X



【ドラマ】『ハゲタカ』、『半沢直樹』の猿真似…もはやNHK版を冒涜、綾野剛が最低のミスキャスト★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ばーど ★垢版2018/07/23(月) 18:05:11.27ID:CAP_USER9
『ハゲタカ』の第1話が19日、放送された。

 銀行の不良債権問題で日本が金融危機に陥っていた1997年、三葉銀行の資産流動化開発室室長の柴野健夫(渡部篤郎)は、同行が抱える不良債権の処理に奔走。鷲津政彦(綾野剛)が代表を務める外資系ファンド、ホライズンジャパン・パートナーズへのバルクセールによって銀行の帳簿上から不良債権を“消す”ため、ホライズンとの交渉に当たっていた。

(※中略)

 第1話を見た感想としては、見始めると一気に見入ってしまうほどスリリングで、今クールの各局連ドラのなかでは群を抜いた面白さであると評価できる。

 ただ、2007年に放送されたNHK版の『ハゲタカ』と比べると、映画のような重厚な演出や描かれる人間ドラマの深さ、映像美、ストーリー展開の計算高さや巧妙さ、ドラマ全体に漂う緊迫感、そして俳優陣の演技など、どれをとってもNHK版に見劣りしてしまい、はっきり言ってその足元にも及んでいない。NHK版が超名作であっただけに、NHK版への冒涜ですらあると感じてしまう。

 たとえば俳優陣でいえば、今回、柴野役を演じた渡部篤郎も悪くはないのだが、苦境に追い込まれるたびにオーバーに眉間に皺を寄せて顔をしかめるシーンが多すぎて、演技がしつこくてクサい。一方、NHK版でこの役を演じた柴田恭兵は、一貫して抑揚の効いた演技が功を奏して、大企業という組織の一歯車として、その理不尽さや矛盾に押し潰されそうになりながらもがき苦しむ日本のサラリーマンの哀愁が表現されており、多くの視聴者の共感を得ていたのではないか。

そして今回のテレ朝版の最大の懸念材料ともいえるのが、鷲津役を演じる綾野だ。NHK版でこの役を演じていた大森南朋は、ハゲタカファンドを率いる冷徹で頭脳明晰な豪腕マネージャーという役柄にぴったりで、さらに心に大きな闇を抱えつつも奥の奥に“熱い何か”を隠し持つ男を見事に演じていた。一方、そもそも綾野はまったく冷徹な豪腕金融マンにも頭脳明晰な男にも見えず、専門知識などを口にするたびに強烈な違和感が画面のなかに流れて、そのたびにドラマの緊迫感が壊されていく。

 綾野のキャラは鷲津の真逆、むしろ“もっとも鷲津役に向いていない俳優”とすらいえるのではないか。綾野といえば、『最高の離婚』(フジテレビ系)で演じたような、“どこか頼りなくて優柔不断で線は細いけど、底抜けの優しさと言葉にできない魅力を女性に感じさせる男”みたいな役柄がぴったりだ。個人的には、映画『リップヴァンウィンクルの花嫁』の“何でも屋”役が、綾野の良さが一番発揮されていると思っている。

 さらに、NHK版で柴野と鷲津を第三者の視点から観察する重要な役柄、栗山千明が演じていたテレビ局記者役の三島由香がいないのも物足りない(ちなみに三島の代わりというわけではないだろうが、「東京クラウンセンチュリーホテル」のフロントマネージャー・松平貴子役として沢尻エリカが出演している)。同じテレ朝の人気ドラマシリーズ『ドクターX』でいえば、大門(米倉涼子)のパートナーである城之内博美(内田有紀)がいないような違和感、そんな表現だろうか。

 そしてもう一つテレ朝版の大きな懸念点としては、妙に『半沢直樹』(TBS系)のマネをしている点だろう。銀行モノという大きなくくりでいえば、2013年に放送され大ヒットした『半沢直樹』がどうしても思い出されるが、明らかに『半沢直樹』の演出手法を意識しているのが節々に伝わってきて、興ざめしてしまう。

 たとえば、『半沢直樹』ではクライマックスのシーンでの“顔ドアップ”や、男同士がやたらと顔を近づけて脅し&いがみ合うシーン、感情を露わにする人物の顔やカギとなる“モノ”にズームで寄りながら“ゴーン”という音が流れる演出手法が多用され話題を呼んだが、それらの手法がすべて『ハゲタカ』でも使われている。しかし、どれも非常に中途半端で、それゆえに余計に“『半沢直樹』の猿真似”感が強調されてしまう。

 繰り返しになるが、ドラマとしては十分に見応えがあるし、それなりに面白いので、高視聴率を獲得できると予想されるが、多くの視聴者たちが感じたであろう細かい部分の軌道修正が次回以降なされることで、ドラマとして“大化け”することを期待したい。もっとも、最大のネックである主役の綾野を替えることはできないだろうが。

2018.07.20
http://biz-journal.jp/i/2018/07/post_24126_entry.html

★1が立った時間 2018/07/21(土) 12:10:02.30
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1532172350/
0375名無しさん@恐縮です垢版2018/07/27(金) 08:32:35.58ID:zjKeTlSQ0
綾野のワンパターンなキレ芸を笑うコントドラマ
笑えるほど面白くもないけど
0377名無しさん@恐縮です垢版2018/07/27(金) 09:13:03.45ID:xzBHJOLi0
NHKは鷲津が合理主義者だからって、
太陽ベッドもばんばん切りそうな冷たいダークヒーローなイメージに見えるけど、
今回のだと今風な外資&人情を感じる

外資への昔ながらの偏見がなくなった今なら、
昔のだと違和感がある
0379名無しさん@恐縮です垢版2018/07/27(金) 09:25:39.11ID:nLkf+KJj0
NHKの松田はオリキャラで鷲津も銀行出身の部下だったとは
設定変えまくり
それを崇める信者は異常だということをこのスレで知った
テレ朝は水戸黄門とかネタドラマのノリで楽しめば充分面白い
原作者も全面協力してるなら小説のドラマ化としてはテレ朝が正統派かもな
0380名無しさん@恐縮です垢版2018/07/27(金) 09:29:58.78ID:WoTSHWyw0
ラストチャンスいいよなw
仲村トオルの主人公が元エリート銀行マンだから才能はあるんだが
至って普通の倫理観持ち主なのに対して
周りが全部胡散臭すぎてこの中でなとんか勝ち抜いていくんだろうてのはわかるんだが
どうすんのこれみたいになってるのがおもしろい
0381名無しさん@恐縮です垢版2018/07/27(金) 09:47:49.74ID:an0Is3yN0
綾野の演技がクソ笑えるw
0383名無しさん@恐縮です垢版2018/07/27(金) 10:01:22.58ID:oBOwJSWh0
>>379
ネタだとしても上手く出来ればそれはそれでアリかも、思うだろ? そう思えない視聴者が多いってことだよ
NHKと違う切り口にするにしても凡庸な出来では納得できないんだよ
0384名無しさん@恐縮です垢版2018/07/27(金) 10:03:28.70ID:bUGwHFnjO
>>379
その正統派より出来がいいから絶賛されてんだろ?@んHK
信者呼びだから前からいるんHK版アンチなんだろうが
こういう奴は大森版見たらあっさり掌返すから何書いても説得力なし
0386名無しさん@恐縮です垢版2018/07/27(金) 10:18:04.59ID:/q6n/zwH0
NHK版で出てきた旅館の猫が今回も出てくるとしたら見る
0387名無しさん@恐縮です垢版2018/07/27(金) 10:20:01.15ID:pImhuXyt0
原作もNHK版も知らないから面白く見てるよ。
しかしミスチル、てめーは駄目だ。
0388名無しさん@恐縮です垢版2018/07/27(金) 10:26:48.34ID:uUqfx8M90
安全地帯の玉置みたいな髪型なんとかならんか
0389名無しさん@恐縮です垢版2018/07/27(金) 10:29:05.82ID:mm9p904g0
>>388
玉置もあそこまで酷くない
0391名無しさん@恐縮です垢版2018/07/27(金) 10:30:59.63ID:8CD5kTFi0
文=米倉奈津子

あーまたかw
0392名無しさん@恐縮です垢版2018/07/27(金) 10:31:28.44ID:mm9p904g0
渡部も相当酷いやろ。
滑舌の悪さと、やたら眉間にしわよせる表情、
演技がワンパで深みがない。
0393名無しさん@恐縮です垢版2018/07/27(金) 10:31:59.87ID:e499OvRO0
大根ブサイク綾野のふんわりしたアゲ印象操作の化けの皮が
剥がれてきたね
0394名無しさん@恐縮です垢版2018/07/27(金) 10:32:34.09ID:jBf/Hiw20
ほら面白いと思ってる人いるんだってば
テレ朝なんだからあれでいいの
テレ朝のわりには難しいセリフ連発ドラマだけど
0397名無しさん@恐縮です垢版2018/07/27(金) 10:36:42.70ID:jZ8Cm4if0
セリフを大げさに言わなきゃいいんだけど
顔芸もいらん
0398名無しさん@恐縮です垢版2018/07/27(金) 10:38:09.29ID:jBf/Hiw20
NHK版は冒涜しても原作冒涜してないからサイゾーごときが余計なお世話
制作会見に原作者同席してたのはテレ朝版だし
0399名無しさん@恐縮です垢版2018/07/27(金) 10:48:48.07ID:oz557OCz0
>>380
ラストチャンスはいいドラマだよな
そんなに堅苦しくないが見ごたえあるし本当に面白い
脇もいい演技、いい仕事してる
0400名無しさん@恐縮です垢版2018/07/27(金) 10:51:37.57ID:fnh/8iF40
>>396
キムタクがまだ20%以上取ってた時代の7%だから相当だめだよね
しかもスシ王子よりも低いし
結果なら綾野の圧勝
0401名無しさん@恐縮です垢版2018/07/27(金) 10:52:07.26ID:bUGwHFnjO
>>396
そんなん意味ないし
散々もう視聴率はアテにならないと言っといて今になって視聴率ガーは恥ずかしいぞ
0402名無しさん@恐縮です垢版2018/07/27(金) 11:01:53.14ID:6UxZb2xB0
半沢直樹真似て作ってるみたいだけど、おっさん達のどアップやめてほしい
綾野の時代劇的セリフまわしにドヤ顔とか
0403名無しさん@恐縮です垢版2018/07/27(金) 11:03:03.31ID:zuaI/Q9X0
主演が南原じゃなきゃ良かったのに
0404名無しさん@恐縮です垢版2018/07/27(金) 11:07:40.79ID:VPonvS1XO
テレ東のラストチャンスと並行して見てるとちょっと話が混じってしまう
0405名無しさん@恐縮です垢版2018/07/27(金) 11:08:30.71ID:M5wpR7hV0
昨日初めて見たけど、面白かったわ。(原作知らない)
俺はこういう綾野好き。エリカはエロいし、かたせは極妻やってるし、脇もいいんじゃない。
来週も予約した。
0408名無しさん@恐縮です垢版2018/07/27(金) 12:06:57.59ID:KRv0NbHk0
脚本や脇役はいいけど綾野剛のキャスティングが最悪
チャラくて薄っぺらい演技がハゲタカに絶望的に合わない
かと言って綾野剛も悪い俳優ではなく新宿スワンやパンク侍みたいな軽くてチャラい演技がポップさに繋がる時もある
適材適所ができないプロデューサーが最悪
上等な酢飯に美味いカレーかけて食ってるようなもん
0410名無しさん@恐縮です垢版2018/07/27(金) 13:47:09.63ID:e5qWSS2e0
綾野アンチというより、
テレ朝ハゲタカアンチだろ

アンチが湧くだけの出来だし
0412名無しさん@恐縮です垢版2018/07/27(金) 14:07:51.45ID:GbLs/u+p0
ロケ地の蒲郡クラシックホテルも
名古屋のアパレル・タキヒョーが創業オーナーだったのが
業績悪化で買収また買収。老舗ホテルってそんなもんでは。

EXILEガンちゃんの実家の老舗旅館は
創業オーナーだから珍しい。
0413名無しさん@恐縮です垢版2018/07/27(金) 14:10:20.07ID:d59wB3py0
そもそも民放がNHKに同じドラマで勝てる訳無いんだよな
金も時間の掛け方も桁違いだからな
0414名無しさん@恐縮です垢版2018/07/27(金) 14:17:38.99ID:e5qWSS2e0
>>413
だったら、NHKと同じ原作を使わなければいい

チープなネタでチープに楽しめる
ドクターXみたいなのを作っていればいい

テレ朝のドラマではサッサッサーが好きだったが
続編来ないのよな
0415名無しさん@恐縮です垢版2018/07/27(金) 14:23:03.84ID:OgL7o7/U0
なんかやかんやこの記事的確だったんだな、それなりにおもしろく引き続き視聴率取れるという部分には納得できなかったけど普通にキープしたし
0416名無しさん@恐縮です垢版2018/07/27(金) 15:10:47.74ID:9hVq/as60
ドラマ自体はNHKには勝てないだろうと思って見ているから
これはこれで面白い。
でもミスチルだけは無理。ひどすぎる。映画版空とぶタイヤのエンディングで
桑田の声が流れてきた時と同じくらいがっかり。
0418名無しさん@恐縮です垢版2018/07/27(金) 15:40:52.08ID:S8KR84kI0
原作を知らずにNHKと比較してテレ朝の設定に文句言ってるNHK信者多いな
0419名無しさん@恐縮です垢版2018/07/27(金) 16:19:13.16ID:BEiHX2Nx0
テレ朝版はあくまでNHK版より原作に近いのであって原作から改変は少ないかといえば…
0420名無しさん@恐縮です垢版2018/07/27(金) 16:32:46.09ID:S8KR84kI0
原作からズレ始めてる。。。
0422名無しさん@恐縮です垢版2018/07/27(金) 16:56:03.83ID:S8KR84kI0
>>421
ハゲタカ、バイアウト、レッドゾーン、グリード
スピンオフで芝野主役のと貴子主役のがある
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況