【ドラマ】『ハゲタカ』、『半沢直樹』の猿真似…もはやNHK版を冒涜、綾野剛が最低のミスキャスト★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『ハゲタカ』の第1話が19日、放送された。
銀行の不良債権問題で日本が金融危機に陥っていた1997年、三葉銀行の資産流動化開発室室長の柴野健夫(渡部篤郎)は、同行が抱える不良債権の処理に奔走。鷲津政彦(綾野剛)が代表を務める外資系ファンド、ホライズンジャパン・パートナーズへのバルクセールによって銀行の帳簿上から不良債権を“消す”ため、ホライズンとの交渉に当たっていた。
(※中略)
第1話を見た感想としては、見始めると一気に見入ってしまうほどスリリングで、今クールの各局連ドラのなかでは群を抜いた面白さであると評価できる。
ただ、2007年に放送されたNHK版の『ハゲタカ』と比べると、映画のような重厚な演出や描かれる人間ドラマの深さ、映像美、ストーリー展開の計算高さや巧妙さ、ドラマ全体に漂う緊迫感、そして俳優陣の演技など、どれをとってもNHK版に見劣りしてしまい、はっきり言ってその足元にも及んでいない。NHK版が超名作であっただけに、NHK版への冒涜ですらあると感じてしまう。
たとえば俳優陣でいえば、今回、柴野役を演じた渡部篤郎も悪くはないのだが、苦境に追い込まれるたびにオーバーに眉間に皺を寄せて顔をしかめるシーンが多すぎて、演技がしつこくてクサい。一方、NHK版でこの役を演じた柴田恭兵は、一貫して抑揚の効いた演技が功を奏して、大企業という組織の一歯車として、その理不尽さや矛盾に押し潰されそうになりながらもがき苦しむ日本のサラリーマンの哀愁が表現されており、多くの視聴者の共感を得ていたのではないか。
そして今回のテレ朝版の最大の懸念材料ともいえるのが、鷲津役を演じる綾野だ。NHK版でこの役を演じていた大森南朋は、ハゲタカファンドを率いる冷徹で頭脳明晰な豪腕マネージャーという役柄にぴったりで、さらに心に大きな闇を抱えつつも奥の奥に“熱い何か”を隠し持つ男を見事に演じていた。一方、そもそも綾野はまったく冷徹な豪腕金融マンにも頭脳明晰な男にも見えず、専門知識などを口にするたびに強烈な違和感が画面のなかに流れて、そのたびにドラマの緊迫感が壊されていく。
綾野のキャラは鷲津の真逆、むしろ“もっとも鷲津役に向いていない俳優”とすらいえるのではないか。綾野といえば、『最高の離婚』(フジテレビ系)で演じたような、“どこか頼りなくて優柔不断で線は細いけど、底抜けの優しさと言葉にできない魅力を女性に感じさせる男”みたいな役柄がぴったりだ。個人的には、映画『リップヴァンウィンクルの花嫁』の“何でも屋”役が、綾野の良さが一番発揮されていると思っている。
さらに、NHK版で柴野と鷲津を第三者の視点から観察する重要な役柄、栗山千明が演じていたテレビ局記者役の三島由香がいないのも物足りない(ちなみに三島の代わりというわけではないだろうが、「東京クラウンセンチュリーホテル」のフロントマネージャー・松平貴子役として沢尻エリカが出演している)。同じテレ朝の人気ドラマシリーズ『ドクターX』でいえば、大門(米倉涼子)のパートナーである城之内博美(内田有紀)がいないような違和感、そんな表現だろうか。
そしてもう一つテレ朝版の大きな懸念点としては、妙に『半沢直樹』(TBS系)のマネをしている点だろう。銀行モノという大きなくくりでいえば、2013年に放送され大ヒットした『半沢直樹』がどうしても思い出されるが、明らかに『半沢直樹』の演出手法を意識しているのが節々に伝わってきて、興ざめしてしまう。
たとえば、『半沢直樹』ではクライマックスのシーンでの“顔ドアップ”や、男同士がやたらと顔を近づけて脅し&いがみ合うシーン、感情を露わにする人物の顔やカギとなる“モノ”にズームで寄りながら“ゴーン”という音が流れる演出手法が多用され話題を呼んだが、それらの手法がすべて『ハゲタカ』でも使われている。しかし、どれも非常に中途半端で、それゆえに余計に“『半沢直樹』の猿真似”感が強調されてしまう。
繰り返しになるが、ドラマとしては十分に見応えがあるし、それなりに面白いので、高視聴率を獲得できると予想されるが、多くの視聴者たちが感じたであろう細かい部分の軌道修正が次回以降なされることで、ドラマとして“大化け”することを期待したい。もっとも、最大のネックである主役の綾野を替えることはできないだろうが。
2018.07.20
http://biz-journal.jp/i/2018/07/post_24126_entry.html
★1が立った時間 2018/07/21(土) 12:10:02.30
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1532172350/ 小説からかなり変えたNHK版から離れたのを冒涜
間接的に真山仁を叩いているな >>10
小説のアランは重要な役割がある
小説に似せてくるなら外人タレントでやりくりするのは難しい
リンもエロくて演技の上手いハーフタレントにしてセックスシーン描けば視聴率上がりそうなのに勿体ない 確かに最後にミスチルのオカマみたいな声が流れ始めると萎える NHK版とは違うものを作ろうとしているのに
NHK版と比べて批判するのはナンセンス
もし視聴率がよければ、それはそれで 一つの
翻案が成り立ったということだろ
綾野流のブラックとホワイトを、もっと見てみたい気もする
沢尻は、自然界と釣り合うオーラが出せるかどうかだな NHK
脚本 - 林宏司
演出 - 大友啓史、井上剛、堀切園健太郎
音楽 - 佐藤直紀
製作スタッフの差だろうな アンチがここぞと群れてるが
初回12%近い視聴率は今のご時世上等だろうに
あ、そうか
だからアンチ共が ‘‘危機感‘‘を感じ、せっせと貶し書き込みか
なるほど なるほど NHKの「ハゲタカ」と「外事警察」は重厚なドラマで良かった。
渡部篤郎は「外事警察」の外国人専門の公安のクールな刑事役が
はまっていて、その部下の男勝りの尾野真知子のコンビがかっこよかった。
映像美もあり香港映画みたいな異端のドラマだった。 それにしても 髪型がどうの背広がどうのと、みみっちい事ばかり
重箱の隅をつつくとはまさにこういう事だよな
それぐらい(妬みたくなる程)綾野が羨ましく見えるんだろうか
他のタレントのオタがアンチ化する程に NHKとは別物だしNHK冒涜してるとは思わないな
原作を冒涜なら意味はわかるがNHK冒涜てw
ただNHK版ハゲタカは脚本演出キャスト音楽全てが神がかってる
NHK版とは別物作ろうとしてるのは良いと思うが綾野鷲津のメガネやなんかを大森南朋風にわざわざ寄せてるのがキツい
別物として見てもツマラン初回だった
キャストはまあまあなのに脚本が悪すぎるのかな 10年も前のNHK版との比較論が多くて鬱陶しい
そのNHK版の数字が低すぎた事に妙に拘る(反発)一派が居て
まともな数字を獲った今作を何が何でも貶そうとする姿勢も滑稽だ。 >>23
バブル崩壊の話を今頃重厚にやってもしゃーないしな
綾野剛はしかめっ面演技したがるけど軽〜いのやってる方が似合っとるのも確かw >>24
設定が1970年だよ
全く今流にしたら それはそれで批判するんじゃないのか 主役と渡部が想像以上に大根だった
沢尻さんは歯が気になってしょうがない >>30
渡辺と堀内が夫婦やでw
正直すぎる銀行員夫婦って無理ありすぎやわ
2人で組んで無茶して外資を手玉にとるのが似合いのキャラやんけw 綾野剛に主役は無理
ゴリ押しされてるけど不細工だから >>30
綾野にせよ渡部にせよ 今までその演技は褒められこそすれ
大根などとは一度も言われた試しがない
君はよっぽど高度な演技ができる人らしいな
世間も認めてるプロを撫で切りにするんだから大したもんだよ! 見た目がダメなら
色気とか演技力とか主観次第でどうとでもなるもので褒めるしかないよなw
ブスな女性芸能人を褒める時の透明感みたいなもん 原作よりというから
ビジネス街を鼻歌混じりにスウィングしながら歩く鷲津みたいなのを期待してたら違った
軽く3pしちゃうけど仕事はえげつないし手段は選ばないでも松平とは純愛、みたいな方が綾野に合ってると思うんだが。
なんで鷲津のキャラをNHK版に寄せたのだろうか。
あとミスチルが致命的に合ってない。 前髪がなぁ…。途中からでもいいから変えてほしい。
たしか間で数年経つよね。 ハゲタカの世界はギトギトしたおっさんの世界
小奇麗なキャスト使って馬鹿みたい テレ朝ドラマも質が落ちたな
思考停止で相棒ばかりに頼ってるから企画も内容も硬直したものばかりになるんだろうな NHK版と比較したらとにかく薄っぺらい
でも演技がうまいベテラン使ったら視聴率は伸びないしね 既にNHKでそこそこ高いクオリティでドラマ化されてるのに、
短期間で同じ原作を重ねてドラマ化する意味が分からん
そんなに面白い原作がないのか?と思ってしまう
綾野はルックスが普通すぎ
男版田部ちゃん
それに加えてこのドラマの髪型とメガネが似合ってなくて、さらにブサイク度アップ イケメンじゃないよなあ
知性的な顔立ちでもなく、どちらかというとアホ面
キャスティングに無理があるよ(番宣以外で見てないけど) >>46
薄っぺらい脚本で旬なタレント使って
バカでも分かるドラマの方が視聴率はいいからこれで正解だよ
実際NHK版より視聴率は良い 安いハゲタカを作りたかったんだろう。
大成功じゃん。
低レベルなテレ朝に何を期待してんだ。 遺留捜査→ハゲタカ→グッドドクター
木曜日はドラマが熱いな ナレーションって誰なんだろう?
聞きやすい声でもないしなぜ使っているか不思議。 まずタイトルがダメだよね。一般人が不快になるワードが含まれてるから企業買収系投資ファンドに変えろ >>49
NHKは端から見ない人間がいるからな
視聴率比較しても意味がない 地上波TV局なんてもう学芸会未満の見るのも恥ずかしいドラマしか作れない
あれこれ批評論評する価値も無い NHK版はキャスト、音楽、脚本、どれを取っても超一級。
テロ朝版は4流以下、綾野なんとかって誰だよっw
あんなハゲタカ歩いてたら笑われるだろ。 アランがなー
城田優でいいじゃん
つうかコントみたいな出来なんだからもはやチャドマレーンでもいいじゃん そもそも論として、時代背景が現代と全くマッチしないドラマを今リメイクする意味がまったくわからん テレ朝のハゲタカは現代の話を新たに原作者が加筆し、
二十年間をドラマで描くそうだけど、なぜ今更という意見が出るのは
制作側の意図が視聴者に伝わってないということだね >>31
悪い癖がついちゃってるね
勘違いしたワタシ芝居うまいでしょ?感が丸出しなんだよね かっこええな。おまえはいつもかっこいい。。だからだめなんだ!! 沢尻が凄い老けててビックリした
それを見てそっとテレビを消したよ >>25
この二人が異彩を放ってたドラマだったな
比較するのもなんだけど、NHK版のハゲタカを超えるのは無理だと思う 現場取材重ねたり出演者のトラブルで二度だか延期したり
脚本を何度も書き直してから撮影に入ったり
民放じゃ無理だもんなあ >>69
主役二人は基より、脇役やゲストも素晴らしすぎた。そして演者達を上手く料理した有能なスタッフ陣。
今見ても引き込まれる。 >>70
柴田恭兵がガンじゃなければ松田龍平の登板は有り得なかった訳で、結果論ではあるが、そういうトラブルも良い方向にはらたいらた。 ちょっと興味があったが、
見なくても良さそうだな。
沢尻は「蓮舫物語」をやったらハマるだろう。 >>73
今や中延と義理の親子だしな(笑)
鷲津もすっかり丸くなってるし。 >>75
薄っぺらい表層でしか物事を見られないミソジニー爺は書き込まなくていいよ死ね NHK版知らない綾野まんせー擁護厨はとりあえずNHK版の第1話だけでも見てみろよ
お前に本当に作品を評価できる目があるならなぜNHK版がこんなにまんせーされてるのかわかるから >>1
これサイゾー?
まあ確かに違和感はあったが
そこまで酷いもんでもないだろ >>26
そうそう
97年のハゲタカは皆が興味ある話題だったけど
今さらハゲタカファンド言われてもねえ
今ならベンチャーキャピタルとスタートアップ、政府の補助金の闇みたいなの描けばそこそこ面白いと思う 俺は観るけど
気合い入れてやってる割には、テレ朝特有のシリーズ物と大して変わらん視聴率しか取れないのは
泣けてくるわ CMの段階で鷲津のビジュアルがただのチンピラで見る気が失せた 発表された初回の視聴率11.9パーセントは
関東地区の平均視聴率で、関西での視聴率は15.7パーセントある 綾野剛、役者として雰囲気は好きだけど
頭いいキャラクターの見た目や衣装、小物類に関しては口を出さずスタイリストの言う通りにした方が良かったんじゃないかな
綾野のセンスが影響してか神経質なチンピラみたいな仕上がりになってしまっている 大森には及ばないがこういう役は草なぎのほうがそつなくこなす
若干キャストが気になるけど 大盛のこと棒とか言うやつ、演技の基礎分かってない。
なんでもかんでもミュージカルみたいに大袈裟なセリフ回しすりゃいいってもんやない。
鷲津のあのキャラはあの演じかたで正解。
郷あやのは…あかん 原作ファンにはわりと好評だなテレ朝版ハゲタカ
叩くのはNHKしか知らんヤツだろ 最後に柴田恭兵が救われるラストで良かった
ロクヨンの柴田も良い 原作ファンとかNHK見てた人とかは納得いかんのかもだけど今回のから見る分には無問題 綾野は彼なりにすごく頑張ってる感はある
そこは評価したい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています