【音楽】40周年のサザン、桑田佳祐が語る変化とは?「世の中の風潮と戦ってきた」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/special/51623/
2018-08-19
サザンオールスターズの40周年プレミアムアルバム『海のOh, Yeah!!』が好調だ。オリコン週間アルバムランキングで2週連続1位を獲得、配信でもセールスを伸ばしている。1997年から今年までに発表された楽曲を収録した本作。この20年について、桑田佳祐は何を思うのか? 時代とともに変化するサザンの音楽、そしてアルバム冒頭を飾るあの曲への思いを聞いた。
(中略)
なかでも印象深いのは、やはり“Daddy”sideの1曲目、つまりは本作全編の幕開けを飾った「TSUNAMI」だろう。2000年1月26日にシリングルリリースされた「TSUNAMI」は、瞬く間にランキングを席巻。同年の大晦日には『第42回日本レコード大賞』を受賞した。その勢いは翌年以降もとどまることなく、今日までに累計で290万枚以上の売上を記録、オリコンの歴代シングル売上枚数でも第4位となっている。まさしく金字塔と呼ぶに相応しい、モンスター級のヒットソングと言えるだろう。
だが2011年の東日本大震災の直後から、甚大な津波被害による被災者の感情への配慮という見地から、「TSUNAMI」はテレビやラジオ等において耳にすることがなくなった。それぞれのメディアがそれぞれの思いと考えのもと、いわゆる“自粛”の動きがとられたのだ。
「もちろん被災された方々への配慮は、決して忘れてはならないことですから、僕自身、この曲はしばらく別の箱にそっとしまっておこうと思っていました」(桑田)
すると、それからほどなくして、一部の見識者から自粛という動きそのものについて疑問を呈する声があがった。2016年には、被災地である宮城県女川町の臨時災害放送局“女川さいがいFM”が閉局を迎えた際、“最後の一曲”として「TSUNAMI」がオンエアされた。放送後、同曲にはリスナーからの感謝の声が多数寄せられたそうだ。ただ、それでもサザン並びに桑田は、2008年に行われたライブ『真夏の大感謝祭』での演奏を最後に、自分たちから「TSUNAMI」を発信するアクションを起こしてはこなかった。
「我々サザンとしては、スタッフも含めて、東北のことを忘れてはいない。震災は終わっていません。だから自分を戒めるじゃないですけど、歌わないようにしてきました」(桑田)
しかし今回の『海のOh, Yeah!!』の制作過程で、桑田は三十代の担当ディレクターから「アルバムの1曲目に「TSUNAMI」を置いてみては?」と提案を受けた。試してみると、それは桑田にとって「自分でも不思議なくらい新鮮な気持ちで」聴くことのできる曲順だった。
「アルバムの1曲目としての意味合いも感じられたし、この作品に、ひとつ特別な色を与えてくれているようにも思えました。サザンには「東京VICTORY」という、被災地と寄り添う思いを綴った曲もありますが、あらためて“あの日を忘れない”という想いも込めて、この曲を収録しようと決めました」(桑田)
一方のディスク2に当たる“Mommy”sideは、5年間の休止状態を経て2013年から再開された活動から生まれた楽曲を中心に構成されている。特に前述の「東京VICTORY」や「ピースとハイライト」、「栄光の男」、「蛍」は、40年間活動を続けてきたバンドとして、自らの世代感を通して描かれた世相に対する提言や悲哀が歌われている。
「シンプルなラブソングではない曲が増えましたね。世の中の風潮と組んず解れつ戦ってきた20年間だったのかもしれない。2000年代に入るとインターネットを通じてより多くの情報がより手に入りやすくなったし、自分の世代なりの心配事や気になることが増えました」(桑田)
(続きはソースをご覧下さい) 二枚目はあれベストか?
枯れたとしか言いようがない >世の中の風潮と組んず解れつ戦ってきた20年間だったのかもしれない
この20年サザンがパッとしない理由がやっとわかったわ TSUNAMI LUCKY とかやってるメディアが自粛してるの? 稲村ジェーンあたりがピークだったかな
その後はあまり聞くべき曲がない 友達がサザンってどれも同じような曲ばっかだよなって言ってた
それが個性的って言うことなんだよすぐに桑田の曲って分かるだろって反論したが
言われてみれば確かにそうだなとも思った 最近でいうとヨシ子さんみたいなイカれた曲をもっと作ってほしい 何してもバックがあれではね・・・せめて抜けてから言ってほしいわ
ジャップ芸能界らしいけども たかが歌手が世間の代表みたいに勘違いしだして人気ガタ落ちしたよなコイツ 自称戦っている人というのは現実には何もしていないものです 40年間ずっと売れ続けるってすごいわ
紅白でも新曲を歌ってたし
ほかの御大はみんなねちこーい歌い方で懐メロばっかり 在日韓国・朝鮮人は単なる「不法入国犯罪者」です。
戦後の混乱で強制送還できず、しかたなく「朝鮮戦争の難民」という扱いで
特別に在留を法的に許可してる状態です。
つまり、朝鮮戦争が終結すると祖国へ帰らなければならないのです。
日本政府「「在日61万人中、徴用者は245人、あとは勝手に来て住み着いた者」で間違いない」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1525094153/
在日韓国人3世に「永住権」なし 日韓基本条約で受け入れ義務なし
http://www.thutmosev.com/archives/57555487.html
立憲民主党 「在日朝鮮人に選挙権を与えるべき」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1526031505/ TSUNAMIってなんであれほど売れたのか本気でわからない
もちろん悪い曲ではないが桑田が息を吸って吐いたら出来そうな凡曲とでもいうか・・
何であれほど桁違いに売れたんだ? 海とセックスの事だけ歌ってる間はよかったんだけどね。
政治的な事に興味を持ち出してから一気につまらなくなりました。 こいつが戦ってきたのはここ数年だろ
ネットでの在日チョン批判が増えてきたから我慢出来なくなってなww
80年代や90年代はマンピーだけじゃんw 個人の感想として、イエローマンがよかった
けどセールス的に良くなかったってことで、津波とか売れ線に走ってしまったのは残念 >>29
未来日記のおかげじゃね?
桜坂もバカみたいに売れたし サザンの曲はいいって風潮があるからここまでやってこれたしいいんじゃね? >>29
これは同意。
別にサザンの曲の中でも普通くらいのデキなのに
これが代表曲になるのは不思議 韓国押しを公表始めたのはどうしてなんだろ
ずっと隠しておけば良かったのに 本当に在日なのかは知らないが、
全く日本人の感性からかけ離れた音楽を作り続けてる点では布袋寅泰等とも被ってる。
九州人とかもそういう傾向があるからそっち系かも知らんが。 >世の中の風潮と戦ってきた
そりゃ、マンピーのGスポットなんて曲を出したら叩かれるだろ・・・ >>29
バラード好きマイナーコード進行好きな日本人だからだろうけれど、ドラマタイアップがあったとは言えそんな突出したものは感じないな アルバムだとサザンオールスターズまでだな
以降は聴けない >>2
流石にもう枯れていいだろ
ファンは十分ついてる 北朝鮮による拉致事件
まだ犯人が北朝鮮だと公にされる前から
そういう曲書いてたからな桑田は
「コリアンボーイ」に「拉致された」という歌詞
桑田は親族にそっち系の人がいるらしいから
日本国内で拉致に協力した人間とも繋がってるのかもな サザンとしては85年のkamakuraで才能は出し切ってあとは惰性で曲を書きながらゆっくり劣化していった感じ。 長渕「桑田ほんまムカつく」
清原「桑田ほんまムカつく」
長渕「桑田のあほ」
清原「桑田のあほ」
長渕「桑田死ね」
清原「桑田死ね」
長渕「でも桑田が気になる」
清原「でも桑田が気になる」
長渕「本当は桑田が大好き」
清原「本当は桑田が大好き」 笑かしてくれるw
事務所に守ってもらってきた、の間違いだろ >>17
同じ奴が作ってんだから、同じような曲になるのは当たり前だろ
逆に全然違う曲作ったら、ゴーストライター疑うわ こいつらオウムの麻原と同い年の「新人類世代」だからな。
若い頃からサーフィンやらディスコ漬けで、伝統文化への理解が皆無の世代。
団塊は団塊で、意固地な部分だけは戦前世代並みだし。
なぜかくも戦後世代は漏れなく各々に脛傷持ちなんだろうな? アルバムでいうと「稲村ジェーン」まではありだと思うがなあ エライサザンのスレ立てるよね
ステマオールスターズ
(゚Д゚)ゴルァ ! キムチの腐った在日バカチョンの桑田!!
平和とか戦争とか歌詞に散りばめるくせに、
ウクライナやガザがボッコボコになってる時期のツイートを覗いたら、
なーーんの反戦メッセージも呟いてねーじゃねーか!!
もちろん、北キムチの核ミサイル狂乱発射に対しても、完全スルー!( 怒り )
エセ平和主義を隠れ蓑に、反日ヘイト工作してんじゃねーぞ!! 怒り怒り怒り
>>61
パヨクかどうかは知らんが、
昔からパクリは多かったよ
中国の動画サイトに、サザンの曲とパクリ元の曲が並んで入ってる動画あったわ >>61
間違いないね。
出自を洗うべき。
>>62
卑下じゃなくて侮辱だアホ
卑下は自分に対して使う言葉
(゚Д゚)ゴルァ ! キムチの腐ったバカチョン桑田と、在日野郎!!
歴史ねつ造や竹島侵略、ねつ造慰安婦工作など、
あんだけ反日ヘイト丸出しの姦酷に 「 LOVEコリア 」 だぁ!? ( 怒り )
よくぞまあ世界一平和で民主的な日本に対して、
安部ロードだのヒトラー国家だなんざディスれるもんだな!!( 怒り )
ソフバンTVCMで問題になってる犬の子 = ケッセキ ( チョン蔑視語 ) と同じく、
「 ピースとハイライト 」 では、陰湿なバカチョンが大好きな隠語工作で
ピ ー ス = し ば き 隊
ハ イ ラ イ ト = 極 右 = 在 特 会 な ど
と見立ててビデオまで流すなどの、在日の被害者工作が糞頭にくんだよ!!
おまけにジャケットでは、ハングルで 「 左側 」 って印字して、
挑発までしやがったりな!!( 怒り )
在日バカチョンどもは、
親の代も含めたらこれまで何十年間日本に寄生し、その間どれだけ日本にお世話になった?!
恩を仇で返すこの劣等ゴキブリ野郎!!
参政権よこせニダ!デモで日の丸ウンコを振る在日バカチョンみてーな反日工作をするんでなく、
とっとと祖国の半島に戻って
「 竹島は日本の領土ニダ! 慰安婦は朝鮮人が募集して自ら契約志願した売春婦ニダ! 」
ってハングルで歌って来い!!
不法入国のゴキブリ寄生虫チョンが!! 怒り怒り怒り
680 名前:名無しさん@恐縮です@転載は禁止[sage] 投稿日:2015/01/02(金) 22:20:17.05 ID:LrObVeIa0 [2/3]
紅白で日本人には読めないハングルで平和と書いたって意味不明。
馬鹿なんだろうけど。
723 名前:名無しさん@恐縮です@転載は禁止[sage] 投稿日:2015/01/02(金) 22:35:33.45 ID:rZdxTK+J0 [2/2]
>>680
それもステージのどまんなかにある
スクリーン中央に大きくありました。
あとこういうも好きでしょ。
https://twitter.com/takagiy/status/550297778899804161
高木
?@takagiy サザン、NHK出演終わった途端に安倍総理DISりはじめたwww
https://twitter.com/ikeda_kayoko/status/550296104651067394
池田香代子
?@ikeda_kayoko コンサートでは新大久保のヘイトデモへのカウンターの映像を
使ったんですよ
RT @quitamarco: 間に合った。起きてサザンが見られた。この歌、いい歌だね。さすが伊達に桑田やってない。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
サ ザ ン オ ー ル ス タ ー ズ ( 笑 )
南 全 鮮
未来日記タイアップのTSUNAMIが売れて生き延びられた
波乗りジョニーからCMタイアップが露骨になったが
消費者も良い具合にアホなのでタイアップ曲に飛びついた
TSUNAMI以降はアミューズのマーケティング戦略で売れているのがよくわかる
桑田自身が巨匠ぶって音楽的に小難しい真似しないのも
商業的成功に繋がっている >>67
その後の「Southern All Stars」迄だと思う
コバタケ時代だけど >>64
寧ろサザンででかくなった事務所なんだからそれを言うなら福山雅治だろ 90年代のシュラバラバンバから愛の言霊までの曲が好き。イエローマンからつまらなくなっていったような サザンオールスターズ
稲村ジェーン
やっぱり、この辺までだよなあ。
涙のキッスの辺りでコレジャナイ感じがして、このバンドはどうでも良くなった。 >>19
歌詞は酷すぎるけど、楽曲の完成度はものすごく高いと思う。 サザンオールスターズって、ただのコミックバンドだったはず サザンの全盛期は人気者で行こう〜KAMAKURA辺りだな
エロティカセブンとかの頃もよかったけどシングル以外のアルバム曲は微妙になってきてた >>85
ザ・ベストテンで黒柳さんに桑田が「息子よ〜」なんて呼ばれていた頃だなw >>29
未来日記のタイアップだよ
福山の桜坂も、これで売れたようなもの
曲だけの力じゃ売れない
サザンはいつもタイアップ >>73
すまん、陛下のあとに侮辱って言葉使いにくくて >涙のキッスの辺りでコレジャナイ感じがして
激しく同意だな
惰性で書いた曲って感じ
それでも世間では売れるんだからバカバカしくなった >>86
桑田はほぼ在日だからネトウヨとの戦いだろ あのころタイアップってとんでもない破壊力あったよな。90年代だっけ
今そうやって売れてる曲ってのをあんまり聴かない。米津剣士あたりがそうか あのヘンチクリンナ発音、俺はだいきらいだ。韓国人じゃないのか? 大御所なのにエロティカセブンとかマンピーのGスポットとか歌ってて
若いというより初心を忘れないチャレンジャーだなって思ってたわ ロバジョンみたいに悪魔と取り引きして
どんな歌を作っても売れる能力を手に入れた人 忌野の真似事を50歳過ぎてから始めたのが桑田wwwwwwww こいつらの曲って、何聞いても同じ。誰が聞いてんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています