【訃報】ソウルの女王、アレサ・フランクリン死去 76歳 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://front-row.jp/_ct/17198669
ソウルの女王アレサ・フランクリンが死去、享年76歳
2018-08-16
女性シンガーのアレサ・フランクリンが米現地時間の8月16日に、ミシガン州デトロイトの自宅で息を引き取った。享年76歳だった。
米TMZの報道によると、アレサは膵臓癌(すいぞうがん)との闘病の末に死去。
彼女の遺族は声明の中で「私たちの人生において最も暗い瞬間が訪れました。心の痛みを表現するのにふさわしい言葉が見つかりません。私たちは家族の中枢であり、尊い女性リーダーを失いました」とコメントしている。
以前から体調不良が伝えられていた彼女は、ここ数日の間危篤状態にあることが報じられ、シンガーのビヨンセとその夫でラッパーのジェイ・Zが夫妻のジョイントツアーのデトロイト公演を捧げ、回復を祈っていた。
圧倒的な歌声で”クイーン・オブ・ソウル(ソウルの女王)”、”レディ・ソウル”の異名で親しまれていたアレサは、1960年代に「貴方だけを愛して」、「リスペクト」などが大ヒット。
音楽界の歴史の1つを創った偉大なる女性シンガーの急逝に、世界中が涙している。(フロントロウ編集部)
https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783100/rc/2018/08/16/31c8d75ab3846d3bcea4c3f31f0c7658aaa9d7b9_large.jpg
https://cdn.vox-cdn.com/thumbor/rq3woouv2xIWLPY7a-O3Q6SLvaY=/0x0:4485x2818/1200x675/filters:focal(1885x1051:2601x1767)/cdn.vox-cdn.com/uploads/chorus_image/image/60860115/bw_lead_option.0.jpg
★1のたった時間
2018/08/16(木) 23:16:10.66
前スレ
【訃報】ソウルの女王、アレサ・フランクリン死去 76歳
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1534428970/ 意外に若いな
トニーベネットとのデュオはレジェンド同士のよしみかフランクな雰囲気
トニーと互格と言えるのはもうこの人位しか居なかったからな >>27
俺もジョージマイケルとデュエットしたやつしか分からない 親戚達に「アレサ・フランクリンが亡くなったってよ」と報告
「誰やねん」の嵐 キースと共演してるジャンピンジャックフラッシュかっこいい
ご冥福をお祈りします ここで「知らない」と言ってる人も、リスペクトぐらいは聴いたことあるやろ >>64
自分はCBS時代はGod Bless The Childが好きだな
CBS以前だと13歳だか15歳だかの頃にゴスペルのクワイヤをバックに
ピアノ弾きながら歌ってる一連の録音もけっこう凄い
声とか裏返っちゃったりするけど
まだ子どもなのに歌声のカリスマ性というか貫禄が圧倒的でびっくりする 自分も2000言われるほど嫌いじゃない、エリカ・バドゥ好きだし >>95
そういうアレサのキャラは歌聞いてたら伝わって来るよな 恥ずかしながらこの人知らなかったゆとりだけど、youtubeみてレベルが違いすぎて吹いた ブルースブラザーズで歌ってるシーンしか記憶にないけど、あの映画の中でもパワフルな声だったなあ
合掌 , - ― - 、
/ - - ヽ そんなことより、全米OPテニスはよ
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 錦織 |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ
全米OP 賞金総額が過去最高の59億円に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180718-00010005-tennisnet-spo
, - ― - 、
/ - - ヽ そんなことより、全米OPテニスはよ
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 錦織 |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ
全米OP 賞金総額が過去最高の59億円に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180718-00010005-tennisnet-spo 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>25
白黒で白人のコメディアンが出てるってだけで、まだ差別とかきつかった時代のじゃないですか。泣ける。 え〜マジか朝起きたらこれだよ
ご冥福をお祈りします >>110
元々がゴスペル出身だからGod bless the childは鉄板だよね
もっとこの路線で売り出せばよかったのになと素人ながら思ってしまう
今聴くとゴスペル系じゃなくてスタンダードも彼女らしい歌唱で改めて凄いと思ってしまうけど
but beautifulなんてあんな風に歌ってる他のジャズシンガーを一人として知らない
っていうか歌えないだろうね うわあああああああああああああああああ
これはマジで悲しい。
でも死ぬ2年前までパワフルな歌声のステージ披露してたし、まさに女王の貫禄見せてくれてたと思うわ。
R I P 初期の頃のマライアも尊敬するアレサに捧げますとか言って、なんか歌ってたな。
曲忘れたけど。 アレサの師匠格がマヘリア・ジャクソン
トニー・ベネットの師匠格がシナトラだ
最も後者が前者の上と言う訳でも無いが、偉大な先輩と言う感じ
4人とも戦後の米音楽界の重鎮で伝説的存在だ
もうトニーしか居ないが こいつなんて、淡谷のり子どころか和田アキ子の足元にも及ばないな。 アルグリーンとかハービー・ハンコックとかレジェンドまだ生きてるもんな 調べたら日本来たことないんか
テレビで見たこともないし
スキャットマンとほうが有名やな 個人的にはスタックスでアイザック・ヘイズとタッグを組んで暫く演って欲しかったが、まあアレサはこの人生で間違ってなかったのかな
なんて言っても声が可愛い。黒人の歌唱法って大抵はちょい鼻にかかるんだが、アレサは抜けが抜群なんだよね
I miss you Aretha I say a little prayer といえばこの人のが一番好きだったな 日本じゃブラックミュージックめちゃめちゃ不人気だし
世界的にガンガン面白い試みが生まれてる21世紀に
日本だけ超ガラパコスな国で
(その代わり独自のレベル高いシーンかと思いきやカスアイドルばっかだし)
このスレでもブルースブラザーズがどうとかばっかだけど
(アレサは70年頃までがピークだろう)
2スレまで行くのは何だろう、おっさんが支えているのか、まだ若いのに惜しい人だ。
日本じゃベースがあくまでブラックだからLDHだって応援したいくらいだ。
作曲家とかプロデューサー陣は実はマニアックな人多いし。
せめてヒップホップ聴いてくれたら
その中の1割弱くらいはソウルミュージックまで辿り着くだろうに。 韓国って王族がいたのか。
写真見たけど東洋人っぽくないよね 日本人なのに
R.I.P
とか書いてる人何なの?
キリスト教? >>135
え?ほとんどじゃないのか
日本人のラップ育った世代はそんなもんか >>139
まあ俺はブリカスだけどな
因みにR.I.P. が正しい。覚えて帰ってくれ ソウルって
韓国の話かと思った
紛らわしいから変えるべきだな
チョン市とかどうだ? >>94
サックスの人ぐらいやろ。
ブルースブラザーズバンドでライブに出てくるの。 逆にブルースブラザースとか良く知らない。
スイートホームシカゴだっけ? 今でもちょくちょくLP聞いてますわ
これからもお世話になります >>143
ソウルって聞いてそっちに発想行っちゃうんだネトウヨって
すげーな・・・ 'Cause you make me feel,
You make me feel,
You make me feel like
A natural woman >>135
日本はブラックミュージック大人気じゃん
猫も杓子も真似してるし 芸スポ住人て、メタルとかにはやたら詳しいけど、ブラックミージックに関してはさっぱり知識ないよね? ストーンズファンの間ではキースと共演してたから有名 >>152
それはあるな
俺はメタルにも造詣が深いが、ブラック・コンテンポラリーもテリトリーだぞ >>9
以前ホイットニーの訃報スレでなぜかみんなアレサの話ばかりしててちょっとホイットニーが可哀想に感じたのを思い出した 詳しくないけっどフリーウェイオブラブって曲
が好きだった 晩飯食ってたら突然BGMが数秒止まりアレサフランクリンの曲が30分ほど連続して流れた
この店やるなと思った ユーメイクミーフィール ユーメイクミーフィールの人?
合掌 USJのブルースブラザーズのショー、いつの間にか終了してた・・・ >>149
ケネディセンターアワードのパフォーマンスは鳥肌立った。 >>155
あぁあれか俺も居たよ
後は発音問題ネタね。ホイットニーじゃねーわ、ウィットニーじゃねみたいな話 筋肉の違いなのか、黒人みたいに自然に柔らかくパワフルに歌える白人や東洋人はいないな この人の4オクターブって結局なんだったの?嘘でしょ >>168
Misiaの話か
一応出てるんじゃないのかあれ フリーダ〜ム!フリーダ〜ム!
って魂が飛び回ってることでしょう。
ご冥福。 ブルースブラザーズはよかったな
飛行機に乗らない主義だから、行くしかないのが残念だった >>167
白人だったらアリアナグランデとか
フィリピンや韓国にもいるよ
みんなアレサに影響受けてるけどね >>174
流石にリアルタイムではないぞ
マライアの尊敬する歌手みたいな トランプもオバマも追悼メッセージ出してるんで
それでやっと
どんな存在だったか
わかったヤツもいるようだな >>169
misiaとかで、ライブ実演で普通にあの笛みたいな高音ちゃんと出すから
3オクターブは出てることになるはず
洋楽の女性ヴォーカルは下のほうももっとおっさんみたいな声だしてくるから
普通にもう1オクターブあってもおかしくないわ 順番で行くと 次はスモーキーロビンソンやスティービーワンダー辺りかな。
基本 早死に多いけど 長生きの人も最近は多いね。 >>174
リアルタイムだと45歳から55歳くらいが80年代のアレサのヒット曲を聴いているが、この世代がやたらコメント出すので「フリーウェイ・オブ・ラブ」が好きとかジョージ・マイケルとの曲で知りましたとか、そんなのばっか。
それより古いのリアルタイムで聴いてた世代は55歳から75歳くらいだろう。 >>178
あーなんとなく納得
高音じゃなくて、低音域がよく出るからトータル4オクターブて考え方もあるね
実際向こうの歌手って低〜中音域が安定してるイメージだし we are the world アレサならどう歌っていただろうか? 全然聞いてねえリスペクトはオーティス
アレサがオリジナル?
おれティナが好きあの若い頃の踊りやばい >>135
つーか
アーシーなものが避けられるんよね日本は。。。
メリスマバリバリみたいな歌手が
ほとんどいない わしはカーティスがプロデュースしたアルバムが大好きじゃ
残念じゃのう >>188
オーティスが作った曲で、リリースもオーティスが先だね
聞く比べるとアレサのリスペクトはいまいち好きじゃないんだよな >>174
リアルタイムではないけど
日本でもR&Bの歌やってる人間だったら
みんな掘り下げて聞いてるはず Amazing Grace(至上の愛)ってアルバムを勧めておく >>182
2オク 宇多田とかミスチルの曲とかstar spangled bannerを楽譜
どおりに歌うのに要る音域 「FREE」のところでもっと高くなる
こぶしや裏声に切り替えて張り上げる歌手は2オク以上出している
3オク 一番高い音は「ホィッスル」みたいになってくる音域
https://youtu.be/Bl-OEMjvp_0?t=4m23s 4m40まで
ブルースハーモニカ(3オク)端から端まで使うとこうなる >>190
今日はsparkle 掛けながら 走るか...。
ここ10年ぐらいで 大御所 結構死んだな。 昔々バンドでリスペクトやろうって話になった
俺はボーカルでオーティスのバージョンは簡単に真似できたが
アレサのバージョンはまったく真似できなかった Aretha Franklin - I say a little prayer
https://www.youtube.com/watch?v=KtBbyglq37E
オプラ・ウィンフリーと並んで黒人女性では最も影響力のある人だったな >>191
ああやっぱオーティスなんだ
でもアレサのブルースブラザースの動画みたらけっこう良かったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています