【芸能】月亭方正 落語家転身10年で語る“いじめられ芸人”時代の苦悩
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「昔はヒマさえあれば飲みに行っていましたけど、今は空いた時間のすべてを落語に使うようになりましたね。寝る前も常に落語のネタを呟いて、飛行機や新幹線で寝るときも絶対にそうしています。今ではそうしないと逆に寝付けなくなってしまっています」
そう語るのは落語家・月亭方正(50)。売れっ子芸人としてテレビで活躍していたにもかかわらず、なぜ彼は新たな道を選んだのか。実は華やかに活躍する陰で、方正はひそかに悩みを抱えていたという。
「僕がいつも求められていたのはアホとかヘタレとか、そういうネガティブなものでした。たしかに“滑り芸”や“いじめられ芸”なんて言われて人気も急上昇しましたし、収入も増えました。でも、いつも不安だったんです。自分の力じゃなく周りの方々のおかげで笑いになっているから、やっていることに自信が持てなくて。芸人として“滑り芸”なんて言われるのも不本意でしたし……。その時期は本当に精神的に不安定で。枕を濡らしたり、ひどいときは枕に向かって何度も『ウワーッ!』と叫んだりしていました」
芸人としての理想像とかけ離れた現実。そんな板挟みに苦しむなか、方正は落語と出会う。
「桂枝雀さん(享年59)の『高津の富』を聴いて、衝撃を受けたんです。『これや、自分が求めていたのは!』と思って、もう夢中でした。ツテを頼って、月亭八方師匠(70)を紹介していただいて。師匠の主催する勉強会の舞台にも出演する許可をもらえたんです。舞台当日までは練習漬けの毎日でした。僕、大人になってから一生懸命に何か打ち込むことができなかったんですよ。子どもならまだしも、いい大人が挫折したときのショックは半端ないですから。でも、このときは本気で落語に打ち込むことができたたんです」
そうして上がった人生初の落語の舞台。終わった瞬間、観客からは拍手が巻き起こった。
「あのときのことは、今でも忘れられません。もう嬉しくて。僕というより、僕の細胞が喜んでいるというか。それに自分の魂が『お前が探していたのはこれやったんやで!』と教えてくれているような気もしました」
その日の打ち上げで月亭方正の名をもらい、本格的に落語家の道へ。現在は活動10周年を機に『落語は素晴らしい 〜噺家10年、根多〈ネタ〉が教えてくれた人生の教え〜』(ヨシモトブックス)も出版。50人集めるのがやっとだった観客も、独演会で800席を満席にするほどの人気となっている。
7/25(水) 6:09配信 女性自身
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180725-00010002-jisin-ent お笑い芸人としても面白い、笑ってはいけないで一番笑うのは方正いじり
周りも上手いんだろうけど本人の頭の回転もいい 月亭名乗りはじめてからイジりにくいし山ちゃんとも呼びにくいし微妙さ増してるで >>5
落語自体は普通だけどマクラが案外良かったりする 全く面白くない方正でもモリマンとの
しばきあい対決だけは一生見てられるわ
熱々あんかけとゴボウを永久にやっててくれ
あれだけは面白い そう言えば誰やったか落語家が
若手が揃いも揃って枝雀の芸風で遺憾や言うとったな ガキ使ではダウンタウンがパワーダウンして
山崎が一番面白くなった。
自己評価低いんじゃね? 飛行機や新幹線でぶつぶつ独り言言ってるハゲたオッサンとか精神異常者じゃん >桂枝雀さん(享年59)の『高津の富』を聴いて、衝撃を受けたんです
だったら枝雀に弟子入りしろよ >>5
以外にも少しずつ着実に進歩してる けっこう笑い取るよ
名人になれるか?と聞かれると話は別だが・・・
ダメなのが一門の八光 50人集めるのがやっとだった観客も、独演会で800席を満席にするほどの人気となっている。
すごーいね 売れっ子落語家 村上ショージみたいなさんまの腰巾着やってるだけで全くつまらん芸人も落語家に転身しろ このおっさん落語めっちゃへたやと思うけど、そのぶんまだ
伸びしろがあるって事で。
まぁ、テレビで前のように続けてたらたぶん今頃消えてるやろうし。
人間性はなんかしらんけどむかつくけど、
落語のテクニックはもっともっとうまくなると思うし期待してます >>14
近年の上方落語でまともなのなんて枝雀ぐらいだからしょうがない
米朝とかは古すぎる ホリがやる方正のモノマネが好きなのに最近見る機会が無くて寂しい >>20
レス乞食にマジレスすると枝雀に衝撃受けたのは枝雀が死んだ後だろ ∧_∧ パーン
( ・∀・)
⊂彡☆))Д´)
パンパンパーン
∧_∧ ∩
( ・∀・)彡☆
⊂彡☆))Д´)
☆
パンパーン!!
∧_∧ ∩
( ・∀・)彡☆))Д´)
⊂彡☆))Д´)
パンパンパーン
∧_∧ ∩
( ・∀・)彡☆))Д´)
⊂彡☆))Д´)
☆))Д´)
パンパンパンパンパーン!!
☆))Д´)
∧_∧ ∩☆))Д´)
( ・∀・)彡☆))Д´)
⊂彡☆))Д´)
☆))Д´) / _, ,_ ヽ / ヽ ○ \ l
/ C C ヽ / 'l  ̄ ̄ _/
| | ̄| |
'l / 'l /
\  ̄ ̄ ̄ ノ
( ̄ ̄ ̄ 彡 _/ヽ_ ヽヽ / ヽ
'――― 彡 \ / | | | ̄| |
//\| ノノ / 'l ./
 ̄ ̄ ̄ ノ 山崎邦正が落語やってもやっぱり山崎邦正にしか見えないんだよなあ 割とまじで最近喋りが面白くなってきてるのがすげえ
方正がすげえというより方正すら面白く変える落語がすげえ >>27
三平や 正蔵とかスターがいっぱいの江戸落語
東京は落語家のギャラも上方より全然高いそうで
ハイレベル >>27
米朝の影響が強すぎて枝雀は違う道を模索、行き詰まって鬱病に。 . : ´: : : : : : : : : : : : : :`: . 、
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : \
/ . . : : : : : : : : : : : : . . . : : : \
. /. . / / l l i . : : : : : : : ヽ
/ : : : : . / . . /. . /. .l. . l l. :l : l :ヽ: : : : ヽヘ
. /: : :〈∨〉l: : :/L∠! _:j: :/_l_∧: l :l ハ〈∨〉i:ハ
. ノィ: : : :〉〈: L:イ l/ ノ/lノ j/ ハ:トl、l: 〉〈: 从リ
/: : : :〈∧〉l/ィチ示守 孑示ミx/:〈∧〉: :.',
ノイ : l: : : : : : ヘ 込xり 込xり /: : : : : i: :ハ
j: :小 : : l: : : :ヽ/////////////彡 : : ハ: :}:
l/ ∨ハVΤ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|ハV:.:∨ハ
l:.:.:.:.:.', | |/:.:.:.:.:.l
〈`ヽ:.r‐ ト、 r‐- 、:/〉
l:.:.:.:.{ 三} お金 {三 }:.:.:.:l
l:.:.___L フ 返して! ヽ _」、_:.:l
r</:.:.j | | l:.ヽ>、
{:.:.:.l:.:.人ノ| |、ノ:.:.:}:.:.:.}
ヽ:..ヽ:..:. ゞ| |/:.:./:.:.ノ もともとお笑い以外はそこそこのレベルでこなせる奴でしょ チーム0の頃は結構面白かったよ
乳首のめっちゃ長い女とか今5ちゃんで普通に使ってるま〜んとかも一発ギャグで流行ってたからな )、._人_人__,.イ.、._人_人_人
<´ お 金 返 し て っ ! >
⌒ v'⌒ヽr -、_ ,r v'⌒ヽr ' ⌒
// // ///:: < _,ノ`' 、ヽ、_ ノ ;;;ヽ //
///// /:::: (y○')`ヽ) ( ´(y○') ;;| /
// //,|::: ( ( / ヽ) )+ ;| /
/ // |::: + ) )|~ ̄ ̄~.|( ( ;;;|// ////
/// :|:: ( (||||! i: |||! !| |) ) ;;;|// ///
////|:::: + U | |||| !! !!||| :U ;;; ;;;| ///
////|::::: | |!!||l ll|| !! !!| | ;;;;;;| ////
// / ヽ::::: | ! || | ||!!| ;;;;;;/// //
// // ゝ:::::::: : | `ー----−' |__//// 松本以外にイジラれるの本気でイヤそうだもんな昔から /\
, @ / .※ > ))
ノ) ∧..∧ ゞ \__/
ノヘY!ヽ / iつ><) * ミ
〃 ` ,.・ 彡〈 丿y⊂}__) @、 o
(___,,_,,___,,_) ∬
彡※※※※ミ !匹 ミ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\ ぶぅ〜!! / \ 何それ! / ボケー
\ /バカヤロー \ #ひっこめー#
l|||||||||||||| ∩,,∩ ∩,,∩ ∩,,∩ ミ∩ハ∩彡
(,# )(,,# ) # ,,) (# )(# ) 鶴瓶やこぶ平が落語家とお笑い芸人は違う資質が求められると言ってたけど
この人は両方で成功したんだな ┬─┬
│寄│ ∧_∧
│席│ <ヽ`∀´>
│ │ (__|=L_)
└┬┘ (_,,_,,_)
━┷━ 彡※※※※ミ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ >>15
あんないじられ役だったら自己評価は完全に低くなるとおもう。
自分もがきつかは山崎が一番面白いとおもうけど、最近は番組自体ほとんどみなくなった モリマンの東京仕事が正月のボーリングしかなくなったのはこいつのせい >>27
枝雀は凄いけどどう見ても異端
あれがまともだと思うおまえの頭に驚く
ろくに落語観てない証拠
>>15
方正は頑張ってるけど、そのレスはアホすぎる
>>20
こんなドアホなかなか居らんな やめへんでってこの季節だっけ?と思ってたら違う内容だった >>58
枝雀と同世代で「正統」な落語家って誰だよw ネタがやりたかったんだろ。これからってときに相方に逃げられちゃってるからな 思ってる以上に上手いからYouTubeで見るべき。 >>10
ま、ふつうで十分だよな
自分の武器や核がほしいやつなら >>48
吉本以外の芸人と絡むのが下手くそだから、
東京から逃げた まあ、方正もダウンタウンらと一緒に仕事しながら40になるまで
落語をまったく聞こうともしなかった、全然知らなかったってのが
一番驚いたけどな。
八光とも飲み仲間だったというのに。
でもそこからの頑張りは凄いし、八方師匠の優しさにもジーンと
くるものがある。
立川志の輔のネタも上方落語に直したりして、えらいもんやで。 >>62
なんで枝雀と同世代の話なんだよ
枝雀っていくつだと思ってんだ?おまえは。 >>21
好きこそものの上手なれか。
まあ大人になってから、こんだけ打ち込める仕事が見つかるのは羨ましい。 場数ふんでる分だけ気の利いたことがいえる
よくいる芸人の1人になった
以前のほうが芸人としては戦闘力高かった気がするわ そうやって食ってきたのに無かったことにしたいのか
それはどうかと思うよ >>7
客の反応に合わせて調整しないといけないだろ >>77
志の輔の作った落語を上方にアレンジしてやってるけどな。
まあ、創作落語をやるもやらんも、それぞれの自由。 まあもともとは学生時代にイケメンでちやほやされてた
人だからな
滑り芸とか嫌だったのはわかる
ただ10年前はまさか出川があんな愛されキャラに
なるなんて想像もしなかっただろうな
当時から出川が大人気愛されキャラだったら
それ見て方向転換しなかったんじゃね 困った時にやる変な顔がたまに面白かったがあれをダウンタウンの前でやると滑ったと言われていたな >>53
てんつくマン@きっかけ番長
@tentsukuman
2018年2月2日で50才!プロゴルファーになる夢を追いかけながら人間は凄いぞを伝えるアホな男。
現在、タイとマレーシアに住みながら、たまに日本で講演している! ガキ使ではハネるけど、他の番組では空回り
これを十数年続けてたら頭おかしくなるかもな
落語っていう拠り所が見つかって良かった >>58
異端だからまともなんだよ
上方じゃ下品な三流タレントまがいが正統なんだろw 努力もしない夢を実現してもいないおまえらに批判する資格はない >>88
けどダウンタウンのイジリがきつすぎるからこそ
そこから脱却したいと思ったってのもあるんじゃね
卒業ドッキリにしろモリマン対決に白
蝶野のビンタにしろ
ほんとにただバカにされてるだけ
別に自分じゃなくてもヘタレが
ビビってるから笑われてるだけという
感覚はあっただろうし
出川は内村とかだからあそこまで
バカにされないからもうこのキャラ嫌だとも
ならなかった >>92
半年近く前に仕込んだフリを
「リップサービス」の一言で笑いに変えるのはズルいわー
蝶野自身はマジでビンタやめてもいいと思ってたんだろうけど 山崎はヘタレなのに自尊心高いんだもんな・・・フルポン村上の後継者だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています