなくて
ちゃんと実力を見極める耳を持った人に選別して欲しいわ
もう明らかに、そのお笑い芸人だの今話題のミュージシャンだののとこだけ
浮いて聴こえるような映画があるもんなあ よくわからんな
声優という単語に高いステータスを持たせたいってことなんだろうか?
声優に挑戦という言い回しは、声の仕事という意味でみんな無意識のうちにとらえてると思うんだけど >>177
なら声優がアニメ声で出した曲をラジオで流すの禁止な >>171
お前に、同人誌とは何たるかを、今ここで語られたところで
俺は知らんしw
でもいちお、聞いてやっから
今からお前が説明してもよくってよ? 女優の柴咲コウが歌手活動…とか普通に言うので、
自意識過剰なんじゃないかと思う。 >>180
いや、お前のその なら が
俺のレスのどこにかかってるのか
全然わっかんねえから! 声優とか区別する事無く、役者で良いと思うんだけどね
スター・ウォーズの吹き替えが伝説化しているこの人にしても
色んな経験が今に活きているのだろうし
#143 渡辺徹(俳優) バックナンバー|輝きYELL!|日本テレビ
http://www.ntv.co.jp/yell/143.html
女優・杉村春子氏に指南を受けるため、杉村氏の自宅前で待っている渡辺。
しばらくして、杉村氏が現れた。
「杉村先生!」
恩師に駆け寄る渡辺。
「最近、芝居以外にも、歌を歌ってアイドルとか、いろんなことをやらせていただいてます。」
文学座の重鎮を前に泡を食いながらも、必死に自分の置かれた状況、心境を吐露する。
「でも・・・役者として、このままこういう事をやっていていいんでしょうか・・・」
「それが血となり肉となります」
「そのままおやりなさい」と。
全て心に汗、体に汗100%かいて一生懸命やってみなさい。 >>173
わかる!
てかやっぱパヤオすげえな!w そりゃ誰も知らん声優より人気者の俳優やアイドルにやらせた方が集客力あるからだろ 合ってればいいとは思う
ジブリに抜擢される俳優はクソだったけど ○○がドラマ初出演
○○がCDデビュー
アニメや洋画のアテレコは何と言えばいいのか 「○○が声優に挑戦」みたいな書き方をするのは
大抵テレビの芸能ニュースとか記事にする人で
専門外のタレントは
「声のお仕事をさせていただいて・・・」
っていうイメージだけどそうでもないのかな >>184
じゃあ最初に戻ろう
嫌ならお前が見なけりゃいいだけだ
で、お前はどう答える? きっとなんかあったんだろうな
ガチンコファイトクラブで言うところのDQN役が指示通りボクシングジムでウェーイやってるの見た指示されてない竹原がぶちきれるみたいな事が なんにせよ、女優としてドラマにも出たりシングル4つオリジナルアルバム7つミニアルバム3つも出してるやつが言うセリフではないよな 俺は全然詳しく無いんだが、声優と俳優が声当てるのってそんなに違いがある物なの? 声優なる仕事は、声で魂を与える仕事と聞いてありんす
つまるところは、生命創造系のご職業でありんす >そもそも「声優」とは、古くはラジオドラマなど声だけの演技をメインに行う俳優の名称であり、テレビが普及してからは、海外映画の日本語吹き替えを多く行う俳優のことを指していた。
これが答えだろ
「声優」という言葉だけで仕事内容が内包されて理解されてるからだろ
声優というだけで意味が通じるんだよ >>194
これに限らずどの業界でも異業種が張り込んでくることに対して縄張り荒らされたみたいで不快に思う人って結構いるんじゃないの?
でも他業種の人は競争社会だから仕方ないと納得したりむしろそういう人と共演して能力目の当たりにして認めて受け入れたりしてるんだけど、
声優は閉鎖的だから排除の一本槍なんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています