【高校野球】 「タッチ」歌った岩崎良美さん、アルプス席で興奮
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「タッチ」がここまで長く愛される曲になるとは、1985年にリリースした時には思わなかったですね。
自分の知らないうちに曲が独り歩きをしていった感じです。
あだち充先生の描くマンガの世界は何とも言えない間があって、おしゃれで。
レコーディングの日には先生もいらっしゃったんですよ。
「タッチ」の歌詞の中では「呼吸を止めて」という歌い出しを大事にしています。
その頃は「スクールウォーズ」の撮影とも重なっていて、野球とラグビー、スポーツに縁がありましたねえ。
両方とも長く愛される作品に携われたことは幸せです。
今年の甲子園でも応援歌として使っていただいている高校があると聞いて、うれしい限りです。
「タッチ」はもちろん、「狙いうち」や「サウスポー」など、時代を超えて演奏されるのは、やはりメロディーの持つ力が強いんでしょうね。
歌手デビューは80年。松田聖子ちゃんや柏原芳恵ちゃんたちといっしょでした。
聖子ちゃんとは堀越高校のクラスもいっしょ、席も近くて、いろいろ相談し合う仲。
野球部も強くて、校庭での応援練習に参加しました。試合には行けませんでしたが。
「レッツゴーヤング」「ヤンヤン歌うスタジオ」とか当時は歌番組が多くて、そこでみんなに会うのが楽しみでした。
私なんか姉(宏美さん)のまねっこで芸能界に入った。選手たちは毎日、毎日練習を重ねてここにいる。まぶしすぎて、比べものになりません。
私が出演してきた舞台は初日に向けて稽古をして、開けたら初日のエネルギーをいかに千秋楽まで落とさないか、を考えてみんなで頑張る。
ひとつのものを作り上げるという点では甲子園と似ているかもしれません。一人ではできない。支えてくれる人がいてこそ。
試合終了。テレビで観戦するのも良いですが、やっぱり生で見るのは最高ですね。
このスペシャルな感じ。本当に美しすぎる。選手には小さな積み重ねを大事にして、自分を信じてプレーして欲しい。
そうすれば、絶対に力を出せる。これは、歌やナレーションといった表現の世界を長く続けたいと思っている私に向けても言いたいこと。今日は勇気をもらいました。
いわさき・よしみ 1961年、東京都出身。57歳。3姉妹の末っ子で80年に「赤と黒」で歌手デビュー。86年、「青春」が選抜の行進曲に。
「おさるのジョージ」をテーマとしたUSJの新アトラクションで主題歌を担当。
https://www.asahi.com/articles/ASL8G2SL7L8GPTQP008.html オ ネ ガ イ
ヽ( 'A)ノ ヽ('A`)ノ タッチ!! タッチ!!
( ) ( )
/ ノ < \
ヽ( 'A)ノ
( ) ('A`) ココニタッチ!!
/ωメ ( )ヽ
LL
ヽ( 'A)ノ
( ) ('A`) アーナーターカラー!
/ωヽ(人)
LL
タッチ!!
ヽ( 'A)ノ
ヽ ヽ
ノωA`)
彡 (人)
LL 死人から〜 生き残りに 「タッチ!」
ひどい漫画だったな 三人姉妹の末っ子はやっぱりダントツ成績劣等になるのが自然
次子は長子とどれだけ仲良く機会均等に育てられたかにかかっている もう初めッから姉のおこぼれで活動していて
何一つとして姉を超えるところがなかった三子って感じだねw 姉が低い天井じゃなかったことは末妹にとって幸いだっただけw 生き物にサンキューのナレーションを岩崎良美がやってるって知った時びっくりした
声優さんがやってると思ってた 末子は三兄弟の中でダントツ成績劣等が常だが
上の姉が低い天井じゃなければ姉のおこぼれでやってけるんだろうw 開会式後、全チームがいる場で歌えばよかったな。
100回記念大会だったし。 あだちマンガというのは何だか歪んだ兄弟関係を抱えてるスタッフでつくられているんだろうw 荻野目は姉妹下克上に成功し
コブへ―は兄弟下克上の敗者となり
岩崎妹も結局姉は超えられなかったw 呪いに満ち満ちたようなキモイマンガだねw
荻野目元顔怖すぎw タイトルは「バトンタッチ」の「タッチ」の意味だったけどそうするとあの歌詞の意味はなんだろうってことに バトンタッチという和製英語の意味ふめいw
バトンパスなら意味があるんだろうけど
バトンタッチというのは結局相手にバトンを渡すまいという亡霊の呪いが含まれているんだろうww 死んだケイコが夜な夜な枕元に立っては
バトンで洋子をつつきまわす話だろうww まあケイコはバトンをガンとしてパスはしないがw
よなよな亡霊としてヨウコの枕元にたってはw
がんばれっていいながらバトンでどつきまわしてくるような話だろうw バトンでつついてくるが、パスはしてくれないw
そんな複雑な兄弟愛憎の話ww 和也が死ななければ内容が薄いつまらない漫画だよ
和也の死によって不朽の名作に祭り上げられてしまった感じ まあタツヤとやらも
本当は死んだ弟が自分にあれもこれも譲りたいなんて気持ちは
ツユツユもってなかっただろうことを
うっすら感じ取っていたんだろうw(生きてたら鉛筆一本さえ譲ってくれなかったw)
でも何の遺言もないまま突然死したっていうんでww
別に正規にパスされたわけでもなんでもないが
正規パスはないけど兄弟ってことで客観的に認められる接点はあるってことでw
相続人ヅラして死者の皮をそのままかぶろうとしたというw
タッチというのはそういう「本当はパスされていない」血縁者が
ここぞとばかりに正規相続人づらしてあれこれやりだすホラーなところを表しているんだろうww 正規遺言パスはないけど
客観的に認められる血縁接点はあるってことで
タッチはあった!の権利を主張しては
あれこれ死者の残したものを受け取ろうとした
クソみたいな兄の話だろうww 何気にタッチの歌はどれもいい曲だと思うんだ
「君がいなければ」「約束」「愛がひとりぼっち」は今でも好きだわ ちょっとちょっとちょとぉぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお >>40
アニソンヲタのお前が何気なくキモいのは伝わった 生まれつき美少女だった荻野目姉は
酷くガチャ目な妹に人気タレントとしての道を譲りたいと思ってたんだろうかw
兄コブへ―は弟イッペイに三平襲名を譲りたいと思ってたんだろうかw
岩崎妹はきっと姉ヒロミをこえたかったんだろうねwでも無理だったんだろうねw
そりゃあ夜な夜なバトンをもって枕元に立ってど突き回したくもなるだろうww >>16
たしかにw
でも作曲が芹澤廣明だから違和感はない
あだち充のアニメの曲って芹澤廣明のイメージがある
実際は数多くあるあだち充アニメの中で陽あたり良好!とナインとタッチの三作品だけだけど パスって言わずにタッチってところにw皮肉がきいているんだろうねw 糞朝日の記事であるということ
すなわち他意であふれてる可能性が高いということ
という視点で糞報道を見れば
たまたま岩崎良美が居たのを見つけて記事にした可能性はない
何かのプロモーションがあり少しでも名前を露出させたいので広告費を掛けて取材させた
記者が知り合いで記事にしてみた
良美はもう子供も作れない年齢で結婚していて朝日の日本衰退計画に沿う芸能人ある スクールウォーズではマネージャーだし
スポーツ界に足跡残してるな この前ハーデスで万枚出したときに流れてワロタwww >>49
20代半ばか後半ぐらいの岩崎良美が、女子高生マネージャー役をしていたが
ドラマ最初から女子マネをし、ラグビー部員が卒業と入学を繰り返すも
岩崎良美だけは女子マネを続け、このアホ学校何年留年しとるんや?と思いながら
ようやく卒業を迎えたと思ったら死んだ
色々あもろい設定が多かったが、岩崎良美がマジメなマネ役だっただけに スクールウォーズでマネージャーのかよが死んだのは良美のスケジュールの問題だった >>51
松村雄基と鶴見辰吾の喧嘩を止めに行こうとしてトラックに轢かれたんだったっけ?
・イソップ
・マネージャー(岩崎良美)
・食堂の親父(梅宮辰夫)
死ぬ人多すぎなドラマだったな 山下ダイスケ?の暴力的な役柄によからぬ印象をもっていたものは当時にもいただろうが
今の時代にあっては戸塚ヨットスクールくらい酷いはなしだろうww こいつってなんとなく芸能活動してる感じでやる気とか情熱が感じられないんだけど ほんとうあだちマンガとか大映ドラマを名作というようなヘンサチ40が偉そうにしてる教室とか
どぶ沼だよなw 百合エバションベンのアニメ感想とかつまらなそうw
そしてオリジナリティなんて何もなさそうw 赤と黒はスタンダールから取ったんだろ
良美はデビュー前から明星とかで宏美が紹介してた
うちの可愛い妹ヨシリンです、みたいに 歌詞読めば悲しい歌のはずなのに
笑顔で歌うのが違和感ある
そのへんが歌うまいのに他の曲があんまりヒットしなかった理由かも 岩崎良美がテレビで歌うのは100%タッチ
たまには「恋ほど素敵なショーはない」を聴いてみたい >>66
今、ツベの見てきたが、いまだに歌うまいな、それと超高画質だった、相変わらずお綺麗で タッチには甲子園の試合は描かれてないんだよなあ。予選だけで。 岩崎宏美は段々声出づらくなって裏声で歌う部分あるけど、岩崎良美は昔から歌声変わらないんだよなぁ
アニメ主題歌歌手で、え!?全然声が違うじゃんっていう人いるよね。
岩崎良美と堀江美都子と水木一郎とささきいさおは変わらないんだよなぁ タッチだけの一発屋みたいにテレビがオファーするからすっかり勘違いされてる 姉とリサイタルでもやれば客入るんじゃないの?
タッチ >>43
いい曲をいい曲というとアニソンオタなん? >>59
2曲(?)目も「あなた色のマノン」だし。 そういえば、あだち充はアニメは全く見てないんだってね >>59
RED & BLACK RED & BLACK
赤は血の色 黒は罪の色 >>30
初代ウルトラマンの主題歌だって
胸に付けてるマークは流星
ってウルトラマンじゃなくて科特隊のとだし
歌詞って案外曖昧なものの方が
聞き手の想像力を増すのかもね。 >>1
高校野球問題を正当化しようと必死すぎるすり替えw たとえばアメリカの国民がケント・ギルバート氏を見て、
「あいつは日本人と話す売国奴!」などと言うでしょうか?
言いませんよね。
もちろん日本人もケント・ギルバートと話す日本人を売国奴と言いません。
欧米人と交流することは自由や民主主義を共通の理念とする国家の人間なら当然のことです。
ところが朝鮮、韓国、中国の人々は日本人が欧米人と交流することに腹を立てます。
「我々は同じ東洋人だ!アメリカ人より特別扱いしろ!カネや特権を寄越せ!」と言い出すのです。
さて、誰が人種差別主義者でしょうか?
日本人が朝鮮、韓国や中国の人間より欧米人と交流することを好むのは当然のことです。
お互いが同じように自由や民主主義など共通の価値観と理念を持っているのですから。
ところが独裁国家であったり異様な反日教育で染まった朝鮮人や中国人は言います。
「自由も人権も民主主義もどうでもいい!欧米人より同じ東洋人を特別扱いしろ!」と。
さあ、誰がレイシストでしょうか?
挙句の果てには「俺達だけに好意を持て!」と言い出します。
もはや頭のおかしい薄気味悪いストーカー、サイコパスでしょう。
地球上で最も忌むべき存在であり、真っ先に避けるべき人種。
それが中国人であり朝鮮人だと彼ら自身が証明しているのです。
【アインシュタイン旅行記発売】「日本人は上品で魅力的。愛し尊敬すべき国」★6
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1528969737/l50 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています