【芸能】 ただ今ブレーク中の「出川哲朗」 ドラマ制作者から早くも“期待と不安”の声
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
出川哲朗(54)が絶好調だ――最近の活躍を、こう書いてしまいたくなるのだが、それは正確な表現ではないらしい。もっと凄いことが起きているというのだ。
***
例えば、『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』(テレビ東京系)は7月14日、明石家さんま(63)を34年ぶりにテレビ東京に出演させた。バラエティ番組のディレクターは、「今や出川さんの人気は、超大物に比べても引けをとりません」と指摘する。
「単に絶好調というのではなく、『タレントとしての注目度』を着実に上昇させています。冗談抜きにタモリ(72)、ビートたけし(71)、明石家さんま、ダウンタウンの松本人志(54)、浜田雅功(55)といった頂点クラスの方々と、肩を並べつつあると見るべきでしょう」
かつてファッション誌「an・an」(マガジンハウス)の「嫌いな男ランキング」で5年連続1位を達成。栄えある「殿堂入り」してアンケートの対象から外されたというエピソードはあまりに有名だ。
一方で、テレビの現場では絶対に手を抜かず、常に笑いを取ってきた。仕事に対する真摯な姿勢や、誠実なファンサービスも高く評価されている。こうして「芸能界のピラミッド」の最上位が視界に入りつつあるわけだ。
ここまで人気者になったのなら、「お笑い内部の評価でも、さらにランクアップしてほしい」と願うテレビスタッフがいても不思議はない。何しろ出川は、制作陣に対する細やかな気配りでも知られる。応援団が存在するのは、お茶の間ばかりではないのだ。
▪ 実は劇団“座長”の出川
「お笑いの世界で頂点に君臨するには、コメディの才能だけではダメなんです。未だにBIG3として君臨している、タモリ、たけし、さんまというお三方は、『司会と演技』というハードルを乗り越えてきました。タモリさんの演技も面白いのですが、最終的には司会のプロになりました。たけしさんとさんまさんは両方をこなし、加えてたけしさんは俳優と監督で高く評価されました。そして絶対的なトップである3人の、最終的な“格”の違いの理由も、ここにあります」(同・ディレクター)
我らが愛する出川がさらにビックになるためには、司会と演技で高く評価される必要があるわけだ。とはいえ、MCの名人芸を、出川に求めるのは少々酷だろう。それどころか、せっかくの魅力を消してしまう。
「実を言うとテレビの世界では、少なからぬプロデューサーやディレクターが『出川さんを役者として使うか否か』を検討しています。大成功した実例としては、故・渥美清(1928〜1996)が筆頭に挙げられるでしょう。コメディアンとしての才能が完全に花開くのを犠牲にしてまでも、映画『男はつらいよ』(松竹)の車寅次郎役に専念。
紫綬褒章を受章し、死後は国民栄誉賞に輝きます。そして出川さんは、劇団SHA・LA・LAの座長を務めていたのですから、少なくとも経歴だけなら立派な演劇人です。演技でお笑いの頂点に君臨する姿を見たいと多くのテレビ関係者が願っているのは間違いありません。ところが極めて残念なことに、出川さんは演技が下手くそなんです(笑)」(同・ディレクター)
色々と説明が必要かもしれない。劇団SHA・LA・LAとは、横浜放送映画専門学院(現・日本映画大学)演劇科の第9期卒業生によって結成された。座長は出川で、内村光良(53)、南原清隆(53)、入江雅人(55)は今に至るまで“所属俳優”だ。 ▪ 今日は大根でも、明日は名優?
充分な活動ができなかった背景にはウッチャンナンチャンの多忙が挙げられているが、それでも2010年には劇団再始動公演を実施している。しかし今となっては、ウッチャンナンチャンだけでなく出川のスケジュールを押さえることも難しいのかもしれない。
いずれにしても、出川は演劇人、舞台のコメディアンとしての経歴も持っている。渥美清の名前が出たのも縁があるからだ。86年から89年まで、出川は5作品連続で「男はつらいよ」に出演している。
「横浜放送映画専門学校に入学したのも、劇団を作りたかったからだそうです。映画もテレビドラマも、舞台にも出演歴があります。しかし、話題になったことは、ただの一度もありません。お世辞にも、役者として上手だとは言えないでしょう。それでも今の大人気を利用して、起用に踏み切るドラマ班が出たとしても、少なくともテレビ関係者なら誰も驚きません」(同・ディレクター)
もちろん、いきなり主役というのは不可能だ。渥美清も最初は極めて個性的で、魅力的な脇役として存在感を示した。
「現実的なお手本としては、『ふぞろいの林檎たち』(83〜97年/TBS系列)の柳沢慎吾さん(56)、さんまさんが役者としても大活躍した『男女7人夏物語』(86年/TBS系列)と『男女7人秋物語』(87年/TBS系列)の片岡鶴太郎さん(63)が浮かびます。ただ、やはり実際に出川さんをキャスティングするのは、相当なリスクでしょう。それでも勝負をかけるとすれば、テレビ東京でしょうか。『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』が好評ということもあります。『三匹のおっさん』や『バイプレイヤーズ』、『孤高のグルメ』といった作品で起用する手はあるかもしれません」
最初は大根役者と批判されていても、キャリアを積み重ねるうちに名優と評価された脇役は珍しくない。
それこそ、ドリフターズのリーダーとしてお笑いの世界でトップランナーだった故・いかりや長介(31〜04)も、本格的な俳優デビュー作となったNHKの大河ドラマ『独眼竜政宗』(87年)の演技はぎこちなかったが、みるみるうちに存在感を発揮していった。果たして出川も化けるのか、確かに要チェックに違いない。
ちなみに7月20日から東京・下北沢の本多劇場で「ホリケン演劇の会 第五回公演『ラヴ戦争』」が公開される。ネプチューンの堀内健(48)が脚本を担当し、本人も出演するが、ここに出川が共演する。チケットは完売し、追加販売が行われたほどの人気だ。
週刊新潮WEB取材班
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180716-00545400-shincho-ent&p=2 そんな長々書かなくてもヤバいよヤバいよでまとめられるだろ 本人も言ってるけどやってることは全然変わってないからな、今でもヨゴレを全力でやる よくTBSの2時間サスペンスで出てたよな
小林稔侍の息子役みたいなパターン なんか2時間サスペンスかなんかで
チョイ役ながら出てた気が あきえが出川を慕っているのを知ってからは嫌うのだけはやめた おいおい、出川は劇団シャララの団長だぞ?
お笑いではなく俳優さんだ。 まぁ謙虚で偉ぶらないのは好感持てるな
松村とかと同じでさ
こういうキャラはみんなから愛されるわ 昔ながらのマニュアルに沿う必要はなく、ネットに進出しても世界に羽ばたいたっていいだろ。
どーしてこうオールドメディアってのは「常識の範疇」でしか思考できないかね?
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ >>1
この記者は馬鹿?
出川の需要分からないかな? まあ俺も好きだし、誰からも嫌われないタイプの人だよね。
でもだからこそ本人はそこまでの地位は望んでないと思うわ。 来年辺り24時間マラソンやって芸能界の一線から退いたらどうだろうか?てっちゃんは飽きられる前に裏方やって自分の体の事も大事にしないと コインチェックも
出川さん頭悪いからで許されたひと。 態度変わんないのは立派だと思う
俳優なんか別に、ドラマって人気あるのか、見る気しないが わざわざまわりが大物にしなくていいじゃんっていうね 男はつらいよに出てたり
小林稔侍の2時間ドラマレギュラーだったり
役者としてのキャリアはすでに結構ある
ただクサい芝居するタイプだからなあ
棒よりむしろ使いどころ難しそう 浅草にとって
アニメサザエさん半世紀と
それを支えてきた人間は
ごみにしか見えず
私たちが奪っても
取り戻したに過ぎないのよっていう
数を数えられない集団。 日テレの電波少年だっけ?
海外でゲイにコンドームを配って襲われたので出川哲朗をしったかも
出川と濱口は応援しとる >>1
電動バイク
出川見かけた人が写真撮ってくださいだけの旅になってつまらない 出川がトークできないとか嘘だろ
ブラマヨの番組で高得点出してブラマヨが驚いてたじゃん 記事書く奴は、小林稔侍の窓際太朗をチェックしておけよw >86年から89年まで、出川は5作品連続で「男はつらいよ」に出演している。
えぇぇえ。有名な首ひねっているポンコツ演技1回きりじゃなかったんだ
準レギュラーやん 出川って2時間ドラマか何かのドラマにちょい役で出てた覚えがあるんだけど何のドラマだったかな? 出川➡たむけん➡ガクト
山口メンバーの100倍は悪質。 窓際太郎しかしらんが、志村けんが役者やってもダメであろうと同じ 出川の芸能界デビューって何かの映画かドラマのチョイ役だったって言ってたけどな
元々は俳優枠だったんだよ 窓辺太郎のスピンオフからだな
伊東四朗羽田コンビの家主石井のやつみたいに はぁ?バカかよ、司会やらなきゃいけない理由もねぇし、役者やらなきゃいけない理由もねぇわ、
なんとかして哲ちゃんが失敗るとこを作りたいんだな、クズみたいな仕事だ
さんまは名司会者ではないよ?
司会者としちゃ目立ち過ぎなんだよ、それがわからないようではねぇ 最近じゃなにやってもオネエ系の感じにしか見えない
その分女ウケは悪くなくなったけど 結局使いこなせない無能テレビ屋が「期待外れ」とか責任転嫁して終わりそう。 出川と岡村がムチで殴り合ってた頃はめっちゃ痩せてたのに
今の体型だと長生きできないよな
https://www.youtube.com/watch?v=fntCe1QQ0Yk 昔2サスでよく観たけど、あまりに大根なんでわざとやってると思ってた >>32
あれいい人の演出だろ
出川は結構クレーマー体質 やってることは今でも変わってないからな
時代が出川に追い付いただけ そういえば、やばいよやばいよの元ネタって「寅さんが帰ってきたー」って商店街を走り回るときのキャラからじゃなかったっけ? 出川は残念なことに台詞を絶対に噛むからな
それでも使っちゃうようなドラマでいいならって前提だな >>56
黒くてちょいガチムチで
AV男優みたいだな 出川もそんなトップなんて目指してないだろ
ただ一生体張りたいと思ってるだけで ココの事務所も不思議な強さがあるよな。ポンコツの狩野英孝を売り出したり。 俺もその番組をさんまが出た時に初めて見たけど
出川はファンへの対応も良かったしみんな握手してって超親近感で寄ってくるからとても人気があるのが良く分かった コントうまかったけどなあ
さすがに元々は役者だと思ったけど 充電〜のやつで言い間違いとかいちいちテロップにしてるのは面白くないと思う 出川が、窓際太郎シリーズにレギュラー出演してること
新潮のWEB担当程度じゃ知らないんだろうな
当然、ちゃんと調べようともしていないだろうし あのリアクション芸も演技に含めるとしたら相当な実力だと思う >>15
この記者・コメントしてるディレクター達の「大物とはこういうもの」って古臭いステレオタイプな型を前提にして語ってるだけだしな
出川はそこを目指してる、目指すべきとかいうトンチンカンな視点で >>76
窓際太郎は主演役者が高齢だから早晩終了だろ 映画学校の同期のウンナンは卒業後すぐにお笑いで結果出してTVによく出てたけど
出川は俳優時代が数年あるから
バラエティはウンナンのやるやらあたりから出だしたよね 時代劇が息してればちょっとぬけた岡っ引きみたいな役がハマったかも 昨今のドラマの視聴率じゃ
裏番組で出川に大暴れされたらひっくり返る可能性すらあるからな
俳優としてはポンコツでも出川をドラマ内にキャスティングして
裏番組にでないようにしたほうが得策ってことでしょ なんで芸能界って売れだすとマルチなことをやらせるんだろう?
出川は今のポジションでいいじゃん。
司会で場を仕切るタイプじゃないだろうし、CMや行ってQ見ても演技は下手そうだし。 俳優やらなくていい
出川さんは出川さんのままでよろし
お笑い芸人の中で唯一共感できる人 格上の芸能人に噛みつく→ひたすら謝るって芸風が嫌いだったけど出川自体が格上がったからそれがなくなって好きになった >>83
2サスの高齢化の危惧は前から言われてるんだけど
2サスを見る年寄りがキャストが変わるのを拒否するからな
お前らがサザエさんのキャストの中の人変更を拒否するようなもの 孤高のグルメ、コイツに替えたら見ねえぞ
本当に最近のテレビ屋の知能は低すぎる 連ドラに脇役で使ってみて様子を見るのが普通だな
万年平社員のうだつの上がらない役とか
逆に仕事が嘘のようにできる役とか
極端なのがいいな タモリの司会なんて髪切った〜ぁ?、一旦コマーシャルいってみましょ〜だけだろ。
評価に値しないね。 >>86
銭形平次の八五郎なんていいかも
水戸黄門の八兵衛はちょっと違うかな〜 下手ってより観る側が芸人出川って色眼鏡で観てるだけで別に言うほど下手じゃないよ 漫才師や笑いを生業としてる人は
年をとるとまじめな人間となって、お笑いを裏切っていった。
タモリ、たけしも半分はそうなっている
そして、さんまは、そうならなかった初めての大御所と言える
だから出川も新世代の大御所として、
ダメな人間をずっと続ければよいのだ。転向するな。
この筆者は何もわかっていないのだ。 >>98
さんまがから騒ぎの勘違い女に言った言葉だよ >>12
あれはお笑い芸人という職業を舐めてる素人に思わずプチ切れたんだろうね でも「嫌いな男」で殿堂入りしたぐらいなのに、女性受けはどうなんだろうか
スタッフや芸人仲間から慕われてるっても、みんな男だよね
タモリはあれだけど、たけしや特にさんまなんかは女性受けもかなりよかったしなあ ドラマに使うほうがどうかしてんだろ
呼んどいて文句言うなw >>97
うっかり八兵衛は林家三平で終わってるから
出川が適役かは別にして >>102
さんまなんて他になんも出来ないじゃん
たけしに教養ないと言われるぐらいだし 予備知識無しで男はつらいよを見てて出川を発見したときは驚いたわ
端役でセリフなんてないのに妙に目立ってた ブレークしてるというより、ブレークさせてるんだろ。
煩いし面白くないし、こいつの出てる時間を観るのが時間の無駄な気がするわ。
まぁ、テレビ観てるのが時間の浪費な訳だが、面白いものを期待して観てる訳だからな。
こいつは周りの芸人が何とかしてるから成り立ってる訳で、CMとかに起用してる意味が分からん。
ビットコインのCMとか出てたし、それがダメージにならない辺り、ギャラが安いとか何かあるのかね?
人が良いとかそういうのは知らんが、CMに起用して宣伝効果や費用対効果があるとは思えんし。 ジャニーズやよしもと芸人を見せられるよりはいいわw 紳助さんの番組は人を成長させサンマの番組は人をダメにする
そんな気がしてきたわ >>110
から騒ぎだよ
つべに動画あるから探してみろ >>114みたいなのが、「時代についていけない人」なんだろうね
永遠に30年前のままでいてね(はーと笑) 出川は原節子の遠縁で、横浜海苔問屋のおぼっちゃん。
そして今村昌平の日本映画学校の卒業。
大船松竹撮影所と縁が深い。最後の大部屋役者という感じだな。
寅さんだけじゃなく、キネマの天地にも出てる。
若手なのにエキストラ扱いでもなく、脇役だが台詞がある役。
あのまま行ってれば、名わき役の地位もあっただろう。
最初から、タレント性は評価されていたということだな。 数年前、都内某所で困ってる通行人がいた。
大丈夫かなと思って、声かけたら出川だった。意外にガタイが良かった。一般企業で営業とかやらせたら目立つと思う。 同じ寅さんでも佐藤蛾次郎みたいなポジションが良いとこ よか2サスで悪ノリ的な配役で素人を初演にしたりしてたからああいうので実験すればいいじゃん
瀬川瑛子とかなかなかひどいのもあったし
ちょっと前に坂上忍が子役上がりの刑事で刑事コヤックってのもあったな
坂上は以外と演技してたからバラエティータレントでもうまくはまるかもよ >>114
CMに出てる酎ハイは売れてるらしいぞw >>137
元から売れてるんじゃねぇの
それか、どんなものでさえ、CMをしたから売れたとか ちゃんとした雑誌の記事か、これ。
ビックはないわ。 >>121
出川を受け入れる事が時代の流れなのかw >>51
>>99
>>125
従弟だぞ太郎の母ちゃんの弟の子 山田洋二が使い続けたってことは、なんか心に引っかかるものがあったんだろう 妙に声が高いのが駄目だなぁ
まあ哀川翔も一流俳優になったから可能性ないわけじゃないが 出川とかジミーとかウドとかの天然タレントは
最近は狙いすぎで面白くない
特にジミー 出川の「ちょっと待ってちょっと待っておまえはバカか?」は好き
これ宮迫や土田もやるけどやつらのはどうかな >>100
原作者が水谷豊を切る事が出来たのが勝因
たぶん降ろさなければ、水谷に原作を乗っ取られてたよ ドラマ出てたじゃん
出川年齢のせいなのかな活舌が悪くなってないか?
流行りに乗らなくていいよ
ウザイ時もある 男はつらいよとかが続いてたら近所のおっちゃんとして出てそうだけどな 最初は役者志望だったのに、そっちの才能が全くなかったというのが面白い
ダチョウの3人も演技出来たら人生変わってたろうな ドッキリでお笑いウルトラクイズの司会を任された時がピークだったね まさかウンナン超える日がくるとはなあ
sha la laの時は南原に冗談で「お前干すぞ!」とか言われてたのにw
入江とかゲテモノ食いとか女2人とかどこ行ったの >>150
旅猿でジミーがオラついてるのがスゲー腹立つ
マジで旅猿辞めてほしわ >>155
そんなイメージだよね
佐藤蛾次郎みたいな役どころ 専門学校の授業『お金持ちになるゲーム』がシンプルなのに大きな衝撃と影響を受けた人の話
http://news717.2waky.com/news/20180716/ ウンナンのオールナイトニッポンで出川が散々弄られてたのが懐かしい >>21若い奴がそのタイトルと数本て書き方見たら
ゲイビデオと勘違いしそうだなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています