【ドラマ】松本穂香が語る、竹槍訓練をしながら思ったこと「いやこれ、相手が銃持ってたら意味ないよね」
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2018年08月12日
戦後73年。戦争体験者から“あの時代”を表現する新世代まで、それぞれの「歴史との向き合い方」とはどんなものでしょうか。ドラマ 『この世界の片隅に』 で主演を務める松本穂香さんが考える「戦争のことを、今演じる意味」とは。
(中略)
■戦争は、後から考えると「なんだったんだろう」がたくさんある
――呉はかつて軍港で、世界最大の戦艦「大和」が建造された場所でもあります。呉にある「大和ミュージアム」には行かれたんですか?
松本 行きました。戦艦「大和」って敵国にバレるといけないから隠しながら秘密で作っていたんですよね。そしてあれだけの技術とお金をつぎ込んだのに、結局沈んでしまった。後から考えると、の世界なんでしょうけど「なんだったんだろう」と思ってしまうことが、戦争によって起こされたものにはたくさんあるんだと思いました。
――ドラマの中でも、すずが周作と山の上から大和を眺めるシーンがありますね。
松本 あの場面、周作さんは興奮するんだけど、すずさんってちょっとポカーンとしてますよね。周作さんは海軍で軍法会議の記録係、録事さんを仕事にしていますし、田口トモロヲさん演じる周作さんのお父さんは海軍の技術者。だから家族の中でも男性二人は軍艦についてもああだこうだ、話ができるんですけど、女性はよく分からないから「そうなんだー」くらいなんですよね。
――どこかリアリティがないというか。
松本 関わっていないと、遠いんだと思います。戦時中を生きた人にも、戦争を遠く感じていた人がいたというか、実感が持てない人が確かにいたというか……。それは、竹槍訓練のシーンを撮影したときにも思ったことですね。
■「いやこれ、相手が銃持ってたら意味ないよね」
――竹槍のシーンでですか。
松本 撮影しながら周りの子たちと「いやこれ、相手が銃持ってたら意味ないよね」「実際、敵来たら逃げるよね、まず」って話しました。でも、もしかしたら当時の人も「これ、意味あるのかな?」って、そういう気持ちを持っていたんじゃないかなって。想像でしかないですが……。
――遠い昔の感覚と、もしかしたら重なっていたのかもしれないと。
松本 今でこそ「あの戦争は何だったのか」って言いますけど、当時も「何なんだろう」という疑問はそれぞれの中にあったような気がしました。戦況が悪化するにつれ、それを表立って口にすることはできなくなるにしても。
■笑っていた世界が、次の日に消えてしまう
――広島の原爆ドームや平和祈念館には行かれましたか?
松本 はい。被爆された方など、いろいろな方にお話を伺いました。ドームを目の前にすると「怖い」としか感じられなかったです。大きな建物が一瞬でこんな姿に変えられてしまうのかって。一体なんなんだろうって。
――一瞬で世界が変えられてしまう。
松本 昨日みんなと笑っていた世界が、次の日に消えてしまうのが戦争なんだって思いました。
――物語では、そうした状況下で「もしかしたら死ぬかもしれない」という思いを抱く人も登場します。たとえば海軍として出兵するにあたって、すずを訪ねてくる幼なじみの水原さん。
松本 切ないシーンでした。監督からは「水原はもう二度と会えないと思って来てる。すずの温かさとか、人の生をもっと求めるように表現してほしい。すずもそれを受けてほしい」という演出がありました。たしかにこういう「もしかしたら明日死ぬかもしれない」という状況が、戦争という時代なのかもしれません。でも、それって今も変わらないという気もするんです。
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(__) (___) 銃なんて棒立ち相手にもそうそう当たらんのよ
だから突き刺してからトドメに撃つ銃剣というものが生れた 相手一人で銃持ってても30人が竹槍持って突っ込めばやれるだろ
昔の日本はそういう考え方なんだし 竹槍訓練を強要してたアホどもと同じ思考回路の奴らが猛暑の甲子園を強行してます 米兵は石持って殴ってくる戦法って言われてたんじゃね? 竹槍一つでも敵と戦ってやると云う気概が必要なんだよ。 竹槍舐めんな
落武者が何人も刈られたの知らんのか? ベトナムもゲリラ戦でアメリカに勝ったから全く無意味とは言えない この子くらいの容姿がリアリティーがあるんだろうけど残念 敵機をじっと見つめていたらだんだん大きくなってくる
目の前に迫るまで大きくなったとき竹ヤリでぶすりと突き刺せばB29だろうが落とすことは容易い
これが日本精神の極意 他に武器がないんだから仕方ないだろ。
包丁とか斧、鋤、鎌でも戦う計画だったけど、
リーチのある竹槍が一番実戦向きだと思うぞ。 飛んでくる弾を五右衛門のように払い落とせばいいんだよ いまだから言えるんだよそんなこと
当時は必死だっただろうし 突撃命令出して全滅させるためなんだから考えたらダメ その通りだけど
それを言ったら全ての格闘技って無駄だよね >>18
落ちた飛行機のパイロット対策なのに何言ってんだ? 白兵戦を想定した訓練ならまだいい
戦闘機落とすとか言ってたからなマジ基地 馬鹿だなあ
竹槍ではなく投げやりとして訓練すれば同じ飛び道具同士なんだから同じ土俵に上がれるでしょ そりゃ銃が出回ってるなら銃を持たすし
銃の訓練もするだろうけど
鉄自体が戦時中って貴重だったやん
銃なんか一般は手に入らんやろ
包丁ですら貴重品だったんじゃないか?
竹だったらそこら中にあるし軽いし
長物なら婦女子に持たせる護衛武器としてはアリじゃない?
あと敵には集団で当たれ って指導もされてたと思うよ
端から戦車とか爆撃機を想定してたもんじゃないだろ
揶揄でそういうイメージ刷り込まれてるけど そんなことも分からないのがジャップなんだよ
そうじゃなきゃアメリカに戦争ふっかけたりしないから 松本のお爺さんみたいな年齢の死に損ないのジジイが必死に書き込みしてるのは草 広島県民です
他県の人間が行きたいっていうから原爆ドームを案内することも珍しくないが
大抵の感想は「思ってたよりも小さいww」 しゃべらんほうがいい
竹槍が無駄なんて思ってないと
思うで 決闘じぁあるまいし、勿論物陰から突くとかするだろ。 竹槍持って訓練させられた世代の小松左京は
日本は負ける
と思ったってさ ビートたけしの親父がペンキ屋だったから軍に徴用されて米軍への撹乱でベニヤで作った飛行機を塗装したんだって
でも、米軍はレーダーか何か持ってて本物だけ爆撃してった
そしたら作り方が悪い!ってペンキ屋全員並ばされて上官からビンタ食らったって話は爆笑したな 一対一とは限らないでしょうに
マシンガンならともかく大勢の竹槍部隊と銃一人だったらどっちが終わったと思うと思うの? わかるわ
槍とか土人じゃん
シヴィライゼーションとかの文明の低い国みたいだわ ニップは成果や努力ではなく「苦労」をすることが価値があると思ってるからな
竹やりで頑張ったことが価値なわけよ どうせ芸能界のお偉いさん理不尽なことや暗黙の了解ってやつには思ってても何も言えないんだろ
そういうことだよw 当時だって皆そう思ってた。
口に出せば非国民と言われるのが怖かった。
今ならイジメか・・・
それくらいは理解しろよ。 ドラクエの勇者だって序盤は竹槍で戦うんだし
殺傷力それありになるんだろ ピストル程度しか持ってないような
墜落した米軍機の乗員突き殺す訓練だから 竹槍を高射砲でぶっ放せばB29を落とせたかもしれない 一人が殺されてるうちに複数で囲んで刺しコロスのが槍じゃないのん? ドラマでは、松坂桃李に対する発情期のジャージャービンクスにしか見えない。 >いやこれ、相手が銃持ってたら意味ないよね
そこに気づくとは >>47
本土決戦起きたとしても賢い上官ならゲリラ戦考えてくれただろうけど基本万歳突貫だからなあ 最近CSで見た映画の南北戦争の銃剣の戦い方なんだよな
そりゃ勝てるわけない
>>23
正確には鼻の穴が全開してるから
小さい頃鼻くそばかり取ってた後遺症だろうと思う >>54
これな
猛暑の中、水飲まないでやきうの練習やるとかそんなん そんな程度の事は
馬鹿じゃない限り
端から判るだろう こいつは豪雨の映像や津波の映像で
波に呑み込まれるの確実なのに抵抗してる姿を見て
そんなことしても意味ないよねって思ってそれ言っちゃうタイプ 鼻だけが残念だが、まあ美人が売りの女優じゃないでしょ。 池の水を抜いて、外来種を槍で突くんだろ、
その精神はテレ東に受け継がれている 本土決戦の為の竹槍であってB29落とすためではない
こういう離しきくたびに昔の人を馬鹿にするなって思うわ >>1
何も知らないバカが戦争について考察するとこういう悲惨なことになる 薄っぺらいなぁ・・・
アニメ版の『この世界の片隅に』って、そんな単純な反戦映画じゃないんだよなぁ・・・
こいつ何にも分かってないな・・・ えっ? 昭和平成生まれって、竹槍から「気」を発射できないんだっけ? 昔の日本人はロンギヌスみたいに爆撃機に投げつけて落としてたんだぞ こういう手間かけたポーズって今もあるよな。
気持ちを見せるのが大事!と言うかそれが目的。 アニメの方は、悲惨な戦争中でも幸せはあったっていう内容だったのに
こいつちゃんと映画は見たのか?
頭悪そう 米軍くらい、ガイアーで倒せるんじゃね(´・ω・`) プラトーンかなんかのベトナム戦争映画で竹やり飛ばしてヘリ撃墜シーンあったよ 竹槍は敵をはさみうちにするんだよ
多方向から一斉に突かれたら銃持っててもやられる こいつ見てると不快になる顔
バカボンのドラマに出てきそう ぶっちゃけ竹槍より弓の訓練すればよかったのにって思う
当時は思わなかったのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています