【音楽】故アレサ・フランクリン、死後に米国でのセールスが1,568%増 最も売れたタイトルは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/08/20 Billboard JAPAN
故アレサ・フランクリン、死後に米国でのセールスが1,568%増 最も売れたタイトルは?
現地時間2018年8月16日にアレサ・フランクリンが死去した後、アメリカ国内での彼女の作品のセールスが大幅に伸びていることが、ニールセン・ミュージックの報告によって明らかになった。
同社によると、16日の彼女のアルバムとデジタル・ソング・セールスを合算すると前日15日と比較して8,000から134,000へ増えており、1,568%増となっている。デジタル・ソングのみでは、前日7,000から115,000と大きく上回り、1,569%増となっている。
16日に最も売れた彼女の楽曲は、「リスペクト」 (16,000)で、以降TOP10は「ナチュラル・ウーマン/(You Make Me Feel Like) A Natural Woman」 (13,000)、「小さな願い/I Say a Little Prayer」 (10,000)、「チェイン・オブ・フールズ」 (8,000)、「シンク」(8,000)、「フリーウェイ・オブ・ラヴ」(4,000)、「待ちこがれて/Until You Come Back to Me (That's What I'm Gonna Do)」(4,000)、「愛のおとずれ/I Knew You Were Waiting (For Me)withジョージ・マイケル」 (4,000)、「貴方だけを愛して/I Never Loved a Man (The Way I Love You)」 (3,000)、「明日に架ける橋」 (3,000)と続いている。
アルバム・セールスにおいては、16日にトータルで19,000枚を売り上げ、1,000枚のセールスをマークした前日比1,566%増となっている。
16日に最も売れた彼女のアルバムTOP5には、ベスト・アルバム4作品とゴスペル・ライヴ集『至上の愛〜チャーチ・コンサート〜/Amazing Grace』が含まれている。アルバムのトップセラーは、『至上の愛〜チャーチ・コンサート〜/Amazing Grace』(20,000)で、他は『30 Greatest Hits』(10,000)、『Queen of Soul: The Best of Aretha Franklin』(10,000)、『Soul Queen』(10,000)、『ベスト・オブ・アレサ・フランクリン』(10,000)となっている。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
http://www.billboard-japan.com/common/sys/img/news/00000066/66773/image.jpg
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/66773/2 正直アレサ・フランクリンってスタジオ録音はいまいちピンと来ないんだよね
モントルーとかライブだと最高なんだけど >>4
アメリカ旅行中ライブ行ったよ。30年前
ラッキー。やはり、ライブが100の99乗いいぜ。あんなパワフルで繊細なボーカル体験、後先にもない。 子供の頃ベンジャミンフランクリンの肖像画が怖くて怖くて
フランクリンの名前聞くだけでぞっとするトラウマ リスペクトもナチュラルウーマンもカバーでしょ?
オリジナルで一番有名な曲は何? 大の「飛行機嫌い」だったから、アーティストとしての収入はそれほど
多くなかったんな。バスで行ける北米のみ年に10公演程度。 御年72歳でのI WILL SURVIVEリピート再生中
人間やめてるよ、この人
日本の歌手でここまで歌えるの、一人もいない アマゾンプライムでブルースブラザーズの字幕版見たら、俺から昔見たのと比べてすごく字幕が分かりやすくなってる上に初めて見たシーンか追加されていて感激した アマゾンプライムで無料だったからブルースブラザーズ見直したって書こうとしたら書かれてた
見た人多そうだな
やっぱり面白かった do right womanっていい曲だよねえB面だけど >>12
リスペクトはオーティスやけど、ナチュラルウーマンはアレサがオリジナルやろ。 >>20
フィルモアのライブ盤聴いてみ
Aretha Franklin - Full Concert - 03/07/71 - Fillmore West (OFFICIAL)
https://.youtube.com/watch?v=Vyx34kgHGng ダニーハサウェイのsomeday we'll all be freeのカバーは泣ける >>19
変化球だけど、ブラン・ニュー・ミーをオススメしておく
代表曲の伴奏だけ一流オケの演奏に差し替えた異色作
アレサの歌の美質が却って浮かび上がる結果になってる
鬼みたいにアドリブかましつつ、ピッチもビートも一切乱さないアレサの歌だからこそ可能だった離れ業 >>1
なんかこの人が亡くなってからYouTubeに曲をアップしてるユーザーが大量に出てるから
ちょっと聞いてみたんだけど、言うほど良い曲だらけか?って感じなんだが
歌は上手いと思うけど何かよく分からんな >>26
わかんなくていいと思う
それほど万人ウケする人じゃない 至上の愛、聴き直してみるか…
あんまり良いと思えなかったが あの頃はいい曲はみんなのものだから
あまりオリジナルにこだわらんのよね ふりーだーむふりーだーむ
ふりーだーむふりーだーむ
ふりーだーむおおおふりーだーむ >>33
つーか、カバーで聴き手に感銘を与えることは、オリジナルで同じことをするより遥かに難しいっていう、
当たり前の認識が、当たり前に存在したからな 人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー
この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ
ヒップホップ、クラブ等で DJミックスもOK−
大受けすること、間違いナシ。 エルビス・プレスリーが無くなった翌日には世界で2千万枚のレコードが売れたんだぜ アレサはサムクックからビートルズ迄の多くのカバーをリリースしてるが新しい命を吹き込ん
でる、そもそも欧米のシンガーはオリジナルに拘らいない、一つ曲を様々なアーティストが
いろんな解釈で表現するのも音楽 >>22
ナチュラルウーマンはアレサ用に曲を注文されたキャロルキングが書いた曲
時系列的にはアレサ版が先に発表されている
何を以てオリジナルと認定するかにもよるね Call Meもいい曲。アレサのI Love Youかわいい >>33
60年代から活躍してる人はカバー多いな
レイチャールズやクラプトンとかもかなりカバーが代表曲になってたりする
ジャズやブルース系の人はカバー当たり前の分野だし >>40
だね
リミックスという言葉が生まれる前にリミックスに近い文化があったと思う
ビートルズ以降は自作曲を重視する流れも強くなってきたけど、よくよく知るとあまり曲を書かないビッグネームってけっこういたりする >>40
Let it beはそもそもポールがアレサに歌ってもらいたくて書いた曲だそうな ぼけっと聴いていると全然エリナ・リグビーってわからないエリナ・リグビー 1.5倍じゃなくて1.5%増てwwww 全然増えてねぇwwww ビートルズも初期のころ黒人アーティストのカバー歌ってた、ブラックミュージックはものすごく
名曲が多いから世界中のミュージシャンがカバーしまくってる ブルースブラザーズの主要出演者って何だかんだで大半が鬼籍なんだよな
なんか寂しい Aretha Franklin - I Say A Little Prayer: her very best performance!
https://www.youtube.com/watch?v=7Ifw8JhDBvs
Aretha Franklin - (You Make Me Feel Like) A Natural Woman (Live at Kennedy Center Honors)
https://www.youtube.com/watch?v=qz2efshhuq4 >>50
ブルースブラザーズバンドは去年もオリジナルを名乗って来日してたが、誰が残ってるんだ状態だからなあ
悲しい。。 >>46
歌詞をよく聴いてないと判別不能なレベルだよね
アレサバージョンかっこいいけど 自分も最初1.5%増えただけかと思った。
要するに
15.68倍に売上プラスということ。
ローリング・ストーン誌
最も偉大なシンガー 一位! アレサ・フランクリン!!!
http://www.rockin-rollingstone.net/HP/ABOUT.html
https://www.rollingstone.com/music/music-lists/100-greatest-singers-of-all-time-147019/roy-orbison-4-225860/
1 アレサ・フランクリン ★★!!!!
2 レイ・チャールズ
3 エルヴィス・プレスリー
4 サム・クック
5 ジョン・レノン
6 マーヴィン・ゲイ
7 ボブ・ディラン
8 オーティス・レディング
9 スティービー・ワンダー
10 ジェイムス・ブラウン
11 ポール・マッカートニー
12 リトル・リチャード
13 ロイ・オービソン
14 アル・グリーン
15 ロバート・プラント
白人少ないなぁ。黒人ばっか。
歌唱力のないボブ・ディランが入ってるけど
歌唱力だけじゃないってことだろうね。 >>50
ジョン・ベルーシ
ジェームス・ブラウン
キャブ・キャロウェイ
アレサ・フランクリン
レイ・チャールズ
ジョン・リー・フッカー
キャリー・フィッシャー
ジョン・キャンディ
ドナルド・ダック・ダン
マット・マーフィ
キャスリーン・フリーマン >>59
これでも十分白人入ってるほうじゃね?
20世紀の音楽産業は先ずアメリカ黒人がジャンルを創出して
それから白人イケメンの中から同レベルに達した奴をプッシュの繰り返しだったからな
白人中心で進めたのはフォークやテクノくらいだからディランはまぁ分かる 在日韓国・朝鮮人は単なる「不法入国犯罪者」です。
戦後の混乱で強制送還できず、しかたなく「朝鮮戦争の難民」という扱いで
特別に在留を法的に許可してる状態です。
つまり、朝鮮戦争が終結すると祖国へ帰らなければならないのです。
日本政府「「在日61万人中、徴用者は245人、あとは勝手に来て住み着いた者」で間違いない」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1525094153/
在日韓国人3世に「永住権」なし 日韓基本条約で受け入れ義務なし
http://www.thutmosev.com/archives/57555487.html >>59
ロイオービソンがこうも高評価なのが昔からよくわからないんよね
同時期と言えそうなバディ・ホリーやジェリー・リー・ルイスじゃなくて 本当は黒人のソウルが聞きたいのを我慢して白人ソウルに流れた白人が多かった60s
アレサ他沢山のアーティストがカバーしてるサムのラストシングルは死の匂いがする名曲
東京ライブCDを発売したオーティスクレイが入ってないがしょうがない Aretha Franklin - 'America' My Country Tis Of Thee
https://www.youtube.com/watch?v=YsNHhJTZAM0 Netflixのブルースブラザースの字幕はソウルやオールディーズを全く知らない人が訳してる
ダンス名のモンキーをサルって訳したり笑 何年たってもいつ聴いても魂が解放される
フリーソウルやね
欠かせない ブルース ジャズ ソウル ポップス ゴスペル それぞれにすごい女子歌手いるけど
全部完璧に歌いこなせるのアレサだけだと思う すごい歌手でした 残念 ジム・ディッキンソンがいたからよに出てきたんだよな
幸せ 自分にとっては、Baby, I love you.
2番目は、I say a little prayer 日本ではまったく報道されてない不思議。
極端なこと言えば安室奈美恵だってアレサのパクリだろ。
アムロがリスペクトしてたローリンヒルはアレサを崇拝してた。 アリーmyラブっていう一斉を風靡した海外ドラマがあって、その中でソウルをよく取り上げてたな。 >>79
幾多の名曲をヴォンダ・シェパードが上手く料理してたのが聴きどころ
キャリスタ・フロックハートの美脚が見どころ
ストーリーも面白かった ユーメイクミーフィールライカーナッチョラールウマーン >>35 当時は微妙に思ってたけど、今聞き直すと結構いいなと思う。
アダルト・コンテンポラリーでさらっと聞けるのがね。
歳食ったせいだろうな。 リアルタイムで聞いてないのもあるかもしれないけど、
80年代のアルバムがいまいちピンとこない
A Rose is〜もちょっと古臭く感じるけど、So Damn Happyは好きだな >>78
どちらかというソウルの女王ダイアナロス方がマイケルの母ちゃん的な存在で有名だしな
安室ちゃんのデビューもスプリームスそっくりだしな ブルースブラザーズで観た時はインパクトあったな
あの声量と表現力はタダモノではないと思った >>23
これすごいよな
シリアル入りのCD持ってる
バックも完璧
これが追体験できるなんて、なんたる幸せ >>87
ロック系の曲も多くて、明らかに白人マーケット狙ったアルバムだからじゃないか。
それでも音楽として超すごいから。
当時のフィルモアものって、そんなのが多い。
アルバート・キングのライブ・ワイヤーとかさ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています