【芸能】渋み増す仲村トオル…優作さん、舘ひろし&柴田恭兵を今も追う
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2018年7月15日
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映画「ビー・バップ・ハイスクール」で鮮烈なデビューを飾ってから33年。俳優の仲村トオル(52)は年々渋みを増し、幅広い役柄で代表作を増やしている。故松田優作さん(享年40)や舘ひろし(68)、柴田恭兵(66)を仰ぎ見ながら歩んだ役者人生。ダンディーな“大人の男たち”の背中を今も追い続けている。(飛澤 美穂)
デビュー当時と変わらないシャープなスタイルで、渋さとスマートさが際立つ。テレビ東京の主演ドラマ「ラストチャンス 再生請負人」(16日スタート、月曜後10・00)では初めて大企業の社長を演じ「そういう年齢になったんだなと感じます。数年前から新聞で大企業の人事欄を見ると、新社長が俺より年下!?ということも増えました」と笑う。
順風満帆だった銀行マンが、他行との合併を機に人生が一変。飲食フランチャイズ企業のCFO(最高財務責任者)に転身し、異業界で会社再建に奮闘する。「僕は座長意識が普段からあるわけではないけど、今回は“(共演の)水野美紀ちゃんは子供が小さいから早く帰してあげないと”とか、撮影現場でさまざまな方の労働環境に少々思いをはせていました」と“トップ”らしい顔つきだ。
デビュー作の85年「ビー・バップ・ハイスクール」、翌年始まった日本テレビのドラマ「あぶない刑事」など作品に恵まれ、転職とは無縁のスター街道を歩んだように見えるが「20代後半はその2本だけで語られる抵抗感、違和感がありました。俳優として歩く道がどんどん狭く、両サイドの壁がどんどん高くなって、どこにも逃げ場がないような感覚でした」と明かす。転機は94年。所属事務所を移籍し、フジテレビ「29歳のクリスマス」を皮切りにトレンディードラマにも出演。幅広い作品に出合うきっかけとなり「転職に近いようなターニングポイントでした」と振り返る。
「ラストチャンス」では、「人生の七味唐辛子」がキーワードの一つ。主人公は恨み、辛(つら)み、ねたみ、そねみ、嫌み、ひがみ、やっかみを浴びながら、企業再生に力を注ぐ。「僕の人生も七味が相当利いている。かけすぎだろうって。でも辛いという字は幸いという字とそっくり。からい、つらいがそこそこあったのは幸せだったと今は思います」。
デビュー当時所属事務所が同じで兄のように慕っていた優作さん、「あぶない刑事」シリーズで共演した舘、柴田は格好いい大人の男の代名詞。15歳ほど年上の3人から受けた影響は計り知れない。「お借りしてコピーさせてもらったみたいな感覚ですけど、自分で自覚できていないくらい大量のものを頂いたと思います」
3人を見ていて気づいたのは、顔の造形ではなく、にじみ出る何か。「結局俳優は普段どう生きているかがカメラの前で出てしまうもの。お三方とも、カメラの前にいない時に、ぬるくない日々を過ごしていたんだろうなという気がします」
16年の映画「さらば あぶない刑事」で舘、柴田と11年ぶりに共演。「“よかった。まだこの2人格好いいわ”と凄くホッとしたと同時に“15年後、俺はこういうふうになれるかな”といまだに思いました」。自宅には優作さんのポスターを飾った部屋があり「僕の方がかなりお兄さんになってしまったけど、なぜ40歳くらいでこれほどの顔を作り上げたんだろうと問題提起してくれる。30年間変わらない感覚ですね」
>>2に続く 聞いてくれ!
おれのタイ人の友達家族が日本旅行に来ていっしょにビールのんでたんだ。
そんでそのタイ人がおれにキリンってなんの意味?ってオレに聞いてきたんだ。
おれはキリンは英語でジラフって意味だよ!って答えたら、
友人嫁が、チガウ!キリンは中国の伝説の動物ダヨ!ジラフジャナイヨ!って怒ったようにオレに言うんだよ
俺はそうだけど日本ではジラフのことをキリンというんだよ!。と言ったんだが
友達嫁はバカが何イッテルみたいな態度なのよ
そのあとショーウインドウに飾ってある着物見て
これはキモノ、ユタカとはチガウって英語でオレにレクチャーするのよ
なんかもういっしょにいたくなくなったが
友人が言うにはうんちく語りたがる女だから勘弁してくれって頭下げられたんでいっしょに千葉の遊覧船乗りに行ったんだ。
そこでオレの友達がこの海はオーシャンかい?流石に広いなみたいなことをオレに言った
そしたらその嫁が、パシフィックオシャーン!とすかさず声をかぶせてきた
オレの友達は、そんなん知っとるわボケ!って嫁をぶん殴った
変な女と結婚すると大変だよな >>1続き
少年時代の夢は野球選手で、当時巨人の選手だった高田繁、淡口憲治の両氏に憧れていた。「いわゆる主役じゃないけどいい仕事をする人たち。僕は俳優として、たまたま最初に主役をやらせてもらったけど、子供の頃からどちらかというとエースとか4番ではなく、そういう志向があったのかなと思います」。
理想の俳優像を尋ねると、野球を例にこんな答え。「イチロー選手が、“バッティングフォームに完成形はない”ということをおっしゃっていた。俳優も作品や役によるので、理想としてたどり着くポイントはないです。強いて言うなら、柔軟に対応していく能力が高いといいなと思います」。どの作品でも良い仕事ぶりを発揮するユーティリティープレーヤー。限界を設けないストイックな姿勢が、格好良さの源だ。
≪最年長ではない現場「やや気楽さあった」≫「ラストチャンス」では主人公の元同期を演じる椎名桔平(54)、CEO(最高経営責任者)役の本田博太郎(67)のほか、竜雷太(78)ら実力派俳優と共演。撮影は既に終わり「自分が最年長、もしくは最年長組じゃない現場は久しぶりだったので、やや気楽さはありました」と話した。
◆仲村 トオル(なかむら・とおる)1965年(昭40)9月5日生まれ、東京都出身の52歳。専修大在学中の85年、オーディションで映画「ビー・バップ・ハイスクール」の主役に抜てきされデビュー。同作で毎日映画コンクールスポニチグランプリ新人賞を受賞。主な出演作はドラマ「あぶない刑事」「チーム・バチスタ」シリーズ、映画「悲しい色やねん」「64―ロクヨン―」など。04年に「羅生門」で初舞台。95年に女優の鷲尾いさ子と結婚。
終わり 嫁さん難病で寝たきりなのに
浮気もせずにちゃんと面倒も見てるみたいだしイイ男だね あぶ刑事の後番組、勝手にしやがれHeyブラザー!では
柴田恭兵の弟役だったっけか ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 あぶない刑事がここまで続くとは思ってなかったな
スカパーとかで今見ても面白い 空飛ぶタイヤは良かった
映画版はドラマ版を超えるのは無理だろ
64と同じ末路 癖のあるキャラ付けで持ち直した
阿部ちゃんと同じパターン 相方の清水宏次朗は完全に消えたな。
最近では、チームバチスタのイメージしかない。 >>11
長女は今年で20歳だっけか。よくぞ育てたもんだわ。 新宿純愛物語って良い曲だよな。仲村トオルの代表曲だよ。 >>22
マジか!?
じゃあ、40代でブランデーグラス?
渋すぎるぜ ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 この三人はなんだかんだで松田優作と関係があるんだよな
あぶない刑事もセントラルアーツだしだしな
それをさかのぼると松田優作は石原裕次郎との関連もあるしみな繋がってる 仲村トオルのはまり役は「狙撃」
ほぼあぶ刑事時代と同じ頃撮ってるが同じ俳優とは思えん >>11
一途だよなあ
結婚記者会見で嫁が泣いてたの印象的だわ >>30
新宿純愛物語オープニングの宿無しも良いぞ。 舘ひろしと柴田恭兵が元気な間は何歳になっても後輩キャラなんだろうな ビーバップ1作目の頃は棒っぷりがヤバかったのになあ >>39
同様に的場浩司もトオルの前ではずっと舎弟のまま 相方の清水宏次朗は見なくなったな
本田博太郎の相方だった寺泉憲も見なくなった キムタクと中山美穂主演のドラマに犯人役で出てたよな。ちょっとシリアルキラー系だったけど、最後はもっといかれてる役の陣内に追い込みかけられて泣きべそかいてたよな。 >>1
吉川晃司みたいに白髪があればもっとカッコいいのになぁ _、_
( ,_ノ` ) n
 ̄ \ ( E) ナイスおっぱい!
フ /ヽ ヽ_// 週末婚で永作博美の夫役
そのうち結婚するきみへ で 藤谷美和子の夫役
恋を何年休んでますか で小泉今日子の夫役
全部素敵だったなあ。。。
チームバチスタで再ブレイクしたのよね 優作生前最後の子分というのは初めて聞いた
セクシー大下とダンディー鷹山の子分というのは知ってたけど >>34
Vシネマのか確かパート
2まであったっけか 中々見ごたえのあるストーリーであれは良かった
あぶ刑事の町田役と正反対のカッコいい役のトオルが滅茶苦良かった
敵役の石原良純がいい味出してた 堅苦しいイメージであんま好きじゃなかったがバチスタ見て好きになった 芝居自体は今も棒気味でお世辞にも決して上手いとは言えんが
真面目さと渋さで味がある俳優の域に達したな
同タイプ先輩は三浦友和
あぶ刑事のコミカル経験を生かしてお茶目なおっさんにもっと挑戦してくれ あぶない刑事以外の演技見たことないけど酷いよね
清水宏次郎の方が役者として才能あったんじゃね 娘が中学生の頃に見かけたことあるけど
母親似で美人だった >>58
さらばあぶない刑事で気の毒なくらい走らされてたな。 芝居の台本覚えられない人
さんま
舘ひろし
草薙剛 仲村トオルは好きだわ
頭空っぽだけど陰がある そんな役者なかなかいない >>34
「狙撃」哀しい役がシブくてよかったね
しかも殺し屋を依頼する男の役があぶ刑事港署の部長
中条静夫さんてのがね(笑) >>69
第1作ではトオルの殺しの仲介役で課長の中条が競演してるもミソ 何作もビーバップで主演やってるんだからそのイメージになるのは仕方ない トオルは「家売るオンナ」の時みたいな役の方が良いなぁ… >>74
演技力も歌唱力も清水のほうが上だったが売れたのは中村
わからんもんだね 松田優作→ボソボソ
舘ひろし→役者を名乗ったらいけない
柴田恭兵→ポンコツ
一応全て引き継いだんだな ちょっとふて腐れ気味のナレーションはよく使われるな あぶない刑事で少年の補導してたら舐めた態度とられて
「この野郎!俺だって愛徳で番はってた時代はなぁ」
ってビーバップの設定持ち出したセリフあったの笑った >>74
って当時は言われてたみたいだけどね
こんなに差がつくとはね
この差は結局運なのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています