【視聴率】『となりのトトロ』16回目の放送で視聴率14.0%
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
8/20(月) 9:39配信
『となりのトトロ』16回目の放送で視聴率14.0%
スタジオジブリ不朽の名作『となりのトトロ』が日本テレビ系『金曜ロードSHOW!』(毎週金曜 後9:00)で17日に放送され、平均視聴率が14.0%だったことがわかった。(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。今回で16回目の放送となったが根強い人気を証明した。
『となりのトトロ』は小学6年生のしっかり者の姉・サツキと、自由奔放な4歳の妹・メイが、引っ越してきたばかりの田舎で“へんないきもの”と遭遇し、大冒険を繰り広げる物語。過去の最高視聴率は1990年の3月30日23.2%となっている。
夏のスーパーアニメ祭り第2弾『3週連続 夏はジブリ』企画と題して、『となりのトトロ』他に宮崎駿監督が手掛けたファンタジー超大作『ハウルの動く城』(放送済み)、24日は宮崎監督企画、森田宏幸監督の青春冒険ファンタジー『猫の恩返し』を本編ノーカットで送る。なお、第3弾は、スタジオジブリで『借りぐらしのアリエッティ』や『思い出のマーニー』を手掛けた米林宏昌監督による『メアリと魔女の花』をテレビ初放送する。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180820-00000300-oric-ent
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180820-00000300-oric-000-4-view.jpg 初めて見たけど、父親が娘達から
目を離しすぎてて違和感あったわ トトロはいまだに円盤も売れますし
ロングセラーとはそういう作品
そこいらの雑魚アニメとは違うんで なんでもない話なんだけどなんでもないから何度でも見れるんだろうなあ >>720
ルパン人気を世間に定着させたのはファーストの再放送だろ
夕方の再放送なのに視聴率20%超えだったんだから もののけ姫でハンセン病被差別部落の問題提起(インタビューでそうだと言ってた)もしてるから
狭山事件取り扱った可能性も普通に高い トトロ「警察には渡さん!ご両親に届けると約束したんじゃ」 なんかドラエモンとかアンパン並みの子供アニメの古典になってるよな
二本上映の短めの一本なんだろうに
なんでここまで・・・
と吐露が魅力的なキャラクターってだけなんだろうか 駿叩きたいだけのルパンオタとか気持ち悪いから消えて欲しい
ここトトロスレなんだけど さすがに10回目くらいで、一回を真面目に見てないからこんなことになるんだと、
映画鑑賞に対する自分の姿勢を恥じた。 おかんもおとんも小さい頃トトロに会ってて
自分らの子供も合わせたかっただけでしょ
全部妄想です >>756
いまだにこの話をしているゴミがいるのが笑える
ジブリ側は否定してるし内容見ても全くそんな要素ないのわかってるはずなのになw
こういうやつは死んでほしい >>758
それをおれが見過ごすと?
トトロ>ナウシカ>=魔女>>ほか>>ラピュタ
この「ほか」ってのをおれがあまり見てないのが難点だが
まあラピュタよりくだらないって事はないだろう
そんなんだと映画館焼かれてるだろうし >>741
そうか?
子供の頃から不自然極まりなくて、大人の事情があるんかなあと思ってたわ >>709
ポニョは映画館に行くほどじゃないというか、主題歌の幼いイメージが先行してたからパスしたなあ
地上放送が初見の人が多かったかもね 初めて見たときは、何か怖くて最後まで見られなかった。
「別に怖い映画じゃないよー」と何度も親に言われたけど。
ちゃんと最後まで見たのは大人になってからだわ。
なんで、あんなに怖かったのか自分でも不思議。 テレビもたまにすごいの出てきちゃうものなあ
ウッソとシャクティなんか目を覆いたくなるへタさだものなあ
またハゲの悪口になるけど
ハゲはZの映画で全員オーディションだ〜!とかこだわり見せた癖に
なぜウッソ シャクティ キャラあたりを野放しにしたんだよ
大人の事情か? 子供の頃は圧倒的にラピュタが好きだったが
大人になった今は魔女の宅急便とトトロへと好みが移った >>80
そうだよな、8月じゃない7月のまだ梅雨が明けてない時期がいい
んで夏休みの一週目がラピュタ、お盆に火垂るの墓・・・はどうでもいい まぁ、前作のラピュタが興行的にコケたため、「最後に好き勝手作って散ろう」と
念願の企画であった蛍とトトロを作った。だから双方ノリノリで力が入ってる
それ以降のジブリはその時好き勝手させてくれた恩を返すために無理くり作った出涸らしみたいなもん 「予感」てのがあるよなみんな
実はおれはトトロは「面白いわけがない」と予感して
10年くらい後かなあ見たの
反省したねジブリをなめちゃいかんと
それでもまあ魔女は予感通りの面白さだったし
ぶたは予感通りのつまらなさ
もののけは予感通りというか寝てしまった
だいたい予感は当たるものだ
ポニョは「面白いわけがない」 へえラピュタって興行成績悪かったのか
大成功だと勝手に思ってた
ほめてるヤツが多いし
しかしトトロも不成功と聞く
もののけちひろはもちろん成功してるのだろう
計算できないものだね ジブリ作品はそんなに好きってわけでもないけど、トトロだけはDVDを買った
あの手のは廉価版が出ないから、テレビでやってたら観るだろうな〜 >>759
小さな子供も安心して気楽に観られるファンタジー作品だからかねえ なんか興行成績で面白い、面白くないを判断してる奴が居そうだな >>599
ならディズニー系アニメはどうよ?
老若男女が見やすいように計算されてるけど。
最近だとファインディングドリーとか、モンスターズユニバーシティとか >>782
狂言まわしっていう
伝統的な役割なんだよ >>783
君の名は、はつまらなかった
レンタル料金500円返せ!マジで >>719
実際にルパンの原作とかけ離れてし
千と千尋は看板が赤いから確実に売春宿の暗喩
幼稚な人は作品の表面だけを眺めて楽しめばいいよ
気持ち悪いは馬鹿を隠す便利な言葉ですね 飽きたなぁと思っても見始めると引き込まれるからな
その位作画、背景、レイアウト全てが完璧だからなぁ。 >>726
昔は一度見たら再放送でもしない限りに見れなかったからな
アコギというよりテレビアニメを大画面で見たいと望まれてたんだよ ジブリは宗教臭いんだよな
ジブリ絶賛するのはいいけど、他作品をボロカスに貶したりする気持ち悪い信者がいるから メイかさつきか忘れたけど妹の方ギャンギャン泣いてるとこで観るのやめる >>781
最近のディズニーは子供向けばかりで少子高齢化の進んだ日本では受けにくい
洋画の方はダークヒーローが活躍する話ばかりでこちらも日本では受けにくい
結果、子供向けと思いきやイケメンキャラが出たり謎解き要素を減らしてアクションやサスペンス要素を増やした名探偵コナンが大ヒット >>784
狂言回しググったけど使い方あってるか? ジブリ叩きつうか
駿と勲を叩く奴のが宗教臭いけどな
映像の勉強してたり造詣が深ければまず叩く要素がない
無知なオタ程この二人を過小評価してしょーもないオタク作品を持ち上げたがる >>786
原作では、アルセーヌルパンはフランス人であり日本人じゃないからね
三世といえども日本人だというのには違和感ある 大人になって宮崎が明らかなロリコンの気があると気づいてから
なんかトトロが不気味なロリコン性犯罪者に見えてしまう トトロじゃ商品にならねえよ
店頭で関連商品見たことねえし
プリキュアみたいにトトロチョコとかトトロカレーとかあるのか? トトロのぬいぐるみって今も売れてんじゃないの
ずっと 糸井重里も棒だと思ったが
その後立花隆という不滅の棒が出たから
今じゃなんとも思わないな >>800
ぬいぐるみや財布やポーチやバッグ等、女子供が喜ぶ雑貨類じゃもう長年定番商品 糸井なんて風立ちぬの庵野に比べれば100倍マシ
マシどころか良い味出してる amazonのホビーカテゴリーで
となりのトトロ検索したら関連商品一杯出てくるぞ
息子はこういう版権だけで食っていけるのかな トトロはなんか見る気が起きないんだよな
子供の頃にトトロ見てて、めいが迷子になるシーンを見るのがなんか苦手だった >>769
都会育ちか?
おれ ああいう田舎で育ったから
逆に親近感沸いた
夕方になって暗い森の中 一人で歩く
何かいるのかなあ って不安を感じつつ
トトロ出てきたら俺は逃げるけど ネコバスのリフレクターってやついいな
マケプレ販売だが ホタルの墓は実写版があるが
となりのトトロも実写版を製作してほしい。 >>789
そうか?
ジブリは別格という世間的扱いに腹立ててるアニオタが一方的に宮崎に突っかかってるイメージの方が強いけどな トトロの何が凄いってお話とかじゃなく匂ってきそうな夏の描写だよ
ただの背景に風に揺れる草木、日差し、木漏れ日、小川の煌めき
全てが細かく動いて自己主張してくる
効果音に頼らずここまで出来るって宮崎はやっぱり天才だよ ロリコンでも
ジブリじゃないが同じ夏をテーマにしたサマーウォーズは酷すぎる
死んだ背景に一番大事であろう家族が集まって食事するシーンも
適当なバンクで陰鬱にカチャカチャ
あれ見てこの監督ただの凡人と思ったわ
力入れてるのはオタク臭いヒロインの「こいこい!」w 在日韓国・朝鮮人は単なる「不法入国犯罪者」です。
戦後の混乱で強制送還できず、しかたなく「朝鮮戦争の難民」という扱いで
特別に在留を法的に許可してる状態です。
つまり、朝鮮戦争が終結すると祖国へ帰らなければならないのです。
日本政府「「在日61万人中、徴用者は245人、あとは勝手に来て住み着いた者」で間違いない」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1525094153/
在日韓国人3世に「永住権」なし 日韓基本条約で受け入れ義務なし
http://www.thutmosev.com/archives/57555487.html 山田康夫はお子ちゃま向けのルパンに飽き飽きしてて
カリ城もはいはいって感じで受けたけど脚本読んで俄然やる気が出たそうな 来週猫の恩返しだっけ
あれ面白いのにあまり受けなかったんだよな >>814
宮崎に批判的なアニメ関係者でも彼の画面構成、レイアウトの才能については称賛を惜しまないしな >>814
そのサマーウォーズの監督の細田を日テレはポスト宮崎枠として売ってるしなあ
ミライが大コケしたけど、今更引き返せないからね 宮崎駿はホウシャオシェンの映画は見てるのだろうか?
如何にも好きそうではあるけど >>820
こねこ可愛い〜と思ってたら長老みたいなのきもっ
成長すると3階立てバスになるの!? >>735
中高生以上というかズバリ中高生が楽しめないだと思う
その年代は刺激の強い作品や深いテーマがありそうな作品に惹かれるお年頃だから 夏なんだから金ローはホラーやれよ
最後にやったのはエクソシストか?
俺は怖いから絶対に観ないけどな! ナウシカとラピュタはハウルは何度も見ているが
テレビでやってたら面白くて結局見てしまうが
魔女の宅急便とかトトロは俺のなかではあんま好きじゃ無いけど、結局見るんだよねw
テレビでやってたら家族が見るから結局最後まで見る 俺は魔女宅、ラピュタ、トトロは大好きやが、ナウシカは全く面白さがわからんわ
頑張って見ようと思っても1時間経つ前に寝てまう ジブリ、カネ欲しいんでなりふり構わない放送頻度だなw >>833
え〜!ナウシカの時はまだ宮崎駿が完全にコントロールしてないから、金田伊功や庵野秀明、なかむらたかし
などスーパーアニメーターの作画を存分に楽しむことができるのに
作画オタクだったらねてる暇がないのがナウシカだろ 2年に1度ペースで放送されてこの視聴率はスゴイな
来年は千と千尋かな トトロは俺の中ではなんか終始怖い話なんだけど・・・
みんなは違うみたいなんだよね
霊的なモノが子供の前に出てきて戯れて遊んだ後で
子供がいなくなって捜索するよう展開の話になるのは
昔の怪談気味の童話、神かくしのテンプレ
怪談なので子供も大人も怖がる系統の話のはずだが
ファンタジーとして誰からも受け入れる感じが凄いなと思う
誰も怖がってないしな ナウシカ、昔は一番好きだったけど考えてみたらなんだかよく分からないストーリーだと思う >>841
そりゃ子供がいなくなった原因にトトロは全く関係ないとはっきりと作中で描かれてるからだろ >>838
ナウシカのDVDだと庵野と演出補の片山さんのオーコメもついてるから、なお見どころあるわ
作画とかに注目すると違った見方出来ていいよなあ 所沢のオバケがトトロになったというのは
本当なの? >>841
あれだけ分かりやすく描かれてることより自分の思い込みのほうが強いってお前の頭の中がホラーだわ >>33
子供の頃、夏は戦争モノの映画や写真だらけで好きじゃなかった。
駅のコンコースに、焼死体の写真とか展示してあるんやで。今なら考えられん。 冒頭の引っ越ししてくるシーンが好き
「まっくろくろすけ出ておいでっ!」がピーク ナウシカの話は、昔友達が話してくれたマクロスだったか千年女王だったか
どちらか忘れたが、その映画のあらすじとなんか似てるんだよね
宇宙人が怒って地球に総攻撃かけてくる
ラーメン屋に働いてる中国人女性が宇宙戦場の前線に現れて
美しい声で歌って宇宙人の心が浄化されてなんか帰って行った
なんかナウシカのラストに似てね?
この手の話は、その時代のブームだったのかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています