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【文芸】芥川賞候補「美しい顔」の北条裕子さんが釈明…参考文献問題で「新人賞を受賞し、単行本刊行時に示せば良いと思い込んでいた」★5
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0001muffin ★垢版2018/07/11(水) 10:40:47.55ID:CAP_USER9
芥川賞候補の北条裕子さんが釈明…参考文献示さなかった問題で
2018年7月9日21時12分 スポーツ報知
https://www.hochi.co.jp/topics/20180709-OHT1T50235.html

作家の北条裕子さん
https://www.hochi.co.jp/photo/20180709/20180709-OHT1I50143-L.jpg

http://gunzo.kodansha.co.jp/upload/gunzo.kodansha.co.jp/images/shinjin/hojo_yuko.jpg

7月18日に発表される第159回芥川賞の候補作「美しい顔」が講談社の文芸誌「群像」(6月号)に掲載された時に参考文献が示されていなかった問題で、
著者の北条裕子さん(32)は9日、発行元の講談社を通じて「新人賞を受賞し、単行本を刊行できるようなことがあれば、その時にそれをすれば良いと思い込んでしまっていた」と釈明。
「私の物書きとしての未熟さゆえに、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまったことを、改めて深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

この作品が群像新人文学賞を受賞し、「群像」に掲載されて以降、ノンフィクション作家・石井光太さんの「遺体
震災、津波の果てに」など複数のノンフィクション作品との類似表現があることが指摘されていた。その上で、参考文献が表示されていなかったことが問題視された。

講談社は参考文献を表示しなかったことについては謝罪した上で、インターネット上での盗用や剽窃(ひょうせつ)という批判については「誤った認識を与える文言」「一切当たらない」として厳重に抗議。
「評価を広く読者と社会に問うため」とし、67ページのこの小説を同社のホームページ上で無料公開した。

小説は、東日本大震災で被災して母を亡くし、小学1年生の弟とともに避難所で暮らす17歳の少女サナエが主人公。高校で「準ミス」に選ばれたというサナエには、カメラを構えた報道陣が押し寄せる。
「お涙頂戴」を求めるマスコミの狙いを見透かしながらも、取材に答えるサナエがあることに気づき、物語が展開していく。

ストーリーは、釜石市の遺体安置所で医師や消防団員、市職員らを取材した石井さんの作品とは全く異なる。
しかし、「チャックからねじれたいくつかの手足が突き出している」(「遺体」)→「チャックから、ねじれたいくつかの手足が突き出していた」(「美しい顔」)など類似した表現が数か所あった。
講談社はそれを認めた上で「本作の志向する文学の核心と、作品の価値が損なわれることはありません」と反論したが、石井さんと「遺体」の発行元の新潮社は文書で抗議していた。

山梨県出身で東京在住の北条さんは、東北の被災地を訪れたことは一度もないという。北条さんはフィクションという形で震災をテーマにした小説を書いたことを「罪深いことだと自覚」した上で発表したことを、以下のように釈明している。

「なぜなら私には震災が起こってからというもの常に違和感があり、またその違和感が何年経ってもぬぐえなかったからです。理解したいと思いました。主人公の目から、あの震災を見つめ直してみたいと思いました。それは小説でなければやれないことでした」
「小説の主人公を作り上げることでしか理解しえない、理解しようと試みることさえできない人間があると信じました。そしてその理解への過程、試みが、人の悼みに寄り添うことにもなると信じました。それが『美しい顔』という小説になりました」

★1がたった時間:2018/07/10(火) 00:17:08.42
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531213203/
0004名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 10:43:21.27ID:zFGE79zr0
ノンフィクション作品読んで違和感を理解しようとする心境が分からない
被災地行った方が早くね?
ノンフィクション作品の主人公になりたかったのか?
0007名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 10:45:07.73ID:3s+Ipe7J0
もうほんと英語力必須の時代だな
今後日本語なんかではロクな読み物が出版されない
0009名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 10:46:13.97ID:Tw9qPBHo0
いい加減飽きてきた
おんなじようなカキコばっかりでつまらん

次の燃料ないのけ
0010名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 10:46:16.19ID:nRM+ZdgB0
非タレントの小説の話題で5スレ目は珍しいな
0011名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 10:46:46.28ID:o3AUFUjz0
ミノムシとか比喩まで小説家がパクっちゃおしまいなんではないかな〜
参考文献とは言えない
0012名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 10:49:08.86ID:i0PCslnM0
今月に入って講談社が逆切れ声明、小説全文をネット無料公開するまでは、小説が読めるのは群像誌だけだった
盗作パクリ指摘は群像読者の声だった
そこで講談社は考えた。
いまどき群像を読むようなヤツはまともじゃない。まともな人なら味方になってくれるに違いない
一般人を巻き込めば、講談社と一緒に少数派の群像読者など叩き潰せるに違いない、と

無料公開の理由はこれしか考えられない
0013名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 10:49:24.89ID:EUY4i44I0
>>6
その辺が笑かすようなオチになってるな
0014名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 10:49:55.21ID:H2ErBBW80
モンドセレクション 芥川賞部門。
0015名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 10:50:05.16ID:frPx8d5T0
素直にごめんなさい。でいいじゃない。

なんで、あーだこーだと言い訳するかな〜。
00169Schonnel垢版2018/07/11(水) 10:50:53.94ID:qm71oDy40
よくこんな題材でフィクションを書くな
すげーよあんた
0017名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 10:51:14.47ID:HEZvP5EW0
まだ芥川賞受賞する可能性あるの?
0019名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 10:51:58.72ID:4IjANKqt0
北条はんぱないって。 アイツはんぱないって。大震災のノンフィクション、後ろめたさもなくめっちゃパクってるもん。そんなん出来ひんやん、普通。
0020名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 10:52:26.05ID:tokWd/s40
最初の報道はノンフィクションのだけをパクったみたいな感じだったけど5作品もやらかしていると分かったらそりゃパクリすぎでおかしいになるよ
0021名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 10:52:40.22ID:61TCX1EN0
>>18
それはただの主観でしかない
0022名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 10:52:47.86ID:uZINNCvT0
被災者の気持ちを理解するために
取材もせず他人が書いた本を参考にして
小説を書いて架空の登場人物を動かすことで
理解しようとしました

うん、わからんw
0023名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 10:52:50.09ID:/w40Ym080
>>1
どう考えても講談社の負け
0024名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 10:53:33.33ID:1aU526vt0
これが参考で済まされるのなら
剽窃、盗作なんてのはこの世に存在しないよね
0025名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 10:53:37.79ID:22Vl0x7e0
メディア報道とルポ本だけで311を書きました。
被災地には行かずに書くのが斬新かつ
情報に溢れた現代日本のリアル。

だがパクリはいかんだろう、パクリは。
0026名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 10:54:00.41ID:ycrU5srO0
早い話が
「私は一般庶民とは違う意識の高い非被災者」
「外の被災しなかった人間がやる報道の仕方には違和感があった」
「高い自意識をどこにぶつけたらいいのかわからなかったら丁度手頃なルポが出てた」
「私の想像力だけでは及ばないからそのまま頂いちゃった」
「どうです意識の低い皆様これが真実の震災よオホホホ」
0027名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 10:54:29.93ID:KMFww5NfO
でも作品ってそうやってできるんやろ
0028名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 10:54:33.66ID:WcRuz7B70
>>19
俺、セックスしてもらったぞ。
0029名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 10:55:06.82ID:gyeE8vNZ0
佐野の本も絶版にしてないのだろ


早稲田の偉大な先輩 全著作が盗作 ノンフィクションの巨人(笑) 佐野眞一先生に並ぶ偉業を達成されました

立花隆氏、柳田邦男氏も呆れた……佐野眞一氏の「パクリ疑惑」に迫る(第5回)
http://getnews.jp/archives/268105


週刊ポスト連載でも佐野眞一氏の「コピペ」を大量発見〜佐野眞一氏の「パクリ疑惑」に迫る(第4回)
http://getnews.jp/archives/267742

「まったく弁解の余地もありません」佐野氏が書いた全面謝罪文〜佐野眞一氏の「パクリ疑惑」に迫る(第3回)〜
http://getnews.jp/archives/267155

「化城の人」連載で「コピペの人」の地位を不動のものにした〜佐野眞一氏の「パクリ疑惑」に迫る(第8回)
http://getnews.jp/archives/269969

大宅賞受賞作「旅する巨人」にも……ガジェット通信 短期集中連載〜佐野眞一氏の「パクリ疑惑」に迫る(第7回)〜
http://getnews.jp/archives/269546

山根一眞氏「東京のそうじ」との奇妙な一致点……佐野眞一氏の「パクリ疑惑」に迫る(第6回)
http://getnews.jp/archives/268685
0031名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 10:57:43.36ID:KKdi3pYd0
被災地や被災者に興味なくても震災小説を書いちゃう
ちゃっかり文学雑誌の新人賞も取って芥川賞の候補にもなっちゃう

北条裕子に文才はないことは明らかだけど、
世間の脚光を浴びることに関してはずば抜けた才能があるのかもしれない
ぜひ室井佑月の代わりにワイドショーのコメンテーターになってほしい
0032名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 10:57:49.60ID:uZINNCvT0
>>27
歴史上の人物の小説を書くなら
実際に会うわけにはいかないから
さまざまな史料にあたって書く
または専門家に尋ねて題材にする、という方法でいいんだけど
(当然引用した文献はすべて表示する)

今回の場合、作者がサボらなければ
現地取材が可能なんだよね・・・
0033名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 10:57:57.77ID:i0PCslnM0
次回の群像新人賞には、こんなのが殺到するわけですね
ルポや手記と病んだblogを、矛盾も文体も用語も気にせずコピペするだけだから、大量生産できるし
0034名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 10:58:35.35ID:ycrU5srO0
>>31
高橋源一郎に喰われるところまでトレースしてくれれば完璧w
0035名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 11:00:02.36ID:CxACZ1G30
>>17
ある作家のブログで、芥川賞をとるかもしれない、って書いてあったよ。
出版界の汚い裏事情を知っているから、あり得る話だって。
0036名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 11:00:59.56ID:22Vl0x7e0
もしかしたら、現代日本に溢れかえる
パクリコピペ&切り貼りを
体を張って表現したかったのかも。

講談社が逆ギレしてるから、これは無いか()
0037名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 11:01:22.81ID:tkVGFDMe0
>>12
あながちブラックユーモアとも思えない。ネット公開して一般人の評価を仰げば、賛否両論は賛の方へ振れるはずと踏んだんだろう。今の事態は予想外だったのでは?
0038名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 11:04:07.61ID:ycrU5srO0
>>36
コラージュだって昇華させれば芸術なんだから、そこに問題があるわけではない。
問題は「コピペじゃありません」って言い張ってるところ(と題材が震災ネタであるところ)。
0039名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 11:05:27.83ID:1aU526vt0
コピペ切り貼りの論文で博士号取ったりして
のし上がってた人いましたよね
あの女の人もまた何食わぬ顔してメディアに出てきてるけれども
0040名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 11:08:09.62ID:y1eq3Jgh0
もしパクり問題が表面化しなくても、さすがに芥川賞は無理だろう
パッと見が綺麗な女性作家だと売り出しやすいかもしれんけどさ、限度がある
綿谷りさも金原ひとみも、それなりのものを書いていたし、パクり問題も見つかっていない
0041名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 11:09:10.50ID:PgXjSPhF0
>>21
北条さん、お元気ですかぁ〜?
0042名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 11:09:18.55ID:JVmamFIo0
美しい顔パクって小説書いても怒られないよね?
今なら少しは話題になるかな
0043名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 11:10:15.30ID:t+TAKCk00
>>12
で結局、一般人も「パクリやんけ?!」と言う人ばかり? それと、無関心の奴らばかり・・・。 誰も味方にはなってくれへん状態・・・。 

講「こんなんおかしい!大衆はアホばっかりや! 状況も好転してへんわ・・・」
 「けど、このまま叩かれるのは得策やないわ。キッツいわ。とりあえず作家はん、ちょっと微妙にコメント出しとき」

北「分かりゃした。微妙なラインでコメント出しときますわ・・・」

こんな感じ?
0044名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 11:12:33.60ID:ojCkfeJ10
参考文献は歴史的資料を引用するのと文章を
マンマにパクるのとは意味が違うと思う
0045名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 11:13:10.70ID:t+TAKCk00
>>14
上手い。 皆さん、拍手。
0046名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 11:13:20.18ID:36oBb92t0
小幡のときは『群像』の扱いはどうだったのだろう
その顛末をネタにした大岡昇平の作品は今も読めるが
0048名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 11:19:26.74ID:Tw9qPBHo0
>>47
それ凡庸でつまらんのだが

書いたやつはドヤ顔らしいが
0050名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 11:20:58.76ID:iBOGuq2V0
>>8
吉沢明歩っぽいな
0051名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 11:21:22.12ID:WcRuz7B70
>>48
自分では何も生み出さず
面白いことない?と聞いて回るような
典型的なつまらない人間ですねおまえは
0053名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 11:22:35.05ID:ixo/HpYf0
参考文献を記載しなかったことが問題だってことにしようとしてるけどこれって典型的な論点ずらしでしょ
0054名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 11:22:50.91ID:eMBxNz+vO
もし作者応募時に著作権法に乗っ取った表示をしていたら
文章力のあまりの低さに一次も通ってないわけど
後からネタばらしするのはただの詐欺
0055名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 11:26:34.76ID:36oBb92t0
>>53
そういうこと。あくまで盗作ではなく、引用の不手際という、すり替えというか開き直りだね
参考資料とそこからの引用というのも、小説と論文ではまったく違うしね
0057名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 11:27:09.78ID:Tw9qPBHo0
>>54
人のことをいう前にお前は日本語を勉強しろ
0058名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 11:27:58.66ID:Tw9qPBHo0
>>53
講談社が入れ知恵をして論点をずらした
0061名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 11:29:42.58ID:Tw9qPBHo0
>>51
おまえ俺のこと知ってるの?
透視できるの?
気持ち悪いやつだな
0062名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 11:30:09.32ID:22Vl0x7e0
東浩紀の表現を借りて、パクリではなく
駄目なシミュラークルで済ませてみてはどうか。
ロゴマークの佐野研二郎みたいに。
0063名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 11:31:09.44ID:UHFJ4/i+0
もうさ
パクった部分を“ ”で囲って
書き換えた部分に傍線でも引っ張って
注1)とか注2)とか脚注を
一杯つけて単行本出せば?
0064名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 11:31:18.55ID:WcRuz7B70
>>61
>>9の書き込みを読むだけで日本人のほとんどは見抜けるよ
間抜け
0065名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 11:31:46.26ID:a+6Hpx2B0
若い女性使って、握手券作って、本売ろうと思ったら
こうなってしまったでござる
0066名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 11:34:05.32ID:XnTJC8710
この言い訳は問題発覚直後に
即座に言わなければダメだよ
時間がたってからだと
弁護士と頑張って言い訳ひねり出したとしか思われない

まあこんな言い訳じゃあ
そもそも通らないけどさ・・・

問題の本質が参考文献がどうこうじゃなくて
盗作疑惑なんだから参考文献表記しててもダメだろう

あと講談社が徹底抗戦掲げてるのもダメだね
会社ぐるみで不正行為をしてるようにしか見えない
0067名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 11:35:16.33ID:GYgFano40
あからさまな論点ずらしの謝罪、擁護で芥川賞受賞まで行ったら、それはそれですごい。

誰かがこの騒動をベースに「文学賞は踊る」みたいなフィクションを発表してくれないかな。
0068名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 11:36:19.95ID:eMBxNz+vO
>>63
入試問題集ですねわかります
0071名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 11:38:05.95ID:d9nq9O3i0
キャラで売ろうとした盗作ババア
0072名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 11:39:26.67ID:w2lkX42I0
コピペ世代の作者によるコピペ文学の金字塔
この小説を評価できない人間に、現代文学を語る資格はない

みたいな売り方するの?
0073名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 11:40:01.50ID:OxERsJ5F0
>>69
そもそも作家(北条)本人は書いてなくて、編集者が書いたものを作家が書いたってことにして賞取らせた、って考える方がしっくりする
なんて話まで出てきてるしな
0074名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 11:40:25.05ID:1aU526vt0
出版社はいい作品を作るんじゃなくて
作家含めて売れる作品を作りたいのだろうけど
前のめりすぎて超えてはいけない線を超えてしまっている
こんなのを参考だと強弁するより潔く認めて撤退したほうがマシ
0075名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 11:41:26.22ID:9tV8o+cA0
>>69

本気で問題だと認識して無かったんじゃないの?
0076名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 11:43:00.03ID:2/p1RfST0
石原さとみみたいな校閲がいたら
200くらい付箋が貼られる
0077名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 11:43:15.99ID:CxACZ1G30
>>59
応募前から講談社の偉いさんとお約束ができていたとか。
0078名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 11:44:44.00ID:DYUul7/k0
盗っ人猛々しい
0079名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 11:45:27.97ID:cJucUN+30
作文苦手な子供が夏休みの読書感想文で盗用するのはよく聞くけど、そのノリを商業でしかも作家を目指す者がやったらそりゃまずい
0080名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 11:45:50.11ID:RO427nD+0
>>76
200で済まないよw
最初から最後まで読んでみればわかるが
すなおに読める文章が数えるほどだからねw
読んではもやもや、読んではもやもやでなかなか読み進められないのよこれ
0081名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 11:46:24.64ID:Q7iqK7kJ0
>>59
いや、気のせいではない
0082名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 11:47:16.63ID:P1+UWo/+0
パクリを指摘されながらも芥川賞を受賞した川上未映子が一言
0084名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 11:47:23.36ID:4c/dKnI90
釈明になってないじゃん
ただの罪の自白だよ
0085名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 11:47:53.22ID:vA5oKZj+0
>>69
社として全押しで売りだそうと決めちゃったんだろ
かなり上の方まで話通しちゃって
戻るに戻れない
揃いも揃って元のノンフィクションを読んでない
下手するとこの候補作も読んでない
0086名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 11:48:28.89ID:FMPxw66sO
講談社はどうしても美人芥川賞受賞作家として売りたいんやろ
コメンテーターや芸能プロとの契約予定だ何やらまで予定していたのではと勘繰るわ
0087名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 11:49:15.89ID:oYSTJ1up0
ようは新人賞なりの箔が付けばパクり元も文句言えないでしょってことだよなw
0090名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 11:52:31.07ID:Kf+Noy9P0
本人も認めて、謝罪文まで書いてるのに、講談社はなんで新人賞を取り消すことも
しないんだろうね?

しかも、群像なんて歴史があるのに、パクリの新人を守るなんて、よほどの裏事情が
あるんだろうね
0092名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 11:52:52.52ID:Tw9qPBHo0
>>64
おまえみたいなアホが災害時にガセネタをRTして
皆に迷惑をかける
アホのくせに自分を過信するな
0093名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 11:54:29.49ID:CxACZ1G30
オヤジ狙いで単行本に握手券をつけようとしてたかも。
0094名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 11:56:38.80ID:QaAV63M/0
女に大甘の国、日本。女に甘いことが先進的文化的なインテリの証明だという信仰が蔓延中。
0095名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 11:57:03.83ID:Tw9qPBHo0
>>68
お前のミスを一つだけ教えてやると
乗っ取ったじゃなく則った、だ
アホ
このばあい、のっとるという言葉が適切とも思えんがな
0097名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 12:00:23.96ID:giq25dFw0
講談社の出版物は、参考文献と記載さえすれば、いくらパクっても
無問題ということだよ。
許可なんていらないって、講談社が正式表明したんだよ。
よかったな、漫画村。
0099名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 12:03:22.87ID:4+1CwYFL0
>>12
一般人の方が普通に、これパクリだろwで済ませるよねwww
枕とか言い出すのもそっち。
0100名無しさん@恐縮です垢版2018/07/11(水) 12:03:38.89ID:XDd/xdL90
こんなチラシモデルレベルとしかつるめない講談社が哀れすぎる
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