【音楽】オフコースのヒット曲にセクハラ疑惑? 現役弁護士が歌詞を徹底検証 ★2
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2日深夜放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)では、「言われてみれば見たことのないものを調査した件 Part24」と題するVTRがオンエアされた。
この中で「名曲コンプライアンスチェック」なる調査が行われ、往年のヒット曲で歌われている歌詞を法的に検証し、現代のコンプライアンスについて学んでいく。
■名曲の歌詞はセクハラの宝庫
菊地幸夫弁護士の見解によれば、歌詞の内容をそのまま職場で部下などに発言した場合、セクハラやパワハラに該当する可能性のあるフレーズが多数あるという。
最初のサンプルはオフコース『Yes-No』(作詞:小田和正/1980年)。「君を抱いていいの/好きになってもいいの」という一節が「セクハラですね、完全にアウトです」とのこと。
加山雄三『お嫁においで』(作詞:岩谷時子/1966年)では、「舟が見えたなら/ぬれた身体で駈けてこい」の部分が「海で水着になることを強要した場合パワハラになる。任意であればセーフ」だという。
さらに黒沢年男『時には娼婦のように』(作詞:なかにし礼/1978年)は、「時には娼婦のように/淫らな女になりな」という表現が売春防止法に引っかかる。
■パワハラもはびこる
伊東ゆかり『小指の想い出』(作詞:有馬三恵子/1967年)の「あなたがかんだ/小指が痛い」には暴行罪が適用される。仮に皮下出血などに至った場合は、傷害罪に当たる可能性もある。
沢田研二『カサブランカ・ダンディ』(作詞:阿久悠/1979年)の「ききわけのない女の頬を/ひとつふたつはりたおして」は「どんな場面でもダメです」と一刀両断。ただしそういうプレイであれば許容範囲だという。
和田アキ子『あの鐘を鳴らすのはあなた』(作詞:阿久悠/1972年)においては、「町は今眠りの中」という状況で「あの鐘を鳴らす」のは軽犯罪法違反となる。そんな行為を他人に要求するのは犯罪の教唆に当たるという。
■その他の犯罪や制裁対象も追及
ゆず『夏色』(作詞:北川悠仁/1998年)の「君を自転車の後ろに乗せて」は公道であれば道路交通法違反、「ブレーキいっぱい握りしめて/ゆっくりゆっくり下ってく」は整備不良の疑いがある。
弘田三枝子『砂に消えた涙』(日本語詞:漣健児/1964年)の「私は砂の中に/愛の形見をみんなうずめて」は不法投棄、さらに「いつわりのプレゼント」というフレーズには結婚詐欺の可能性もあるとした。
槇原敬之『もう恋なんてしない』(作詞:槇原敬之/1992年)には「君あての郵便が/ポストに届いているうちは」という一節があるが、転居して14日以内に住民票を移さない場合は過料が課されることになる。
以上のように菊地弁護士が9曲にわたって法的な解釈を施すと、MCのマツコ・デラックスはこの不毛な企画に「今日、全部これだけで良かったのに」と最大級の賛辞を贈った。
■歌詞の意味は重要視されている
しらべぇ編集部の調査によれば、「歌詞の意味がいい曲が好き」と考えている人が非常に多いことが分かっている。とくに60代以上の女性では88.0%と、9割に迫る勢いだ。
(©ニュースサイトしらべぇ)
このことは戦後日本におけるヒット曲の傾向を見ても明らかであり、一般人はリズムやビート感、コード進行の妙、サウンドの美しさなどにはあまり関心がない。近年では、メロディさえもが軽視されてきている。
たとえ音楽的に質の低い楽曲であっても、歌詞の内容が大衆に刺さればヒット曲になりやすい。これは何も日本に限った話ではないが、日本はとくにその傾向が顕著だと言える。
歌詞の意味だけを重視するのであれば、別にそれが「音楽」である必然性はどこにもない。理論的にはそう考えることができるものの、理屈通りに行かないのもまた世の中というものだ。
https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-20161694219/
★1が立った日時:2018/07/03(火) 18:57:43.93
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1530611863/ サザンの曲とかどうなるんだよ?w
エロティカセブンとか ガチでおかしなことになってきてるな、左に振り切れてる人らヤバ
右に振り切れてる人が表に出てるから反動かしら、適当がいいのにね こんな30年も前の嘉門達夫がやってたようなツッコミをお抱え弁護士芸人に持っていくのが日テレらしいね バラエティー番組でやったネタだろ
くだらないスレ立てんなよアホ >>9
HINOMARUに文句つけるより先にやるべきことがあるよな マンPとかは絶妙にボカして
意味不明とも取れるから逆にセーフなのか だから何なの? こんなので番組つくるなんて馬鹿じゃないの >>2
マンP連呼とかこじつければ何かに引っかかりそう くだらねー
他人の作ったもんで楽しく騒ぐならまだしもこんなイチャモンて恥を知れよ 夜更かしもう見なくなったわつまらない一般人ネタ多すぎるんだよなあ 石田純一「小説だとか、不倫から生まれる文化的な物もある」
スポニチのペーペー見出し担当「不倫は文化」
ワイドショー「石田純一が不倫は文化と」
世間「石田純一許すまじ」
20年後石田純一と見出し担当が和解 >歌詞の意味だけを重視するのであれば、
>別にそれが「音楽」である必然性はどこにもない。
>理論的にはそう考えることができるものの、
>理屈通りに行かないのもまた世の中というものだ。
コレが理論的に思えるのか このゴミ記者アタマが悪すぎる こういうことにイチャモンつけるパヨクの行き着く先は中国 北朝鮮 ということが よくわかるね。 >>1は比喩ってものがわからんのかね
「あの鐘を…」の歌詞を見てみたけど
町は今砂漠の中らしいよ
そんな町が日本に実在しているかもわからない 今からそいつを〜 これからそいつを〜 殴りに〜いこうか〜
暴行かと思いきや麻薬取締法違反 リンゴは何にも言わないけれど
リンゴが喋ったら八百屋さんはうるさくてしゃーない 誰かに盗られるくらいなら
あなたを殺していいですか
「天城越え」アウト そんな事より業界の自主的な検閲の方は、どう思ってるんだよ
北島三郎「ブンガチャ節」擬音が卑猥である?
北原ミレイ「ざんげの値打ちもない」人を殺して云々という下りが
岡林信康「手紙」
赤い鳥「竹田の子守歌」特定の地域のこと >>17
右とか左とかもはや関係ないだろう
かつて左翼的といわれたポジションにいる連中が、宗教右派的な正義を振りかざしてるのだから サザンのマンピー〜なんて意味わからず当時口ずさんでた気がするわw
小学生低学年くらいの頃 (西野カナなどの)会いたい系も
菊池桃子ストーカーのオッサンが聞いてそう >「ブレーキいっぱい握りしめて/ゆっくりゆっくり下ってく」は整備不良の疑いがある。
ワロタ 紅に染まったこの俺を慰める奴はもういない
この歌詞の意味が全くわからん
誰か説明してくれ 弁護士wwww 人生幸朗・ 幸子のボヤキ漫才以下やな 仕事ないのか?弁護士
こんな重箱の隅つついて楽しい金 聞き分けのない女の頬を
ひとつふたつ張り倒して
はいDV マツコも心配してるけどちょっとオモシロ素人をいじって
全国区になると勘違いして使い物にならなくなる
人生狂わす素人さんいるよね 不法行為がないとロマンて成り立たないのね(๑´・_・`๑) ユダヤ教から分派してキリスト教、キリスト教から分派してポリコレ教
俺は少数派の異教徒だから、死ぬまで沈黙して生きる ゆずの自転車のニケツは、その歌詞に憧れる高校生が多くて問題だ、と聞いたことがある。
盗んだバイクと校舎のガラスも。 その頃住吉アナはラジオで、「まんPのGスポット最高」とのたまわってた。 馬鹿らしくとも嫌いじゃない。空想非科学みたいでおもしろい。 こんなことを言い出したら
サザンの「女呼んでブギ」なんてセクハラ通り越して
女の人権まで否定してる曲になるわ >>1
関白宣言とかもっと最悪な歌詞だろ。
娘がいるのであんな考えのクソ野郎とはゼッタイに付き合うなよとは教えてるわ。 部屋とTシャツと私
私は知恵を絞って 毒入りスープで一緒に逝こう
計画的殺人 アンパンマンとか暴力ばかりで放送禁止だな(・ω・`) 空想科学読本みたいな企画だねw
一瞬また無駄にうるさい奴が騒いだのかと思ったけど、読み進めてたら笑えたわ ギャグで済みそうな絶妙なラインナップだな
関白宣言とかガチの人達がうるさそうなのはスルーしたのか
うまいな 手首を切り刻み優しく微笑む
狂った女を笑いながら嬲り殺して >>81
あれは結局強がってる情けない男の歌だと思うんだが、マジに受け止めたら最悪だな ギザギザハートの子守唄
触るものみな 傷つけた
傷害罪 『着てはもらえぬセーターを寒さこらえて編んでます』
ストーカーやん・・・ ビルのまちに ガオー
夜のハイウエーに ガオー
騒音規制法 今なら「まちぶせ」とか「私鉄沿線」の名曲は、単なるストーカーの歌だわな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています