【芸能】<さんまとダウンタウン松>本>第一線を走り続けられる理由と二大芸人の共通点...生まれ育った関西を大事にしていること
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
還暦を3年も過ぎてもなお、血気盛んなお笑い怪獣・明石家さんま。好感度芸人ランキングのような集計企画では、常に上位を堅守している。
依然として国民に愛されている理由のひとつは、生まれ育った関西を大事にしていることだろう(生まれは和歌山県、育ちは奈良県)。それを証拠に、大阪・毎日放送(MBS)が制作して、大阪のスタジオで収録する観覧型トークバラエティ『痛快!明石家電視台』が、開始から28年も続いている。板の上に立ち、観客によって一人前の芸人に育ててもらった恩があるため、ベテランの域に達してもなお、観客の前でしゃべる。これは、さんまが一流である所以だ。
同番組がスゴいのは、世間的にはロートルの村上ショージ、間寛平、松尾伴内がレギュラー出演している点だ。さんまと3人は、80年代の伝説のコント番組『オレたちひょうきん族』(フジテレビ系)からの親友。間と村上はさんまと同じよしもとクリエイティブ・エージェンシー所属、松尾は、ビートたけし率いるたけし軍団の一員だ。“アラ還”の4人が重鎮として構える番組を、10代から中年までの幅広い層が支持。さんまの人柄と郷土愛が成せる業だ。
さらに同番組は、さんまが本名の杉本高史の名義で、「企画」にも名を連ねる。これは重要なファクターだ。一流芸人が制作スタッフとしても携わるといえば、ダウンタウン・松本人志もしかり。
ダウンタウンが、松本&浜田雅功でレギュラー出演しているバラエティの代表格といえば、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』(日本テレビ系)。初回オンエアから29年が経過したが、毎年大みそかに放映される大型特番“笑ってはいけない”シリーズは、日テレの金看板だ。視聴率は毎年、民放トップ。特に、関西は高い。そして、この“ガキ使”も、松本が「企画」を担っているのだ。
さんまと同じく、ダウンタウンも関西にローカル番組を抱えている。松本は『松本家の休日』(朝日放送)。浜田は『ごぶごぶ』(毎日放送)と『ごるごる』(同)。関西芸人が、育ててもらった地元を離れて東京進出で成功すると、「東京に魂を売った」といわれがちだが、最近は帰巣現象が加速。東野幸治や今田耕司、ナインティナイン・岡村隆史や千原兄弟・千原ジュニア、千鳥ほか、売れて地元に還元している(千鳥は出身が岡山県)。
長寿番組のウラに潜む地元愛。さんま、ダウンタウンは支持率・視聴率ともに、今後もグングン伸ばしていくだろう。
2018年08月18日 12時20分
https://npn.co.jp/sp/article/detail/79803037/ ダウンタウンは54歳なのに笑いのセンスが落ちてないところが凄い
頭の回転とかは遅くなってるだろうけどセンスは錆びてないと思う >>42
尼崎は兵庫は兵庫やけど兵庫の端っこで 神崎川の橋渡ったらすぐ大阪やし
梅田まで5分やろ
尼崎の人間はほぼ大阪人やと思ってるやろ
市外局番も06やしな >>121
落ちてはいるだろう
ものすごい高かったからいまでも面白いけど
ガキのハガキトークとか過去のすげー面白いから
ああいうの見たいけどもうさすがに出来ないんだろうし まあ、笑いのセンスが落ちてるというより、前に放送室で言ってたけど
返しのコメントする前に、これ前に言うてなかったかな?と0.何秒かで
判断するから、どんどん時間がかかっていくってね。
今は前に比べたら、以前言ったことも結構平気で言うようになったけど。
同じ話は本当にするようになった。
さすがに老いもあるわな。 芸人も昔と比べたら長寿命化したかもな
クレージーキャッツ、ドリフ、欽ちゃんあたりは
ある程度の年代になったあたりから重鎮扱いになるとともに
露出が減っていったけど
さんまもたけしもダウンタウンも自分メインでまだやってるし >>42
さんまは奈良だよ
大阪とは微妙に違う
桂文枝が使ってるようなのが品のいい正統な大阪弁で、ダウンタウンのはやはり少し兵庫が入っててガラが悪い。それを売りにしてきたんだし >>127
テレビは前を超えないと追い出せないからねえ
マンガもドラゴンボールワンピースをこえられない
ゲームもマリオドラクエを超えられない
みたいなもんで今は新しいもの作るのが大変だから
なんでも長寿命化してるんじゃね まぁ演者が老いるのも当然だけど(´・ω・`)
同時に視聴者も老いるので 視聴者の平均年齢が上がったからだよ
今は視聴者にとって40代は若造 >>130
ある程度完成しきっており多少の改良の余地はあっても大幅に改良する必要がないのかも リアルライブは吉本の息が掛かった朝鮮系
>>1の内容は全くのデタラメ
またいつものヤツだよ
事実と全く異なる記事を書いて芸スポにスレが立ち、
そこに吉本関係者がヨイショ書き込み
組織ぐるみの洗脳工作 >>134
さんまを見てていつも思うけど、さんま御殿で自分の顔ついた
棒テーブルをバンバン叩いてめちゃめちゃ笑うじゃん
俺生きててあんな風に笑ったことがないんで、すごい不思議
手を前で叩いて笑うことはあるけど、ああいう笑い方はしない
他の番組でもあそこまではやってない
なーんか嘘くさくて冷めるんだよね 松本すごいよな
全盛期からソロで数字良かったのは例のクソ本くらいだもん
お笑い偏差値だの実験的だのでごまかしてるけど ごぶごぶとおかべろはゲストによっては見れる、電視台と松本家は… >>139
一緒だ(´・ω・`)ゲストで見るかどうか決めてる >>1
その理屈だと故郷を蔑ろにしたことが原因で失速した関西芸人が多いということになるが誰なんだそれ 大阪のお笑いって言うけど
大物クラスになるとさんま以外も大阪生まれって
意外に少ない。
他所から大阪文化を身に着けたってのが正しい。
もしくは関西って大きく括るか。それでもはみでるが。 >>134
つまらないというか内容が残らんよな
その場限りのパリピの笑いだな >>1
明石家電視台は1年位前から観客入れなくなってるんだけど? ダウンタウンは大阪の番組やるようになったの50過ぎてからだろ
関西愛なんてない
ただの老後の保険だよ ビンタをくらってハワイに行こう大阪名物回転パチパチパンチ+おまえらは屁じゃ >>146
浜田は11年前、44歳から「ごぶごぶ」やってんだろ
何言ってんだコイツ
松本は若い頃からずーっと「探偵!ナイトスクープ」観てるぞ。
関西愛ありまくりだ。 >>148
メシ食いに帰ってきてるだけじゃん
どう見ても東京愛の方が強いわ テレビで芸人が「ま、松本さん!?」みたいな尊敬してる様なリアクションに違和感ある
そんなお前らの上下関係は一般人は興味無いわ 天下人とんねるず最強伝説
▪年間平均視聴率20%超え回数(1989〜2014)
9回 とんねるず (おかげです6 生ダラ2 ねるとん1)
8回 SMAP (スマスマ8)
6回 タモリ (増刊号4 トリビア2)
3回 板東英二 (マジカル3)
2回 ビートたけし(世界まる見え2)
2回 所ジョージ (世界まる見え2)
2回 島田紳助 (バラ色の珍生2)
2回 松村邦洋 (進ぬ!電波少年2)
2回 伊東四朗 (伊東家2)
2回 関口宏 (東京フレンドパーク2)
1回 志村けん (だいじょうぶだぁ1)
1回 明石家さんま(からくりTV1)
1回 笑福亭鶴瓶 (特ホウ1)
1回 大橋巨泉 (ダービー1)
1回 三宅裕司 (夜もヒッパレ1)
1回 みのもんた (愛する二人別れる二人1)
1回 ネプチューン(ネプリーグ1)
0回ダウンコタウンコ←爆笑www
ダウンコタウンコヲタ「ダウンタウンは天下を取った!」
→1つも高視聴率ありませんでした(爆笑)!捏造歪曲のダウンコヲタwww
実績ゼロwネプチューン以下の実績www 芸能界一しゃべれないへたれダウンコ浜田
1分以上単独でしゃべれないクソ野郎のくせに芸人だってよww
ダウンコ浜田は世界一のアホだ!
浜田「むこう(とんねるず)はタレント、俺らは芸人やから」 とんねるず最強伝説
いいとも最終回に「とんねるずが出て来るとネットが荒れる」とほざいたダウンコ松本。とんねるずが登場し石橋に謝ったチキン野郎www
チンカス扱いしたナイナイに暴露されてやんのwww
石橋「言ったよな?松本が言ったからだよな?」
ダウンコ松本「あぁ!そうです!すいません・・・すいません・・・」
ダウンコ松本振っといてチキン過ぎるだろww
523 名前:名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/04(金) 12:11:10.66 ID:b1leb/+a0
ナイナイのラジオを聴いたけど松本が石橋にぺこぺこ謝ってたつう裏話
吉本的に電波に乗せて大丈夫だったのかよ
せっかくとんねうずと共演せずに積み上げてきたイメージが
ナイナイ矢部
「CM中、松本さんは貴明さんに『すいません!』 『すいません‥‥』って言うてましたわ〜(笑)」
とんねるず、爆笑問題に圧倒され一人だけ場違いな顔をするダウンコ松本w
http://i.imgur.com/tcpoKU3.jpg 松本なんて一番関西に戻ってくるの遅かったけどなww 過去の栄光を必死で貼ったところで、今と比べてどんだけミジメか
わかってない馬鹿がいるよねえ。
オカマとやってる唯一のレギュラーも低視聴率のウンコ番組とか
ホント悲しくなってくるよなw 今だに旧世代のさんまを崇めているお前らは古くさくて雑巾臭い さんまよりおもしろい芸人がいないんだから仕方がない
さんまより安定感があるお笑い芸人はいない 地元回帰なんてもう何年も前からやってる吉本の戦略だろよ
松本がローカルに帰ったのなんてつい最近だろよw 日常でも面白い奴ってそいつが大笑いすると
たいして面白くなくても「あ、ここが笑いどころなんだ」と雰囲気で笑いが伝染していくんだよな
心理学の実験だと誘い笑いのできる人は人気者で重要度が高い傾向があるんだと
逆に重要度の低い奴が誘い笑いしようとしても失敗する マジで松本はタレントとして実績が無さすぎる
印象操作も限界がきてるよ
深夜のガキ使の成功と糞コラムの本が売れただけ
それだけのあのポジションを維持した取り巻きが凄いわw >>164
日本郵便、Amazon、リクルート等のCMもやれてないくらい
実績ないよな >>164
いつまでもいつまでも馬鹿のひとつ覚えみたいに
ジムショガージムショガーとか言ってて虚しくならんか?
そんなに事務所の力が凄いんならさんまやDTばかりに
頼らないで、もっと超大型のお笑い芸人何組か作りゃいいのに
なんでそれやんないんだ? >>166
なんか関東出身の芸人も
とんねるずと絡むよりダウンタウン、特に松本と絡んでる時のほうが
壁がないような感じは見受けられるな。
西の芸人はツッコまれ待ちなところがあって
東の大御所よりも絡みやすいんじゃないかと。
最近は水曜日のダウンタウンでホンジャマカ恵のファン0人説とか
ああいう弄りができるようになったけど。 明石家さんまはそれほど面白くはないけど自分のチャンスを活かし手放さなかっただけ
大御所になれば切り捨てることは出来ない 上岡は自ら降りたし、とんねるずは引き際
を誤って少々みっともない状況 ダウンタウンはそこそこ要領がいい ジュニアがいまいち売れてないよな
お笑い好きな人はわかるとおもうけど
あんな独特な着眼点がある人間そうそういないよな
ここではめちゃくちゃ叩かれてるけど
いつかつまらない偏見から離れて
純粋におもしろいものはおもしろいと言える社会がくればいいな 視聴率は低いが吉本が推してるから生き残ってるだけである >>167
吉本に限らずお笑いに限らず新たなスターの生まれない時代だから
こんな老害を必死に延命さしてんだろ
事務所の後押しも後輩の介護もなくなったらこいつもキムタクと同じ道だよ >>173
好感度常に上位なんだから延命する必要ないな
国民に求められてる存在
真の人気者 >>173
はいはい、みんな吉本入って売れっ子になればいーよね!!
とんねるちゃんも意地張ってないで吉本にお世話になればいいわな >>167
第二のダウンタウンが生まれたらそのマネージャー陣が台頭してくるだろw
今の経営者は創業者でもなければ大株主でもない雇われだ さんまは観ていると不快になったので、観るのを辞めた。
若手潰しとオレがオレが感がキムチ悪い。 さんまも松本も介護芸人いないとスベリまくってるだろ
老化からは逃げられんよ >>121
変な言い方だけどセンスが落ちてなかったら
今頃アンチどころか信者もいないだろ 松本に関してここ最近の話 サンマは関西では手は抜くし、わがままだし 東京人は関西が笑いの聖地だって認めないもんなあ
なんのプライドだってのw 生まれ育った関西大事にしてるってトミーズとかハイヒールとかだろ
大阪ローカルでしか見ない芸人 >>178
まったく、ド素人がしょーもない情報でしか話さないのが
ホントにダサいわ
頭悪いと言うかなんというか・・・ 地上波テレビの全盛期に、タイミング良く生まれた
そんだけ
今の時代に、若手からスタートしたら、あそこまで売れてない
地元愛とか関係ない >>184
この手の芸人は全国区で馴染めず相手にされないから今のポジションにいるだけだろ。
芸人としてそこそこレベル。
この手の大阪芸人は、
大阪愛、
大阪おもろいでっしゃろ、
東京は上品で大阪は下品の比較ネタ、
こればっかり。あと東京に対する敵対心が強い。
トミーズ、ハイヒール、メッセンジャー、ヤストモあたりな。 >>170
いや、これも発想力の落ちた松本の影響?かもやけど、
若手の頃は「上手いこと言わず、微妙に枠から外す」ことをしてたのに、
ある時期から「上手いこと言う」ことばっかやりだして、
一気につまんなくなった。10年くらい前の舞台でやってるネタとかすごい良かったのにな。 お前らのカリスマとんねるずは仕事減ってますねえ
個人事務所だからっていうんだろうが、
個人事務所だからこそ儲けもがっぽりおもらってきたんだから
自業自得だろう さんまは本当に凄いし手本
でも松本なんかは東京での人気に陰りが出てきたから、慌てて関西ローカル番組始めただけじゃないか
セコい話を美談にしないで >>190
へ〜、松本ぐらいになると「俺、関西で仕事しよっかな」とかいえば
簡単に大阪の局が動いて番組作ってくれんだぁ。
さすがだな、松本www
東京での人気に陰りって、松本が東京でどんだけ仕事してんのか
全然知らんのな、おまえらってさ >>3
まんまを編集できない生放送でやられて上沼恵美子に惨敗してたな 王国作って嫌われてたけどさっさとやめて老害化にはならなかった紳助 他人のふんどしで相撲を取ってるからやっていけてるだけ。
藤山寛美やドリフを見習え。 >>1
こいつら吉本芸人が
特に松本ファミリーや軍団山本みたいな芸無し脳無し才能無しの不快な連中を
第一線でごり押ししているからバラエティー番組に報道番組にワイドショーとテレビ番組が腐敗してテレビ離れが進んだんだろ。 松本を越える芸人は何人も出るだろうけど、さんまを越える芸人は絶対に現れない。
どっちが良い悪いは別にしてな。 >>36
冠番組で共演NGってテレ朝に伝えてたサッチーを出されて、収録でサッチーとケンカして、俺とサッチーどっち取るんやってテレ朝に詰め寄ったら、サッチーって言われたから。 >>47
浜田当人が、松本より才能ある奴なんていないって言ってる。 >>170
ジュニアの着眼点は基本パクリでそれを少し変えてるしゃべってる
だから松本を連想させたり誰かが言った旬な話題からの既視感がある。 >>78
最近は陰りを見せつつあるけど、さんまはどんなつまらないコメントも、笑いにして返せるからな。不世出の才能だよ。野球で言ったらイチロー。イチローを評価するかしないかという話。 >>96
松本はごっつやめた時に干されかけたし、映画は世界の嘲笑にさらされた。
浜田は好きな不倫ができなくなって、多分家庭環境も悪くなってるから、私生活の幸福度低いと思うよ。最近の顔、全然幸せそうじゃないもん。 >>126
前言ったかをゼロコンマで判断するのかよ。。。やっぱパねーな。 2018/08/18(土) 15:47:40.
でも東京なんてシナ朝鮮人の混血だらけだし
片親が中国人ピーナ含めると3倍くらいいるだろ >>137
すべらない話、DVDどれだけ売ったか知ってるか? >>204
松本と浜田の言うことは鵜呑みにする。。。パねーな。 さんまは昔から嫌われ芸人ランキングにも名前が挙がるよな
多分今一番嫌われてるのはさんまだと思うけどな
面白くないくせに威張りまくってる
紳助に似てきたな >>154
そのコピペよく見るけど、いいとものはダウンタウン完勝だからね。石橋は最初だけで、途中から客席に降りて鑑賞者。
浜田が太田と石橋にお前ら何なんやってツッコんでも、ヘラヘラ笑ってるだけ。負けが分かりにくいように安全圏に逃げ込んでる。 >>206
笑ってはいけない、ごっつええ感じコント全集なども
めちゃめちゃ売れている。
ビジュアルバムも売れた。
今はamazonのコンテンツでもドキュメンタルが1位。 >>192
いや、あれは上沼恵美子のいちゃもんだろ。
あんな対応されたら、誰がやったって番組にならない。 さんまは表に出ないようにパワハラするからなw
松本以上に周りに気を使わせてるのに根回し上手いから
世間の好感度ランキングは常に高い 辞めるの前提で呼んだんじゃないか
まあさんまも切れやすくなってるけど >>1
誰に書いてくれと頼まれたのか知らないがあまりにも支離滅裂で意味不明で文章がへたくそ過ぎ。
最初から読んできてどう最後の
>さんま、ダウンタウンは支持率・視聴率ともに、今後もグングン伸ばしていくだろう。
につながるのか、全くわからない。
ちなみに今現在、さんまはまあともかく、ダウンタウンは支持率・視聴率ともに、好感度調査でも冠番組の数字でもグングン落ちているんだが? >>213
上沼のあの話は以前にもしてた話だし、いちゃもんじゃないよ。
やられた方はよく覚えてるもんだよ >>212
アマゾンの日本に於ける自主制作コンテンツ自体がほとんどそのぐらいしかないのに ダウンタウンは一部のファンだけだろ さんまは薄く広くだけど ダウンタウンはアッパーミドル以上には嫌われる笑い トークがゲスいから >>213
あれは上沼の陰険な性格と、同局でやってる長寿の冠番組
のスタッフ全員つれてきたと自慢する上沼の女が腐ったところ
がでただけで、上沼が大いに株下げただけだったからな
上沼からすれば長年思ってたイライラを、生放送という
編集できない場で解消してスッキリできたんだろうが
視聴者は愚痴聞かされただけで楽しくないし面白くないという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています