【音楽】ビートルズ、“In My Life”の作曲者について統計学を使って分析した研究結果が発表に
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2018.7.30 月曜日
ビートルズ、“In My Life”の作曲者について統計学を使って分析した研究結果が発表に
ザ・ビートルズの“In My Life”について、ポール・マッカートニーが曲を書いたというのは「勘違い」であり、実際はジョン・レノンによる作品だったとする新たな研究結果が発表されている。
“In My Life”はザ・ビートルズによる1965年発表のアルバム『ラバー・ソウル』に収録された楽曲で、当初はジョン・レノンの曲と見られていた。しかしながら、楽曲の作曲者についてはその後何年にもわたって議論の対象となっており、ポール・マッカートニーはリリースからおよそ10年後にラジオDJのポール・ガンバッキーニに対して次のように語っている。「ジョンがあの歌詞を書いて、僕がそれに曲をつけたんだ。あれは素晴らしい曲だよね」
ジョン・レノンは1980年に、ポール・マッカートニーが作曲のパートナーとして書いたのはミドルエイトとハーモニーだけだと語っていた。
今回、ハーヴァード大学で統計学の准教授を務めるマーク・グリックマンとダルハウジー大学で数学の教授を務めるジェイソン・ブラウンによる新たな共同研究によって、“In My Life”を巡る議論に一つの結論がもたらされている。
共同研究の結論としては、ポール・マッカートニーは同曲を書いたことについて「勘違い」をしており、統計学的に見ると、“In My Life”はジョン・レノンの作品のほうが遥かに酷似しているという。
彼らの分析によれば、ポール・マッカートニーが“In My Life”を作曲した可能性は50分の1以下の確率となるという。
「我々は、どちらが楽曲を作ったのかということを区別するために、データ分析の技術を用いてその楽曲で何が起こっていたのかを調べられないだろうかと考えました」とマーク・グリックマン教授は研究の目的について綴っており、研究は1962年か1966年にかけて書かれたザ・ビートルズの楽曲におけるコーラスの周波数やコード進行、楽譜などを分析したものとなっている。
「基本的な考え方としては、統計学的なアプローチを用いて楽曲の作家を確定させるために、様々なデータ構造の中に楽曲を当てはめてみるというものです。一つの色を、重さに応じて赤や緑、青といった構成している成分で分解すると考えてみてください」
「“In My Life”がポール・マッカートニーによって書かれた可能性は0.18%です。すなわち、基本的にこの楽曲がジョン・レノンによって書かれたものであることを意味しています。ポール・マッカートニーは勘違いしているのでしょう」
分析の結果、ポール・マッカートニーの書いたザ・ビートルズの楽曲は複雑で変化するものが多い一方で、ジョン・レノンの楽曲はほとんど変化がないことが明らかになったといい、2人は次のように結論づけている。
「ジョン・レノンの楽曲である“Help!”を考えてみてください」とマーク・グリックマンは続けている。「基本的には『When I was younger, so much younger than today』のように続きますが、ピッチはほとんど変わっていません」
「ほとんど同じ音に繰り返しとどまっており、音は僅かにしか変化しません。一方で、“‘Michelle”のようなポール・マッカートニーの楽曲を考えてみてください。ピッチに関して言えば、至るところで変化しています」
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
※動画は引用元サイトにてご確認ください。
https://nme-jp.com/news/58858/ ビートルズには石川梨華ファンのパターン分けみたいなやつないの
ありそうな気がするんだが >>889
初めて聞いた中学生と意見が合いそうだね >>894
多くの人間はわからないよ。
伝わらないものは評価には値しない。
つまらん自己満足を評価している愚か者だなお前は。 >>902
池沼のおまえの物差しで語るな
書き込まずに死ねや >>4
はっきりしてるよ
どの曲のどの部分をジョンが作ってどこをポールが付け足したとか
この曲は全てポールとかほぼ解明されている >>901
誰にでも感動できる音楽はすばらしい音楽だよ。 >>891
ポールなんかバンド内でただ良い曲と良いベースライン作っただけだし
ガールのコカイン吸うスーさえ取り入れるのに何十年もかかりそうなセンスのなさ
今を全然切り取ってないから後の小僧共に何も影響を与えない。 ジョンは伝説になっちゃったからな
そういう意味ではポールは不利
ジョンの方に時代の潮流があったようには感じるが >>903
お前はボキャ貧だな、それで歌詞に拘るとはお笑いだなww
言葉が貧しいアホが歌詞に拘泥か??wwwww ポールマッカートニー
ジョンレノン
リンゴスター
あと誰だっけ? カリスマ性があるのはジョンだろ
ファンに俺自身がジョンレノンたからってあんたは必要ないって射殺されるまでのめり込ませる存在はジョンくらいだし >>898
活動家よりも圧倒的に政府に嫌がられてた
アメリカへの影響力が半端ないし
やっぱり目障りだったんだよ >>908
同じではない
言葉のイントネーション、アクセント、リズムが必須要素
内容がわからないという池沼のてめえの物差しで語るな死ね >>890
ポールがショルダ〜のところをもっといい歌詞ないかなとジョンに聞いた時に
どうして?この曲で一番いいところじゃないとジョンが返したエピソードすこ ポール 長渕剛説
ヘイ・ジュード
ポール「なーななーな
セイッ!」
客「ななななー」
ポール「セイッ!わーお」
客「ななななー」
ポール「じゅー!じゅーじゅ」
客「ななななー」
ポール「おまままままま」
客「ななななー」
ポール「わーおわーお」 >>882
いや、初期と後期聞き比べれば明らかにジョンの影響が大きい。
ア・デイ・インザライフは基本ジョンの曲だけど、ポールもちょっと手伝ってる。
あんなのポールだけなら絶対に作らないだろ。
いろいろ影響受けて突き抜ける作曲するようになった。
ポールはウイングス以降もいろんな人と共作しようと試みた。
自分だけだと曲調が甘ったるくなるって自分で分かってたんだね。
でもジョンみたいに自分の曲に反し入れてくれる人はいない、
みたいに言ってたなどこかで。 >>912
コピペかwww
まるで宣伝屋だなwww >>910
あんな神格化されたのは間違いなくヨーコと一緒になったからだよなあ
異様に純化してった >>899
そうかい
でも世間の人はそう思ってないみたいだよ
イギリス人の思う英国で誇るべき曲で2位なんだって
ちなみに1位はクイーンのボヘミアン・ラプソディ >>889
イン・マイ・ライフがそうであるように、詩の内容抜きにしてもいい曲多いじゃん。
オレはポールの曲でもジョンの曲でも詩の内容を意識して聴くことはあまりないから
あんたの言うことはわかる。
あとで詩を見たりしてこんなこと歌ってんだあって感じ。 何でポール派とジョン派でこんなに揉めてるんだw
どちらも音楽の方向性は違うけどワールドクラスなのは今も変わらないし
ポールは現役、ジョンの息子たちは遺志を継いで?音楽活動
どちらも素晴らしい いい歳こいたおっさんどもが深夜に見苦しいぞw
もうちょっと落ち着け >>918
この内容に取り合えばおまえの負けだろ
死ねよ朝鮮人 >>920
それ世間の人じゃなくイギリス人の話だな この記事読んで改めてBEATLESを考えた
やっぱポールはBEATLESに全才能を使ったと分かった
逆にジョンは出し惜しみしたんだとわかる
ソロでパワー・トゥ・ザ・ピープルやイマジンだぞ?
他の曲を見ても良いメロを残しまくったな
スターティング・オーヴァーまで隠し持ってさ >>905
それがメロディーメイカーとしか言われない所以でもあるわけで クリーム=ポール
ZEP=ジョン
バーン=ポール
アキレス最後の=ジョン
サッチモス=ポール
ジャミロ=ジョン
越えられないセンスの壁 >>924
お前は朝鮮人と言いたいだけなんだろw
実に語彙が貧しいよなw
それでよく歌詞が重要とほざくわww >>922
どっち派でもないぞ
比較しなければいいものをポールが上だとほざくキチガイのせいで、ポールが上であることは絶対にない、最大限でも対等にしかならないとボコりまくる羽目になる >>929
内容に取り合えよ朝鮮人
言葉のイントネーション、アクセント、リズムが必須要素
内容がわからないという池沼のてめえの物差しで語るな死ね >>927
クラッシックの作曲家なんてメロディーメーカー
ばかりだぜww 自分が後から知って一番驚いたのが、
ミッシェルのさびの部分。
アイラブユゥ〜〜って伸ばすところ。
あの一番いいところをジョンが書いてる。
ポールが行き詰ってるところを、こうしたら、みたいにジョンが手伝ったって。 メロディ重要歌詞はなんでもいいって
一昔前の表象批評だよな
もうそんなの時代遅れなのにね
まだ言ってるの?って感じ >>931
しつこい馬鹿だなw
それは伝わらないと意味は無い。
だから言葉はむしろ壁にさえなると断言した。 今なんて洋楽が全く流行ってないし、詩の意味わからん曲は流行らん
日本の曲だっていい曲はあるけど、外国では全く流行らん
その理由を聞いてみろよ? >>934
これからもそうだよ。
理由は世界には無数に言葉がありすぎるから。 ジョンレノン信者ってレイシストなんか?
二ガーって言ったり朝鮮人連呼したり >>935
池沼のおまえの物差しで語るなで話終わってんだろw
歌は言葉のイントネーション、アクセント、リズムが絶対的な要素だからな >>934
ほんと中学生が洋楽に感動した時の感想だよな ポールマッカトニーが00年代だったらジェームスブラントで済む話
代わりはいる
とても良い曲作るね。で、終わり。
でもジョンは00年には代わりはいない。 >>933
レノン=マッカートニーが最強って事で良いと思うw 例えば拓郎の影響受けた長渕と桑田が居るとして
激愛を桑田が作ったと主張しても無理だわな
強く影響出る奴と薄まる奴の差はある
ディランに影響されたジョンとポールが居ても
その影響が強く出るのはジョンだ >>922
朝鮮人、朝鮮人言ってる頭おかしいのを除いて「ポールすごい」「ポールえらい」ってレスばかりだけどw >>919
年上のヨーコに母親の母性を感じてしまって幼少時代の精神状態にもどってしまったんだろな >>937
これまでにそんなことなかったぞ
メロディこね回すしかないポールさんの惨状を見ろよw >>926
ビートルズでは自分を見つけられなかったんだろう
その後の進化が凄まじいからな
そっち行くかってくらいハンドル切ってる >>936
むしろ詩なんてなくても音楽が理解される
理由をよく考えてみな。 ロックンロールは恋や犯行など
10代の人間の心に響くものとしてハッテンしてきた
その歴史を無視して歌詞はなんでもイイなどと
完全に間違ってる >>922
同じバンドメンバーでこんなに才能あるライバルいないからじゃねーの
普通はすぐ抜ける
奇跡的に67年まで仲よかったからな
仲惡くなっても名盤つくるし >>8
それを言うなら
ジョンの方がパンチ力がある
かな >>934
欧米じゃ全く逆だな
ラッパー全盛期
おかげでメロディメイカーたちが失業して大挙してKpopに売り込みに来てる 初期のジョンの作曲能力は凄かった
3rdの打率の高さはさすがリーダーって感じ マイアヒが好きだった人はポールも好きなんじゃないの >>915
そりゃ初期の楽曲では後期よりジョンが活躍してるよw
そうじゃなくて、アマチュア時代から解散まで
バンドとしてのビートルズの音楽面でのリーダーはポールだって言ってるの
まあいいや
これ以上、君と議論する気はない
例えばスチュの妹や恋人のアストリッドなど
ビートルズのデビュー前のいろいろな証言がある
そういうのを読んでみたらいいよ
デビュー後ならジョージ・マーティンやジョン・エメリックの回顧録が出版されてるから読んでみたらいいんじゃないかな
ビートルズというのは、一貫してポールがリードしていたのがわかるよ >>943
ポールはジョンの曲を水増しするだけだけど、ジョンはポールの曲にサビやフックを加えて完成させる ポールが自分の曲をこんなシンプルなアレンジで済ますわけがない ジョンとポールの作曲能力の話からじゃないの?
メッセージ性の強い曲の場合は曲の良し悪しより詞のメッセージ性がために人気が出る場合もあるから
人気がある=いい曲にはならないてのも理解出来る
そこから何かズレて来てね? >>941
大人でも新しい音楽に感動する場合はそうです。
極論言おうか、歌詞なんて馬鹿の自己満足www >>937
意味不明
人を慰めたり励ましたりロックンロールはそういう
側面があって発展したのに全部無視かよ >>953
出稼ぎ売春婦から大金せしめて糞曲を卸すのかw >>949
ほんと大雑把に捉えてるよね
楽しんでるんだから構わんけど、人に講釈垂れるほどのことを言ってないよという自覚を持った方がいいよ 同じポールのサイモンもマッカのようにつまんねーんだよな
良いメロディーだけど音楽的にはつまんねー。
アメリカの方がずっといいわ
ジョージマーティンもセンスあるわな。
結局はセンスだよ
馬鹿がどんなにお勉強しても辿り着けない領域 >>963
それは後で説明されてからわかったりする。
なんか自分の耳で聴かないで評論家のつまらん
意見鵜呑みにしているだろ? >>957
ビートルズの音楽的リーダーのソロがゴミカスだらけの説明がつかないだろ
他メンバーにおんぶに抱っこの偉そうなアホ面がポールと言った方が正確なんじゃないか? >>968
ポールサイモンはアメリカ人だ
アメリカという最高の曲もある >>968
ポールセンスはいいと思うよ
sgtのコンセプトやバロウズとかの写真入れたり
アートも詳しくヨーコは最初ポールに近づいたぐらいだし セブンイレブンでレットイットビーかかると懐メロだけど
シャウトゥザトップは新鮮なんだよな
同じポールでも全然違う
ウェラーのセンスに全然かなわないのがマッカ
そんなウェラーはジョンが大好き
つまりそういうこと >>967
2人とも思春期に母親いなかったのも共通してるよな >>972
それ
リンゴのタイム感やグルーブを排除しちゃった勘違い野郎がポールなんだよな
だからビートルズ風を狙ってももどきにすらならないっていう >>936
ある時期を境に難の捻りも無い歌詞が増えたな
「好き」をそのまま書いちゃう歌詞で溢れてる印象
それはやはり90年代前半までが比喩表現抽象的表現で溢れた反動なのかもしれんけどね
チャゲアスのASKAみたいな歌詞が好きなんだが
そういう歌詞を書く奴はメジャーでもインディでも少ない
「言葉の船底をこする〜」って最高だわ >>1
統計学なんか使わなくとも曲調ですぐにジョンの作曲だってことは判断できる。
まあA Day in The Lifeはジョンとポールの分業だけどな。 歌ってる人が作曲者だと思ってたけど…(リンゴを除く) レノン・マッカートニーでいまだにこれだけスレ伸びるんだな
やはりビートルズは偉大なり >>981
ドラムやってる奴はプロアマ問わずそれ言う印象
ビートルズを完コピ出来ない要員の一番はリンゴのドラムのせいだと
リンゴじゃなきゃこんな苦悩は無かったのにってね ビートルズで重要なのはジョン・ポールのコーラスとリンゴのドラムだから作曲者なんて些細なことだ もうジョンとポールの才能を持ち合わせたのがZepのジョンポールジョーンズってことでいいだろ >>975
マーティンがプロデュースしたバンドのアメリカのことを言ってるのかも知れん
両ポールよりうえってことはないけどな
>>982
おれは森高千里が破壊したと思う >>988
ジーン・クルーパの勢いで歌ってるからなドラムで リンゴはジョンとポールという巨大な才能が創り出す世界を
ドラムで支えることが自分の使命だと思っていたんだろうなあ ビートルズをかじり始めた時はポールの曲ばっかりに夢中になってジョンの曲の良さになかなか気づかなかったが年月が経つに連れはまっていったな こういう人結構いそうな気がするな i,m the walrusとか最初はなんだこの変な曲はとか思ってたが今ではかなり好きな曲になった >>995
まだその程度
最強はディアプルーデンスだよ >>971
あれだけヒット曲を作ったのにゴミカスだらけって
お前だけだよ ウェラー>>>>>>>マッカ・サイモン
これが現実 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。