【人気声優】かないみか、怒りの投稿「何で声優じゃない人が、声優に挑戦!と言うのか」★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ『それいけ!アンパンマン』のメロンパンナ役などで知られる声優のかないみかが、8月18日付で投稿したTwitterの内容が、アニメファンの間で話題になっている。
かないはこの日、深夜3時45分頃、「何で、声優じゃない人が、 声優に挑戦! とか、声優やりました! とか言うんだろか。」「声の仕事に挑戦!とかなら、頑張って、って思ってあげられるのにw」と投稿した。
つまり、かないの意見は、声の出演を本職としていない有名芸能人が、ゲストとしてアニメ映画などに呼ばれる際、「声の仕事」ではなく「声優」という名称を使うことに違和感を覚えていると言い、「本職の声優に対し敬意がない」ということを言いたいのだと思われる。
このかないの意見には、現在多くの反応があり、Twitterでは「かないさんの意見はもっともだと思う」「プロ声優に対して敬意があれば『声優やりました』とは言えないはず」「声優が誰でもできる仕事だと思われているのでは?」「俳優なら○○役に挑戦とかなるのにね」といった意見が相次いでいる。
そもそも「声優」とは、古くはラジオドラマなど声だけの演技をメインに行う俳優の名称であり、テレビが普及してからは、海外映画の日本語吹き替えを多く行う俳優のことを指していた。
やがて、テレビはアニメ番組を多く作る時代に突入し、声優は独立した仕事のひとつとして世間に認知されるようになり、70年代には『宇宙戦艦ヤマト』をきっかけとして「声優ブーム」が巻き起こっている。
ところが、2000年以降のアニメ界では、お笑い芸人やアイドル女優など、話題性だけを優先としたキャスティングが多く行われることになり、かないの指摘している「声優に挑戦!」と簡単に宣言する芸能人が増えたとされている。
今回、このツイートを行ったかないは、メロンパンナのほか、『きんぎょ注意報!』、『はれときどきぶた』などのアニメで主役を演じているこの道、約30年のベテラン。
元夫は『アンパンマン』で共演もしている声優・タレントの山寺宏一で、一時は「売れっ子声優同士の結婚」と話題になった。
今回、かないが問題提起した「声優に挑戦問題」。
果たしてこの発言は業界に一石を投じることはできるのか…?
http://news.livedoor.com/article/detail/15183061/
かないみか
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/b/e/be99e_660_279462529c52aa43a6b8f3f4db66e557.jpg
★1=2018/08/20(月) 19:00:59.84
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1534764358/ 俳優、女優の場合は「俳優(女優)デビュー」みたいな書かれ方することが多い
逆に「声優デビュー」とはあまり書かれない >>714
吹き替えやってるのはまだ聞いたことないけど
福嗣のナレーションは悪くなかった 山ちゃんまた離婚したんだよな
相当たまってると思うよ色々と >>748
芸人に挑戦とは言わないけど
M-1とかR-1の予選にアイドルが出たりはしてるね 美術館のナレーションで声優増えたな
それ目的で行ってる奴も多い
結局儲かるなら俳優だろうが声優だろうが関係ない >>745
難破圭一も青二から移籍したからか最近は相棒とか刑事ドラマで顔出し俳優が多いな。 >>714
福嗣くんは週プロでコラム書いてたりもする芸達者だぞ ま、栗田貫一も「声優いらない論」に先鞭つけたな
栗田の評価はどうあれ いや、声優じゃないから挑戦で間違ってないだろ(笑)
山ちゃんが別れた理由がなんとなく分かる >>749
アウェーに飛び込んでいった勇気は凄いと思う >>749
荒唐無稽なアイデアかもしれないが、声優事務所が金出し合って
劇団の一つでも立ち上げれば良いと思うんだよな
そうすれば、声優が芝居の出来ない人間の集まりであるかどうかもはっきりする バットアス後期のテイカーがジェフに尊敬しろ尊敬しろと迫っていたのを思い出したw ちょっと何を言ってるか分からない
声の仕事、声優、プロの声優、とか何が違うのかと かないサン、なんだかんだ言って今も手持ちのキャラ強いからな 長期レギュラーのキッズアニメ出てる声優は本当に強い 部外者ならええけどこうゆうのは自分で言ったらちょっと恥ずかしい ジブリもディズニーも声優メインに使わない時点で誰でもできる必要とされてない仕事だって気づけないもんかね
昨今のブームでいい気になって身の程分かってないおばさんってきっついなぁ
俳優子役アイドルから流れてくるやつはいても逆がない時点で分かりそうなもんなのに 誰でも出来ない仕事持ってるよ、かないも
長期レギュラー持ってるからさ 子役崩れが最後に挑戦する職業
それが声優
売れないアイドル寄せ集めが声優に挑戦したユニットご一部成功 >>765
山ちゃんは戸田恵子とか中尾隆聖とかと劇団やってた
今も中尾隆聖の劇団はあるよ
声優も俳優も芝居できる人とできない人がいるけど結局製作側の都合が大きいと思う
宮崎駿のことも書いたがポケモンで頑なに棒読み俳優使うのもミュウツーの時監督が市村正親を知らず、無名なのに結構上手いじゃんwって言って恥かいたからだとかなんとか 言ってる意味はわかるよ
ところで高橋一生のアメドラ吹き替え酷いなw
まるで萬田久子のようだ
声優に向かないのはああいうこもった声質と滑舌悪さなのかも
キムタクのはあれはあれで良かった
泣きの演技がサムかったくらいで囁き系のセリフは思いのほか及第点だった >>773
昨今の声優の知名度が上がったのは歌って踊ってしまいにゃ脱ぐタレントもどきのアイドル声優のおかげなのにベテランの声の仕事しかできないおばさん声優が勘違いしちゃったんだろ めでてぇアルバイト脳だぜ
誰でもできる、から誰でも続けられると言ってみろよw 芸人声優()
芸人という名称を使うな。本職の芸人に対し敬意がないぞ 声の仕事なら俺でも出来る。
型にハマったイケボ()は無理だが。
独特の演技なら出来る。 >>777
すまん、監督へのえらい風評被害だった
市村正親を連れてきたのが監督で、あるプロデューサーが知らなかったようだ
首藤剛志のコラムね
www.style.fm/as/05_column/shudo168.shtml >アニメファンの間で話題になっている
こう書けば何とかなると思ってるんだろうなぁ‥ だったら西川のりお以上にじゃりん子チエのテツの声に合う声優見つけてきてくれと >>783
今の量産型イケボなら練習すりゃあんたでもできると思うぞ まぁ三十路以上はテレビアニメで育ってるからな
顔も名前も知らない人多いけど声で分かるし声優を小馬鹿にしてる人は少ないと思うよ ようこそようこは衝撃受けたなぁ
いまだに時々かないみかの歌ってるサントラ聴くよ ベテラン声優の声優学校が儲からなくなるこら
別ルートからの流入は避けたいところですね かないサン、今もポケモンにサンリオキャラのお仕事やってますがな
あとアンパンマンっしょ・・最強じゃん >>722
ぶっちゃけ音響監督は売れっ子俳優にキツいダメ出しなんて出来ないからだよ
声優相手なら何度もキツいダメ出ししてやり直しさせる事もできるけど、俳優のマネージャーも見てる中で何度もダメ出しなんて出せる空気じゃないらしいよ
だから棒でもOKを出さざるをえない 声優ってのは声の仕事のプロって事だろ。
なんの経験もない奴がプロレスラーデビューとかプロボクサーデビューとか言わんだろ。
うんざりだわタレントの声の出演起用。話題作り以外なんの意味もねえし。 声優も歌だしたりグラビアしたり
テレビ番組に出演したりしてるんだし
それで声優がなんだって? 自分が世話になってる業界に文句言うべきだな
起用した人も声優だろうが声の仕事だろうがなんとも思ってないだろ >>765
劇団員や舞台やってる声優が上っていう差別はいつ無くなるんだろうな
それで苦労してる声優も多いだろうしね 毎度コナン映画にねじ込まれる芸人アフレコは放送事故レベル >>82
ディズニーランドと同じで夢を売る仕事だから中途半端はしないでほしいよね。
芸人やアイドルの方達は棒読みが多いし、アドリブ出来ない人が多い。
場の流れもわかっていない方が多いから、芸人で例えると絡みづらい、役者で例えると感情がこもっていない、アイドルで例えると口パクかよってのと同じだと思う。
立ち位置もわかっていない奴が役等をやるとそれだけで世界観が損なうのもわかるし、収益の為に使うっていうのもわかる。
けど、本来なら本しょくがするべきだね。 「全米が泣いた」
「大ヒット上映中」
こういうのもついでに辞めてくれ >>777
そういう活動だけじゃ
山ちゃんの俳優コンプは解消されんのだろうなあ
テレビドラマに多く出ている事も慰めにならんようだし
定評のある演目か、演出家の下で認められたいのかな 実際にタレントでもそこそこできるのが悲しい所だな
楽器なら不可能 >>799
新劇の俺の母ちゃんのほうが
富永みーなより上だと思ったら
富永みーなの母ちゃんのほうが
爆笑問題の太田の母ちゃんよりは
役者として格上だったっていうパロディ。
舞台はジャニーズが乗っ取らなくっちゃ
客が入らないくらいになったから。 >>794
アテレコに何でマネージャーが立ち会うんだ
幼稚園の学芸会じゃあるまいし >>807
俳優でもタレントが平気でやっているしなあ。 >>799
実写の俳優女優も、モデル出身とかアイドル的な売り出し方をされた人ほど舞台やりたがるらしいよ
舞台=演技派みたいに思ってるとかで
箔付けともいえるが 言われてみればそうだけど、
一般人はアフレコとかアテレコって言葉を知らないだけだろう 声優ごときが偉そうに
と思ってしまう
声だけじゃなく顔も身体も評価対象になる俳優などに比べて声だけ勝負の声優はどうしてもランクは落ちるだろう >>809
芸能事務所がついている芸能人は
電車の切符すら自分で買えない
幼稚園児だらけだから。
大概の芸能人は
事務所がついていなかったら五流芸能人だから。
しょこたんなんか大して実績ないけれど
鍋プロバックで一流芸能人扱いだし。 >>1
映画も音楽もドラマも、シロウトに挑戦させ過ぎて落ちるところまで落ちた日本のエンタメ業界
報道すら素人にやらせてるからしょうがないか >>806
ぶっちゃけ山寺宏一だからこんなに売れたんだ!
って実績ができないと駄目なんだと思う
完成した作品をお前じゃ売れないからってすげ替えられた >>799
単純に実力の問題もあるのでは?
吹き替えすら満足に出来ない養成所世代を見ていると
アニメという絵空事だから半ば許されているという感想を持たれても仕方無い ID:HcO3VoB10
そしてイチャモンつけたいだけのゴミ屑が寄ってたかって有名人をバッシングしてご万悦w かないの仕事は無くならないぞ
長期レギュラーがあるからな 単純に話題性の為だけに声の演技出来ない下手くそな俳優や芸人に吹き替えして欲しくないわ
見たいと思うどころか見る気なくなるから くだらねぇ言葉遊び こいつこそが本質を見失って言葉に振り回されてるアホ >>821
そういうタイプの人間なら
なおの事、劇団の主宰にでもなれば良いのにね
自分で台本書いて、演出もして
野沢那智なんかは演劇に金注ぎ込む為に声優業も頑張ってた >>1
まあこんなのばかりじゃ、そりゃ世界に通用しなくなるわな
【映画】小栗旬主演「銀魂2」公開3日で興行収入8億円突破 前作上回るヒット 興収50億円突破見込む >>830
言葉を正しく使わないとダメな仕事だからだよ 吹き替えで思い出したけど
エンジェルウォーズみたいなやり方もダメだけどな もうちょっと大御所が言ってるならともかく
かないみかとか雑魚でしょ偉そうにとしか思わないな
山ちゃんに捨てられた女とか人畜以下の分際でやかましいわ んな言葉尻を捉えんでもとは思うが何でこいつが選ばれたんだろうってのあるよね
ウエンツとかウエンツとか キッズアニメやマスコットキャラやってる声優は強いよ >>300
アルフは小松政夫さんも良かったね、NHKのあの時期の海外ドラマ大好きだった
ブロッサムの相原勇も良かった
芸能人の吹替・声優仕事が嫌悪されるのは演技下手くそだからで、合ってれば本職だろうと畑違いでもいいよ
最近ではパディントンの松坂桃李、古田新太、斉藤由貴はうまかったなぁ
かないさんが怒ってるのはシンプソンズ芸能人版とか大人の算盤上の都合で演じる人達のことなんだろうか >>617
は?何を誤解してんのかID被ってるからかしらんが、てめぇのレスが目に付いたから返したまでよ
お前のレスの下の声優じゃないから挑戦、なんも言葉がおかしくないとか抜かしてる奴らもアホかと
浅はか過ぎ、浅はか。浅はかって意味解る??? 声優のレベルが低いんだからしかたないだろ
他の分野であぶれたような人がやる仕事だしな
本職は別にあってちょっと声優やってみた、というのは間違った表現じゃないよ >>845
まあ声優の中にも底辺の底辺がやつような分野があぶれかえってるんでしょうね >>1
吉本芸人が小説に挑戦したら芥川賞を受賞しちゃう
仮面ライダーが小説に挑戦したらポプラ社小説大賞を受賞しちゃう
そんなチョロい国 土木ガードマンが建築を少し手伝った時に「今日は鳶職に挑戦」と言ってるようかものか? >>836
あの吹き替えは本当に酷かった
あとドントブリーズも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています