【漫画のアカデミー賞】高橋留美子さん、米漫画殿堂入り アイズナー賞 日本の女性作家で初 「うる星やつら」など数々のヒット作
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「うる星やつら」など数々のヒット作で知られる新潟市出身の漫画家、高橋留美子さんが7日までに、「漫画のアカデミー賞」ともいわれる米アイズナー賞の「コミックの殿堂」入りに選ばれたことが分かった。日本作家の殿堂入りは手塚治虫さんらに続き6人目で、日本の女性作家としては初めてとなる。
アイズナー賞は米国で最も権威ある漫画賞の一つとして知られ、識者や業界人によって選ばれる。受賞作は毎年、カリフォルニア州サン・ディエゴで開かれる漫画などの大規模イベント「コミコン・インターナショナル」で発表され、今年は7月下旬に高橋さんらが選ばれた。
アイズナー賞公式サイトでは、高橋さんを「世界中で数億冊の本が売れている史上最高の女性漫画家」と評価している。ほかに「めぞん一刻」や「らんま1/2」などの作品を描き、アニメ化されていることなどが紹介されている。
殿堂入りしている日本人作家はほかに小池一夫さん、小島剛夕さん、大友克洋さん、宮崎駿さん。
2018/08/08 11:48
新潟日報
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20180808411250.html 高橋留美子の世界ってすごく日本的だと思うんだけど、通じるんだから面白いね。 ふざけんな
マンガのアカデミー賞なら日本が主宰すべきだろうが やっぱアメリカはスゲエな
他国の人間であっても才能ある人や作品はキチンと評価する
それに比べて日本ときたら 手塚治賞とかあったらそのほうが世界的にも権威ありそう アメ公なんかに評価されてもなんかちょっと
日本の漫画は日本で評価される方が10000倍価値ある気がする 高橋留美子
中島みゆき
田村ゆかり
仕事のために女としての幸せを捨てた奴ベスト3だろ なんで日本の文化の漫画を、アメリカなんかが表彰してんだよ 20世紀の時点で受賞させないとこにアメリカ人のセンスのなさを感じる。 パヤオが入ってる時点で大した賞じゃないなww
あいつの漫画センスなんてゴミくず以下だろ
まぁあいつだけディズニーの裏金が動いてそうだけどなw
だってあいつそもそも漫画家じゃねーじゃんww >>28
あるに決まってんだろ
あの糞漫画なんてずっと前に読んだわ 日本のマンがが世界一とか言ってるくせに
アメリカ様の賞は有り難がるんだね R らんま1/2
U うる星やつら
M めぞん一刻
I 犬夜叉
K 境界のRINNE
O 小池一夫って子連れ狼だよな
あれなんかむこうで妙に熱い人気あるけどなんで? 漫画アニメはアメリカに評価されても結構どうでもいいな 今の20代にめぞん一刻の面白さはわかるかな
わーかんねえだろうなあ〜 >>28
途中で連載辞めてずっと発売されなかったとかも知ってるわ
AKIRAの真似してんじゃねーよって当時思ってたわ
因みにAKIRAは超名作な、お前とか読んだことなさそうだけどw >>6
これ、アメリカ人にマンガのことで誉められてもねえ >>6
>>9
>>32
アメリカは他国の偉人を表彰して、その賞に権威付けするんだよ
あの○○も受賞してる権威のある賞だと >>36
携帯電話があると成立しないストーリーだからな >>36
めぞんは今の子でも面白いんじゃね?
三角関係描いた漫画ってあれがほとんどもとになってるからな
YAWARAって浦澤が一般にまともに評価された漫画もめぞんのパクりだらけだったなぁ・・・ww >>34
ちなみに小島剛夕は子連れ狼の作画担当
あっちではカルト的な人気らしい かぽーん、と
ちゅどーん、という擬音を発明した人? うる星やつら、らんま、犬夜叉でホームラン3本打ったからな。
2本はちょいちょいいるけど3本は高橋留美以外にいるかな? >>6
コミックの歴史はアメリカのほうが長いぞ
漫画のアカデミー賞とか日本で言ってるだけだろ >>36
当時厨房だったが「悲しみよこんにちは」は永遠の名曲だよなあ
玉置浩二の天才ぶりが良く分かる >>42
ワンポンドゴスペル(綴り怪しいから書かないw)か!
冴えてるねー >>36
元から大して面白くもない
もし何か補正がかかってるとしたらそれは作品の面白さじゃなく中の人の実力が今より格上だから つーか、漫画後進国のアメなんぞに表彰されても全然嬉しくないだろ。 >>1
うる星やつらは
元々、あたるが主人公、しのぶがヒロインで
二人の恋路を邪魔するのがうる星(煩い)やつらで
初回にその一人として登場したラムちゃん人気が強く
結果、ヒロインポジというかW主演になってしまった
ちなみ、一話のうる星キャラであるラムちゃんは
第二話には登場していない
なお、正規の連載はめんどうの初登場からで
それまでは不定期掲載 素晴らしいわ。高橋留美子先生なら殿堂入りは相応しいと思うわ。 こいつの絵って頭蓋骨が異様に丸い。いくら記号といっても気持ち悪すぎ。
あと、昔の漫画でえげつないおっぱい丸出しとかもきもい。児童ポルノによく引っかからないな? 一時期だがうる星とめぞんを週刊で同時連載していた天才 この人の凄いところは作品をきちんと終わらせてる点にあると思う。
「人魚の森」は不定期で終わりがないっていう作品だからまだ分からないけど、
基本的にはどの漫画も完結してるからね。 うるせいとめぞんは名作だとしても、他はクソ長いだけの漫画だろ 漫画もだけどアニメのほうもかなりヒットしたよな
あれで幅広い世代に広がったね >>49
アメコミはそもそものストーリーコミックとは別ものだけどなぁ・・・w
バットマン・アーカムナイトだっけな?あれがまともにストーリー盛り込んだはしりって言われるくらい
アメリカのコミックは日本とは別物だぞ めぞんうる星らんまの面白さは異常
犬夜叉の糞さも異常 日本人は外人が個人で運営してる美男美女ランキングで喜ぶくらいだからね
日本人は本当外国(アメリカやイギリス)からの評価に弱い うる星とかアホみたいにファンいるからな
映像関係者とかにもいるからTV・映画の中でプチ出たりする 高橋留美子漫画の序列
うる星=めぞん>らんま=りんね>>犬夜叉 >>6
これなんだよなあ
日本はそういうステイタスを作り上げるのが本当に下手くそなんだよな
これだけ漫画とアニメで独自のものを作り上げてきたのに
ステイタスが高まればブランドになりやがて人と金が集まってくる
ジャップはもっと勉強しようや >>36
男女関係のイニシアチブも変わっちまったしな >>65
人魚の森ってまだ書いてるの?
単行本持ってたけど実家に置いてきたなぁ・・・
たしか大判の本で2〜3冊だった記憶・・・
まだ続けてるのかな?
高橋、絵が下手になっちゃったんだよなぁ・・w めぞん一刻の連載開始が22か23歳の時ってちょっと天才すぎるわ 最近、ツイッターで
「以前、男性編集さんに「結局女性作家って本当に面白い漫画は描けないじゃないですか」って言われた。」
というの見たけど、
この男性編集の見る目のなさ。 外国の人達が話として面白いのは犬夜叉しかないと思っちゃう。
日常のマンネリ系が多くて面白いけど、現在の日本の高校生の生活には興味無さそうなのよね。 >>84
自分も詳しい事情は知らないけど、短編でいくらでも続けられる話だから
気が向いたら描くかもしれないね。
何と言っても主人公の二人は死なないから、下手したら1000年後の話も
描こうと思えば描けるし。
それは冗談だとしても、もう一本くらい描いてほしいんだよねえ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています