【文学】新潮社「講談社は冷静な対応を」 芥川賞候補作「美しい顔」表現類似問題
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https://www.sankei.com/life/news/180706/lif1807060037-n1.html
2018.7.6 20:20
東日本大震災を題材にした北条裕子さんの芥川賞候補作「美しい顔」の一部表現が、石井光太さんのノンフィクション「遺体」(新潮社)などの既刊本と類似している問題で、講談社は6日発売の文芸誌「群像」8月号に告知を掲載し、参考文献として5冊を挙げ、石井さんら関係者に謝罪した。一方、新潮社も同日にコメントを発表し、今回の問題をめぐる講談社の一連の対応について、「講談社には、版元として冷静な対応を望みます」などと要望した。
講談社は3日にコメントを発表し、「参考文献未表示の過失についておわびいたします」と謝罪。ただ、「小説という表現形態そのものを否定するかのような(新潮社の)コメントを併記して発表したことに、著者は大きな衝撃と深い悲しみを覚え、編集部は強い憤りを抱いております」として、新潮社の対応を批判していた。
この講談社のコメントについて、新潮社は6日、「弊社に怒りの矛先を向けた内容。弊社はただただ驚くとともに困惑するばかりでした」と指摘。同作や作者の北条さんに非難の声が集まっていることは「同情申し上げるしかありません」としつつ、「そうした状況をつくり出した原因があたかも弊社(新潮社)にあるかのような講談社の声明は、本末転倒としか言いようがありません。そもそもの原因は、参考文献を掲載せず、類似箇所を生じさせた講談社側にあるのではないでしょうか」と主張した。
そのうえで、新潮社は「参考文献として作品巻末などに記したとしても、それを参考にした結果の表現は、元のノンフィクション作品に類似した類(たぐい)のものではなく、それぞれの作家の独自の表現でなされるのがあるべき姿ではないでしょうか。それぞれの作品を必死に紡いだ著者の努力に思いをはせていただき、敬意をもって接して頂ければ幸いです」などとコメントした。
講談社は7月4日から、「著者の尊厳を守り、(同作の)評価を広く読者と社会に問うため」として、「美しい顔」の全文を同社公式サイトで無料公開している。また、6日には、「群像」掲載前に北条さんから文献を提示されていたが、北条さんが出産を控えていたことから詳細を詰められないまま校了してしまったと説明。参考文献のうち3冊の著者や編者、版元への連絡が、問題が報道された後になるなど、対応が遅れたことも明かした。
https://www.sankei.com/images/news/180706/lif1807060037-p1.jpg 必死に擁護している人たち
東大 野崎歓・・・・光文社文庫の「赤と黒」で大量の誤訳をやらかし厳しい批判を受けた上不誠実な態度でごまかす。「世界文学」とまで絶賛して恥をかく
東大 阿部公彦・・・詩が専門。野崎の同僚。英語入試の改革を批判する本を出して大炎上。なんか変な人
名古屋大 日比嘉高・・・ネットでよく見る人。月間新人時評を担当して絶賛したため後に引けない
早稲田大 石原千秋・・・未だに「漱石」研究を専門とする化石。「深読み 村上春樹」を出版し春樹を無理やり深読みして恥をかく。イシグロノーベル賞受賞に発狂
法政大 田中和生・・・平野啓一郎に馬鹿扱いされ、今も恨みを持っている馬鹿
明治学院大 高橋源一郎・・・本人が一作も読むに足る小説を書いていないのに文壇では出世している、諸悪の根源。こいつが褒めたから多分受賞した。
フリー・・佐々木敦 ・・・話題のセクハラ・パワハラワセダ渡部の子分。早稲田2文卒を恥じて経歴を隠蔽している男。あらゆる意味で人間のくず >そもそもの原因は、参考文献を掲載せず、類似箇所を生じさせた講談社側にあるのではないでしょうか 美しい顔を読んだ印象では北条は自分から謝る性格ではない
kkと同じく自分から辞退はしないだろう
子供を生んでいるのが本当だとして、母親として恥ずかしくはないんだろうか
っていうのも全然心に響かないんだろうなあ 484 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/07/11(水) 22:51:20.27 ID:3tppsQX30 [4/6]
ノンフィクションや手記とはいえ他人の本なのにみんなどんどんパクっていく。それが盗みだ、ということに私は気付かなかった。いや気付いていたのかもしれない。
でも悪いことだとは思わなかった。
(略)
私はそれを、悪いことだとは感じていなかった。なぜだろう。なぜだったろう。そのときにはわからなかった。でも今になってようやくわかる。
それは、単に、私が小説を書いて有名になることが良いことだからだ。盗むことを迷いもしなかったのは、地位や名誉のため迷いもしなかったからだ。 >>749
椎名はそれでも売り出し前から「今後授賞予定」っていうネタを公言することによる
糸井重里的な一種の仕掛けというかレトリックで
あくまで話題作りとしてして売り出そうとしただけだからな
最初からタネ明かし、というかタネはあるよと明言してるようなもんで、
本気でだまされる方が馬鹿といえばそこまでの話
それに比べれば今回はより、そして非常に悪質かつ稚拙
椎名が手品師やマリックさんの超魔術(作品はデパートで売ってる手品セットレベルだったけど)だとしたら
北条(とそのバック)はインチキ超能力者や偽霊能者の類 >>8
中瀬親方がいるから出版業界の最後の良心だと信じたい >>767
大整形ぶら中瀬ゆかり
腹の中は一番真っ黒けじゃメクラww “盗作”巡る出版社の駆け引きに透けるど素人さ(JBpress) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180710-00053516-jbpressz-soci
>早い話が「生煮え」あるいは「未消化」、もっと言えば「草稿」のレベルであって、はっきり言うと「書き直しが足りない」という水準、これは通読してそのように思いました。
伊東 乾さんもこういっているよ この件の背後について、週刊新潮でなにか一発でかいのがこないのか >>769
こいつも文章ヘタクソだな
だらだら長くて間延びしてる
挙げ句に自分語りかw >>771
北条せんせいwに比べればだいぶん読みやすいよ 週刊現代、週刊新潮、週刊文春
関係各社それぞれが週刊誌を持っているが、どうなんだろうなあ。ただでさえ作家のスキャンダルには及び腰
今回の件は、作家よりも講談社にいちばん責任があると思うが >>706
芸スポ民は知らないかもしれないけれども、震災小説は3.11以後純文学では散々書かれているよ
そのなかでも、この小説は出来のいい方じゃない
去年の芥川賞も、岩手を舞台にした震災を題材にした小説だったし
新人賞も震災を題材にした小説が、昨今よく受賞しているみたいだね
震災以後、出版社が震災文学を求めているのは確かみたいだな
真面目な出版社や小説家や批評家もいるかもしれないけれども、出版社や小説家や批評家にとっては震災は単なる自分たちの格好のネタに過ぎないのかもしれないね >>731
少年誌にエロマンガ載せるくらい節操ないし >>774
「あまちゃん」越えるものって出るんだろうか 贔屓して何がわるいの?って時代がより一層露骨になってゆくんだろうw ■3.11慟哭の記録 p.207〜208
「溺死して時間が経つと親でも見分けがつかない場合がある」という言葉を思い出しながら、
一体一体確認しましたが、私には息子を確認できませんでした。
(略)
太白清月記に安置されて三日くらい経ったと思いますが、溺死で顔がパンパンに膨れ、
まるで別人のようだった息子の顔が生前の顔に戻ったのです。
■美しい顔 p.47
溺死して時間が経つと顔がぱんぱんに腫れて親でも見分けがつかなくなると聞いていたが
まさにその通りの遺体を見てきた。 やたらとご執心なのは、どっかにタテ読みでも仕込んでんじゃ?w どうしてもわからないけど
いつかはばれるよね?
ばかなのかな >>1
別にパクリが事実かどうかなんてどうでもいいから炎上させてアクセス数を稼ぎたいという最低レベルまでモラルが低下してる出版社
ネット広告に金出す企業が悪い >>629
ヘイポーの謝罪なら許してもいい
大炎上しそうだw 盗んでおいて開き直って盗まれた側を批判しておきながら
それと同時に自分が盗まれてるところには作家陣に指示して盗っ人批判をしている講談社
恥知らずとはまさにこのこと 大体このパクり元は本当なの?
だから自分で取材しなくちゃいけないんだよね 文春にも講談社にもパクられる新潮社
地味なイメージだが自力はある感じか 講談社の担当者はどこのキャバクラでこの女拾って来たんだよw 芥川賞って芥川龍之介の死後に勝手に作った賞だったのか 出版社側が文献を掲載しなかったの?
そもそも著者が出版社にネタ元があることを明かしてなかったの?
どっち? 別にどうでも良さそうだけど。
研究論文や法律文書じゃないんだし 巻末に参考文献一覧のついた小説なんて、むちゃくちゃ珍しいだろ
全くの私小説でもないかぎり、いろいろ下調べはするはずなのに >>802
歴史小説なら普通
あと職業物とかも
お話を聞かせてくださってありがとうございますって謝辞とかね 現代が舞台でも科学的なものや海外、宗教を扱ったものでは珍しくない
それでも短編の発表時や、純文学ではあまりないか 今日の毎日新聞で田中和生が未だに「傑作だ」と言い張ってるぞ
同紙の文芸時評で絶賛してしまった手前そう言うしかないわな >>806
海賊版の接続制限の時も旗振り役してたね
4兆円損益があるとかぶちまけてたし
何かしら意識高いから素直に謝れないんだそう >>805
なんで判で押したように全員そうなんだろ
一人くらい「自分は間違ってた」と認めたら評価が上がるのに
いや、「パクった箇所はあっても傑作」ていう作品はあるとは思う
でもこの作品がそれはないw >>805
見る目がなくてごめんなさいでいいのにね あと、田中和生って川上未映子の「盗作」疑惑の時、疑惑に過ぎないのにムッチャぶち切れてたんだよな
https://tanakasan.blog.so-net.ne.jp/2010-11-26
なんかダブルスタンダードを感じるなあ >>810
田中って文章が全体的に杜撰で薄いんだよな
まあいつも結論ありきで書いてるからなんだろうけど
「美しい顔」の賞賛にしても川上の件についてもこいつが書くと説得力がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています